麻枝准スレッド135 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド134
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1595609461/ ∧_∧
( ´Д`) ひぐらし
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ) 流石に研究所は神様になった日が放映終わったらフェードアウトしていくんだろうか そらまあ鍵が主体の企画じゃないからヘプバンの宣伝は無いだろうしね 涼元と対談してお前のせいでゆきねぇがヒロインから外れちまったじゃねぇかって言ってやれ 仁科さんのポジションをゆきねぇにするのは駄目だったのかね 涼元は途中でスランプに陥ったと毎度言葉を濁してるけど
どう見てもサボりだよね、会社への出社すらしなかったのだから
それでも与えられた仕事はやってくるはずと信じてたら4年間で1ルート
報告もせず発売まじかにユキネ放り投げたらそりゃどんな聖人君子でもキレるって 結局周りが渦状に騒ぎ立ててるだけじゃね
涼元はツイッターの呟き見る限り麻枝に恨みとか無さそうだし
麻枝も終わりの惑星の時のツイッターでジャスミン期待してるとか言ってたしな
当時キレてたのは事実だけど一緒に仕事はしたくないってだけで対談くらいなら出来そう 麻枝は卑屈にもなるし皮肉も言うってことを認められずに神格化しようとしてる連中がアニメが近くなると毎度湧いてくるな
麻枝も人間だぞ 別に聖人だとは思ってないがそこまで性格悪いとも思ってない 麻枝は嘘を言わないとこは信用出来るんだけど主観や被害妄想も入るから言う事が完全な事実でもないしね クビになっちゃいましたー☆てへっ☆
言ってしまえば業務態度が起因の解雇処分なのにこれそのままblogに書くのはさすがに常識を疑うわな CLANNADの時麻枝がタイムカードを押さずに毎日出勤をして給料を減らされていたのって、涼元と庇ってる社長への自傷行為だろう 自傷行為というか当て付けの抗議活動だろうなぁ
あんなふざけたマネして黙認されてんなら、おれがこんな毎日入り浸ってるのに働いてないことになってるのも黙認するんだな?
そうでなければスジが通らないよな?
って感じの ことみルートはそれ単体で見ればそれなりに出来が良いと言える話だがとにかくギャグが寒い
何回もプレイしてしまうのは風子や渚の麻枝節全開のルートなんだよな
ことみルートは一回クリアすればもう満腹って感じで中毒性がない 涼元は契約みたいな感じでキネティックやVA文庫だけ書いてもらってればよかったんじゃない たまに1ルート書いてもらったり よくプラネタ書けたな
でもプラネタも後からでた小説で補完だったしな Key入社前に書いた作品だからな
それ以降は知っての通り 手癖で書いていいなら比較的手早くナハトやせなせなみたいな作品も書けるんだろうけど
涼元の手癖作品はひどくおっさん臭くなるからな
それならばと開き直って親父っぽくねちっこいエロにいけるかというと
それはかつての文学青年のプライドが邪魔をしている
とはいえ涼元に限らず今冷や飯食ってる元葉鍵ライターだいたい同じような経路辿ってるよな
永遠のサブライターを開き直り始めた涼元はまだ自分のやれる仕事を見失ってないように思う ことみルートは初め感動したけど、学校の教科書にテディベアがはこんだ夢っていう話が載ってて一番感動したシーンめっちゃパクってるやんと思って萎えた記憶あるわ テディベアがはこんだ夢はクラナド発売前にもアンビリバボーでも特集されて再現ドラマ化されてたね
ルート見たときは「あっ」てなったけど、まあ別ルートじゃ麻枝もネオ麦取り上げてたから
とにかくノンフィクションを拾い上げる気質が開発室にあったのかもなって納得してた
麻枝はその後トンネル事故も拾ってるしね 今思えばことみルートの重要なとこって丸パクリテディベア要素でも匂わせ程度の超弦理論でもなくて
日韓WCを経て割とネットがぴりぴりしだしたあのタイミングで作品にハングル仕込んだところなんじゃないかなって勝手に思ってるよ
今オタク向けタイトルでハングル仕込んでもなんも良いことないしな
あの時代まではまだそこまで拗れてなかったんだなっていう空気というか時事のようなものを若い子にも感じ取ってほしいわ ことみルートは終盤のたんぽぽ娘の一文を朋也とことみが言い合うシーンが好き タクティクスのころ麻枝と久弥は土日出勤したり会社に泊まり込んで半年くらいでゲーム仕上げていたから
涼元みたいのは信じられないのだろう
kanon10ヶ月だったそうだけどゲーム発売される前に
久弥は雑誌にゲームクリア後のサイドストーリー小説何本も載せて必死にプロモーションしてたわけだし
涼元は寝てたに近い Kanon終盤は久弥だけVA本社で仕事してた状態だったそうだけど
秘密主義でどうなってんのかわからんけど離れててもちゃんと仕事してたわけだからな kanonって麻枝は壮大なおまけシナリオというけど麻枝キャラと久弥キャラ結構連携してるんだよな
舞踏会だとか雪うさぎだとか共通ルートの会話、水瀬家の人たち秋子さんや名雪の扱いは変わっていない
全く連携をとっていないというわけではないな
そもそもkanonというタイトルは麻枝がつけたものだし >>35
Kanonのタイトルを麻枝がつけたってどこ情報? 秋子さんの口調は明らかに連携不足のせいで違うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています