麻枝准スレッド153
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>>228
めちゃわかる
ここにいるような連中に対してはあんなん反則技だわ… >>226
鍵っ子は知らんけど
このスレはRPG作れ、RPG作れって何度も何度も気の遠くなるほどレスされてたと思うが
ヘブバンは麻枝とこのスレの悲願だよ そのRPGはコンシューマのRPGであってソシャゲではないと思う 麻枝がRPG作りたいってエピソードはともかく、このスレで作れ作れと熱望されてた印象は別にないな
安易に麻枝の成功に乗っかりたいだけにみえるわ それはそう
だが10万〜20万規模のJRPGが死んでる上にFGOが台頭してきた以上
2015〜17年ごろにはソシャゲしかRPG作る選択肢がなかったのも現実だろ?
ヘブバン原案にGOサインが出たころにはもう一般オタクにもこのスレにももはやソシャゲを拒絶するだけの力はなかった
ソシャゲを否定する鍵っ子像なんていったいいつの話なんだよ そもそもミニゲームに逃げまくってたKeyがRPGになんて本腰入れられるわけないし
他社との絡みも薄く協業するような腰の入れ方も期待できなかった
RPGに期待してた、なんてのはWFS連れてきて一軍レベルの働きした今だから言える結果論
WFS自身は直前にも大ゴケソシャゲ出してるしな
結局根っこのところではみんな信じてなかったんだよ
遊べるKeyのゲームというものを 否定も何も、そもそも麻枝がソシャゲ(RPG)作ればきっと成功するからソシャゲを作ってほしい、なんて長いこのスレでみたことないぞ
アニメは無理だからノベルゲーム作れ、は飽きるほど見てきたが
それでいざ成功した途端に「RPGは我々の悲願であった」はなんぼなんでもムシが良過ぎるでしょ ソシャゲであるなしとか媒体の違いがそんなに内容に影響するもんなのかね
不毛な議論に見える FGOの成功がなかったら踏み切れなかったと思う
FGO見たらこれ麻枝もいけるじゃんって誰しもが思ったはず
麻枝が本気だしたソシャゲはここまで現代のオタクにフィットするのかと思った
絶賛の声があまりに多い
AIRクラナドの頃を見てるようだ
麻枝は完全に復活した FGOだけじゃないと思うがね
エロゲ業界の大小さまざまなメーカーがソシャゲにチャレンジしてるのを感じ取った面もあるだろう ソシャゲの方が表現の幅は確実に狭まるだろう
まあ麻枝みたいなのは映像より文字で語るタイプのライターだから大して関係ないのかもしれないが 麻枝を口汚く罵倒するアンチは消え、気持ち悪いあげ方するやつが出てきた
不思議だね なんかもうね、プンプンとくさいよ色々
何の臭いか知らんけど ノベルゲー出さない麻枝を罵倒して
ネガキャンに失敗してノベルゲーもう作りそうにないから
今度は持ち上げて憎き脱ノベルゲーFGOを叩ける鈍器として切り替えたんだろ
何も不思議なことはない 居座っていた麻枝アンチが好評で叩けなくて発狂してるな
本来ここにいる麻枝ファンは良いならほめるし悪いなら叩くそれがファン
今回は良かったからほめる、それを気持ち悪いと感じるのは相当ゆがんでる 月姫のリメイクみたいに「だします」と言って延期しまくるならともかく予定ないなら期待しないもんどな
keyの場合は適当に「やります」とか言っていつやるかの正式な発表もできないサマポケのアニメなら分かるんだけど
後はこれで調子良くなってまた麻枝がアニメに関わるとかなら「えっ」とはなるかな >>245
文体が気持ち悪いんだよ自覚ない?
麻枝だけでならともかく柿ハゲまでやろうとしてんだからほんとアホかと
流石にそっちは諦めたっぽいね? 神様の殺伐ラジオで「ヘブバンがKeyにとってのFGOやで」って自身あり気に答えてた時は
まあ今ソシャゲRPGに乗り込むならそれくらいの意気込みがないとなとは思いつつも成功するかは半信半疑だったなあ 麻枝今月4曲も作ったって嬉しそうにツイートしててこっちも嬉しい
こんなのもうヘブバン売れて成功して良かったねしかないやん 批判意見じゃなく肯定的な意見に目を向けてるのが今までとの違いだな エゴサしても賛否でいえば賛の方が明確に多くて売上も順調
当面の課題としては今の形式のイベで何ヶ月も引っ張るのは辛いってことぐらいか 勝った時くらいあら捜ししか頭にないのは大人しくしてりゃいいのに おれが一番嬉しいのは作曲センスがキレキレになってきたことだよ
BPMや世界観的に似てる終わりの惑星より曲も詞も遥かに洗練されてる
2005年あたりが最高だと思ってたけどいまが全盛期かもしれん そのセンスある曲をプリズムバトルで濫用して
もういいよって摩耗させてる運営がいるらしい バトルはボーカルなしよりアリの方がテンション上がるけどなぁ
本スレ見ててももういいよなんて意見みたことないが粗探し必死すぎね >>254
これは言える
Long Long Love Songあたりから復活の兆しはあったが
スランプを完全に抜け出した感 >>259
俺の中ではリトバスからシャーロットあたりまで
もちろんピンポイントで良い曲はあるけど 曲と詞がチグハグだった終わりの惑星のLove Song まあ周回前提のプリバトでボーカル曲ありはやめてほしいな
いざという時に流すから熱いのであって 戦闘BGMにボーカルありのソシャゲってあんまり他で見たことないから新鮮ですき ボーカル曲多いしいざってところ用の曲だけ出し惜しみしてくれたらいいって思ってる
特に第二形態でsad creatureの流れ大好きだからあれは多用しないで欲しい >>250
麻枝ついにゾーンに入ったか
やっぱ受け入れられる嬉しさは大きいな 神様の頃はどこでエゴサしても敵しかいなかったからな(笑) >>265
それは分かる、あの音楽の切り替えはとっておきよな、そういう意味ではライブの曲を
そのまま戦闘曲に使ってるのはまだRPGで言えば大ボスじゃなくて中ボスぐらいの
位置だわ、2章はDance!Dance!Dance!があるけどとっておきはwhite spellの方だしね 章の中で演った曲がオーラスに来る流れは好きだわ
二章最終日道中にdanceとか、三章ボスでありふれた〜とか もうすでにフルアルバム作れる曲数あるのに
このあと永遠令和verもどこかで聴けるんだよな… 麻枝のバンドに絡める系のシナリオはこれまで上滑りしてた印象だけど
今作は完璧すぎる
ここまでハマるとはなあ >>271
RPGだからアップテンポが合うってのもあるだろうな、AB!も作戦時に流す曲だった訳だが
結局だーまえとしてはRPGで戦闘曲をやりたかったんだと AB!でライブバックの戦闘が受けたからってのもあるんだろうな、ホント今までの経験総動員してる感じがする
>>269にあるようにこれが完璧な流れで熱い
個人的にはBurn My Soul/Universeのサビがめちゃくちゃ気持ちよくて好き >>272
ヘブバンプレイしてABで麻枝がやりたかったことってこういうことだったんだなと理解できたね
やはりまともな開発会社と組むことが絶対に必要だった WFSってGREEの100%子会社だしクリティカルが異常に強いとかサ開早々に成長要素MAXでギリ勝てる難易度とか言うほどまともかというと… バトル中の歌ってマクロスあたりの影響かと思ってたけどどうなんだろう >>275
ダメージ計算式は根本から変えて欲しいわ
与ダメも被ダメも
まぁ与ダメでクリバフ乗ったダメ出ると脳汁出るんだけど >>276
AB開発中にハマってたペルソナ3と4でしょ 本スレでWFSの部分はグラ以外擁護全く無くぼこぼこに叩かれてるよね
評価されてんの全部麻枝部分
WFSの頑張りって具体的にどこなの? ソシャゲスレなんてそんなもんじゃないの?
異様に文句だらけのイメージ >>281
評価する部分はちゃんと評価してるよソシャゲスレでも
>>282
このまま世に出てたらと恐怖してて修正したんだよね
麻枝は頑張ってるなぁ そりゃ見たことないだろ誰のどの発言に対するどういう意味のツッコミなんだ 5ちゃんスマホゲスレなんて確定ガチャくれくれなきゃ炎上サ終と喚くキチガイの巣窟なんだからそんな場の評価なんて間に受けてても仕方ない 皆麻枝の事は褒めてるって
このゲーム麻枝しか頑張ってなくない?って言ってる
俺も、そう思う シナリオは書き終わってるんでしょ
曲もいい
ただ求められる戦力のハードルがきつすぎて余程の信者でもないと今後付き合ってくのは無理
現状、ライトプレイヤーは運営から駆逐されていき厳選された課金プレイヤーだけが生き残るようにできている
もっと多くの人に知れ渡る作品になってほしかったけど新規お断りすぎて残念だよ、セルランはいいけど周囲でやってる人だれもいないゲーだな 俺は麻枝信者には課金してでもやれと胸張って勧められるけど
鍵っ子には勧めんわ 今ヘブバンってのが話題だから
新しく触ってみよう、と考えている
ライト層の新規さんが
ゲームのクチコミ評判を調べたら
「無課金勢には厳しいゲーム」
という評判が多い
そういうクチコミが多いゲームは
実際に触る前に敬遠されちゃう
新規が入ってこなければ
あとは先細りしていくだけ 自分含め既存の麻枝ファンが楽しめてここでも絶賛されてるだけでもう十分なのに世間的にも評価されて結果も出してる状態なんだから無課金乞食が離れていってもいいわ そうやって出だし好調だった数多のソシャゲが死んでいった リリース前はこうやってソシャゲのプロの方がスレに来てくれるほど反響出るとは夢にも思わなかったなぁ
やっぱゲームだよゲーム 正直予想以上の大成功してるとは思うよ
ただ本当にもったいない
この素材ならネット開けばみんながヘブバンの話題をするようなゲーム作れてた可能性あったのに
開発運営がうまくやればヘブバンのイラストとかがたくさん書かれるような世界も有り得たかもしれないのに
本当そこだけは残念。今が盛り上がりピークで後はこの勢いが下がってくだけ まあ第二のウマくらいで同じような軌跡を辿りそうだなと思う
もう使い回しに走りまくってるから声優費以外はそんなかからんだろ 本スレはいちごぶっ叩かれるわすももの泣き演技笑いのネタにされてるわ不快なキャラディス激しいから嫌い ノベルゲームおじさんたちが必死にソシャゲの終焉を祈っているみたいだね 課金さえしてくれてれば5chの書き込みなんかどうでもいいよ 落ち着いたら本スレで普通にキャラとかストーリーの話できるといいなぁ 本スレでまともにキャラやシナリオの話してる人ほぼいないからTwitterから仲間探してディスコード行くのがいいよ ソシャゲ本スレではそんな時期は多分こないんじゃないかなあ
キャラスレができるか、以下辺りならなんとかなるかも
key新作 【ヘブバン】Heaven Burns Red [無断転載禁止]cbbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1574932976/
【ヘブバン】 ヘブンバーンズレッド考察スレ【ネタバレ注意】 part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1645285132/ >>300
あえて言わないだけで普通の感性してたら少なからずそう思うよ イナゴは群れてキャッキャできて課金でマウント取れればいいだけなので
本スレがゴミ溜めなのは人気ゲームとしては正常なんだ >>299
ウマ娘レベルならもうかなり有名になってると思うわ
流石にソシャゲよくやる人の間だけでしょまだ >>307
割とこれだと思うわ
ゲハ的な思想っていうのかな、ゲームはおまけでひとが集まってるところではしゃぐのが主目的になってるというか
人間の醜悪な部分を煮詰めた結晶みたいな世界でみてるだけで鬱になりそうだった 話題に釣られた一般層にシナリオを読ませるのか
やりこみ系マゾゲーでニッチに走るのか、運営のさじ加減次第だね
ランサムウェア被害で名前が出ないようセキュリティだけには気をつけてほしいわ。 ここの古参信者だって他から見ればゲハ的な原理主義者に見えるんじゃね ゲームのスレはもうやることなさすぎてネット上で愚痴ってる人見つけて晒し上げてみんなで叩いたりしてるよ
あと他ゲー叩き
スレの人はほとんど現状のレベルカンスト、アクセも理想の入手済みな人ばかりだから新キャラガチャとかでも来ない限り話題が動かない
ゲームキャラネタにして笑ってるくらいならまだ全然ゲームに関連ある話題で盛り上がれてるから平和 向こうは最新を走りっぱなしで当たり前だからな
そりゃああなるわ テキストも読まずにすっ飛ばしてクリアして虚無だーとか流石にイチャモン過ぎるだろとは思う シナリオはSS一人いればクリアできるけど
イベントのボスはくっそ強いという設定が良い気がするのは事実
ただ俺がやってたソシャゲはこれだったというだけで
ベストかどうかは知らん >>307
人気ゲームとして定着するのなら何にも気にならないよね
とにかくヒットしないとソシャゲとしては何の価値もないんだから 敵が弱いとストーリー上で苦戦しててもリアリティないし、こんなもんじゃない?
ソシャゲだと、課金すれば誰でも俺TUEEできた方が営業上良いというのはわかるけど 今の時点で虚無とか言ってるやつはハマりまくっている証左だから放置しても付いてくる
普通のユーザーはまだクリアすらできていない
もうソシャゲの枠でどうこうは終わっていてもう一段上のヒットにしたいならアニメ化で成功させるしかない Burn my universeって
ペルソナ大好きかよ 3章クリアしたから漸くこのスレのNGワード削除できたわ >>317
2章でキャラ育てすぎて赤い狐オートであっさり倒したから蒼井のくだりにあんま没入出来なくて後悔したわ
3章は苦戦してるけどこっちの方が臨場感あって楽しい 三章は大苦戦の果てに単騎で片付けてくれたから部隊最強すげぇって実感持てたわ
ゲーム体験とシナリオ体験が合致して相乗効果っていうのは今までのkeyにはあまりなかったかもね
強いて言えばリトバスで次第にステ伸びる理樹とかか そら運営型のゲームは成功してればそうなる、駄目な奴は開始までにかけた
開発費と運営費を垂れ流すから買い切り型より損失はヤバい 買い切りゲームの利益なんか大作を三年とかかけて作って10万の大ヒット! とかなっても好調ソシャゲの月収と比べたら一割とかそんなくらいなんじゃない
客単価が違い過ぎる >>327
もはや日本だけをターゲットにしてるゲームはオワコンだね
海外込みで数百万でようやくペイできるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています