麻枝准スレッド136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド135
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1599183076/ ∧_∧
( ´Д`) A3!
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ) 久しぶりにアニメ見るけどニコニコ一万人近くもいたらまともに見られなさそう まあニコニコは麻枝研究所で使ってるだけあってか、最速放送直後と言う破格の待遇だからどう考えても
見れない地域orリピーターが集中するのが分かりきってるからな・・・ ニコニコ全盛期の時代とは違うよ
混雑して見られないんなら他のアニメ見るだけ
それが今のキッズ
神様がダメでもライブの一体感を感じるアニメやソシャゲには困ってないからな 絶賛されてたCharlotte1話とは違って神様の1話は賛否分かれそうだ >>8
いやそもそも別にニコニコじゃなくても全日のアニメは兎も角深夜アニメで無料最速配信がある時点で
見る機会を得るチャンスとしてかなり破格なの 混雑してたら他で見るだけだろ
混雑して見られなきゃそのアニメは見ないってのは無いな 地上波同時最速はabemaでやってほしかったよ
まあ電撃が噛んでるからニコニコなんだろうけどさ まあ後は有料で良いならdアニメ入ってるならそらdアニメが一番だろうけど たぶん2年くらい見てないからわざわざアニメ目的で契約はしたいと思えないんだよね ひねくれ者が主なユーザーてのはメーカーにとってどういうメリットがあるんだろうな ニコニコに金払うのは馬鹿だと思う
何のメリットもない web無料最速はニコニコで生放送とチャンネル配信同時にするっぽい?
ニコニコチャンネルは24:30に配信だからこっちから
https://anime.nicovideo.jp/detail/kamisama-day/
ニコ生は無課金だと追い出されるだろうからタイムシフト予約して25:00以降に見よう
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv328338399 MX とか無料で見れない情弱田舎者がいるなんて信じられない MX 地上波もうつらないとこに住んでるなんて日本人じゃないよね >>19
だから前から伝えてるだろ
キチガイのキチガイによるキチガイのための作品それが鍵だって
まともならこんなのにのめりこまないんだよ 原点回帰って新規置いてきぼりって意味でしたっけ?
ついていけるやつ既存ファンだけだろこれ ツイッターでよくトレンドなってるしそうでもないんじゃね な?最高だったろ?
一話からABの5話を軽く超えてくるとはなw
やっぱり神すぎるわw 話が進んでない
大丈夫か?やっぱED含め曲はいいな 一話はまあ無難だったんじゃないかな
ただどっかの奴が言ってたほどこれだけみて安心できるかと言われればそんなことはない >>36
マジかよ…
これで無難ってどんだけハードル高いんだよ… 誰だよ浅井は演出面では有能とか言ってたやつ
開始7分間のギャグラッシュつまんなかったぞ
テキストで読んだらまぁ面白いんだろうけど演出がクソすぎるわ 佐倉にギャンギャン騒がせすぎ 次の枠で放送されてるのがガルデモ放棄して大成功を収めた人がOP歌ってますしお寿司 >>37
いや、俺もそう思った
スタートは悪くない
麻枝らしさもしっかりある
ユーザーの求めるハードルは高くていい
麻枝はわかってるよ >>42
確かに独特のノリはあるね
でも1話だから
宇宙戦艦ヤマトのオマージュもあって面白いと思ったよ
地球の終わりまであと何日みたいな 個人的には陽性のノリにとても好感持てたね
わざとなのか野球ネタぶっ込んできたのには笑った
もうすぐ世界が終わるのに絶望してる場合じゃないみたいなさ
好きな子にはしっかり告白しておけみたいなのもストレートでいいよね >>34
まったく関係ないお前がなんでうちの自慢の子みたいな顔してんの >>47
分かる、回想の佐藤さーん!は正直笑ったわ、だーまえも褒めてたが演技の力も強いな 旅立ちがいのある風なのに
本気を出すのも先送りに
守るものも特にないけれど
服を着替えてもしっくりこない始末
生きるだけで大変で
後悔だけが止まずにいた
ゲームみたいにリセットではじめからやり直せたら
Hello Goodbye 僕らはなにも知らずに
Hello Goodbye 長い冒険に出かけたんだ
水と希望だけを詰めて
少年から旅立つ よかったんじゃない?早速主要キャラ3人に愛着湧いたわ
後半の野球ネタとか告白失敗も面白かった 親戚なのかよ
#2 調べの日
ひなが遠い親戚であることを母・時子から聞かされた陽太は、成神家にひなを居候させることをしぶしぶ納得する。
そしてひなは、映画制作をきっかけに片想い中の幼馴染み・伊座並との距離を縮めるよう、陽太に助言し――。 >>53
うみちゃん的な事かな?
親戚ってことにしてるんだろう >>54
まあそうかな、しかし意外だったのが結構初報PVの箇所もっと真剣なシーンとか次の回への
引きで言ってるかと思ったらあっさりと流れで言ってる台詞が多かったな、思ったより重要な
シーンはまだPVに無かったのか なかなか良かったよ
冒頭からちょっとグイッと来た
そして気合入れて過剰にエモい演出をするで無く抑えてる感じ
それでいてそこはかとなく引っかかる部分も色々残してこの先に興味が湧く >>56
確かにcharlotteの1話のピーキーさとは真逆だよね 不満ってほどじゃないけど一話で世界の核心に迫る何かは出して欲しかったな。麻枝は日常とファンタジーの融合が肝だから神様のファンタジー要素を見ておきたかった その辺はあくまで今回は意味深な台詞とか後から見ると・・・だけ散りばめた感じかね、
確かに今まではここではない何処かの世界みたいなのがあったが冒頭のシーンは何なのかだな 麻枝のギャグつまんなくなったね
それともわざとか? >>60
わざとかも
高校生のギャグって案あんなものかもしれない
東野幸治的なすべり芸というかw 2〜3話分のギャグ詰め込んだみたいな物量だったから面白いつまらないの前にしつこく感じた 冒頭のひなが髪を整えてから「そうじゃのう…」ってやっぱり映画の最後のシーンを撮影しているところなのかね。 意図的ならいいんだけどさ
まあいつものように竜頭蛇尾にならないことを祈る あ、
×後悔だけが止まずにいた
◯後悔だけが山積みだ
か Abemaでやらないんだ。角川ANIPLEXあたりばっくについてんのに そういや最後に残り日数カウントしてたけど流石に今回は一話だから1日としても二話以降は
最後にその回で経った日を一気にカウントするのか一話の中で日数が経つ度にあの演出入るとかかな >>67
Abemaでやらない訳じゃないぞ、Abemaもアマプラとか他の配信サイトと同じで3日後の正午からだからdアニメやニコニコ
みたいに放送直後最速じゃないってだけだな ギャグ最高だったけどな。
これで寒いとかつまらないなら、どの作品のギャグが面白かったのか気になる。 アニメ脚本の麻枝ギャグはノリの勢いだけでネタとしての面白味がイマイチという感じだったのだけど
1話を見た限りではあるけどゲームでシナリオ書いていた頃の感覚をを取り戻したんじゃないかって感じがする
ABCと台詞のチョイスや演出に不馴れというかなぎこちない感じがどこかしらあったんだけれどそういうのも無くなっていたと思う
いつもの台詞詰め込み系のシナリオ運びでありながら違和感なく見られたというか素直に会話劇に集中できた
麻枝がアニメ脚本家として熟れたのか本人が言うようにアニメ制作陣の助力の賜物かは分からないけど期待できる一話だった プレスコでそんな変わるの?的なのは思ったけど台詞が被り気味で捲し立てるようにガンガン喋ってるのは
なんか明らかに今までとは違う感じはあったな 予想以上に面白い圧倒された
背水の陣って本当だったんだな 少なくともつまらなくはなかったかな
バトルとかないし会話メインのアニメならこれくらいスピード感ないとだれるし
まあシャーロットも初回はこれくらいスピーディーな展開だったから初回だけかもしれんが あとOPとEDは正直微妙
ABCの時より爆発力がないしあんまり売れんだろな ABCと同じノリにしか見えなかった
若い子には受けそうだけど古い鍵っ子にはただただキツい
原点回帰というフレーズに見事に釣られちまったよ 俺としては少しハイペースでギャグなんかは詰め込みすぎって感じだったわ
でもアニオリにしては悪くは無かったし展開が読みにくい作品って少ないからよかったとも思う 伊座並さんいいね
クールに見えて天然っぽいのがなんかツボ 個人的にはだーまえのギャグ笑えたし、居候までを1話としては無難にキャラ紹介しつつ描いて、ヒロインの能力?も気になったので続きが気になった、勝負は2話目かなあって感じだ期待 ちょっとEDの入り方がfarewell songに似てると思った 「30日後にこの世界は終わる」という言葉をあっさり流したのは意外だったな
クロチャンの「生きてる人、いますか?」までとは行かなくてもそれなりに引きを持たせる言葉だと思ってたんだが >>77
俺はTactics時代からのファンだけど、今回めっちゃ面白いと思ってるよ。
ABCよりも練り込まれてて実に見事な会話劇だったと思うけどね。
ななぴーと浩平のようなやりとりみたいな感じでどこか懐かしさを感じたわ。 >>63
映画の1シーンで撮影された物だが、あの子が最後にこの世を去って神となる時にあの場面がリフレインされる
と憶測してみる 陽太は思ったより良いキャラしてたw好きな娘の前で背伸びしたり割と歳相応というかね ひなはサマポケのうみちゃんポジくさいか?
全知全能は記憶保持しつつ世界ループしてるんじゃね
もしそうだとしたらループ系は散々やり尽くした感あるからまたかよと思ってしまうが 野球要素をさらっと消化出来たのは良かったな
麻雀要素もこれくらいの短さでいいぞ要らんから >>38
それな。まじ演出クソ。安っぽくて悪い意味で低俗
「はいココ笑うことですよー」みたいな、わざとらしい演出のせいで終始冷めた目で観てたわ
OP のBGMが流れて一瞬シリアスになるシーンも次の瞬間にギャグになるのが読めちゃってた
この浅井って監督は致命的にセンスが無いんだな。岸監督みたいなセンスが
どうせアニメとかその辺のサブカルチャーばかり摂取して育った人間なのだろう
今の業界は大体こんな人間ばかり。だから駄目なんだよ
手塚治虫が「漫画家になりたかったら漫画だけ読んでるようじゃだめ」と言ったように はいここ笑うとこですよーとかはいここ泣くとこですよーみたいな煽りよくみるけどそれは当たり前のことじゃないのか
画面みれば誰が見てもわかるような製作側の意図をいちいち揶揄して揚げ足取って楽しいのか?もっと肩の力抜けよ たしかに陽太いいキャラしてたな
終盤ひなのために頑張ってくれそうというか 陽太は普段ツッコミで好きな女の前では自爆芸もかましてくれてでバランス良いと思った >>92
「当たり前のこと」ね…なんて言うのかなぁ、当たり前のことを当たり前(=凡庸)のセンスでやられると冷めちゃうんだよね
シャーロットもそのせいで一秒たりとも笑えなかった。今回もそんな予感しかしない
すごい作品ってのは自分がスタッフの手のひらの上で踊らされる感覚があるんだが、
凡作は逆に、自分の手のひらの上で自分より格下すぎる人間がつまんねえことやってんなって感じなんだよ
ギャグシーンに限らず今回は全体的にABみたいな鬼気迫るオーラ、爆発力を予感させるオーラに乏しい
そのオーラってのは、スタッフの能力だけじゃなく、麻枝が言う「スタッフが死ぬ思い(をするほど良い作品になる)」にもかかってる
ABでの『死ぬ思い度』を90とすると、シャーロットは25くらい。これはもうシャーロット放送第1回目でほぼ直感してた
今回はどうだろうな、ヘタしたら15くらいじゃないか?
プロデューサーだか誰だかが「麻枝作品はお祭り」と言ってるように商業的お遊び気分で作ってるのが透けて見えるんだよ。死ぬ思いからはほど遠い 自分より格下過ぎるはさすがに笑っちゃった
そんなに才覚に自信あるならそれ引っ提げてアニメ畑の現場で名作でも量産して来いよ >>95
貴様の放つ空疎な批評など俺の胸にいささかも届かん。ママンのホットミルクでも呑んでな、ジャリボーイ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています