麻枝准スレッド140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド139
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1606614578/ 麻枝准の名前の作品ならなんでも良い層がいるから商売楽だなあ
今回も爆売れ間違いなし! つべに上がったんで、つい聞いてしまったよ・・
宝物になった日は、歌がついても原曲の雰囲気を壊してないけど
夏凪ぎについては歌なし(ピアノだけ)の方が良い気がする 夏凪ぎはBGMで聞いた時はこれはイケるって思ったけど歌が乗るとイマイチかな
BGMとして素晴らしすぎるんだよね 考えたら夏影もどちらかと言うと曲版よね、歌版はまたちょっとアレンジが違うってのもあるが・・・
曲版に近いのは同人アレンジの茶太verって感じで >>232
夏凪ぎも宝物になった日も
バージョンによって一部の歌詞が変わるだけで
メロディアレンジ(編曲)は同じ・・と思う >>233
そんな事はねーだろ
ちゃんと観て率直な感想として出たものかほとんどたろ
変な期待感がなくても
なんかつまらない内容だなってのは普段アニメを観てなくても感じるだろ もちろん麻枝だけの責任じゃなくて
原作というかモチーフを読んでこれはアニメにできると思った結果がこれだから
PA WORKSがそういう勘がまるで冴えない会社だってのはグラスリップ作った所でも違和感はない
グラスリップだって擁護する層が一定数いるからな
神様だって良かったって評価する層はいるだろうけどな
その層だけで商売成り立つのか?って話 もし今回麻枝が「退かぬ 媚びぬ 顧みぬ」の聖帝精神でアニメ原作に突き進んでいたら
このスレくらいは好意的だったはず
別にアニメがヒットしてもしなくても麻枝の給料は大して変わらないらしいしさ
どこか一点でも突き抜けてないんだよ
だから見所がどこかわからないんだ もちろん酷評ばかりでもないよな
やなぎなぎの歌うop、edは惑星のリベンジを成就できたんじゃないかってくらいに良いなと思う 野球好きならガチモンの野球スポ根でも書いて感動させてくれ
リトバスまでで野球要素入れてうけてたからって安易にぶちこむな 陽太の前に現れてからのひなはクソガキだったけど、
本当のひなの人生ってかなり悲惨な人生だよな。
次回から本格的にギャップが激し過ぎてついていけない視聴者がたくさん出て来そうだ。(悪いことではないが どれだけ神作でもアニメ円盤なんて買わない自分からしたらこのぐらいの出来でも毎週無料で楽しませてもらってるから文句ないわ >>247
全盛期以上だと思う。
歌詞も状況説明から昔のようになったし。 智アフの時と同じ感じになって来た
ギャースカ騒ぐ声が大きいほど逸品だ 全盛期超えてるのに全然CD売れてないやんけ
ごちうさにすら負けてたし >>244
全く売れないだろうな
どの漫画雑誌にも(なんでこんなマイナー野球漫画が長期連載されてるんだろう…)と思ったことはないか?
野球漫画には野球モノしか読まない特殊な層が支持していて漫画オタとはかけ離れてても野球漫画を読むためだけに雑誌を買ってる人達がいる
しかし萌えキャラには行かない普通の人達なのでkeyがやっても認識されないか相手にしない
既存のライト含む虹オタにとっても野球ネタはあまり受けないようだし >>250
配信ではずっと上位キープだぞ、もうそういう時代だよ >>251
たしかに野球漫画って長期連載が多いイメージあるな
わりと野球漫画って不幸要素がいいスパイスになるから向いてると思ったんだがw 野球要素は今回ぐらいあっさりしてれば別に構わないけどなもうネタになってるし
リトバスはもちろんシャーロットみたいに試合して野球回になってしまうとさすがにしつこい かわりに麻雀で一話使ちゃうからどっちにしろって感じ 量子コン麻雀野球と話のベースの上辺すら真面目に作れないから無理だろ
ネタにしか走らず奇跡と難病で感動ポルノを生み出すしか能がない 曲麻枝の才能をこんなしょーもないもんで浪費すんじゃねーよオイ文麻枝って思っちゃう
20年くらいファンしてるけどこの感覚は初めて >>259
最後までみてから言いなよ。
最後に一気に爆発させるための構成なのに。
リフレインを始めた直後にこりゃダメだとキレてる奴と変わらんよ。
20年ファンやっててなんでそんなしょーもない感想になるのか全く理解できない。 最後で盛り返しても脱落者が多ければ失敗なんだよなぁ >>260
たしかに全部見ないと批評できないがそこに至るまでに見るのやめる層がいればだめだろ
リトバスを引き合いにだしてるがリフレイン終盤がすばらしいからってクドルート姉御ルートのひどさがチャラにはならんだろうが そもそも全部見て評価されるのが当然だと思ってる時点で思い上がりもいいとこ >>262
20年もファンやってる癖にしょーもない短絡的な批判をしてるのが気に食わなかっただけ。
ライトファンが最後までたどり着かずに切るなら分からなくもないけどね。 全部見て評価してもらいたいなら映画で勝負するべき
まあ映画批評の舞台はもっと厳しいけどな、それで金もらってる人間が大量に相手になる 言ってることはわかるが別に姉御ルートはひどくないぞ
それこそリフレイン後に改めてみるとチャラになる仕組みだし明らかにそれ狙ってるじゃん
神様がそうなるかって言うと難しそうだけど >>260
言いたいことはわかるしおれだって最終回にどう映えるのか楽しみだけど、さすがに最終盤一点特化で100点は絶対に望めないのが悔しくて仕方ないのよ
こんなに良い曲が報われないなんて許せない 麻枝作詞で作曲ではないけど神様の挿入歌ってまだ一曲残ってるんだな >>264
年数とか関係ないと思うけど🙄ダメだと思うならダメでしょ 逆にこれに文句言うのはよく麻枝ファンを続けて来れたと思うけどな
麻枝のゲームもたいがい変な物でそこに文句は無いのかとよく思ったもんだが
アニメになったら今度は些細なとこまでボカスカ叩き始めるから
なんであれはスルーでこっちはボコボコなんだと狐につままれた気がするよ そうは言うけども、じゃあそのゲーム時代と素直に比較するにしても
ゲームにあった情緒だか神秘だか郷愁だかがまるっと抜け落ちて、ゲームにもあったその変なとこばっか濃縮還元して、最後はおそらくゲームの頃のような感動的な構成になったとして
そう考えたら大多数はともかく既存のファンですら首を傾げてしまうほどに抜け落ちていたものは少なからずあるんだと思うよ だってゲームと比較してもおもしろくねーじゃんっていう
そりゃゲームとアニメ比較するのはおかしい話だけどさ >>272
そのゲームにあった情緒だか神秘だか郷愁だかは麻枝本人も制御不能な要素なのかもな >>272
そうなんだよな麻枝作品の良さってそれだったんだよな 感覚的な言語化しづらい情緒を作品に混ぜ込むには歳を取り過ぎたんだよ
お互いにさ 歴代アニメは各脚本家が麻枝シナリオの変な部分不自然な部分を丸ごと改変したり削除してたからアニメ組からはそこまで粗を指摘されなかった
ABからは麻枝が脚本書いてるから粗を修正されず結果キャラの言動がおかしくなってアニメ化される
アニメは動きがハッキリするし客層もアニメの方が多いから元々あった粗が目立つし余計指摘される
つまり原案だけでいい 神様に関しちゃ圧倒的にアニメより漫画のが読みやすい
以前からコミカライズやってるZENさんだけど、こっちのが栄えるんだよね。アニメの方は色々と安っぽいとか調子に乗ってるって要素全開な感じが個人的に受け付けないわ。あとコミックのノリってまさにこれなんだよ
軽ーく受け流せるやつ 結局監督筆頭にアニメスタッフか無能すぎるのが問題なんだよな 麻枝ありきの企画なんだし麻枝が問題
ファンがアニメスタッフが悪いとか言い出すのは一番恥ずかしいからやめろ いやいや別にだーまえ以外が全部とは思わないけどそれ以外に問題が無いってのも明らかに
極端だから、ありきの企画だから!ってそれ全部責任おっ被せて他はまるで悪く無いって言い分でしょ ごちゃごちゃ言ってないでだーまえを信じろよ。
今までついてきたファンなら、ここまでだーまえの計算通りだって分かるだろ。 それ言ったらアニメスタッフが無能なのが問題だというレスも極端だろ
麻枝はアニメに関わるたびに失敗したら自分の責任だと言ってるんだからその発言にファンが泥を塗るなよ >>283
ぶっちゃけ俺はそのだーまえの発言も問題だと思うよ、何と言うかファンの応援の声より
叩かれてる部分ばかり見てしまうきらいがあるし全部自分が悪いとかそれはそれで無責任だと思うわ まぁ一般的な脚本とかシリーズ構成よりも重い比重持ってるのは間違いないしね
かと言ってその運用を御し切れてない制作チームにも問題はあるし、両極端な話にされてること自体がちょっと歪だと思うわ
アニメはゲーム作品より圧倒的に人数が関わる総合芸術なんだから方々に言い分あるのは当たり前の話で
シグルリの燃え方とかみてるとよろしくお願いしますbotしてるのもちょっと偉いなと思っちゃうわ シャーロットのマンガで母親がレイプされて孕む云々の話あったじゃん
あの辺りから麻枝の感性が世間とズレてきてるんじゃないかなと思ってたけど神様でそれが明確に表れちゃった感じ
ゲームならまだ成功出来るって意見もよく見るけどもう無理だと思うよ 壮年になってからのレイプ被害者は実在するし、中には子持ちもいるだろう
そうした問題提起を真摯に行うのではなく乙坂家の都合を解決するためのツールにしてしまうのが駄目だわ ズレのところは正直本当に一番危機的なとこだと思う
なぁ
自身の感性と世間の感性がかなり大きめに乖離してるのがかなり強烈に出てる
泣きの構成は往年の強みを見せてくれるような予感はするけど、特に過程の部分は既に明らかに崩壊してる
少なくとも最低限のイロハ詰め直さないと繰り返しそうなのが怖い
感性寄せろとは言わないけど、少なくとも理解の段階に持って来ないと改善の目が無い >>260
リトバスはリフレインに至るまでの伏線が完璧だったろ
神様はそういうのが一切無い >>262
クド√がクソなのは同意だが姉御√はよかったろ
超難解√だから何度もやり直せよ 麻枝を担ぎ上げる企画だったし一度や二度ならず駄目出しすりあわせつつも麻枝の持ち味を殺さずになんとかまとめようという気概は見えた
逆に過去のは原案から物凄く手を加えてたんじゃないのかって疑いたくなる KanonAIRクラナドリトバスはアニメだとそもそも統合ルートになってたから細かいところは変更しまくってたでしょ >>291
麻枝を担ぎ上げるのはいい
ただ祭り上げるのだけは違う、と思うのでほめ殺しなんて絶対にしないよ 麻枝がアニメ脚本特別ヘタとかアニメ屋がちょっかい出してるとかじゃなくて
サブライターとああでもないこうでもないと捏ね繰り合わせた合作でなければ自然とこうなる、ゲームでもこうなるというシンプルな話なのかもしれないね
本筋に関わらずボツも少なかったであろう沙耶や岩沢あたりでもそういう傾向あったし
智代アフター初版も樫田のフォローがあってなお唐突な場面転換重体化はボロクソに叩かれまくった
構成、ストーリーテリングで評価されてるタイプのライターじゃないんだよね麻枝って
どこまでいっても演出マンなんだよ。アニメ続けるならいっそコンテでも学んだほうがいいレベル 麻枝って深夜アニメを熱心に観てると思う?
果たしてD4DJとか観てるのかな
ああいうものに対してどんな見解を持ってるんだろう
凄い気になるよ 流行ってるタイトルならともかくd4dj見てるとは思えない 麻枝って棗恭介の一問一答でも分かるけどダウンタウン大好きだったでしょ
水樹奈々のwow wow tonightにやられた!
ってなって欲しいよね
やなぎなぎの曲もいいんだけどさ
水樹奈々のやつは破壊力が桁外れだよ 評価が高かったりヒットした作品はみてるんじゃないかね
リアルタイムで評価がまだ定まってないような作品はみてないと思う >>298
そうなのかな
でも麻枝ってbtに触発されてONE〜輝く季節へ〜を作ったくらいクラブミュージック好きな人だし
音楽が取り巻くドラマに心打たれて欲しい所はある
D4DJには反応して欲しいね >>299
D4DJはゴリ押ししてるけど全くと言っていいほど流行ってないから見向きもされないと思うぞ >>299
だーまえ、多分このスレ見てるだろうからそうやって書けば、反応してくれるかもね。 天気の子も見てないのかな キャッチコピーとかヒロインの名前も完全に丸被りやん >>300
巷で流行ってるから観ろ!じゃなくてさ
そもそも巷で流行ってるのは鬼滅の刃だし
D4DJは麻枝が「俺だったらこうする」ってなりそうなアイデアが結構あると思う
あとオッサンがキュンキュンするのは女子高生の頑張ってるあの眩しさだよね
書いてて恥ずいけど >>303
君が好きなのは伝わるけどさ
鬼滅が流行ってるとかの大ヒットと比べるまでもなくプチヒットすらしてない完全に話題に上がらない空気作なんだ
音楽に興味あるような人ですら話題にしない程度に世間の評価低いんだ
君にとってはなんかツボにハマったんだろうけど 2019あたりのツイート見るとずっとゲームと音楽の話しかしてないからね
あんまりアニメは見てないと思う なんJとかでのアニメ雑談スレとかでD4DJが話題になること見たことないな
神様が話題になることはよく見てるもちろん悪い意味で >>290
殿本人が分からない伏線は失敗したと言っている糞ルートだぞ アニメ屋らしくない脚本を意識してるが故にアニメ断ちしてるとしたらそれはもう誰にとっても不幸でしかないよね
基本無視して応用問題解こうとしてるようなもん >>308
君は作家本人が面白いって言ったらそれは面白いと思うのか >>305
極端な話、麻枝はアニメをヒットさせたいという気持ちが強過ぎると思う
angelbeats!はkey10周年の追い風もあったしLiSAというシンガーもいた
でも今は麻枝も言っている通りkey20周年の追い風なんてないからね
ノベルゲームじゃない何か新しい風が必要だよね
ヒットしてるものをチェックしてそれを真似しろなんて俺は言ってないよ
D4DJの突き抜けた感じは素晴らしいし
麻枝にもあの熱に触発されて欲しいなって個人的に思っただけなんだよ
D4DJは我々のようなオッサンには分かりやすい熱があるからw >>311
だから我々じゃなくてお前個人な
自分個人の考えを世代やらなんやらの一般認識と考えるのはあまり良く無いぞ もう3作品目なのに「アニメ脚本の勉強もしてないど素人の自分が〜」みたいなことを未だに言ってるけど、なんで勉強しないんだよと思ってしまう D4DJみたいなのが苦手だから麻枝作品みたいな捻くれた方に傾倒してるって人がここは特に多いと思うが >>312
俺は神様は世代認識すら上手くコントロールできていないと考えてるんだよ
もちろんまだ最終2話が残ってるけどな
俺はあえて予防線を張るぞ
神様は多分最終回でも俺は泣かない
泣かそうと狙えば狙うほど却って泣けないんだよ
人の涙腺コントロールしようとする方が傲慢だと思わない? >>310
逆に作った本人が納得いってないもので他人を感動させられるかよ てかどうしようもない駄ルートみたいな流れでクドルートと並べられるようなものではないってだけ言いたいだけだよ
そもそも来ヶ谷ルートって一定数評価してる人もいるしむしろあの中じゃ評判いい方でしょ 憶測でしかないけど、たとえば東浩紀の麻枝評論って一時期結構な支持があったけど正直麻枝が既存の作品に対してどうしたこうしたと評論的な思想の踏襲まで考えてたとはとても思えないんだよね
じゃあそれで東が無意味なでっち上げをしたのかって話かと言うとそうでもなくて、その時点で作者の意図を超えた魅力を創造したとも言える
これが正しいか否かは個人の許容に依るとは思うんだけど、作品とは個々人の主観で楽しむ為にあるものだとするのであれば、これはこれで良いと思う
要は作者の意図に沿わずとも作品の価値は本来想定されたもの以上のものを見出せることもあるんじゃねーの、ってことを言いたい
作品の価値っていうのは作者の気持ちを考えましょうだけではないと思う >>318
リトバスは麻枝の中でも世間に寄り添った形で成功した作品だよね
まぁネタバレはしたくないから詳細は省くけどw >>315
D4DJはとにかく売ろうと色々狙いすぎて爆死したな 今思えばシャーロット7話って奇跡みたいな出来だよな
たった1話で絶望出奔説得改心までやってオチも素晴らしいし麻枝の話で最後に素直に凄いと思ったのがアレだわ
あれで麻枝覚醒したと思ったんだがなあ >>319
そうだね
あくまで麻枝がクリエイターとしていかに唯一無二かを宣伝するパブリシティ以上のものではなかったかもしれない
でもあの頃エロゲのシナリオライターを一般化する為に東さんは一役買ったよね
それはそれで麻枝にとってはプラスマイナスあっただろうけど
不本意ではなかったと思う >>321
声優連動商法はそうかもしれないね
バンドリと被っているし
でも俺がしてるのはあくまでもアニメの内容の話だからね
そこは誤解しないでほしい ヘブバンでゲームシナリオライター麻枝准が帰って来てくれるのが心より嬉しい反面アニメの後遺症がどこまで麻枝を蝕んでいるのか怖くもある いくらか払ってRPG要素やらなくてもテキスト読めるようにしてくれ 今どきのソシャゲなんて10万ぽっち払えばフリーパスみたいなもんよ メインシナリオクリアが課金必須なんてソシャゲは存在しないから安心していいよ 課金うんぬんより手間のことを言ってるんじゃないかなあ なんなのこの熱いD4DJ推し
こんなとこまで宣伝にしにくるのか… >>322
シナリオ自体は良いんだけど対象1人にしか発動できない友利の能力設定が完全に消滅してるのが駄目だろ
放送前から散々「”不完全” な能力」って推してたのに1番やっちゃいけないことした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています