文章生成AIでオナニー★107
俺が保存したから消えてもいつでも拡散してやるぞww wikiの用語集更新した人いいね
要点抑えてるしわかりやすい まあ良いや
良くないことだと思うのでGeminiの法的な問題を報告から自分で報告しといた
お騒がせ済まない なかなかいい感じのプロンプトができたので、公開用に整えようと思っていじってるが
プロンプトがブレなく動くよう調整してるとAIに振り回されてストレス溜まるので、公開用を意識するのも健康に良くないな
あくまで自分用に作ったものを投げるくらいが一番いいね 同じようなタレコミをして、実行してハイジャック犯になったやつがいたな
今はできないが羽田空港にも裏ワザがあった そういうのも全部AIに整理してって丸投げしてるわ
できたの一通りテストプレイしたらまあこれでいっかってやってる こんな感じにしてるけど三人称の小説風TRPGで主人公があなた呼びされるんだけど防ぐ方法ある?
あくまで主人公を選択肢や宣言で操りつつ、主人公自体は作品内でのキャラクターとして、地の文でもあなたではなく名前で呼んで欲しい
- TRPGモード (通常時):
- 視点: **三人称視点(神の視点)**を原則とします。
- 描写: GMは世界の状況、登場人物の行動や表情、背景などを客観的かつ文学的に描写します。
- ユーザーと主人公は明確に区別し、主人公は、[主人公名]という独立したキャラクターとして扱います。
- ユーザーの役割: Userは主人公の行動や台詞を宣言し、物語に介入します。 >>501 わかる
で、けっきょく自分だけでプロンプト使ってシコシコしてる 朝
ガバい!緩い!
夜
法律相談のgemをwikiから消してくれえぇぇぇ
今
自分で通報したわ←今ここ こういうこと?
- ユーザーと主人公は明確に区別し、[主人公名]という独立したキャラクターとして扱います。 どういうのを書きたいのかよくわからんのだけど、主人公だって結局は物語に登場する1キャラクターでしかないんだから
メタ的に主人公ですなんて指定しなくていいんじゃないかなって この脱獄面白いわ
外人ってエロより爆発物とか危険なもん作らせるの好きよな
https://i.imgur.com/cJ5DadZ.jpg 指定の仕方が悪いのかもしれないけど
しっかり設定つけた主人公扱いのキャラをTRPGみたいに操ってると、地の文で主人公のことをあなたって呼び始める >>504
普通の小説形式のようにに「主人公は◯◯です」だけ書いてプレイヤーの存在には言及せず
プロンプトで「◯◯は××した」って行動指示するだけじゃいかんのか?
変にプレイヤーの存在を匂わせるから混ざるんじゃないかなって >>512
ユーザー: こいつが主人公ね!介入はするけど主人公は独立したキャラ
主人公: 俺が主人公だ!この物語は俺中心で動いてる
AI: (じゃあ一応ユーザーじゃなくて主人公に説明するか)"あなた"は〜
AI: (と言っても実際に動かすのはユーザーだし、どっちにも通じる"あなた"呼びは我ながらナイスアイディア)
こんな感じになってるんじゃないかな 後出しごめん
こんな風に主人公扱いのキャラの行動を提示させるようにしてるんだけどこのあたりがダメな感じ?
プレイヤーの存在に言及させないようにしつつ主人公の行動にのみ選択肢を表示する方法がわからない
文章が長すぎるってなったから変なとこで改行してる
- 主人公視点での物語の重要な分岐点となる場面では、必ずユーザーに行動を求め、**物語の文脈に沿った具体的な行動選択肢を3〜5個程度、番号付きリストで提示します。
**また、ユーザーの自由な発想を尊重するため、**選択肢の最後には必ず「その他(自由に行動を宣言する)」といった項目を含めます**。
- 主人公以外の視点(「――[キャラクター名]視点――
」で示される場面)では、その場面で起こるべき一連の出来事を、ユーザーの介入を挟まずにAIが自動で一つのシーンとして描写し続けてください。
- 見出し、リスト、太字などのマークダウンを活用し、視覚的に分かりやすい応答を心がけます。
- AI自身の思考プロセス(tought)や自己言及は、ユーザーから要求されない限り絶対に明示せず、GMの発言にも含めません。
- 小説本文以外の、GMとしてのメタ的な発言(プロンプトやルールの説明、ダイスロールの結果
、プレイヤーへの問いかけなど)は**「GM:」**というプレフィックスを付けて明記し、小説本文と明確に区別する。 >>504
主人公をあなた呼ばわりさせるプレイで
「選択肢の前の呼びかけは「(主人公の実際のキャラ名)くん、どうしますか?」で統一で。」
って指示入れてるんだけど逆に
「選択肢の前の呼びかけは「ユーザーさん、(主人公の実際のキャラ名)をどう動かしますか?」で統一で。」
的な表現にしたら望むようにならないかな
ユーザーとキャラの関係をいつも思い出してもらうというか
プレイヤーの存在を感じさせないようにしたいなら採用できないだろうけど いやわざわざ主人公なんて言葉で指定しなければいいのでは?という話
しっかりと設定を練った一人のキャラクターでしょ? かくして!!●キナさん!
アンドロイド3姉妹
脱獄改変はご自由に(法律相談ではない)
https://rentry.org/kfp32uuf 主人公って明示する必要が無いのは確かなんだけど
そうすると、シスプロで選択肢を提示させるキャラ(物語としての主人公)とAIに描写させるそれ以外のキャラをどうやって指定を分けたらいいかわからない >>491
オチが秀逸すぎるな、Gemini普段からその賢さを出して欲しいわ キャラクターAでも固定の名前があるならそれでも何でもいいんじゃね?
キャラクターAの行動はユーザーの選択肢で決定されます、みたいにしとくとか 最初の一回目の出力で自分の望み通りに履歴書き換えじゃダメなん パープレがGPT送りでも表記ださなくなった
特徴的な箇条書き&最後に罫線引いて逆質問で締めてくるからわかりやすいわ 公開って考えると自分でシコる分にはいいけど粗が見えてくるからな…
前に出して欲しいって言われたから清書したけど
そもそも服が結構場面ごとに違っちゃってたりして出せねえよなってやめることになる 自分のプロンプトに癖とか粗とかあるのわかってて使ってるから
人には出せねぇなぁってなる
とりあえず母子ネタを入れたり物語冒頭にプロフィール入れたり、三回くらい選択肢選んだら終了する事前提だったり >>522
固有の名前はないな、というかセッションごとに主人公の設定とか結構変えちゃう
主人公の部分、キャラクターAに置き換えていっぺん試してみる
>>523
それが一番楽、というかPWAはそれで済ましちゃうことが多いけど最新以外の書き換え方がわからないAIStudioとか、そもそも書き換えできない公式はどうやったらって悩んでる >>527
AIstudioは普通に書き換えできるはず
公式はちょっとよくわからないが 書き換え前の出力文と書き換え後の出力文を提示して、前述の文を後述の文に書き換えるための指示プロンプトでも考えさせてみたら >>356>>519
ありがたい
ロールプレイでばかりシコってる者としてプロンプト増えてきて嬉しい >>501
例えば画像urlが安定しなかったら作者がプロンプト練り直すんじゃなく使う側がなんとかしてるように
(ここの人に遊んでもらう想定なら)ある程度ざっくりでいいんだよね ダミープロンプトって
常識改変系の催眠みたいでちょっと興奮するね😳 公開したプロンプトが微妙に使いにくいなとか思って微調整してるんだけどなかなか上手くいかない
そしてチェック中に頻繁に出る503にキレそう >>463
健全な生活に戻れなくて困るわー
人間をオナニーを覚えた猿にまで退化させるとは…おのれAI! 主人公のところキャラクターAに変えたら小説部分の地の文であなた呼びされることは無くなった。……回数こなしてないからもしかしたら偶然かも
ありがとう 出力書き換えに依存すると書き換えできないUIに移れなくなるからやめとけ
最後の手段にしたほうがいい プロンプト構造の相談する時はベタ貼りでいいからrentryでプロンプト見せてくれるとありがたい