麻枝准スレッド162
ソシャゲアニメで成功は何がある?
ウマ娘?プリコネぐらい?
FGOやブルアカその他有名ソシャゲも失敗な ヘブバン見てるとアニメなしでもバンバンコラボあるからやっぱソシャゲは当たると強いな
秋葉原にビジュアルアーツの専門ショップとか出来てるが、ほぼヘブバンのオマケで他もあるって感じに見える かつてのライバルアクアプラスは速攻で外国企業に捨てられ国内企業に拾われ方針が二転三転
THリメイク後ファンクラブ解散
なんだかうたわれ屋ふたたびイチからスタートって雰囲気なんだが
ここはヘブバンと麻枝を信じて安定方針だね
新しい事もできてるし >>133
都乃とかいたるのこともあるし気まずそう
人気投票でもフルプラの中で影薄めになってるのも事実だし Keyは過去作リメイクとかやらん点は信用あるな
エンジェルビーツのゲーム放り投げたぐらいかね アレは技術不足的な問題だからな
会社としても現場を無視して無理をしすぎた 結局ABのマンガの方も実質的に打ち切りだし本当に技術的な問題だけかは怪しいけどな
各個人のルートは出来てるとか言ってたけど信用出来ない Keyとしては一番アニメ成功したのにエンジェルビーツの悪評はゲームの失敗のせいであると言っても良いな
そしてそれが否定されないのもKey側の失態で擁護点がないからな
ヘブバンには出してたという メインヒロインの髪の色とかもABの成功体験のに引っ張られてるよな
Rewrite→篝(銀髪)
SummerPocket→しろは(銀髪)
アネモイ→ 比華(銀髪)
そんなにかなでがウケたのかね?グッズはKeyの中じゃよく出るし
それ以前のKeyっていたる絵で手が出しづらい リライトはABとは別ラインだしいたるだから関係ないでしょ
ナガの趣味じゃねえの >>150
そこはKeyファンなら
どすこい やな
麻枝スレでシナリオ書いてないサマポケネタ言うのも変か ABの麻枝の構想、今ならテンセントに投げてできるだろ
さっさとやれ AB放送後の展開として一番成功したのがヘブバンコラボなのが皮肉やね
1stbeatsの内容にしてもアニメの焼き直しばかりでキャラ掘り下げも松下五段エピソードがあるぐらいしかアピールポイントがない
まぁkey最大の迷走期で未だに尻拭いしてる状態なのは間違いないよ AB!のゲーム6部作は
1作目の売り上げが大赤字で
シナリオまで練ってたのに
上からストップかかったんでしょ
ヘブバンで没シナリオは成仏できたけど ぱれっとの9nineとか分作で走りきれたな
でも。スピンオフは冬にだすと言っても続報なしが悲しいよね
ゴタゴタ感あるとこうなる 1stはそれなりに売れてたからそれで大赤字になるとしたら金のかけ方間違ってるやつだろ 色んな麻枝のオリジナルアニメ作る一から作るよりはエンジェルビーツを引っ張るべきだったとは思うね
少なくとも一度ぐらいは映画やってもよかった
あれだけ円盤売れて1クールのアニメだけとか商売が下手 結局歴代作品の中で最もファンが多いのがAB次いでCだという 視聴またはプレイした人の数ならCLANNAD、ABだろ CLANNADのゲームとか所詮ギャルゲーにしては売れたレベルでしかないと思うが?
ABにせよ、配信もない時代の深夜アニメの人気なんてたかが知れてるぞ
ハルヒやけいおん覇権とか言ってる時代の作品
ヘブバンのがやってる人流石に多い 年代で変わるだろ
40代=CLANNAD
30代=AB!
20代=ヘブバン >>163
このレス、年月の移り変わりを感じさせる
層が新世代に移り変わってるんだな ゲームはAIRの30万本がKeyの最高峰
KANON、CLANNAD、Rewrite、リトバス、それぞれ10万本は超えてるが、AIRを超えたというデータはない
サマポケに至ってはスイッチ版が2千売れたというデータしかない
ABは1クールのアニメとコケたゲームとか稼働期間が短い、パチンコもどうなんだか?
流石にヘブバンのが触れてる人多いとは思う 全てを時代のせいにしようとしてる人いるけどさ普通にrewriteと分割ABは戦犯だからね
rewrite10万本からの移植PSP版3000本は酷い
リトバスのは2万も売れたのに
あそこで失ったユーザーは多い >>163
そのたかが知れてる深夜アニメの視聴人数だけは凄いんだよ…
なんせ麻枝オリジナルアニメがタダで観れたんだからな当時 サマポケアニメが閉じコンで終わったのがな
残ってるKeyのファンにはウケたけど、配信人気なかったし、ノベルゲームのアニメとか時代じゃないんだね
毎週トレンド入りしてた割にABEMAの再生されてなさすぎ
ジークアクスとか見てもトレンドはオタク指標でしかないか >>163
HDDレコーダーって知ってる?
すでにABの時には深夜アニメ層の主力だったんだよ
発売されたばかりのPS3torneでも録れた
なんなら録画人数はリアタイよりも多くなる
何故ならリアタイも大体録ってるから >>173
少子高齢化のガチ煽りか
人数多けりゃ節目になってたんだろうな Keyの人気投票とか見てると流石にRewrite以前とサマポケの絵比べたらかなりキツイ
絵柄だけでもリメイクしないとまた、やろうとは思わないかね
特にAIR、KANONはね 1話切りとか流行りだした頃な
あれレコーダー機能のことだったんだな >>173
あんまこういうの見たことなかったけど30代以上でこんなガラッとなろうっぽいのだらけになるのか 麻枝がシナリオ書かないと大体つまらんな
サマポケや次のアネモイも麻枝のやってることなぞるだけで尖ったキャラは作れんな
やはりヘブバンやな 受賞させて権利持ってたキネティックノベル
出せないまま大量に寝かしてたの全部作者に返還してて草 ABのゲーム6分割と同じことやってるやん
麻枝の反対押し切って作ったのに一作目で打ち切りなんてさ笑
なんでこうも出来もしない計画をやろうとするの理解できん だからゲームだけ作っとけという話
自社の看板作品ですら当たり前のように延期してるのに出版なんてスムーズにいくわけがない 10代がブームを起こせず30代以上がいつまでもデカい顔し続けるコンテンツだらけ
終わりだよ 思ったよりごたついてるのか?
アネモイは予定通り出せるのかな 話にまともに出なくなったが
ゲームプリマドール3と4も
連続リリースから放置されてるからな planetarian以外はこういうの外れ
Keyはフルプライスゲームだけ出してればいいよな >>182
これ自体どこも話題にしてないし、本当にどうでも良い感じ どうでもええやろ
180以外の何でも無いから塩漬けにしてただけだし 大局で見ればどうでもいいけど送った作者個人からすると引き取られたのに飼い殺しにされていた感じある
とはいえどうでもいいな こんなことばっか続けてたら第二の京アニになりかねんよ 今のVAは誰でも侵入出来るようなオフィスじゃないんで大丈夫 東京支社見に行ったことあるが警備員すらいなかったぞ 六本木帰りに寄ったけど普通のオフィス街だったな、新築なだけに外観が綺麗
偶々いなかっただけかは知らんけどガラス越しからだと1階はなんかガランとしてたわ VAVAが時代は異世界なろうやとでも言って公募かけまくったのだろ
もう当の本人もおらんのやし要らんわ ざっと調べた感じだとキネティックノベルスとかいうVA傘下の出版事業で出す予定だったらしい(一部はゲーム化も)
レッドオーシャンのなろう系レーベルに突っ込んでも儲けが出なくて撤退って感じなんかな
第4回の大賞作品が放置されたまま第11回まで続けてるのは不誠実すぎて気の毒やわ 真面目にヘブバンだけで持ってる企業だよな
つまり、麻枝がいなかったら、とっくに潰れてるだろ 【Key新作・サマーポケッツ】麻枝准「keyブランドは終わると覚悟して臨んだこの作品いかがでしたか? keyは終わってましたか? それとも健在でしたか?」
お恥ずかしい話ですが、『偽りのアリス』がリリースされるまで会社の売り上げは芳しくありませんでした。先生方が『偽りのアリス』をご贔屓にしてくださったおかげで、チームと会社を守ることができました。
まぁこれだし