麻枝准スレッド162
イベスト残りキャラが山脇 眼鏡 桜庭 月城 命吹雪 大島三女四女 華村 松岡 映夏
麻枝が担当しそうなのって眼鏡と山脇くらいか? >>238
ヒビキのマホウがあるじゃろ
原点回帰を掲げた神様になった日なんかより余程こっちのがkeyしてる ニッチなところでニッチな需要に応えていたのに、
AB!からのお客さんがアニメがどうとか人気がどうとかクオリティがどうとか言い出して殺伐としていった あの時代を経験してないとわからないんだろうけど2000年代にオタク文化を引っ張ってたのはラノベとギャルゲだったんだよ
そのギャルゲの方で一番成功してたのが麻枝でネットへの影響力存在感は全然ニッチではなかったよ >>266
いや普通にその頃からのオタクだけど?
確かにラノベはそれなりには引っ張っていたけどアニメのほうがメジャーだったよ。例えばハルヒもアニメで知りましたという人が圧倒的。
ギャルゲが引っ張っていた事実はない。具体的な作品名を挙げてくれ。と思ったけど君が言ってるのはエロゲのことか。残念ながら一番成功したのはTADA、次点で蛭田、時間が少し経てば奈須きのこだな。
keyは京アニAIRが始まる前までは知る人ぞ知るレベルだったよ。麻枝准の名前もね。 付け加えるとヘブバンのテキストは良い感じだよ
AB!〜神様よりも昔の麻枝准に戻ってきている 葉鍵とか言われてたらしいが、アニメから入った身としては葉の凄さが全く分からなかったね
まあ、アニメ前の話か それなりにギャルゲエロゲ原作はヒットあったが、10年代になったらもう型月だけになってた印象
グリザイアのアニメとかコケてないだけで正直微妙だったのにあんな監督持ち上げたからRewrite任せて大コケしたんだ オタク文化的にはkanon,AIRがピークだろうな
2chに隔離板ができるなんて凄い勢いだし
今は存在を忘れられた過疎板だが KeyはCLANNADが一番有名そうではあるけど、あくまでアニメ版が有名なイメージ
原作のCLANNADはヒロイン多すぎて色んなライターが書いてる上長すぎるからそれぞれ出来が違う
リトバスなんかは酷いシナリオ多過ぎてヒロイン達の魅力が京介一人に負けてるかね サマポケは個別ルートはよくできてたが、肝心のグランドエンディングであるアルカポケットがね
そこがリトバスやCLANNADとか終わり良ければ全て良しで出来てた事が出来なかった
Rewriteは竜騎士07のが酷い Rewriteもグランドに関してはきっちり盛り上げてたからなあ
サマポケは結構あっさり終わったからちょっとびっくりした リライトはシナリオの出来自体は良かったけど客が鍵のゲームに求めてる方向性とはだいぶズレてたからな 担当ライター
KANON
久弥…あゆ、名雪、栞
麻枝…舞、真琴、佐祐理
AIR
麻枝…観鈴、AIR、美凪前半
イシカワタカシ…佳乃
魁…美凪後半
涼元悠一…SUMMER
CLANNAD
麻枝准…渚、智代、風子、美佐枝、幸村、有紀寧前半、AFTER
魁…藤林姉妹、勝平、有紀寧後半
涼元悠一…ことみ
丘野塔也…春原兄妹
リトルバスターズ
麻枝准…鈴、リフレイン、沙耶
都乃河勇人…小毬、唯湖、共通パート、リフレイン一部(さいごのゆめとED)、佐々美
樫田レオ…美魚
城桐央…クド、葉留佳、鈴一部(駆け落ち部分)、佳奈多 Rewrite
竜騎士07 ルチア編
都乃河勇人 ちはや、静流編
田中ロミオ 小鳥、朱音、Moon、Terra編
SummerPocket
新島夕 しろは 鴎 アルカポケット
魁 蒼 のみき 神山識 うみ
ハサマ 紬 静久 ヘブバンの担当ライター教えてくれよ
麻枝クレジットのついてないイベストは全部魁でいいんか? 根本のシナリオは麻枝がやはり凄い
Keyの人気作は麻枝ありきと言える
後は久弥、涼元は抜けたのが惜しい
田中ロミオはシナリオは凄いんだけど、毎度のことアニメ運ないよねこの人 魁さん昔からKeyにいるけど、普通だなあという印象かな
地雷多いリトバスの個別シナリオも避けてるし可もなく不可もなく rewriteの方が売れてるからこそテレビ放送したのにプラネタリアンに全て負けたのでまぁ
フルプラは難しい 竜騎士07とかRewriteだと不評だけど、あのひぐらしのなく頃にのライターだからな
麻枝と同格か、同人上がりと考えるとそれ以上かもしれん
パチンコとかちゃんとコンテンツ残せてるしな
Key作品はこうはならないし 魁先生はマジで一発目の美凪ルートが一番出来良いから困る
それ以降は良くも悪くも50点くらいのシナリオしかない 竜騎士とかネームバリューに負けて呼んで失敗したものの代表例だから
keyでホラー読みたい人いたの? >>277
Keyのライター育成失敗がでけーなー
若手がヘブバンに参加してるとかしてないとか聞くが みのミュージックというチャンネルの「J-POPを最も理解したAIがついに現れた」という動画
ここで語られてた今後の音楽制作の手法がもろに麻枝が普段やってるやつで笑った 久々にこの板来たけど荒らし抜きにいまだに一番勢いあるのが麻枝スレなのね そろそろ麻枝自ら買い切りのゲームのメイン書いて欲しいけど、ヘブバンが生きてるうちは無理か
ヘブバン死んでも会社方針で次のソシャゲに行かせるかな 本人も書く気なく
会社も書かせる気ないならまあどうにもならんしな ヘブバンのメインストーリー更新止まってて、それは麻枝じゃなくて運営のせいなら空いてそうだよな
それともそうじゃないのか テンセントとなんか作ってる可能性はある
てか社長もテンセントからつれてきたほうがいいんじゃね 本人がヘブバン書き終えたって言ってるし新しいのやる可能性はあるんじゃね アネモイのグランドエンディングは麻枝にやって欲しかったな
サマポケのアルカポケット見るにKeyのメインヒロインルートはやはり麻枝にやって欲しいと思った >>288
そりぁじじいしかいないからなこの板
未だに久弥、涼元とか持ち上げるのがその証拠
誰だよしらねぇよ どうせならアネモイとジャスミンとクロクロは近いタイミングで発売してほしかったわ 久弥なんてアニメ脚本家に転向した最近の方が仕事してるよな ヘブバンの新イベスト良かった
案の定麻枝じゃなかったが >>238
ヘブバンなんてもうそこらの底辺ソシャゲと変わらないよ
売れてなさ過ぎて全てが手抜き化してる
今からアニメ化発表したところで放送する頃にはサ終してそう
初動でのヒットはkeyに最大の貢献をもたらしたはずだがこの一年は逆にkeyのブランド価値を下げてるだけ 新イベストことみルートやん
まあヘブバンのイベストの中では良かったけど ジャスミンは涼元の最終作になるだろうし一発当てて麻枝にやる気出させてほしいね 本気を出せば麻枝など足元にも及ばないシナリオ書けるのにな
いつまでもプラネタリアンプラネタリアン >>304
とりあえずアネモイより売れて話題になるかどうかだな どっちかっていうとサマポケと比較じゃね
ジャスミンも舞台が夏だしAIRみたいな作品作ろうとして出てきたサマポケと本家本元が今になって出すゲームのどっちが出来良いのか注目だな サマポケは終わったゲームだからなぁ
ま、ジャスミンが2027年とかに発売してたらアネモイも旬が過ぎたゲームになってるけど ヘブバンはkeyの部分は良いけどWFSがダメって評価が多いからまだマシ
キネノベ大賞がやばい >>309
なるほど
前からおもってたけどライブとか舞台の話題を伸ばしたいのね
今んとこここの爺は誰も興味なさそうだけど 舞台は女向け要素が強いから正直今の弱体化したヘブバンじゃ行くやつそんな多くないだろうなぁ
せめて舞台限定特典が死ぬほど豪華とかならともかくまあやったらクソみたいにたたかれるだろうが いやクラナドとかリトバスの舞台とかあったら見たいか?
ヘブバンじゃなくても興味ないわ 百合要素がある作品はよく舞台化してるけどなぜなんだろう Keyの作品のキャラはグッズとか欲しくならないな
古いのだといたるの絵がキツイ
サマポケとかヘブバンは内容はともかく見やすい絵の分マシ >>292
会社の中国人比率、いまどれくらいなん? どうせなら金にもの言わせて高クオリティのゲームでも作ってみろって話か
今さらギャルゲーとそのアニメ化もどうも手詰まりやし いくら歌が採用されてもシーレジェライブとかまったくどうでもいいです
Liaと復縁はよ Liaが所属してる1st placeはだいぶ焦げ臭いなーと遠くから眺めてたらVAもやらかしてしまった やたら歌うの難しい曲書くのなら音域狭い歌手とか声優に歌わせるのやめろよとは思う ヘブバンせっかくヒットしても3年ぐらいでこれとかブランドの維持下手クソだなと感じるよ
Keyって
ABとかゲームの分割失敗のせいで終わったようなもんだしな
CLANNADとかはさっさと畳んで正解と言える
ギャルゲー界のレベル5みたいだ karmaを歌ってたころの昔のKSLが一番良かったな
全員全盛期だった >>325
ライブがCDに収録されたのは幸運すぎる ゲーム部分面倒なのは置いといて
肝心の麻枝ストーリーがゴミでどこ話題にするんって話
クレジットが明確な時点で麻枝と共に衰退は決まってた さすがにヘブバン衰退をWFSを差し置いて麻枝のせいにはできないな 俺の気持ちを代弁してくれていた
書き終えてるの公言したから最後まで突っ走れよリアルシーレジェと共に
614 名無したちの午後[sage] 2025/11/03(月) 11:22:57.88 ID:risSxZnY0
シナリオで言うのならなろうもソシャゲも完結まで書けてないやつは全部評価ゼロで対象にすらなんないだろ、エタってるのなんて論外だし
当然完結編放置してるエロゲもな… 先月の麻枝「すでにおれはヘブバンというドラマをラストシーンまで書ききってしまっているから。」
暇そう イベント監修もしなくなったし次の作品を書いてそう
百合嫌いだから男キャラをしっかり出してくれ 2026年2月 やなぎなぎ 新プロジェクト『Green Light』始動
https://x.com/yanaginagi_info/status/1985316031393337634
もう麻枝とは組まないのか
というかやっぱサ終なんだろうな 新レアリティはともかくナーフはごめんなさいして取り消すべきだったな グリーだとアナザーエデンですらサ終してないからヘブバンはまだ続くんじゃね
ただ麻枝が離れる可能性はあると思うけど >>337
ヘブバンの方が開発費高そうやし…
VAでも偽りのアリスがサ終しないのも低予算でサーバー代の確保簡単だからだし メインストーリーに組み込んだ恋愛リアリティーショーが人気だったら麻枝のせいじゃないと言えるんだけどね 糞みたいなシナリオでも良作で埋もれるよりは記憶に残って良い理論か? マジレスするとソシャゲに重要なのはシナリオより運営だぞ
運営型タイトルで常にシナリオが好評なんてのはありえないしな Summer Pockets 624枚
神様になった日でも円盤1500枚売れたから麻枝再評価かな
まあ、AIRやCLANNAD、ABが爆売れした時代に比べると寂しいねえ 麻枝曰くAIRも京アニのおかげで神格化されただけだからな
京アニじゃない適当なフルプラのアニメ化なんて価値がない
プラネタリアンみたいに短い作品をアニメ化していった方がいい 調べたらプリマドールが680枚だからkey最低売り上げ更新か
ところでプリマのキネノベ3巻は音沙汰ないな サマポケのアニメのオープニングさ
最初のアルカテイルが182万再生で頑張ってるのに
2クール目の新規曲がはたったの35万再生なんだよね
アニメ化前がピークとはこのこと ヘブバンアニメは1クールで2章
蒼井死ぬ所までてどうか ソシャゲでキャラも多くて新規置いてけぼり
集団の戦闘シーンで作画カロリーが高い
爆死臭しかしない feelは今期のラノベアニメ一ヶ月落とすらしいな
サマポケを機にもう関わるべきじゃないな
京アニかアニプレの一軍(クローバーワークス)とか取れない限りはアニメ化自体いらないと思う そもそもここ10年ぐらい大ヒットと言えるような新規のエロゲ、ギャルゲーのアニメ化ないからな
どれもいつに間にか放送開始して知らんうちに終わってるぐらいの話題性
2000年代の活気が無くなって本気で作るところも無くなった印象 Key時代も売れたというのはリトバスが最後だろ
オリジナルアニメもありならCharlotteまでかな
planetarianはコケでは無いけど、微妙な売上だしな チラムネ叩きにまたサマポケの名前持ち出されるのか
ほんとアニメ化する必要ないな サマポケのアニメってファン的には納得の出来だったんだろうか >>353
リトバスまでと比べたらお察しだな
よくあるゲームのアニメ化そのものって感じ リトバスですら京アニに比べたら色々言われてたんじゃね?
円盤が一万売れてる以上は流石に売れてるとしか言いようはない 複雑なシナリオをどう改変してアニメにまとめるのかみたいなのもアニメ版の楽しみの一つだったような気もする
サマポケの内容そのままなのも逆にアニメとして不自然じゃないか あれでももっと低年齢層がいれば話題性は劇的に改善してただろうな
目の肥えた笑おっさん共には低予算のほとんどの最適解は原作なぞらえる高級紙芝居だから
リメイクが酷評される理由 最近のヒット飛ばすヤツ話題を伸ばし続けるヤツって根本から資本力金のかけ方が違うなってヤツしかないから
そもそも土俵にも立ってない それを言うならヘブバンもスタートでヤバいくらい宣伝しまくった結果でしょ
なんか有名な芸能人出してCM打ちまくってたし >>359
ま、それも昔の話よ
麻枝はやり切って情熱が尽きた 単純に1章の最後から2章のシナリオが良かったからだろ
ゴミだったら誰もやってない 1章ってそんな良かったか?
31Cとワチャワチャしてただけやん
さすがに3章4章のほうがマシだわ