【MMD】MikuMikuDanceでアダルト動画を作るスレ20 [無断転載禁止]©bbspink.com
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MMDはフリーの3Dアニメーションツール
■MikuMikuDance 配布場所(VocaloidPromotionVideoProject)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
■MikuMikuMoving開発ページ(Mogg Project)
https://sites.google.com/site/moggproject/mmm
■開発者による説明動画
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)
http://www.nicov ideo.jp/watch/sm2420025
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明後編)
http://www.nicov ideo.jp/watch/sm2420128
■ユーザによる情報ページ
・VPVP wiki (FAQや製作のヒント、各種アクセサリ・ユーザーモデルの紹介等)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
・紳士wiki (このスレ住人による紳士のためのwiki、基本は上と同じで紳士向け特化)
http://seesaawiki.jp/gentle/
■前スレ
【MMD】MikuMikuDanceでアダルト動画を作るスレ19
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1482075881/
※次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。
もし立てられない場合は早めに申し出ること。
※>>980が立てられないor宣言せずに踏み逃げしてしまった場合は、最初に代理で立てる宣言した人が立ててください。
立てる前にスレを確認すること。
※>>980以降、次スレが立つまでは不要な書き込みは控えましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>71
腰の括れはその方法ではムリ
キレイなくびれにするには単純にxz縮小だと厳しいので、数値指定でy座標ごとに縮小率を段階的に変える、鏡像固定した上でひっぱり移動でへこませる等、ひと工夫が必要 >>70
自分は1番細くしたい所を絞っておいて上下をなだらかになるようつないでいく感じ
X方向とZ方向は個別にやってモーフで保存してます
Z方向は腹側を基準に背中側を寄せます脇は胸で膨らむ部分を除いて詰めます
おっぱいが大きく見えるので好きです
全部値設定のスケールでやります1発目以外は0.98とか0.99でちまちまと >>73
VRAM不足。
出力画面サイズを小さくするかエフェクトを減らすかグラボかPCを買い換えてVRAM容量を増やす。 足の挿げ返してるんですけど、なぜかこうやって足が変に伸びてしまうんですよね
Trans画面で見るとひざDや足首Dの位置が間違っているようで、元から他モデルと比較して異なっていた個所の、
付与親をそれぞれ修正したんですが、Trans画面では特に変化がありません
それと親ボーンが他と比較しても特におかしなところはないんですが赤のままになっています
どうすれば正常な状態になりますかね
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org459434.png
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org459439.png >>78
右上の変形階層かな
左足Dの方が数字大きいならそれに合わせる >>79
遅れましたが直りました、ありがとうございました。 >>76-77
おお、解決した。ありがとう。
でも解像度orフレーム数犠牲になるのは辛いね。PC買うまでしばらくは我慢するか。 >>78に引き続き申し訳ありません
今度はセンターを動かしたときにひざボーン以下(ひざDなどはちゃんとくっついている)が、
実際のモデルから引きはがされるようになってしまい、また正常に足が動きません、どうしたらいいでしょうか
参考までに2枚目は同様のモデルを別のモデルに下げ変えたときの様子です、こちらは足も回転することなく正常に動いてくれています
問題のモデル
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org459820.png
参考
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org459822.png >>82
IKの親が全ての親になってないからじゃないの? >>83
確認したところ右足(左足)IKはすべての親が親ボーンになってるんですよね
成功例の燃えると比較するとIK親ボーンはないんですけども >>84
ああごめん勘違いしてたセンター動かしたのね
付与親かとも思うけど膝がついていかないのは足ボーンの設定かな >>82
変形順序が間違ってる
足・ひざ・足首ボーン→足IKボーン・つま先IKボーン→足D・ひざD・足首Dボーン
この順番になるように設定しないと正しく動かない >>86
ありがとうございます、いろいろおかしかったところは結果的にそれが問題らしかったです、おかげで全部治りました ゲームのぶっこぬきは髪の毛の透過順で死ねる
なんでこんなシステムにしたんだMMD… PMXでポリゴンの端の辺を丸める方法ないかな
そうすりゃ簡単に水着っぽいのが出来るのに つみ式プリンツの中身ありモデルって手に入れることはできますか?
初心者丸出しの質問で申し訳ありません。 >>91
俺もその機能は切望してる…が、難しいんだろうな。
基本図形のモデル作成なら実装できてるのにな。
この話題は大抵メタセコ覚えた方がいいよになってく… >>92
中身だけモデルは見たことあるな。
カコミキモデルとのニコイチだったような…
海外探したら有るだろうけど、
初心者じゃ続きのセットアップは無理だろうと思う。
なんせ、海外モデルの大半はエラーだらけ >>92
JJさんとこにあっぞ
ttp://tstorage.info/users/Jim944 つみさんのプリンは前髪のぺったりした感じだけが微妙
なんでこの子だけこうなのだろう おちんちんボーンの関連付け忘れて竿が虚空に吸い込まれていったときの虚しさ >>95
あったー!
ありがとうございます。やっぱりここの人は紳士ね。 ステージを暗くしてモデルにスポットライトを当てるようなのを作りたいんだが、
針金Pのスポットライトを当てるとモデルがめっちゃ光っちゃうんだよね。
モデルの反射を抑えてきれいにスポットライト当てるようなMMEの使い方教えてください。 >>103
MME使うよりも、
半透明の黒いスクリーンを画面全体にかけて暗闇を表現、
光線の形に紳士枠の要領でスクリーンを抜いて光を表現、
としたほうが簡単そう。 >>103
おーとるみなすのYにマイナス1〜100じゃダメ? >>105
横からだが、
光源エフェクトを追加でなくても、
こんな方法でもできるんか?
Autolumiでも光源としては考えたことなかった 画面を暗くするのをまさにALのマイナス値でやってる。
具体的にはこんな感じ。
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org460948.jpg
これにモデル入れると光り過ぎちゃうんだよね。
着衣だときらびやかで見栄えが良いんだけど、裸だとテカリすぎに感じるんだなぁ。 >>106
どういう感じか解らないから想定通りに出来るかはやってみるしかないかと
画面全部オートルミナス以外の輝度が下がる >>107
Yにマイナス100で尚発光してると言うならモデル自体が発光してるって事だから発光を抑えた方が良い 異色肌とかいうジャンルがドストライク過ぎた
MMD界隈でも流行ってくれねぇかなぁ
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org461322.jpg >>111
特殊過ぎて流行らんと思うぞ。そういうのは自分で作るしか無い。
幸い肌の色なら材質やテクスチャの色変えれば済むから難易度も低いし。 製作者曰くフナムシ外した時点でこのキャラを名乗る資格はない フナムシを外すとき、フナムシもまた、こちらを外しているのだ。 mamamankaiの体を
お胸を大きくして腰をくびれさせて大人ボディにしたいんだが
やり方がぜんぜんわからんわ
そに子の上半身2でごまかすしかないか >>118
適当な大人ボディにmamamankaiの股間部分をくっ付けるのがいいんじゃない
mamamankaiを膨らませて大人っぽくするのはおすすめしない >>118
自分はそういう事する時はメタセコに持っていって頑張ってる
おっぱいはXY平面に平行になるうように角度変えてから弄ってあとで戻す方がやりやすかった
ポリゴン数足りなさそうなら最初にpmxeでハイポリ化プラグインを使ってから
腰は円になってる辺をひとつずつX方向に縮小して調整したり
自分はそこまでできたんだけど
そうやった結果テクスチャの陰影とポリゴンの造形が一致しなくなるから
それをGimpで修正っていうのができない
ここが明るくor暗くなるんだろうなっていうのはわかるんだけど、イメージ通りのグラデーションが作れない
特におっぱいだけテクスチャ上で飛び地になってるやつで
円形の外周の色は変えずに内側だけ円錐をイメージしたグラデーションとかできる気がしない >>121
股間だけ移植って大きさそろえてもその後頂点1つ1つ会わせなきゃいけないっぽいから
どうもごちゃごちゃになって自分には難しいんだわ
だからお腹から下をまるごと移植してごまかしてるんだが
テクスチャの色が微妙に同じになってくれない・・・・
>>123
いい加減自分もメタセコ勉強した方がいいかねえ >>123
自分の塗り方についてまとめてみた。
もし興味があったらどうぞ。
ttp://fast-uploader.com/file/7054526563147/
mmd >>124
自分は勉強ってよりエロパワーでぶつかって玉砕を繰り返してるうちに我流でなんとなくできるようになったけど
腰を据えて勉強するならBlenderの方が未来が開けてそう
正式な呼称忘れたけど粘土みたいにいじくれる機能とかあるみたいだし 塗りといえばこんなのがあった
【MMEデータ配布あり】レンダー結果をベイクするエフェクト
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm30880470 >>125
おおお!ありがとう!
色のさじ加減とかセンス要りそうだけど、参考にして頑張ってみる! 合体した体の色彩の調節でも合わないなら
もう地道に塗り塗りしていくしかない感じ? >>125
パスワードうってもdlできないよ(;o;)
mmdじゃないのけ? ダウンロード数上がってるしパスは合ってる
が
fast-uploaderからの応答がない >>123
>円形の外周の色は変えずに内側だけ円錐をイメージしたグラデーションとかできる気がしない
円形の中心で、外周よりちょっと小さい直径のエアブラシを使って一吹きするだけ
色が薄いならもう一吹き、濃いようならアンドゥして濃度を変える
その手のノウハウはフォトレタッチソフトの使い方(本来の用途である写真修正のやり方)を調べるといろいろわかる 125
大したもんでもないけど一応別のろだに上げてみた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1296216.zip.html
mmd 1人じゃ限界があるからこういう解説はありがてえですよ http://i.imgur.com/ezZURxY.jpg
出先なので直撮りで申し訳ありません
上みたいに、歩行モーションなどXZ軸に動かすとスカートがXZ座標0(原点)に引っ張られるような感じでおかしな動きをするんですが、どうすれば直りますか?
ちなみにスカートの剛体設定は尻と足のものを衝突に設定してあります >>135
スカートの1段目のボーンの親が設定されてないとか? >>135
MMDにぶっこむ前にPMXEで確認してないのかな
TransformViewでモデルのセンター動かしてみ
ついてこないボーンの親設定がおかしいはず すいません、普通にボーン設定がおかしかっただけでした…くだらない質問してしまい申し訳ありませんでした
>>137
スカートではなく足の剛体のボーン設定が未登録になってました(足を挿げ替えたので)
>>136
多分jointは弄ってないというか、jointと剛体は元々のモデル(上半身)にあったものを使用してるので問題ないと思います >>138
Tで確認しましたが、上で書いたように剛体設定が誤っていたので(pmx上で物理演算確認をしてない)自分の失態です
普段は剛体のボーン登録してないと検証で反応したはずなんですけど今回未反応で気付かなかったです 剛体はボーンに関連付けされていなくてもMMDでエラーにはならないので(自由に動かせないだけ)
検証には反応しない PC新調に合わせてメタセコ4を導入したけど悪いくないやん
blenderも何回目かのチャレンジしてみたけど5分で挫折したわ モデルやステージが増えてきたんだがどう整理したものか
落としてきてそのままのフォルダ名じゃわけわからんぜよ >>145
落として解凍したらまずPMXEで見るだろ?
ん時にスクショ取ってモデル名なりフォルダ名なりで名前付けてひとまとめにフォルダに放り込んどく
んで探すのは画像ビューアで見る
各モデルのフォルダ内で先頭になるようにしといてもいいけど1フォルダ1枚になっちゃうので
まとめフォルダに入れとくのがお勧め
MMDに特化したツールもあるけどねなんつったっけか blendy氏の秋葉モデルって元になったモデルとかあるのかな >>147
pixiv見たらカス子系モデルがベースと書いてあったぞ >>146
M4ってやつだと思う
バージョンアップされる度入れてはいるけど
ほぼ使った事ないんだよなあ M4使ってる。ファイルにタグ付けできるので検索は便利。
持っているけど忘れているファイルなんかはタグ検索で活かせる。
あとサムネイルの一覧性とファイルアクセスは楽になる。
でもこういうツールは最初にどれだけ地道に登録できるかで
使い勝手が違うので使用のハードルは高いと思う。
拡張子指定してフォルダドロップで自動登録できるけど、
タグ付けするためファイルを1つ1つ見ていくと手間はかかる。 たかだか数百ぐらいなら管理するまでもないというか
管理しないのもまた管理方法だよ なんとなくモデルの容量みたら44ギガあった
モデルの断捨離しなきゃ フォルダ大量に作って細かく分けると進む戻るの繰り返しがしんどくなって来る
ツリー表示も横にどんどん広がって画面圧迫
海外のタグ閲覧をメインにした画像ローダのUIを拝借した何だったかは便利そうだったけど
情報が無さ過ぎて迷子中 >>153
それって色々情報書き込んだモデルファイルを
諸事情で別の場所に移動した場合引き継ぎ機能はあるの?
一つとか百個とか >>157
引き継ぎはできるよ。
M4は作ったデータベースをcvs形式で出入力できる。
複数ファイルの場合は、M4でリストととして表示>cvs出力(テンプレート出力)、
ファイルパスを変更後、そのデータを読み込みデータベースに統合。
そうすれば、ファイルの保存場所を変更しても問題なくデータは使える。
ファイル1つの場合は、M4内でそのデータを選択して登録情報画面でファイルパスを
変更すればいい。 それは中々よいですね しかし上の通りに一つづつ正確に細かく大量に
というのはやはり今更新参にはハードルですね
取りあえず複数選択してポイポイ投げ込み登録出来れば非マニアにも易しいんですがね >>160
M4はそんな風に一括登録できるよ。
あと登録ファイルと同じ階層のフォルダに「image.jpg」という名の
ファイルがあると、それをサムネイルとして自動登録できる。
M4の話はスレ違いなのでこれで終わりにします。 最近自分で作る動画をどう改善していいのか全然判らなくなってて悩ましい
悩みつつも現時点でできることはやり尽くしてとりあえず公開すると望外に好評価を貰える
しかし何でそこまで好評なのか自分で判らなくなってる
この悩みのスパイラルからどうやったら脱却できるんだ?皆はどうやってるの? >>162
評価がそんなに貰えなくても
自分が見たかった動画を作るか、
それとも、こっちの方が広く受けるんじゃないか…
のどちらの方針かを心に決めよう。
とりあえず、プロなら数字という指標がある後者だが、
自分で決めた締切で、ある程度のレベルの作品に仕上げるという目標は
どちらでもあった方がいいと思ってはいる。 >>162
改善する余地がないから高評価貰えてるんでしょ
何をわけのわからないことを言ってるんだ 紳士動画は自分の性癖の表現だから何作も作るとシチュ的にやること無くなってこね
エフェクトの改善やら新しいモデルの改造やらでマンネリ化防いでるけど iwaraはオリジナルのモーションでもない限りモデル選択の時点でほぼ勝負がついてるなw 男モデルってなんかいいのあるかな?
罪袋ベースのやつは体型がゴツいせいで腹と太ももが太く、使いにくくて困ってる 男のバリエーションはもっとあったらなあと思う
他の男モデルにちんちん移植して使ったりしてるけど
動画うPするとなると難しいものもあるし >>165
やることなくなるってのは作るシチュがそんなに限定的なのか?
自分の場合はバリエーションは作りきれ無いほどあるからやる事がなくなる心配は無いんだが。
問題はそれを実現するだけの技術やモデルが無い・作れない事だがまあできる範囲でやってる。 >>167
筋肉ダルマすぎて女の体を隠してしまうとか本末転倒だよね
せめて標準体型のがほしいわ ふたなりモデルか空飛ぶちんこかバイブにやらせるのは嫌なの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています