麻枝准スレッド142
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド141
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1608590173/ 見終わったけど
AIRじゃねえかよ…
とても出来の悪いAIRを見せられた気分 AIRってSUMMER編がないと理由もなく不幸が次々襲いかかるただただ理不尽な物語じゃん?
神様はまさにそんな感じだよ 麻枝ってシナリオに口出しするレベルなのにサマポケライターやらなかったのって書けなくなってたからかね?もう一種のイップスみたいになってんだろな 麻枝は入院してなかったらサマポケのグランド書いてたのかなあ
自身が指摘した様にそれまでに積み上げた物に対する納得の盛り上がりのあるラストを書いてくれていただろうか ↓麻枝准のmixiより(閉鎖)
誠実であるクリエイターの皆様が報われますように
この業界の仕事は「創作」なので、芸術家肌の人が多いんですよね
(自分もどちらかというと、そっち側で、人付き合いとかてんで駄目ですけど、作品を仕上げるという責任感だけは誰よりも強い自信があります
しかし会社としては、何か問題が発生するたびに会社に来なくなる、そういう芸術家肌の社員は非常に扱いづらいんですよね
でもお客様に目を向けると悲しいことに需要があるのは、芸術家肌の人たちの手による作品だったりします
そういう気難しい人たちに毎日出社して仕事して頂けるように同僚や上司が気を使うというのは、なんか会社組織としてはおかしな絵ですよね(売れっ子小説家と編集者だとそんな関係になるんでしょうか
そんなふうに辛抱強く半年で十数日(月に約二日)しか出社していない社員をさらに雇い続けるというのは、もう組織として崩壊しているわけで…
よくもまあ、あそこまで我慢したなあ…という感想しか漏れません
自分は、社会人と、クリエイター、どちらの立場でも、可能な限り誠実であることを目指しています(できているかはともかく、放棄はしたくないです
自分は十分すぎるほど報われていますが…
どうか、誠実であるクリエイターの皆様が報われますように。
言いたいことはその一言です。 若さを感じる脂の乗った名文だな
でもそれを14年後の麻枝に当てはめるべきかは別問題だよね
なんせ14年前の麻枝でさえやらかしたと気付いて削除撤回してるんだからw >>8
CLANNADが延期につぐ延期に見舞われる前は1年に1本タイトルをリリースしようなんて思ってたんだろうな
それが結局は麻枝本人もゲームを作らなくなり基本自宅勤務でほとんど出社しなくなるってのが時代の流れの残酷さかもね 昔カラフルピュアガールっていうサブカル志向のエロゲ雑誌がよく麻枝のインタビューとか載せてて好きだったんだよな
割とクリエイターを神格化する傾向の誌面だったから功罪はあったと思うけど いろいろ神様を酷評したけど最終話見たら
まあ普通にこれでいいんだと気が変わった
好きでファンになったんだから 陽太「ひな…ほらこれ咥えて…
そう…歯を立てたらグーだからね?
グーは嫌だよね?
そうだよ…舌を使って…」 10年前の鍵ヲタ
京アニはCLANNADの原作を
勝手に改変・改悪しやがって!
大事な告白シーンが全カットだと!?
京アニ許すまじ!!
京アニの石原と志茂を処断するスレ【CLANNAD】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1237139871/
↓
今の鍵ヲタ
「PAに作らせたのが悪かった」
「京アニが作っていれば今期の覇権をとれた」 389 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 f767-crlN)[sage] 投稿日:2020/12/24(木) 23:22:43.25 ID:H6n2YTSM0EVE [3/3]
https://blog-imgs-140.fc2.com/y/a/r/yarakan/20201224225339419.png
シグルド持ち直したか
神様になった日は圏外 一部の過激派が騒いでた様なことをさも全体が言ってたように蒸し返すパターンって本人たちは本気でそう思ってんのかな 麻枝ファンによる丁寧な分析 (クッソ長いけど・・)
「神様になった日」は何がダメだったのか?
https://note.com/tenq/n/n39f4d4274b27 殺伐コメ聞くと、また突っ込み甲斐があるんだけど、円盤買うのはマイノリティ 円盤はRewrite以下確定か…ここまでの大敗ははじめてだろ まあイマドキ配信がメインなんだし
円盤とかCDの枚数を気にしてるのは
ヲタだけだろうね >>26
数字と評価を誰よりも気にしてるのが麻枝だろ 麻枝は売上至上主義なんだから配信がメインの時代だからヨシ!とはならんだろ
苦労して書いたドラマCDや殺伐コメンタリーはどうなる 配信なんて数字見えねえからな
一生残るのはこの円盤の売上の数字だ アニメ円盤とかドラマCDとか紙芝居エロゲ並に終わりきったメディアなんだが
終わったメディアを寄せ集めるよりガチャチケでもライブチケでも用意したほうがいい
後者はコロナで社会的に終わったけど >>23
一部微妙な話もあるけど話の軸がないはその通りだな
日常系やキャラ萌特化ならそれもありだろうけど… 一応真偽保留としとくが神様の数字はあってるっぽい
意外と売れたか
539 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に (オッペケ Sr93-YJQl)[] 投稿日:2020/12/29(火) 00:29:37.81 ID:9HT8T4ggr
■2020年秋アニメ1巻売上げ
22,345 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
13,624 アイドリッシュセブン Second BEAT!
*9,513 ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-
*7,990 ご注文はうさぎですか? BLOOM
*6,528 魔法科高校の劣等生 来訪者編
*4,924 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
*2,855 おそ松さん3期
*2,427 安達としまむら
*1,982 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII
*1,650 戦翼のシグルドリーヴァ
*1,504 神様になった日
*1,093 魔王城でおやすみ
**,*** アクダマドライブ
**,*** 無能なナナ
**,*** まえせつ
2020年の覇権はラブライブ虹? 神様、初動1500か…
今は配信メインだから多少は仕方ないとしてもこれは… 今回はもうしゃーない
周りも麻枝ブランドに頼って適当するからこうなる >>30
終わりきったメディアでも同クールの他作品との相対的な人気や評価は割り出せるから意味はある
ライブチケとかイベントチケつけてる作品との比較は2巻以降のチケついてない巻数と比べればいいし 34,108 Angel Beats!
8,413 Charlotte
1504 神様になった日
だってよ
ABって奇跡だったんだな >>32
プリンセスコネクト!Re:Diveの円盤はもっと売れてる 麻枝スレ民絶賛の無能なナナもあかんな
面白い作品と円盤が買いたくなる作品は違うか アクダマドライブ傑作なのにこんなもんかとガックリ
神様の売上はそれよりずっと上なんだから麻枝も顔上げていいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています