【MMD】MikuMikuDanceでアダルト動画を作るスレ20 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ ff31-VgqF)2017/06/19(月) 19:59:23.30ID:6AXFNLEP0
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MMDはフリーの3Dアニメーションツール

■MikuMikuDance 配布場所(VocaloidPromotionVideoProject)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

■MikuMikuMoving開発ページ(Mogg Project)
https://sites.google.com/site/moggproject/mmm

■開発者による説明動画
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)
http://www.nicov ideo.jp/watch/sm2420025
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明後編)
http://www.nicov ideo.jp/watch/sm2420128

■ユーザによる情報ページ
・VPVP wiki (FAQや製作のヒント、各種アクセサリ・ユーザーモデルの紹介等)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
・紳士wiki (このスレ住人による紳士のためのwiki、基本は上と同じで紳士向け特化)
http://seesaawiki.jp/gentle/

■前スレ
【MMD】MikuMikuDanceでアダルト動画を作るスレ19
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1482075881/


※次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。
 もし立てられない場合は早めに申し出ること。
>>980が立てられないor宣言せずに踏み逃げしてしまった場合は、最初に代理で立てる宣言した人が立ててください。
 立てる前にスレを確認すること。
>>980以降、次スレが立つまでは不要な書き込みは控えましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0074...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0f31-4lf8)2017/06/27(火) 10:09:13.75ID:hDbcgRv50
>>71
腰の括れはその方法ではムリ

キレイなくびれにするには単純にxz縮小だと厳しいので、数値指定でy座標ごとに縮小率を段階的に変える、鏡像固定した上でひっぱり移動でへこませる等、ひと工夫が必要
0075...φ(・ω・`c⌒っ (ササクッテロル Spcf-p+H0)2017/06/27(火) 11:34:49.62ID:ho88LC27p
>>70
自分は1番細くしたい所を絞っておいて上下をなだらかになるようつないでいく感じ
X方向とZ方向は個別にやってモーフで保存してます
Z方向は腹側を基準に背中側を寄せます脇は胸で膨らむ部分を除いて詰めます
おっぱいが大きく見えるので好きです
全部値設定のスケールでやります1発目以外は0.98とか0.99でちまちまと
0078...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 2b32-rlUu)2017/06/28(水) 13:22:53.24ID:UKB80QSQ0
足の挿げ返してるんですけど、なぜかこうやって足が変に伸びてしまうんですよね
Trans画面で見るとひざDや足首Dの位置が間違っているようで、元から他モデルと比較して異なっていた個所の、
付与親をそれぞれ修正したんですが、Trans画面では特に変化がありません
それと親ボーンが他と比較しても特におかしなところはないんですが赤のままになっています
どうすれば正常な状態になりますかね

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org459434.png
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org459439.png
0080...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 2b32-rlUu)2017/06/28(水) 16:11:57.64ID:UKB80QSQ0
>>79
遅れましたが直りました、ありがとうございました。
0081...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b231-vtNh)2017/06/29(木) 00:11:16.86ID:wcUy+lzX0
>>76-77
おお、解決した。ありがとう。

でも解像度orフレーム数犠牲になるのは辛いね。PC買うまでしばらくは我慢するか。
0082...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b732-2NZ/)2017/06/29(木) 00:49:29.66ID:LF8DSBXh0
>>78に引き続き申し訳ありません
今度はセンターを動かしたときにひざボーン以下(ひざDなどはちゃんとくっついている)が、
実際のモデルから引きはがされるようになってしまい、また正常に足が動きません、どうしたらいいでしょうか
参考までに2枚目は同様のモデルを別のモデルに下げ変えたときの様子です、こちらは足も回転することなく正常に動いてくれています

問題のモデル
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org459820.png
参考
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org459822.png
0084...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b732-2NZ/)2017/06/29(木) 01:30:59.11ID:LF8DSBXh0
>>83
確認したところ右足(左足)IKはすべての親が親ボーンになってるんですよね
成功例の燃えると比較するとIK親ボーンはないんですけども
0086...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b631-k1q/)2017/06/29(木) 02:46:41.70ID:OamY2SMG0
>>82
変形順序が間違ってる
足・ひざ・足首ボーン→足IKボーン・つま先IKボーン→足D・ひざD・足首Dボーン
この順番になるように設定しないと正しく動かない
0093...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7614-KySg)2017/06/29(木) 21:43:04.60ID:+8UDAXLO0
>>91
俺もその機能は切望してる…が、難しいんだろうな。
基本図形のモデル作成なら実装できてるのにな。
この話題は大抵メタセコ覚えた方がいいよになってく…
0094...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7614-KySg)2017/06/29(木) 21:53:05.17ID:+8UDAXLO0
>>92
中身だけモデルは見たことあるな。
カコミキモデルとのニコイチだったような…
海外探したら有るだろうけど、
初心者じゃ続きのセットアップは無理だろうと思う。
なんせ、海外モデルの大半はエラーだらけ
0103...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b231-vtNh)2017/06/30(金) 22:20:44.28ID:0GNS6Uz80
ステージを暗くしてモデルにスポットライトを当てるようなのを作りたいんだが、
針金Pのスポットライトを当てるとモデルがめっちゃ光っちゃうんだよね。
モデルの反射を抑えてきれいにスポットライト当てるようなMMEの使い方教えてください。
0104...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8f50-CicO)2017/06/30(金) 23:14:18.50ID:blVn/a+h0
>>103
MME使うよりも、
半透明の黒いスクリーンを画面全体にかけて暗闇を表現、
光線の形に紳士枠の要領でスクリーンを抜いて光を表現、
としたほうが簡単そう。
0107103 (ワッチョイ b231-vtNh)2017/07/01(土) 11:52:53.49ID:nJJiAgie0
画面を暗くするのをまさにALのマイナス値でやってる。
具体的にはこんな感じ。
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org460948.jpg

これにモデル入れると光り過ぎちゃうんだよね。
着衣だときらびやかで見栄えが良いんだけど、裸だとテカリすぎに感じるんだなぁ。
0111...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f312-wjSU)2017/07/02(日) 00:59:31.42ID:pFC3s+Lo0
異色肌とかいうジャンルがドストライク過ぎた
MMD界隈でも流行ってくれねぇかなぁ
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org461322.jpg
0114...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8314-nP2k)2017/07/02(日) 02:37:01.39ID:OFmnHau40
>>111
特殊過ぎて流行らんと思うぞ。そういうのは自分で作るしか無い。
幸い肌の色なら材質やテクスチャの色変えれば済むから難易度も低いし。
0117...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b68c-CicO)2017/07/02(日) 05:03:29.48ID:/EFK4w7J0
フナムシなんなん
0118...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b631-nP2k)2017/07/02(日) 07:56:20.98ID:Eo3cXjPu0
mamamankaiの体を
お胸を大きくして腰をくびれさせて大人ボディにしたいんだが
やり方がぜんぜんわからんわ
そに子の上半身2でごまかすしかないか
0121...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ d38e-nP2k)2017/07/02(日) 11:18:34.89ID:xjLS4ogk0
>>118
適当な大人ボディにmamamankaiの股間部分をくっ付けるのがいいんじゃない
mamamankaiを膨らませて大人っぽくするのはおすすめしない
0123...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3fd0-sgHh)2017/07/02(日) 11:32:17.47ID:MbSmnL520
>>118
自分はそういう事する時はメタセコに持っていって頑張ってる
おっぱいはXY平面に平行になるうように角度変えてから弄ってあとで戻す方がやりやすかった
ポリゴン数足りなさそうなら最初にpmxeでハイポリ化プラグインを使ってから
腰は円になってる辺をひとつずつX方向に縮小して調整したり

自分はそこまでできたんだけど
そうやった結果テクスチャの陰影とポリゴンの造形が一致しなくなるから
それをGimpで修正っていうのができない
ここが明るくor暗くなるんだろうなっていうのはわかるんだけど、イメージ通りのグラデーションが作れない
特におっぱいだけテクスチャ上で飛び地になってるやつで
円形の外周の色は変えずに内側だけ円錐をイメージしたグラデーションとかできる気がしない
0124...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b631-nP2k)2017/07/02(日) 13:12:07.12ID:Eo3cXjPu0
>>121
股間だけ移植って大きさそろえてもその後頂点1つ1つ会わせなきゃいけないっぽいから
どうもごちゃごちゃになって自分には難しいんだわ
だからお腹から下をまるごと移植してごまかしてるんだが
テクスチャの色が微妙に同じになってくれない・・・・
>>123
いい加減自分もメタセコ勉強した方がいいかねえ
0126...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3fd0-sgHh)2017/07/02(日) 13:56:12.75ID:MbSmnL520
>>124
自分は勉強ってよりエロパワーでぶつかって玉砕を繰り返してるうちに我流でなんとなくできるようになったけど
腰を据えて勉強するならBlenderの方が未来が開けてそう
正式な呼称忘れたけど粘土みたいにいじくれる機能とかあるみたいだし
0127...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7ee8-wjSU)2017/07/02(日) 13:59:15.79ID:/2J4ZyCE0
塗りといえばこんなのがあった
【MMEデータ配布あり】レンダー結果をベイクするエフェクト
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm30880470
0132...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b631-k1q/)2017/07/02(日) 19:58:43.39ID:lXWjcBYf0
>>123
>円形の外周の色は変えずに内側だけ円錐をイメージしたグラデーションとかできる気がしない
円形の中心で、外周よりちょっと小さい直径のエアブラシを使って一吹きするだけ
色が薄いならもう一吹き、濃いようならアンドゥして濃度を変える

その手のノウハウはフォトレタッチソフトの使い方(本来の用途である写真修正のやり方)を調べるといろいろわかる
0135...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウカー Sa3f-oemh)2017/07/03(月) 11:01:31.79ID:Sr88R6ASa
http://i.imgur.com/ezZURxY.jpg
出先なので直撮りで申し訳ありません
上みたいに、歩行モーションなどXZ軸に動かすとスカートがXZ座標0(原点)に引っ張られるような感じでおかしな動きをするんですが、どうすれば直りますか?
ちなみにスカートの剛体設定は尻と足のものを衝突に設定してあります
0139...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウカー Sa3f-oemh)2017/07/03(月) 11:44:46.48ID:Sr88R6ASa
すいません、普通にボーン設定がおかしかっただけでした…くだらない質問してしまい申し訳ありませんでした

>>137
スカートではなく足の剛体のボーン設定が未登録になってました(足を挿げ替えたので)
>>136
多分jointは弄ってないというか、jointと剛体は元々のモデル(上半身)にあったものを使用してるので問題ないと思います
0140...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウカー Sa3f-oemh)2017/07/03(月) 11:47:15.87ID:Sr88R6ASa
>>138
Tで確認しましたが、上で書いたように剛体設定が誤っていたので(pmx上で物理演算確認をしてない)自分の失態です

普段は剛体のボーン登録してないと検証で反応したはずなんですけど今回未反応で気付かなかったです
0141...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b631-k1q/)2017/07/03(月) 12:32:59.84ID:kWVYm9ME0
剛体はボーンに関連付けされていなくてもMMDでエラーにはならないので(自由に動かせないだけ)
検証には反応しない
0144...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ d327-CicO)2017/07/04(火) 00:26:04.55ID:V49hbVa80
PC新調に合わせてメタセコ4を導入したけど悪いくないやん
blenderも何回目かのチャレンジしてみたけど5分で挫折したわ
0145...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b631-nP2k)2017/07/04(火) 00:29:53.06ID:iEhNrG2N0
モデルやステージが増えてきたんだがどう整理したものか
落としてきてそのままのフォルダ名じゃわけわからんぜよ
0146...φ(・ω・`c⌒っ (ササクッテロリ Sp17-Pvyy)2017/07/04(火) 01:41:03.57ID:sPuXwl1Kp
>>145
落として解凍したらまずPMXEで見るだろ?
ん時にスクショ取ってモデル名なりフォルダ名なりで名前付けてひとまとめにフォルダに放り込んどく
んで探すのは画像ビューアで見る
各モデルのフォルダ内で先頭になるようにしといてもいいけど1フォルダ1枚になっちゃうので
まとめフォルダに入れとくのがお勧め
MMDに特化したツールもあるけどねなんつったっけか
0153...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7f14-OZRj)2017/07/05(水) 01:56:19.34ID:xBF4aoHB0
M4使ってる。ファイルにタグ付けできるので検索は便利。
持っているけど忘れているファイルなんかはタグ検索で活かせる。
あとサムネイルの一覧性とファイルアクセスは楽になる。

でもこういうツールは最初にどれだけ地道に登録できるかで
使い勝手が違うので使用のハードルは高いと思う。
拡張子指定してフォルダドロップで自動登録できるけど、
タグ付けするためファイルを1つ1つ見ていくと手間はかかる。
0156...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f232-a07H)2017/07/05(水) 12:13:55.49ID:vDzQCSG/0
フォルダ大量に作って細かく分けると進む戻るの繰り返しがしんどくなって来る
ツリー表示も横にどんどん広がって画面圧迫
海外のタグ閲覧をメインにした画像ローダのUIを拝借した何だったかは便利そうだったけど
情報が無さ過ぎて迷子中
0159153 (ワッチョイ 7f14-OZRj)2017/07/05(水) 23:36:49.20ID:xBF4aoHB0
>>157
引き継ぎはできるよ。
M4は作ったデータベースをcvs形式で出入力できる。

複数ファイルの場合は、M4でリストととして表示>cvs出力(テンプレート出力)、
ファイルパスを変更後、そのデータを読み込みデータベースに統合。
そうすれば、ファイルの保存場所を変更しても問題なくデータは使える。

ファイル1つの場合は、M4内でそのデータを選択して登録情報画面でファイルパスを
変更すればいい。
0160...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3f32-gXZb)2017/07/06(木) 00:21:25.95ID:/PGd+WRE0
それは中々よいですね しかし上の通りに一つづつ正確に細かく大量に
というのはやはり今更新参にはハードルですね
取りあえず複数選択してポイポイ投げ込み登録出来れば非マニアにも易しいんですがね
0161...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 5314-ZuCk)2017/07/06(木) 01:38:16.86ID:NQSujr8f0
>>160
M4はそんな風に一括登録できるよ。
あと登録ファイルと同じ階層のフォルダに「image.jpg」という名の
ファイルがあると、それをサムネイルとして自動登録できる。

M4の話はスレ違いなのでこれで終わりにします。
0162...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ ef2e-1B52)2017/07/06(木) 23:57:47.39ID:SQID9x0u0
最近自分で作る動画をどう改善していいのか全然判らなくなってて悩ましい
悩みつつも現時点でできることはやり尽くしてとりあえず公開すると望外に好評価を貰える
しかし何でそこまで好評なのか自分で判らなくなってる
この悩みのスパイラルからどうやったら脱却できるんだ?皆はどうやってるの?
0163...φ(・ω・`c⌒っ (アウーイモ MM57-BD/0)2017/07/07(金) 01:04:30.22ID:6a/pRTYJM
>>162
評価がそんなに貰えなくても
自分が見たかった動画を作るか、
それとも、こっちの方が広く受けるんじゃないか…
のどちらの方針かを心に決めよう。
とりあえず、プロなら数字という指標がある後者だが、
自分で決めた締切で、ある程度のレベルの作品に仕上げるという目標は
どちらでもあった方がいいと思ってはいる。
0165...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1314-URZV)2017/07/07(金) 02:38:36.42ID:37mbe5cY0
紳士動画は自分の性癖の表現だから何作も作るとシチュ的にやること無くなってこね
エフェクトの改善やら新しいモデルの改造やらでマンネリ化防いでるけど
0167...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1332-KuRC)2017/07/07(金) 18:31:17.41ID:rbkWL23S0
男モデルってなんかいいのあるかな?
罪袋ベースのやつは体型がゴツいせいで腹と太ももが太く、使いにくくて困ってる
0168...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 43bb-f7iQ)2017/07/07(金) 18:58:59.87ID:dyi4xcSR0
男のバリエーションはもっとあったらなあと思う
他の男モデルにちんちん移植して使ったりしてるけど
動画うPするとなると難しいものもあるし
0169...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e314-1B52)2017/07/07(金) 19:02:39.67ID:So6liJ2y0
>>165
やることなくなるってのは作るシチュがそんなに限定的なのか?

自分の場合はバリエーションは作りきれ無いほどあるからやる事がなくなる心配は無いんだが。
問題はそれを実現するだけの技術やモデルが無い・作れない事だがまあできる範囲でやってる。
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