衣類ゴミからお宝探し 10袋目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0636名無しさん@ピンキー2019/02/12(火) 22:39:32.45ID:???
パトに職質されるのは
まっすぐ歩いてない(走ってない)、下向いてきょろきろきょろしてる歩行者、自転車・バイク
ブレーキをやたらと踏む、右寄り(右にGSあれば見やすく左にGSあれば運転席からの死角が減る)に走る車
とかで、しかもパトが巳の字のコースを走るのに対し再び、こっちが己の字を走って出会ったりするからだ
俺は実家が看板屋なので捨て看板貼りをさんざんやらされたが、あれにくらべたら(5回捕まった)まし
ちなみに深夜に車で他府県ナンバー地域に遠征するのは、目をつけられるからやめたほうがいいし
警視庁のパトの数としつこさは半端じゃないから、右折禁止の標識とか深夜は気をつけたほうがいい
0637名無しさん@ピンキー2019/02/12(火) 22:40:09.31ID:???
衣類ゴミの外観と実際はこんなのが関係してる
着なくなったがまだ使えたり季節外の衣類をゴミ用などの袋でまとめて押し入れに置いとく
捨てるか古着として売るかリサイクルに出すか結論が出ないまま押し入れなどにためこむ
衣替えや片付け(特殊清掃含む)、独立、引っ越し、結婚・離婚、妊娠、出産、入院などの際にまとめて出す
これらのうち下着類と衣類は通常別扱いなのが大半
衣類ゴミは保管やためこんでる袋を流用するかゴミ袋に二重につっこむかの多少の違いがある
そこで下着は何も見えにくくするだけでなく小袋にまとめたのをさらにつっこむというのがある
一方で生ゴミや家庭ゴミはもっぱらレジ袋でこまめに出すってのがあって
それを大きなゴミ箱にゴミ袋をセットしたのにまとめる、下着類の行方がそっちなるってのも少なくない
要するに主体は両方なんだが、女性の心理として生ごみと一緒にまとめて出すことは少なく
出すときはコンビニトイレの汚物入れの感覚で明らかなゴミとして出すのが主体
0638名無しさん@ピンキー2019/02/12(火) 22:41:30.31ID:???
下着泥棒とは言え 窃盗ですから
それに下着泥棒の場合は住居侵入も合併されますから罪は軽くはないですね!
万引き 下着泥棒 ひったくり 呼び方は
安易ですが全て窃盗罪(刑法235条)に
なります。10年以下の懲役叉は50万円以下の罰金ですから。
初犯で1件の犯行で被害金額が少額なら
執行猶予もあり得ますが家宅捜査等で下着が
100枚も見つかれば捕まったのは初犯でも
犯行は複数回行っていた訳ですから裁判官の心証も悪いでしょうから執行猶予なしの
実刑もあり得る話しだと思いますよ!
0639名無しさん@ピンキー2019/02/13(水) 23:09:21.36ID:???
祖母の家の斜め前に、資源ごみ(古布や空き缶など)の回収場所があります。庭や二階から、回収場所がバッチリ見える感じです。

今日は、資源ごみ回収の日で、朝から回収場所には、たくさんの古布(古着)が出されていました。
私が庭で水やりをしていると、一台の軽自動車で、30歳位の男性一人がやってきて、回収場所に出されている古布(古着)を、漁り始めました。

古布は、紐で縛って出されています。←この塊が全部で30個くらいは回収場所に出されていたのですが、
その中の、4、5個くらい車に積むと、その男は走り去りました。
(私は祖母の家の庭からその様子をずっと見ていたのですが、その男性はつみおえるまでは私には気づいてないようで、、
最後、車で走り出す前にキョロキョロして、私の存在に気づいたようでしたが、すぐに車を発進させて走り去って行きました。)

確か、資源ごみ持ち去りって犯罪だったよなと思い、とっさに車のナンバーをメモしました。

私以外に、ゴミを出しに来たおじさん(どこの家の人か知らないけど)が近くにいて、
その車を訝しげに見ていたので、目撃者は私だけではないです。
0640名無しさん@ピンキー2019/02/13(水) 23:09:48.84ID:???
衣類ゴミが散乱してました。

金曜日のゴミの日に着なくなった服やら下着類をスーパーの袋ぐらいの大きさのを2袋分出しました(下着類は見えないように服にくるんで捨てました)

次の日、土曜日にはゴミステーションには何も置いてありませんでした。
日曜日に段ボール等の回収日だったので朝出しに行ったさいも、雑誌類以外ゴミステーションにはありませんでした。

しかし翌朝、主人が夜中帰って来た時に、ゴミステーションに私の服らしきものが散乱していたと言うのです。
急いで見に行くと確かに金曜日に出した私の服が1袋分だけ散乱していたのです。
私の出した物なので片付けましたが、土曜日にも日曜日にも無かったのに、何故散乱した状態で現れたのでしょうか?

下着類はなかったので、そちらだけ回収されたということでしょうか?
回収されなかったとしたら土曜日日曜日にもあったはずですよね?
ゴミを出した日は回収時間が午後2時位なので正午辺りに出しました。

主人が言うには下着だけ誰かにもってかれたのではと言います。
しかし、出したのは真っ昼間、大きい道路に面した訳ではないですが、人通りや車はそれなりに通ります。
そんななか、ゴミステーションにあったゴミを持ち帰るなんてするのてしょうか?
(ゴミを出した日の夕方にもチラッとですが、ゴミステーションを見ましたがなかったはずです)

もしこれが主人の言う通りなら気持ち悪いですが、ゴミに出したものなので、どうこうできるものではないですよね?
取られたなら取られたでもういいのですが、ゴミ屋さんに持って行って貰えなかった場合は私がいけなかった事になるので、
何だか罪悪感もあって、朝からモヤモヤしっぱなしです。
0641名無しさん@ピンキー2019/02/13(水) 23:10:41.85ID:???
私も一人暮らしですが、なにかと気苦労は絶えません。
警察にもよりますが、(担当者や地域性で対応はいろいろです)一応、相談に行ったほうがいいと思います。
もし、不審な人影なんかを見かけたら連絡していいですか?
ぐらい言っとくと、場合によっては「巡回」の時にポイントとして注意してくれるかもしれません。
実際、知り合いが彼氏ともめて「おまえなんか殴ってやる」って言われてバイト先から恐くて帰れなくなった時に
親に迎えにきてもらったのですが、
その際、警察に電話して相談したら、深夜バイト先の近くでうろうろしていた彼氏をみつけて職務質問して叱りつけてくれたそうです。
まあ、あまり期待はせず保険をかけるつもりで警察には相談にいっといたほうがいいと思います。
0642名無しさん@ピンキー2019/02/14(木) 10:20:46.59ID:???
私はいま一人暮らしをしています。
私が出したごみ袋を漁っている人が居るみたいなんです。
以前ごみに出したはずの下着が家のポストに入れられてて判りました。
しかも男性の物と思われる液体が付着しておりました。
これは警察に相談してもよいものなのでしょうか?
怖くて気持ち悪くてどうしようもありません。
引っ越しするのが一番なのですが・・・
0643名無しさん@ピンキー2019/02/14(木) 10:21:10.07ID:???
これは、やっぱり警察に通報されたほうがいいと思いますよ。
同じ女性として、恐ろしくて背筋が寒くなりました。
あなたの身に危険が及ぶのではないかと、心配です。
ゴミあさりがエスカレートして、お部屋の中まで侵入してこないとも限りませんし。
それと、今後は下着や手紙、クレジットの明細などの個人情報の書かれたものは、切り刻んで捨てましょうね。
勇気を出して、警察に相談なさってくださいね。
ご心配をおかけするかもしれませんが、ご両親に打ち明けてみられるのはいかがですか?
0644名無しさん@ピンキー2019/02/14(木) 11:05:37.86ID:???
本市では、家庭から排出されるごみを各戸軒先の道路上へ排出することとしていますが、
本市が収集するまでの間に排出された古紙等が無断で持ち去られる行為が多発しています。
また、コミュニティ回収活動団体等からも、持ち去り行為等に関する相談を多く受けているところです。
衣類等が無断で持ち去られると、本市が責任を持って処理することも、
持ち去り後適正に処理されているか確認することもできないため、
本市の一般廃棄物処理責任を果たすことができなくなります。
また、持ち去り行為等を放置することは、市民の皆様の分別やリサイクルに対する意識の低下を招くとともに、
市民の皆様と協働で推進してきたリサイクル制度に対する信頼を阻害することにもつながりかねません。
さらには、衣類が持ち去られることにより、本市やコミュニティ回収活動団体等に財産上の損害を与えるとともに、
地域における持ち去り行為対策に伴う負担などから、コミュニティ回収推進の妨げとなっています。
そこで、コミュニティ回収等の推進を図るとともに、本市の一般廃棄物処理責任を果たすため、
「廃棄物条例」を一部改正し、古紙・衣類の取り扱いについて規定を定め、
持ち去り行為及び持ち去られた衣類等の譲受け行為の規制を検討します。
0645名無しさん@ピンキー2019/02/14(木) 11:05:58.81ID:???
持ち去り行為等を規制するため、次のとおり規定
規制対象物を「古紙・衣類」
市が定める排出方法により排出された古紙・衣類を
条例で定める者以外の者が収集・運搬することを禁止し、
禁止命令に違反した者には、5万円以下の過料を科すこと
さらに、古紙衣類を売却して利益を得るために収集していることから、
経済的な側面から実効性を上げるために、
条例で定めるもの以外の者から古紙衣類を買い取ることの禁止
0646名無しさん@ピンキー2019/02/14(木) 11:06:18.51ID:???
趣旨

この規程は、個人のプライバシーの保護に配慮しつつ、
次項に定める目的を達成するため、「市廃棄物の減量推進及び適正処理並びに生活環境の清潔保持に関する条例」
に規定する持ち去り行為等の規制に関する「ビデオカメラ」の運用に関して、
必要な事項を定めることにより、その適正な運用を図ることとする。

目的

市廃棄物の減量推進及び適正処理並びに生活環境の清潔保持に関する条例に規定する
古紙・衣類の持ち去り行為の規制の実効性を強化し、
持ち去り行為等の防止に向けた対策を講じるとともに、
持ち去り行為等が行いにくい環境づくりを目的とする。
0647名無しさん@ピンキー2019/02/14(木) 11:07:27.14ID:???
運用概要
(1)持ち去り行為等を行う禁止行為者に対して、行為者の特定や現認行為の状況に応じ、
別に定めるところにより、必要最低限の撮影を行うこととする。
(2)禁止行為者に対し、指導等の際に行う撮影は、本市職員の指示に従わない場合や
身分証明証の提示に応じない場合など、限定的な撮影を行うこととする。
(3)運用するビデオカメラは、別紙「ビデオカメラの設置場所等一覧」のとおりとする。

管理責任者等

(1)ビデオカメラの適正な運用を図るため管理責任者を設定する。
(2)設置者は、市環境局長とする。
(3)管理責任者は、別紙「ビデオカメラの設置場所等一覧」のとおりとする。
(4)管理責任者は、ビデオカメラの操作を行わせるため、操作取扱者を
市廃棄物の減量推進及び適正処理並びに生活環境の清潔保持に関する条例第15条の3第3項に定める証明証を付与する職員から指定する。
0648名無しさん@ピンキー2019/02/15(金) 01:21:31.94ID:???
どう考えてもすべての女性が無防備にGSに下着出してるわけではないでしょう
もとから十分に警戒されているのだけど、処分することを優先したり、時間の都合上目立つ深夜に置いたりするわけで
そういうのは振り込め詐欺被害者と一緒で、たとえメディアや広報で積極的に問題視されてもなくなることはありませんね
誰でもその気になれば見つけることが出来る女性の下着の入ったゴミは、全体から見れば出すほうが異常なんですから
衣類ゴミを無差別に収集して、下着が入ってる確率は女性10:男性@1以下ですから、女性特有の習性とも言えますが
場所的に警戒されてることが具現化するのは上等で、隠れて待ち伏せされてるよりかははるかにましです
深夜に持ち去ったり荒らしたりしても、朝になれば大量のゴミで埋まってしまい、タイミングさえ悪くなければ出した人は気付きません
一方でタイミングが悪ければどんなに気を使っても気付かれるし、荒らした痕跡があれば回収業者・行政を通じて管理者の耳に入る
このタイミングについては誰も予測できませんし、同業者の巻き添えを食らうことだって避けられたもんじゃない
0649名無しさん@ピンキー2019/02/15(金) 01:21:55.14ID:???
我々もアルミ缶おじさんのように優遇されたいですね
中には締め出しくらってる自治体もありますが、基本、中国人による古紙かっさらいとかとは別扱いです
アルミ缶おじさんの中には河川敷暮らしもいるけど、役人は彼らに銭湯の入浴券を配布するほど甘やかしてる
左翼がマイノリティの人権を主張するもんで、そういう逆差別は一向にやまない
中国人によるかっさらいを検挙すれば、そもそも資格外活動だし受け入れ側の許可を取り消すことが出来る
我々のような営利目的ではないヘンタイは何も一緒にされることはないんです
0650名無しさん@ピンキー2019/02/15(金) 01:22:26.89ID:???
真面目に話すんだけど、散らかすのもなあ……連鎖があるからな
大概はだな、荒らしたやつがその場しのぎでやったことを見抜けなくて二次災害が起きる
それは人口の多いところ(厳密には仕事がたくさんある地域。都市部)になると顕著だったりする
そのからくりとしては、都市部では具体的に収集・運搬が罪なんだよと言う警告看板にある
要は漁るだけでは発見されても注意で済むことが多いって話
そりゃ、GSが閉鎖的かつ敷地内に設置されていれば、立ち入るだけで罪になるが
都市部では朝のんびり出していたら置く場所がないくらいGSが狭い、足りてない、もとから少ない
なので不法侵入が適用されない公道が橋の上まで、指定日になるとGS化するわけ
そうなるとそこを漁ってるだけでは罪にならないし、それをわかっていて堂々とやってる輩がいる
まあ目撃されるリスクが増えるんでマークはされるが
でね、荒らすにしても公道上であれば、袋の結び目をほどいて中を物色するだけではセーフ
時間を短縮するために袋を切り裂いたとしても、そこまでは何の罪にもならない
ごみ漁りがいちいち丸ごと持ち去りを行っていたら、余罪の積み重ねにしかなってないのだが
たとえば10箇所漁って1箇所から抜き取りを行うなら、立ち去る時だけ十分に警戒してれば済む
そういう考えの同業者のあとを訪れたやつが、不注意による二次災害としてばらまいたりする
そこであらかじめ袋を持参して片付けるなんてことをすれば、モラルの面では歓迎されても
一廃の概念からすれば収集に該当してしまう
散らかすこと自体は罪にならないのだから、皮肉にも触らぬ神に祟りなしってこと
0651名無しさん@ピンキー2019/02/15(金) 12:35:20.64ID:???
下着をゴミに出す時は必ず裁断して捨てる!
それ目当てで漁りに来る変態クソ野郎が居るから

本当は朝出すべきなんだけど、回収前日の夜に電柱のところに出しておいた。
次の日の朝、ゴミ袋の下の方に捨ててた私の服がごっそり抜かれてた。
それからは服捨てるときは生ゴミぶっかけて捨ててる。

明け方ベランダから下を見たらホームレスっぽいおっさんが漁ってた
個人情報の紙はシュレッターしてるから大丈夫だけど
生理用品をまとめた袋を触ってると思ったら気持ち悪かった

変質者に衣類持ってかれたのみてから
衣類捨てる時は必ずハサミで切るか雑巾のように汚してから捨ててる。
0652名無しさん@ピンキー2019/02/15(金) 12:43:02.62ID:???
年頃の女性がゴミ捨てで一番気を使うのが、
使わなくなった下着、古くなって痛んだ下着を、ゴミとして処分することではないでしょうか?
年頃の女性であれば、その下着の扱い方は、本当にシビアなものがありますからね。
最近では、中身が見える透明のゴミ袋でないと、ゴミの回収車がゴミを持って行ってくれませんし、
中身が見える訳ですから、そのままブラジャーなどの下着を捨てていると、
中身が他人に見えてしまいますから問題があります。
特に色付きの下着であれば、他のゴミに混じっても大変目立ちますから、
出来ればなんとかしたい所なのですが、その場合の対策としては、
ハサミで切り刻んでなるべく粉砕してから処分するといった方法をとられている方が多いのではないでしょうか?
ご近所さんにゴミとして出した下着を見られたくないですし、変質者に持ち去られないためにも極めて妥当な処分の方法です。
0653名無しさん@ピンキー2019/02/16(土) 13:39:21.64ID:???
パトに職質されるのは
まっすぐ歩いてない(走ってない)、下向いてきょろきろきょろしてる歩行者、自転車・バイク
ブレーキをやたらと踏む、右寄り(右にGSあれば見やすく左にGSあれば運転席からの死角が減る)に走る車
とかで、しかもパトが巳の字のコースを走るのに対し再び、こっちが己の字を走って出会ったりするからだ
俺は実家が看板屋なので捨て看板貼りをさんざんやらされたが、あれにくらべたら(5回捕まった)まし
ちなみに深夜に車で他府県ナンバー地域に遠征するのは、目をつけられるからやめたほうがいいし
警視庁のパトの数としつこさは半端じゃないから、右折禁止の標識とか深夜は気をつけたほうがいい
0654名無しさん@ピンキー2019/02/16(土) 13:39:43.34ID:???
行けばあるんだから見に行かなきゃ損ではあるんだけど
様々なパターンを経験したら徐々に同じことの繰り返しと思うようにもなってきた
斬新な出会いを求めて行動範囲や対象(サイズ、年齢層、モノ)を拡げていくと
外道をおかずに抜いた後の罪悪感がけっこう長引くんだよね
単調であって初志貫徹なはずなのに、きりがなくなっていく自分に疑問です
雨の日は行かない理由が出来て自分を納得させられるんで心が安らぐ
0655名無しさん@ピンキー2019/02/16(土) 13:40:07.60ID:???
Nシステムは警察が管理してるが半ば非公式なんで設置者不明なんだな
もちろん権利侵害が争われかねないので裁判の証拠能力は認められてない
これがあるのは捜査官がほんとにこいつクロなのか?と戸惑ってるとき
内部でのクロの証拠として捜査に(ゲロするまで追及する)自信をつけさせる意味がある
類似のシステムを入れると全国2千か所以上にある(国会質問などでたびたび公表を迫られた結果)
都道府県レベルではなく1つの市町村に2つか3つはあるということ
これによって読み取られたナンバーは傾向別にカテゴライズされて検索が向上してる
何も想定外のごみ漁りを検挙するためではなく、不審車をリストアップするのに徹してる
GPSについては政令指定都市の資源ごみGメン(さいたま市・横浜市など)が
中国の輸入規制前まで重点ポイントに導入していたが現在は予算が出ない(パトロールのみ)
マンションや自治会レベルで設置するにしてもコストパフォーマンスが低いので予算が出ない
0656名無しさん@ピンキー2019/02/17(日) 09:29:02.73ID:???
女性の皆さん、下着を捨てる時どうしていますか?
普通にゴミ袋に入れて出せば良いとおっしゃる方もいると思いますが
皆さんはそのまま捨てるんでしょうか、切って捨てるんでしょうか。
現在アパートに住んでいますが、ゴミは裏道に設置してあるダンプスターに捨てています。
裏道という事もあり定期的にゴミが漁られています
以前普通にゴミを捨てた時も捨てた直後(10分以内)に漁られ中身が散乱していました。
目的が下着等で、漁ってそのまま散乱したまま人目にとまるのも嫌だなと思い
皆さんはどのように捨てているのか、こちらできかせて頂こうと思いました。
0657名無しさん@ピンキー2019/02/17(日) 09:29:27.53ID:???
一軒家なので参考にはならないかもですが、
下着は、捨てるようなものは、トイレ掃除等に使って、くちゃくちゃになった上でゴミにします。
(便器を拭いたり、床を拭いたりで、原型があっても気にならない感じ?)

最後に洗ったら、切って(パンツなら4分の1ぐらい)トイレの縁や周囲など
掃除などしてから、ゴミに混ぜて捨ててますね
いかにも使えそうなものだけ入っているという感じで捨てるとあさられるので、少しずつ捨てます、
家は、ティーンの娘がいるので
0658名無しさん@ピンキー2019/02/17(日) 09:30:17.12ID:???
我が家の近くにゴミステーションがあります。
大抵の人は、ゴミは収集日の当日の朝出しますよね?
我が家の近くには短大生が使用するコーポがあるのですが、晩に出す子たちがいるんです。
ステーションは屋根扉付きなので、晩に出したからといってカラスや野良猫などに荒らされる心配はないのですが。
先日、不審者を見かけました。
ステーションの前を行ったり来たりし、止まったかと思ったら、ステーションの中を物色してるんです。
その日は何してるんだろ?って感じで特に気にもしませんでしたが、
次の収集日の前日には、その人(多分です)がゴミ袋を持ち帰るのを見てしまったんです。
気持ちが悪くて主人に相談したら、「そりゃー近所に短大生がいるからな。間違いなく変質者だな」と言われました。
0659名無しさん@ピンキー2019/02/17(日) 09:30:56.37ID:???
洋服とか下着とか捨てる時はホント注意した方がいいよ。
昔女子大で寮暮らしだった時、結構荒らされてたから。
個人だけじゃなく業者?みたいな感じの人もいるらしいから。
そういうの実際見た事あるけど怖くて何もできなかったけど。
自転車のおじさんがウロウロして
せっかくちゃんと袋に入れて口を結んであるのに
開けて気に入った物だけ取って
後は散乱させて行きます。
0660名無しさん@ピンキー2019/02/18(月) 09:39:45.61ID:???
先日も網戸で過ごしているとガサゴソ音がしたのでこっそりゴミ捨て場見下ろしてたんですけど、
同じ男がごみ漁りをしていました。
一通りごみを見ると、他のマンションには寄らずにどこかへ消えました。
何か目的があってごみ漁りをしているようでした。
ちなみにスーツの若い男性です。
私は住所や名前が分かるものはシュレッダーにかける、
生理用品などは黒い袋に入れてガムテープでぐるぐる巻きにしているので、
たぶん大丈夫かもしれませんが、女性が多く住むワンルームのマンションなので、
誰かがターゲットにされているのかなと思います。
次にまた見たら管理人に一応連絡してみようと思います。
鍵をかけたり何か対策してくれるといいのですが…
0661名無しさん@ピンキー2019/02/18(月) 09:40:52.06ID:???
近所の方から「最近、ゴミを漁る人がいるらしい」ということを聞いていました。
後日、私が捨てたゴミ袋が破かれていたのです。
カラスなどの仕業ではなく、明らかに人の手によるものでした。
ものすごく気味が悪い体験をしました

そのことを忘れて、私はいらなくなった下着類を捨ててしまったのです。
しかもそのときに限って、我が家のゴミ袋が明らかに人の手によってビリビリに破かれていたのです。
中からは、私の捨てた下着が丸見えになってしまっていました。
とても恥ずかしく、気味が悪いと感じました。
そのようなことを主人に相談すると、「なら、防犯カメラをつけるか」という答えが返ってきました
。なので、早速購入して屋外のゴミ置き場に設置したのです。映像は綺麗で、顔の判別が容易にできます。
ある日、ゴミ置き場に不審な男性が近づいてきました
。ゴミ袋に手を伸ばそうというところでカメラに気が付き、そそくさと立ち去った映像が残されました。
それ以来、その男性現れることはなく、被害にも遭っていません。カメラを設置してよかったなと思いました。

ゴミ置き場にあるゴミを漁られるのは、とても気分が悪いです。
私は防犯カメラを設置することによって、何とか被害を防ぐことに成功しました。
近所の方の中にも、気になっている方は早速カメラを取り付けたようです。
顔もよく分かるくらい映像がきれいなので、とても安心感があります。
0662名無しさん@ピンキー2019/02/18(月) 09:41:16.52ID:???
個人情報の流出を防ぐために、「手紙やはがきを細かく裁断してから捨てている」という人は多いでしょう。
しかし、何気なくゴミ箱に捨ててしまうようなものの中にも、具体的な個人情報を読み取ることができる物が多々あるので注意が必要です。
例えば、クレジットカードの明細書には、住所、氏名、カードの番号の一部、有効期限、買い物をした場所や日にちなどが記載されており、
購入した商品からは年齢や性別、嗜好までも推測することができます。
また、宅配便の送り状には住所、氏名、電話番号が送り主のものまで書かれていますし、
レシートからはよく買い物をする場所と購入履歴が、雑誌やパンフレットの束からはおおよその年齢・性別や趣味が、
薬の袋や箱などからは既往症や健康状態まで読み取られてしまいます。
第三者に個人情報やライフスタイルが知られてしまうと、
迷惑電話やストーカー、望まないダイレクトメールの送付、インターネットアカウントの不正利用、
さらには詐欺などの被害に遭う恐れがあります。これらの被害を防ぐためにも、自分のゴミの捨て方を見直してみましょう。
0663名無しさん@ピンキー2019/02/18(月) 12:59:27.86ID:???
俺も自分が履いたブラやショーツを
夜にゴミ出しして朝にはなくなることはある w
試しにションベンをぶっかけたまま捨てたら
なくなる時とそのままの時がある。
だから見境は無いと思う。
男が履いたものとは気がついていないと思われるが。
0665名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 06:17:49.43ID:???
市内のごみ集積所に出された家庭ごみのうち
資源物が、市から収集・運搬の委託を受けた者以外によって持ち去られています。
資源物の持ち去り行為は、市民の皆様のごみの減量や分別意識に影響を及ぼす行為であり、
ごみの散乱や早朝などの騒音被害により、地域住民の生活環境の悪化をもたらします。
そのため、持ち去り行為を行う者に対する抑止効果を考慮し
「廃棄物の処理及び清掃に関する条例」の一部改正により持ち去り行為を防止し、
適正な循環型社会の構築と快適な市民生活の確保に努めることとしました。
0666名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 06:18:48.34ID:???
祖母の家の斜め前に、資源ごみ(古布や空き缶など)の回収場所があります。庭や二階から、回収場所がバッチリ見える感じです。
今日は、資源ごみ回収の日で、朝から回収場所には、たくさんの古布(古着)が出されていました。
私が庭で水やりをしていると、一台の軽自動車で、30歳位の男性一人がやってきて、回収場所に出されている古布(古着)を、漁り始めました。
古布は、紐で縛って出されています。←この塊が全部で30個くらいは回収場所に出されていたのですが、
その中の、4、5個くらい車に積むと、その男は走り去りました。
(私は祖母の家の庭からその様子をずっと見ていたのですが、その男性はつみおえるまでは私には気づいてないようで、、
最後、車で走り出す前にキョロキョロして、私の存在に気づいたようでしたが、すぐに車を発進させて走り去って行きました。)
確か、資源ごみ持ち去りって犯罪だったよなと思い、とっさに車のナンバーをメモしました。
私以外に、ゴミを出しに来たおじさん(どこの家の人か知らないけど)が近くにいて、
その車を訝しげに見ていたので、目撃者は私だけではないです。
0667名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 06:19:08.87ID:???
衣類ゴミが散乱してました。
金曜日のゴミの日に着なくなった服やら下着類をスーパーの袋ぐらいの大きさのを2袋分出しました(下着類は見えないように服にくるんで捨てました)
次の日、土曜日にはゴミステーションには何も置いてありませんでした。
日曜日に段ボール等の回収日だったので朝出しに行ったさいも、雑誌類以外ゴミステーションにはありませんでした。
しかし翌朝、主人が夜中帰って来た時に、ゴミステーションに私の服らしきものが散乱していたと言うのです。
急いで見に行くと確かに金曜日に出した私の服が1袋分だけ散乱していたのです。
私の出した物なので片付けましたが、土曜日にも日曜日にも無かったのに、何故散乱した状態で現れたのでしょうか?
下着類はなかったので、そちらだけ回収されたということでしょうか?
回収されなかったとしたら土曜日日曜日にもあったはずですよね?
ゴミを出した日は回収時間が午後2時位なので正午辺りに出しました。
主人が言うには下着だけ誰かにもってかれたのではと言います。
しかし、出したのは真っ昼間、大きい道路に面した訳ではないですが、人通りや車はそれなりに通ります。
そんななか、ゴミステーションにあったゴミを持ち帰るなんてするのてしょうか?
(ゴミを出した日の夕方にもチラッとですが、ゴミステーションを見ましたがなかったはずです)
もしこれが主人の言う通りなら気持ち悪いですが、ゴミに出したものなので、どうこうできるものではないですよね?
取られたなら取られたでもういいのですが、ゴミ屋さんに持って行って貰えなかった場合は私がいけなかった事になるので、
何だか罪悪感もあって、朝からモヤモヤしっぱなしです。
0668名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 06:19:45.74ID:???
あなたは、自分が出したゴミ袋が何故か破られていたという経験をしたことはありませんか?
そのゴミ袋はストーカーや変質者に破られて、袋の中身を漁られた可能性があります。
もし破られていた袋の中に捨てた下着などを入れていたのなら、犯人に持ち帰られている可能性が高いと言えるでしょう。
そう考えると、ゴミや下着などはどう捨てればいいのかと不安に感じる方も多いはずです。
人の出したゴミを漁る人がいるなんて信じられない」と思う方もいるかもしれませんが、誰かの出したゴミ袋が漁られるというケースは少なくありません。
特にストーカー犯などは、自分がストーカーしている女性のゴミを漁る可能性は高いと言えます。
なぜなら対象女性の出したゴミは、ストーカー犯にとって宝の山とも言えるからです。
ではストーカー犯は何を目的に、自分のターゲットである女性のゴミを漁るのでしょうか?
0669名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 06:20:17.87ID:???
ストーカー犯が対象女性のゴミを漁る一つ目の理由は、相手の個人情報を入手するためです。
ストーカー犯は、対象女性のプライベートや個人情報などを知りたがる傾向にあります。
ゴミの中には、そのゴミを捨てた人の個人情報がたくさん詰まっているのです。
例えばクレジットカードや公共料金の明細書、郵便物に貼られた宛先の記載されたシールなどにはたくさんの個人情報が記載されています。
そこからゴミを捨てた人の住所や氏名、電話番号などが知られてしまう危険が高いのです。
ゴミを漁られないことが一番ですが、ゴミを漁られても大丈夫なように個人情報の書かれた文書などはシュレッダーで裁断してから捨てるようにしましょう。
ストーカー犯が対象女性のゴミを漁るもう一つの理由は、相手の捨てた使用済みの下着や衣類などを入手するためです。
世の中には、女性の使用済みの下着や衣類を欲しがるような男もたくさんいます。
それがストーカー犯で、自分がストーカーしている女性の下着ならなおさらでしょう。
下着を入手するためには下着泥棒という手段もありますが、ゴミを漁って捨てられた下着を手にするほうが捕まるリスクも難易度も低いと言えます。
捨てられたゴミ袋を漁るのは、ベランダなどに干されている下着を盗むより、侵入する手間がないぶん簡単だからです。
またストーカー以外にも、女性のゴミを漁って下着や衣類を持って帰ろうとする変質者もいます。
ストーカーだけでなく、こうした変質者たちにも注意しなければなりません。
0670名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 06:22:15.28ID:???
ストーカーや変質者にゴミを漁られないようにするためには、彼らにゴミを漁る時間を与えないようにすることが一番です。
具体的には、ゴミ収集車が来る直前にゴミを出すという方法が良いでしょう。
ゴミを出してから、ゴミ収集車がゴミを回収しに来るまでの時間が短ければ短いほど、ストーカーや変質者がゴミを漁れる時間がなくなります。
そうなれば当然、ストーカーや変質者にゴミを漁られる確率もグッと低くなるのです。
特にゴミ収集車が来るまでゴミステーションの前で待機して、収集業者に直接ゴミ袋を渡せばゴミを漁られる心配はありません。
お勤めしている方には難しい方法ですが、主婦の方ならできるはずですから、ぜひ試してみてください。
ストーカーや変質者にゴミを漁られる危険が一番高いのは、夜にゴミ出しをする捨て方です。
夜にゴミを出してしまうと、ゴミ収集車が来るまでの時間がたっぷりあるため、ストーカーや変質者にゴミを漁る時間的猶予をたくさん与えてしまいます。
さらに皆が寝静まって人通りもなくなり、あたりも暗くなった深夜なら、ストーカーや変質者もゴミを漁るのを人に見られるリスクが低くなるのです。
その点、朝になってからゴミを出せば、人通りも多くなるぶんストーカーや変質者はゴミを漁りにくくなります。
夜にゴミを出すのは、ストーカーや変質者にゴミ漁りをさせるチャンスを与えてしまっているのと同じです。
忙しくても、ゴミはちゃんと朝になってから捨てるようにするのが良いでしょう。
0671名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 06:24:55.85ID:???
それでも彼らのゴミ漁りを完全に防げるとはかぎりません。
朝になってからゴミを出しても、下着や衣類が入っていることが分からないようにゴミを出しても、ゴミを漁るような輩もいるからです。
そのため万が一下着や衣類が入ったゴミ袋を漁られた時に、下着や衣類を持ち帰らせないための対策が必要になってきます。
では下着や衣類はどのようにして捨てれば、ストーカーや変質者にゴミ袋を漁られても持ち帰られずに済むのでしょうか?
使用済みの下着や衣類が入ったゴミ袋をストーカーや変質者に漁られれば、高確率で下着や衣類などは彼らに持ち帰られてしまいます。
持ち帰られないためには、できるだけ犯人が持ち帰ることに抵抗を持つようにする必要があります。
では、犯人に下着や衣類を持ち帰るのに抵抗を持たせるためにはどうすればいいのでしょうか?
おすすめなのが、下着や衣類を生ゴミの入った袋の中に入れて捨てるという方法です。
生ゴミと混ぜれば下着や衣類は汚れますし、きつい臭いもつきますから犯人も持ち帰るのに抵抗を持つ確率が高くなります。
ゴミを漁られて下着や衣類を持って帰られた経験があるという方は、ぜひ一度試してみてはどうでしょうか?
0672名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 06:26:15.44ID:???
ストーカーや変質者にゴミを漁られて下着や衣類を持って帰られないためには、下着や衣類を細かく裁断して捨てるという方法もおすすめです。
かなり面倒な作業ですが、捨てる下着や衣類ははさみで細かく切り刻んで、バラバラにしてしまいましょう。
理想なのは切り刻んだ後に、それがもともと下着や衣類であったことが分からないくらい細かくすることです。
そうすれば犯人もそれが下着や衣類であったことに気付く確率が低くなりますから、持ち帰られるリスクも低くなります。
気づかれたとしても、バラバラになっていれば、犯人も一つひとつの欠片を集めて持ち帰るのは大変なはずですから、やはり持ち帰られるリスクは低くなるのです。
特に一番おすすめなのは、細かく裁断したうえで生ゴミの入った袋に入れてしまうという方法です。
細かく裁断されたうえに汚くて臭くなった下着なら、犯人に持ち帰られる心配はほとんどないと言えるでしょう。
そもそも使わなくなった下着や衣類は、必ずしも捨てなければいけないというわけではありません。
下着や衣類をゴミ袋に入れて捨てなければ、ストーカーや変質者に漁られる心配もありません。
使わなくなったブラジャーなどは、女性ものの下着メーカーで回収してもらうという方法もあります。
「ワコール」や「トリンプ」「チュチュアンナ」などでは、使わなくなったブラジャーの回収をしています。
0673名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 06:27:47.54ID:???
しかしストーカーや変質者がゴミ漁りをしているかぎり、可能性はゼロにはなりません。
被害を受けないように工夫することは大切ですが、彼らにゴミ漁りをさせないようにすることも同じくらい大切だと言えます。
では、どうすればストーカーや変質者にゴミ漁りをやめさせられるのでしょうか?
マンションやアパートなどに住んでいて、敷地内にゴミステーションがある場合は管理会社にゴミ漁りの被害を相談してみましょう。
相談する際は、自分の出したゴミ袋が破られている状態の写真などを撮って被害の証拠をしっかり見せるとなお良いでしょう。
ゴミステーションが映る場所に防犯カメラが設置されているのなら、カメラの映像を確認させてもらえば犯人の映像を手に入れられます。
犯人の姿と犯行の瞬間が映った映像を入手すれば、警察に相談して対応してもらうことも可能です。
防犯カメラの設置がされていないなら、カメラを設置してもらえないか管理会社に相談してみてもいいでしょう。
ゴミ袋を漁られる被害に何度もあっているのなら、警察に相談するのも良いでしょう。
ゴミ漁りの犯人が誰か分からない状態でも、ゴミステーション周辺の防犯パトロールを強化してくれます。
ただし犯人が分からない状態では、犯人を検挙してもらうことはあまり期待できません。
犯人を検挙してほしいなら、管理会社にお願いして防犯カメラに映った犯人の映像を持っていけば確率は上がります。
盗んだものがゴミである以上、窃盗罪での検挙は難しいかもしれませんが、マンションやアパートの敷地内に入ったのなら建造物侵入罪にあたる可能性があります。
ゴミを漁った人物がストーカーなら、その他のストーカー行為で被害届を出すことも可能です。
0675名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 08:53:21.54ID:???
市民のみなさまのご協力によりごみ集積所に出された、古紙、衣類などの資源ごみ持ち去り行為が多発しています。
市では、市民の安全を守るとともに、リサイクルの推進・廃棄物の分別意識が低減しないよう、
市及び市が指定する者以外の搬出を禁止し、違反した場合の罰則を条例に設けました。

市または市が指定する者以外が、ごみ集積所からの収集・運搬(以降「持ち去り」と言う。)することを禁止しました。
ごみのうち、資源となるものの「持ち去り」については「禁止命令」の対象としました。
「禁止命令」を受けた者が、持ち去りを続けた場合は「告発」します。
持ち去り行為者及び持ち去りを行わせた法人等は、20万円以下の罰金に処されます。

資源物の持ち去り行為を発見した場合は、次の情報を環境課または支所担当課、最寄の警察まで通報してください。

持ち去り行為のあった日時
持ち去り行為があったごみ集積所の場所
行為者の特徴(性別・年齢・身長など)
使用している車の特徴(ナンバー・色など)

市環境課
警察署
0676名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 08:54:35.90ID:???
ゴミ出しは完璧ですか?
特におひとり暮らしの女子のみなさま!
下着をそのまま捨てたり、生理用品が透明な袋から見えてるなんてことないでしょうか
あなたの出したゴミが、見知らぬ誰かに取られて、個人情報や変態さんの手元で違う使い方をされたらイヤですよね。
夜に出したはずのゴミが、出勤するとき見たら無くなっている・・・そんなことが現実起きているのです。
メルカリで使用済み下着が売買されていたり(説明文が無くて怖いので、即刻事務局に連絡しました
知恵袋で女子が助けを求めていたりする現場は、実際にあるんです!
女子のひとり暮らし私の出したゴミなんて誰も持っていかないわよ〜って関係ございません!
生ごみのにおいや、出し方のマナーも最低限は必要ですが、防犯目的のゴミ対策もとても大事なことです!
0677名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 08:55:31.57ID:???
先日、友人とご飯を食べていたときに話したのが
「ゴミ袋が破られて、中身を出されているんです」というお悩みでした。
違反するような出し方はしていないけれど、自分のだけゴミ袋ごとなくなっていたり、
破られて中身が出ているような被害があるらしいのです。
そんなことあるの? と私も半信半疑でしたが、
良く聞くとアパート暮らしの私でも起こるんじゃないか? と思えてきました。
容姿がかわいいからストーカーに遭っているとか、被害妄想だろう
とか思いがちだけど、半透明のゴミ袋はプライベートの塊です。
あなた自身の生活そのまま、丸写しがゴミに出ちゃってるんです。
そんなものを持ち帰って、個人情報のパスワードを割り出されたら厄介ですよね。
想像するだけで、変態の匂いしかしてきませんし、通報の準備万端です。
0678名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 08:56:11.16ID:???
あなたの出している、ゴミ集積場にも看板があるはずです。チェックしてみましょう!
看板に「朝(夜)8時までに出しましょう」と小さく書かれています。お住いの自治体によって時間は様々です。
例えば、8時までに出してと書いてあるということは、その1時間以内にはトラックがやってきて、ゴミを回収していくということです。
そのため、定刻の8時には大量のゴミがあるでしょうし、出す人も何人かやってくるでしょう。
日本人は時間にうるさい人種なので、たとえ本当は6時間後にトラックくるんだけど〜と薄っすら知っていても、8時に出しちゃうんですよね。
時間ぎりぎりに出すことで、自分のゴミを他の人に紛れ込ませることができます。
一番おすすめは、ごみ回収のトラックがくる直前がピンポイント攻略できます
0679名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 08:56:58.35ID:???
もっと推すなら、明るくなって人通りが多くなってから出すことです
これによって、ゴミの持ち去り犯人が、人通りをかき分けてまで盗む行動を阻止することができます。
さすがに、明るい時間にゴミステーションから袋を持って歩き出したら、
変な顔で見られるでしょうし、マンションなら、周囲が明るくなっているので、監視カメラにもばっちり移ります。
建物によっては、通りに面していない場所に、コンテナ式のゴミ箱があり、人目につかない捨て方しかできない場合もあります。
その時も、できれば明るい時間に出すことをオススメします。
夜中だから、誰も見ていないから大丈夫!と思う人も多いですが、
自分が人目につかないということは、相手(ゴミをあさる犯人)も暗闇に紛れることができるのです。
事情があって、夜中に出さなくてはいけないなら、周囲の確認は絶対に怠らないようにしてください。
0680名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 08:58:36.42ID:???
再利用されたくないゴミは生ごみと混ぜる
再利用ってなに? と思いました?
例えば、被害にあったものだと、女性のブラジャー、ショーツ、タオル、請求書などの明細。
生理用ナプキンも変質者の手にかかれば、立派な変態さんのアンティーク物品なんですよ
変態が、あなたの使用済みを再利用しないようにしましょうね。
プライバシーが分かるような個人情報は、シュレッダーなどで細かくしておく。
手でちぎるなど、たった2〜3分の工夫で防御できます。
切りながら嫌いな上司のことでも考えていれば、ストレス解消になるかもしれません。
わたしは、手でちまちまちぎっています。宅急便の伝票も、必ずビリビリと割いて捨てています!
でも、どうしても捨てなければいけないような、女性の下着類などは、
生ごみと一緒の袋に入れて混ぜて出すのがおすすめです。
汚いものに混ぜておけば、相手も多少悩むでしょう。
期限の切れた牛乳とかをしみこませて捨てるのもいいかもしれないですね
0681名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 14:18:52.93ID:???
いくらゴミ漁りでも犯罪者としての自覚と警戒心がないと捕まるのは時間の問題だろうね
一度目は大概誓約書書かされるか微罪で済むから懲りずにまたやって捕まったりする
捕まったら運の悪さと負けを認めてやめる
効率の悪い時期になったら休む
探しても探しても出てこないからと自棄にならずに帰る
目撃されることが続いた日には注意力が鈍ってるとこれもあきらめて帰る
みたいなことが肝心で自分のことは自分で決めるんだ
0682名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 14:19:25.05ID:???
目先のブツ欲しさだけにその場しのぎの頭の悪いことしてると
結局刈り場がなくなって自分で自分の首絞めることになる
例えばマンションでも1人がやりたい放題やってると
管理人から注意換気があって住人に知れ渡ることになる
住人も警戒して出さなくなるわ
今まで夜に袋からブラヒモ丸見えで出してたようなこともなくなるわ
0683名無しさん@ピンキー2019/02/19(火) 14:20:44.35ID:???
ナメクジやゴキブリが湧いているような不衛生な場所に置かせて、ゴミ以上のものを持ち去ったと主張するのは無茶です
衣類についても持ち去りがダメだと言われてる根拠の一つに、リサイクル品だからというのがありますが
すぐ穴があいたり裂けたりするポリ袋だけで覆われていると言う事実は、今でも自治体によっては
古布として紐縛りで出せ(まったく守られてませんが)と言うのよりはマシでも、集団回収の最大の欠点です
川越市とか処分はしたいのだけれど、リサイクルはなくてもいいと言う選択が謳われていて
直接持ち込みにより可能となってます
その場合、下着が中心となることは言うまでもありませんし、形見分けなどの残りは
燃やしてしまえば一緒のあの世へ行くと言う考え方があるようです
結論として所有権が放棄されていても、占有離脱物(遺失物等)横領であって
再犯であれば罰金、常習犯であれば懲役もあり得ます
これはいくら捨てたものであっても捨て主の意図としない利用のされ方であれば考慮されます
横浜なんかではGSに置いた時点で自治体の所有物でり窃盗罪を主張できる条例を作りましたが
全国で窃盗罪を問われたケースは古紙についてで、さいたま市だったかの警察(地方自治体の飼い犬)側の例しかないです
裁判では不利なので氏名を公表するぞと公にお脅していますが、それは実際にやってるようです
社会的制裁のほうが大きいでしょう
0684名無しさん@ピンキー2019/02/20(水) 05:58:14.72ID:???
マンションの管理人をしています。
ここ最近、マンションの住人から昨晩出していたゴミが朝になると漁られているという相談を何件か受けました。
現場を見に行ってみるとゴミ袋が破られ、中のゴミが散乱しているのです。
ゴミを漁るという行為はなんとなく良い気持ちがしませんし、始末も毎回面倒です。
この問題をどうにかしたいと考えています。
0685名無しさん@ピンキー2019/02/20(水) 05:58:43.78ID:???
先月、マンション住人の方から昨晩出しておいたゴミが漁られて困っているという相談を受けました。
なんでも出しておいたゴミ袋を開けられて、中のゴミを持っていかれたりしているそうなのです。
その為、まとめたゴミは散らばりゴミ収集場はいつも汚くなっています。
衣類や書類が撒き散らされ、野良猫やカラスといった動物の仕業ではなく、明らかに人の手による行為です。
ゴミを漁られるということはプライベートも見られることと同じなのであまり気分がよくないものです。
これまでこのようなことはなかったので、とても気持ち悪く感じています。
0686名無しさん@ピンキー2019/02/20(水) 05:59:10.91ID:???
当然ですが、ゴミを漁られるとゴミ収集上も散らかります。
破ったゴミ袋と中身はそのまま片付けられることもないので収集時間前は乱雑な状態になっています。
ゴミ収集会社の方からもゴミはまとめておいてください、
と注意を受けるも誰がこのようなゴミ漁りをしているのか特定できないので私としても非常に困惑しているのです。
ただ、そのままゴミを散らかしておくわけにもいかないのでほぼ毎日のように散らかったゴミを仕方なく清掃してまたまとめ直しています。
時々、冷静になるとなぜ自分がこんなことをしなくてはならないのだろうと思うばかりです。
0687名無しさん@ピンキー2019/02/20(水) 05:59:47.61ID:???
ゴミ漁りの件について住民からも何人も相談を受けていますので、
マンション管理人の務めとして1日に何度か見回りをしていますが見回りをしている時に怪しい行動をする者に出会ったことがありません。
もしかしたら寝静まった夜中や明け方にゴミを漁っているのかもしれません。
一日中ゴミ捨て場を監視しているわけにもいきませんから、防犯カメラの導入はどうかと思っています。
屋外にも取り付けられる防犯カメラはあるのでしょうか。
また、犯人が出没する時間帯は恐らく暗い時間帯なので鮮明な画質で録画できるものを望んでいます。
0688名無しさん@ピンキー2019/02/21(木) 07:46:11.89ID:???
私は普通に半透明のごみ袋で捨ててますが、
ハサミで切ってからにしています。
どう頑張っても復元不可能、
穿くのも無理という状態にしてから捨てます。
細かくズタズタに切ってしまってはどうでしょう。
裁ちばさみですと割と簡単に切れます。
0689名無しさん@ピンキー2019/02/21(木) 07:46:58.31ID:???
ゴミの特定ができるなら、切り刻んで小分けがいいと思います。
都心でなくとも、ある程度集合住宅ならそれくらいの防衛意識は女性として持っていて当たり前ですし、
何かあってからでは遅いので質問者さんの配慮はよいと思います。
個人情報の記載がされた郵便物もシュレッダー廃棄する感覚と一緒です。
私は治安のよくない都心に一人暮らししてた時は、実家で捨ててました
一人暮らし先はホームレスさん達が普通にごみ漁りにきてたんで
あと女性向けマンションだったので、変態さんがそれを狙って出没した時期だったのでゴミも個人情報等気をつけてだしてました。
一人暮らしなら切り刻んで小分けに捨てるとか、工夫した方がいいかもしれません
0690名無しさん@ピンキー2019/02/21(木) 07:47:32.10ID:???
うちの所は燃えるゴミ扱いなので
いくらゴミでも、漁られて使われるのは嫌なので
必ず修復できないように鋏をいれています。
そしてわざと生ゴミを混ぜるなど対策してます。
たとえゴミでもいい気はしません
リサイクルバザーで出したものなどなら構いませんが
ゴミとして処分してほしい
誰かにお下がりで渡したくはない
ものは使えない状況にして処分します
0691名無しさん@ピンキー2019/02/21(木) 07:48:12.93ID:???
ゴミを漁られるなんて、絶対嫌ですね…。
とは言え、ずっと見ているわけにもいかないので、せめて拾われないようにはしたいですね。
私は、洋服や下着などはハサミで切って、新聞に包んでガムテープでぐるっと巻いてから捨てますよ。
うちの方は古布回収日はないので、可燃ゴミなのでそうしています。
古布回収って、ゴミの出し方は指定されているのでしょうか?
指定されていないのであれば、ハサミで切って切られなくしてから出したらどうでしょうか?
まさか拾って縫い合わせてから再利用する…なんて事はしないと思うのですが…。
もしくは、自治体に相談してみてもいいかもしれませんね。
古布ゴミで出した物を拾われているようなので、拾われないようにしたいが対策はあるか?とか。
0692名無しさん@ピンキー2019/02/21(木) 07:49:04.38ID:???
特に下着、肌着類、原形を止めた状態で外部には絶対に出しません!
肌着類やTシャツ類は洗濯後、切り刻んで靴磨きや掃除に使ったり捨てる天ぷら油処理に使うと。
それもリサイクルだし。
下着は切り刻んで生ゴミの袋の中に入れ、それを広告等でくるんでゴミ袋へ。
そのほか、まだ着られそうな衣類は
チャリティーのイベントなどに持ち込んだり
ユ○クロや無印○品はそこのリサイクルへ。
アパレルメーカーの物なら引き取りキャンペーン等に持ち込むとか。
自治体の古衣料回収に出すのは。。。ものすごく流行遅れで着古したノーブランドのアウターくらいかなあ。
ゴミと言えど、気をつけて出したほうがイイですよ〜。
0693名無しさん@ピンキー2019/02/22(金) 09:38:45.98ID:???
マンションの共同ゴミ捨て場に出したゴミが荒らされています。
最初は犬か猫だと思ったのですが
私のゴミだけがいつも荒らされているようなのです。
先日も荒らされていたので仕方なくゴミを片付けていると
捨てたはずの下着などがなくなっていました。
いつもストーカーの影があるわけでもないのですが
気味が悪いので調べてもらうことは可能でしょうか?
また捨てたゴミを持ち帰られるのは違法なのでしょうか?
捨てたものなので仕方ないのでしょうか?
0694名無しさん@ピンキー2019/02/22(金) 09:39:10.91ID:???
特定の個人情報を狙っての動きだとすれば、狙われていると考えられます。
捨てかたに気をつけましょう。
そもそも、個人を特定できるゴミを捨ててはいけません。
シュレッダーを使用して手紙の類は個人が特定出来ない様に処理しましょう
(持ち去られても大丈夫な状況で捨てましょう。見るべきものが無ければ回収はされません)。
今現在も状況が変わらないのであれば、その様な対策を取る前に張込をかければゴミを回収する人物の特定が出来る可能性が高くなります。
ご相談頂ければ協力出来る事があると思います。
ゴミの持ち去り等はストーカーの初歩行為です。
段々とエスカレートするのが現実です。
ゴミの持ち去りを防いでも根本的な解決にはなっていません。
その点はシッカリ基本に据えておかないと判断を誤ります。
被害の少ないうちに犯人を特定して警察に相談する事をお勧めします。
現状の被害だけでは警察もなかなか動きにくいと思われます。
ゴミの持ち去りに関しては、所有者が所有権を放棄しているので持ち去りで等で文句を言う事は難しいと思われます。
しかし一部地域においては条例違反になるケースもありますので、市役所等に相談してみて下さい。
0695名無しさん@ピンキー2019/02/22(金) 09:39:38.22ID:???
女性用の下着って、目移りするくらいいろいろなショップ、メーカーが魅力的なものを展開していて、
手ごろな値段だとついつい買ってしまいますよね。
「たくさんあって困るものじゃないし……」と引き出しにたくさんの下着が詰まっている人も少なくないでしょう。
しかし、使い古した下着の処分というのは、ちょっと考え物。
万が一、ゴミをあさられることを考えたら、不用心には捨てられません。
そこで今回は、女子たちに下着の捨て方について聞いてみました。
0696名無しさん@ピンキー2019/02/22(金) 09:39:59.61ID:???
リサイクル、回収サービスを利用する
「たまにデパートなどでやっているリサイクルに出したり、はさみで刻んでいらない紙袋に入れて捨てる」
「古いブラを持参すると新しいブラが500円オフになるというお店があるので、そこに持っていく」
「ワコールが回収プロジェクトをしているので、活用する」
「ワコールの下着リサイクルに出す 袋をくれるのでそこに入れて出せばいい」
大手下着メーカーや、デパートの下着売り場で行っている「リサイクル・回収サービス」。
ワイヤーが入っていて捨てづらいブラジャーなどは、このサービスを利用すれば、安心感もあるし、環境にも優しくていいですね。
0697名無しさん@ピンキー2019/02/22(金) 09:40:35.16ID:???
掃除に使ってゴミとしてポイッ!
「油掃除とかでぐしゃぐしゃにして捨てる」
「切り刻んで雑巾にしてから」
「掃除に使ってから捨てる」
「雑巾にして、使い古してから捨てる」
切って使いやすいものであれば、お部屋の掃除のときに小さな雑巾代わりとして使えば、
再利用にもなり、ゴミとして捨てやすくなって安心です。
ちょっと処分に困っていた下着も、上記のような始末の仕方をすれば、大概のものはストレスなく捨てられるはずです。
もう身に付けないのに、捨てづらくてため込んでいた下着がある人は、ぜひ実践してみてください。
0698名無しさん@ピンキー2019/02/23(土) 00:23:06.93ID:???
たった今、自宅マンションGSから1998年生まれのJDのブラパン回収。
上下揃ってて、ヤレ感の少ない3セットだけサルベージして、あとはリリース。

最初はアラサーぐらいのかな....と思ったら、一緒に捨ててあった旅行代理店の申込書やらなんやらで、朝にエレベーターで一緒になるJDの子と判明したw

....まあ、凄く可愛いわけじゃないけどね....若いってだけで
0699名無しさん@ピンキー2019/02/23(土) 09:21:17.56ID:???
ごみ・資源集積場所に出された資源を市が委託した事業者以外が収集・運搬することは、
「廃棄物の減量化、資源化及び適正処理等の推進に関する条例」により禁止しています。
違反した場合は、20万円以下の罰金に処せられることがあります。

資源の持ち去り行為は、皆様の分別意識の低下を招くだけでなく、
安心・安全な生活を脅かす極めて悪質な行為です。
資源の持ち去り行為に対して厳正に対処します。
0700名無しさん@ピンキー2019/02/23(土) 09:21:38.74ID:???
廃棄物の処理及び清掃に関する条例により資源物等の持ち去り行為が禁止されています。

持ち去り行為を防止するため、
収集日には専門の『資源物等持ち去り防止指導業務嘱託員』が早朝パトロールを行っています。
持ち去り行為があった場合は、持ち去り行為者に対して注意・指導を行いますが、
悪質な持ち去り行為者に対しては禁止命令を行います。
また、それでも従わない持ち去り行為者に対しては、
刑事告発を行います。(罰則:20万円以下の罰金)

資源物等を家庭ごみ収集場所(ごみステーション)から収集運搬できる者は、
収集運搬業務を委託された業者に限られます。
収集委託業者の車両には、ステッカーが貼られており、委託収集車であることが掲示されています。
0701名無しさん@ピンキー2019/02/23(土) 09:22:29.74ID:???
廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部改正により
一般家庭から適正に排出された資源の所有権は市に帰属し、
市又は市が収集を委託した業者以外の者が資源を持ち去る行為は禁止されました。

具体的には、ごみ集積場所に資源用袋でルールを守って排出された衣類等を勝手に持ち去るなどの行為を禁止したものです。

もし、そのような行為を目撃された場合には清掃センターまで御連絡ください。

▽ルールを守らずごみ集積場所等に不適正排出されたごみや資源、
道路等へ不法投棄されたものについても、市への所有権帰属や持ち去り禁止は対象外となります。
0702名無しさん@ピンキー2019/02/23(土) 09:22:55.20ID:???
あなたは、自分が出したゴミ袋が何故か破られていたという経験をしたことはありませんか?
そのゴミ袋はストーカーや変質者に破られて、袋の中身を漁られた可能性があります。
もし破られていた袋の中に捨てた下着などを入れていたのなら、犯人に持ち帰られている可能性が高いと言えるでしょう。
そう考えると、ゴミや下着などはどう捨てればいいのかと不安に感じる方も多いはずです。
人の出したゴミを漁る人がいるなんて信じられない」と思う方もいるかもしれませんが、誰かの出したゴミ袋が漁られるというケースは少なくありません。
特にストーカー犯などは、自分がストーカーしている女性のゴミを漁る可能性は高いと言えます。
なぜなら対象女性の出したゴミは、ストーカー犯にとって宝の山とも言えるからです。
ではストーカー犯は何を目的に、自分のターゲットである女性のゴミを漁るのでしょうか?
0703名無しさん@ピンキー2019/02/23(土) 09:23:21.96ID:???
ストーカー犯が対象女性のゴミを漁る一つ目の理由は、相手の個人情報を入手するためです。
ストーカー犯は、対象女性のプライベートや個人情報などを知りたがる傾向にあります。
ゴミの中には、そのゴミを捨てた人の個人情報がたくさん詰まっているのです。
例えばクレジットカードや公共料金の明細書、郵便物に貼られた宛先の記載されたシールなどにはたくさんの個人情報が記載されています。
そこからゴミを捨てた人の住所や氏名、電話番号などが知られてしまう危険が高いのです。
ゴミを漁られないことが一番ですが、ゴミを漁られても大丈夫なように個人情報の書かれた文書などはシュレッダーで裁断してから捨てるようにしましょう。
ストーカー犯が対象女性のゴミを漁るもう一つの理由は、相手の捨てた使用済みの下着や衣類などを入手するためです。
世の中には、女性の使用済みの下着や衣類を欲しがるような男もたくさんいます。
それがストーカー犯で、自分がストーカーしている女性の下着ならなおさらでしょう。
下着を入手するためには下着泥棒という手段もありますが、ゴミを漁って捨てられた下着を手にするほうが捕まるリスクも難易度も低いと言えます。
捨てられたゴミ袋を漁るのは、ベランダなどに干されている下着を盗むより、侵入する手間がないぶん簡単だからです。
またストーカー以外にも、女性のゴミを漁って下着や衣類を持って帰ろうとする変質者もいます。
ストーカーだけでなく、こうした変質者たちにも注意しなければなりません。
0704名無しさん@ピンキー2019/02/23(土) 13:53:37.11ID:???
毎日毎日似た長文を、何度も書き込んで相当暇人なんだな草
0705名無しさん@ピンキー2019/02/23(土) 21:25:09.64ID:???
ストーカーや変質者にゴミを漁られないようにするためには、彼らにゴミを漁る時間を与えないようにすることが一番です。
具体的には、ゴミ収集車が来る直前にゴミを出すという方法が良いでしょう。
ゴミを出してから、ゴミ収集車がゴミを回収しに来るまでの時間が短ければ短いほど、ストーカーや変質者がゴミを漁れる時間がなくなります。
そうなれば当然、ストーカーや変質者にゴミを漁られる確率もグッと低くなるのです。
特にゴミ収集車が来るまでゴミステーションの前で待機して、収集業者に直接ゴミ袋を渡せばゴミを漁られる心配はありません。
お勤めしている方には難しい方法ですが、主婦の方ならできるはずですから、ぜひ試してみてください。
ストーカーや変質者にゴミを漁られる危険が一番高いのは、夜にゴミ出しをする捨て方です。
夜にゴミを出してしまうと、ゴミ収集車が来るまでの時間がたっぷりあるため、ストーカーや変質者にゴミを漁る時間的猶予をたくさん与えてしまいます。
さらに皆が寝静まって人通りもなくなり、あたりも暗くなった深夜なら、ストーカーや変質者もゴミを漁るのを人に見られるリスクが低くなるのです。
その点、朝になってからゴミを出せば、人通りも多くなるぶんストーカーや変質者はゴミを漁りにくくなります。
夜にゴミを出すのは、ストーカーや変質者にゴミ漁りをさせるチャンスを与えてしまっているのと同じです。
忙しくても、ゴミはちゃんと朝になってから捨てるようにするのが良いでしょう。
0706名無しさん@ピンキー2019/02/23(土) 21:25:33.17ID:???
それでも彼らのゴミ漁りを完全に防げるとはかぎりません。
朝になってからゴミを出しても、下着や衣類が入っていることが分からないようにゴミを出しても、ゴミを漁るような輩もいるからです。
そのため万が一下着や衣類が入ったゴミ袋を漁られた時に、下着や衣類を持ち帰らせないための対策が必要になってきます。
では下着や衣類はどのようにして捨てれば、ストーカーや変質者にゴミ袋を漁られても持ち帰られずに済むのでしょうか?
使用済みの下着や衣類が入ったゴミ袋をストーカーや変質者に漁られれば、高確率で下着や衣類などは彼らに持ち帰られてしまいます。
持ち帰られないためには、できるだけ犯人が持ち帰ることに抵抗を持つようにする必要があります。
では、犯人に下着や衣類を持ち帰るのに抵抗を持たせるためにはどうすればいいのでしょうか?
おすすめなのが、下着や衣類を生ゴミの入った袋の中に入れて捨てるという方法です。
生ゴミと混ぜれば下着や衣類は汚れますし、きつい臭いもつきますから犯人も持ち帰るのに抵抗を持つ確率が高くなります。
ゴミを漁られて下着や衣類を持って帰られた経験があるという方は、ぜひ一度試してみてはどうでしょうか?
0707名無しさん@ピンキー2019/02/23(土) 21:25:58.38ID:???
ストーカーや変質者にゴミを漁られて下着や衣類を持って帰られないためには、下着や衣類を細かく裁断して捨てるという方法もおすすめです。
かなり面倒な作業ですが、捨てる下着や衣類ははさみで細かく切り刻んで、バラバラにしてしまいましょう。
理想なのは切り刻んだ後に、それがもともと下着や衣類であったことが分からないくらい細かくすることです。
そうすれば犯人もそれが下着や衣類であったことに気付く確率が低くなりますから、持ち帰られるリスクも低くなります。
気づかれたとしても、バラバラになっていれば、犯人も一つひとつの欠片を集めて持ち帰るのは大変なはずですから、やはり持ち帰られるリスクは低くなるのです。
特に一番おすすめなのは、細かく裁断したうえで生ゴミの入った袋に入れてしまうという方法です。
細かく裁断されたうえに汚くて臭くなった下着なら、犯人に持ち帰られる心配はほとんどないと言えるでしょう。
そもそも使わなくなった下着や衣類は、必ずしも捨てなければいけないというわけではありません。
下着や衣類をゴミ袋に入れて捨てなければ、ストーカーや変質者に漁られる心配もありません。
使わなくなったブラジャーなどは、女性ものの下着メーカーで回収してもらうという方法もあります。
「ワコール」や「トリンプ」「チュチュアンナ」などでは、使わなくなったブラジャーの回収をしています。
0708名無しさん@ピンキー2019/02/23(土) 21:27:27.75ID:???
しかしストーカーや変質者がゴミ漁りをしているかぎり、可能性はゼロにはなりません。
被害を受けないように工夫することは大切ですが、彼らにゴミ漁りをさせないようにすることも同じくらい大切だと言えます。
では、どうすればストーカーや変質者にゴミ漁りをやめさせられるのでしょうか?
マンションやアパートなどに住んでいて、敷地内にゴミステーションがある場合は管理会社にゴミ漁りの被害を相談してみましょう。
相談する際は、自分の出したゴミ袋が破られている状態の写真などを撮って被害の証拠をしっかり見せるとなお良いでしょう。
ゴミステーションが映る場所に防犯カメラが設置されているのなら、カメラの映像を確認させてもらえば犯人の映像を手に入れられます。
犯人の姿と犯行の瞬間が映った映像を入手すれば、警察に相談して対応してもらうことも可能です。
防犯カメラの設置がされていないなら、カメラを設置してもらえないか管理会社に相談してみてもいいでしょう。
ゴミ袋を漁られる被害に何度もあっているのなら、警察に相談するのも良いでしょう。
ゴミ漁りの犯人が誰か分からない状態でも、ゴミステーション周辺の防犯パトロールを強化してくれます。
ただし犯人が分からない状態では、犯人を検挙してもらうことはあまり期待できません。
犯人を検挙してほしいなら、管理会社にお願いして防犯カメラに映った犯人の映像を持っていけば確率は上がります。
盗んだものがゴミである以上、窃盗罪での検挙は難しいかもしれませんが、マンションやアパートの敷地内に入ったのなら建造物侵入罪にあたる可能性があります。
ゴミを漁った人物がストーカーなら、その他のストーカー行為で被害届を出すことも可能です。
0709名無しさん@ピンキー2019/02/24(日) 12:28:49.47ID:???
ゴミ出しは完璧ですか?
特におひとり暮らしの女子のみなさま!
下着をそのまま捨てたり、生理用品が透明な袋から見えてるなんてことないでしょうか
あなたの出したゴミが、見知らぬ誰かに取られて、個人情報や変態さんの手元で違う使い方をされたらイヤですよね。
夜に出したはずのゴミが、出勤するとき見たら無くなっている・・・そんなことが現実起きているのです。
メルカリで使用済み下着が売買されていたり(説明文が無くて怖いので、即刻事務局に連絡しました
知恵袋で女子が助けを求めていたりする現場は、実際にあるんです!
女子のひとり暮らし私の出したゴミなんて誰も持っていかないわよ〜って関係ございません!
生ごみのにおいや、出し方のマナーも最低限は必要ですが、防犯目的のゴミ対策もとても大事なことです!
0710名無しさん@ピンキー2019/02/24(日) 12:29:16.80ID:???
先日、友人とご飯を食べていたときに話したのが
「ゴミ袋が破られて、中身を出されているんです」というお悩みでした。
違反するような出し方はしていないけれど、自分のだけゴミ袋ごとなくなっていたり、
破られて中身が出ているような被害があるらしいのです。
そんなことあるの? と私も半信半疑でしたが、
良く聞くとアパート暮らしの私でも起こるんじゃないか? と思えてきました。
容姿がかわいいからストーカーに遭っているとか、被害妄想だろう
とか思いがちだけど、半透明のゴミ袋はプライベートの塊です。
あなた自身の生活そのまま、丸写しがゴミに出ちゃってるんです。
そんなものを持ち帰って、個人情報のパスワードを割り出されたら厄介ですよね。
想像するだけで、変態の匂いしかしてきませんし、通報の準備万端です。
0711名無しさん@ピンキー2019/02/24(日) 12:29:47.68ID:???
あなたの出している、ゴミ集積場にも看板があるはずです。チェックしてみましょう!
看板に「朝(夜)8時までに出しましょう」と小さく書かれています。お住いの自治体によって時間は様々です。
例えば、8時までに出してと書いてあるということは、その1時間以内にはトラックがやってきて、ゴミを回収していくということです。
そのため、定刻の8時には大量のゴミがあるでしょうし、出す人も何人かやってくるでしょう。
日本人は時間にうるさい人種なので、たとえ本当は6時間後にトラックくるんだけど〜と薄っすら知っていても、8時に出しちゃうんですよね。
時間ぎりぎりに出すことで、自分のゴミを他の人に紛れ込ませることができます。
一番おすすめは、ごみ回収のトラックがくる直前がピンポイント攻略できます
0712名無しさん@ピンキー2019/02/24(日) 12:30:35.24ID:???
もっと推すなら、明るくなって人通りが多くなってから出すことです
これによって、ゴミの持ち去り犯人が、人通りをかき分けてまで盗む行動を阻止することができます。
さすがに、明るい時間にゴミステーションから袋を持って歩き出したら、
変な顔で見られるでしょうし、マンションなら、周囲が明るくなっているので、監視カメラにもばっちり移ります。
建物によっては、通りに面していない場所に、コンテナ式のゴミ箱があり、人目につかない捨て方しかできない場合もあります。
その時も、できれば明るい時間に出すことをオススメします。
夜中だから、誰も見ていないから大丈夫!と思う人も多いですが、
自分が人目につかないということは、相手(ゴミをあさる犯人)も暗闇に紛れることができるのです。
事情があって、夜中に出さなくてはいけないなら、周囲の確認は絶対に怠らないようにしてください。
0713名無しさん@ピンキー2019/02/24(日) 12:31:33.20ID:???
再利用されたくないゴミは生ごみと混ぜる
再利用ってなに? と思いました?
例えば、被害にあったものだと、女性のブラジャー、ショーツ、タオル、請求書などの明細。
生理用ナプキンもストーカーの手にかかれば、立派な変態さんのアンティーク物品なんですよ
変態が、あなたの使用済みを再利用しないようにしましょうね。
プライバシーが分かるような個人情報は、シュレッダーなどで細かくしておく。
手でちぎるなど、たった2〜3分の工夫で防御できます。
切りながら嫌いな上司のことでも考えていれば、ストレス解消になるかもしれません。
わたしは、手でちまちまちぎっています。宅急便の伝票も、必ずビリビリと割いて捨てています!
0714名無しさん@ピンキー2019/02/24(日) 12:32:35.42ID:???
でも、どうしても捨てなければいけないような、女性の下着類などは、
生ごみと一緒の袋に入れて混ぜて出すのがおすすめです。
汚いものに混ぜておけば、相手も多少悩むでしょう。
期限の切れた牛乳とかをしみこませて捨てるのもいいかもしれないですね
0715名無しさん@ピンキー2019/02/25(月) 11:15:00.23ID:???
ナメクジやゴキブリが湧いているような不衛生な場所に置かせて、ゴミ以上のものを持ち去ったと主張するのは無茶です
衣類についても持ち去りがダメだと言われてる根拠の一つに、リサイクル品だからというのがありますが
すぐ穴があいたり裂けたりするポリ袋だけで覆われていると言う事実は、今でも自治体によっては
古布として紐縛りで出せ(まったく守られてませんが)と言うのよりはマシでも、集団回収の最大の欠点です
川越市とか処分はしたいのだけれど、リサイクルはなくてもいいと言う選択が謳われていて
直接持ち込みにより可能となってます
その場合、下着が中心となることは言うまでもありませんし、形見分けなどの残りは
燃やしてしまえば一緒のあの世へ行くと言う考え方があるようです
結論として所有権が放棄されていても、占有離脱物(遺失物等)横領であって
再犯であれば罰金、常習犯であれば懲役もあり得ます
これはいくら捨てたものであっても捨て主の意図としない利用のされ方であれば考慮されます
横浜なんかではGSに置いた時点で自治体の所有物でり窃盗罪を主張できる条例を作りましたが
全国で窃盗罪を問われたケースは古紙についてで、さいたま市だったかの警察(地方自治体の飼い犬)側の例しかないです
裁判では不利なので氏名を公表するぞと公にお脅していますが、それは実際にやってるようです
社会的制裁のほうが大きいでしょう
0716名無しさん@ピンキー2019/02/25(月) 11:15:38.60ID:???
真面目に話すんだけど、散らかすのもなあ……連鎖があるからな
大概はだな、荒らしたやつがその場しのぎでやったことを見抜けなくて二次災害が起きる
それは人口の多いところ(厳密には仕事がたくさんある地域。都市部)になると顕著だったりする
そのからくりとしては、都市部では具体的に収集・運搬が罪なんだよと言う警告看板にある
要は漁るだけでは発見されても注意で済むことが多いって話
そりゃ、GSが閉鎖的かつ敷地内に設置されていれば、立ち入るだけで罪になるが
都市部では朝のんびり出していたら置く場所がないくらいGSが狭い、足りてない、もとから少ない
なので不法侵入が適用されない公道が橋の上まで、指定日になるとGS化するわけ
そうなるとそこを漁ってるだけでは罪にならないし、それをわかっていて堂々とやってる輩がいる
まあ目撃されるリスクが増えるんでマークはされるが
0717名無しさん@ピンキー2019/02/25(月) 11:16:04.34ID:???
でね、荒らすにしても公道上であれば、袋の結び目をほどいて中を物色するだけではセーフ
時間を短縮するために袋を切り裂いたとしても、そこまでは何の罪にもならない
ごみ漁りがいちいち丸ごと持ち去りを行っていたら、余罪の積み重ねにしかなってないのだが
たとえば10箇所漁って1箇所から抜き取りを行うなら、立ち去る時だけ十分に警戒してれば済む
そういう考えの同業者のあとを訪れたやつが、不注意による二次災害としてばらまいたりする
そこであらかじめ袋を持参して片付けるなんてことをすれば、モラルの面では歓迎されても
一廃の概念からすれば収集に該当してしまう
散らかすこと自体は罪にならないのだから、皮肉にも触らぬ神に祟りなしってこと
0718名無しさん@ピンキー2019/02/25(月) 11:17:17.92ID:???
今朝、車で移動中、大きなマンションの外のGSで、いかにもお水のすっぴんで眉のないねえさんがごみ出ししてるのを目撃
通り過ぎてから戻って確認すると、2袋のうち透明なごみ袋に下着がどっさりともう片方は乳白に普通の衣類という逆転
するとすでに狙っていたようで、自転車に乗った黒ぶち眼鏡の痩せて長身の35歳くらいのやつが近寄ってきた
でっかくて空、口のあいた紺色のリュックを前カゴに載せていて、前に別の場所で見た記憶のある同業者だ
車の存在に気付いているだろうからまさか手を出せないだろうと思ったら、やつは大胆にもGSに向かい行動に出た
チャリごときに取られてたまるもんかと車で接近、降りていくと、びびって逃げていった
逃げてもどうせ待機してるんだろうと、あとを追っかけて行ったら1キロ以上走ったので、すかさずUターン、無事回収した
ものはと言うと、すべてのパンツのクロッチがおりもの固まって乾燥、せんべいのように割れている
変わった体質のねえさんだ
せんべいのように割れているだけじゃなくて、繊維まで裂けているから捨てるのも無理はない
お水のねえさんタイムカードの控えからファミレスでもランチタイムにバイトしてるのが判明、働き物ですね
そのうちハンバーグ食いに行こうっと
0720名無しさん@ピンキー2019/02/25(月) 16:13:25.14ID:???
私はいま一人暮らしをしています。
私が出したごみ袋を漁っている人が居るみたいなんです。
以前ごみに出したはずの下着が家のポストに入れられてて判りました。
しかも男性の物と思われる液体が付着しておりました。
これは警察に相談してもよいものなのでしょうか?
怖くて気持ち悪くてどうしようもありません。
引っ越しするのが一番なのですが・・・
0721名無しさん@ピンキー2019/02/25(月) 16:13:43.89ID:???
私も一人暮らしですが、なにかと気苦労は絶えません。
警察にもよりますが、(担当者や地域性で対応はいろいろです)一応、相談に行ったほうがいいと思います。
もし、不審な人影なんかを見かけたら連絡していいですか?
ぐらい言っとくと、場合によっては「巡回」の時にポイントとして注意してくれるかもしれません。
実際、知り合いが彼氏ともめて「おまえなんか殴ってやる」って言われてバイト先から恐くて帰れなくなった時に
親に迎えにきてもらったのですが、
その際、警察に電話して相談したら、深夜バイト先の近くでうろうろしていた彼氏をみつけて職務質問して叱りつけてくれたそうです。
まあ、あまり期待はせず保険をかけるつもりで警察には相談にいっといたほうがいいと思います。
0722名無しさん@ピンキー2019/02/25(月) 16:14:10.17ID:???
これは、やっぱり警察に通報されたほうがいいと思いますよ。
同じ女性として、恐ろしくて背筋が寒くなりました。
あなたの身に危険が及ぶのではないかと、心配です。
ゴミあさりがエスカレートして、お部屋の中まで侵入してこないとも限りませんし。
それと、今後は下着や手紙、クレジットの明細などの個人情報の書かれたものは、切り刻んで捨てましょうね。
勇気を出して、警察に相談なさってくださいね。
ご心配をおかけするかもしれませんが、ご両親に打ち明けてみられるのはいかがですか?
0723名無しさん@ピンキー2019/02/26(火) 10:30:41.59ID:???
本市では、家庭から排出されるごみを各戸軒先の道路上へ排出することとしていますが、
本市が収集するまでの間に排出された古紙等が無断で持ち去られる行為が多発しています。
また、コミュニティ回収活動団体等からも、持ち去り行為等に関する相談を多く受けているところです。
衣類等が無断で持ち去られると、本市が責任を持って処理することも、
持ち去り後適正に処理されているか確認することもできないため、
本市の一般廃棄物処理責任を果たすことができなくなります。
また、持ち去り行為等を放置することは、市民の皆様の分別やリサイクルに対する意識の低下を招くとともに、
市民の皆様と協働で推進してきたリサイクル制度に対する信頼を阻害することにもつながりかねません。
さらには、衣類が持ち去られることにより、本市やコミュニティ回収活動団体等に財産上の損害を与えるとともに、
地域における持ち去り行為対策に伴う負担などから、コミュニティ回収推進の妨げとなっています。
そこで、コミュニティ回収等の推進を図るとともに、本市の一般廃棄物処理責任を果たすため、
「廃棄物条例」を一部改正し、古紙・衣類の取り扱いについて規定を定め、
持ち去り行為及び持ち去られた衣類等の譲受け行為の規制を検討します。
0724名無しさん@ピンキー2019/02/26(火) 10:31:10.00ID:???
持ち去り行為等を規制するため、次のとおり規定
規制対象物を「古紙・衣類」
市が定める排出方法により排出された古紙・衣類を
条例で定める者以外の者が収集・運搬することを禁止し、
禁止命令に違反した者には、5万円以下の過料を科すこと
さらに、古紙衣類を売却して利益を得るために収集していることから、
経済的な側面から実効性を上げるために、
条例で定めるもの以外の者から古紙衣類を買い取ることの禁止
0725名無しさん@ピンキー2019/02/26(火) 10:31:30.46ID:???
趣旨

この規程は、個人のプライバシーの保護に配慮しつつ、
次項に定める目的を達成するため、「市廃棄物の減量推進及び適正処理並びに生活環境の清潔保持に関する条例」
に規定する持ち去り行為等の規制に関する「ビデオカメラ」の運用に関して、
必要な事項を定めることにより、その適正な運用を図ることとする。

目的

市廃棄物の減量推進及び適正処理並びに生活環境の清潔保持に関する条例に規定する
古紙・衣類の持ち去り行為の規制の実効性を強化し、
持ち去り行為等の防止に向けた対策を講じるとともに、
持ち去り行為等が行いにくい環境づくりを目的とする。
0726名無しさん@ピンキー2019/02/26(火) 10:32:01.72ID:???
運用概要
(1)持ち去り行為等を行う禁止行為者に対して、行為者の特定や現認行為の状況に応じ、
別に定めるところにより、必要最低限の撮影を行うこととする。
(2)禁止行為者に対し、指導等の際に行う撮影は、本市職員の指示に従わない場合や
身分証明証の提示に応じない場合など、限定的な撮影を行うこととする。
(3)運用するビデオカメラは、別紙「ビデオカメラの設置場所等一覧」のとおりとする。

管理責任者等

(1)ビデオカメラの適正な運用を図るため管理責任者を設定する。
(2)設置者は、市環境局長とする。
(3)管理責任者は、別紙「ビデオカメラの設置場所等一覧」のとおりとする。
(4)管理責任者は、ビデオカメラの操作を行わせるため、操作取扱者を
市廃棄物の減量推進及び適正処理並びに生活環境の清潔保持に関する条例第15条の3第3項に定める証明証を付与する職員から指定する。
0727名無しさん@ピンキー2019/02/27(水) 15:30:40.44ID:???
ポリ呼ぶって言ってもなあ、やつらは日本では検察の下請けで法律をよくわかってないところがあるからね
出世するために限られた道と勉強しかしてないんだな
110番しても通信指令室は用件を正確に聞き出し伝える能力さえあればいい
指令のマニュアルにない案件は管轄の書任せで別扱い
パトの乗務員は体力重視で事件性の判断なんて求められてないから指令に従うだけ
署に直接相談すれば刑事と民事をふるいにかけて、やたらと民事よりだとすっとぼける
一番使えるのは人事のトランジットでもある交番や駐在所なんだが、誰もいないことがあったり
0728名無しさん@ピンキー2019/02/27(水) 15:30:56.29ID:???
私人であっても現行犯逮捕されたらどんな罪状になるかって
そりゃ何が出てくるかわからんのに闇雲に職質・所持品検査するポリの性質上
不審者とみなせば理由なんてどうでもいいから押さえとけ、ってのはあるわけだな
ごみ漁りを捕まえてみたら、署から逃亡した容疑者が変装のために衣服を物色
なんてことはあるんだろうし、ストーカーの接近禁止命令に該当するエリアだったり
ひょんなことで積極的にう動くケースはあるが、運にもよる
0729名無しさん@ピンキー2019/02/27(水) 15:31:45.14ID:???
単純なごみ漁りの罪状は不法侵入が適用できるか場所にもよる
適用できなければ公道上のことで横領、不法侵入がなければ窃盗が成立しやすい
ただ、初犯で計画性がなく衝動的であるとみなされれば、微罪処分・起訴猶予になることが多いようだが
自治体が持ち去り防止条例を設けてるのは、実際には中止命令が出た時点で従えば警察沙汰にはされない
ところが自治体の狙いは泳がせておいて証拠集めをすることだから、その市から撤退するのは策だろう
持ち去り防止条例は主に住民の通報から対処されてるが、それより噂になることがまずいだろう
0730名無しさん@ピンキー2019/02/27(水) 15:32:05.48ID:???
どう考えてもすべての女性が無防備にGSに下着出してるわけではないでしょう
もとから十分に警戒されているのだけど、処分することを優先したり、時間の都合上目立つ深夜に置いたりするわけで
そういうのは振り込め詐欺被害者と一緒で、たとえメディアや広報で積極的に問題視されてもなくなることはありませんね
誰でもその気になれば見つけることが出来る女性の下着の入ったゴミは、全体から見れば出すほうが異常なんですから
衣類ゴミを無差別に収集して、下着が入ってる確率は女性10:男性@1以下ですから、女性特有の習性とも言えますが
場所的に警戒されてることが具現化するのは上等で、隠れて待ち伏せされてるよりかははるかにましです
深夜に持ち去ったり荒らしたりしても、朝になれば大量のゴミで埋まってしまい、タイミングさえ悪くなければ出した人は気付きません
一方でタイミングが悪ければどんなに気を使っても気付かれるし、荒らした痕跡があれば回収業者・行政を通じて管理者の耳に入る
このタイミングについては誰も予測できませんし、同業者の巻き添えを食らうことだって避けられたもんじゃない
0731名無しさん@ピンキー2019/02/28(木) 13:35:17.27ID:???
パトに職質されるのは
0732名無しさん@ピンキー2019/02/28(木) 13:35:34.90ID:???
警視庁の職質はベテランがフォローしたりしない
新米の若いのは徹底的に慣れるまで年上の不審者の扱いをさせないことになってる
警察学校出て最初の部署は地域課と決まってるから見よう見まねで職質をやることはない
ただし慣れてる若いのが不慣れを装って職質にあたりベテランが不審者をマークするのはよくある
若いのがよそ見をしてるふりしたときに不審者はやばいものを隠そうと動く
それを見逃さずにベテランが隠し場所を横目で見てたりする
転び公妨とか警視庁の演技は半端じゃないから
0733名無しさん@ピンキー2019/02/28(木) 13:35:59.84ID:???
境界がなく道端から拾えるってことが言えると横領罪
境界があるが通りすがりに手を伸ばせば取れたってなると窃盗罪は微妙
蓋や戸・カーテン、囲いがあるのに立ち入ったら窃盗
道路から一歩でも敷地内に入って侵入罪、持っていけば窃盗
けっきょくGSでも侵入して捕まれば空き巣と罪状は変わらない
0734名無しさん@ピンキー2019/02/28(木) 13:36:36.12ID:???
私人であっても現行犯逮捕されたらどんな罪状になるかって
そりゃ何が出てくるかわからんのに闇雲に職質・所持品検査するポリの性質上
不審者とみなせば理由なんてどうでもいいから押さえとけ、ってのはあるわけだな
ごみ漁りを捕まえてみたら、署から逃亡した容疑者が変装のために衣服を物色
なんてことはあるんだろうし、ストーカーの接近禁止命令に該当するエリアだったり
ひょんなことで積極的にう動くケースはあるが、運にもよる
0735名無しさん@ピンキー2019/03/01(金) 12:44:48.33ID:???
ゴミをあさってる方を見かけた事があります。
手当たり次第袋から破いてました。
気持ち悪いですが、ご主人の言うとおり誰かが持ち去り
また捨てたと考えられます。
昼間でも、人通りがあまりなければ持って行けます。
下着は、分からないように捨てた方がいいですよ。
私は下着は新聞紙に包んで、細かく切って捨てます。
衣類は地域柄 紐で纏めて捨てます。
気持ち悪いでしょうが、今後気をつけて下さい。
0736名無しさん@ピンキー2019/03/01(金) 12:45:10.82ID:???
先日の朝自転車に乗っての通勤途中、ゴミを集積所に出した後、
信号待ちの間に振りかえりますと、男性が私が出したゴミを持ち去ったので、
すぐに追いかけましたが、相手に狭い道を右往左往されて、対応出来ず逃げられました。
以前にも妹が下着や靴下を捨てた時に持ち去られた事が有り、
下着等肌に直接つける物や個人情報を含む紙ごみ等は庭で焼却する,
シュレッダーで処分する、ゴミは父に出してもらう等工夫をしていましたが・・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況