麻枝准スレッド148
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AB1stのデバッカーのバイト募集してたし1stの時点でVAの手には負えてない感じはあった
しかも1stの選択肢が他のタイトルにも引き継がれるからやばい あの構想(続編が出るたびに前章までにも要素追加)を本気で考えたら
よほどの大企業でも実現困難だわな ABはゲームよりあの後来世で天使と再会した後の話とかやって欲しかったな
円盤売上的に劇場版検討してよいレベルだったのに
PAはSHIROBAKOも映画やるぐらいだし >>437
CLANNAD知らんの?
それに発売中止理由はABのあとがきですでに書いてる
ほぼフラグ管理のせいやで 白い砂のアクアトープ面白くなってきて神様になった日の失敗からPA盛り返した感あるな
あれ2クール目だけど結局、こっちは2クール取らせて貰えんかったな 神様になった日を2クールにしても日常回だけ増えて肝心な所は駆け足になりそう ABはまだだーまえに信頼度あったから売れただけだと思うがなあ。今出してたら神様の二の舞だわ ABは終盤以外はまあ良かったから
岩澤とかユイの個別とかは
出来は他ライターに任せて個別ルート評判イマイチなリトバスと総合的に変わらん
Charlotteは兄貴出る前までは面白い ABを2クールでやらなかったのが最大の間違いかもな
当時の麻枝の実績と知名度で何で出来なかったのか謎 ABは最後に皆を見送った音無が自分達だけ残ろうと誘った奏にフラレて終わるのがよく酷評されがちだけど
あそこでのタイトル回収が鮮やかだったので音無のみっともない姿も含めて結構好き 神様は1クールで十分あれ以上何をしろというのだ
ABCは2クールあってもよかったかもね ABは色々言われる一方今でも新展開が通用するポテンシャルを秘めたコンテンツだと思う
シャロはだーまえが天使に続く人気ヒロイン友利を生み出せただけでも価値のあるエンタメアニメだと思った
神様は映像と曲は素晴らしいから短編映画くらいの尺でもっとシンプルにひなと陽太の物語を見せて欲しかった ラストの音無は麻枝の描く主人公のダメな部分が出てて好きなんだけどなあ
あれがなかったらいい子で味気ない主人公になっただろ あの音無が最終的に成仏を選んだのが麻枝っぽい良い味になってる、弱くても進まなきゃっていう
それだけにanotherが本来のエンド想定ってのはショックだったな…汲んだメッセージ性の全否定だもの Song to Fly結構いいやん
Key+Lia時代っぽい歌詞もまだ書けるんだな ながの絵も大していいと思わないな。良くも悪くも前世代的 麻枝准の久弥は超えられないみたいな奴だな
ONE、Kanon、AIR、CLANNADとメインで描いた絵師に知名度では勝てるわけはない 知名度とかじゃなくてオリアニの絵が書けなかったことが大きいかと >>456
今やそんなのを知らないABC世代がkeyファンの中核
京アニの蔵知ってるだけで古参扱い
向こうは数で言えば大体こっちの10倍
知名度に於いてアニメはとにかく強い アニメが強いなら未だに話題にもなるCLANNADになっちゃうでしょうよ 京アニファンにすら懐バナで無視されるあのCLANNADアニメか… いたる絵は下手で奇形だしながももう古臭いし、ヘブバンとかキネノベみたいに作風に合わせていろんな絵師に変えた方がいいよ
最近は絵柄の流行り廃りが昔の比じゃないぐらい早いから固定絵師つけるメリットがない よくABCいうけど、Charlotteも6年前、ABは11年前
これらももう古参側じゃないの?っていう
この後はアニメ失敗ばかりでパッとせん 京アニは精鋭揃いだからそりゃクラナドでも微妙だろ
けいおん、ハルヒ、ヴァイエヴァクラスじゃないと
らきすたや氷菓、最近やってたメイドドラゴンもそれと言ったヒットではない ヴァイオレット・エヴァーガーデンって映画は確かに売れてたけど正直あれの補正がでかいだろ
アニメはそんなでもないし 凄い持ち上げられてた割に内容微妙だった印象しかない
映画は見てないから知らんけど ゼロ年代批評はこの人の存在と作品をなくしては語れなかった ゼロ年代って平和で裕福な時代だったんだろうね
氷河期世代もまだ自分らが棄民された側だったという自覚も薄かったし
そいつらがエロゲやってる場合じゃなくなったのが今 ゼロ年代が深刻化したのはリーマンショックの派遣切り以降かな
それまでは大卒で入社試験何十社も落ちたと言ってもプライドの話で派遣とかは行けたから実際に困窮するわけでは無かったので
派遣切りからいざとなったらすぐ路頭に迷っちゃうんだと実感されて危機感が膨らんだ感じ エロゲの斜陽についてはスマホの台頭も含めて単に他の娯楽や増えたからってだけでは…? そりゃ昨今にPCで文章で挿絵付いただけの娯楽は斜陽になるに決まってるさ
その状況で商売するにはニッチな得意客相手に売るしか無いけど
そんな連中に購買力が無くなったわけだ 優秀なライターたちがドンドン抜けていったから
個人でラノベやアニメの脚本やった方が儲かるし 物書き志向の連中はもともとやりたかったのはそれだろうしな 今はソシャゲやインディーズゲーの隆盛でそこそこの実力さえあれば食うに困らんからな
一発当てたいってタイプもここまで醜聞が広まったメーカーは避けるだろうしな 麻枝が今の時代に居たら最初からYouTubeで音楽活動しててエロゲなんかやっていなかったかもね >>473
しかし丸戸の行き着いた先は
記憶に残らないアニメやらソシャゲやらの細切れ仕事… 記憶に残らないんじゃなくて
お前が他人殴る道具として使えないってだけだろ やりたい事をやるのと名前大事にするのとクリエイターならどっちを取るか明らかだがな
斜陽のエロゲに居座って偉そうな顔したい土建屋のオヤジみたいなのを望んでるなら何も言う事は無い おぅんごぅるは今の無理がある執筆活動を長く続けられないのはまぁ間違いないと思うが
いずれ孤独な創作よりもパート仲間との楽しいリア充オバちゃん生活に埋没しようとも
俺はノベルゲーの日常イチャラブといえばおうんごぅるおるごぅるだといつまでも憶えているよ まあ、他の有名ライターは分からんけどkey抜けていった人達と麻枝なら残った麻枝のが正解だったとは言えるかな 丸戸は冴えカノの三十路キャラを使ってクリエイター論()をこれでもかと披露した挙句に作者の現状がああなんだから失笑しかない
ガチな信者ほどそう思っている事だろう
もう過去の人 エロゲどころかこの時代では文学とういうメディア自体が消えていく
スマホ世代のキッズ共の中で未だに勉強以外で本を読んでる人はどれくらいあるだろう 純文学がカネにならなくなって久しい
馬場の言う通り3行の文章をひたすら読むのが苦痛になった層が普通になった今
ノベルゲーが廃れるのは必然なのかもな 型月みたいにソシャゲ当てないとな
こっちはその辺上手く移行できないからとりあえずヘブバン当てないと >>483
若者 総・昭和ヤンキー化、か
読書した事ないのはそういう見てすぐ分かる人種だったんだ大昔は >>482
でも丸戸の現状がどうであろうと、誰がなんと言おうとホワルバ2は名作中の名作
異論は認めない 中学校教師が教え子と元旦那の奪い合いマジでやるとこ爆笑してたわ >>487
お前声がデカいだけでつまらない奴の典型だな ホワイトアルバム2って二期ないから微妙
アニメの人気が最終的な評価じゃね?
冴えない彼女に比べたら全然ヒットしてない ホワルバ2とか一般小説なら良かったかもな
エロゲなんだし、leafとしてもたま姉みたいに分かりやすくキャラで見せた方がうける 声がでかいやつが邪魔してるイメージあるな。ここのスレもそうだし無自覚か
でかい声出して信者面してる人を一般人が見たらどう思うっての。こいつ以外を取り込めない理由だよ まぁkeyには関係ないけどな
ABCもサマポケも過去のエロゲを知らない見る気もない一般人寄りから新世代を取り込んで今があるし ホワルバ2は一部のカルト的な信者たちがすごい
今でも各ヒロインの誕生日には生誕祭オフ会が全国各地で開催されて毎回信者たちが集まったりしている
Twitterにもホワルバ2クラスタと呼ばれる信者たちの界隈が存在するくらいw 衣笠、丸戸はラノベ作家
だな
虚淵は脚本家でエロゲの作品はそうでもないのと同じ 麻枝はゲームクリエイター
麻枝自身もそう言ってるし自分もそう思う 麻枝はもともと音楽家になりたかったんだろ
麻枝みたいに文章に興味無かったけど音楽での就職先が無いから仕方無くて脚本書き始めたってのはなかなか稀有だろう 文章に興味なかったわけじゃない
学生の頃は小説家になるのも夢で応募もしてた 子供の頃はゲームブックの世界に夢中で(大人になってからの作詞作曲で「火吹山の魔法使い」とか)
その後もペルソナ4など物語のあるRPG好き、文章書いたり音楽書いたり、
むしろそれ以外の外のアウトドア趣味が無いのかもしれん
例えばAirも、海を眺めたり海辺を歩いたりするが、海遊びには興味なさそうな主人公だし。 麻枝は典型的隠キャだしそりゃマリンスポーツなんか興味ないやろ バイタリティの無い陰キャって引き出しがどんどん無くなって行っちゃうよな やってればわかるけどAIRは2人で海まで辿り着くことに滅茶苦茶大きな意味があるからだろ...
海遊びなんか出来る訳もない >>502
それで野球麻雀ハッカー超能力みたいな自分の好きなものだけひたすら描き続けるんだな ハッカー超能力をメインに書ける能力はないから諦めて欲しいわね SFが無理だからヘブバンを最後にそこから離れてほしい ちょっと思うんだが
麻枝はCLANNADくらいの頃にあった、取るに足らない庶民の出来事を追う昭和のドキュメンタリーみたいなタッチの描写はもうやらないのかね
あのテイストを出さなくなって久しい SFにしても社長やら上からこういのやれみたいな言われるから無理でしょ
今回のソシャゲにしろやりやすい題材を選んでるわけで 何度とオリジナルアニメ作るのやめろと信者に言われても上から言われる以上は会社員に選択肢ないわ オーナー企業なら役職とかあんま関係ない気もする
結局誰もオーナーに逆らえないもんだし
VAがそこまでブラックとも思わないけど 麻枝の境遇で逆らえないとか言ってたら失笑されるがな
あそこまで自由な仕事の仕方してて毎月役員報酬貰ってたら御の字だろ 麻枝の年収600万だろ
会社の利益の大部分を稼ぎ出してるのに
それで御の字とか言われてもね つぅか会社が大量のCDくらい経費で買ってやれよと思うが
作曲家麻枝の肥やしになってんだから そりゃこれまでの時間で培われた居心地の良い場所は離れないだろ
離れる理由も無い 役員としての権限がなさそうな様子だが、
魁の方は(本名で)会社ビジュアルアーツを代表して取材に答えたり
役員らしい仕事もしているか 麻枝、ゲームブック好きだし、スマホポチポチゲームも多少期待しているが
自由にやり過ぎて神様みたいな駄作にならないといいね 佐倉綾音がいない辺りは自由にやれてないんじゃない? 麻枝って権限が欲しいタイプじゃねえだろ
楽に生活できて年600万入って来るなら何も言う事は無い 本人の弁を信じるならどんだけ金があっても楽な生活とは無縁な生き様だと思うが… それ金が多くても生きづらいから金の多い少ないの話じゃ無いな あの小説までKeyのサイトで取り扱ってて驚いたな
会社の方針でかいたのか 結婚式して子供作ってみたいなありきたりな幸せに浸かるだーまえの人生も見てみたかったかな
つか、ゲームでは家族愛を語る割に本人はそういったものを掴めてないのも哀しいな お前らヘブバンのテスター登録した?
端末が故障しても責任取らないとか書いてあって二の足を踏んでる ソシャゲのCBTには大体書いてあるよそれ
そりゃ壊れる寸前のスマホに入れてそのせいで壊れましたとか言われても敵わんからな
免責事項の常套句 何言っても揚げ足取って擁護する馬鹿がいてつまらんな 何言っても揚げ足取って批判する馬鹿がいてつまらんな CBTの端末故障のは揚げ足じゃなくて事実だからな、ほぼ書いてあるぞ 感動の泣きゲーよりはソシャゲシナリオに期待したいわな
Charlotteも途中までは面白い分終わらないソシャゲシナリオは合ってるんじゃないかと
神日があれだった以上、泣きゲー路線はサマポケみたいに他人に頼んで欲しい 泣き捨てた麻枝なんて割と真面目にシナリオの長所ゼロだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています