麻枝准スレッド142
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド141
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1608590173/ >>41
アクダマドライブよかったのにな
今の時代はストーリーの良さよりもキャラクターで売ってる作品が円盤売れるんだろうね もう麻枝とかKeyの知名度がオッサンにしかないのがあかん
ABの頃と何もかもが違う 分かるだろ?
自分がつまらないと思った作品も、面白いと思った作品も思ったように売れない絶望
これがオワコンメディアの特徴なのよ。勢いのあるメディアは良くも悪くも質通りの数字になりやすい。ユーザーに流動性があるからだ
おそ松以上の上位連中見てみろよ。ヒプマイ以外全部続き物じゃねえか
そのヒプマイもイベチケ抽選だけでなくちゃんと配信向けの救済も用意してある。ソフトランディングをちゃんと考えてるんだよ
https://hypnosismic-anime.com/bddvd/01/
それに比べて神様の化石コンテンツぶりをみろよ。エロゲから逃げた先でエロゲと同じ商売やってやがる
https://kamisama-day.jp/bddvd/?no=01 声優イベント商法に需要がある声優が主演二人位な時点でそういうのは無理だろ
やなぎなぎのライブに金を出してくれる層がそこまで多いとも思えんし
スマホゲー関連はアップルのせいで豪華なのは基本無理 >>45
そんなオワコンが淘汰される世界で今一番強いオタクコンテンツは何だと思う?
これが俺らにはさっぱりわからんのよ 久弥直樹
『sola』
01巻 3,113枚
02巻 3,129枚
03巻 2,974枚
04巻 3,440枚
05巻 3,065枚
『天体のメソッド』 01巻 1,738枚
『citrus』 01巻 1,377枚
『A3!!(エースリー)』 01巻 2,172枚 >>47
オタクコンテンツという括りがもうオワコンなんじゃないかなあ >>48
毛色が違ったいろんな作品のいろんなスタッフと仕事して
制作宣伝基盤貧弱な自分オリアニでも採算ライン越えて安定してるなぁ
どう考えても4000枚が天井のひぐらしでグロ脚本も手がけてエログロナンセンスライターとなった久弥直樹さんの今後のご活躍が楽しみです で、だーまえいつまで不貞腐れてるの(´・ω・`)? 勝手に高性能CPU盗まれてガイジ化して取って付けたようなAIRの名シーン
なんなんこれ アニメはもうどうしようもない出来だから売り上げ出なくて当然だけどCDが全然売れなかったことはちゃんと受け止めてほしい
アニメなんだからある程度キャッチーさがないとホント駄目
そういう曲が全然書けない訳じゃなくて最近だとBefore I riseなんてyoutubeでまあまあ再生されてるんだからさあ ガイジと中出しSEXしたいから連れて帰ろ!って話だったな 智アフみたいにスッ転んで頭打った拍子に機械壊れてアウアウアーじゃ駄目なの?
鈴木少年や施設なんか無しにして、もっと(^q^)との生活に向き合った話でも良かった気がする やりたかった事がガイジとのイチャイチャ介護SEXだけなんだからチップとか出す必要ないんよな
ガイジものやりたいなら生まれつきガイジとエッチするって話しとけよ 繭ルートはあれだけ前衛的かつ先進的な描写とゲームデザインで全俺を泣かせたのに
どうして神様はこんなグロテスクなお話になってしまったんだろう 円盤が売れない時代だけどそれは他所も同じだからなぁ
まぁ特典商法してない神様はキツイけどrewrite以下か オワコンオワコン言われているだーまえのホームでは
ゆずソフトの千恋万花が10万本売れているんだが 海外市場育ってそうなのにノベルゲームってそんな未来ないの? 中国でも売れるようなの作ればエロゲ全盛期並みかそれ以上に売れるのは間違い無いよ ここでお勧めされてたアクダマとナナは脚本の質が高くて面白かった
神様がこれらを上回ってる時点で麻枝の看板にも多少の神通力は残ってたって事さね >>61
始めていれた痛い!おわりwみたいなエロシーンしかいれないkeyでは無理 ゆず褒めてる人いるけど、それパッケージと日本の各DLストアとSteam合わせた数字らしいぞ
Steam入れた数字ならそれかなり少ない。海外勢も値段がネックになってんじゃね。SteamのDL販売ってそこそこ知名度あるとこなら100万行っておかしくない >>48
もしかして神様になった日、solaの半分以下の売り上げなのか?
本当にあってるのかその情報?
集計おかしくないか? >>65
100万いくのも当たり前とかエロゲ全盛期来たな 今はゆず〜とかkey〜とかメーカーがプレーヤーを牛耳るんじゃなくて、プレーヤーが好きな物を好きな風に選んでプレイしていく時代だからね
残念ながらこっちには娯楽として楽しめるのがないんだよ。擁護ばかりしか出来ない馬鹿が居座ったり、自由に話し合うことも叶わない。これの元凶がメーカーならやらないほうがいいなと投げてしまったわ何年も前に 1クールと言っても映画よりは長いんだからもっと中身が詰まった話出来るよなあ お客を馬鹿にしたような売り方って良くないよね
売れないのを客のせいにして一昔前のペテン中国人みたいにガラス玉を馬鹿高い値段で売っているようで見てていい気しない。それでいて商売としてもさしてうまく行ってない >>40
本当に面白かったらもっと売れるだろ
絶賛の声はあるけど一部ってこと ABの残り作れよ ロミオや竜騎士のキネティックノベルの互角以上に売れるだろ そのうち海外産のノベルゲームが輸入される時代になりそう >>75
まあ実際いつまでやってんだよと思う、個人的に作品が面白い面白くないは兎も角として市場があーだこーだと
トーシロがいくら言っても仕方ないだろうに キモオタは業界人でもないのに業界話するの大好きだからね 新コンテンツはだーまえVtuberの可能性もあるな >>79
ほんまにね
頼まれてもないのに社長ごっこしてるの正直恥ずかしい
石動雷十太かよ シグルリもポカーンアニメだったが
キャラへの愛着はシグルリの方が全然上 >>32
やっっぱ1500は売れたんだな
これで爆死とは言えない免罪符が出来てしまった 無能なナナ持ち上げてたアンチ恥ずかしすぎるな
爆死とか 今の時代に1500枚も売れてたら余裕でペイできてるでしょ
配信もあるんだから ただでさえ動画配信サービスは
各社間の競争が激しい中
ステイホームで需要が伸びていて
少しでも配信コンテンツ数を増やすべく
権利の取り合い、奪い合いをやってる
このご時世、円盤なんか売れなくても
コンテンツの配信だけで
十分にペイできるんじゃないかな と言うか上でCD売れてないから音楽もダメだったとか言う奴はiTuensのアニメランキングで今期アニメの
OP・EDの中でもかなり高順位キープしてるのとか見てないのかよ、他は配信直後からは直ぐ落ちて
圏外行きが普通なのに叩きたいからって何でも言えば良い訳じゃないぞ >>89
CDが売れてないのに紅白に出るな!
AKBの方がCD売れてるんだから
AKBが紅白に出るべき!
とか言ってる時代遅れの老人たちと
考え方が同じなんだろう >>89
曲がよかったら良いのかよ中身がねーんだよバーーーカ汐で抜いとけジジイ >>88
amazon prime videoとかの利益配分がどうなってるかによるな いや、でも正直ポジティブなコメント(「めっちゃおもしろかったです」とか「次回作期待」とか)と
ネガティブなコメント(「クソアニメ」とか「オワコン」とか)が同数並んでいるのを見ると
やっぱり、悪いコメに目が行くだろうからな。
個人的には今回初めて麻枝作品に触れたんだが、「神様になった日」は嫌いじゃなかったから、次回作期待なんだよなぁ。 ABの続き作れなかったくせにしっかりと謝りもせずにのうのうとアニメ作ってるのが許せねぇわ失敗も当然 旧約聖書の創造主とは日月神示の国常立尊。コロナの主因は東京五輪。オリンピックはゼウス崇拝の隠れ蓑として作られた罠
モーセの十戒を犯している大罪に、皇室や神社本庁は気付いていない
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/olympic/1553065847/ DVDにしろCDにしろ配信がメインの時代になったとはいえ円盤が売れることは制作側の励みになるし
配信じゃ貰えない特典もあって配信メインでも円盤売れる作品は売れる karmaという名曲を書いた男が劇中劇とはいえセルフパロディであんな適当なものとして描くとか未だに信じられんのだが
AIRの劣化パロディといい麻枝を深く追ってたファンほど幻滅したんじゃないか今回 リライトからkeyに入ったからきてるよー
活性してんのここだけだし ソシャゲのリリースが延期になった理由ってわかってるの?
麻枝は自分の預かり知らない事情って言ってたけど 俺の言った通りにまた失敗。
リトバス発売前に断筆宣言をした だーまえ。を利用した鳥羽Pが元凶だろ。
そしてPA・WORKSの無駄遣いだった。
だーまえは。ネタを使い切った。・・・・・・本人も言ってたのに。
俺は鳥羽Pを実はアンチじゃないかと思っている。
だーまえ。は悪くない。AB!もCHARLOTTE!もすべて鳥羽Pが悪い!!
何回も言うけどリトバス発売前に断筆宣言をした だーまえを利用するな!
ネタがないとだーまえ。自身も言ってたのに!! 鍵っ子を貶めるための戦略だろこれ。 今でも良い音楽を作れるから感性は衰えて無いんだろうが元々ストーリーテラーじゃ無いんだよな
情感のこもった描写を紡いで行って作品を作り上げるスタイルは音楽の作り方に近い
変に奇をてらった凝ったストーリーなんか無理して作ろうとせずに
ありきたりなストーリーをこれでもかってほど情感をこめて紡いで行く作り方の方が適してるんじゃないだろうか 断筆宣言しても書けと言われれば書くしかないだろ
フリーになってないんだから ABは沙耶ルートの焼き直しだったけど良かったよ
円盤もかなり売れた
シャーロットも良かった
神様は及第点下回ってきた
初の失敗じゃない? 量子コンピュータ使ったのが失敗。
もっとオカルトチックな例えば
アカシックレコード(過去現在未来全ての記録)を
知る事のできる石を古代遺跡から博士が見つけて
孫娘(ひな)に使わせるとか。
使用条件は、処女で無垢(知的障害)な事が条件みたな。 >>108
お前の自信満々の設定もクソつまんねえぞ… シャーロットは当時keyアニメ最低売り上げで同年に発売したABBOX以下だから売り上げでは失敗扱いだったな
でも2015年新規オリジナルアニメでは一番売れてるし時代を鑑みても神様と比べれば大成功してたようにみえる >>109
そうだな。書いてから思った、才能ない。
麻枝をつまらないと責めるのは麻枝より面白い
設定考えたやつだけが責めていい事にしよう。 SFなら普通にロボットが壊れていく話で良かったのに
ベタでも丁寧にやれば名作になるのに >>100
観鈴には国崎と晴子さんしかいなかったから短い尺の中でも三人の強い関係が伝わってきたけど
神様はキャラが多いからひなと周りの人たちとの関係が希薄になってしまった感じがした
ギャグの表現が強かったからその時に関係を持った人たちのキャラが余計に薄くなってる >>109
いや、それでいいぞ。世界的な名声を得ている予言者ノストラダムス
もどこかの修道院で霊的な修行(おそらく断食)したそうだし。
バチカン公認のファティマの予言で有名なルチアも修道女になったし。
バチカンは名誉を傷つけられたくないから、調査を徹底的に行ったというし。
信用できるし。 そういや前スレで映画がどうこう言ってたリークとやらはデマだったのか? そういや最終回脚本流出みたいな話もあったな
良い歳して小学生みたいなことするやつもいるんだな… ニコ動ではじめてCLANNAD一挙見てるけど正直音楽は神様の方がいいな
時代的に昔のエロゲ感ある >>107
PA3部作は全部失敗って主張する人も多いんだよな
好き嫌いに比べて成功失敗なんてある程度客観的に語れるはずなのに だーまえ、もうアニメ作るな Charlotteを下回る駄作出すなんて恥ずかしくねーのか そもそも実力で売れたのか怪しい感じだわAngel Beats!
信者商法で数稼いだだけに見えるが。当時だから出来たこと。元の数が減ったから見向きもされなくなったと >>124
失敗といっても色々あるからね
ABなんかはあれだけ売れたんだから商品としては間違いなく成功してるけれど
作品としては失敗だったと見ている人がそれだけ多いということだ
海外の反応ですら前回までの失敗をまるで反省できてないみたいに言われてるしね OPの「あの旋律」って結局何だったんだろうな
1番と3番のサビで出してくるくらいだから何か意味があると思ったんだが
歌がシナリオ上で意味を持つ物ならクラナドのだんご大家族で書いてるのに やっぱ2話のピアノ曲じゃない?
最終話後にときたまひなが居なければ無かったあの曲を口ずさんで、ひなと過ごした夏は確かにあったんだみたいな構成だと結構エモい気がする
あるいは遠くなるあの季節的なフレーズもあるし、10話の間の話でもあるかも
そういうシーン入れればいい感じのスパイスになった気もする >>126
そんなわけないじゃん
Angel Beats!から入ったよ
当時高校生だったけど周りもみんな見てた
そこから遡ってクラナドとか色々みた ABは泣きとかKeyとかそういう拘りなくアニメとして観たら面白かったんだって >>132
良いなぁ
スタンダードにイザナミ一家を描いた1クールアニメの最後にこれされたらなんの抵抗もなく泣いちゃいそう なんで放送終わったのにアニメ2板にスレ立てないの? ABが良かったと言ってる多くは当時中高生だった層って感じがするけどな
それまでポケモンとかワンピースとか見てたのが初めてペーソスに触れたファーストインプレッション効果って気がするんだよな >>55
当時賛否あった智代アフターには感動したんだけど、神様はもう一度やったことを
焼き直しただけに思えてしまってどうにもね
死なないからいいとかじゃなくて、麻枝さんはもう伝えたいメッセージは出し尽くしてしまったんじゃないかと 今後どうするかは難しいけど
アニメ制作に色気は出すが、
エスマ文庫みたいなものをやって原作醸成とか
海外原作引っ張るとかアニメ会社じゃないのにアニメネタ探してくるのが
ゲームメーカーなんだけどアニメじゃメーカーじゃないから難しい
だから自社で作らなきゃとなって麻枝が書かねばとなるっていう困難は
うちは売れるアニメの元ネタ供給源ではありません!ときっぱり言い切ることで
ハッキリと解消すべきように思う
今後アニメの話が持ち込まれてもきっぱり断る決断をしたいところ
あくまでもゲーム屋として喰っていくんだ、
では売れるゲームのプラットフォームは?客層は?
って考えていって、それで傑作ができて採算とれて
アニメ化の話が来たら初めて考える
ってな感じで真剣にゲームに取り組む体勢に舵を切ってくれることを希望
>>39 32は初動だしね
積み増して4万に迫る年間覇権おめでとう
39,205 プリンセスコネクト! Re:Dive 仕事の取捨選択は才と天秤に掛けるべきだと思うんだけど、アニメ作るノウハウも無いのにVAのオフィシャルページがまるでアニメ製作まかしてくださいみたいな作りしてんのも地味に気になる
基本原案原作どまりであとは外注だよねここ >>135
そういう層を取り込まないとヒットしないよ
鬼滅もそうだけどさ >>130
好き嫌い分かれた作品だったんで記憶もギャップがありそう
嫌いな人間はアンチスレに籠りがちだし悪い印象が強いんだろう まともな人間なら嫌いな作品なんか見続けないしアンチスレどころか2chにもこないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています