麻枝准スレッド108
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
神聖鍵王国の建国に尽力した神の一人でもある麻枝准について語るスレ。
なお、鍵っ子は神の民ある。最後まで信じる者は救われる。
彼の御言葉はTwitterで拝見できる。
時々、下界の事を知ろうとしてここを覗いているという噂がまことしやかに囁かれている。
神の栄誉に預かるべく、彼を褒めたたえようではないか!
月厨とアンチは書き込みを控えろ。出ないならば呪われる。
だーまえ(敬称略)より高位の最高神のお天道様は見ている。その事を常に忘れないように。
アフィサイトへの転載禁止。呪われますよ。これは警告。神は偉大なり。
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
■前スレ
麻枝准スレッド107
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1478099153/ ソシャゲは閉じコンとか言ってた老人会が
実は自分たちのほうが閉じられた価値観で構成されてたと突きつけられる会いつまで続くんだろうなこれ そう思うなら来なければいいのに
何で冷笑しながらこんな辺境のスレ監視してんのw >>278
>>280
な?ソシャゲジャンキーが暴れてるだろ まぁ新曲とかシナリオで盛り上がってればネガティブも目立たなくなるもんだけど、ポジティブなひとがだいたい外に行ってそういう流れでもないのよね
麻枝もとうに見てないようだし、現実逃避する懐古の集積処理場がこのスレの最後の役割なのかもしれない だからみんなツイッター行ってんじゃん
ここにいるのは極少数の残りカス 樋上いたる Itaru Hinoue @hinoueitaru
コロナになったらみんな痩せてたのに、ワイは太りました…食べまくったせいです。 やっぱりソシャゲ界は厳しいな
ドンドンライバルが現れジリジリと下がっていく まあ、FGOとかウマ娘みたいにはなれなかったけどしばらく持ちそうでいいじゃん
まあ、リリース当初以外はあんま話題になってないけど まあ、FGOとかウマ娘みたいにはなれなかったけどしばらく持ちそうでいいじゃん
まあ、リリース当初以外はあんま話題になってないけど 痛切に感じるのは宣伝の重要さやな
他の作品と大してクオリティが変わらんのにABとかヘブバンが跳ねたのは初期の宣伝攻勢のお陰だわ その辺もAIR、クラナドとかアニメでヒットしたりの下積みあるから最初から注目されたんだろ いうほど最初に注目されてたか
見放されてたの間違いでは
宣伝も他のソシャゲに比べれば最初は全然だった気が 注目度も宣伝も上の下って感じだったよ
配信前からツイのファロワー10万人超えてたり予約トップ10で特典がないのに2万人予約してたり他の新作と比べれば注目されてた
宣伝も配信前からTVCMや広告パネル出したり力入れてたほう
ただ宣伝に力入れたのは配信間近からだな 配信前の情報局とかそんなに閲覧されてなかったし、
今の人気は少し不思議だけど、結果オーライかな 注目度が上がったのはVTuberの配信のおかげだろうね 広告群のひとつとして貢献はしてただろうし良いんじゃない
あの広報戦略は広域爆撃でこそ成功したのは違いないだろうし 神様になった日の直後にしては宣伝凄かった
ネットやってりゃヘブバンの広告見かけたことある奴結構いるだろ 開発中の頃はあまりにも注目度が低くて爆死するゲームを作ってるんじゃないか……って麻枝が鬱ツイートしてたな
リリース直前になってAKBやらホロライブやら新宿駅やら現実とネットの両輪で一気に宣伝攻勢かけて注目された感じがある 情報局の同接数も爆上げしたけどリリース後から入った純粋なユーザーまでコメント規制喰らってかわいそうというか勿体ない もうずっと見てないけどまだコメント欄開放してないの?冗談だろ? あれないとVについてる中国関連の荒らし湧くからしゃーない あれを防げないのはもうシステムの敗北としか言いようがない
結構洒落にならない営業妨害だと思う 今さらハーフのライブ見たけどガゼルはやっぱ歌い手やな
本職の二人はライブでもうまい ヘブバンって対応機種選ぶんだな
インストールできないとか言われるわ ひさめの中の人廃業なのか、ソシャゲあるあるだけどやっぱ声優交代になるのかね 色々グッズ出すのはええけど基本全部同じたち絵じゃねーかこれ 冴えない彼女の丸戸史明がエロゲ時代作ってたというパルフェのゲーム会社か
お前らよくこんな所名前覚えてるよな
会社名覚えるほどじゃない ヴァリアブルジオ知らんとは
まだエロゲ老人ではなさそうだな 麻枝が大学生の頃に遊んでいた方の老舗メーカーか。
過去、開発者たちがいなくなったり紆余曲折あったようだが。 エロゲというよりアニメのAIRからkey入ったんで
他もタカヒロや衣笠彰吾や虚淵玄とか他業界で活躍する有名ライターのエロゲ時代の代表作の名前ぐらいは知ってるぐらいだな “CLANNAD愛を語る特番”が11月27日に生配信、今井文也・イブラヒムら出演
https://natalie.mu/comic/news/502451
なにこれ? ギャルゲーでいくら成功してもアニオタにも広がらんからな
まずはアニメの成功が重要 >>277
正直、現役鍵ファンで原作クリア女子は50人もいないと思う
VAVAの言う通りヘブバンがある今CLANNADですらノベルゲーはオワコン
アニメももはや稼ぎにはならないし ソシャゲのユーザー層は狭く深いからソシャゲだけやってたらどんどんジリ貧になるだけやな
映像はサブスクのお陰で逆に価値が上がってる アニメは制作委員会制がほとんどで原作側に入ってくる収益はそんな大したことないから本業のゲームで儲けないとどうにもならんぞ 今のアニメのクオリティ勝負に出たらよほど大勢に刺さるものじゃないとなんの宣伝にもならんのよなあ
昔の幻想を追うと痛い目みるぞ サマポケは頑張って1ヶ月ぐらいかけて終わらしたわ
リトバスCLANNADなんて見るからにルート多めでアニメ見たてたらやる気出ないわ
KanonもAIRもアニメで良い after you sleepのラスサビたまらんな
クソ泣ける Kanonは久弥担当シナリオの方は全く別物だしAIRは説明不足すぎてアニメだけだと意味不明なことになってるけどな ヘブバン知らんうちに結構失速してるんだな
メイン更新が遅いって不満が強いみたいだし流石にだーまえ一人じゃ厳しかったか ヘブバンて麻枝が直接関わらなくても別のライターさんがセコセコそれっぽく書いてるみたいだしあんま興味ねーな。以前みたいなチームkeyで動くぞ的な物でもなさそうだし全く刺さらない チーム麻枝で動いてるぞ
てかそもそもチームkeyなんてAIRまでじゃね すまんCLANNADもチームkeyだな
それ以降はチーム麻枝とチーム外注だわ 殿が追放された時点で麻枝ライン+外注ライン+新人育成施設以外にブランドの使い道なくなったのに
未だにチームKeyとか寝言言ってるやついるのか >>340
ストーリーはKeyサイドの仕事だけどな その話聞くと余計に萎える
楽曲だけ書いとけばいいやって話か。本人が楽しそうだからいいけど
職業やゲームとしてはちょっと 殿企画が動いてたのにポシャったから
あと退社と同時にラノベ出したら麻枝にリトバスのパクリだって酷評されたから 叩いてる老害ファンも悪いよね。本人さん達の話し合いなのに部外者がとやかく言う筋合いないと思う
だから余計話が拗れるんだよ ちょこちょこやってやっと四章クリアした
割りと余力残して倒せたな ストーリーより異次層のが難しいからな
放置で勝てない 質問させてください
20年前くらい前に麻枝氏が書いてたブログのタイトルってなんでしたっけ?
強力殺虫剤ドメス・コロスとか、ビビンパ弁当とか、ピザかお好み焼きかで開発室が壊滅しかけたとかの内容のヤツなんですが
検索しても全然引っかからない… >>353
あ、たしかにそんなタイトルだったような
でも検索しても曲の方ばかり引っかかりますな…今はもう読めるとこないのかな このライトノベルがすごい一位のよう実のエロゲライターか
エロゲはダメでもエロゲライターはまだまだ活躍できるな ヘブバンまだ1年経ってないのに勢い大分落ちたなぁ
メインストーリー更新すれば人戻ってくるのかね ユーザー数どんどん落ちてるから無理やね
麻枝みたいな遅筆にソシャゲは荷が重すぎた ソシャゲにありがちなインフレ疲れしているんだろう
バトル偏重ソシャゲは老体にはきつい 戦闘ボイスは全部別録りしてるね
oh yeahもクールになってる >>356
このまま尻すぼみというか落ち着いた感
ただ、情報局の同接は微妙に増え続けてるのが気になる
ソーシャル要素皆無のストーリーゲームでも結構残ってくれるんだな ソシャゲで話が進まないなんてデフォみたいなもんだぞ
このスピードなら早いと思うわ >>354
勝手に転載してる場所があるから頑張って探せば見つかるよ Key作品触れられてるな
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQCT6K42QCTUCVL03R.html
アニソン歌っていいのか」LiSAの葛藤 乗り越えて今は「探検」
アニメ「鬼滅の刃」の主題歌で一躍有名になったシンガーのLiSA。親の反対を振り切って岐阜からリュック一つで上京してから15年、経済的な苦労や葛藤も抱えながら、人気歌手へと上り詰めた。
「地元に帰れないと思っていた」
アニメソングの印象が強いが、岐阜にいた頃からバンド漬けで、2011年のデビュー直前までアニソンはほとんど意識したことがなかった。
アニメ「Angel Beats!」の作中で歌を担当してから、アニソンの仕事が増えたが、最初は戸惑いもあった。 アニソンで地元に帰れないなら、エロゲ書いてる麻枝はどうなんのよ サントラつまらん作りやな
フロムウォーターはだーまえのメモがあったのに 以前バトルリザルトの曲は自分が作曲したと言っていたのに作曲MANYOになってるのはなんでなんだ? 今回の大賞、履歴みると去年がウマで一昨年が原神なんだな
箔としてはだいぶ立派にみえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています