麻枝准スレッド140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド139
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1606614578/ keyでノベルゲーム作ればアニメ化も高い確率でするのになんでオリジナルアニメに拘るか
不思議なんだけど ABもサマポケも赤字レベルだったのか? そし映画シーケンスの後に夏祭りをつなげればすんなり無理無く時系列とドラマの盛り上がりが重なる >>702
つまりエピソードの構成に難があるって事? 個人的には映画作りの情感を皆で動いてシーンを作り上げる描写じゃ無く
パソコン上でこんな事も出来るすごい技術でしょ?で埋めてしまったのは分かって無いなあと思う >>703
rewriteがkeyの覇権に陰りが見えた最初だと思う シンプルに5話のような神様の力を使ってお悩み解決路線でよかったんだよな
阿修羅や空にもそういう話をしっかり作っていれば11話の電話はもっと刺さっただろう
天願さんとラーメン女は存在してる意味がわからない 麻雀の方は財布として役に立つと思ったら最後までそんなことはなさそうだし
ラーメンの方はなんなんだろうな >>705
3話はおかしなノリだったけどあれ一回ならまだ許容出来たと思う
あのノリで二回続けてしまうのは取り返しのつかない辟易感がある >>707
Rewrite自体は売れてたし問題なかったと思ってるけどね。
ABは売れたけどあれで一気に既存ファンが離れていった感はあったと思う。
リトバスアニメや終わりの惑星の頃になると如実に勢いに陰りが見られたし。 >>709
3話と4話はほぼ「あんな事がただの高校生に出来ると思うか?」という言葉に繋げるためだけにあると思う あと鈴木少年周辺の裏のにおいをもう少し匂わせるべきだったな 正直鈴木少年と小熊の関係性は好きだった、ああ言うのは良いんだよな >>711
売れりゃいいもんじゃないんだよな
リトバスでノリに乗っている時期で尚且且つ田中ロミオ竜騎士というビッグネームが話題になったおかげで初動でたくさん売れただけ
実際完全版やCS移植は全然売れてないわけよ
あれが売れた理由はFF7のあとのFF8と同じなんだよ
一度でもファンの期待を裏切ってしまうと後に響いてくるからね。信用を切り売りして数売ったところで売り逃げできるようなメーカーじゃないからデメリットしかない 後から振り返ってみたら3話とか4話はかなり良かったとしか思えないけどな。
実はとても良くできてるぞ。 >>715
まあね。
ただ、Rewrite自体は酷評されてたわけでもなくあの当時はふつうに受け入れられてたと思うんだよね。
そりゃリトルバスターズ !のような神作品としての立ち位置ではなかったけどさ。 一話完結のギャグアニメだったらいいだろうけどさ
話の展開を期待する視聴者には冗長感が強い >>718
あとは音楽の要素をあえて切り捨てた事で麻枝自身の創作モチベーションまで削いでしまった感はあるよね 鈴木少年の回想もあんなにがっつり時間をかけずふと発した二言三言で察する感じでさらっと空しく演出した方が良かったかも知れない 今度ニコニコでクラナドの一挙があるが
もはや公開処刑だ >>719
5話の自然に連弾する感じがすごく良かったんだよね
あの雰囲気を維持出来てたならと思う これ麻枝研究所とかもう爆笑もんだろ
恥ずかしすぎるわCMとかで宣伝しなくてよかったな 今回はギャグ以外のところでやらかしちゃってるのが致命的かもな。
ギャグの方は好き嫌いがあるが、明らかに良く作り込まれてる。 あれ連弾は5話じゃ無かったかな
何にせよあの雰囲気が良かった ひなと陽太の関係性の描写が薄い、これに尽きる
麻枝が作ってきた恋愛ADV(エロゲ)は当たり前の事だけどヒロインと結ばれるまでの過程が起承転結の転までの間に描かれていた
神様は1クールなのにラーメン麻雀伊座並回と主役二人がメインでない話ばかり前半にやってたせいで後半二人が恋仲前提で話が進んでるのに違和感しか感じない つくずく思うにひなの追手が迫るのは映画作りじゃ無く夏祭りを千秋楽にしてその直後に持って来た方が断然良かったと思う >>727
だな
日常回やるのはいいが、それを経て二人の関係性が深まるような物語にしなきゃ意味がない
映画だから単純な比較はできないが、新海ならそういうことを音楽に合わせて数十秒〜数分で
効果的に描く
こっちはテレビアニメなんだから本来もっと濃密に描けるのに、全く無意味な日常回をやってしまってる 完全にキャラ被ってる禁書のインなんとかさんがヒロイン扱いされてないのを見習っとくべきだったな
ロリをヒロインにするのはよっぽど特殊な関係性じゃないと難しいわ 夏祭りのひなin冷蔵車のバイク追跡劇の辺りで本格的に視聴が辛くなってきたな
ただそれも荒唐無稽なのが問題なんじゃないと思う 麻枝准なめてんのか
みゅーみゅー言うだけの発達ロリを一人の人格ある人間と見做して徹底的に自立を促し続けたライターだぞ
そこらのロリコンとは年季が違うわ 恋愛関係では無くてもひなのおかげで僕の日常が豊かになったって感じをもっと演出べきだった
これまでのひなはただの狂言回しになってしまっている >>731
夏祭りにあんな蛇足なエピソードを付けなくて良かったんだよ
夏祭りを中締めにしてそこに追手が迫るで良かったんだ 最終回前にここまで反省会が繰り広げられるのは初だな… もっと上手く構成出来たと思うんだよな
ひなのおかげで豊かになった日常と鈴木少年の追求がカットバック的に並行してて
夏祭りで大団円の雰囲気と同時に鈴木少年の追求と懸念が頂点に達する
直後に国家の圧力が現れる
そんな風に構成する事が出来た筈なんだ >>503
麻枝准に直接的に多大に影響与えているがスルーされる存在
元はYET11がkeyのサウンドチームもあのメンバーも集めて、
麻枝が担当したような曲をかわりにやり、麻枝の作曲にも助言を与えている師匠格なのにな
ゲームの全体的な方針にも緩く口を挟んでいるのもわかっているし >>733
ABやCと比較して圧倒的に主人公である陽太の掘り下げがなさすぎる
豊かになった陽太の日常を描くなら、同時にそれまでの無味乾燥な陽太の日常描写なりが
必要になる
それを描かないから視聴者も陽太に好感を抱けないし、ひなの登場を境にした前後の日常の
対比もできない >>740
うーんどうだろう
特別虚無感じる無味乾燥な主人公じゃ無くありきたりなそれなりに満たされてる感もある凡人が
さらに豊かになったと感じられる展開は出来ないものだろうか >>741
過去に駆動されるような物語でなくとも、ひなとの日常を通して主人公が精神的な成熟を
遂げる様子を描写するのも有効だとは思う
無論、神様では全く描かれていないからクソなわけだが 成神って別にひなが現れなくても普通に幸せそうだもんね
原点回帰なのに麻枝の主人公のテンプレ設定捨てたのはよくわからんわ >>742
全く描かれて無いは言い過ぎじゃ無いだろうか
負のイメージを背負った主人公が大逆転するストーリーは小気味が良いのは確かだが
大多数の凡人は不満という不満も無いが満たされてもおらず、色々引っかかる懸念も二、三は抱えているもので
そういう人物像は陽太を通して描かれてはいると思うんだが 良くも悪くも昔のパソゲーだった気がする。パソゲーでやったら面白かった気がする。
でも、もう、まぁ、これでいいんじゃないかという気もする。だーまえ色はしっかり出ていたんじゃないかと。 >>744
いやだから、別に過去にトラウマ抱えていてそれを乗り越える的な物語でなくても少なくとも
主人公が精神的に成長する描写が必要ってことだよ
二人の関係性が深まらない、過去を乗り越えもしない、主人公が成長しない
で数週間一緒に遊んでた人が精神障碍者になってそれを介護する話
それで感動しろってのが無理な話 監督は特番で神様で注目してほしいポイントとして「主人公の成長」を挙げてたな…どこがやねん 昔のパソゲーは主人公に主体性なくて流されるままに日常過ごして
ヒロインが病魔などの悲劇に見舞われて
そこで急にヒロインのためになにか頑張り始めて奇跡が起こって感動というパターン。
そういう意味で古き良きパソゲー。 _
/:::::::::::::::::ヽ
./::::ハ::::::::::::::::::ハ
/::::ム〈::::::::::::;;::::::l
ヽ::lェ , ゛''"´ ',;ノ 准度100%に震えろ
ヽ. -‐ レ′
゛,  ̄´ イ
ゝ-‐''"゛ lー、
/´l `ソヽ、
, -‐''"((レ、 ,--くヽ ノ > あんまりだーまえを叩くなよおまえらw
鬱がまた発症するぞ 麻枝のゲームに惚れこんでずっとファンやってんだけど
それが10年以上まともにゲームも作らずアニメで糞連発してたら愛想も尽かすわ
しかも原点回帰を謳った最新作が一番酷い出来だぞ
もう勘弁してくれ ノベルゲームとかオワコンとか言って出てきたのがこれ
しょーもない 麻枝は安易にノベルゲーオワコン宣言するべきじゃなかったんだよな
ただでさえAB1st完結させずにほったらかしてサマポケで汗汗やってたのに
その手の発言に反感覚える勢力が隙見せた瞬間「ざっっっまあああwwwwwwwwwwwwww」しにやってくるの分かりきってたことじゃん
とはいえ事実としてノベルゲーに戻ってきてもしゃーない(ノベルゲー自体がしゃーないんじゃなくて、麻枝にやれることが残ってない)から
どうにかしてヘブバンの最終調整間に合わせるしかないけどな
アニメは丁寧に修行に付き合ってくれるシリーズ構成見つけるまではしばらく休んでいい 世界の終わりやら神さまみたいな名前やら結局ブラフなんだなぁ
やたらと出てくるゲームに関してもただひながすきなものでしたとは 1話冒頭のシーンは最終回で出てくるのかな?
もしかして投げっぱなしジャーマン? 日常シーンに尺とった割にあまり楽しい日々とは思えなかった
どのキャラにも感情移入できない
あと主人公の陽太がただひたすらウザい >>757
とにかくすべての描写が雑なんだよね
何もかもが投げっぱなしなんだもん
真面目に観てはいけないと途中から気付かない視聴者は呆気にとられて当たり前
麻枝じゃなければ1話切りすらあったよ >>758
たとえ最終回で1話冒頭の伏線を回収したとして納得できるものではないよ
「わしは全知の神である!」
でさえ単なるキャッチフレーズ
全知の神が冷蔵車に閉じ込められるんか?っていうツッコミすら野暮だもん AB 1stの未完結は麻枝を弁護できる部分もあるんだよな
もともとリトバスの要素を部分的にリサイクルしてアニメにしたものだから
特にノベルゲーに発展した所で分割売りしてまで拡大する余地が元々ない
それだって社長にハッキリ言わない麻枝が悪いんだけどw 24時間テレビ 愛は地球を救う
「要介護になった日」 気絶して縫うくらい後頭部を強打してるのに病院に連れていかず後に障がい者になってしまう某シーンを彷彿とさせるな 麻枝のアニメじゃなかったら無言でスルーだよね
この番組の存在すら記憶から抹消する所だよ ラストだけ思いついてあとは適当につけたししました、って感じ? 職員「大きい声出さないでね」
陽太(ゲームさせよう)
陽太「違う!体力満タンなのに薬草使わないで!ムービー飛ばさないで!レベル上げないと!ほらやられた!」
ひな「イヤァァァ!」
職員「」イライラ
陽太「そうだ!僕がひなの変わりにレベル上げしよう!そのためにひなが寝てる横で夜通しゲームしよう!」
職員「睡眠の妨げになるから辞めてください」
陽太「音は小さくします!画面も明るさ暗くします!」
職員「ひなさんはようやく落ち着きを取り戻したんですよ」
陽太「でもそれはひながここにいたいと言ったわけじゃありませんよね?」
職員「ここ以上にハンディキャップの介護をできる施設はありませんよ」
陽太「ひなは僕と一緒にいるのが一番いいんです」
職員「この環境がベストだと思いませんか?」
陽太「でもぼくといるときのひなが一番喜んでたんです!」 麻枝は昔から実際の社会の物事の描写が雑だったので
臨死世界のリトルバスターズの話が向いていた。
シナリオライターは違うが、かなたルートは最後、現実でめちゃくちゃやるけど
「これから大変だね〜」で終わらせて無難だった。 >>768
司馬にも少し問題はあるにしても明らかに陽太の方がおかしいからなぁ どれだけ大爆死記録が出せるか楽しみだわ
麻枝は「アニメ第四作目のオファーが来なくなったらどうしよう」と言うがそれは大丈夫でしょ
特別枠で愛される作品や作家ならオファーは来る。邪神ちゃんドロップキック2期大爆死だったけどアニメ3期やるしな
だが浅井は駄目だ。こいつにはまともな仕事は来ない
麻枝という強大なアドバンテージを使っての大爆死
何の才能も無い浅井のキャリアにダメージを与えられたのは喜ばしい そろそろ岸誠二のPA出禁が解除されるな
PAよ岸から逃げるな >>768
かなりイライラさせられたよそこは
ここまで無神経なキャラにせんでもよかろうにと思った >>768
完全に魔法科高校の咬ませ犬みたいで辛くて仕方なかったよ
魔法科高校で口直ししないとならない内容だった事は確かだったけど
魔法科高校だってそんな大したアニメじゃないけどさ 天鳳垢のはよくわからんかったけど、今回は明らかに折れちゃったな… ユーザーIDの方でも辿れないから垢消したな
まあ30日以内なら復活できるからほとぼり冷めるまで潜るんじゃね(ハナホジ これもう敗北宣言やろ
本人の中でもシリアスな所入ったら評価上がると思ってたんやろ 垢消しが本人言う所の「感動させるギミック」の可能性が微レ存 信者名乗ってるなら誰から何を言われようが黙っときゃいいのに。金づる如きが偉そうに口答えすんじゃねーよ
お前がいくらいくら払ったところで利益が出てねーのが今の信者商法なんだわ。だったら一人で一億二億払っとけば?出来もしないくせに口ばっか達者なのは場を荒らしているのと同じ 最終回前に遁走するってどうなん?
最後まで宣伝しろよ、それが仕事じゃないのか シャーロット以下のゴミが出てくるとは俺らも思ってなかったからな
恥ずかしくなってツイッター消すのも仕方ない あんな世界の終わりまであと何日演出するくらいならなにかしら世界が終わる問題を起こしてひなが犠牲になって解決して
そのあと介護する展開とかにすべきだったと思う
それか世界の終わりとか神とかいれないで 田中ロミオの加奈〜いもうと〜 みたいな感じの作品にするとか 麻枝はいい加減ネットとの付き合い方学習するべき
何年同じようなこと繰り返してんだよ LLLS発売前に麻雀垢消して後悔してたけど今回は未練ない感じなのかな 『神様になった日』 麻枝准 2万字インタビュー
https://ddnavi.com/interview/686198/a/
・クライマックスで泣けることに研ぎ澄まされた作品に今回はなった、と思っていて
・「こんなに泣けるアニメがあるんだ」と、1周回って新しいものとして受け入れてもらえることを期待
・自分が書いたシナリオに自分の曲をつけたときに、マックスで泣けるシーンが生まれる
・「今回こそはうまくやってみせるから」っていう気持ちです。「だから、ちょっと見ていてね」って
・昔泣きゲーというジャンルがあって、その第一線で活躍していたライターが書くアニメってどんなもんなんだろう、と興味を持って観てほしい
・アニメという舞台でもう1本、Keyの代名詞になるような作品を作り上げたい
・泣けることに特化した作品に立ち返って、それを洗練させてます 『神様になった日』 麻枝准 2万字インタビュー 3
https://ddnavi.com/interview/692122/a/
成功するかどうかは知らないですけど、ある感動させるギミックを思いついて
それを入れた自分を褒めてあげたいです(笑
ほんとにね、「危なかった! よく思いついたな、これ」と思って
今回に関して言うと、「アニメでこんなに泣ける作品があったのか!」
って思ってもらいたいです。
そもそも、自分がなんでものを作っているかというと、
誰かの心を動かしたいから、もの作りをしているのであって。
しばらく放心状態になったり、その作品のことをずっと考えてしまったり、
とにかくその人の胸に残り続けてほしい、と思いながら作品を作っていて。
そこで、自分は泣きゲーの先駆者として、
一番力を入れた今回の作品が、みんなの胸にどう突き刺さってくれるか、
っていうチャレンジなんですよね。
そういう意味で、驚いてほしいという気持ちが、今はあります。
「泣けるアニメは?」って言われたときに
トップに来るような作品を生み出したい、という気持ちでいます。 シャーロットがアレだったから評判が良いサマポケを買わなかったし駄作をアニメにする事で去って行く奴が居ることを忘れないでな 結局久弥には勝てないままで終わりそうだな
俺の中では魁と同レベルの評価になった 成神陽太「俺が結婚してやんよ!」
ヒナ「あうあうあー」
↓
私たち入籍しました。 by 成神ヒナ
成神ヒナ → 成る神ヒナ → 神になるヒナ → 神様になった日
・・
これが「思いついたギミック」だったりして 最終回前BD発売直前に逃亡はあかんなぁ
色んな人に迷惑がかかる
BOTなら最後まで貫けよ
叩かれて我慢できなかったんだろうが
言わせてもらえば追ってたここの奴らがあんなの見せられて
一番ショックだとわかってほしい 視聴者に最後まで見てくれと言ってたくせに自分が途中で挫けてどうすんだよ シャーロットや神様を観た後だとABが良アニメに見えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています