麻枝准スレッド154
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どこも絵上手い人沢山いてもシナリオ書ける人が希少
ゲームにしても漫画にしてもラノベにしても
絵で成立するほど甘くない 人材発掘の場だったエロゲもラノベ(notなろう)も瀕死だし20年前のエロゲライターが重宝されてるようじゃ未来はなさそう 絵が良ければ取っ掛かりで人は集められるけど絵だけじゃ三日持たない
シナリオだけじゃ人は集められないけど先が読みたいとかで継続する人は増える
どっちも大事 まぁ麻枝みたいなシナリオ書けて曲も作れる人なんてあんまいないからな さすがにいたる絵だったら俺ですらやってねぇわ
やってたとしても課金は確実にしない
鍵ブランドを理由に呼ばれたのにユーザーから不評で絵が差し替えられるほどのやつだぞ
そもそもあくまでキャラデザがゆーげんやNa-gaってだけどゲーム内の絵を書いてるのは五味ちひろって人 サマポケとCLANNAD両方のパッケージ見せられてどっちやりたいか言われたらサマポケだからそれぐらい絵の差を感じる まあでもAIRの絵は好きだったかな。なんとなくマッチしてたと思う いたる絵は麻枝か誰かに何度もダメだしされてましになるので
神様放送前の二人の対談より、
酷いパワハラだったらしきKanon AIR クラナドの頃は
ゲーム内容に合っていた気がする 京アニがやろうがあのキャラデザで初見に切られるんだ
キャラデザまで大きく変えた氷菓みたいにするのもアリだけど、そこまでやられたらメンタルが いたる絵の良さがわからない内はまだ子供よ
キッズ目 とはいえいたるである必要性は無い、代わりはいくらでもいると思う
だがゆーげんより合っていたんだよなぁ 「いたる絵ですら」売れた事実から見ても
キャラの絵はただの取っ掛かりに過ぎないことは明白
間口を広く取るなら一般受けする絵柄こそが重要
時代に合わせてアップデートできるかは絵師の努力次第 ヘブバンの絵師も特に良いとは感じないが、普通に絵見れるレベルではあるかな ゆーげんの絵には雰囲気がある
立ち絵とかも含めて
それに基本は3Dモデルを見ることになるのでそんなに気にならないって部分もある
だけどいたるの絵は雰囲気もないし3Dモデルにした時にどうしようもない頭身の部分がある
ONEのティザーも長森の後ろ姿だけなら良かったけど振り向いた瞬間塗りで誤魔化してるのがバレバレだったし一気に幼くなった
あの絵じゃヘブバンみたいな作風は無理よ >>767
ゆーげん合うとしたらロミオの方だろう
麻枝にはいたるの方が〇
大人になれば分かる >>767
長森が振り向く前の方が期待感高かったのすっげぇよくわかるわ… でもいたるじゃお金にならないし、
リテイクについて来れないし
one売れるといいけどね シリーズ物ってそれ単体で独立してないと先細りするだけだし いたるの絵はもう今の時代的に無理だ
Twitterにアップしてるイラストにつくいいねの数がそこらの素人絵師以下な時点で老人信者以外に見向きもされてないのがよくわかる
ゆーげんも変な塗りに奇抜すぎるキャラデザで微妙っちゃ微妙だけどいたるに比べたら数倍マシ ONE引き抜きとかよりまず昔みたいにアニメ化成功させてくれ
Rewriteと神様は忌みで後は評判はともかく売れてたからこそのkeyだったんだから
プリマドールでケチつけられなきゃ良いが バイブリーはブラックロックシューターでリライトやアズレンの鬱憤晴らしとばかりにアクションやってるし
プリマは肩の力抜いてやってくれるんじゃねえの
仮にプリマにバトル要素がついてもそこまで気張らないでやれるだろう 売れてたからこそのKeyは至言だな
本質的に売上議論から逃れられないんだよな
だからノベルゲーム離脱もある意味では宿命なのよ AB以降アニメ展開増やしている時点でノベルゲーム離脱を視野に入れているでしょ まあ一応VAの公式サイトにもアニメとゲームに関連したビジネスソリューションを提供とは書いてあるからなぁ どんなコンテンツも消費者がいてこそだからな
かつてのノベルゲー、アニメから媒体がソシャゲに変わっただけ
ヘブバンで獲得した新規さんを逃さないようにすることが大事 基本的にソシャゲやってる奴の大半がイナゴだからあいつ等ヘブバンしかやらないと思うよ かつての鍵っ子もまたイナゴとしてソシャゲ界に散らばってたわけでな
このスレにいるような俺らを基準にしていては見えないこともあろうよ まあコラボイベでもするなら興味持ってくれる可能性はある
正直コラボしにくいシナリオしてるけど 型月はライター外注がうまくいく時もあるけど
keyは結局だーまえだから
複数ラインでソシャゲもノベルゲーもアニメもとは中々難しい
歳も歳だし身体も大切にして欲しいし 囲碁イベのモブで風音様呼んだし100日記念でABコラボ発表やね コラボとか絶対やらんでほしいわ
望まれる理由もわからない
世界観大切にしてくれ 北海道と九州は壊滅してるんだっけ?
Kanonキャラは本州内のドームに避難してる設定になるのか いたるはもういいです……
rewriteのころの絵柄なら良いけど今の下膨れしたゆっくりみたいな絵柄はキツイです 麻枝に影響受けた奈須とか丸戸史明、王雀孫の方が年齢的には年上だったりするの面白いよな
麻枝が後続に異常なプレッシャーに感じる理由はその辺も関係してるかも >>767
いたる絵の雰囲気考えたが、実家のような安心感だ
室伏ママだっけ?誰がキャラデザしてるか知らんけど、一見笑ってるようで内心腹黒い事
考えてるようにも見えるんだよ
ところがいたるが描くキャラは基本頭悪そうだからそういう邪さが見えずキャラがちゃんと
笑ってるように見える、それが与える安心感
いたる絵は「実家」 ONEティザーって朝日受けて長森が浮き上がる神々しさがあったらゾクッと来たかもな
色々と惜しい ソシャゲユーザーという大多数向けの作品なのに
いたるさんの「実家の安心感」とかいらないです、はい >>801
大衆は腹黒さを求めてる?いやそうはならんだろ
豊後とかもやたら悪そうな顔で笑うけどあんなん絶対需要少ないぞ 話題もないから付き合ってるけど絵師の話題はスレ違いなんだよな いたる退職前からだーまえ担当キャラから外れてたし仮に残っててもヘブバンには一切関わってなさそう そもそも絵柄じゃなくてリテイクに耐えられないのが原因なんだから居ても無理だったやん ハッキリ言わない麻枝も悪いんだけど麻枝の担当シナリオから外された時点でいたるも察しろよと思う いたる信者って実在したんだな…
まぁマイノリティな嗜好だと自認してさえくれれば結構 そもそも自分の全身を特定のキャラに預けるようなことって今はもうしないだろ
ソシャゲやVtuber相手にそんなことしたら毟られるだけだし
そういう周辺環境が「二次元キャラに全部を預けることはだらしないもの」という
(あえて言葉にすればひどく当たり前な)共有が進んでる気がするよ
件の室伏ママもそういう設計になってないしな
全部預けたら刺すぞとプレイヤーが一番油断してる風呂シーンで圧掛けてくるキャラだし
だいたい麻枝ヒロインって言うほどプレイヤーの受容を前提にしてねーじゃん
ヒロインを甘やかしたり、逆に甘やかされたりすればすぐ破滅エンドになる 信者ではないんだよなぁ、春原余りに酷すぎて初見全スキップしたし
いたるがベストとは思ってない 元記事でクラナドヘブバンは見出しに採用されるほどの好待遇。次いで記事中にリトバスの名前が続く
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/636038/
この羅列だとクラナドはアニメオンリーのやつも票入れてるだろう
それらを踏まえるとサマポケは大健闘。リトバスもまあ悪いポジションではない
扱いからの落差でヘブバンは残念賞とも言えるし
ソシャゲというコミュニティが既にある以上人気投票に固執するほどファンが情報に飢えてないとも言える
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/686724/6
ご覧の通り投票行動にバイアスかかりまくってるし、ぶっちゃけお遊び企画の域を超えないけど
「Keyは知らないけどヘブバンは大好き」って層がやはりまだまだ薄いんだろうな 投票した奴の何割がゲームのCLANNADをプレイしてんだろうな その理屈を言ったら1st名義でアニメオンリー視聴者から明らかに嫌厭されるAB君や
そもそもエントリー資格さえないシャーロット君が不憫やろがい 特定の絵師の話題出しても賛同より否定の方が多く集まるし、
そういう人はきっとアンチなんだろうと思ってる むしろヘブバンが広まりきってない状態でこの数字って、まだまだ伸び代あるって吉報やんけ そらまあシナリオ完結してる物の方が思い入れは強いだろってだけの話ではある このランキングで1番やばいのはRewriteやろうな 気付いたけど麻枝といたるが組んだの18年前が最後じゃん Kanonも大概低いだろ
京アニでやったんじゃないのかってぐらいには
サマポケが案外知られてるのは意外だが 鍵公式のキャラ、曲ランキングもCLANNADリトバスサマポケに表が集まってたし他のランキングでもこの3つがトップ3なのは妥当 Kanonを知ってる年代はこういうランキングに投票するほど熱量残ってないから まあ初代東鳩と同じで古典の領域だろうしな、とは言え年月が経った今出たのが1年しか違うAIRと差があるのは尖った部分の差な感じはある AIRは鳥の詩が国歌とかもうゴールしてもいいよねとか今で言うところのミーム化してリアルタイムじゃない世代にも多少は知名度あるし
うぐぅは当時プレイしたりアニメ見てたおっさんしか反応しない スマホアプリくらいでしかプレイ環境ないしKanonはしゃーない
ライブでも歌われない理由はみんな知らないからって理由だったし
それが時代よ 何だかんだプロトタイプが2009年のPSPのDL版を最後にKanonだけCS最新機種に移植してないのも大きいやろね >>828
同じ投票サイトで最近行われていた京アニ作品ランキングではKANONはワースト3位だったからなぁ
というかこの手のランキングだとKANONの順位は毎回ワースト
CLANNADと放送時期大して変わらないのにここまで差が付くのは時代や知名度だけの問題では無いんだろうな >>837
若い世代に不人気
てことはKanonの数字見れば元鍵っ子の呼び戻し効果が算出できるな Kanonは前に一回アニメ化してた上に京アニでやったときは何で今更こんな古い作品を感あったし地上波で放送なかったしで色々逆風が CLANNADの勝因はテーマの汎用性だと思うんだよな
虎舞竜のロード、と言ってはなんだけど、ある意味誰もが共感しうる広く需要されるモチーフだった
リトバスまではこれがある程度担保されてたけど、AB辺りから世界観自体がぶっ飛び始めてきたのが縮小傾向の起因だと思う
ヘブバンもその点では変わらないのだけど、だからこそ本質の部分で世評を鷲掴みにして欲しい気持ちがある しゅ 縮小傾向…??
リトバス蔵airkanon興味ないし知らないAB固定のキッズ(当時)ファンが大量に存在するのに? 本来ノベルゲーって禁じ手なしのなんでもありだからこそ面白いところがあるから、
一概に悪いとも言い切れないけどね。
行間にひそむさりげないリアルさ、そういうのはライターのセンスによるところが大きい。 30以下の若い世代に全然響かないkanon
あゆルートは久弥の最高傑作なのに浮かばれんな 結局最後の真ルートみたいのが必要なんだろうな
語られてるのAIRafterリフレインだけやし オーラス主義は確かにプレイヤー体験を向上させたが
オーラス以外の滑り台送りにされたファンはやんわり去っていくしかないからな
公園側が少数派だったらそれでもいいけど、多数派になったとき一気にコミュニティが崩壊する シナリオ云々言ってる時点で頭が古い
皆ゲームをやりに来てるだけであってシナリオどうでもいい。流行ごとにただ乗っかりたいだけでゲームやってますってだけよ
シナリオがーって言ってる時点で他分野もやってるの?この人の前作は何を書いてたか知ってるの?って話が視野に入る。いきなりやって面白い評価は皆がやってるからじゃあ自分も面白いことにしておこうだろ。セールス良けりゃ何だっていいの 他に不満があるから人が集まってきたんじゃないか?
ソシャゲ業界に欠落していたシナリオ要素、君のようにセールスさえ良ければいいんだー
という悪い価値観を根底から崩したのがヘブバンだと言えるね。 まぁそういう意味でも総合芸術だよね
麻枝のシナリオだったり、音楽だったり、ゆーげんのビジュアルだったり、声優だったり、いろいろ言われてるけどゲーム性だったり
一点特化じゃなく多角的にフックがあったから結果的に何かに引っ掛かってこれだけの金額を動かす評価をされてるんだろう
ワンマン状態よりも遥かに良い状態だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています