【ぴねしょ!】暇だしなんかカードゲームでも作らねぇかっちゃ? [無断転載禁止]©bbspink.com
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このスレッドは『ぴねしょ!〜The Pinky Nation〜』というカードゲームを作っていくスレッドっちゃ
製作者は絶賛募集中っちゃ!できそうなことがあれば協力お願いするっちゃ!!
ニュース速報ピンク
http://mercury.bbspi...com/news4pink/
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured ■どんなカードゲーム?
□2〜4人用のカードゲームっちゃ!!
コクミンを場に出していってそのコクミン力(仮)が10枚フィールドに集まると勝利となるっちゃ
■用意するものは?
□40枚のメインデッキと5枚のオマツリデッキっちゃ
■用語がわからない
□wikiの用語集を見てほしいっちゃ
また用語の募集もしてるからそっちもチェックしてほしいっちゃ!
■このルール無理じゃね?
□ルールは試作段階のα版っちゃ
考察する力があるのなら是非開発に参加してほしいっちゃ
■これ作ったとしてどうやって遊ぶの?
□プログラマーのピクミンがいればネット対戦ツールを作ってもらいたいっちゃが
今の時代はスカイプ対戦とかもできるっちゃ!
■現在の進行状況は?
□wikiに随時更新していくので確認よろしくっちゃね
wiki
https://www65.atwiki.jp/pinkynation/ なんかIDがへんになっちゃったけどだいじょうぶかなぁ...? てんぷれでみやすくなったから
ひとがきてくれるといいなぁ とりあえずやることは
1,かーどづくり
2,めいしょうへんこう
3,るーるかいへん
だよぉ
かーどのえをかけるひとさがすところで
まえのすれおちちゃったからそこからだねぇ 絵を描きたいと言う気持ちはあるけど実力がおいつかねぇちゃ ニューピンのうpロダにTCGの枠置いといたから好きな画像いれてくれっちゃ
前に上げた画像の数字に使ってたフォントはmedici textっていうフリーフォントっちゃ パソコン死んだし弘法でもないが筆を選ばないぜ!
>>10
ありがとお!
wikiの素材ってところに
はらせてもらっちゃったよぉ 謎のテクノロジー的な感じで
お辞儀さんをaa化けしてaaカスタムしたものをイラスト化とはこれはもはやオリジナルモンスター なんとなく描いた
いつのまにかいらすとがいっぱいだよぉ
いらすとはこのままつかうほうがいいの?
それともだれかいろぬってくれるかなぁ 色塗りは得意じゃないから塗らなかったけど塗ったほうがいいのか…? フィールドやイベントカード等に
わくのいろはおためしだからきにしないでほしいよぉ
いろはどういうふうにわけようかなぁ?
ほかでめじゃーなのは
オイノリカードとコクミンカードでわけるか
しゅぞくのがいねんをついかして
それによっていろをかえるかだねぇ
ほかになにかあったかなぁ >>35
しゅぞくけいだね
ウィクロスやDMもそうだよねぇ 色分けは敷居が高くなるからしないんじゃなかったっけ? >>34
コクミンカードとオイノリカードとかは枠のデザインを別にする予定だったっちゃ
モチベがあれば作るかもしれないっちゃ >>39
それはありがたいよぉ
できればおねがいしたいな
そぉするといろみたいなものをさいようすることになるね リネームするの忘れたけどとりあえず紙枠の部分だけうpろだに置いといたっちゃ! >>44
ありがとぉ
また「素材」のところにおかせてもらったよ!
にゅーぴんのwikiにぴねしょwikiのりんくがあっておどろいたよぉ ピンクゾーンからコストを払うってのがわからんっちゃ >>47
かーどげーむはじめてのひと?
なにかのかーどをつかうときに
そのかーどにかいてあるぶんだけ
ピンクゾーンからトラッシュにおくんだよぉ
おかねをはらってものをかう
みたいなかんかくでいいよぉ オイノリカードは
ピンクゾーン+1は0コスト
1ドローは1コスト
コクミン力+1ブーストは0コスト
コクミン力-1は1コスト
くらいでどうだろう ヘ( ё)ヘ <パンティ
確定除去は3コスト
バウンスは2コスくらいでまぁよさそう
で切り札レベルとしてデザインしない限りのレベル3のコクミンは0〜1コストオイノリカード並の効果で
切り札としてデザインする場合2〜3オイノリカード並の効果を付けても良いかも
目下レベル2以下のコクミンカードは0〜0.5コストオイノリカード並の効果なら持たせて良いかも
ここまでカード案出す叩き台だが
後は設定面の話になるけど色とかカードのネーミングをどうするか
某は色分けもネーミングもMTGみたいなクラシックでシンプルな形が良いと思う 色分けで国とか勢力とかを変えて色んな世界観や文明レベルを設定すればハイファンタジーvsSFも存在できるので良いだろう
カード名が被ることが心配なら固有名詞を入れれば良い いいとおもうけど
そんなにたかいれべるのいらすとをかけるひとがいないとおもうんだよぉ あ、これ風呂敷広げ過ぎて駄目になるパターンの奴だわ そもそも最初から与太話に近いとも思うがね
その上で最低限真面目な話するとしたらこのデザイン面の話でイラストはここに上がっているもので良いと思うし それ言ったら終わりっちゃね
ルール周りとかは結構出来てるし全然与太話ではねぇっちゃ
カードはまあここに上がってるものでやるべきっちゃ
名前とかもゆるゆるな感じで作って行けばニューピン感がでると思うぞ これはダメな奴やとか言われて悔しかったんだよ
真面目に考えたのによォー! 用語は好きなんだが
コストがどうとか、そのへん何か細かすぎる気はするな >>59
コストがこまかかったら
かーどげーむできないとおもうなぁ
それこそばばぬきやだいふごうでいいよね あまり言いたくなったけど
ようじょキムタクのレス、ほぼひらがなで読みづらくてついていけないっちゃ・・・・!
某ひらがなばかりだとんばぁってなってレス読めないっちゃ ただようじょ語は並の人間より理解できるっちゃ
某はVIPのフィギュアスレ出身っちゃ! ( ^ϖ^)!?
そんな・・・・これからはちゃんと頑張ってレス読むっちゃ!許してっちゃ!!! カタカナノホウガイイカナァ...
なんちゃって!
よめるかん字はがんばって使うようにするよぉ
ロボトミーにはしないから安心してね! >>67
あいてが先に10ためるのをふせぐんだよぉ
これがなかったらただのじゃんけんになっちゃう...
それもだけどテストしないことには改ぜんできないし
カードのせーさくが急がれるよぉ トランプゲームレベルの簡易さならレベルの概念も煩雑だよなあ 攻撃するときは与えるダメージ分コストを払うんだっけ?
実質ダメージ0に近いからどちらも有利にならず試合が長引くだけやでw >>70
そうでもないよぉ
「次のターンに何枚増やしてくるか...
現時点8枚...ピンクゾーンは2枚、
こっちはあと1枚...ここは2ダメージで止めるぜ!」
「ふっ残念だったな手札からレベル3を召喚!
更にレベル1を追加召喚ッ!!!ブーストッ!!!!
これで俺の勝ちだな」
テストしてるときにこんなかんじの読み合いがあったよぉ
たまりそうな時になにかできるカードをつくればもっといいバトルができると思うなぁ
アタックする時にへらないとなぐったもん勝ちになって
ゆうりふりがジャンケンで固定されちゃうし
カードゲームのだいごみ、読み合いようそがほとんどなくなっちゃうからこのルールにしてみたよ
とりあえずルール面はあそんでみてからにしてほしいな >>70
猛虎は嫌われるっちゃよ
某も好きじゃないっちゃ >>48
亀だがそうじゃない
どうやってピンクゾーンにコストを貯めるの?MTGやデュエマみたいにカードなのかバトスピみたいに別のもの使うのか >>73
コクミンのコクミン力がなくなるとピンクゾーンにいくよぉ
だからむだになぐっちゃうと相手が強いカード使えちゃうし
かといってなぐらないとあがられちゃうっていう読みをふやすためにこんなルールにしてみたよぉ
1コストピンクゾーン+2なんてオイノリカードがあってもいいかもね 試しに考えてみたけどどうかな
用語は勝手に作った
http://o.5ch.net/yehx.png
・14ピンクの使い レベル1 コクミンカード
リフレッシュ1(手札を1枚デッキの一番下におき、デッキからカードを1枚ドローする。) >>75
リフレッシュはデッキがなくなった時に
トラッシュのカードをシャッフルして
デッキにすることを言うんだぁ...
でも効果はいいかも
よくあるのがカードを引いてすてるだから
おもしろいね
レベルは2がいいと思うよぉ こんなんでいいのかな?
いつの間にか鳥単品になっちゃったけど
https://i.imgur.com/g6BHTd3.png >>78
すごいすごい!
ちゃんとカードになってるー!
こういうカードがいっぱい出来るといいね
ただ色のしゅるいとかやくわりとかも早く決めなきゃねぇ
それと上にもあるけどリフレッシュはデッキなくなっちゃった時にする事だから修正お願いしたいよぉ
効果に名前をつけると全部に付けなきゃいけなくなっちゃうから強い効果とよく使う効果だけにつけたらいいとおもうんだけど...
例えだと
ダメージ+1
アシスト無視
強制破壊
とかかな? 効果の前になにか記号で発動タイミングがわかるようにしたいなぁ
今ルールにあるのは
出現時効果
起動効果
常時効果
のみっつだね
バードさんのテキストだと
コクミンカード
(出)手札から1枚デッキの下に置く、そうした場合カードを1枚引く
かなぁ...
レベルは右上にあるから書かなくてもいいと思うよぉ
カードを作るルールについても話し合ってまとめた方がいいかなぁ? カードの効果とかもうできてるの?
できてなきゃ名前も決めにくいし絵も書きにくいような てめえ普通にしゃべらないから茶化されたみたいに見えたぞおォ!?
効果は(出)が出たときで(起)が特定のタイミングで発動できて(常)が場にいるだけで発揮される効果ってことでいいの?
よく使われそうな効果って例えば
ピンクゾーン+1(デッキの上から1枚をピンクゾーンにおく)
こんなの? >>86
効果の事はそれでだいたいあってるよぉ
よく使われてもアドを取ってくような効果は名前無しでいいとおもうよぉ
ドローとかピンクゾーンとかをプラスする方法はデッキからだけじゃないから
全部に名前つけなきゃいけなくなっちゃう
例
あなたのトラッシュから1枚相手に選ばせ
そのカードをピンクゾーンに加える
ピンクゾーンにあるカードを2枚まで手札に加える
こういう効果全部に名前をつけると覚えられないと思ったんだよぉ オマツリカードの枠は広角っぽい感じにしようかな
( ^ϖ^)オマツリカードとおいのりカード間違えちゃっちゃ!
作ってから気付いた オマツリカードとオイノリカードの違いよく分かって無いっちゃ オイノリカードはスペルやマジックカード
オマツリカードはエクストラデッキのカードって今はなってるよぉ
名前にかんしては決定しちゃってよかったのかなぁ? >>90
それがオイノリカードでいいとおもうよぉ!
オマツリカードは横デザインでもいいかもしれないねぇ オマツリカードは特別な存在なのか
ちょっと豪華にした方がいいかもね 幼女がはやくカード考えるんだよ
こっちが何言っても訂正するわけだしよ そもそもエクストラデッキって何っちゃ?
麻雀のドラみたいな感じ? >>99
ふつうに引いたりするデッキのほかに
オマツリカードだけのデッキがあって
バトル中はいつでも見ていいんだよ
オイノリカードはデッキから引かなきゃ使えないけど
オマツリカードはコストさえ払えれば使えるんだ! カードの話を切っちゃうんだけど
ピンクゾーンにあるカードの名前を先に決めたいなぁって思ったよ
他のカードゲームだと
マナ、エナ、土地、etc... 1つだけ質問いいっちゃ?
オマツリカードにも属性ってあるの? >>100
まだ想定してる環境とかデザインがこっちに見えてないから指摘が出るんだと思うからそれがいい
>>102
コクミンカードが死んで溜まる場所だし霊魂みたいな名前が良いんじゃね うーんコクミンカードに関してはもうちょい練ってからデザインした方が良いかもしれないっちゃね
横向きのレイアウトは良いと思ったっちゃけどそれ以外浮かばなかったっちゃ…
https://i.imgur.com/JgnqjXG.png ( ^ϖ^)また名前間違えちゃっちゃ!
某が疲れてるのか紛らわしいのか混乱してきたっちゃ! >>103
オマツリカードにも属性というか色ごとの特性があると考えてるよぉ
ところでけっきょく色分けでいいんだよねぇ? >>107
色分けにするかどうかで絵とフレームの比率が変わるから聞いておきたかったっちゃ!
実際に色分けするかどうかは任せるっちゃね
いずれにせよ方向性が固まってないなら作りにくいし 色分けするなら
赤青緑白黒がいっぱんてきだねぇ
赤:攻撃が強い
青:ドローやハンデス
緑:ピンクゾーンが貯まりやすい
白:デッキサーチ
黒:蘇生
かなぁ
やっぱりピンクゾーンのカードの名前を早く決めたいよぉ
そもそもピンクゾーンって名前もてきとーだからそれも変えちゃっていいと思うんだよ そうだねぇなにがいいかなぁ?
なにがいいとおもうぅ? ニート幼女の偽者がいるっちゃ!
色はそれでいいかなって
他のカードやったことある人もわかりやすいと思ったっちゃ
ピンクゾーンはそのままでカードはPPとかでどう?
ピンクパワーとかそんな感じっちゃ
効果の所にもPP+1とかにできて便利だと思うっちゃ >>112
PP良いかも!
そうするとコクミン力はNPかKPかなぁ
霊魂っていうのもでてるね
その場合だとレイコンゾーン?
カッコよく魂界とかでもありだね >>110
それなら緑の低コストは自殺して能力発揮するタイプがいいかな
白は防御よりでハンデスは黒の場合もあるイメージ >>114
そうだねぇ!
ピンクゾーンに置かれる時にデッキの上のカードを置くとか面白いね
白は硬い特ちょうもあるよね!
黒がハンデスってどのカードゲームだろ? 戦闘系の効果持ちを赤の特徴にしてほしい
赤は展開攻撃で場を支配
青はドローとハンデスで手札を支配
緑はPP増やしてコストの重い強力なカードを使う
黒はトラッシュ利用と除去得意
白は防御得意で量より質
ってイメージ
これらの弱点を基本カードが補う構成が良いと思う >>116
デュエマがそうだったんだぁ
ちょっとさわったことしかないから知らなかった
>>117
わたしもそのイメージだよぉ
黒は除外とかもそのうち出来るようになるよねぇ 色分けに意見がなければこの色でやっていく方向にすすめるよぉ
それとピンクゾーンにの話はどっちがいいかなぁ?
わたし的にはPPの方がまとまってて好きなんだけど... バトスピ知らないんだけど青がデッキくずししてくるのはしってるよ!
色については特に無いみたい...?
じゃあ色ごとに何枚か効果考えてもいいかなぁ? いいと思うっちゃ
スマホだけどカードゲームによくある雰囲気のイラスト書いてみたっちゃ、こんなクオリティで良ければもっとかくっちゃ
https://i.imgur.com/orHIxFO.jpg >>122
すごいよぉ!
今まで出てた線画を元に色々書いてくれたらうれしいな! とりあえず全色分遊べるだけのカード効果考えたよぉ...
枚数足りなかったらバニラでお願いするよぉ
(というか初めの予定だと全部バニラでテストだったんだけど...)
最初から壊れぎみなカードあるけどそれはテストしてから調整して行こうと思ってるよ
明らかに壊れているものがあれば言ってほしいんだよぉ 昼間からずっと書いてておなかすいたよぉ...
青でハンド系の査定の甘さだけど
ルールでドローフェイズに1PP払うと2枚引けるようにしてみたから大丈夫かもしれないんだよぉ
実際やってみないとわからないんだけどね... 3000mくらいまで潜ったりしたけど結局某が今使ってるのは殆ど浅いところで見つけたものだからちょっと探せばすぐ見つかるかも (3000m...?なんのおはなししてるんだろう...) やっぱりカードやってないとわかりにくいのかなぁ...? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています