麻枝准スレッド140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド139
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1606614578/ 不思議な少女ひな
優しい?イザナミ
友達阿修羅
主人公の家族
キャラ構成見ると真琴やAIRよりも風子を意識した方が良かったのでは >>488
じゃあライトユーザーって
みらくるみきぽん知らないのかな >>492
今となってはみきぽんがAIRのロゴを作ったことを知るライトユーザーは少ないもじゅ。 一人の人間の手柄のようにしてそいつをカリスマ的人気にさせようとするのは基本だな
たつきとか ノベルゲーなんてシナリオ次第で出来決まるんだから当然じゃね
それに加えて音楽も出来る訳だし 監督とかディレクターとかプロデューサーなんかはチームを引っ張るリーダー役なんだからクリエイターとして注目されるのは当たり前でしょ
まして麻枝は脚本と音楽までやってる訳で >>484
OPED除くと本編はせいぜい20分弱しかないから12話だと4時間だね 麻枝はさんざんノベルゲームはもう作らんと言ってるけど実際VA自体に入る金はサマポケと神様どっちが上なのかね?
いくらノベルゲーが売れなくなってるといっても神様が莫大な利益をもたらしてるようには見えないんだが >>497
自分でも書き込んでからやっちまったと思ったw ONE〜輝く季節へ〜の製作総指揮ってyet11ということになってるけど
あの人はどこまでコンセプトに関わってんだろうな
昔ファンブックに企画書が掲載されていていたけどあれは本当に麻枝が書いたのかって所で意見が分かれてたね
この辺はそんなに詳しくないんだけどさ あの人は音楽畑の人だからシナリオはほぼノータッチでしょ
難解なシナリオにOK出したのと雨っていう名BGMを書いたのは凄いけど >>498
製作委員会にVAいるから円盤や配信が売れれば出資比率に応じて利益が出るだろうけど
あんま売れなさそうだからABをちゃんと最後まで作ってればよかったのにって結果になりそう >>503
文字通りディレクターとして優秀だったって事か…
それにしても1998年5月にONEとwhite albumがほぼ同時期に出たのも偶然とはいえ凄いよね よろしくお願いします定期
今日は。じゃなくて!だから自信があると見た ABゲームは1stとのセーブデータ連携で沼ってるならそんなん要らねえから残りのルート全部仕上げて欲しいわ >>497
この4時間分のシナリオ出すのに5年かかるって考えるとアニメとゲームは全然違うと改めて感じる これ全員繫がらねー
あっ繋がったって全員やってたんか 皆の描写がスッカスカだから全然感動出来ない
仮にあと1話で映画見せてひなが元通りになって泣くかっったら泣かない 主人公ボロクソに叩かれまくったな
今までは特にヘイトもない無味無臭主人公だったのに一気にこれとか音無超えだろ 介護バトルはいいんだけどあと2話だよな、尺足りるのかこれ やっぱりだーまえ主人公は元から人生諦めてるかクズぐらいが良いのかもしれんなぁ #12
きみが選ぶ日
潜入が発覚し、施設から退去することになった陽太。
司波からひなが別の施設に移ることを告げられ、何とか頼み込んでひなと過ごす最後の時間をもらう。
「一緒に過ごしたあの夏」の思い出話をしながら、陽太は「一緒に暮らしたい?」とひなに問いかけ――。
最終話のタイトル神様になった日じゃないのか 神とか世界の終わりとかまじで必要なかったな この施設はかなりいい所だよな
ここからわざわざ出す利点が見出せんよね
陽太がひなの面倒を一生看る覚悟があるとはとても思えんし 全12話だよ
いつもよりは唐突感は減ってるけどやっぱりラーメンと麻雀に尺を割いたのは痛いな
ギャグとしてはともかくラーメン姉ちゃんはいる必要あったのか? と言うかアレ司波さんはひなの実の母親なのかただ単に障碍児持ちの母親なのか、あの描写だと前者? 事前に脚本呼んだファン達の酷評が妥当な評価だったで終わりそうだね 残念 >>525
普通潜入が発覚して退去することになるくらいで済むか?
などとついマジレス 陽太に英語メール来る所ちょっとギャグ要素あるよね
あそこちょっと笑える
今の所泣ける気は1ミリもしない 主人公は百歩譲って、他のキャラはひなを特別に思う描写がないのにセリフだけ大袈裟で冷める 唐突で雑な回想はマジでやめーや
ABの岩沢の時からそうだけどアレで感情移入は無理だって 原点回帰で泣き、感動する物語ではなくエンタメで三度目の正直に挑むべきだったな
少なくともその方が毎週の間延びはなかっただろうし ニコ生アンケート「とても良かった」率
1話 82.2 %
2話 80.0
3話 81.4
4話 65.6
5話 80.4
6話 69.3
7話 68.7
8話 75.1
9話 46.1
10話 46.6
11話 39.1 ←またアンケ落ちた 最終回で盛り返せるか >>536
回想で流れた大袈裟なピアノの劇伴で笑ってしまった >>539
ニコ生のアンケはもう挽回無理でしょ
コメントも小馬鹿にしにきてるような連中ばっかりだし >>539
と言うかこれだともうだーまえに寧ろ好き勝手やらせた方が正解になりかねないな、
ただし監督だけは実績のある人間にする事 晴子が記憶失った観鈴に苛立って一瞬投げ出し掛けたりする似た流れはたしかに全盛期の踏襲だけど、やっぱあの辺が受け入れられるのは本人の葛藤とか、観鈴を愛おしく思ってたことが読み手に伝わってたからこそなんだよね
やりたい構成自体は読み取れるし嫌いじゃないんだ
序盤の楽しい日常を個人的な趣向に寄せて刷り込めなかったのがとかく致命的過ぎる
配役変えて鈴ルートの延長でこれと似たような構成に持ってくるくらいなら個人的にはアリ >>489
ABは一千万、Cは四百万入ったらしい
今回はもっと少なそう 夏の楽しい日常夏祭りと花火と映画撮影位でそしてひなに好感度持てる話もほとんどない
デレないゆりっぺをヒロインにした感じ ZEN@CWにて『神様になった日』連載中
@ZEN_KAMURO
『神様になった日』第11話観た。ひなリハビリ回。
一つ一つのシーンが心イテェ。
仲間達の絆も描かれてて良かったがもう少し
各々の立場からの活躍も見たかったな。
ここに来て事情持ちの新キャラ
登場させるとは思わなかったが
ともあれラスト1回…どうなるかー。 AIRをなぞるなら中途半端じゃなくトコトンやって欲しかった
焼き直しと言われようが絶対ウケたと思うわ ZENさん麻枝の逆鱗に触れて仕事なくなったら面白いのに シバさんの回想は無くても良かったかな
陽太が失敗して間違って少しずつひなとの絆を取り戻していくってのは麻枝らしくていいんだけど、陽太が明らかにマイナスの行動を取る描き方よりもひな側に落ち度やどうしようもない面があって陽太がそれに耐えるって描き方の方が良かったと思うんだよなぁ >>550
だーまえの性格的には無いでしょ、身内って程じゃないし別に一緒に作ってる訳でも無いしで 頼むからもうアニメとかやめてソシャゲの合間に新作ノベルゲー出してくれ...
キネノベでもいいからほんと頼む... >>555
ファンがいなくなってアンチだけ残ったみたいな感じだな ZEN先生さすがに脚本全部もらってないわけないと思うんだけど、これはこの機にひとこと申し上げたいのですが的な感じの発言なんだろうか… >>556
PS4とかコンシューマーで出せば十分売れるからな
今からだともう遅いけどさ >>558
連載始める時にツイッターで全部貰ってないって言ってたけど ギャグとシリアスの混合比がバランス悪いせいで実は全部ギャグなんじゃないかって邪推しそうになるよ
あの病室のゲーム機とテレビ入ってから
の陽太の無茶振りというか
リアクションもギャグっぽいし 原点回帰というと
麻枝はずっと
Kanonの真琴シナリオに
思い入れがあったようだし
結局は
「(弱って)意思疎通できない関係の切なさ」
を描くのが原点回帰なのかもな >>559
今現在のCS情勢ならVITAまでは兎も角、全マルチ+steamぐらいじゃないと
厳しいよ、俺は鍵はもうPC先行じゃなくてそれぐらいするべきだとおもうけどね、
VA単体じゃ多分販路的に無理だからプロトタイプと相談してでもそうするべきだと思う ソシャゲ業界よく知らないけど、数年前ならまだしも、今RPGものなんて面白くてもコケるとしか思えない >>564
RPG自体が作業ゲーの苦痛とセットだからね
身もふたもない話だけどそれならABのパチスロの方がまだワンチャンあると思う 「意思疎通できない切なさ」といえば
リトバスの鈴もリフレインで特殊学級行って
意思疎通できない時期が描かれてたな
すっかり忘れてたわ 奇跡とか呪いとか光の玉とか虚構世界とかそういうふわふわしたものに登場人物が縛られる世界観でいいんだよな
シャーロット彗星とか量子コンピュータとか中途半端にリアルに落とし込まないで >>563
全て手遅れだよ
10年前にやらなきゃいけないことだった
あまりにもゲームメーカーとして認識不足すぎる 神様とヘブバンにVAの社運を賭けてるみたいだけど、ヘブバンもコケたらどうするんだろう >>548
こいつクライアントの作品にダメ出しとかやべーな なんか君という神話の歌詞と本編がリンクしてる気がしないんだが…歌詞が風呂敷広げすぎというか
神話にならないでってなんだ?全能から目覚めた日とは? >>569
そらまあ駄目だろう、結局何処もメインライターかメインイラストレーターが駄目になったら
駄目なのは同じ業界だし常に博打だよ 今思うとシャーロットってタイトル酷いな
超能力付与した彗星って、作品世界の根幹と言える要素を特に掘り下げるつもりもない癖に題名にするセンス >>563
スマホが普及し出した時から、DVDドライブが付いたWindows PCに依存するのは脱却すべきだった。
DL版販売もスマホ・CS移植も遅すぎて中途半端 >>574
特にそんな重要じゃない要素がタイトルなのは割とあるからそこまで酷いとは思わんな >>574
よく言われる海外のプロとかそこまで気にならなかったけど、研究者が彗星からの能力付与の説明し始めたところだけはその設定いらないのではと思ってしまった >>575
スマホ移植は業界の中では早い段階でやってたんじゃないか?10年前には既にKanonとかの移植してたと思う
まあでも最新作のスマホ版はすぐに出せていなかったか。そこはサマポケでようやくだもんね >>575
いやまあスマホに関しては結果的にあんまし読ませるADV向きでは無い感じではあるけどな、
どちらかと言うとキャラクター増やしてナンボの商売だし、その点ではヘプバンはシナリオの質よりは
キャラクターをどれだけ量産出来るかって点ではだーまえはあくまで芯のウリにだけしといて
キャラクター沢山作れるかのが大事だと思う まあPS5がこけたせいでいよいよコンシューマーもやばい感じになってきた
switchもあと数年経てばオワコン感出てくるし
ゲーム自体がどうなるかわかったもんじゃない
ゲームメーカーは相当厳しくなるよ これでサマポケがバイブリーでアニメ化とか来週きたらまじでKeyが終わる日になりそう...
ヘブバンは勿論だがサマポケアニメ失敗も十分今のVA
にとどめ刺す影響はありそうだし スマホで買い切りゲーは売れないんだよね
個人的にはkanonAIR出来るのはかなり便利なんだけど そういやシャーロット最終話の後にRewriteアニメ化発表きたんだっけか
シャーロットにはだんまりだったいたるが大はしゃぎしてて失笑した記憶がある
本編の余韻が台無しだしああいうタイミングでの発表は嫌いだわ 陽太の心を折りに行ってるが必死にヒナを連れ戻すためにめげずに頑張る
今回はうまく描写を捉えられてたしよかったわ
今回はな もう創作に対するモチベーション0なんだろ
シャーロットですらもうちょい見れるところ多かったぞ サマポケもいまさらループだとか未来の子供がタイムリープだとかもうやり尽くされて飽きられた展開だし新規には一切ウケないだろうな
神様と題材が被ってることもあってさらに敬遠されそう >>586
インタビューではモチベがすごくて曲とストーリーが湯水のように湧いてくる!と言っていたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています