麻枝准スレッド152
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PCゲーからの自称keyファンです、って大金叩いてヘブバンやってる人見かけるんだけどこの手の人間が無理だわ。悪い方に持って行ったのしか見たことがない ウマ娘はアニメ化もしてたし
アイマスやラブライブのPがサイゲに移って最初に作るゲームで話題性も十分だったしな
この企画はほぼ麻枝1人でシナリオと音楽を書いたいつもの省エネ作戦w >>888
そんな古参少数でしょ?
ヘブバンには若い女性ユーザーも付いてるみたいだしそういう層の広がりがあってのヒットだと思う 俺はリトバス以来のプレイだな
まあ色んなのがいるんじゃない
課金のメイン層はオッサンおばさんだろうなとは思うけど ヘブバンの人気はピークアウトしました。
後は売上どんどん減っていきます。 >>888
keyとしてのファンなら特段言うことなにもなくね
無条件信者っぽく見えるのかね ウマ娘、最初のアニメの頃、
アプリは延期していて
お通夜みたいな雰囲気だったな
それでも信じ続けたスタッフの根性で
今があるのだろうけど ウマ娘一期はアニメ会社はPAだからkeyと因縁あるというな
あそこウマ娘以外パッとせんから神様になった日の失敗もそう珍しくないんだわ
色々言われてたけどもうこの前の水族館のもダメだったしな 3章で難易度爆上げしたからユーザーかなり選別されるな
月1、2のSS確定で満足しとけばよかったのに欲かきすぎ 無課金が居座れるよりは良いだろ
パズドラみたいな一般向け最初から無理なら、層絞る まーえだのスレなのにシナリオ関係無い荒らしまで湧いてきて、本当に話題になってるんだと実感するなあ 寧ろシナリオの話とか今はしないでいいよ
NGにしてるけど ソシャゲキッズが鍵に注目してくれただけでも御の字だよ ソシャゲユーザーのボリューム層は30代後半、次いで30代前半と40代全般 じゃあこのタイミングで過去のKey作品のアピールを・・・
って既にスイッチで色々出ていたっけ プロトタイプが何だかんだほぼ移植してくれてるからな、Kanonは出てないが >>895
しんじてたのはスタッフではなく社長だよ A・S上方修正きたか。どうやら話の通じない運営ではなさそうだな
ただイベントが月1になってマリーやアーさんの3週からペースダウンというのが不安だな
ガチャ更新だけじゃ3章焦りまくってクリアした連中虚無るんじゃないの ソシャゲなんかに金をどばどば入れてくれるのが30代男女というのは、そうだろうな ヘブバンがソシャゲとしてそこそこヒット続くだけでも万々歳でしょ?
ロシアとウクライナ戦争してんだぞ ソシャゲなかったら、麻枝の復活はなかったし、ただ単に紙芝居見せられるよりはバトルとかあった方が面白い 「無課金では攻略不能」とか散々言われて
無課金・微課金組がどんどん引退する前に
さすがに上方修正がきたか ここまで上方してようやく「イベント完凸キャラを110まで上げればまともな肉壁になれる、かも」レベルだけど
それすらないままアーさんが蹴散らされていくのを微課金は黙ってみているしかなかっただろうからな
大事なのは攻略できることじゃなくて希望をもたせること >>913
シャトルランすればいけるんじゃないの?
俺は開幕3万課金したが 上方修正っつっても三章の難易度は変わらず今後もインフレくるのは目に見えてるしSとA強化したところで変わらんと思う
石コンテ可能にするくらいじゃないと無課金微課金は繋ぎ止められないんじゃねーの 無課金だとそんなに難しいのか?
正直無課金勢は相手にしなくて良いと思うが むしろ課金勢には物足りないからさらに高難度のイベント増やしてくれ ソシャゲってのは無課金がいなくなると、そのまま微課金・重課金勢も順次いなくなって過疎っていくのがお約束なんだよ… ソシャゲが成功するコツは
「広く、浅く、集金すること」
って言われてなかった? そもそもキャラゲーとして売り出すなら性能よりもシナリオで販促して買ってもらった方が良いのだ
性能で購買意欲が左右されるようになると低性能で回されなくなるわけで 広く浅くとは言うが、このゲームそもそも微課金が成り立たないからな
不定期に訪れる確定ガチャを言われるがままに引かされてるやつを微課金とは言わんだろう
確定ガチャが渋滞したら余裕で1万超える
かといって流行りのバトルパスや月額を導入する気配はないからそこを譲る気はなさそうだ
毎月Keyのフルプライスタイトルが出るようなもんだと思って諦めるか
自制して必要な時だけ確定ガチャ引いてあとはライフ課金に徹するかの二択だな 必要に応じて各々で納得する範疇の金額を自己責任で入れるだけの単純な話だろ
諦めるもクソもないわ アニメ同時展開してるわけでもなし
🐴みたいに新規がじゃんじゃんやってくるのは期待できないんだから
1万円が微課金じゃないとか泣き言ぬかすフリーライダーに合わせてないで
きっちりと課金の喜びを感じさせる内容にしてくれればそれでいい すでに先行投資は回収済みでいつたたんでも良い状況
どんなに頑張ったって開発ペースには限りがあるしソシャゲ界隈をターゲットにやってもあとは下降していく一方
増やしたければ日本から飛び出すかアニメ化を成功させるしかない
微課金とかどうでもいい、配信前のコンテンツだろうがセルラン3桁だろうがアニメ化に成功させれば勝手に人は付いてくる >>920
そんなのないw
ガチャみれば真逆でしょ そのウマ娘とかアニメやってるといっても配信弱いし、どう考えてもオタク寄りだからな 3章のラストにLove Songのあの曲が流れるって本当? 演出の話題はまだ分かるけど、ヘブバンの運営方針やバランスについてはヘブバンスレで語って欲しいな レヴューに点さがっているね
おれが見たとき4.8だったけど今は4.2
4切るとクソゲーになっちまう ヘブバンはストライクウィッチーズみたいな感じのアニメだったらいいんだけどな〜
深刻なムードになるとアニメは弱い 課金で摂取してくるタイプだからそりゃすすめればすすむほど下がるだろ
だから何?の話で >>936
ユーザーが金返せってならなければいいだけだよね
課金分の満足度があればいい
麻枝の作品はそういう意味では強い まあもう充分売り上げでてるっぽいしな
だーまえが曲とシナリオ作りしてられるぐらいには 生放送のコメント荒らして何が得られるってんだろう
ほんと不思議 第二章の途中だがもうやる気がなくなってきた
みんな元気だな >>933
App Storeと勘違いしてるだろ
あそこは4.8のまま変わってない
4.2はGoogleのことだと思うけどあれはずっと4.3
ウマもFGOも4なんか切ってるし注目集めるほど荒らされるもの FGOもウマも内容自体はお察しなんだから高い訳ないじゃん 年季が入るアプリは不満が降り積もっていくもんだがこのゲームは違うのか?他ゲーも現象として当然だけど大体シナリオに否はない >>943
どんなコンテンツでも必ずユーザーの一定数は飽きて離れるもんだし
そんなの気にしても仕方ない ぶっちゃけシナリオよりゲームの方楽しんでるわ
麻枝のテキストは見ても仕方ないと思ったら普通に飛ばし見 3章まで終わったけどまだ一度も泣けない
死や曲だけで泣いてんじゃないんだなぁやっぱ
ソシャゲ用の短い話じゃ駄目なんだよ
そろそろ31Aメインで本気見せてくれ ウマの兆候見てるといろんな年代層がやってるなって感じする
なんかまだこっちはニッチ層?PCゲームとか一部の層が勝手に盛り上がっちゃってる感が否めない 勝手に盛り上がるの意味はよくわからないが、
普段ゲームとかしない層もやってるのは、バズドラとかモンストとかツムツムとかストーリーが有って無いようなゲームじゃないのか 今後息が長く展開出来るかは分からないけど、
まずオタクが支えてコンテンツ拡充してきたら他の層を呼ぶとか出来たら理想的な広がり方じゃない?
FGOはそれが出来てた印象 ヘブバンは難易度高すぎるから
本腰入れてプレイするゲーマーでないとプレイ続けるの難しいよ
難易度下げるかごり押しクリアできないとfgoみたいにユーザーが広がることは無いかな
ヘブバン1章がfgoの1部1章
ヘブバン2章がfgoの1部6章
ヘブバン3章がfgoの2部6章
ぐらいに難易度インフレしてるし シナリオ、音楽、演出と素晴らしいから
もっと広がるだけの力はあるだけに口惜しいね
この難しさが世界観とシナリオに合ってはいるんだけど…… スマン
スレチだけど質問させてくれ
時計塔13Fから先に進めないんだがどうやったら進めるようになるの?
ちなみに敵は全部倒した 最近の麻枝のあっさり気味のシナリオがソシャゲと妙に合ってしまったのはあると思う
PCゲームやアニメだと物足りないってなるのに
ソシャゲだとむしろちょうどいいとなる 麻雀はよ実装してくれ
ソシャゲの虚無期間と麻雀は相性がいいし新規獲得にも使える
石やらライフやら賭けて対局できたら言うことはないけどそれは当局に怒られそうだから勘弁しておく 麻雀なんざプレイ人口の何%がわかるんだよ
馬鹿なこと言ってんじゃねーぞ 麻枝ならやりかねんと思ってしまうな
開発者も面白そうだからやりそう
嫌な予感 麻枝世代より上は男なら麻雀プレイできて当然と思っているフシがあるからなぁ…
特に団塊ジュニアは >>951
この難易度ならせめてコンテ機能は実装するべきだよな。コンテ無しは流石に無理ゲー
強化と育成を極限までしろというがシナリオを読みたいだけのユーザーは普通に脱落する
今のところサイレント修正入った気配も無いので難易度下げる気はないんだろう
VAVAあるいはだーまえが苦言呈したら変わるかもれんが 麻枝にレベルデザイン的な知識はなさそうだし無理じゃね
ゲームクリエイターではなくシナリオライターでしかないし そもそもADV面はウチ、RPG面はプロであるWFSさんにお任せと言ってるんだしな、
演出面に関しては口出す事があるだけで Keyに言われても困るわな
鍵はADV担当でゲーム部分はWFSなのだから
ゲーム部分が悪いかなんて話は1月で45億稼いだ現状では良いとしか言えない
麻枝も過去言っていた通り、ユーザーにとって親切が稼げるゲームにつながるわけではなく、稼ぐにはある程度不親切にすることが必要
少なくとも実績を残している現状では文句はない、その稼ぎはADVのおかげだったとしても ADV以外のゲーム部分も普通に楽しめてるけど3章からシナリオ読むための難易度かなり高くなったように感じるからライトユーザー向けの救済欲しい
けどこのゲームシナリオさえ読めればいいって層かなり多そうだから安易に難易度下げて簡単に読めるようになったらそれはそれで課金する人も減りそうで難しいね 4章が当分先だから時間稼ぎする為の難易度でもあるからな
緩和は4章完成して実装日が決まってからじゃないとないだろう
クリアしちゃうと虚無感凄いしゆっくりやったらいいよ 時間稼ぎの為の難易度、育成ゆっくりやれと言うがシナリオ読みたいだけの層はその時点でぶん投げるぞ
上でも言われてるがコンテ実装すれば万事解決なのに
WFSは手遅れになる前に何とかした方がいいよマジで ヘブバンのボス戦って
バフ最大に盛って
デバフ最大に掛けて
OD3積みから発動して
が基本っぽいから
それ出来るなら推奨戦力全然届いてなくてもいい
ごり押しクリアできないのはソシャゲユーザーの大多数に優しくないのは確か シナリオ読みたい層が大半なら石コンテ出来る様にしたところで配布石貯め込んでコンテに注ぎ込んでおしまい、課金要素薄れて集金できずに死にそう >>970
そういう連中は4章来ないからで辞めるから変わらんて コンテ可にするなら配布石の数更に絞るかコンテは有償石限定にする、FGOみたくガチャに礼装混ぜて闇鍋強化するとかかね
仕様的にうまくやるの難しそうだけどこのまま上位キープがんばってほしいなぁ ゲームが長期間となるとイベントごとに実装されていくキャラや武器のインフレが進んで
初期実装されたクエスト類が相対的に簡単になってゆく…なんてことはよくあるがヘブバンはその経路を辿るかな? プロデューサーは結構ユーザーの声聞いてくれてるっぽいから今後の調整に期待
のんきにやってたらどんどんユーザー離れてくからなる早でたのむ 難易度のチューニングの問題は
課金額と密接にリンクしているわけでしょ
それならしゃーない RPG死ぬほど苦手だが麻枝シナリオだからと頑張って戦力上げてるがそれでも突破出来ん。もう何度全滅したかわからん
クリア勢は余裕かもしれんがこっちは泣いてる
シナリオを読みたいだけなのに何でこんな血を吐く思いをしなきゃならないんだよ… >>979
おまえが求めてきた准度はそんなものか
あとちょっと諭吉を捧げるだけでここ10年で、いや麻枝のキャリアにおいて最高の准度にたどり着けるぞ 寝る前にアリーナ放置とダンジョンでアクセサリー集めしてれば無課金でも普通にクリアできるぞ 2章まではそれでいけるけど
3章からはプリズムバトルで経験値稼ぎして手動の腕磨いて挑戦しないとクリアは厳しい >>979
そうでもしないとお前ら金払わないじゃん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。