麻枝准スレッド143 	
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
 Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、 
 頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ 
  
 ■関連サイト 
  
 麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了) 
 http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/ 
  
 「終わりの惑星のLove Song」Official Website 
 http://flaming-june.com/001/lovesong2/ 
  
 「Long Long Love Song」Official Website 
 http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/ 
  
 一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト 
 http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/ 
  
 TVアニメ「神様になった日」公式サイト 
 https://kamisama-day.jp 
  
 麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト 
 https://kamisama-maeda-lab.com 
  
 Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト 
 https://heaven-burns-red.com/ 
  
 ■前スレ 
 麻枝准スレッド142 
 https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1609154285/  素人のファンとプロの両方に駄目出しされたんじゃあ 
 あとは残っているのは宇宙人くらいしか居ないじゃん  その呼ばれた参考人のひとりは特定出来たんだけど、放送中良くも悪くも大衆評価に沿ってボロクソ言ってたのは見掛けたな  今夜研究所の生放送か。 
 これを最後にしてやめるかな。  >>767 
 10人くらいしか視聴してないんだけど、どういうことなの?  >>769 
 これもう運営と俺とあなたしか見てないんじゃないか?w  かなり前から認識してるけど一度もイケると思えた試しがないわこの企画 
 ついでにいま初めて動いてる画面みたけど、いたるのデカい目がキャプチャーと噛み合ってないのか、キャラの左右で目の動きバラバラで半身麻痺みたいな不気味な感じになってた  人気無さすぎて声優さんが可哀想になってくる 
 モデルの再現度は高いけど、絶妙にかわいくないなあ 
 ずんぐりむっくりしてるしキャラデザもうーん…なぜいたるでいけると思ったのか 
 ラノベとかソシャゲ風の絵柄じゃないと今は見向きしてもらえなそう  とにかくPAのせいにしたい麻枝信者おって草 
 ゴミ脚本投げつけられたPAのスタッフが可哀想なんだが  >>748 
 solaは良かったよ。神様になった日よりは売れているし、根強いファンがいる。 
 天体のメソットは前半ギスギスしたために視聴やめた者が多かったが、ちゃんと仲間たちが絆を取り戻して最後涙が止まらなかった。 
 敗戦処理だったフリップフラッパーズの後半の爽やかさや落とし所も見事。 
 だーまえ、リトルバスターズ作っているとき、自分には萌させるキャラを作ることが出来ないのだとよくわかってきた、 
 萌は萌職人に任せると発言してるけど、最高の職人なら萌と恋愛の久弥だろう。一緒に仕事しろ!  DL版のセールやってるってんでdlsiteとFANZAのランキング眺めてたがリトバス根強いな  このスレだとよく見るけど、過剰な久弥ageみるとむしろ久弥を馬鹿にしてんのか?って思っちゃうな  >>778 
 久弥なんて言うロートルを持ち上げて古参気取って悦に入ってるだけの人間がずっとここにいるだけの話だから 
 そのくせその手の人間が久弥の実情すらまともに把握できてない事実がこないだ小説の話で黙りこくっちゃった時点でわかっちゃったし  まあしかしこう言っちゃなんだが三回やって売れなかったのが1回だけなら打率的には問題無いよな  >>783 
 尻すぼみになってるのはかなり危うさを感じるがな。 
 売れなくてもファンから根強い支持があれば別だが、このスレでも批判ばかりだったし。  >>782 
 まぁ正直これに見える 
 「(麻枝が持ち上げてる)久弥を持ち上げてるわかってるおれ」に陶酔したい為の便利な道具扱いにしかみえない 
  
 あるいは手軽に麻枝を叩くちょうど良いハンマーか  まあ別にだーまえ自身の作品叩くのは兎も角として久弥に限らず〜凄い!それに比べてだーまえはとか 
 言うのはそら叩きの道具と見られても仕方ない  なんだマジで持ち上げてたのか 
 俺も上で言ってるように久弥を馬鹿にしての煽りかと思ってた  最高傑作くんいじるとすぐ退社組の名前出してくるからな 
 ヒットマークみたいなもんよ  >>790 
 自作自演すんなよ〜w 
 気持ち悪い自己顕示欲 
 そんなに構って欲しいならコテつけろよ  >>777 
 8時に潜り込めるか?とか言っててワラタw 
 金払ってんだからサービスして欲しいよなw 
 さてそろそろか。  Keyが復活する方法を思い付いた 
  
 泣けるゲームを作ればいいんだ 
  
 そしてそのゲームの良さをアニメ向きに 
 ちゃんと表現できる監督や脚本家たちに作って貰う 
  
 これだけだ 
  
 お前らでも思い付かない凄い案だから 
 たぶん馬場や魁、麻枝は思い付いていない 
 天才の俺ですら思い付くのに1分かかってしまった 
  
 すまんな 
 気付いてしまって  >>785 
 俺は麻枝准のファンで叩いたことは一度として無いのだけどな・・・  神様よりsolaが売れたという事実を言い、久弥の作品の感想を述べ、また一緒に組んで、 
 嘗てのkeyの黄金時代にも優る作品を作ってくださいという要望に過ぎない 
 葉鍵板では昔からよくあるレスに過ぎないぞ。  >>782 
 麻枝准自身が久弥のことを誉め、天体のメソットを観てウルッと来て泣いたと言っている。 
 久弥の事情なんか本人にしか分からない。 
 妄想でものをいうのは辞め給え。  どんなに癇癪起こしても麻枝はノベルゲーには戻ってこないぞ  10年以上前のサブスク動画配信サービスもない時代と売り上げ比較するのはアホだなあと  しかしABから10年経ってやっと執筆したのが出るのか 
 前みたいなのもう期待できないんじゃないか?  麻枝で一番売れなかった神様と久弥で一番売れたsolaとで比較してる時点でおかしい  久弥を神輿にしたいやつ定期的に湧くけどせめてもうちょいまともに理屈詰めてから来いよって毎回思う  麻枝も久弥もオリアニの脚本はもうやらなくていいよ 
 こいつら碌なストーリーが書けないし 
 シーンを継ぎ接ぎしただけの脚本なんて価値無し  麻枝もいい歳だし自分でシナリオ書く必要ないよねもう 
 サマポケみたいに原案とかアイデア出しに参加して曲作るだけでも十分 
 でも一番大事なのはその上で丸くなることだな 
 退社した奴のこと愚痴愚痴いったり、この界隈オワコンとか発言して不必要にイキって不快にさせたり、風向き悪いからっていきなり梯子外したり、出来上がったものに対して嫌味みたいな感想言ったりそういうのなくして 
 麻枝がアドバイザーとして次の世代を育めるくらい大人になってくれればいい作品出来そうなんだよね…  泣けてたから良かったけど良く考えたら少女の不幸ばっかだしな 
 普通に切なくなる物語かけないの 
 神様は不幸な上にお笑いだったし  退社した時の事実を言っているだけだし、 
 界隈の市場規模が衰退しているのも事実だし、 
 プライベートのアカウントを他人がごたごた言うのはお門違いだし、 
 感想も事実じゃん 
  
 お前が勝手に理想の聖人を押し付けて勝手に文句言ってるだけ  人を育てるのも師となる素養が無いと難しいからな 
 そしてクリエイターは得てして他人を育てるのなんか苦手と来ている 
 育て方がそれなりに決まってる職人と違うし  その別に言わんでいい事実を言って誰かにマイナス感情抱かせることが問題なんじゃないの 
 不細工な奴に不細工だって事実言ったとして、その不細工なのが周りからいいやつだと思われてたら周囲からは言ったやつが嫌な奴と思われるでしょ 
 事実だったら何言っても問題ないわけじゃない  誰かを不幸にさせる話はもうやめよう 
 登場人物の過去のトラウマがどうとかもう飽きた 
 幸せでじんわりと心が暖かくなるような感動がほしい 
 オレは神様では真顔だったがゆるキャン△2で毎週泣いてるよ 
 麻枝はああいうの書けないのか?  >>806 
 社会人として言ってはいけないことまで言ってしまうのがダメなんだよ 
 事実ならなんでも口にしていいのかい?  そんな人並みに丸くなった麻枝准は見たくないわ 
 お前らは立派な社会人を求めているのか?  いやいや当たり前だろ…社会人エアプの人? 
 事実はどうあれ思ってても全世界に向ける場で言っていいことと悪いことがあるし、言う必要ないことでわざわざ印象や人間関係悪くすることなんてない 
 しかもネームバリューがあるぶん失言すると人気商売なのに会社やブランド、作品のイメージにまでケチつく可能性高いのがダメなんだよ 
 しかも作品の方向性的に感動とか泣きとか売りにしてるし若くもないから一介のバンドマンみたいに尖っててカッコイイとかじゃなくてもうマイナスにしかならない 
 そういうの続けてくと評価の高い作品を作り続けられるうちはいいが、今回みたいにボロが出た瞬間袋叩きにされてしまう  クリエーターはぶっ飛んでる方が良いよ 
 いい子ちゃんじゃつまらん  善意はみんなすぐ忘れるけど悪意は簡単には消えないからな 
 ひぐらし業でいくらか上り調子になってきた竜騎士でさえ 
 うみねこ完結直後の童貞煽りインタビューは昨日のことのように語られる 
 麻枝だって竜騎士だっていろんな場所でリップサービスして信者を何度も微笑ませてきたのに 
 それらの功績が一気に過去のものになってしまうんだから人の恨みは怖い  確かにイキるだけイキって最後まで見てから評価しろと発言した結果最終回手前に垢消しはぶっ飛んでないとできないわな  いくら曲が良くても本編とリンクしてる以上本編がうんこだからうーんてなるんだよな 
 作曲だけして?  麻枝はノベルゲームに愛されてるけど本人は作る気ないのがな 
 小説とソシャゲも控えてるけど正直期待できないしな 
 とりあえずアニメ脚本だけはもう二度と書かないでほしい  このスレ、ファンのふりしたタチの悪いアンチばっかりになっちゃったな。 
 昔みたく楽しく語り合うことすらままならない。 
 狂気しか感じないわ。  神様の歌詞は本編とリンクしてる様であんまりしてない感じだから 
 歌詞から本来の麻枝が描きたかったシナリオに思い巡らせるという歪な楽しみ方をしている 
  
 とはいえ神様はバンドやアイドルを封印してシリアス曲に全力投球だからクオリティマジで高いわ全部アタリ曲だと思う 
 その意味でもヘブバンもその傾向っぽいから期待してる  山なしオチなしで女の子がキャッキャうふふしてるだけのきらら系アニメ好きな奴はそもそも麻枝のシナリオは合わねえよ 
 日常メインなのは同じだけど中身は全然違う  いつまで麻枝のシナリオを高尚なものだと思い込んでるんだよ  ラーメン回とか麻枝はもっと地味な感じで考えてたらしいけど 
 智アフの朋也の生活描写なんかもそうだが麻枝はああいうの書く時になんかNHKの若者ドキュメンタリーやドラマみたいな地味さを好むんだよな 
 それはそれで悪く無いけどその地味な努力でラーメン屋が持ち直した!みたいな話になると 
 それもまた安っぽい労働讃歌の広報映画みたいなノリになってしまう  麻枝ウンコアニメのせいで以降土曜のアニプレックス枠が壊滅的  配信数がえらいことになってるから放送しただけで収支的には採算取れてそうだけどね  そもそもとしてラーメン回って呼称になるのが間違ってる 
  
 1話で陽太ひなイザナミアシュラ登場、神様設定説明。この力で何を望む? 
 2話で妹ソラ登場「映画撮りたい」(今作全体のオチ)イザナミさんギャグからピアノ演奏 
 ラストでケガして担ぎ込まれるソラ「先輩の家が大変だ」 
 この話の流れで3話が妹の先輩、映画製作技術を持つだろう新キャラ登場 
 なら3話は神宮寺ひかり回なんだよ、俺は名前も憶えてなかったけど 
 モブ女なら3話を一本丸々使う意味ないから優先度高い新キャラ回と捉えるべき 
 ここが分水嶺だと考えます。 
 ギャグなんかいくらやってもいいから神宮寺ひかりに何とか役割持たせれば… 
 4話の弁護士も麻雀回か、ギャグに時間使いすぎが結論で提出です  弁護士は金ズルという大事な役割だからね 
 ラーメン屋は本当にモブ1でしかない  金ヅルの役割も阿修羅が金持ち設定とかにしとけば不要なんだけどな 
 天願と神宮司はただ映画撮るための数合わせ要因だったんだろう  そもそも2話で宇宙服などのコスプレ衣裳やボクシングのリングなど金がかかりそうなのをひなが説明なく手にいれてるから 
 天願のような金ズルもいらない  永遠に続く作品の評価という体裁でのアンチ行為。 
 アンチスレ化したこのスレに意味はあるんでしょうか?  最初からみんな映研部にしとけばよかったんだよ 
 イザナミさんの映画好き設定と空の映研所属をなんで最初から絡めてないのか謎だった 
 というかアニメ始まる前はキャラページ見てイザナミさんも映研部だと思ってた  神様がゴミだったのは事実なんでさっさと次の作品出して上書きすりゃいい話よ 
 猫狩り族はいつになったら発表するんですかね  あとここではなんか話題になってないけどABパチスロは新曲あるみたいだな 
 最後に書いたMillionStarとHungrySongかなり良かったし期待してるわ  まあ作品出してりゃ当たり外れ合って然るべきだし実際さっさと次行って欲しい  突然学校内でエッチし出しても感動させられた沙耶ルートみたいなのも書けるはずなんだが…  結局ONEのころハズレライター扱いされてたのか全てじゃないかなあ 
 要求されているものが理解できずに大幅にずれたものを作ってしまうみたいな  >>847 
 大半のアンチは元ファンだから仕方ない 
 神様でかなりの数のファンがアンチ化しただけで住人は変わってないと思うぞ  アンチが信者の成れの果てなのはもはや周知の事実だが 
 本当に神様が原因でアンチ化したのかは注意して観察しないといけないと思うよ 
 アンチと呼ばれる者たちの目指す形目指す姿は別に一律なものではないから  神様になった日が始まる前から辛辣なコメントばかりだっただろ。 
 もともと叩く気満々だったんだろコイツら。 
 底意地の悪い魑魅魍魎ばかりになったアンチスレ。  >>846 
 さゆりさんルートの内容が亡くなった弟の重い回想とか 
 智代のスピンオフ作品の結末とか 
 ズレてるのは昔も今も変わらんな  神様はNa-Ga絵のときはオーラあったけどアニメキービジュやPV出た時点でオーラ消えよな 
 謎の組織匂わせもあったし不穏な感じは最初からあった 
 1話も冒頭からアニメの実況スレでは既に冷え冷えな空気になってたし  牧歌的な雰囲気だと思ってたからなんか思ってたのと違う感はあったな  >>852 
 アニメの絵、カッパの子供かカエルみたい  あの絵が無理なら大半は無理だろ 
 動いてるときは内容補正無しで普通に可愛かったし高望みが過ぎる 
 問題別に作りすぎでは  ABC神様を通してアニメ脚本家麻枝准のアンチにはなった 
 金輪際アニメ脚本には関わらないでほしい 
 でもゲームクリエイターと音楽家としてはまだファンで居続けてる 
 LLLS以降の楽曲は本当に良いしAB1stも面白かったしね 
 小説は怖いがソシャゲは結構楽しみ  >>855 
 絵が無理ってわけじゃないけど、オーラがないなと思った 
 カエル顔は好み別れるし特にイザナミさんは原案からナーフされすぎ 
 内容が全力でギャグに寄ってたからあわせてギャグっぽい顔と塗りにしたのかもしれないけどね 
 まあ絵が変わったとこで話はアレだけどさ…  ファン気取りのキチガイアンチスレ 
 コイツらにKeyのファンを名乗って欲しくない。  アンチってやってることガキだよな 
 子供が自分の考えがすべてだと思い込み叩きに熱中するのはありがちで理解できるけど 
 いい年したおっさんが叩く行為に時間を割いてるのを見ると、何やってんだもっと有意義に時間使えよと毎度思う 
 人生は有限なのに嫌いなものに残された時間を払うなんて馬鹿らしく思える  >>859 
 作品をこけおろして良い気分になってるんじゃない? 
 狂気しかないね。今のこのスレ住民は。 
 ファンを装った化け物アンチばかり。  他をこき下ろすしかないよね 
 遅いし今はそれでしか上げられない  麻枝の言う「僕がやりたいのはいつもキャラに感情移入できて笑えて感動できるシナリオ」っていうの 
 AB1stはちゃんとそれができてたしちゃんとキャラを好きになれて面白かったよ 
  
 けどアニメに戻るとまた蛇足ばかりに時間割いて肝心なところは描写不足で 
 結局コイツどんなキャラなの?どんな話なの?って頭にハテナしか浮かばないシナリオだったから 
 やっぱりアニメのフォーマットが麻枝には本当に合ってないんだろうなって思った  だーまえのゲームは一定の水準をしっかり超えてくるからな 
 やっぱ一時代を築いただけはある 
 オリアニは三作品やったけどひとつもまともなのがないからな 
 アニメは作れない星の下に生まれたんだろ  アニメ作れないっていうより脚本書けないじゃない 
 前半蛇足多すぎはABからずっと言われてて本人も知ってるはずなのに結局Charlotteも神様でも治らなかったし 
 でもいままでゲームばっかだった人がいきなり実績ない違う畑で1人で原案から脚本して周りにまともにアドバイスできる人間もいない環境なら上手くいかなくて当然だし可哀想っちゃ可哀想 
 あの麻枝なら当然泣ける作品だよねって目で見られて、失敗しても今度こそはってまた期待の目で見られるし 
 まあインタビューの発言で自分でも泣きへの期待値上げちゃってたけどさ 
 最初から素人同然の人が全部一人でやる必要あった?変なファンのダメ出しより脚本のプロとちゃんと話あったり分担したりすれば全然いいものできるんじゃないの?上の方針か知らんけどもし一人でやることにこだわりがあるならそんなもの捨てればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています