麻枝准スレッド139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド138
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1604854870/ >>428
そういうABで腐るほど見たような揶揄はもういいよ… >>424
>>426
必殺のはずだった挿入歌2がまさかの空気っぷり。こんなの前代未聞
もう生きる気力をなくすレベルでいろいろ最低 頼めるやつMANYOしかいないのかよ
まあ買うけど 真琴シナリオをベースにしてると考えるとこの後の展開もある程度読めてしまうな
記憶の消失、ちりんちりんの代わりにゲーム、簡易結婚式に介護の末の別れかな
ハッピーエンドじゃないときついことになりそうだけど、それすらも高望みな気がしてくる 原点回帰はヒロイン死亡によるアンハッピーエンドのことと捉えるのが自然か
ここに至るまでの過程をちゃんと描いてればそれも通用したんだけどな… 尺不足というか配分がおかしいなこれ
1クール物の転がし方じゃない >>433
途中まで撮ってた映画を編集したのを一緒に観るも追加で わりと不思議なあまり無い事をやろうとしてる気はするな ドラマCDいいなぁ
やっぱゲーム作ってほしいわ好きなだけ尺使って日常できる 計画したギャグではないにしても、ハンコは今の行政改革論争と微妙にシンクロしてて笑えた
ハンコを仕分け、ひなえもんを仕分け
ただでさえコロナ無くても落ちぶれきった日本でそんな仕分けハンコ打てるやつどんだけいるんだよってとこも含めて面白い つかひなえもんをミカドの上に立たせて神聖ユグドラシル国家ニッポン設立エンドくらいぶっ飛んでくれたほうがまだ笑えるんだけどなあ
白人の外圧見せびらかして女の子からチップ引っこ抜いて終わりとか本当に夢ないからやめてくれよな 流石に今回は心折れちゃったな
ABはよくわからんまま終わってポカーンだったし
シャーロットは途中まではよかったけど最後にトンデモ展開
そして今回はABとシャーロットをあわせた感じがする
よくわからんままトンデモ展開になってる 麻枝オリアニの感情曲線を考えない唐突な感動シーンが本当に嫌だ
そこと終盤駆け足になるのと積み重ねが足りないのを合わせて構成が下手だと思う
神様は終盤に尺取るようだけど感情曲線と積み重ねは相変わらず酷い
麻枝はどうやってもアニメでそれを書けない人なんだと今回でやっと理解できた シャーロットは乙坂と友利の関係だけはちゃんと描けてたのになあ
神様はマジで虚無だよ 折戸作曲Ive編曲の主題歌のアニメ
あの夏で待ってる、になんか似てる >>442
これだなあ
新海誠が観客の想定される感情をグラフ化して脚本のブラッシュアップを繰り返したという話を見てすげえと思ったよ 麻枝はグランドを踏ん張りきれなかった感のあるサマポケにせめてそこは頑張って書けって苦言を呈してたからまだ感性は終わってないと思いたいんだが
自身の出してくる物がグランドどころか道中で盛大にすっ転んでいて挿入歌の盛り上がるべきシーンすら上滑りしてるのがキッツいわ
リトバスEXみたいにサマポケRBで1ルートだけでもリハビリで書いてみるとかしていたら良かったんじゃないの? アニメだと全部把握するのが難しいからなぁ
インタビューでも言ってたけど映像になるまで手応えがあるかどうか自分でもわかりませんではねえ
結局自分で演出までやらないと実力を発揮出来ないんだろう 20年前麻枝准のパクリと散々叩かれたエロゲーのあらすじ
特殊能力を持つ少女成瀬は「もうすぐ世界が終わる」という予知夢を見る。
幼なじみの少年と逃げ出した成瀬は、世界が終わる日、海辺の旅館にいた。
その時が来ても世界は終わらなかった。少年が振り返ると成瀬は死んでいた。
成瀬が見た「世界の終わり」という予知夢。それは成瀬だけの世界が終わるということだった。 >>447
今回の挿入歌が全然聴こえねえとか演出過剰でうるさくて冷める感じとかは麻枝が意図した物じゃないんだろうなと思う
けど神様は演出にどうこう言う前の問題が多過ぎる 挿入歌マジで聞こえなかったな
あれはスタッフ反省しろ そういやシャーロットも君の文字の音小さすぎて何も聴こえなかったな ただ自信あるだけあってちゃんと聴くと凄まじく良い曲なのはわかる
CDは間違いなく買うしめちゃくちゃ聴きまくると思う
これなぁ、黒服とかふたりの想いとかここは任せて先に行けとか、そういう明らかな不和に説得力さえあれば、たぶんものすごいもんになってたと思うんよ
なんというか、こんなカタチで消化されてしまったことがただただ哀しくて仕方ない 今作で麻枝を看取るような気持ちだったから悔しさは感じない
ただ俺らおっさん世代が消えた後を次世代に繋げることができなそうなのは素直に残念だ みんな次の回こそは、次の回こそはって思いながら見てたと思うけど、これはもう無理だろうな。ここからじゃどうしようもないと思う。もう評価は覆らない。どこが原点回帰だったのかもわからないな…
毎作どんどん劣化していってるのは何故なんだ… 作詞作曲センスはかつての詰め込み病から完全回復して今また脂が乗って来てるのは素直に凄いと思うんだがなあ
シナリオ周りはどうにもAB以降ずっと品質が低空飛行で浮上する兆しが見えない
神様が今後の怒涛の展開で掌返しさせてくれると信じたいが……それでも現状までのズタボロ感はどうしようもない
ゲームシナリオとしての復帰作のヘブバンでどうにかカンを取り戻して欲しいわ まさに
『自分のアニメは良くも悪くも話題になる、煮るなり焼くなり好きにしてください』
『0から1にしたのは、自分かも知れませんが、1から100にしてくれたのは、関わってくれている全スタッフです。』
って感じのアニメ
同じPAでも
シャーロットの方は愛を感じる作品だった
この出来は残念 >>457
正直原点回帰してると言うならシナリオじゃなくてそれこそ音楽に関してはかなり雰囲気型って感じで
これぞ原点回帰してるってのは分かる >>355のインタビューで
>いままで私の作品を追い続けてくれたファンの方なら「きっとこう来るんだろうな」と想像がつくような展開が待っている
>「原点回帰」が現代の視聴者には新鮮なものとして受け入れられるか、つらい展開は受け入れられないのではないかという不安がある
と語ってる以上、ここから予想を大きく上回る舵取りはないと思う 音楽周りは全盛期の頃と遜色ないレベルになってるよね
放映前インタビューで麻枝がKeyは音楽で泣かすことに言及してたのもあって映像と音楽の使い方に期待してたよ
夏凪ぎは2話のピアノシーンが特に良くて、8話の二人で歩くシーンでは映像とのマッチ具合がかなりグッと来て流石だと思った
だからこそ渾身の挿入歌としての使われ方があんな風に後ろでボソボソとよく分からん感じに消化されたのが残念でならない 泣かせ度でいえばイザナミさんの話がピークだったなあ・・・
こっからは植物状態に戻ったひなに再会して、何か奇跡が起きるかどうかって感じかな こっからだとまあ正直来週のあらすじの鈴木少年と生活するって点は気になるぐらいかな・・・
何と言うか少年と口は悪いけど何処か慮ってあげてる小熊の関係はなんか嫌いじゃないわ 結局1話の野球もループ匂わせはただのミスリードで
投手とバッターの演算は出来るけど野球のルールそのものは知らんという情報の強化に過ぎなかったんだろうか
縁日回の「全知なだけでただの女の子」ってフレーズがどんな女の子やねんって感じだったけど
ひなえもんの主張する全知と陽太が受け取った全知と視聴者の考える全知が見事に噛み合わない作品だったな 曲が全盛期並みって本気で言ってんなら笑っちゃうわ
Key+Lia時代の幻想的な感じもなければ2010年前後のキャッチーさもないのに
まだガルデモとか殺伐キッズみたいな路線の方が期待出来るわ どうせやるならkarmaインストver.流すとかやって欲しかった >>462
智代アフターみたく看病した後にひなが死ぬか、鈴木少年がこおろぎ博士の研究から参考にして新たに作った代わりのチップを埋め込んで再び神様になって終了というパターンじゃないかなと思っている。 プロットはわかったしやりたいこともわかった
その上で舞台装置が安っぽいんだよな
説得力がない ヘブバンで再浮上できるのか?アニメに続いていくらでも叩き台に出来るソシャシナリオですら不安になってきたな
光るルートが一つでも在ればまだ生き甲斐にはできそうか ヘブバンで稼げてアニメ化に漕ぎ着けられたら良いけどなあ
まあ配信延期になって神様との相乗効果狙いができなくなったから今やアニメ化前提の企画にシフトしてるかもしれんが 今回も良かった。
ただ、量子コンピュータといえども未来予測は不可能だと思うがな。
ひなちゃんの体内にWIFIが埋め込まれてるのか? >>442
ノベルゲーとアニメって根本的に何か違うって事なのかね
ただ観てるこっちにはその差がよくわからないんだけどさ PA監督がラジオドラマ?作っているんじゃないんですよ。
がひっかかる。
そのせいなのか尺がアクションに取られて
キャラの掘り下げがされてない。 未来予知により未来を決定する力を主軸にした物語と言うと前に麻枝がオススメしてたゼノブレイドもそんな話だったな
あれは万能のSF設定を土台に現実から隔離された現実と理の違うファンタジー世界を構築していて
その世界の中なら未来の流れが見えるし好きに変えられる、と未来予知に説得力を持たせていた
神様も下手に現実の延長にある技術を持ち出すよりもSFに振り切っていっそファンタジーにした方が良かったんじゃないか?
