いい歳こいて絵を描く香具師の参加キボンヌ
いい歳こいて〜
・いまさら絵描き、マンガ描き、同人はじめたい
・いまさらプロを目指している
・趣味としての絵を描いている
・せっかく描いたので絵を晒してみたい
こんな時、出会ったのがこのスレです
参加資格:オサーン・オバハンと自覚している大体25〜上限無しw(年齢申告する必要なし)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
参加したい方はお気軽にスレに絵を貼っていって下さい
初心者歓迎ベテラン歓迎、上手いとか下手とか関係ありません
馴れ合いすぎず殺伐すぎずマターリ大人な付き合いをしましょう
コテとHP或いはブログを公開すればなお良・・・かったのはもうちと古い話に
たまに他人の絵にケチをつけて擁護レスを誘って喜ぶ困ったちゃんがいます。気をつけてください。
次スレは>>950(放置されていたら、気付いた人が宣言してから建てに行く)
(一行目に !extend:checked:vvvvv:: でワッチョイ設定)
前スレ
【初心者】いい歳こいて絵を描くスレPart114【歓迎】 [無断転載禁止]??bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1468564999/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>933
『undertale』ってゲームに
こんな感じの敵キャラがいたような気がしたけどアレは犬だった
>>947
まあかわいい
>>950
よろかわ 絵師サイトを回る文化って完全になくなったよなぁ
俺もpixivしかみないもん
>>932
A4サイズの紙だからっていっぱいに描くべきじゃなかったのか
大きく描いた方がいいと思ってた
なんとなく分かるような…
後で自分でやってみよう 大きく描けっていうのは画家だろうがアニメーターだろうがみんな同じようなことを言うから間違いない。
それは多分「1ストロークを大きくしろ」
って話を誤解している
指で短い線をちょいちょいと繋いでいくのではなく
手首を使ってザッと引け、という話な
ストロークの長短は関係ないでしょ
岸田メルとかストローク短いのつなげてるし
名が売れてるひとでその描き方してるのは
少数じゃないかな
たぶん
まあどっちが良いとされるかって話
一般的には長ストロークの方
ストロークのことよりも詳しく描けるようになれって意味だよ大きく描けってのは。大きく描くことで細かいとこのごまかしが効かないから。大きいの描ければ小さいのも描ける。逆はありえない
学校の先生なんかはストロークは長めにって教えるかも知れないね
漫画は絵は下手でも構わないし、ちまちま描きも個性のうち
紙のサイズに対してちっさい絵は構図としては良くないってのはこれまた学校で教えること
ラフや練習やアイディア出しなら小さかろうが大きかろうがお好きにと
イラストならまだしも漫画なら断然長ストローク派が優勢じゃないのかな
仕上げる効率が違いすぎる
ま、これもたぶんだが
鉛筆ならともかく
ペンでちまちま描きは綺麗に仕上がらんと思うんだがな
まあ今日新刊が出た進撃みたく
汚さも味ってことにしてしまうパティーンもあるが
練習と作品制作は別だぞ。練習は長いストロークででかく描け。作品制作は勝手に自由にやれ
確かに短ストロークでも素晴らしい絵を描く人はたくさんいるけど
それを引き合いにする人って
長ストロークの練習をしない言い訳を探してるように聞こえる
こうじゃないといけないなんて事言い出すからとたんに世界が狭くなる
どっちがいいか
と
これじゃなきゃだめ
は
別の話なんだがな
どんなにセオリーとして正解と言われてることでも
条件付だったり例外があるものだしね
>>969
箇所やサイズでも変わるけどやっぱ長ストロークが多そうだよ
しかし漫画家の実際のペン入れを動画でこんなに見れるなんていい時代だなあ・・・ どんな分野でもたぶんそうだけど、練習は本番よりも意図的に負荷かけるだろう?それと一緒だと思うけど
道具にもよるなあ、確かに
長くて綺麗な線を引けないとダメな自分のジャンルの場合アナログで線引くだけの練習とかしたけど、デジタル縮小サイズで補正とか使ってしまえばそんな技術は要らなそうだし
この世からアンドゥとレイヤーと線補正無くすだけで多くの人が阿鼻叫喚だろうなぁ
アナログ16色でドット打ってた頃に比べれば、レイヤ無しのお絵チャさえ天国である
>>978
アナログ慣れしてないイラストレーター全滅やな
渋とか酷いことになりそう それでも残った精鋭でやって行くくらいがみんな楽しいかもな。
なんかもう色々勘違いしまくってるな俺
下手の考え休むに似たりと言うし、ともかく何かしないと…
でもアナログだろうがデジタルだろうが下手くそは下手くそだからな
愚か者は愚か者らしく、何もかも経験で学んでみるがいい。
それか理解への早道だ
パソコン買った時からpixiv初めて同じ垢使ってるけど、初めよりだいぶマシになった
賢者を真似て歴史から学ぼうにもある程度の経験がないと活かせないしなー
なんて知った風なこと言ってみる
格言で言うと愚者は語り、賢者は聞くとか言い出したら
誰も書き込めなくなっちまうしな
見て真似できるかできないかの関係に似てるかな
経験積むのは当然だけど閉じた世界の経験じゃ情報量が不足しすぎる
好きなもの以外も万遍なく描いてみたり、逆に目標とする絵師の完全トレスして技術盗んだりってのが大事
れんしゅう
ttp://www.pic-loader.net/picfile/esi_57a9b51ebd788.jpg
シャガールが子供の時
・好きな写真を選んで模写する
ダヴィンチ
・ひたすら布の皺をデッサン
・風景のスケッチ
・動物やら人間やら解剖してスケッチ
ピカソ
・ドラクロワとか模写してたらしい
ウォーホル
・デューラーの手のデッサンの模写をどっかで見た
とにかくほとんどみんな模写はやっとる。先人の知恵は作品に詰まってる
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶって
愚者絵描きは何でもかんでも試して結果遠回りで絵が上手くなる
賢者絵描きは先人がやった効率のいい練習法で無駄なく上手くなる
って事じゃないか?(´・ω・`)
絵の上手い人が引きりなしに言ってるのが
絵が上手くなるにはクロッキーとデッサン、基礎であり基本であり
一番の近道、是非もない
その賢者ってのは俗に言う世渡り上手な人の事で、要点だけ抑えてうまいことやる人の事を言う。名前も残らないような絵師はほとんどこれ。
寧ろへたくそだからデッサンから始めないといけないだけであり、そこ超えたらまた必要になったりもするんだろうけど
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 11日 0時間 17分 8秒