麻枝准スレッド139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド138
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1604854870/ まー去年の22万の恭介時計は即完売したらしいから買うやつは買うんだろう KeyセットのCD最近微妙だ
今回のは曲知らんしクドわふたーとかやってねーから リライトはもしこの先やったとしてもクドわふは生涯やるこたないだろな 麻枝研究所とか始めて馬鹿みたいに持ち上げてるからさぞ勝算があるんだろうと思ってたらこれだしな
最初から知名度だけで売るつもりだったとしか ラーメンと麻雀は監督はやめるべきという意見だった
それを麻枝がゴネて却下したとしか思えないのだが
仕方ないから監督と鳥羽Pが折れて丸く収まったが
そのままだとやばすぎるからなんとか鈴木パートや突き抜けた表現を入れたって感じでしょ 麻雀入れた経緯はもっと詳しく麻枝准研究所で語られているが何人が見てるんだろ >>664
俺は監督とか周りのスタッフに言われるがままラーメンと麻雀の話を無理やり突っ込んだんだろうと思ってたけど、実際は正反対で驚いたわ。 なんで陽太のあれが愛の告白だと思ってるやつが多いんだ?
エロゲ脳てやつかね 愛のベクトル云々の問題じゃなくそれまでの積み重ねとシーンがまるで噛み合ってないからそういう反応をされるというだけ あと3話もあるから作中であの告白がLOVEかLIKEどっちだったのかは判明するでしょ >>583
いたる絵、とくに版権絵が可愛い。昔と違って性的に良いといえる絵が描けてるよ。ハルモニアも良かった。逃したのは大失敗 >>667
陽太がひなに対して赤面したりしてたからだろ
ずっと幼女扱いしてんなら愛の告白だとは思わんけど 584+1 :ワッチョイ 67b0-6xLJ [↓] :2020/12/09(水) 10:07:46.95 ID:4TuJTIMM0 (2/2)
ラジオで演者がラブや言うとるやん クドが人気だったしたまには麻枝もロリヒロイン作ってみたかったんだろう
だが悲しいかな、麻枝がロリヒロインを書くと椎名繭と折原の関係のようにどこか生々しくなる
ロリだったり事情持ちの子だからといって、一人の人間や女性としてそこを区別することはしない
これは20数年越しの繭アフターなんだよ 見た目はあれだけど実は陽太たちと同い年とかならよかったんだけどガチ小学生っぽいのがあかん そのへん城桐クドは本当に上手くやってたよな
見た目はロリ、しかも洋モノ幼女。当時のオタクの一番好み。消費者層は永遠に年取らないマスコットであってほしいとさえ思ってる
だけど本人はそうした視点で見られることに苦しみ、英語も苦手で、だけどそうした境遇に卑屈になることもなく成長をあきらめない子
Na-Gaの筆が最高に乗っていたというのもあるが、キャラデザとシナリオを完全に一体化する力があった
麻枝はそういうクッション一切入れない。下痢はいつだって唐突だ クドは間違いなく最上の素材を作ったのに調理で全部台無しにしよったのがな
とりあえずクドルートやってクリア投げましたみたいなの当時腐るほどみた覚えあるわ Na-Gaの筆は乗ってたと思うけど、ABになっても暫くはクドにしか見えないキャラがちらほらいて何だかなぁと思った 原案:麻枝
脚本:?
このアニメ誰が脚本やってんの?
シャーロットの時も思ったけど 最近のNa-Gaのキャラデザイマイチだよな
パッとするキャラがいない
シャーロットあたりまではすごく良かったのに ゲームが糞すぎてもはや過去の存在だけど
イツアリの術アリスもエログロの似合ういい女だった >>525
「世界の終わり」が実は「わしの終わり」でしたーは視聴者に対する詐欺
ただ単に「あと○○日」でエサを釣っていただけとはな。印象悪すぎ
作品の出来は最低以下のどん底のさらに地中深くズッポリって感じとしても、常に好意的な目で観るつもりでいた
それが完全に砕けた。アニメで印象値は大事。こうなったからには、残り3話、悪い所だけを徹底的に叩いてやるわ
シャーロットでアイドルのPV垂れ流し事件で貯まりに貯まった怒りが爆発したのと同じ 登場人物の錯誤で収めずにメタ部分で騙しにかかってるのはまあ印象悪いな。リライトのルチア視点にも近いそりゃないよ感が残る(あれにはまだ分裂症気味という逃げ道もあるけど) >>671
僕だけじゃ無いみんながひなの事が好き、て言葉だけで親愛の情であって異性愛じゃ無い事は分かると思うんだがな
この辺の機微は察せられる人と疎い人と個人差が大きいが
こうなるとどうも抱きしめて好きだと言うだけで愛の告白に見えるというお約束を使ったミスリードにも思えて来る
麻枝のゲームシナリオはやけに長くてどうも冗長だと思ってたがなるほど
あれはそういった機微に類する表現に疎くてピンと来ない人にでも
何回も重ねて行く事で流石に察することが出来るという効果があったのかも知れん みんなもひなのこと大好き云々言ってるから普通に考えれば恋愛じゃないんだろうね
でもひなはラブの方だと勘違いしてそう キャラの性格の書き分けができてないのがなんとも
初期の頃に変な口癖のヒロインでキャラ付けしていた理由がよく分かった 口癖とか食べ物ネタは日常を効率的に描くための道具だろう
別にいいよそれは >>630
俺も、なんだかんだであんまり直さず完成させたような気がする ラジオのは声優がかも?って話してるだけでしかも取り上げてるのは9話前のひなの心理じゃね 声優は最後までストーリー知ってんだからラブちゃんなんだよ 告白シーン以外にも7話8話で陽太がひなを異性として意識する描写があるからややこしい
LOVEかLIKEかはこれからはっきりするだろうけど頼むからLIKEであってほしい 6話でもひなが伊座並に嫉妬
7,8話で陽太がひなを異性として意識する描写
キービジュアルで陽太とひながいる場所はフルーツ公園恋人の聖地
現実を見ようぜ…陽太はお前らと同じロリコンなんだ 陽太が意識するにしてもこれから先の話だろ
現時点でひなはまだ子供だ
意識回復してから猛烈なスピードで精神が成長している最中だろう ていうかひなって実際歳いくつなんだろ
ロゴスの筋萎縮で発育不全で実は歳近いとかならワンチャン…でも陽太主観で小学生みたいな子が〜みたいな言及してるからどの道かなぁ 大団円になってからひなにわしに告白したとかからかわれて陽太がそういう意味じゃ無いとか叫ぶオチだろ 残り3話で見違えるような急展開になって本当に泣けるようなエンディングならいいなと思うけど
これはもう期待しちゃダメな感じなんだろうか?
ダメなんだろうな、分かるんだよ
分かるんだけどさ 今までが終わりが微妙だったから今回はきっと終わりだけはいい可能性を信じろ ファンに酷評されてその酷評が正確なものと今の時点でわかったので
ラストも悲しいけど期待できない 緻密な世界観やよく練られた設定、リアルな人間関係とかそういうものを量子コンピュータの存在があり得ない形で無化しているという理屈はあっていいと思うんだよね
でもそれが果たして結果的に感動を呼ぶのか?っていう疑問や不安感が今回半端ないよね
SF的なものが麻枝の得意分野って感じも特にしないし Karmaから着想を得たのに世界の終わり=ひなの死になったのはなんか変だよな
ひなの勘違いだっただけで実は本当に世界が終わりますって展開じゃないのかなあ 10話からは2学期がはじまってカウントダウンの日付越えちゃうから… 今後の予想
10話 陽太と鈴木が仲良くなり、ひなを救う方法を見つける
11話 ひな救出を実行するが失敗。だがひなの死or記憶の消失まで数日間の猶予を手に入れる
12話 最後の数日を夏休みの思い出を振り返りながら過ごす で、見た目10歳前後のガキを犠牲にして食うメシは旨いか?って話に戻ってくるんだよな
病気とか呪いとかそういった摩訶不思議のものではなく単純なKanon問題、いや本家本元のトロッコ問題だからなこれ
さすがにそこはキャッチコピーにさえ関わってくる部分なんだからちょっとはマシな哲学を見せてくれると信じてるが 原点回帰が昔のやり方に戻すって意味なら求めてたものは手に入らず、代わりのものを得て納得するって展開になる
ひなえもんの力を失った陽太はただの少年だしひなを救うことはできず、代わりにロゴス症候群の研究者になる決意をするってのが妥当なところか
夢も希望もないが >>689
それは久弥直樹と仕事をしたことで研究して取り入れたもので麻枝では無いぞ 夏の楽しい日常っていうとサマポケはとても良く出来た作品だったんだな…
神様になった日の夏の楽しい日常…あんまり思い浮かばないんだが… 尺無制限のギャルゲで日常をちゃんとやれるのは当然だろう 麻枝のギャルゲー見てみたい
あれヘブバンでV字回復確定か? >>714
尺無制限でもロッキーとかのパロで消化されるだけでしょ。夏要素はどのみち薄めになると思われ。 夏要素なんて夏祭り行ったくらいだからな
映画撮影もギリギリ楽しい休み要素かもしれないけど スイカ食べて夏祭りで花火見たくらいだし、他は夏じゃなくてもできることばかりで季節感はあんまり感じなかったな >>717
ああ、そういや忘れてたけど夏祭りもあったか。
なんか陽太が謎にトラックに飛んでたよな… 夏らしいイベントは祭くらいだったな
季節感ガン無視のラーメンと麻雀をいれたのはすげえわ ところでこれ
何が原点回帰なのか全くわからんのだが?
どこに向かって言ってるのか未だにわからん。
お前ら何か感じるものある? 一番要らんのは受験生設定
普通に遊びまくってるしマジでなんのためなのかわからん 夏らしさを感じないのはひなの服装のせいもあると思う
全然暑そうじゃないし ひなの遊んでいるシーンも家の中でTVゲームだからな
夏休み中もゲームは現代っ子ぽさはあるけど夏休みを舞台としたアニメでしかもヒナ自身にタイムリミット付きなんだから外で遊んで夏の思い出作りさせなきゃ駄目だろ
ゲームもろくな伏線にはならないだろうし
色々とズレ過ぎ アニメって割と細けぇことはいいんだよ!みたいに頭空っぽにして楽しめるのも多いでしょ
くまクマ熊ベアーとか
なのに神様は細かい所が異常に気になるんだよね
それが楽しめない理由でもあると思う
むしろ逆に気にさせようとしてるんじゃないかと邪推したくなるくらい 事前に見せたファンが酷評したって言ってたけど、最大限オブラートに包んでの評価の仕方だったんだろうな… 熊熊は異世界物だしな
ひぐらしもおかしなとこあっても発症してるかも?で済む
神様もはじめは電脳世界だからどこかおかしいとか考察で補完されてた
TV版AIRやCLANNADやABは序盤から法術と佳乃√、幻想世界と風子√、死後の世界、となんでもありなファンタジー物だと示した
リトバスはオチが夢でおかしな世界にも納得できた
シャーロットと神様はそこが上手くいってない感じ
麻枝にSFはやっぱ無理じゃないか やっぱりヒビキのマホウをアニメ化して欲しいな
麻枝ファンなら絶対こういうのでいいんだよって思うだろ ずっと言われてるけど「クラナドみたいなやつ」以上にアニメの麻枝に求められてることは無い ライトファンからしたらクラナドのKey、クラナドの麻枝だからな
素直に学園ものやればいいのに 素直に学園ものって言うけどさ
ラーメンとか麻雀とかやりたいならティーン世代主人公に置くのもう諦めたらいい
内なるおっさん化の波動を防ぐべく他のクリエイターは女主人公とか用意して
見た目だけでも誤魔化しながらおっさんの趣味やらせるという欺瞞を繰り広げてるわけじゃん
なろうもそう。作者がおっさんなことを隠しもしないでリーマン転生させて見た目だけ若返らせて鬱陶しくならないようにしてる
麻雀をいかにしてKeyならびに深夜アニメコミュニティに受け入れさせるかという客観性と方針さえ確保できないんだから
もはや学園モノとか苦しいだけでしょ
本当に麻雀回を書きたかったのなら最低でもAB2ndでポンジャンのミニゲームでも出すべきだった
そうして二重三重の意味でブランド構築を投げ出してんだよ、あの凍結判断は そもそもさオリジナルアニメ作ってそれをkeyでゲーム化することで
新しい顧客を呼び込もうとしてたんじゃなかったの?
ABのゲームを途中で投げてシャーロットはゲーム化もせず
神様になった日もシャーロット以上にこけそうで何のためにオリジナルアニメやっているの?
麻枝や馬場も何がしてーんだ? どこの誰がアニメはゲームの種なんて話したんだよ
捏造も大概にしろ 麻枝:そのメッセージは、『神様になった日』の所信表明でも公開してるんです。
どんなに高評価なものを作っても、PCのノベルゲームの業界では、
そこから普段ノベルゲームをプレイしないような新しいファンを獲得していく間口の広さがもうなくて。
プラットフォームを変えないと、これから先は戦っていけないと思ったので、
自分の会社の中でも先頭切って切り拓いていこうと、今は頑張っているところです。
こういっているけど?ノベルゲームじゃなくてソシャゲでもいいけどアニメからkey
の何かに引き込むためにやっているんだろ? 自分とこじゃなんにも作らねーけど提案だけを売り込みたい
それが馬場の到達したい目標
麻枝もサラリーマンとしてそれに付き従う
その上での見込みのないノベルゲー決別宣言 その為の布石として麻枝の神格化があったわけだ
keyには麻枝という超売れっ子の伝説ライターがいるけど使ってみませんかと
で、それは大失敗したわけだが
次の手は考えてあるのかな 麻枝をブランドとして確立したかったんだろうが
今回でオワコンというより完全に終わった感じ 前も書いた気がするが各キャラルート全員攻略してメインヒロインの真ルートという
ノベルゲー的構成から抜け出せない感がABの時よりエスカレートしてる気がするんだよな
思い出補正かもしれないが個別回・担当回もここまで不自然では無かったような 9話、エゴサしてみると泣いたって言ってる奴もちらほらいるな。
昔からのファンは…って感じ。
今の若い子には意外と受けてるのか? ゲームからのファンは麻枝のアニメ化で一番人気のCLANNADですら文句があったやろ >>743
そりゃどの作品でも原作からのファンは尺の都合で台詞カットしたりアニメ向けにシナリオ改変したら文句言うので 新規になんで生き返ったのと言われる始末だからな
AIRもそうだったけど完全に表面的なものがウケてただけだよな 若い子は神様なんて見ないよ
ネットで評判のいいもんしか見ないからこんなに酷評されてるアニメはせいぜいまとめで十分と思われてる どの検索の候補にも「つまらない」「寒い」「ひどい」
終わりだな アニメ版クラナドのゆきねルートは渚が味方にレインボーパンの差し入れをしたら食った奴らがダウンしたので
岡崎が単身河川敷で喧嘩するという形で智代アフターのパロディをやりつつの改変をしていたが
これに当時麻枝は「なんじゃこりゃw」ってツイートするくらいには物を評価する一般的な感性があった
なのにその後自身の書く脚本はそんなの目じゃないレベルでなんじゃこりゃの連続でもう麻枝の事がよく分からなくなる ひぐらしのなく頃には面白いのに…
どうしてこうなった… ひぐらしもつまらんわ
原作から少し変えただけの惨劇繰り返して梨花ちゃんが圭一に八つ当たりしてたとこで切ったわ 過去の涼元Twitterから引っ張ってきた↓
涼元悠一? @SuzumotoYuuichi 7月24日
恐らく最も有名な物語の締めだけどずっと咀嚼できない言葉、
「王子様とお姫様は末永く幸せに暮らしました」。
末永くっていつまで? 結局どちらかが死ぬんだよね? その時は悲しくならない?
二人同時に死んだらいいの? むしろ二人とも不老不死にする? それで永遠に幸せになれる?
涼元悠一? @SuzumotoYuuichi 7月24日
死がバッドエンドなら、あなたの人生生まれた瞬間にバッドエンド確定。
涼元悠一? @SuzumotoYuuichi 7月24日
『死が悲劇なら 全ての人生は悲劇に終わる』
この命題に抗おうとする麻枝さんの葛藤の一部始終を、できるだけわかりやすく
できるだけ後々まで伝わるようにするのはどうしたらいいか…
隣でそう葛藤していたのがAIRの夏だったなあと。 >>751
今クールは復習編で本編は来期からだろうからなあ
前作視聴済みにはつまらんだろうな ひぐらしは寧ろ前作視聴済み前提の話の作りだから新規はついていけてないよ
ひぐらし元々ミステリー部分も終盤も雑だし
ファンの考察部分が肩透かしで終わって祭り囃子編みたいなトンデモ展開始まったら神様以上に荒れる可能性は高い >>746
>なんで生き返ったのと言われる始末
分からないからダメという事では無いと思うんだよな
理屈の説明があれば作品が面白くなるという物でも無い
京アニの作り方はざっくり(なんかよく分からない不思議な事が裏にあって生き返れたのか)としか受け取れない作りになっているが
光の玉や幻想世界の事をまともに入れ込んでたら神様と同じようにチグハグな空気を繋ぎ合わせた変な作品という印象が発生して
初見が滅法やられるあの感動を生む事は出来なかっただろうよ
バッサリカットしたのは京アニの英断だよ クラナドAS18話と観鈴が海岸でママーって叫ぶシーンとゴールのシーンばかり取り上げられるのはなんかなあって感じ
物語の核心部分なんて全然わからなくても感動出来る場面ではあるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています