麻枝准スレッド140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド139
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1606614578/ いやいや別にだーまえ以外が全部とは思わないけどそれ以外に問題が無いってのも明らかに
極端だから、ありきの企画だから!ってそれ全部責任おっ被せて他はまるで悪く無いって言い分でしょ ごちゃごちゃ言ってないでだーまえを信じろよ。
今までついてきたファンなら、ここまでだーまえの計算通りだって分かるだろ。 それ言ったらアニメスタッフが無能なのが問題だというレスも極端だろ
麻枝はアニメに関わるたびに失敗したら自分の責任だと言ってるんだからその発言にファンが泥を塗るなよ >>283
ぶっちゃけ俺はそのだーまえの発言も問題だと思うよ、何と言うかファンの応援の声より
叩かれてる部分ばかり見てしまうきらいがあるし全部自分が悪いとかそれはそれで無責任だと思うわ まぁ一般的な脚本とかシリーズ構成よりも重い比重持ってるのは間違いないしね
かと言ってその運用を御し切れてない制作チームにも問題はあるし、両極端な話にされてること自体がちょっと歪だと思うわ
アニメはゲーム作品より圧倒的に人数が関わる総合芸術なんだから方々に言い分あるのは当たり前の話で
シグルリの燃え方とかみてるとよろしくお願いしますbotしてるのもちょっと偉いなと思っちゃうわ シャーロットのマンガで母親がレイプされて孕む云々の話あったじゃん
あの辺りから麻枝の感性が世間とズレてきてるんじゃないかなと思ってたけど神様でそれが明確に表れちゃった感じ
ゲームならまだ成功出来るって意見もよく見るけどもう無理だと思うよ 壮年になってからのレイプ被害者は実在するし、中には子持ちもいるだろう
そうした問題提起を真摯に行うのではなく乙坂家の都合を解決するためのツールにしてしまうのが駄目だわ ズレのところは正直本当に一番危機的なとこだと思う
なぁ
自身の感性と世間の感性がかなり大きめに乖離してるのがかなり強烈に出てる
泣きの構成は往年の強みを見せてくれるような予感はするけど、特に過程の部分は既に明らかに崩壊してる
少なくとも最低限のイロハ詰め直さないと繰り返しそうなのが怖い
感性寄せろとは言わないけど、少なくとも理解の段階に持って来ないと改善の目が無い >>260
リトバスはリフレインに至るまでの伏線が完璧だったろ
神様はそういうのが一切無い >>262
クド√がクソなのは同意だが姉御√はよかったろ
超難解√だから何度もやり直せよ 麻枝を担ぎ上げる企画だったし一度や二度ならず駄目出しすりあわせつつも麻枝の持ち味を殺さずになんとかまとめようという気概は見えた
逆に過去のは原案から物凄く手を加えてたんじゃないのかって疑いたくなる KanonAIRクラナドリトバスはアニメだとそもそも統合ルートになってたから細かいところは変更しまくってたでしょ >>291
麻枝を担ぎ上げるのはいい
ただ祭り上げるのだけは違う、と思うのでほめ殺しなんて絶対にしないよ 麻枝がアニメ脚本特別ヘタとかアニメ屋がちょっかい出してるとかじゃなくて
サブライターとああでもないこうでもないと捏ね繰り合わせた合作でなければ自然とこうなる、ゲームでもこうなるというシンプルな話なのかもしれないね
本筋に関わらずボツも少なかったであろう沙耶や岩沢あたりでもそういう傾向あったし
智代アフター初版も樫田のフォローがあってなお唐突な場面転換重体化はボロクソに叩かれまくった
構成、ストーリーテリングで評価されてるタイプのライターじゃないんだよね麻枝って
どこまでいっても演出マンなんだよ。アニメ続けるならいっそコンテでも学んだほうがいいレベル 麻枝って深夜アニメを熱心に観てると思う?
果たしてD4DJとか観てるのかな
ああいうものに対してどんな見解を持ってるんだろう
凄い気になるよ 流行ってるタイトルならともかくd4dj見てるとは思えない 麻枝って棗恭介の一問一答でも分かるけどダウンタウン大好きだったでしょ
水樹奈々のwow wow tonightにやられた!
ってなって欲しいよね
やなぎなぎの曲もいいんだけどさ
水樹奈々のやつは破壊力が桁外れだよ 評価が高かったりヒットした作品はみてるんじゃないかね
リアルタイムで評価がまだ定まってないような作品はみてないと思う >>298
そうなのかな
でも麻枝ってbtに触発されてONE〜輝く季節へ〜を作ったくらいクラブミュージック好きな人だし
音楽が取り巻くドラマに心打たれて欲しい所はある
D4DJには反応して欲しいね >>299
D4DJはゴリ押ししてるけど全くと言っていいほど流行ってないから見向きもされないと思うぞ >>299
だーまえ、多分このスレ見てるだろうからそうやって書けば、反応してくれるかもね。 天気の子も見てないのかな キャッチコピーとかヒロインの名前も完全に丸被りやん >>300
巷で流行ってるから観ろ!じゃなくてさ
そもそも巷で流行ってるのは鬼滅の刃だし
D4DJは麻枝が「俺だったらこうする」ってなりそうなアイデアが結構あると思う
あとオッサンがキュンキュンするのは女子高生の頑張ってるあの眩しさだよね
書いてて恥ずいけど >>303
君が好きなのは伝わるけどさ
鬼滅が流行ってるとかの大ヒットと比べるまでもなくプチヒットすらしてない完全に話題に上がらない空気作なんだ
音楽に興味あるような人ですら話題にしない程度に世間の評価低いんだ
君にとってはなんかツボにハマったんだろうけど 2019あたりのツイート見るとずっとゲームと音楽の話しかしてないからね
あんまりアニメは見てないと思う なんJとかでのアニメ雑談スレとかでD4DJが話題になること見たことないな
神様が話題になることはよく見てるもちろん悪い意味で >>290
殿本人が分からない伏線は失敗したと言っている糞ルートだぞ アニメ屋らしくない脚本を意識してるが故にアニメ断ちしてるとしたらそれはもう誰にとっても不幸でしかないよね
基本無視して応用問題解こうとしてるようなもん >>308
君は作家本人が面白いって言ったらそれは面白いと思うのか >>305
極端な話、麻枝はアニメをヒットさせたいという気持ちが強過ぎると思う
angelbeats!はkey10周年の追い風もあったしLiSAというシンガーもいた
でも今は麻枝も言っている通りkey20周年の追い風なんてないからね
ノベルゲームじゃない何か新しい風が必要だよね
ヒットしてるものをチェックしてそれを真似しろなんて俺は言ってないよ
D4DJの突き抜けた感じは素晴らしいし
麻枝にもあの熱に触発されて欲しいなって個人的に思っただけなんだよ
D4DJは我々のようなオッサンには分かりやすい熱があるからw >>311
だから我々じゃなくてお前個人な
自分個人の考えを世代やらなんやらの一般認識と考えるのはあまり良く無いぞ もう3作品目なのに「アニメ脚本の勉強もしてないど素人の自分が〜」みたいなことを未だに言ってるけど、なんで勉強しないんだよと思ってしまう D4DJみたいなのが苦手だから麻枝作品みたいな捻くれた方に傾倒してるって人がここは特に多いと思うが >>312
俺は神様は世代認識すら上手くコントロールできていないと考えてるんだよ
もちろんまだ最終2話が残ってるけどな
俺はあえて予防線を張るぞ
神様は多分最終回でも俺は泣かない
泣かそうと狙えば狙うほど却って泣けないんだよ
人の涙腺コントロールしようとする方が傲慢だと思わない? >>310
逆に作った本人が納得いってないもので他人を感動させられるかよ てかどうしようもない駄ルートみたいな流れでクドルートと並べられるようなものではないってだけ言いたいだけだよ
そもそも来ヶ谷ルートって一定数評価してる人もいるしむしろあの中じゃ評判いい方でしょ 憶測でしかないけど、たとえば東浩紀の麻枝評論って一時期結構な支持があったけど正直麻枝が既存の作品に対してどうしたこうしたと評論的な思想の踏襲まで考えてたとはとても思えないんだよね
じゃあそれで東が無意味なでっち上げをしたのかって話かと言うとそうでもなくて、その時点で作者の意図を超えた魅力を創造したとも言える
これが正しいか否かは個人の許容に依るとは思うんだけど、作品とは個々人の主観で楽しむ為にあるものだとするのであれば、これはこれで良いと思う
要は作者の意図に沿わずとも作品の価値は本来想定されたもの以上のものを見出せることもあるんじゃねーの、ってことを言いたい
作品の価値っていうのは作者の気持ちを考えましょうだけではないと思う >>318
リトバスは麻枝の中でも世間に寄り添った形で成功した作品だよね
まぁネタバレはしたくないから詳細は省くけどw >>315
D4DJはとにかく売ろうと色々狙いすぎて爆死したな 今思えばシャーロット7話って奇跡みたいな出来だよな
たった1話で絶望出奔説得改心までやってオチも素晴らしいし麻枝の話で最後に素直に凄いと思ったのがアレだわ
あれで麻枝覚醒したと思ったんだがなあ >>319
そうだね
あくまで麻枝がクリエイターとしていかに唯一無二かを宣伝するパブリシティ以上のものではなかったかもしれない
でもあの頃エロゲのシナリオライターを一般化する為に東さんは一役買ったよね
それはそれで麻枝にとってはプラスマイナスあっただろうけど
不本意ではなかったと思う >>321
声優連動商法はそうかもしれないね
バンドリと被っているし
でも俺がしてるのはあくまでもアニメの内容の話だからね
そこは誤解しないでほしい ヘブバンでゲームシナリオライター麻枝准が帰って来てくれるのが心より嬉しい反面アニメの後遺症がどこまで麻枝を蝕んでいるのか怖くもある いくらか払ってRPG要素やらなくてもテキスト読めるようにしてくれ 今どきのソシャゲなんて10万ぽっち払えばフリーパスみたいなもんよ メインシナリオクリアが課金必須なんてソシャゲは存在しないから安心していいよ 課金うんぬんより手間のことを言ってるんじゃないかなあ なんなのこの熱いD4DJ推し
こんなとこまで宣伝にしにくるのか… >>322
シナリオ自体は良いんだけど対象1人にしか発動できない友利の能力設定が完全に消滅してるのが駄目だろ
放送前から散々「”不完全” な能力」って推してたのに1番やっちゃいけないことした >>298
コードギアス、Fate/Zero、空の境界、ガルパン、進撃、リゼロ
ここら辺の作品は嫉妬するくらい面白いって天鳳アカで言ってた
特にリゼロはなろう版も全部読みたいとか言ってたくらい大絶賛
まさかのエミリアファンだったのはビックリしたな 皮肉にもリゼロ作者とは今季オリジナル対決になってしまったけど
コネ作れるなら作っといたほうがいい気がするな。あいつ4章の雰囲気みてもクラナド信者だろ? >>331
特におかしい所はなかったでしょ
そんなん始めて聞いたわ 麻枝はエミリア推しだぞ
これからもアニメに関わるなら脚本はやらないで原案、音楽だけにしたほうがいいな
ダンガンロンパも麻枝は絶賛してたけどそのシナリオライターの小高はオリジナルアニメの話が来ても分をわきまえて原案だけにしたからな
実際それで好評だしやっぱ餅は餅屋だよ 神様残り2話で持ち直す可能性はあんまり
期待しちゃいけない気がするな
1クールの残り50分でできる事はほとんどなさそう
最後に風呂敷を上手に畳む、つまり伏線回収とエンディングだもんね
つまり神様で残ってる妹の撮影した映画フィルム編集でしょ
下手したらグラスリップもう一度もあり得るw 麻枝の考えたプロットを活かす為にはクドいほどの長さが必要だって事じゃ無いかなあ
些細で微妙な表現は積み重ねて行って醸成した上で無いと情感が生まれない
1クールアニメなんて駆け足でやるようなもんじゃ無いんじゃないかな AB、Charlotteは擁護してたけど今回はあかん
前のはシナリオに展開というものがあったけど今回ないやん
あの売れない小説家が寄生して脚本を手直ししたせいか才能が枯れてしまったのか
監督が悪いと言っても前回は話に進展があったぞ リゼロがスマガの構成パクって2chのやる夫スレから話パクっただけの物だと知ったら手のひら返すと思う >>340
だーまえのあんではお祭りもなくて本来はバスケ回にしたかったぽいしなぁ。
夏感ってのは後からなのかもしれんね。 ええ……
あのネタバスケメインにしたらネタ回だらけになっちゃうじゃん バスケメインにしてもラーメンと麻雀の内容と6話の反則プレー回想からしてろくな物が出来上がらなかっただろうな
夏休み要素全然ないからせめて夏祭り入れたのも監督の案なのだろうか 11話のカット来たね。
ひな髪の毛カットした方が可愛いじゃん。 麻枝が忘れた設定や矛盾点と思われる所を洗い出して見ないか?
・ひなを治すために博士が頭を開いて手術。
・量子コンピュータによる演算結果にはデータが必要。
・ひなの身体を動かすためには量子コンピュータではない技術が必要。
・ひなが捕まる未来は予測できない。 >>337
友利奈緒 特殊能力:対象1人の視界からのみ自分の姿を消せる
友利は能力使って乙坂の傍にずっといたのになんで様子見に来た白柳さんはスルーしてんの?
あと細山田さんとかあんなにたくさいんいたDQN連中からも見えてないのおかしいでしょ >>349
全部説明されないと納得出来ないの?
そんなもん乙坂の周りに人がいる場合は隠れて影から見守ってたとか解釈すりゃ良いだけじゃん もっともしてはならないこととか大仰に言うから何かと思ったら、これはさすがにちょっと恥ずかしい 普段アニメとか見ないから分からないんだけど普通のアニメって設定に全部意味があって説明してくれるものなの? 状況説明が許されるのは曲だけだろ。
アニメまで状況説明になったらあかん。 Keyブランドの価値を自分から下げてないか?
なんでまたアニメの脚本に関わったんだ!、
鍵っ子であることが恥ずかくなるから、
次回のゲーム作品は買わないかも。 初心に帰ってノベルゲームで頑張りなさいってことなんだよ 麻枝が(汗)連打したサマポケで掴んだファンが神様で離れていくのか… サマポケはいくらかぎりぎり堰き止めてただけでいくらも掴めてないからセーフ 神様になった日はファン堰き止めるどころか積極的に流出させてるけどな ヒビキのマホウを京アニでやって貰えば一番新規のKeyファンが出来ると思う
今の京アニファンの大半はKey作品知らないだろうし
まあこのスレではごちゃごちゃ言われるかも知れんが サマポケでファンが掴めたかどうかはアニメ化した後で決まるだろうな
原作買わないけど興味はあるからアニメ化待ちな人も結構な数いるだろうし
Keyも相当推してるし製作会社とスタッフに恵まれれば神様になった日なんてなかったと言える良いものに仕上がると思う 漫画だと編集者ってのがいて時代時代によってある程度変化をキャッチ出来ているけど、ゲームのしかもPCのゲームライターってどこもこの変化へ臨機応変に対応できてないでしょ。こういうとこなんだよ
アニメは各監督や周りも編集者やストッパーの役割果たしてるけど、何でも原作者一強の批判的な意見は認めませんは余程の天才でもない限り無理
絵コンテ書いたり構成からなにから全部できる人に限る ゼロ年代エロゲの頃と違って今の若者は作者をそんなに注目していないと感じる
実際サマポケのシナリオライターなんて一々確認してるファンなんて一部だろうし
PA作品はやたら時代を逆行して麻枝推しばっかするから必要以上に麻枝が叩かれてる状況になってるのでは
普通に"Keyの新作"でいいと思うんだが サマポケいまいちだったのに神様はそれを下回りそうでショック 本日ゲロカス発売しました
みんな買ってね(*^−^*) アニメリライトからサマポケまで入ったよ阿鼻叫喚すぎて逆に原作どんなんだ?ってなったわ
ヘブバンやってりゃ大小イナゴでも純ファンでもそれなりに掴めて話題が引っ張れたかもしれないのに本当機会損失すげーよ麻枝よ〜 シャーロットと同じ監督だから監督のせいにするのも限界があるような・・・ どっちが悪いじゃなくてどっちも悪いにしかならんよ
一人で全部作ってるわけじゃないんだから なんかアニメ放送前だかのインタビューで「新しいギミックを思いついた」
的なこと語ってたけどあれは結局何だったん?
まだそのギミックは出てきてないのかもう出てきたのか 最終回まですべてのエピソードをスカッたとしてだよ?
最終回だけ感動的なアニメってあるのかっていうね
それこそ正解するカドを超えるわ ヘブバンも1年延期ってだけで余裕で2億くらい吹っ飛んでる気がするけど大丈夫なのかね
マジでVA死ぬんじゃねえかな >>377
いやその自意識が世界の終わりって展開、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドなぞってるだけじゃん…
さすがに他にあるだろ >>379
村上春樹オマージュはいいんだけどさ
羊をめぐる冒険とか俺も高校の時読んでたし
でもアニメと相性がいい感じはしないな
ONE〜輝く季節へ〜もオリジナルアニメ尽く失敗してるんだよ
ノベルゲーの要素をそのままアニメにするのは無理だと思うわ
なんせキャラに動きがないんだよな
パソコンのクリックと一体化するエロゲの世界観は特殊過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています