背景描くのを楽しむスレ04
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みんなで背景描くのが好きになれたらいいなぁ というスレ
まったりいかないこともよくある。(;ω;)
よさげなうpろだ探してます。
前スレ
背景描くのを楽しむスレ03b
ttp://set.bbspink.com/erocg/kako/1186/11865/1186575289.html >>708
Textureか…それもいいけど、やっぱ何かしら自分の手で描きたいんだよな
風景も描けるようにならんと >>707
抽象的な背景っていうのは ハート、星型の記号とか魔方陣とか
窓枠、額縁みたいなものの事か?
自作するなら、フォトショのパスツール使ってグリッド吸着で描くとか
saiのペンツールで描くとか
イラストレーターで描いてから持ってくるとかする。
窓枠、ロココ調の飾りとかは写真をトレースして素材化すればいいよ。
作ったら保存して他の絵でも素材を使えるようにしとくといい。
というか、素材作成作業は絵とは別に作ったほうがいい。んで、後で合成する
雲とかはパスツールでそのまま描ける
加えてフォトショの
エンボス、光彩、ドロップシャドウ等のレイヤー効果も覚えれば表現の幅が広がるよ。
こちらは、作った窓枠のパス素材をレイヤー効果だけでリアルな窓枠にする……など練習するといいよ。
まあ、長々と書いたが、見当違いの話していたら正直スマンかったw まあツールのテクニックもさることながら、
壁紙みたいなシンプルなデザインはモロに配色や構図のセンスが問われるな。
キャラクターの背景として使用するとしてキャラクターの配置をどうするか、
どういった雰囲気を醸しだしたいか?(ポップな?シックな?)とか。
デザインのネタ帳的なものをパラパラめくって、
「お、これなんか合いそう」なものを参考に描くといいかも。 >>711
いやいや、為になる話をありがとう
俺が考えてたのは具体的な形のない模様みたいなのなんだけど
でもそういう汎用的に使えそうな図形的な素材があると便利だな
>>712
配色や構図のセンス…それなんだよなぁ
センスがないと自覚してるんでやっぱデザインの資料を参考にしないとだめだな 幾何学であったり自然や動物をモチーフにすれば?
意味があったり規則性があれば模様にはなりそう いまいちピンとこなくて
抽象的 背景 でググってみたら、壁紙みたいなのがいっぱい出たw
が、ここまで本気でやるとキャラよりも背景、効果がメインな絵になっちゃうな
まあ、がっつり背景描けば普通の絵でも同じ状況になるけど。
ちなみに、フォトショ持ってるなら
円、四角形、星型の基本図形のレイヤーを作ったら
レイヤーの 塗り を 0%にして
イヤー効果の光彩をかける(内側、外側は好みで)
位置をずらして、光彩の色もいくつか変えて、たくさん重ねる
ってやれば、四角形、円形がいっぱい重なってる感じのやつは作れるよ。
ざっくりやって、こんな感じ
http://pc.gban.jp/?p=44934.png あれ?、見れなかったらスマン
直接ブラウザにリンク貼らないと見れないうぷろだっぽい。 ここは写メとかは大丈夫?
旅行先で風景画するとき、すぐうpできそうだし いいんじゃね>写メ
それはそうと縦長背景ってどうやって描けばいいんだ
どうにも画が安定しなくて小学生が書き殴ったような背景になる
いつもはこんな感じで誤魔化してる
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3342305.jpg
だけど聞きたいのはこういう縦長背景でアイレベルを高めに設定した時の事なんだ
水平線が画面ぶった切ってなんか違う感が漂う背景になってしまう 確かに気持ち悪くなった
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan289831.jpg
縦長背景だったら空を見せるか地面を見せるかを最初に決めて、
空気遠近法でぼかして距離感を作るしかないんじゃないかなー。
このだったら後ろのビルを三重ぐらいにして彩度下げまくって遠近感作る。
でも日本人向けにはギャルゲみたいにキッチリハッキリした背景じゃないと好まれないんだよな。 そっかー、アイレベル高めは難しいな
も少し精進してみるよ、thx 木の上に積もった雪のモフモフした感じを
描きたいんだがどうも上手くいかない ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120829_555812.html
エロゲの背景に使えそう 確かに使えそう
絵画調はオリンパスのHDRアートが好きだな 昔からpainter essentialとかにこういうのついてなかったっけ?
カメラに内蔵されたのが最近というだけで、この手の加工ってけっこう
背景に使われてると思うけど 個人的にカメラメーカのフィルタは洗練されているなと感じる
フィルタ処理自体は珍しくないね >>727
クオリティ高いな
逆に写真で撮れるものしか背景使えなくなりそうw 素直にフォトショで
カットアウト→ドライブラシ→エッジのポスタリゼーション→色補正で良いだろ デジカメ内部じゃなくていいならフィルタいくらでもあるよね 遠景は単純でいいから誰でも描ける
近景は実力が出る 海って相当むずくない?
砂浜とかで誤魔化すけど海だけでリアルな感じ出せない まだ背景描くのを楽しむ域にまで達していない
自然物ももちろんだが人工物むずい… 絵の手順としては背景描いてから人物描くのが普通なのかな
それとも平行して描くのが普通? 漫画だったらめんどくさい部分はセリフで隠すってやりかたもあるぜ 最近ソレっぽい描き方を覚えて誤魔化してる
10分で描ける 懐かしくて来てみたら数年前のレスがまだ残ってるとかどんだけ過疎なんだ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4275147.jpg
マルチポストですまんが写真模写で背景かいてみた。
多分10時間くらいかかったw 早くプロセスを最適化効率化して
4分の一まで縮めたい スレでもあるがレスでもあるよ、読み返してたら俺のレスが残ってて
うわ…となっただけ まぁ、そんなつまらん事はいいか
>>758
色が良い感じだね。ただ元の写真を知らんから何とも言えんが
模写ならシルエットを正しく取る事心掛けるといいかもね
模写のプロセス最適化してもという気もするけど
単純に早く枚数こなしたいならどっかがやってるように
線画トレスして、変に見える箇所は誤魔化せばいい >>758
うおおきれいだなあ
時間はかかるだろうなあ レスどもです。使用した写真は
http://saitama-bg.com/
の勉強に使う目的でなら使用okということで公開してくださってる写真で
海外ヨーロッパの町並みの一枚
http://saitama-bg.com/Photo/europe/europe068.jpg
パース定規の使い方の勉強と塗りの勉強、二つが主な目的なので
ディテールの瑣末な違いはご容赦。
どうもコンクリとか岩とか砂浜とか土を踏み固めた道とか、
質感表現の必要な素材が難しい。今は材質ごとにパターンブラシ作って
試行錯誤中。 現物を見ると「なるほど簡略化されてるもんだな」って思うけど
サムネで見ると写真みたいにみえるな。きれい 描くのを楽しむスレにトレス持ってこられてもという気もする
まぁ楽しめれてるなら、横から何か言う事でもないが トレスは人物でも背景でも練習としては大事だからな
背景スレなんてそんなにないんだし、固いこと言いなさんなよ 暇だし何か描くか、てか人いるのかも疑問だからお題ぷりず 平日朝だし仕方無いか、スレ盛り上げる為の背景かどんなのがいいかなぁ・・・ 元の画像見たらすぐに目につく違う所がいくつか有ったから
トレースじゃないんだろうなと思っただけ ん?何か微妙にすれ違ってる気がするんだがまぁいいか
昼飯は何にしよう・ω・、見てる人いるなら何か描いてうpろうよ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4284308.jpg 漫画の背景をアナログで描いてるばかりだから
デジタルでサクッと上げられるようなのがない
>>766
切り立った岩場に張り付くように建っている修道院とかどうだろう 人物描いてから付け足すように背景描く癖どうにかしたい 背景描くスレも柿板にあるっちゃあある
とかまあそういうのは置いといてこのスレゾロ目出た方が面白そうwww だれもいないですなぁ
写真トレース 対象選び失敗してすごく大変…(首都高速道路) こういう背景に憧れるんですがどうやって描くんですか?
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5190675 テクスチャブラシで描いたのを適度な透明度、
レイヤーモードで重ね合わせた感じだな。 背景書くのはよし、でもキャラクターの置き方がわからない
空間把握力つか構図考えが足りんなーてわかっててもやっぱりさっぱりわからん >>779
フリーのテクスチャサイトの素材をいじるか、
ペインターでぐりぐりするか、
アナログでキャンバスにパレットナイフで絵の具をすりつける 背景って骨椅子の事じゃなかったのか
それの描き方なら自分も知りたい アニメで見た空と雲のある風景の描き方、買った( ・`ω・´) ※パースに こだわりのある人は 見てはいけません
本屋
http://f.xup.cc/xup4nhvjzgc.jpg
電気店
http://f.xup.cc/xup4neqhupu.jpg
背景フリー素材がたくさんあれば、
俺が描く必要はないんだ…
誰かさんの需要
アニメ系無人で
・スポーツ用品店の店内 ・楽器店 ・コスメショップ
・ブティック ・アクセサリーショップ
・遊園地 ・動物園 ・水族館 ・映画館 >>795
このまま細かく手を入れたら完成度が高い背景になりそうだね 色か
とりあえず彩度を上げとけばアニメの背景みたいになる法則 良いですな
小学校のときの美術の先生が透明水彩で木を描いてたのを思い出した 葉っぱ部分が素敵だ
幹と枝は、苦戦したっぽいのが何となく伝わってくるw ありがとうなのです
木は光の具合とか雲の延長で描けるような気がしてたけど、内側の空間が曲者だったわや
でも次は上手く描けそうな気がするのでがんばる ありがとうなのです
だいたい一日できえちゃうサイトみたい
もっと息の長いところに変えようかな、ちょっと探してみる 綺麗だなー
枝葉の間から向こう側が見える感じがすごくいい
手前側の葉っぱと向こう側の葉っぱも区別して描いてんのな
こういうの描けるようになりたいぜ ありがとうなのです
つぎは向こう側のはっぱも立体的に描けるようになりたいな 十分使える感じだな
風景描くの好きなのに未だに自然物なんか描くの苦手で困る… 上の方に書いてある「アニメで見た空と雲のある風景の描き方」買ったんだが
この月が輝いている表現てどう描くのかおしえて
http://download1.getuploader.com/g/kissa_esure/133/09.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています