衣類ゴミからお宝探し 10袋目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0737名無しさん@ピンキー2019/03/01(金) 12:45:46.38ID:???
ゴミの中身は妹が語学教室で使っていた履き古しの布製のスリッパや古タオル,ハンカチ,ブラウスや
私が勤務先の中学校で使用していた白バレーシューズの古い上履きや着古して家庭用に払い下げて使っていたTシャツや紙系の生活ゴミで、
商品価値は0で、個人情報も有りません。
あのような物を男性が持ちかえってもサイズが合わないでしょうし、
ブルセラショップ等でも売れないと思います。
自分の妹か彼女にでも履かせたり着せたりするのでしょうか。
あのようなゴミを何に使うのでしょうか。
本当に気持ち悪くて仕方ありません。
朝の通勤時間帯でしたので、妹はなぜすぐに周囲の人に助けを求めて捕まえなかったのかと言いますが、
ゴミ置き場に置いた時点で所有権を放置してしまっていますし、
私たちの住所名前等を証明するものが何一つない状況で、相手を捕縛,ゴミを奪い返すことは可能だったのでしょうか。
捕まえて「貴女の持ち物だという証拠がない。」と言われて逆切れされそうです。
0738名無しさん@ピンキー2019/03/01(金) 12:46:24.78ID:???
そういう人の気持ちは全く理解不能ですが、
宝探しでもする感じなんじゃないかなと思います。
以前にもあったみたいですし、狙われてるのかもしれません。
そして「また」を期待して待ち伏せされてたのかもですね。
スリッパやタオルだって、「女性が使ってた」だけで
十分興奮する性癖をもつ方もいます。
うちのマンションのゴミステーションにも
住民ではないですが近所の方がゴミ漁りにきます。
個人を特定してるのではなく、使えるものをもっていくみたいですが
ゴミ汁のついたもの・・・気持ち悪いですよね。
でも拾う人にはあそこは宝の山なんでしょう。
0739名無しさん@ピンキー2019/03/01(金) 12:47:04.41ID:???
以前にも家庭ごみを持ち去られたなら
ストーカーの可能性があります。
家庭ごみの内容は家族の生活の証拠、証明みたいなものですから、
食事内容、買うものの傾向、行くであろうスーパーやデパート、
商店、家族構成や生活のリズムなど、かなりのことがわかってしまいます。
今後は、ごみ収集車が来るのをまってすぐに入れるなどしたほうが
いいです。
0740名無しさん@ピンキー2019/03/01(金) 12:47:51.56ID:???
若い女性が使用していた、しかも洗濯されていない靴やスリッパは
貴女方ご姉妹にはただのゴミでも、その手の変態性欲者にとってはお宝です。
しかも使用者(貴女)の顔を見られてしまっていますよね。
今後似たような物をお捨てになる時は生ごみを混ぜて捨てるか
従来通りお父様に捨ててもらう事をお勧めします。
今後はゴミ袋の中に粘着剤をいれてしばらく続けて見ては?
触ったら大変な事になる様に。水飴系とか、納豆系生ゴミと絡めるとか。
全体じゃなくて、下着や見られたくないものだけとか。
燃えるものは燃やしてもいいのでは?シュレッダーとか。
0741名無しさん@ピンキー2019/03/02(土) 12:23:41.43ID:???
「きちんと分別しないと○○さんにゴミを漁られて、誰のかばれちゃうよ。」
なんて近所の人たちと話している方、いるのではないでしょうか。
分別おらず、回収されないのは自身に非があるので仕方ないとしても、
ゴミを漁られるのはいい気分ではないですよね。
では、ゴミを漁るのは違法にはならないのでしょうか?
ゴミ漁りが不法行為になるケースは存在します。
実は、捜査機関でさえ、ごみの捨てられている場所や状況、施設の管理状態によっては、
令状がなくごみを持ち帰る行為は違法行為になりえる重大な行為なのです。
0742名無しさん@ピンキー2019/03/02(土) 12:24:00.52ID:???
窃盗罪・占有物離脱横領罪
ゴミもまた、放置された状況や環境、置かれ方、内容物の形状性質によっては
所有・占有権が及んでいる客体になりえる財物です。
それを漁った場合には、窃盗罪が成立しえます。
実は、窃盗には、不法領得の意思という主観的超過要素が必要とされています。
要は、壊すためではなかったこと、一時的に持ち出したわけではないことなどの要件があります。
これを満たさない場合には、占有物離脱横領罪が成立してしまう可能性があります。
0743名無しさん@ピンキー2019/03/02(土) 12:24:37.90ID:???
条例違反
資源ゴミは、特定の回収会社以外が持ち去ることは、条例で禁止されています。
適切な業者が回収・破棄・場合によってはリサイクルなどがなされないと、
公衆衛生上の利益が害されてしまうおそれがあるなどの理由があげられていますが、
実は業者の既得権益保護のためなのだという向きもあり、憲法問題としての疑義もあります。
しかし、資源ごみを指定業者以外がリサイクルに供するなどの目的で持ち出す行為は、
条例違反に問われる恐れがあるのです。
0744名無しさん@ピンキー2019/03/03(日) 13:31:03.19ID:???
マンションの管理人をしています。
ここ最近、マンションの住人から昨晩出していたゴミが朝になると漁られているという相談を何件か受けました。
現場を見に行ってみるとゴミ袋が破られ、中のゴミが散乱しているのです。
ゴミを漁るという行為はなんとなく良い気持ちがしませんし、始末も毎回面倒です。
この問題をどうにかしたいと考えています。
0745名無しさん@ピンキー2019/03/03(日) 13:31:31.69ID:???
先月、マンション住人の方から昨晩出しておいたゴミが漁られて困っているという相談を受けました。
なんでも出しておいたゴミ袋を開けられて、中のゴミを持っていかれたりしているそうなのです。
その為、まとめたゴミは散らばりゴミ収集場はいつも汚くなっています。
衣類や書類が撒き散らされ、野良猫やカラスといった動物の仕業ではなく、明らかに人の手による行為です。
ゴミを漁られるということはプライベートも見られることと同じなのであまり気分がよくないものです。
これまでこのようなことはなかったので、とても気持ち悪く感じています。
0746名無しさん@ピンキー2019/03/03(日) 13:32:00.85ID:???
当然ですが、ゴミを漁られるとゴミ収集上も散らかります。
破ったゴミ袋と中身はそのまま片付けられることもないので収集時間前は乱雑な状態になっています。
ゴミ収集会社の方からもゴミはまとめておいてください、
と注意を受けるも誰がこのようなゴミ漁りをしているのか特定できないので私としても非常に困惑しているのです。
ただ、そのままゴミを散らかしておくわけにもいかないのでほぼ毎日のように散らかったゴミを仕方なく清掃してまたまとめ直しています。
時々、冷静になるとなぜ自分がこんなことをしなくてはならないのだろうと思うばかりです。
0747名無しさん@ピンキー2019/03/03(日) 13:32:22.09ID:???
ゴミ漁りの件について住民からも何人も相談を受けていますので、
マンション管理人の務めとして1日に何度か見回りをしていますが見回りをしている時に怪しい行動をする者に出会ったことがありません。
もしかしたら寝静まった夜中や明け方にゴミを漁っているのかもしれません。
一日中ゴミ捨て場を監視しているわけにもいきませんから、防犯カメラの導入はどうかと思っています。
屋外にも取り付けられる防犯カメラはあるのでしょうか。
また、犯人が出没する時間帯は恐らく暗い時間帯なので鮮明な画質で録画できるものを望んでいます。
0748名無しさん@ピンキー2019/03/04(月) 14:24:41.26ID:???
いくらゴミ漁りでも犯罪者としての自覚と警戒心がないと捕まるのは時間の問題だろうね
一度目は大概誓約書書かされるか微罪で済むから懲りずにまたやって捕まったりする
捕まったら運の悪さと負けを認めてやめる
効率の悪い時期になったら休む
探しても探しても出てこないからと自棄にならずに帰る
目撃されることが続いた日には注意力が鈍ってるとこれもあきらめて帰る
みたいなことが肝心で自分のことは自分で決めるんだ
0749名無しさん@ピンキー2019/03/04(月) 14:25:06.05ID:???
個人情報を優先して収集してるとGSの滞在時間が長くなるんで目撃されるリスクが増える
収集すれば膨大な紙類をチェックするのに時間を費やすだけでなく頭脳労働で疲れがたまる
深夜の過疎ってるGSにて前日出し衣類ゴミのすぐわきに同じ人が出したと想定される紙類とか
もとから混ざってるものはささっと持ってこれるんですが
それでも下着類がまったく入ってないケースが少なくないんで得た個人情報の保管に悩む
特に半永久的に変わらない個人番号や生年月日は申請書の書き損じとかの混入で判明しやすい
宅配便の送り状とかで携帯番号も暴露されてるし勤務先のわかる給与明細はごく普通
山田花子と言う個人情報を得ても冬物衣類やクリーニング済みの袋ごとがどっさりで下着類はゼロ
そういうのでも同じGSに通っていればヤマダという苗字だけわかる下着類入りのゴミに出会い
めだたくコンプできることはある
ママンもので子供の持ち物にヤマダタロウと書いてあるのとかよくある
ところが9割方は半年から数年の長期戦になるのだ
よって個人情報は出した人の不注意で必然的に同時に得られたもの以外は収集を控えてる
しかし個人情報特定済み下着どっさりの若主婦が近所のドラッグストアにいる
買い物しながらその女性の体中や下着のラインを観察し自宅に帰ってから抜くのはやばい
帰宅した時点で仮性包茎のチンコがぬるぬるになってるくらいリアル直視は興奮するのだ
抜いた後は並みの満足感ではなくそのあとの世界を征服したような充実感がやばい
0750名無しさん@ピンキー2019/03/04(月) 14:25:31.00ID:???
裁判とか自治体の集まりとかで議論されてるのは衣類ではなく古紙と同じように古布としてでしかありません
そうなると古着としての価値を求めているとは言えずゴミステーションを介しての回収は、やはりゴミなんです
それでゴミをいくら資源と言い張っても、キロ当たりの相場が決まってる古紙以上の価値は主張できません
ナメクジやゴキブリが湧いているような不衛生な場所に置かせて、ゴミ以上のものを持ち去ったと主張するのは無茶です
衣類についても持ち去りがダメだと言われてる根拠の一つに、リサイクル品だからというのがありますが
すぐ穴があいたり裂けたりするポリ袋だけで覆われていると言う事実は、今でも自治体によっては
古布として紐縛りで出せ(まったく守られてませんが)と言うのよりはマシでも、集団回収の最大の欠点です
川越市とか処分はしたいのだけれど、リサイクルはなくてもいいと言う選択が謳われていて
直接持ち込みにより可能となってます
その場合、下着が中心となることは言うまでもありませんし、形見分けなどの残りは
燃やしてしまえば一緒のあの世へ行くと言う考え方があるようです
結論として所有権が放棄されていても、占有離脱物(遺失物等)横領であって
再犯であれば罰金、常習犯であれば懲役もあり得ます
これはいくら捨てたものであっても捨て主の意図としない利用のされ方であれば考慮されます
横浜なんかではGSに置いた時点で自治体の所有物でり窃盗罪を主張できる条例を作りましたが
全国で窃盗罪を問われたケースは古紙についてで、さいたま市だったかの警察(地方自治体の飼い犬)側の例しかないです
裁判では不利なので氏名を公表するぞと公にお脅していますが、それは実際にやってるようです
社会的制裁のほうが大きいでしょう
0751名無しさん@ピンキー2019/03/05(火) 15:11:39.48ID:???
普通に半透明のごみ袋で捨ててますが、
ハサミで切ってからにしています。
どう頑張っても復元不可能、
穿くのも無理という状態にしてから捨てます。
細かくズタズタに切ってしまってはどうでしょう。
裁ちばさみですと割と簡単に切れます。
0752名無しさん@ピンキー2019/03/05(火) 15:12:23.68ID:???
ゴミの特定ができるなら、切り刻むか別の布にくるんで小分けがいいと思います。
都心でなくとも、ある程度集合住宅ならそれくらいの防衛意識は女性として持っていて当たり前ですし、
何かあってからでは遅いので質問者さんの配慮はよいと思います。
個人情報の記載がされた郵便物もシュレッダー廃棄する感覚と一緒です。
私は治安のよくない都心に一人暮らししてた時は、実家で捨ててました
一人暮らし先はホームレスさん達が普通にごみ漁りにきてたんで
あと女性向けマンションだったので、変態さんがそれを狙って出没した時期だったのでゴミも個人情報等気をつけてだしてました。
一人暮らしなら切り刻んで小分けに捨てるとか、工夫した方がいいかもしれません
0753名無しさん@ピンキー2019/03/05(火) 15:13:01.80ID:???
うちの所は燃えるゴミ扱いなので
いくらゴミでも、漁られて使われるのは嫌なので
必ず修復できないように鋏をいれています。
そしてわざと生ゴミを混ぜるなど対策してます。
たとえゴミでもいい気はしません
リサイクルバザーで出したものなどなら構いませんが
ゴミとして処分してほしい
誰かにお下がりで渡したくはない
ものは使えない状況にして処分します
0754名無しさん@ピンキー2019/03/05(火) 15:14:09.12ID:???
ゴミを漁られるなんて、絶対嫌ですね…。
とは言え、ずっと見ているわけにもいかないので、せめて拾われないようにはしたいですね。
私は、洋服や下着などはハサミで切って、新聞に包んでガムテープでぐるっと巻いてから捨てますよ。
うちの方は古布回収日はないので、可燃ゴミなのでそうしています。
古布回収って、ゴミの出し方は指定されているのでしょうか?
指定されていないのであれば、ハサミで切って切られなくしてから出したらどうでしょうか?
まさか拾って縫い合わせてから再利用する…なんて事はしないと思うのですが…。
もしくは、自治体に相談してみてもいいかもしれませんね。
古布ゴミで出した物を拾われているようなので、拾われないようにしたいが対策はあるか?とか。
0755名無しさん@ピンキー2019/03/05(火) 15:16:21.70ID:???
特に肌着類、原形を止めた状態で外部には絶対に出しません!
肌着類やTシャツ類は洗濯後、切り刻んで靴磨きや掃除に使ったり捨てる天ぷら油処理に使うと。
それもリサイクルだし。
下着は切り刻んで生ゴミの袋の中に入れ、それを広告等でくるんでゴミ袋へ。
そのほか、まだ着られそうな衣類は
チャリティーのイベントなどに持ち込んだり
ユ○クロや無印○品はそこのリサイクルへ。
アパレルメーカーの物なら引き取りキャンペーン等に持ち込むとか。
自治体の古衣料回収に出すのは。。。ものすごく流行遅れで着古したノーブランドのアウターくらいかなあ。
ゴミと言えど、気をつけて出したほうがイイですよ〜。
0756名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 15:45:30.41ID:???
マンションの共同ゴミ捨て場に出したゴミが荒らされています。
最初は犬か猫だと思ったのですが
私のゴミだけがいつも荒らされているようなのです。
先日も荒らされていたので仕方なくゴミを片付けていると
捨てたはずの下着などがなくなっていました。
いつもストーカーの影があるわけでもないのですが
気味が悪いので調べてもらうことは可能でしょうか?
また捨てたゴミを持ち帰られるのは違法なのでしょうか?
捨てたものなので仕方ないのでしょうか?
0757名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 15:46:05.57ID:???
特定の個人情報を狙っての動きだとすれば、狙われていると考えられます。
捨てかたに気をつけましょう。
そもそも、個人を特定できるゴミを捨ててはいけません。
シュレッダーを使用して手紙の類は個人が特定出来ない様に処理しましょう
(持ち去られても大丈夫な状況で捨てましょう。見るべきものが無ければ回収はされません)。
今現在も状況が変わらないのであれば、その様な対策を取る前に張込をかければゴミを回収する人物の特定が出来る可能性が高くなります。
ご相談頂ければ協力出来る事があると思います。
ゴミの持ち去り等はストーカーの初歩行為です。
段々とエスカレートするのが現実です。
ゴミの持ち去りを防いでも根本的な解決にはなっていません。
その点はシッカリ基本に据えておかないと判断を誤ります。
被害の少ないうちに犯人を特定して警察に相談する事をお勧めします。
現状の被害だけでは警察もなかなか動きにくいと思われます。
ゴミの持ち去りに関しては、所有者が所有権を放棄しているので持ち去りで等で文句を言う事は難しいと思われます。
しかし一部地域においては条例違反になるケースもありますので、市役所等に相談してみて下さい。
0758名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 15:47:21.11ID:???
女性用の下着って、目移りするくらいいろいろなショップ、メーカーが魅力的なものを展開していて、
手ごろな値段だとついつい買ってしまいますよね。
「たくさんあって困るものじゃないし……」と引き出しにたくさんの下着が詰まっている人も少なくないでしょう。
しかし、使い古した下着の処分というのは、ちょっと考え物。
万が一、ゴミをあさられることを考えたら、不用心には捨てられません。
そこで今回は、女子たちに下着の捨て方について聞いてみました。
0759名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 15:48:11.80ID:???
リサイクル、回収サービスを利用する
「たまにデパートなどでやっているリサイクルに出したり、はさみで刻んでいらない紙袋に入れて捨てる」
「古いブラを持参すると新しいブラが500円オフになるというお店があるので、そこに持っていく」
「ワコールが回収プロジェクトをしているので、活用する」
「ワコールの下着リサイクルに出す 袋をくれるのでそこに入れて出せばいい」
大手下着メーカーや、デパートの下着売り場で行っている「リサイクル・回収サービス」。
ワイヤーが入っていて捨てづらいブラジャーなどは、このサービスを利用すれば、安心感もあるし、環境にも優しくていいですね。
0760名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 15:49:27.92ID:???
掃除に使ってゴミとしてポイッ!
「油掃除とかでぐしゃぐしゃにして捨てる」
「切り刻んで雑巾にしてから」
「掃除に使ってから捨てる」
「雑巾にして、使い古してから捨てる」
切って使いやすいものであれば、お部屋の掃除のときに小さな雑巾代わりとして使えば、
再利用にもなり、ゴミとして捨てやすくなって安心です。
ちょっと処分に困っていた下着も、上記のような始末の仕方をすれば、大概のものはストレスなく捨てられるはずです。
もう身に付けないのに、捨てづらくてため込んでいた下着がある人は、ぜひ実践してみてください。
0761名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 18:19:51.30ID:???
マスコミに出てくる実情を知らん評論家と同じだな
雑巾代わりになるか実践してから書き込めよ
0762名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 18:47:07.55ID:???
私の住む5階の部屋が、マンションのゴミ捨て場の真上の位置なので
ベランダから見下ろすとゴミ捨て場がちょうど見えます。
ゴミの日(夜にゴミ回収がある地域です。)の夕方、ベランダで洗濯物を干していると、
下の方からガサガサと音がしたので見てみると、
ゴミ袋を漁る男がいました…不気味で、怖かったです…
ごみ漁りを目撃したことがある方、何か対策などされましたか?よろしくお願いします。
0763名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 18:47:28.87ID:???
洋服とか下着とか捨てる時はホント注意した方がいいよ。
昔女子大で寮暮らしだった時、結構荒らされてたから。
個人だけじゃなく業者?みたいな感じの人もいるらしいから。
そういうの実際見た事あるけど怖くて何もできなかったけど。
不燃物の日はたいてい
自転車のおじさんがウロウロして
せっかくちゃんと袋に入れて口を結んであるのに
開けて気に入った物だけ取って
後は散乱させて行きます。
0764名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 18:47:54.80ID:???
先日も網戸で過ごしているとガサゴソ音がしたのでこっそりゴミ捨て場見下ろしてたんですけど、
同じ男がごみ漁りをしていました。
一通りごみを見ると、他のマンションには寄らずにどこかへ消えました。
何か目的があってごみ漁りをしているようでした。
ちなみにスーツの若い男性です。
私は住所や名前が分かるものはシュレッダーにかける、
生理用品などは黒い袋に入れてガムテープでぐるぐる巻きにしているので、
たぶん大丈夫かもしれませんが、女性が多く住むワンルームのマンションなので、
誰かがターゲットにされているのかなと思います。
次にまた見たら管理人に一応連絡してみようと思います。
鍵をかけたり何か対策してくれるといいのですが…
0765名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 18:48:34.43ID:???
近所の方から「最近、ゴミを漁る人がいるらしい」ということを聞いていました。
後日、私が捨てたゴミ袋が破かれていたのです。
カラスなどの仕業ではなく、明らかに人の手によるものでした。
ものすごく気味が悪い体験をしました

最近、近所の方から、「最近、ゴミを漁る人がいるらしいから、気をつけたほうが良い」と聞きました。
そのことを忘れて、私はいらなくなった下着類を捨ててしまったのです。
しかもそのときに限って、我が家のゴミ袋が明らかに人の手によってビリビリに破かれていたのです。
中からは、私の捨てた下着が丸見えになってしまっていました。
とても恥ずかしく、気味が悪いと感じました。
そのようなことを主人に相談すると、「なら、防犯カメラをつけるか」という答えが返ってきました
。なので、早速購入して屋外のゴミ置き場に設置したのです。映像は綺麗で、顔の判別が容易にできます。
ある日、ゴミ置き場に不審な男性が近づいてきました
。ゴミ袋に手を伸ばそうというところでカメラに気が付き、そそくさと立ち去った映像が残されました。
それ以来、その男性現れることはなく、被害にも遭っていません。カメラを設置してよかったなと思いました。

ゴミ置き場にあるゴミを漁られるのは、とても気分が悪いです。
私は防犯カメラを設置することによって、何とか被害を防ぐことに成功しました。
近所の方の中にも、気になっている方は早速カメラを取り付けたようです。
顔もよく分かるくらい映像がきれいなので、とても安心感があります。
0766名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 18:49:35.30ID:???
個人情報の流出を防ぐために、「手紙やはがきを細かく裁断してから捨てている」という人は多いでしょう。
しかし、何気なくゴミ箱に捨ててしまうようなものの中にも、具体的な個人情報を読み取ることができる物が多々あるので注意が必要です。
例えば、クレジットカードの明細書には、住所、氏名、カードの番号の一部、有効期限、買い物をした場所や日にちなどが記載されており、
購入した商品からは年齢や性別、嗜好までも推測することができます。
また、宅配便の送り状には住所、氏名、電話番号が送り主のものまで書かれていますし、
レシートからはよく買い物をする場所と購入履歴が、雑誌やパンフレットの束からはおおよその年齢・性別や趣味が、
薬の袋や箱などからは既往症や健康状態まで読み取られてしまいます。
第三者に個人情報やライフスタイルが知られてしまうと、
迷惑電話やストーカー、望まないダイレクトメールの送付、インターネットアカウントの不正利用、
さらには詐欺などの被害に遭う恐れがあります。これらの被害を防ぐためにも、自分のゴミの捨て方を見直してみましょう。
0767名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 18:51:01.78ID:???
目先のブツ欲しさだけにその場しのぎの頭の悪いことしてると
結局刈り場がなくなって自分で自分の首絞めることになる
例えばマンションでも1人がやりたい放題やってると
管理人から注意換気があって住人に知れ渡ることになる
住人も警戒して出さなくなるわ
今まで夜に袋からブラヒモ丸見えで出してたようなこともなくなるわ
いくらゴミ漁りでも犯罪者としての自覚と警戒心がないと捕まるのは時間の問題だろうね
一度目は大概誓約書書かされるか微罪で済むから懲りずにまたやって捕まったりする
目撃されることが続いた日には注意力が鈍ってるとこれもあきらめて帰る
0768名無しさん@ピンキー2019/03/06(水) 18:52:37.84ID:???
言い分ではなくて自治体が定めていることだし、基本的には条例以前に関連法の遵守に過ぎない
行政的には変更後のほうが正しいし、もとから分別を徹底するのはルール以前の問題だから
たとえば自治体によってはストッキングは布類に混ぜるな、雨の日も収集可、柔道着不可、破れた物不可
みたいな一般的な目安とは違うところもあるんで、そのあたりは集合住宅の管理側が決めることではない
ネタでなければ、協議内容、受付表等の写しを持っているはずだから、手元に用意できたら
そのあたりの確認(証明)ができるだろう
もっとも集合住宅の場合、朝7時より前に出していいかどうかは管理側の裁量で決めることができる
ルールの範疇はそういうこと
ちなみに産業廃棄物とは違って一般廃棄物は法令の改正があまりないし、資源ごみならなおさらなんで
条例でうるさくなってきてる部分は資源ごみの持ち去りに関する罰則の部分のほうだ
元の持ち主の承諾を得ず管理側で抜き取りを行うとなれば厳しい処罰を受ける覚悟が要るだろう
ちり紙交換が対価を払い「ボロ布」を回収していた時代と基本的に変わらないのは、一般廃棄物の有料化に対し
資源ごみであれば無料で出せる優遇とし差別化してる自治体が増えてきてる
0769名無しさん@ピンキー2019/03/07(木) 16:05:30.90ID:???
目先のブツ欲しさだけにその場しのぎの頭の悪いことしてると
結局刈り場がなくなって自分で自分の首絞めることになる
例えばマンションでも1人がやりたい放題やってると
管理人から注意換気があって住人に知れ渡ることになる
住人も警戒して出さなくなるわ
今まで夜に袋からブラヒモ丸見えで出してたようなこともなくなるわ
0770名無しさん@ピンキー2019/03/07(木) 16:06:31.40ID:???
0771名無しさん@ピンキー2019/03/07(木) 16:07:23.59ID:???
流れをまとめると、「顔がわからない」というのは、BSでも特定・確認済みであれば妥協できるかどうかの問題、ということでしょう
最初から特定済みのお宝のみに拘っていれば、在庫がパンクしてあとから再仕分けするような手間が省けるメリットがあります
その場合、確実に特定するやり方ってのがあって、よくある無差別収集はする必要なく、特定のGSのみ張り込む形になるでしょう
しかしながら、特定ばかりしてると、どうしても独占欲・支配欲が強まりますんで、最終的には下着のみじゃ興奮できなくなります
そうなると「次行こう」になるのでしょうけど、無差別収集とは違って半月以上不漁なんてのはざらですから、ガス抜きするのが大変です
じゃあエロ動画、という頭の切り替えはけっこう困難で、素人女性の日常・プライバシーを探るわくわく感にはかないません
そもそもゴミ漁りなんてやるのは変質者ですから、変質者らしく妄想と柔軟剤の香りで抜けるようじゃないと、犯罪者寄りに傾くでしょう
「刷り込み」ってのがありますが、鳥とかが最初に見た生き物を自分の親だと思うことです
性体験にしても最初がBBAとかモーホーだと、よほど後悔しない限り性的嗜好について回ります
下着をおかずにするにしても、やっぱ最初に柔軟剤の香りでたっぷり抜いちゃうと、もうやみつきです
0772名無しさん@ピンキー2019/03/07(木) 16:07:50.69ID:???
個人情報を優先して収集してるとGSの滞在時間が長くなるんで目撃されるリスクが増える
収集すれば膨大な紙類をチェックするのに時間を費やすだけでなく頭脳労働で疲れがたまる
深夜の過疎ってるGSにて前日出し衣類ゴミのすぐわきに同じ人が出したと想定される紙類とか
もとから混ざってるものはささっと持ってこれるんですが
それでも下着類がまったく入ってないケースが少なくないんで得た個人情報の保管に悩む
特に半永久的に変わらない個人番号や生年月日は申請書の書き損じとかの混入で判明しやすい
宅配便の送り状とかで携帯番号も暴露されてるし勤務先のわかる給与明細はごく普通
山田花子と言う個人情報を得ても冬物衣類やクリーニング済みの袋ごとがどっさりで下着類はゼロ
そういうのでも同じGSに通っていればヤマダという苗字だけわかる下着類入りのゴミに出会い
めだたくコンプできることはある
ママンもので子供の持ち物にヤマダタロウと書いてあるのとかよくある
ところが9割方は半年から数年の長期戦になるのだ
よって個人情報は出した人の不注意で必然的に同時に得られたもの以外は収集を控えてる
しかし個人情報特定済み下着どっさりの若主婦が近所のドラッグストアにいる
買い物しながらその女性の体中や下着のラインを観察し自宅に帰ってから抜くのはやばい
帰宅した時点で仮性包茎のチンコがぬるぬるになってるくらいリアル直視は興奮するのだ
抜いた後は並みの満足感ではなくそのあとの世界を征服したような充実感がやばい
0773名無しさん@ピンキー2019/03/08(金) 18:00:45.93ID:???
女性の皆さん、下着を捨てる時どうしていますか?
普通にゴミ袋に入れて出せば良いとおっしゃる方もいると思いますが
皆さんはそのまま捨てるんでしょうか、切って捨てるんでしょうか。
現在アパートに住んでいますが、ゴミは裏道に設置してあるダンプスターに捨てています。
裏道という事もあり定期的にゴミが漁られています
以前普通にゴミを捨てた時も捨てた直後(10分以内)に漁られ中身が散乱していました。
目的が下着等で、漁ってそのまま散乱したまま人目にとまるのも嫌だなと思い
皆さんはどのように捨てているのか、こちらできかせて頂こうと思いました。
0774名無しさん@ピンキー2019/03/08(金) 18:01:05.95ID:???
一軒家なので参考にはならないかもですが
下着は、捨てるようなものは、トイレ掃除等に使って、くちゃくちゃになった上でゴミにします。
(便器を拭いたり、床を拭いたりで、原型があっても気にならない感じ?)

最後に洗ったら、切って(パンツなら4分の1ぐらい)トイレの縁や周囲など
掃除などしてから、ゴミに混ぜて捨ててますね
いかにも使えそうなものだけ入っているという感じで捨てるとあさられるので、少しずつ捨てます、
家は、ティーンの娘がいるので
0775名無しさん@ピンキー2019/03/08(金) 18:01:27.32ID:???
下着は全て原型わからないようにして、切ったりして捨てます。
日本にいる時から、それが普通だと思って疑問も抱かなかったので、の質問が逆に新鮮です。
最近の人はそのまま捨てたりする人も多いんでしょうか?

若い頃は、少しおしゃれな下着だったりしたので、切り刻んで捨てていました。
今は、綿100%なので、床窓トイレなど、お掃除に使ってドロドロの状態で捨てます。
0776名無しさん@ピンキー2019/03/08(金) 18:01:47.68ID:???
我が家の近くにゴミステーションがあります。
大抵の人は、ゴミは収集日の当日の朝出しますよね?
我が家の近くには短大生が使用するコーポがあるのですが、晩に出す子たちがいるんです。
ステーションは屋根扉付きなので、晩に出したからといってカラスや野良猫などに荒らされる心配はないのですが。
先日、不審者を見かけました。
ステーションの前を行ったり来たりし、止まったかと思ったら、ステーションの中を物色してるんです。
その日は何してるんだろ?って感じで特に気にもしませんでしたが、
次の収集日の前日には、その人(多分です)がゴミ袋を持ち帰るのを見てしまったんです。
気持ちが悪くて主人に相談したら、「そりゃー近所に短大生がいるからな。間違いなく変質者だな」と言われました。
0777名無しさん@ピンキー2019/03/08(金) 18:02:39.61ID:???
祖母の家の斜め前に、資源ごみ(古布や空き缶など)の回収場所があります。庭や二階から、回収場所がバッチリ見える感じです。
今日は、資源ごみ回収の日で、朝から回収場所には、たくさんの古布(古着)が出されていました。
私が庭で水やりをしていると、一台の軽自動車で、30歳位の男性一人がやってきて、回収場所に出されている古布(古着)を、漁り始めました。
古布←この塊が全部で30個くらいは回収場所に出されていたのですが、
その中の、4、5個くらい車に積むと、その男は走り去りました。
(私は祖母の家の庭からその様子をずっと見ていたのですが、その男性はつみおえるまでは私には気づいてないようで、、
最後、車で走り出す前にキョロキョロして、私の存在に気づいたようでしたが、すぐに車を発進させて走り去って行きました。)
確か、資源ごみ持ち去りって犯罪だったよなと思い、とっさに車のナンバーをメモしました。
私以外に、ゴミを出しに来たおじさん(どこの家の人か知らないけど)が近くにいて、
その車を訝しげに見ていたので、目撃者は私だけではないです。
0778名無しさん@ピンキー2019/03/09(土) 13:52:01.33ID:???
衣類ゴミが散乱してました。
金曜日のゴミの日に着なくなった服やら下着類をスーパーの袋ぐらいの大きさのを2袋分出しました(下着類は見えないように服にくるんで捨てました)
次の日、土曜日にはゴミステーションには何も置いてありませんでした。
日曜日に段ボール等の回収日だったので朝出しに行ったさいも、雑誌類以外ゴミステーションにはありませんでした。
しかし翌朝、主人が夜中帰って来た時に、ゴミステーションに私の服らしきものが散乱していたと言うのです。
急いで見に行くと確かに金曜日に出した私の服が1袋分だけ散乱していたのです。
私の出した物なので片付けましたが、土曜日にも日曜日にも無かったのに、何故散乱した状態で現れたのでしょうか?
下着類はなかったので、そちらだけ回収されたということでしょうか?
回収されなかったとしたら土曜日日曜日にもあったはずですよね?
ゴミを出した日は回収時間が午後2時位なので正午辺りに出しました。
主人が言うには下着だけ誰かにもってかれたのではと言います。
しかし、出したのは真っ昼間、大きい道路に面した訳ではないですが、人通りや車はそれなりに通ります。
そんななか、ゴミステーションにあったゴミを持ち帰るなんてするのてしょうか?
(ゴミを出した日の夕方にもチラッとですが、ゴミステーションを見ましたがなかったはずです)
もしこれが主人の言う通りなら気持ち悪いですが、ゴミに出したものなので、どうこうできるものではないですよね?
取られたなら取られたでもういいのですが、ゴミ屋さんに持って行って貰えなかった場合は私がいけなかった事になるので、
何だか罪悪感もあって、朝からモヤモヤしっぱなしです。
0779名無しさん@ピンキー2019/03/09(土) 13:52:22.87ID:???
あなたは、自分が出したゴミ袋が何故か破られていたという経験をしたことはありませんか?
そのゴミ袋はストーカーや変質者に破られて、袋の中身を漁られた可能性があります。
もし破られていた袋の中に捨てた下着などを入れていたのなら、犯人に持ち帰られている可能性が高いと言えるでしょう。
そう考えると、ゴミや下着などはどう捨てればいいのかと不安に感じる方も多いはずです。
人の出したゴミを漁る人がいるなんて信じられない」と思う方もいるかもしれませんが、誰かの出したゴミ袋が漁られるというケースは少なくありません。
特にストーカー犯などは、自分がストーカーしている女性のゴミを漁る可能性は高いと言えます。
なぜなら対象女性の出したゴミは、ストーカー犯にとって宝の山とも言えるからです。
ではストーカー犯は何を目的に、自分のターゲットである女性のゴミを漁るのでしょうか?
0780名無しさん@ピンキー2019/03/09(土) 13:52:44.16ID:???
ストーカー犯が対象女性のゴミを漁る一つ目の理由は、相手の個人情報を入手するためです。
ストーカー犯は、対象女性のプライベートや個人情報などを知りたがる傾向にあります。
ゴミの中には、そのゴミを捨てた人の個人情報がたくさん詰まっているのです。
例えばクレジットカードや公共料金の明細書、郵便物に貼られた宛先の記載されたシールなどにはたくさんの個人情報が記載されています。
そこからゴミを捨てた人の住所や氏名、電話番号などが知られてしまう危険が高いのです。
ゴミを漁られないことが一番ですが、ゴミを漁られても大丈夫なように個人情報の書かれた文書などはシュレッダーで裁断してから捨てるようにしましょう。
ストーカー犯が対象女性のゴミを漁るもう一つの理由は、相手の捨てた使用済みの下着や衣類などを入手するためです。
世の中には、女性の使用済みの下着や衣類を欲しがるような男もたくさんいます。
それがストーカー犯で、自分がストーカーしている女性の下着ならなおさらでしょう。
下着を入手するためには下着泥棒という手段もありますが、ゴミを漁って捨てられた下着を手にするほうが捕まるリスクも難易度も低いと言えます。
捨てられたゴミ袋を漁るのは、ベランダなどに干されている下着を盗むより、侵入する手間がないぶん簡単だからです。
またストーカー以外にも、女性のゴミを漁って下着や衣類を持って帰ろうとする変質者もいます。
ストーカーだけでなく、こうした変質者たちにも注意しなければなりません。
0781名無しさん@ピンキー2019/03/09(土) 13:53:10.29ID:???
ストーカーや変質者にゴミを漁られないようにするためには、彼らにゴミを漁る時間を与えないようにすることが一番です。
具体的には、ゴミ収集車が来る直前にゴミを出すという方法が良いでしょう。
ゴミを出してから、ゴミ収集車がゴミを回収しに来るまでの時間が短ければ短いほど、ストーカーや変質者がゴミを漁れる時間がなくなります。
そうなれば当然、ストーカーや変質者にゴミを漁られる確率もグッと低くなるのです。
特にゴミ収集車が来るまでゴミステーションの前で待機して、収集業者に直接ゴミ袋を渡せばゴミを漁られる心配はありません。
お勤めしている方には難しい方法ですが、主婦の方ならできるはずですから、ぜひ試してみてください。
ストーカーや変質者にゴミを漁られる危険が一番高いのは、夜にゴミ出しをする捨て方です。
夜にゴミを出してしまうと、ゴミ収集車が来るまでの時間がたっぷりあるため、ストーカーや変質者にゴミを漁る時間的猶予をたくさん与えてしまいます。
さらに皆が寝静まって人通りもなくなり、あたりも暗くなった深夜なら、ストーカーや変質者もゴミを漁るのを人に見られるリスクが低くなるのです。
その点、朝になってからゴミを出せば、人通りも多くなるぶんストーカーや変質者はゴミを漁りにくくなります。
夜にゴミを出すのは、ストーカーや変質者にゴミ漁りをさせるチャンスを与えてしまっているのと同じです。
忙しくても、ゴミはちゃんと朝になってから捨てるようにするのが良いでしょう。
0782名無しさん@ピンキー2019/03/10(日) 13:18:25.34ID:???
最近当たりないわ
才能ないのかな…俺…
忌憚のない意見待ってます
0783名無しさん@ピンキー2019/03/10(日) 15:25:42.54ID:???
それでも彼らのゴミ漁りを完全に防げるとはかぎりません。
朝になってからゴミを出しても、下着や衣類が入っていることが分からないようにゴミを出しても、ゴミを漁るような輩もいるからです。
そのため万が一下着や衣類が入ったゴミ袋を漁られた時に、下着や衣類を持ち帰らせないための対策が必要になってきます。
では下着や衣類はどのようにして捨てれば、ストーカーや変質者にゴミ袋を漁られても持ち帰られずに済むのでしょうか?
使用済みの下着や衣類が入ったゴミ袋をストーカーや変質者に漁られれば、高確率で下着や衣類などは彼らに持ち帰られてしまいます。
持ち帰られないためには、できるだけ犯人が持ち帰ることに抵抗を持つようにする必要があります。
では、犯人に下着や衣類を持ち帰るのに抵抗を持たせるためにはどうすればいいのでしょうか?
おすすめなのが、下着や衣類を生ゴミの入った袋の中に入れて捨てるという方法です。
生ゴミと混ぜれば下着や衣類は汚れますし、きつい臭いもつきますから犯人も持ち帰るのに抵抗を持つ確率が高くなります。
ゴミを漁られて下着や衣類を持って帰られた経験があるという方は、ぜひ一度試してみてはどうでしょうか?
0784名無しさん@ピンキー2019/03/10(日) 15:26:09.56ID:???
ストーカーや変質者にゴミを漁られて下着や衣類を持って帰られないためには、下着や衣類を細かく裁断して捨てるという方法もおすすめです。
かなり面倒な作業ですが、捨てる下着や衣類ははさみで細かく切り刻んで、バラバラにしてしまいましょう。
理想なのは切り刻んだ後に、それがもともと下着や衣類であったことが分からないくらい細かくすることです。
そうすれば犯人もそれが下着や衣類であったことに気付く確率が低くなりますから、持ち帰られるリスクも低くなります。
気づかれたとしても、バラバラになっていれば、犯人も一つひとつの欠片を集めて持ち帰るのは大変なはずですから、やはり持ち帰られるリスクは低くなるのです。
特に一番おすすめなのは、細かく裁断したうえで生ゴミの入った袋に入れてしまうという方法です。
細かく裁断されたうえに汚くて臭くなった下着なら、犯人に持ち帰られる心配はほとんどないと言えるでしょう。
そもそも使わなくなった下着や衣類は、必ずしも捨てなければいけないというわけではありません。
下着や衣類をゴミ袋に入れて捨てなければ、ストーカーや変質者に漁られる心配もありません。
使わなくなったブラジャーなどは、女性ものの下着メーカーで回収してもらうという方法もあります。
「ワコール」や「トリンプ」「チュチュアンナ」などでは、使わなくなったブラジャーの回収をしています。
0785名無しさん@ピンキー2019/03/10(日) 15:26:30.48ID:???
しかしストーカーや変質者がゴミ漁りをしているかぎり、可能性はゼロにはなりません。
被害を受けないように工夫することは大切ですが、彼らにゴミ漁りをさせないようにすることも同じくらい大切だと言えます。
では、どうすればストーカーや変質者にゴミ漁りをやめさせられるのでしょうか?
マンションやアパートなどに住んでいて、敷地内にゴミステーションがある場合は管理会社にゴミ漁りの被害を相談してみましょう。
相談する際は、自分の出したゴミ袋が破られている状態の写真などを撮って被害の証拠をしっかり見せるとなお良いでしょう。
ゴミステーションが映る場所に防犯カメラが設置されているのなら、カメラの映像を確認させてもらえば犯人の映像を手に入れられます。
犯人の姿と犯行の瞬間が映った映像を入手すれば、警察に相談して対応してもらうことも可能です。
防犯カメラの設置がされていないなら、カメラを設置してもらえないか管理会社に相談してみてもいいでしょう。
ゴミ袋を漁られる被害に何度もあっているのなら、警察に相談するのも良いでしょう。
ゴミ漁りの犯人が誰か分からない状態でも、ゴミステーション周辺の防犯パトロールを強化してくれます。
ただし犯人が分からない状態では、犯人を検挙してもらうことはあまり期待できません。
犯人を検挙してほしいなら、管理会社にお願いして防犯カメラに映った犯人の映像を持っていけば確率は上がります。
盗んだものがゴミである以上、窃盗罪での検挙は難しいかもしれませんが、マンションやアパートの敷地内に入ったのなら建造物侵入罪にあたる可能性があります。
ゴミを漁った人物がストーカーなら、その他のストーカー行為で被害届を出すことも可能です。
0786名無しさん@ピンキー2019/03/11(月) 13:00:43.31ID:???
市民のみなさまのご協力によりごみ集積所に出された、古紙、衣類などの資源ごみ持ち去り行為が多発しています。
市では、市民の安全を守るとともに、リサイクルの推進・廃棄物の分別意識が低減しないよう、
市及び市が指定する者以外の搬出を禁止し、違反した場合の罰則を条例に設けました。

市または市が指定する者以外が、ごみ集積所からの収集・運搬(以降「持ち去り」と言う。)することを禁止しました。
ごみのうち、資源となるものの「持ち去り」については「禁止命令」の対象としました。
「禁止命令」を受けた者が、持ち去りを続けた場合は「告発」します。
持ち去り行為者及び持ち去りを行わせた法人等は、20万円以下の罰金に処されます。

資源物の持ち去り行為を発見した場合は、次の情報を環境課または支所担当課、最寄の警察まで通報してください。

持ち去り行為のあった日時
持ち去り行為があったごみ集積所の場所
行為者の特徴(性別・年齢・身長など)
使用している車の特徴(ナンバー・色など)

市環境課
警察署
0787名無しさん@ピンキー2019/03/11(月) 13:03:04.78ID:???
真面目に話すんだけど、散らかすのもなあ……連鎖があるからな
大概はだな、荒らしたやつがその場しのぎでやったことを見抜けなくて二次災害が起きる
それは人口の多いところ(厳密には仕事がたくさんある地域。都市部)になると顕著だったりする
そのからくりとしては、都市部では具体的に収集・運搬が罪なんだよと言う警告看板にある
要は漁るだけでは発見されても注意で済むことが多いって話
そりゃ、GSが閉鎖的かつ敷地内に設置されていれば、立ち入るだけで罪になるが
都市部では朝のんびり出していたら置く場所がないくらいGSが狭い、足りてない、もとから少ない
なので不法侵入が適用されない公道が橋の上まで、指定日になるとGS化するわけ
そうなるとそこを漁ってるだけでは罪にならないし、それをわかっていて堂々とやってる輩がいる
まあ目撃されるリスクが増えるんでマークはされるが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況