まあ今後の展開でそうなる可能性は十分あるけど 量子コンピュータも万能じゃないと思うし。
一般的に認知されている量子もつれ?みたいな
量子論的な量子コンピュータも現実にはできないと思う。
グーグルが作っていると言われる量子コンピュータは、
電子の右回転や左回転の量を利用したもので
一般的なものはそもそも実現できないんじゃないかと思う。 >>389
「僕もみんなもひなが好き」って言い方をLOVEではしないのでやっぱりLIKEでしょう
それに応えたひなの「好き」の中にLOVEが入ってるのが機微で ヒナの病気が神経伝達ができず、他が病気になっていないなら、
神経に流す電気信号をコンピューターが担う事で動く事は
可能だと思う。 >>476
ある種の計算が早くなる可能性があるだけで
万能でも何でもないからな
あと小型チップってのが流石に無理がありすぎる
今Googleが作ってる超電導を使った量子コンピュータは液体窒素で冷却しなきゃ動かない代物
そのレベルのコンピュータを誰にも知られずに情報が漏れることなしに作ることなど絶対に不可能
何か説得力のある技術を少しでも出して欲しかった 見直しているうちに気がついたが、鈴木少年が一番魅力的なキャラに感じる。
鈴木少年に活躍してもらって大逆転ホームラン打ってほしいやな >>480
やっぱりだーまえは最終的には良心が勝つにしても歪みがあって癖のあるキャラが一番自然に
なるのかもとは思った、そう言う点では「全員良い人」コンセプトはまずかったんかなと >>481
俺も長年岡崎や浩平、音無みたく癖がありすぎると感情移入に人によっては拒絶されるから国崎や理樹みたいな万人向けキャラの方がいいと思ってたけど、今回はちょっと無個性すぎたのはあるかもしれないな。
ここから最後に向けて陽太の良さが引き出されることに期待したいね。 家族に恵まれなかった鈴木少年と両親健在で仲もいい陽太との対比が次回辺りで活かされるといいな 1日経っても全然スレが伸びてないのが泣ける
シャーロットの頃は次回までの1週間ひたすら反省会やっててスレ消費爆速だったのに シャーロットがMOON.の現代版という意味で真の原点回帰だったのかも 常に常温で動く量子コンピュータっていう理解だったんだけど違うの? >>479
後半部分ちゃんと読んでなかったわすまん このアニメ
麻枝本人に対する嫌がらせのように思える箇所が
所々にある気がするけどどうなってんのかな
もっと心に届く
麻枝准の原風景的な話なのかと思ってたのに
遊佐未森の要素も感じないし… 麻枝はなぜブラックメタル聞いてるんだろう
嫌な事でもあったのかな?
自分の脚本がアニメになったのに幸せではないのかな?
大金も入るはずなのに… 大金なんて入らないし今の視聴者の反応をみて幸せなわけがないだろ
今まで麻枝の何を見てきたんだ 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドでも読んで一度初心に戻った方がいいぞ、だーまえ…
自分の武器と得意分野が何か今一度思い出した方がいい 強い奴には逆らわない
弱い奴とは話し合わない
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
って感じなのかなぁ
想像ですが 荒れたシャーロット11話のニコ生のアンケですら
1/64.2 2/13.7 3/6.3 4/6.9 5/8.8
神様9話
1/46.1 2/17.8 3/13.1 4/12.0 5/11.0
シャーロットは終盤までしっかり盛り上げてずっこけたけど、神様は盛り上げることなくずっこけたからさらにヤバイ
とりあえずひなへの好きが恋愛感情じゃないと分かる描写を後々入れてほしいね
もし恋愛感情の好きだったらもう取り返しがつかない
きみだけがいてくれた街と同様にズレ過ぎてて擁護できない PA WORKSもグラスリップの前例があって悪い方にいくと目も当てられないのは
わかってるんだよな
麻枝は他のアニメ会社とはコネクションないのかね ひぐらしのなく頃には好評なのに、神様になった日は回を重ねる毎に不評が目立つようになってきてしまったな。
ここ数年で久弥直樹が復活しつつあるのをみてだーまえは何を思っているんだろうか… 無理だと思うがシナリオ久弥、曲だーまえで一本作って欲しいわ
監督は佐藤順一で 主人公に立ち塞がる壁をファンタジー的な何かじゃなくしたいのはわかるんだけど、
どーもそういう描写が上手くないというか、唐突なんだよな 裏は早い段階で匂わせてたから別に唐突という気はせんがなあ
唐突と言うよりは麻枝作品に対する固定観念からああした存在に場違いな感じがしてるんじゃ無いだろうか 最終的に国内外の首脳たちが判子みたいなノリにするなら
普段のギャグとかで当代大統領のモノマネとか入れてみりゃそれだけで神様世界のモノの視方が分かるのに
結局自分のやりたいギャグ優先した結果どうでもいいモブがどうでもいい判子押してどうでもいい黒服送り込んでくる惨事になるんだよね
大人は汚いとか非情な権力者とかそういう話で終らせてレベルじゃない。単純に世界観の作り方が下手 突然国のお偉いさんみたいなのが出てきて黒服が出てきてってほとんど海外のプロと同じ流れなんだよな
なんでああなっちゃうのか >>500
全体的に概ね同意だけど大統領のモノマネのくだりはよくわからんわ >>499
俺もそう感じるな
ああいうよく分からない存在が出て来るのが生理的に嫌なのを的確に説明する言葉の選択が出来なくて
唐突とかお門違いな言葉を使ってる様に思える
どうも言葉通りに受け取ってはいけない感じだ 話を大きくしすぎなんでしょ
狭いコミュニティの中の話でも十分感動はさせれるだろう >>502
エロゲならああいう表現で良かったのかもな
みんなそれぞれが想像してくれるし
でもアニメだとそういうふわっとしたものを書かなきゃいけない
麻枝シナリオの弱点というか話を大きくすればするほど穴がでかくなる
それを埋めてくれる存在が必要 鍵スタッフがどんなにsummerは一人で書いたものじゃないと訴えても
どんなにシナリオ落としても出社拒否しても
最低限度の社会考証ができる涼元は手放していい存在じゃなかったんだよね
政治とか科学とかそういう生々しい現在進行形の概念に手を出したときの内製ブランドとしてのアベレージ低下が毎度ひど過ぎる クビにした後バリバリシナリオ書けてたらな
実際には全く働けなかったんだから切って正解 誰がいようが、だーまえが仕事任せる気にならなきゃ無理でしょ 正解は何としても涼元に書かせることであって切ったのは少なくとも正解ではない
代わりも用意できてないし いやいや、そもそもやって頂ける仕事環境用意しない方が無能、みたいな理屈が会社組織で通ってたまるかよ 久弥も涼元も鍵辞めた後自分で企画した作品は失敗しまくってること忘れんなよ
久弥は原作付きアニメ脚本家って言う個性が出ないが出ない微妙な位置に収まって涼元はうたわれのサブだろ?
いてもいなくても変わんねえよ フリーで飯食えてるライターが今の麻枝と組むメリットが見当たらない 裸の王様に裸だって言える人がいなくなったのが揺るぎない事実だろ
他に弾がないからって持ち上げ過ぎた挙句に派手に突き落とされたようなもんだし
これ以上麻枝を勘違いさせるのはやめてやって欲しい
はっきり言って不憫だ 9話のシリアス自体は唐突じゃないけど泣かせにくるとこは唐突だった
しかも唐突なうえに演出が愛の告白よりで頭にハテナマークでした 原作付きアニメの脚本家馬鹿にするなよ
と言うかオリジナルのアニメも各話の脚本が話を考えると言うと違うしな 無理して良い所を探そうとすると余計に消耗するんだなって思い知ったよ
つまんなかったね、の一言の方が余程優しいし次こそ頑張れってなる 本当に信じたくないわ
どうしてこうなったんだよ
こんな現実信じたくない >>513
いずれ久弥直樹は大成する。
ラーメン屋でもやってるんですかね?とか嘲笑ってるとあとで恥かくぞ。
できれば今のうちに外注ライターとして鍵作品に参加させた方が鍵のためになる。 麻枝は反応見て心痛めてるんだろうけどファンも辛いよな
5年も待ち望んで出てきたのがこれだと心折れるよ 事前に脚本読んだファンが酷評したのが全てだったなw しかし世界の終わりのカウントダウンってなんだったんだ?
まともな脚本だったらカウントダウン終わったときはめちゃくちゃ盛り上がったり話題になる展開用意するはずだろ
そりゃ酷評されるよ >>525
最新話しれっとカウントダウンやめてたな
10話は2学期だからもうあれは出ないんだろな 才能なんて枯れていくもんだから誰であってもね
シナリオライターとしてONEからAIRクラナドリトバスABまで5作企画から当てて
作曲家としてシングル20万枚アルバム10万枚売ったんだぜ
これだけあるならもう十分だよ 眩しいほどに輝いていた神様だった夏
神を殺して世界を守るか、世界を狂わせてまで神を生かすか
泣きの原点とボーイミーツガールの到達点
公式サイトにこんなキャッチコピーあるけどさ今になって思えば
天気の子にめっちゃ被っているなw
新海誠が麻枝准やエロゲーを総決算して作ったような作品だったけど
あの作品研究して上回ってほしかったのにどうしてこうなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています