【59歳】エディのダッチワイフ14体目(実質94スレ)
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[PENTAX K-3 Mark III Silver 16-85レンズキット]
HD DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRレンズは、広大な風景や奥行きの無い室内などのシーンにも対応できるので、おすすめの1本です。K-3 Mark IIIとのお買い得セットも大好評販売中! [HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW]
ズーム全域で開放F2.8の大口径で、異常低分散ガラスやEDガラス、さらに高い色収差補正性能を持つスーパーEDガラスの採用により、ズーム全域で中心から周辺部まで優れた描写性能を実現したレンズ。 [HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited]
HDコーティングと円形絞りを採用。28mmと35mmの中間にあたるユニークな焦点距離を採用した、開放絞りF1.8の大口径広角レンズ。 [PENTAX WG-1000]
2mの高さからの落下試験をクリアする耐衝撃性能に、泥や埃の浸入を許さない防塵性能と水深15mまで潜って撮影が出来る防水性能を兼ね備えたタフネスボディ!5cmまで寄れるマクロ機能や、様々な写真表現が楽しめる「色彩」を搭載してます! [HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW]
ズーム全域で開放F2.8の大口径で、異常低分散ガラスやEDガラス、さらに高い色収差補正性能を持つスーパーEDガラスの採用により、ズーム全域で中心から周辺部まで優れた描写性能を実現したレンズ。 【PENTAXクラブハウス作品展のお知らせ】
佐々木啓太作品展「モノ☆クロ3」
ご好評いただいた モノ☆クロ ついに第3弾です。
作品展示:2024年9月2日(月)〜9月30日(月)
一部:9月2日(月)〜14日(土)
二部:9月17日(火)〜30日(月) PENTAXフィルムカメラ体験会 『67&17』追加開催決定!
2024年9月7日(土)〜11月30日(土) 毎週土曜日開催 ※17は平日も開催
ご好評のフィルムカメラをたっぷりとご体験いただける各機種フィルム1本付の有料貸し出しイベントです。
皆様のお申込みお待ちしております。 延長!ステップアップキャンペーン2024 夏
期間:2024年 9月30日(月)までキャンペーン期間を延長します!
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K-3 Mark III Monochrome Matte Black Edition ボディ
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K-3 Mark III ボディ シルバー 【PENTAX クラブハウスよりフィルム入荷のお知らせ】
ILFOCHROME 100 COLOR REVERSAL 24ex
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人気のイルフォードのリバーサルとビンテージが緊急入荷です! 【PENTAXクラブハウスよりお知らせ】
リコーイメージングストアではすでに完売となっております数量限定色PENTAX KF ボディ ストーンがいよいよクラブハウスでもラスト1台となりました!
ご検討中の方はこのラストチャンスをお見逃しなく! 【PENTAX 17関連商品のお知らせ】
「PENTAX 17 オリジナルフィルムケース8P」をPENTAXクラブハウスとリコーイメージングストアで販売中です!
合わせてご要望の多かったPENTAX 17用「グリップカバー O-GP191」と「カメラグリップ用ネジ O-GS191」の販売も開始しております。 何々認定、もうやめたほうがいい。
あれはただのゲーム感覚だ。写真に認定なんかいらない。
認定をもらって、何が変わる?他の人からの認定がそんなに欲しいか?
それを自慢して何が得られる?本当に意味がわからない。
写真を撮る意味って、もっと深いところにあるはずだ。
何のためにシャッターを切るのか 写真展や写真集を作るカメラマンがいる。その気持ちはわかる。
自分の作品を多くの人に見てもらいたい、評価されたい。
でも、残酷な事実がある。それは結局、ファン向けのサービスにしかならない。
ファンがいなければ、写真展を開いても誰も来ないし、写真集を作っても誰も買わない。
そこを無視して自己満足でやるのは自由だが、その現実を理解した上でやるかどうかを判断するべきだ。
ファンの数がすべてじゃないが、それを無視するのも愚かだ。 モデルとちょっとスキンシップがあっただけで、すぐにセクハラだって騒ぐ奴、本当に頭おかしいんじゃないか?
普通のコミュニケーションに対してそこまで敏感になるのは、もはや病気だろう。
そういう奴は、大抵、過去に変な経験があったか、自分の下心がバレるのを恐れてるだけだ。もっと大人になれ。
もっと本当のコミュニケーションってものを学べ。そんなに過敏なら、写真なんか撮るな。 写真って、結局その瞬間を切り取るものだよな。でも、それだけじゃ意味がない。
心を込めて、その瞬間を撮る。心を込めて、それを見せる。
そうすれば、見る人もその心を感じ取ることができる。
ただシャッターを押すだけじゃダメだ。そこに自分の想いを込めろ。
その一瞬に全てを詰め込め。それができて初めて、写真は本当に人の心を動かす力を持つ。
だから、心を込めて撮れ。そうしないと、ただの画像にしかならない。 本日、定休日ですがやっ鶏ます🐓
マッハからあげ全面推しで営業します☺営業時間は11:30〜無くなれば終了🙇🏽♂
いっぱい仕込んでますがお早めに!!!
本日カレー出しません🍛🙅♀
ご提供に少し時間がかかるかもしれませんが何卒宜しくお願いします ご好評いただいているフィルムカメラをたっぷりとご体験いただける有料貸し出しイベント
「PENTAXフィルムカメラ体験会 『67&17』」を9月〜11月も開催します。 ご参加にあたってのお願いと注意事項
※カメラバッグ/三脚のお貸し出しはございません。
※受付時、身分証明書(運転免許証またはパスポートなど、顔写真入りのもの)
および、携帯電話とその携帯電話番号のご提示が必要になります。
※イベントの一部内容や機材は予告なく変更する場合がございます。 私がフイルムを意識した初めての撮影は開発時代に自分が開発に携わったコンパクトデジタルカメラの実力が知りたくて、会社にあるカメラを鞄に詰めるだけ詰めて、比較実写をした時でした。
コンパクトデジタルカメラが爆発的に売れ始めた頃でまだ20世紀でした。
その時は会社の先輩から借りた中判フィルムカメラが一番きれいでした。なので一番最初に買ったのは中判カメラです。 デジタルは撮影後のプロセスが大事なのはわかっています。
ただ、フイルムだとあまりいじらない段階で僕が写したかった色味や質感が出ていたので。
フイルムの方が僕の中では合理的に見えたのです。 どうしようもない世界をデジタルで写すと、
どうしようもなさが写りすぎてしまう気がするんです。
味気ない世界が味気ないまま写ってしまう。
それがフイルムだと、少し優しく嘘をついてくれる感じがあるじゃないですか。
少し世界が美化されて見えるのです。
自分の生活や見ている世界をちょっとだけ素敵なものに見せてくれるという点で、
今の若者とフイルムの描写がマッチしてるんじゃないかなと考えたりします。 芸術と芸術でないものを分けているのは何か、芸術でないものに対して芸術作品がもっている固有性とは何か、つまり、芸術の本質とは何なのか。
芸術作品は人間が作ったもの、つまり、人工物である。食器や時計、用水路、ビルなどはすべて人工物であるが、それらものは多くは芸術作品ではない。どんな工業製品も一定のデザインで作られているが、だからといって、それをただちに芸術とは呼びにくい。 芸術作品もそうでない人工物も、材料の点では変わらない。
木彫の芸術作品も木製の椅子も同じ木からできているのだから、芸術の本質は材料にはないように見える。
すると、形や構造に芸術の本質はあるのか。だが、たとえば、音楽にとって音質はどうでもよいものなのか。
人間が作るものの多くは道具であるから、一定の有用性があるが、
芸術作品はそのような有用性からは自由であるように見える。
だが、だからといって芸術はゴミのような無用物と同じなのかどうか。
同じ芸術作品の中には、価値のないものも優れたものもある。芸術の本質を芸術性と呼ぶことができれば、優れた芸術作品とは芸術性の大きな作品ということになろうか。芸術と非芸術の違いも分かれば、ある芸術作品が優れているかどうかが分かるに違いない。 模倣論は芸術は自然ないし現実の模倣であるという考え方である。
この考え方に拠れば、芸術家は鏡のように、自然や人物や歴史的な出来事を描き出す。
もし芸術が自然の模倣でないとしたら、画家は風景や人物を見ながら描く必要はない。
アリストテレスの言うように、模倣はおそらく人間の基本的な欲求で、
芸術はそのような欲求の洗練された形態なのである。
芸術作品を鑑賞する者も、絵や彫刻を見れば、そこに何が描かれているかを知ろうし、
知ることができれば作品を理解できると感じる。
過去の芸術作品からその時代や社会を如実に知ることができるのは、芸術が模倣だからである。 模倣に理想化や典型化の要素を加えようという立場もある。
色形だけが模倣の対象ではなく、動きや雰囲気、
神話的出来事のようなものも対象に含めることが可能かも知れない。
矛盾に満ちた社会的現実を暴くような積極的で批判的機能を芸術に与える場合もある。
しかし、現実の模倣というなら、その正確さからすれば、芸術家は写真機のような機械にはかなわない。
写真機の発明とともに、絵画は消滅したであろうか。
写真も芸術にはなるが、それは正確に現実を映し出しているから芸術なのではない。
人体を型にとって像を作っても、それは芸術にはならない。
抽象芸術や構成主義の絵画・彫刻は、模倣論の基準ではリアリズムの作品よりも劣っているはずであるが、
われわれは必ずしもそうは思わない。
文学の分野でも、フィクションの方がノンフィクションよりも芸術として劣っているわけではない。 形の上で釣合がとれた構成を持つ人工物が芸術である、という考え方がある。
何と言っても、整ったものは美しい。雪の結晶は幾何学的であるゆえに、美しい。
美人とは整った顔立ちの人である。逆に、シンメトリーが崩れたものはみにくい。
美の本質は均斉、釣合、ないしシンメトリーにあり、美しいものは諸部分が釣合い調和している。
八頭身美人というが、美には決まった割合ないし比が存在する。
この比を実現できたものは特別な安定感を、それを見る人に与える。
芸術はこの美を人工的に実現したものである。
振動数が整数倍の倍音(和音)は調和的に心地よく響くが、音楽はこの和音によってこそ美しい。
詩は行と行の間に、同じ音の連なりを作ることにより二つの行の間に対称性をつける。
だが、シンメトリックな構成というなら、複雑なものも、機械やコンピュータの方が得意であろう。
ピカソの絵に描かれた人物は腕や顔が異様に大きく、ジャコメッティの作った細長い人物たちは、
現実にいたら立ってられまい。ブリリアンカットのダイヤは美しいかも知れないが、
われわれはそれを芸術作品とは見なさない。 表出論によれば、芸術家は特別な才能ないし感性を与えられた人間で、
芸術作品はそのような芸術家の心情の吐露、特別激しい感情を芸術家が物的なものに反映させたものである。
模倣論で芸術家の精神が鏡であるなら、表出論ではランプである。
科学は外界を対象とするが、文学や芸術は人間の内面にかかわる。
絵画も客観的な現実を模倣しているようで、実は、それらに託して芸術家の内面が表現される。
そうだとすれば、芸術を正しく理解し享受するのには、作品を突き抜けて、芸術家の心情にまで達し、
芸術家に共感し、創作過程を追体験しなければならない。
だが、キャンバスに絵の具の壺をたたきつけて怒りを爆発させても、芸術にはならない。
芸術において感情が重要であるとしても、それは一定の安定した形式に流し込まれなければらない。
芸術家の卵たちは、弟子入りして師の技法を学び、あるとき自分自身の独特な様式を確立し自立する。
表出論はこのような芸術創作における長時間の労働や技術の習得・適用などを考慮していない。
芸術の享受が作品を突き抜けて芸術家にまで達するところにあるのなら、
作者が知られているか不明かが作品理解の決定的な鍵になるはずであるが、本当にそうだろうか。
作者不明の文学作品は、作者の知られている作品よりもつねに優れているだろうか 現象論によれば、芸術は一種の象徴である。
芸術はそれ自身は感覚的・物質的・具体的なものであるが、
そこにイデアや存在、理念のような、それを超えたものが現れている。
イデアは自然でもないし、また、心の中の観念でもない。
それは現実には実現することが難しいが、実現すべき理想、あるいは真なる存在である。
現象論では美は人工美に限定されない。
たとえば、人体であっても人間のイデアである魂が高貴であれば美しい。
イデアそのものは手に届かないが、芸術を通してわれわれはイデアをかいま見ることができる。
若い男性の石像を通して男性の若さの理想を、ベートーベンの第九を通して平和の理想を見ることができる。
イデアを見ることにより、イデアの世界を忘却してしまったわれわれは魂を動かされる。
イデアそのものの美しさから、あるいは、イデアが感覚的な世界に現れる際の輝きのゆえに、芸術は美しい。
だが、現象論には問題がある。現象論は宗教的な芸術にはよくあてはまるが、歯ブラシや空き缶を利用したポップアート、
日常生活の感動を表現した俳句がイデアを体現しているとは考えにくい。
また、鳩が象徴する平和が尊いからといって、鳩の絵がすべて芸術作品だということにはならない。 人類は呪術的な画像イメージの段階から、概念的思考が可能な文字テキストの時代を経て、
150年前に「写真」という新しいメディアを得た。写真は時代を炙り出す鏡である。 [HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW]
ズーム全域で開放F2.8の大口径で、異常低分散ガラスやEDガラス、さらに高い色収差補正性能を持つスーパーEDガラスの採用により、ズーム全域で中心から周辺部まで優れた描写性能を実現したレンズ。 [HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW]
ズーム全域で開放F2.8の大口径で、異常低分散ガラスやEDガラス、さらに高い色収差補正性能を持つスーパーEDガラスの採用により、ズーム全域で中心から周辺部まで優れた描写性能を実現したレンズ。 [HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited]
“葉を落とした冬の裸木の枝先の先”までもシャープに描き出し、その場の空気感まで映し出すユニークな焦点距離の広角単焦点レンズ。 「GPSユニット O-GPS2が発売!赤道儀不要で天体追尾撮影が可能なアストロトレーサーについてご紹介」
です。
天体撮影を簡単に初めてみたいという方におすすめです。 [PENTAX WG-8]
過酷な撮影環境に対応するタフネスボディを備えながらも、高精細な4K動画撮影が可能。
電子手ぶれ補正Movie SRにより、揺れや歪みを抑えた自然な映像を実現。 [PENTAX WG-1000]
2mの高さからの落下試験をクリアする耐衝撃性能に、泥や埃の浸入を許さない防塵性能と水深15mまで潜って撮影が出来る防水性能を兼ね備えたタフネスボディ!5cmまで寄れるマクロ機能や、様々な写真表現が楽しめる「色彩」を搭載してます! [PENTAX WG-8]
過酷な撮影環境に対応するタフネスボディを備えながらも、高精細な4K動画撮影が可能。
電子手ぶれ補正Movie SRにより、揺れや歪みを抑えた自然な映像を実現。 [HD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited]
「人の目で見たままを写す」を実現するため35ミリ判の対角長にあたる“43mm”を採用した、小型・軽量な標準単焦点レンズ。 なりすまし防止の為一時非公開アカウントに致します。
日本を前に進めるため、自民党総裁選への立候補を表明しました
総裁選に関する情報発信を行います
衆議院議員/ワクチン担当大臣/規制改革担当大臣/元防衛大臣 /
元外務大臣/元防災担当大臣/総裁選著書 日本を前に進めます PENTAXオンライン相談室 の特別企画、9月7日(土)は「レンズのセルフメンテナンス」を
10時〜、17時〜に開催します。夏に使ったレンズ、しっかりメンテナンスして、
ぜひ次もきれいな状態で使ってください。 HD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5ED AW SR
smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4
HD PENTAX-D FA645 35mmF3.5AL[IF]
smc PENTAX-D FA645 55mmF2.8AL[IF]SDM AW
がお買い得。 最近、写真関連の情報商材と思しきPRが溢れているので、それに関して。
「有名カメラマン」と名乗って、誇大広告的なサイトを作っておきながら、過去の実績が見当たらない
(若しくは求めても、のらりくらり)のは、相当疑って良い。 人生経験談を語ると、「人に送った言葉」は、「全て自分にも送り返されてくる」んですよ。
人を誉めれば、回り回って自分も誉められる。
人を罵倒すれば、回り回って自分も罵倒させる。
貴方が人に送った言葉が、自分に返って来てるだけ。それだけです。 ある写真家さんのポストを見たら「SNSは作品発表の場ではない。批判の場だ!との事なので、
メンタル弱い私は「その写真家さんに批判されたら如何しようとドキドキ。
そしてその写真家さん曰く「写真には伝わるものが無いとダメだ!」との事 不可抗力でもパンチラは駄目というAさん。
それならしゃーない、消すか載せないで!のBさん。
どちらが表現の幅は広いですか?
そう、ポテンシャルのお話しです。
古い各目50customはリミッター解除でもハイコンプでも壊れません。
今は88ccですが壊れません。そもそものポテンシャルです。 re-mito / レミト【公式】㋹@REMITO310
9月8日(日)
【のど自慢大会 ショールームコンサート】
📍ネッツトヨタ水戸・内原バイパス店
@13時〜
観覧無料/前物販
⭐︎前物販は、11時半時からあります! re-mito / レミト【公式】㋹@REMITO310
9月8日(日)
【第10回水戸浪漫三夜祭】
📍二十三夜尊桂岸寺(水戸市)
@19時50分〜
観覧無料/前物販あり
⭐︎前物販は、17時からです!
参加型ステージイベントもあって楽しいです!屋台もたくさんあります🥩!
夜なのでぜひ光る棒を持ってきてください!! 森のシェーブル館のレアチーズタルトとプレーンタルトを食べました🙌🏻
森林公園にある"森のシェーブル館"で販売されてます.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
ソフトクリームやチーズがとってもおいしくて大好きです( ᐪ ᐪ )♡⃛
水戸駅のおみやげ屋さんでも買えるからみんなも食べてみて~❕❕ 1964年10月1日に特急「雷鳥」の運行が設定されてから60年を迎えることを記念してイベントを開催します。
当館の収蔵車両クハ489形1号車の雨樋を赤2号で塗装し、8種類のヘッドマークを期間ごとに区切って掲出します👏 255系ビューさざなみ号(9/7)・ビューわかしお号(9/8)を運転します!/
JR東日本の新幹線等の自動放送でおなじみの堺正幸氏による車内アナウンスで、みなさまを房総の旅へ誘います。
255系のGTOのVVVFサウンドが懐かしいですね。 各地で国鉄色から上沼垂色、3000番代やジョイフルトレインなど様々な485系が活躍しましたが、
皆さんが推しの485系は何ですか? 209系が投入される前に試作車として登場した901系。仕様が異なる901系が3編成(A・B・C編成)が製造されました。 ・N 185-0系 踊り子(強化型スカート)
・N 225-0系(転落防止幌)
・N 100系 東海道•山陽新幹線
・N 東武500系 リバティ
・N 近鉄80000系 ひのとり(6両編成) ・N 築堤大カーブレール複線化セット
・N 築堤大カーブS字レールセット
・N 築堤大カーブレール(延長部) 日本のいわゆる「左翼的」な思想とリベラルとをもっと明示的に分けられる言葉がほしい。
私自身、思想はリベラルに近いと考えているが、
彼らのような「左翼」とは意見が違うことが多すぎる。 若い世代を中心に日本社会全体がリベラル化してるというのは、私も彼らに触れて実感として感じています。
それと左派の人たちが考えるリベラル像との間にズレがあるんだと思う。 ムーンショットで始まったこの活動は、OECDやUNESCOなどの国際的ルールメイキングにもつながっていった。
日本から国際的な科学政策をリードできる可能性が見えてきたのは意義深い。
経済安全保障という文脈でテクノロジーが議論される昨今、
日本でも科学政策外交に取り組むチームが必要だと感じる。 スタンフォード大学の研究によれば、人間の老化はゆっくり直線的に進むのではなく、
人生に2度の劇的な変化があり、平均して44歳ごろ、
60歳ごろの2度の大きな変化を経て老化が進行することが明らかになった 44歳頃はカフェインやアルコール代謝、60歳頃は免疫や炭水化物代謝。
肌や筋肉は両方の年齢で変化するなど、老化で起こりやすい変化も明らかになったようだ。 徳を持つ哲人が政治を行うことを前提としたり、宗教と密接に結びつけるといった従来の政治学とは異なり、
政治をそれ自体として分析しており、近代的な政治学の嚆矢といえる。
「慈悲深いためかえって混乱状態を招くよりも、残酷という汚名のほうがよい」 神は無限であるが人間は有限であるとの考えを基に、人間の知性では神を把握できないと知ること(知ある無知)、
人間には矛盾し対立すると見えても神にとっては整合的で同一であると見えること(反対対立の合致)を唱える。
神への信仰と人間の肯定という、中世と近代の思想が融和している。 世界観として、物体を原子とその合成体からなり、物体の変化は原子の結合、分離、移動といった
変化によるとする原子論的唯物論を考えた。倫理として、苦痛を避け欲望に振り回されない魂の状態
(アタラクシア:心境の平静)を快と呼び、それを行動の規範、人生の理想とする快楽主義 人は何かを新たに学ぶのではなく、生まれる前からもっている徳(=知)を思い出すという
想起説と物質の背後には永遠不滅のイデアがあるとするイデア論を説き、
そこから肉体は滅びても魂は不滅であるとする 原初状態で契約をする主体や道徳律を行使する自律的主体の前提となる負荷なき自己を、
現実に想定できないと批判し、自己は目的や愛着と結びついていると説く。
また、自由の権利を重視せず、公共善を実現する社会生活に自由を位置づけるほうがよい 西欧近代資本主義社会での公共性と合理化について、ウィーン学団との実証主義論争、新保守主義との歴史家論争、
ルーマンとの論争などの諸論争を通して、社会での公共性、システムと生活世界でのコミュニケイション的理性、
法と道徳での討議倫理学へと理論を深めている 「ポスト・モダン(高度先進社会での知の状況)」では「大きな物語(普遍性、単一性に通じる、モダンでの知を正当化する仕組み)」の
信用は失墜したと指摘する。
ハーバマスらの思想を言語ゲームの視点を用いて批判し、異型性、多様性を認める「脱正当化」を唱える。 正義の二原理(1他人の自由の権利と両立するかぎり、各人は基本的諸自由を求める権利を有する。
2社会的・経済的不平等は次の2条件を充たすときに認められる。a最も不遇な人の最大の便益に資する。
b公正な機会均等の条件のもとでその地位や職務が全員に開かれている 人間を、主体と客体、即自と対自、身体と精神といった二元論的認識ではなく、
二つの側面をあわせもつ両義的なものとして現象学的手法により、知覚や行動が生成する身体とする。
さらに身体を媒介とする世界内属存在として人間をとらえかえす 絶対的な他者として自己に迫る「顔」や夜の闇のように非人称的に在る「ilya(イリヤ)」を用いて、
世界があることの決定的な無意味さ、他者の理解と超越、その現前・暴力と痕跡を示し、
存在の思考から他者の思考への移行、存在論に対する倫理学の優位を主張する フランクフルト学派と実証主義論争を、クーンとはパラダイム論争をした。
論理実証主義に批判的で、反証可能性が理論・仮説の科学性を示し、
厳密な実験を生き抜いた理論ほど信頼性が高く、科学的理論は反証されるまで
暫定的に受け入れられているに過ぎないという方法論的反証主義に立つ。 人間の行動を、性の欲求充足の側面から分析するフロイトに対して、
社会的側面との相互作用からみる新フロイト主義に属し、フランクフルト学派と交流があった。
社会の存在様式から形成される性格を社会的性格と呼び、
受容的性格、搾取的性格、貯蔵的性格、市場的性格、生産的性格に分類 啓蒙の自己崩壊について、啓蒙の概念の章では神話の具える啓蒙性と啓蒙の神話への逆行を、
文化産業の章では映画とラジオに典型的にみられる啓蒙のイデオロギーへの退化を、
反ユダヤ主義の諸要素の章では啓蒙された文明の未開・野蛮への復帰 無意識が個人的無意識と集合的無意識からなり意識に作用すること、
集合的な心の断片としてあるペルソナ(仮面)と意識の関係、
無意識の中にあるアニマ(男性が女性に描く像の元型。女性が描くものはアニマス)や
呪術的な性質をもつマナ人格の存在を、臨床経験を元に指摘する。 意識の流れを純粋な持続として捉え、持続が実在であるとし、
持続を生命進化に広げ、持続から社会進化につなげ、
それぞれ時間論、心身問題、生命進化、道徳と宗教について論じる 構造主義的な発想から、言語活動を能動的で個人的な発話(パロール)と
受動的で集団の中に見られる言語(ラング)に区別し、発話は言語の体系の中で
意味を持ちうるとした。また、シニフィアン(聴覚イメージ、記号表現)と
シニフィエ(概念、記号内容)の結びつきが語を存在させるとする。 代数は論理学にすぎないとする論理主義を主張し、
代数を論理学に還元するために新たな論理学を構築 論理学、数学、物理学、天文学等の知見から、個体を実体としてではなく、
出来事の関係項として捉え、時間、空間、世界、宇宙を連続性から考察する。
そのなかで、出来事の論理を説き、現代の述語論理学に通じる関係性の論理学を提言 労働力と生産手段の関係である生産諸関係が下部構造を形成し法律的、政治的上部構造を決定するとし、
生産過程での関係の総体である生産様式が社会的意識を制約し社会的存在としての人間の意識を規定するという
唯物論を説く。 憂鬱、不安、絶望は人間にとってどのようなものであるかを、神との関係を中心に考察し続ける。
個々の人間の葛藤や苦悩とは、生きている人間としてそれらに対峙するもの 精神的・世俗的に無秩序にある社会を再組織するために歴史的観察をし、
人間精神・学問は神学的段階から形而上学的段階をへて実証的段階に至ると捉え、
政治学を実証的段階にする 証法に基づく精神の展開による、主観と客観の統一が精神としてあらわれる形態として
国家、芸術、哲学を考え、壮大な体系を作り上げる。
精神は自然に埋没した段階、自由を意識した段階、特殊な状態にある自由から
普遍的な自由へと上昇した段階の3段階に発展する 知識が認識可能である根拠を探求する学として知識学を唱える。
確実な原則から体系へと論を展開し、非我により限定される
自我の知性を扱う理論的部門と非我による因果性でない、
因果性を生む努力を扱う実践的部門を示す。 認識能力を純粋理性、実践理性、判断力に区分してその働きと限界を示す三批判書を著し、
道徳的格律を中心に理性の働きによる人間の考察を行う。
「君の意志の格率が、いつでも同時に普遍的立法の原理として妥当するように行為 自然状態での自然的自由と無制限の権利の代わりに、
社会契約により市民的自由と道徳的自由、所有物の所有権を得る、と捉える。
国家の状況に適した政府の形態(民主政、貴族政、君主政、混合政府)、
一般意志の行使であり絶対的なもの 経験論を徹底して、理性は知覚による経験を超えたものを知ることはできず(懐疑論)、
因果関係は一種の信念であり、自我は知覚の束に過ぎず、理性は真偽を判別する情念の奴隷 抽象観念を否定し、次に知覚されない物体がそれとして存在することを否定し、
知覚するものである精神だけが実体としてあるとした。
更に想定される反論を検証・却下し、論の帰結として神の存在を説く 従来なされてきた演繹による真実への到達を否定し、
4つのイドラ(幻影、虚想)を取り除いて
現実の観察や実験を重視する帰納法による真実への到達を説く。
真理に基づく知識が自然を支配する力と経験論、近代合理主義につながる叡智 神は無限であるが人間は有限であるとの考えを基に、
人間の知性では神を把握できないと知ること(知ある無知)、
人間には矛盾し対立すると見えても神にとっては整合的で
同一であると見えること(反対対立の合致)を唱える。
神への信仰と人間の肯定という、中世と近代の思想が融和している。 人間は罪も欠陥もなく造られたが、原罪以後は悪を意志する自由しかもたなくなる。
善を意志しつつ行いえない苦悩は神の愛(恩寵)のみにより救われるが、
誰が救われるかは神により予定されており、教会を通して恩寵にあずかれる あらゆるものを超越した原理である一者から、
一者→知性→魂→自然と上位から下位へと
流出することですべてのものが階層構造をなして存在し、
下位のものは上位のものを観照する 声と音声的エクリチュールの特権性を、ソシュールの言語学を踏まえ
フッサールの現象学の批判をとおして示す。
意味作用は自分が発し自分が聞くという声における現前性に存在し、
記号を離れた純粋な思考の存在を前提とする形而上学への
批判を、差延、代補などを用いておこなう。 フランクフルト学派と実証主義論争を、クーンとはパラダイム論争をした。
論理実証主義に批判的で、反証可能性が理論・仮説の科学性を示し、
厳密な実験を生き抜いた理論ほど信頼性が高く、
科学的理論は反証されるまで暫定的に受け入れられているに過ぎないという、方法論的反証主義に立つ。 世界はある命題を真または偽にする事実を含んでいる、との見方に基づき、
世界を関係などをもつ複数のものに論理的に切り分けていくと
最終的に残る原子的事実とその関係項である個物に到達できると考えて、
命題と存在、記述理論、タイプ理論に添う 現実それ自体を認識できないとする点で認識論から、
価値・倫理の洞察から、影響を受ける。
方法論として理念型を用いて分析し価値判断から
離れることで社会学の客観性を確保する、価値自由論 意識の流れを純粋な持続として捉え、持続が実在であるとし、持続を生命進化に広げ、
持続から社会進化につなげ、それぞれ時間論、心身問題、生命進化、道徳と宗教について論じる 会を有機的にとらえ、精神、学問の進歩とその諸段階を示し
社会学を創始した『実証哲学講義』に代表される前期と、
人類教を唱えた『実証政治学体系』に象徴される後期に分けられ
精神と理論の発展を考察し哲学的土台の上に宗教的構想する 抽象観念を否定し、次に知覚されない物体がそれとして存在することを否定し、
知覚するものである精神だけが実体としてあるとした。
更に想定される反論を検証・却下し、論の帰結として神の存在を説く モナドとは、複合体をつくる単一な(=部分がない)実体のことで、空間的なものではなく、
神による創造によって生じた存在であり、「そこを通って何かが出入りできるような窓はない」。
そんなモナドの存在から、神の無限、完全性と人間の限界、不完全性を説く お、エディさん来てる
聞きたい事があったんだ
いつもコラする時に使ってるアプリ教えて? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。