麻枝准スレッド128 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
rewriteでも多かったけどこういうのが沸くから麻枝は名義貸しももう少し考えた方が良いと思う
リーマンである以上は自社の業務命令に従わないわけにはいかんのだろうけど、要らんところで作家としての信頼落としてるのは間違いない ちょっと調べりゃ麻枝がほとんどサマポケのシナリオ関わってないことくらいわかるでしょ 上がって来た企画に尽くボツ出して自分の企画押し通しておきながら自分のシナリオじゃないから…って態度はガイジポイントが高すぎる ユーザーにはボツ食らった企画が駄目だったかどうかなんぞ分からんからな
分かってるのはサマポケの発案者はだーまえでそのサマポケは盛り上がらず終わってだーまえが投げやりな態度取っちゃったことぐらいだ サマポケの出来はともかく後継者ってシナリオも絵も外注まみれなのに誰のこと言ってるんだろ
魁とかNa-Gaとかはもうそんな立場じゃないし 少なくともシナリオに関しては中はもちろん業界全体にも後を継げる人間なんか存在してないと思う rewriteだけはやってない
いたる企画なんてやるわけねーだろw Keyの泣きゲーのシナリオの後継者って話なら、正直誰であろうと荷が重いというか無理だよ
多分Kanonの時に拮抗した久弥やその後の涼元が辞めずにいたとしても麻枝のAIR編やCLANNADアフター、リトバスリフレインレベルの泣きゲーは作れなかったと思う
それくらい最終的に麻枝シナリオは突出してたし特化してた
早期に複数ライン実現させてPlanetarianみたいにSFでもいいし他のジャンルでもいいから別路線も確立させて逃げ道作っとけばよかったんだろうけど、
複数ラインが無理で1作作るのに時間もかかりすぎでそんな暇もなく、かといって他のブランドを育てるのもたいしてうまくいかず
エロゲ市場自体が死ぬとも多分想定してなかったと思う エロゲではなく紙芝居がいったんだよ
そもそもこのブランドはエロなんていらんし 市場自体の急速な死滅は本当に想定外だったと思う
だからこそ逆に全盛期レベルのものを今作ったとして、どういう受け入れられ方をするのかっていうのはみてみたいなぁ
サマポケとかrewriteがその答えに足る作品だったとは思えない
それでも駄目ならもうkeyらしさを諦めても致し方無いと思うんだけど、リスキーな勝負を避け続けた結果なにもかもが中途半端な現状に届いてるように思えてならん
戦略方針は然るべきだと思うけど代替戦略が浅過ぎる 紙芝居が色んなゲームに入り込んだ結果純粋な紙芝居ゲーが淘汰された
20年前から全く進歩してないからこの業界は だって紙芝居的なもんなんかソシャゲでタダでできちゃうんだもん
多少進歩したところでわざわざPCやらゲームハードやら買ってちょっといいだけのもんをプレイしようなんて人育つわけがない
もう市場自体に未来がない そもそもの話、麻枝の勢いだけで何とかしようって作風が今の時代通用すんのかな?
クラナドとか行き当たりばったりな展開多すぎて今の時代でやろうとしたら炎上もんだぞ、あれ その辺主張するひとは当時から居たよ
別にユーザーの感性が時代とともに肥えたとかそういうのじゃない気がする
合う合わないはむしろ流行り廃りの問題かなぁ 言うて今ですらなろう作品とかその辺突っ込まれる事なんてよくあるし本当に強引に
押し切る程の勢いがあれば設定ガバガバなぐらいは叩かれたとこでそれ以上に受ければ良いって
感じなのは変わらんと思うが CLANNADまでの麻枝は設定ガバガバだけどそもそも設定をあまり説明しないから気になる人は自分で考えるし気にならない人は気にならないでいけた
そんで行きあたりばったりな展開も最後めちゃくちゃ泣けるから細かいことはどうでもよくなる力があった
リトバス以降は詳しく説明するようになったせいで設定ガバガバなのが見える化され、気になる人も気にならない人にもそれが目に付く感じになってる
個人的には君の名はもガバガバだと思うけど、新海はあの映画から詳しく説明して視聴者に理解させようとするのやめてるから成功したんだと思う ガバガバかどうかより急展開を視聴者に納得させれるかどうかでしょ
智代アフターとか今アニメでやっても絶対叩かれるぞ 宇宙よりも遠い場所とかゾンビランドサガで家族の絆物がまだまだイケることが証明されたからな
3弾は異能とかバトルいらんから原点回帰してほしい
さすがにバイク2ケツ事故で御涙頂戴は勘弁してくれ まあ能力系いらないは同意だわ、いやまあ過去作品でもMOON.やAIRも超常能力は
関わってくるけどその辺とは何が違うのだろうな 次回作は原案:麻枝准、脚本:麻枝准、久弥直樹
のオリジナルアニメだと予想。
だーまえが東京に来たのは久弥直樹と仕事をするためだと思ってる。 公開中の黒狐でハヤシ=久弥説がほぼ確定になったが
A3とかいうPAの新作に携わるハヤシに対して麻枝はどこの制作なのか
仮にPAだとしたらあの二人が鉢合せる可能性もなくはないのか まあ久弥久弥いっときゃ古参ぶれるってだけだし誰も本気で期待してないだろ >>80
BLACKFOXにハヤシ=久弥説を確定させる要素は無いぞ すっかり忘れてたけどもう上映してたのか
なんで天メソは久弥名義でこれはハヤシ名義なんだ?
citrusとかフリフラは他所様の作品だから名義分けに納得出来るけどこれオリジナルだろ? >>79
久弥はだーまえとは対極的ではあるが、いずれこの二人は再び作品上で交わるだろう…と予言しておくよ。 某アニメP絡みからの仕事しか来ない久弥もどうなんかと思うがね
しかも特に結果が出てるわけでもないし シナリオライターがアニメのシナリオをやるのは間違ってないだろ
花方じゃん まあコンスタントに納期守るのは業界的には喜ばれるから ∧_∧
( ´Д`) 天体のメソッド
____/ /
σ/∴∵/ | 完全新作エピソード公開決定
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ) 久弥は過去の名声に耐え切れず名前を捨てて逃げた
だーまえはどうなる? 名前替えてリスタートそんなに悪くないと思う
業界内に筒抜けなら仕事減ることはないし、イイトコでしれっと主題歌とか貰えれば話題性出るし
久弥はこれで大復活とまでは言えないけど空メソである程度持ち直したのも事実よね
失速も含めて話題にはなってたよ 失速ってか浮上すらしてなかったよ
2話あたりのヒステリー女で切った奴ばっかじゃねえの 他人にあれこれ文句ばかり言いたくなる出しゃばりほど5chにハマりやすい 今まで再放送しまくってもせいぜいRTするくらいだったのに今回わざわざツイートしたのは怪しいね 今日から再放送として終わる年末ギリギリぐらいに・・・って感じかね、VAVAの
予告通り今年中っていうなら 可能性はありそうだけど確定とかはさすがに熱に浮かされ過ぎでは 確定だよ確定!!馬場も言ってんだから!このタイミンズしかないし! うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 公式ツイートの嵐
これ普通じゃねえよ。くるわ…なにかが けもフレ2で公式が掲示板に書き込み依頼とかあったけどそういうやつかこれ? まあそもそも今年中ってんならこのタイミングは妥当ではあるんだし期待しては良いよな 年末に向けて盛り上げていきますよって感じだろうな
動いてることはもうわかってるし順当な流れ Angel
Beats
Charlotte
D
E
Fairy
Gone
PA繋がりでフェアリーゴーンも仲間に入れよう だから言ってるやん
ABはここ以外では名作としてキッズに語り継がれてる 呼び名とかレコードとか凄い数あるけどあれ2nd以降あるとしてどうするつもりだったんだろう
同じの集め直し?それとも… AB、Cの次はDead
だーまえの作家人生は終わった AB1stは媒体を間違えたんだろうな……
CS、もしくは劇場版を視野に入れるべきだった ・アニメをやってからゲームが出るのが遅すぎた
・アニメの中盤以降がクソ(催眠術と卒業式)
・エロゲで出さなかった
・3日目ループで割れユーザーに恥をかかせた >>135
4つ目は皮肉だろうけど、無課金乞食を味方につけたソシャゲと思想レベルで敗北したところあるのも事実だわ 割れカスのSNS垢ぶち壊すのは気持ちいいけど客は増えないし下手したらプライド傷つけてアンチになる
あほはあほなことする前に飼い慣らすしかない これからここは次出るかも分からないアニメの原案脚本の話と時々出す音楽関係の話メインになるんだろ?
シナリオについてはライター人生終わったんで語ってもしょうがないし まあここ最近の流れを考えたらポジティブなもんだし他に話すことも無いから良かろ 今でも本業はシナリオライターってだーまえが言ってるんだが? 実際に書けないんだからしょうがないよな
書かなくなってもう何年だ? と思ったけどディバゲのはただの監修だったから4年近く書いてなかったわ! だーまえ、ラノベ出せばいいんじゃないかなぁ。
ラノベ1冊ならゲームほど文章量多くなくて済むから負担減るだろ。 小説は向いてないって言ってたろ
トラゼロはまあまあ面白かったけど筆力はひどかったし やらおんあたりに麻枝准の文章力wwwwとかいってまとめられてまた病むからやめとけ >>128
思えばシャーロットもキッズ人気凄まじかったなぁ
YouTubeとTwitterで乙坂アイコンのキッズが大量発生してた 宇野昌磨きゅんが認めたシャーロットを貶してるやつはアホ 乙坂のキャラ設定だけは神アニメレベルなんだよな いそうでいなかったタイプの主人公を作り出すのは素直にすごい 1話でイキってたやつがいろいろあって丸くなるってプロットはむしろ王道ではあるけど
糞セコカンニング魔やみたらしといった味付けの部分はさすがに麻枝だなってところはあった
逆にその辺の外連味に頼ったせいでそれ以外が空気主人公だったのがもったいない
1話のハッタリがのちの回に繋がらず、第一印象よりずっと大人しくなってしまった
自暴自棄みたらし回が評判いいのも1話のアナーキーな乙坂と一本線で繋がる気持ちよさがあったからなんだよな
願わくば最終話の自己犠牲的な部分にもそれを繋げてほしかった 次スレは建てるなよ!
「アンコ」とは、ずばり、男同士のセックスで受け手のことです
(ちなみに攻め手のことを「カッパ」と言うそうです)。
「アンコ」役を体験した受刑者は、出所してからなんとか〈男〉に戻ろうと
必死の努力をする。しかし大部分は男女関係では性的不能者となる例が多く、
残る復権の道は〈男を上げて〉陰で嘲ってる連中を見返してやることしかない。
それで彼等は、「タマをトレ(殺せ)」と命令を下されると、
なんのためらいもなく一直線に突っ走って間違いなく獲物を倒す。
そうして警察に自首して出たあとも、絶対に背後関係については口を割らない。
それが彼らの〈男を守る〉道だからである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています