【絵・アニメ・漫画】悪戦苦闘スレ☆01
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・絵、漫画、アニメなどの絵の関係の創作活動をやって行く人の、悪戦苦闘している事を書き込むスレです。
・このスレは過去を観察し手放して身軽になり、今日を頑張り、明日を掴む為にあります。
・荒れにくいようにワッチョイ制。
・自分以外の生き物への攻撃は禁止です。 絵の発注者、漫画編集、アニメ制作、パトロンなどの、自分の作品制作を左右する人達の事は「自分の苦悩」という視点でどうぞ。 個人が特定できる書き方はダメです。
・他人に執着し過ぎずに、自分の中身を吐き出して、身軽になったり中身確認して改善の糸口を探したりしましょう。
次スレ立て→ 970〜980目安
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>144
安心しろ。今までも下手だったが、自分でわからなかっただけだ。
下手に見え流ようになっただけでも進歩だぞ。
ずっと絵を見てきてるけど成長してるし。
下手だ、って思えるようになればうまくなるチャンスがある
これは初級者だろうと上級者だろうと変わらないけど >>147
あ、それはあるかもね。
「見る目の能力値が画力を置いてきぼりで上がった」 自分が下手であり、自分の描くものはどんなものであってもゴミ以下である…というのは自分のことを考える上での大前提にしてるんだけどな
空元気で心にもなく「今回は結構いいんじゃね?」って言うことはあるけど >>149
ゴミと分類するとして、どこがどうゴミなのか、それがゴミになった原因はなんなのか、
追求は必須。
ひとくくりにして思考停止してると原因は掴めんよ。 エロ漫画でコマの絵 全部全力投球で書いてるつもりだけど
どうしても微妙な絵(構図とかも)のものが何個か出来てしまう
(人が見たら全部微妙な絵かもしれないがな)
当日はとりあえずそれで続きに取り掛かるけど翌日みてやっぱ納得いかなかったら書き直してるんだが
今日はその差し換えになった絵を上手く小コマで再利用出来てわっほいわっほい!
流れも崩さずページがパシッと決まるとやっぱ気持ちいいねぇ〜
小コマとはいえ絵を書かずに済んで助かったし
と 今日の作業はもう終わったみたいなことを書いてるがこの後も続くんだよなぁ… 3,4時間くらい描いてると右手の親指や、肩が死んでくるんだけど
このスレにおわします方々は、ハードワーカー(ハードライター?)な人が多いようですが
なにか対策とか、マッサージとかやってることはあります?
親指に負担かけないペンの楽な持ち方はいろいろネットでも言われてたけれど、
なかなかなじまない ちゃんと冷静になんないとだなぁ
原因は全部「自分が描いてるから」ってことについしちゃうし >>152
描いてる環境や姿勢にもよると思うけど、まず「全力投球を辞めてみる」
ってのが選択肢のひとつですかね
常に120%の豪速球ピッチャーで
肩を傷めながら投げ続けるより、
様子を見ながらフォークやチェンジアップなどを混ぜて120%豪速球の球は温存しとく方が勝率が良い。 >>152
自分はちょっと特殊で今まで一度も肩こりを経験したことがないから肩こりについては不明
(たまに誰かが揉んでくれた時に毎回「金属レベルに硬ええええ」って言われるが)
自分は机とかに置いて同じ姿勢でせずにあぐら組んでクッション置いてその上に液タブ置いて書いたり
寄りかかって体育座りみたいな姿勢で書いたり寝転がったりして書いてます
手より先にお尻や足が悲鳴上げるのでそのたびに姿勢を変えつつって感じですね
その為左手ユニットは使えませんがそこまで不便に感じてません
指が痛くて…とかどこかが痛すぎて今日は書くのやめようってのは経験ないなぁ…
だからマッサージとか対策は特にやってないなぁ
一応血行促進のためにたまにいい感じでページがまとまったら喜びの踊りを踊ることはある 喜びの踊りステキ! 地味だけどラジオ体操もステキ。 アドバイスありがとっすよ
>>154
一日10時間以上描いてるならそうかもだけど
本格的に描くぞーというときに3,4時間しか持たないのはちょと困る
体操はけっこうやってるけど。
>>155
寝っ転がって描けるはすごいなぁ
体をささえる左手だけでギブアップだわ
慣れない姿勢はどうにも余計なところに力が入りやすいみたい
でも肩こりは突然くるよ
自分も肩こりなんてしたことない、と思ったら、突然激しい痛みが
去年4か月くらい苦しんだけど、ようやくぐりぐり回せるところまできた
最近は指のマッサージ器が気になってる >>157
寝っ転がってはこんな感じかなw
https://i.imgur.com/pZUORka.jpg
やっぱ来るんかなぁ〜肩こり 今のところ大丈夫だけど…
四十肩?みたいな腕を上げにくいって症状もないな今のところ
お互い息災でがんばろうね〜 >>159 見てる範囲でわからないなら、視野を広げるといいよ
治すべきところは絵じゃない。「自分」だよね。 どこを直すべきかの鑑定眼も必要だし(自分を変えないといけないし)
絵も直さないといけない
2つやらなくちゃいけないってのが絵描きの辛い所だな
覚悟はできているか?俺は出来てない いやいや
「自分」が少しでも治れば「あれっ俺、上手くなってる?」ってつぶやきと共に勝手に絵も変わるの。 結構みんな親切に考えてくれてるけどどうも話が前進してる気がしない
それも昨日今日じゃなくて何年も(十数年?)前から同じ話が続いてる気がする
みんなの助言が多すぎるうえに各自違う事を言ったりしてるので戸惑ってる可能性もあるし
わからないなりに絵を上げてどう直せばいいかみたいな話にもならないから
個人的には「絵を教えて下さい」という募集をして時給3000円程度でマンツーマンで教えてもらうのが
ベストのような気がする
勿論教え方が上手い人である必要はあるが横にいて教えてもらえれれば確実に成長する
プロレベルは無理でもどの構図でも書けるようになるし何をやるべきかもわかるようになるだろう
追い出そうとかそんなつもりはなくて何年も悩んでるみたいだし相談し続けてるのに
解決してないみたいだからそう思った
というか絵に満足できないうえに何をすればいいのかもわからない状態なのに
それでも絵を書こうとする執着はすごいものを感じるわ それも何度も言われてるけどね
彼はスルーしまくってるけど。自分が気に入った話にしか返答しないから。
それに、絵描き周辺のスレに対する執念はすごいけど
絵は大した枚数描いてないよ。ちょっと描いてはネットに逃げるタイプ どこかしら上げてみて、手の施しようがないって言われると思うと怖くてね…
でも、余計下手くそになった部分を修正してみてもこんなもんだよ?
https://i.imgur.com/duGXb25.jpg >>165
十分かけてるでしょ 線画も仕上げてるし丁寧に書いてる 手だっていい感じ
今の時点でわかる事は全体的に何となくで書いているところが多い感じがする事
服とかも想像だけで書いてる感じがする
問題の洗い出しをしたいからできれば同じキャラ・服装で違う構図(アングル)でポーズ変えて書いてほしい
色塗りなしの線画まででいいから >>165
良くなってきてるじゃん
ヘタになった、って言いたいだけなんじゃないかと
思っちゃうけど
どこが悪いのかわからない、というのなら
次いった方がいいよ、その段階は数描かないと
10枚くらい描いたあとに見直すと、気に入らないところが見えてくるから
そのとき直せばいい PS1のポリゴンに高解像度のトゥーンテクスチャ貼ったみたいな感じ もうちょっと情報量(書き込み)増やす感じで練習していけばいいんじゃね 「自信がない、自分の絵なんかゴミだ」と前置きすれば優しいレスをいっぱいもらえると味をしめて
思考回路までそっちに引っ張られたパブロフの犬が今の武術だよ
ある意味こいつがこうなったのは気まぐれに中途半端な優しさを見せるお前らの責任 「いい悪い」
「目標」
「やりたいこと」
「存在意義」
「ゴール」
「描くか描かないか」
「人の言うことをどう受けとるか」
すべて自己責任。 俺としての意見は
「もっと具体的なジャッジを持つべき」
人の評価を基準にするなら例えばpixivのイイネの数?を100超えを目指す。とか。 ぶっちゃけ
「怒られないように」とか「否定されないように」とか
絵を描く以前の問題から消極的に逃げているだけに見える。 >>176
どうって聞かれたら…
線一本とってもまともに引けてないとか、
顔のパーツが形も配置もおかしいんじゃないかとか、
顔を描き直してできた余分なスペースに髪を描き足したのも悪手なんじゃないかとか、
それだったら1からやり直した方がいい(=それまでに描いたものまで全否定)とか
少なくとも自分でいいと思える部分はない >>179
とりあえず、「いい」と思える人の絵を完璧に再現できるように一万回以上描きな。
描けるようになったら自信出るから 自分の目だけでもクッソ厳しいのに他人の目まで気にしたら潰れそう
とりあえず自分で1歩でも成長できてると感じられるようになるのが目標、になるのかな
「頑張ったから成長してるんじゃね」って錯覚じゃないやつ
逃げも何も評価に値しないなんてただの事実じゃん?
そりゃまぁその事実を認めることでそう言われてもいいように保険かけてるとこはあるけど 絵の上達の世界は軍隊のような
サー!イエッサー!!
からの地獄の特訓の世界。
頂点である東京芸大やスタジオジブリを見てもそう。
一万回って言ったけど、それは最初のスタートライン。
モヤモヤしたコメントの受け答えしてる暇はないよ。 さて、人に言うことで自分にブーメランするのを利用し、俺も軍隊的特訓の道に入るよ。
お互いの健闘を。 >>184
まずは勝手に絵をいじってゴメンね
>>165の絵を少しだけいじらせてもらったよ
絵に何をしたか説明してるけど本当にそれ以外の加筆や加工は行っていないし
自分が修正したものが>>184の理想とは違うかもしれないけど自分的には修正後の顔はかなりポイント高い
もし同じ美的センスならもう惜しいところまで到達してるって事だね
https://i.imgur.com/8erKokF.jpg >>155
それはコリを認識してないだけですから、後で何か出てくる可能性あるので、お風呂で揉んでリラックスとかストレッチした方がいいですな
指先のしびれとか、頭痛とかないならラッキーだけどね >>188
おお…かなり良くなったように見える…
そういう「上手く見えるようになるためのもう一歩」が足りてないのかな… >>189
なるほど 注意しておくよありがとう!
腕も普通に真上に上げれるし頭痛やしびれなし
両脇に人抱えて走れるしいたって健康だけどたまにストレッチしておこう
>>190
そう ほんのちょっとの差なんだよ
上手く書けてんのにちょっと角度や大きさが違うだけで見栄えがガラッと変わるんだよ
>顔を描き直してできた余分なスペースに髪を描き足した
多分右のもみあげの髪だろうけどつまり自分でも輪郭は正しく直したはずなのに
なぜかスペースがあるなと気が付いてるんだよね
1の赤のライン 顔の位置関係だけズレてるのもわかるでしょ?
後はちょっと角度ズレてる?とか顔内部が小さいかな?とか
少し少しをチェックして修正できるようになれば見違える出来に生まれ変わると思うよ アオリ・俯瞰まではレベルが足りないので右向きにして、ブレザーにしてみた
顔パーツは動かして「これくらいかな?」って感じで調整してみた
一応頭は傾けてないように描いたつもりで顔パーツも特に角度ないようにやってみた
多少はマシになったかも?
https://i.imgur.com/3PoeXfG.jpg >>192
一枚目の時も感じたけどちょっと面倒だけど裸を書いてその後それに服を着させた方がいい気がする
すごく面倒だけど>>193も書いてるように骨格がおかしいとそのまま絵の出来に影響する
顔に関しては数倍可愛くなったね
後アオリ・俯瞰を使いたくないと思ってもアイレベルというものがあってその位置次第で
緩いアオリや俯瞰で書く必要が出てきたりする
今回の絵のアイレベルは右手脇の下辺りか首の辺りになる感じなのでそこから上は
ゆるいアオリで書きそこから下は俯瞰で書くと作品のレベルが上がる
アイレベルに関してはググったら詳しくわかると思うけど視点の高さ
カメラマンの背の高さと見てる方向って感じ
でも一度に色んなことを習得するのは難しいからまずは裸で書いて人体のラインを確認・習得する事が
一番の優先事項だと思う 一応裸からはやってる(服と同じレイヤーなので隠れる部分は消しちゃってるけど)
ここ最近は「全体のシルエットを大まかに決めてから始める」って方法を試してたからなのか雑になってた
アイレベルは知識としては知ってても活用したことなかったなぁ 解剖学とか学ぶといいんじゃね
とりあえずモルフォ人体デッサンって本がオススメ
俺はそれのミニシリーズ、手足
を模写する。 >>195
エロ漫画執筆中であまり時間が取れないから軽〜くの修正で>>192の絵を手直し
内容は絵に書いたけど追加で書くとすると右肩(服の襟付近)の下がりすぎやウインクなどは
実際自分でやってみて鏡で見てみたらよくわかると思うよ
そしてまた勝手にいじってゴメンね
絵柄(というか各パーツ配置や大きさ)はその人の個性だからあまり修正はかけたくないからあまりしてないけど
やはり首が少し長すぎるかな〜というのと耳の位置が少し上過ぎるかもしれない
>>165の絵で顔の中の角度がおかしいって言ったけど本当はアイレベル的にはそこまでおかしくはなかったんだよね
(>>165のアイレベルは口〜鼻の辺りだと思うからアイレベル的にはちょっと角度おかしいかなレベル)
ただ基本の書き方をわかっていて故意に角度をズラすのとよくわからないままズラすのでは意味合いが違うので
基本として修正させてもらいました
後自分は先生ではないから言ってる事全てが本当にあってるかどうかわからないからそのつもりでね〜
https://i.imgur.com/XtvCj12.jpg 拡大縮小だけでここまで印象変わるのかぁ…
それに頼らずに最初からしっかり奥行きとか角度とか考えないと なんかすごい解説入ってるw
やりますな!
>>198
まず、目の前の紙を平面じゃなくて立体空間と捉えないとダメだよ >>198
また絵を上げるのは構わんけど修正とかはしないかもだからそのつもりでね
>>1の内容の範疇から脱線してるし自分もやる事があるから 途中で送ってもうた…
後 アイレベルに関しては説明はしょってステップ2〜3くらいから話してるから
何故アイレベルのイメージ線が斜めなのかとか疑問があるかもしれないが
流石に説明の労力半端ないから…書いた内容も上手く伝わってなければスマンな
アイレベルを伴うものも含めアオリや俯瞰というものは元の形状を歪ませることでそのように見えるようにしてるわけなので
まずは基本となる形状を歪みなくしっかり書ける事が大前提だからそれをマスターする事をお勧めするよ じゃあ別の視点で。
というよりも、自分用のメモ
なぜ右肩があがるのか、それは前傾だからじゃなくて体が横に傾いてるから
オーバーアクションの表現としてとてもいい。真似したい
スーツは自分もよくわからないので鏡の前で写真を撮って描いた
このように描け、というのではなくて、
どこかにこだわって自分なりに理屈つけたり
調べたりすると絵に個性つくよ
かえって失敗もよくするけど、それもいいかなと
https://i.imgur.com/8S0ShKi.jpg うーんやっぱりみんな凄い上手いなぁ
早く技術を修得したい 技術よりまずは知識な気がする
知識を元に技術を磨かないとダメだけど、まずは知識
人体解剖学なんかは、人の絵を真似してもわからんから
自分は、ソッカの美術解剖ノートという本を買って
人体の書き方でわからん箇所が出てきたら見るようにしてます 「考えて描かないと意味がない」「分析しろ」とかいろいろ言われても
ピンときてないみたいだけど、もうすこし具体的に言うと
特定のところにこだわる(顔とか武器とか)、調べる、資料を集める、
他の人の絵と比較してみる、別の方法を試してみる、反転する、時間を置いてから観てみる
こういう段取りや取り組み方のことなんだよね
ヘタすると、絵を描くよりこっちの方が比重が高いくらい
絵を描く手順を見直してみると絵も意識も変わってくるんじゃないかな、
と思うんだけどどうだろう 問題の原因にはいろんな場合がある。
みんなの言うことも参考にして、自分の問題は自分で解決しなきゃいけない。
がんばれ。
問題が解決すれば結果が出る。 イラスト解体新書をもっと読み込んでいかないとかなぁ
しかし躁鬱激しいな俺
そこそこ上手くいったかも?って思ってもしばらくするとどん底気分に突然落ちるっていうね 躁鬱を治せば絵もだいぶ今よりうまくなるんじゃね
絵を描くのは結局、脳だよ エロ漫画 やっと一番の山場を書き終えた! まぁこの後も書き続けなければいけないけど
あぁここまで書いたんだなぁ…と言う一つの到達点だからなんか安心して溜まっていた疲労感は吹っ飛んだ! わっほいわっほい
>>207
絵はそんな一日二日で急激に上手くなるものでもないからね
上がったり下がったりを繰り返しつつ徐々に上手くなるものだと思う
結構上手い人でも書き終わってすぐはミスやズレに気が付かない事もあって後から修正することもある
完成した絵を書き終わって終了!ではなく翌日とか後日観返したらおかしいところに気が付いたりして
完成度上げれたりするから書いた絵は取っておいて観返す事をオススメするよ おつかれさまークオリティを高めようとすればするほど疲れるよね
楽にハイクオリティを出せるように早く慣れたい 数多の悪戦苦闘の末、またひとつ、絵が自由に描けない原因を身体から排除することができた。
これにより頭の使い方がよりスムーズに行くようになり、いままでクリアできなかったパズルゲームがクリアできた。
広めの視野での情報処理能力は確実に上がっている。このまま理想的な絵描き環境に向かって悪戦苦闘しつつ邁進していきたい。 意識的に絵柄っつーか描き方を変えないと、いつまで経ってもprprしたくなるようなょぅι"ょは描けそうにないな…
顔の輪郭を某うめてんてーみたいにしてみるとか ついにきた!
「絵を描くときになぜか自分の邪魔をしてくる身体のバグ」......そのラスボスが出てきた。
ブラックホールみたいな感じだ。こいつは強そうだ... あ、ここを覗きつつ苦戦してる同士は、とりあえずツイッターとかでバズッてる鬱病の人の漫画を読むといいよ。
ツイッターでは2ちゃんねるのひろゆきが紹介してすごいことに。 くよくよしたってしょうがないから描こうって空元気出しても、
1、2枚描くとまたまともに描けない上手くならない下手になってるって凹む
しかも前回の凹みより少しずつ深刻になっていく
相変わらずどこがダメなのかは全く分からない 他人の人生でどう苦労したとか全然興味ないんだけどな…
そんなのよりどんなクソザコでも確実に上達できる方法でも教えてくれってんだ なぜクソザコなのか解明して解決するのが必要なんだよ
理解しようとしないから上達しないんだ
理解しようとしないのは
上達しようとしない事と同じ。 俺が君の生存権を握り
「死ぬか上達するかの二択」
を迫れるなら上達させてあげられるが、自由意思で上達しないことを選択してるやつに上達をさせることは不可能。
ムリポ なんで理解しようとしないと決めつけられているのか分からないんだが >>221ホレホレ
意思の疎通が図れない俺なんかとやり取りしてる暇はないぞ
お互い、自分の上達にせいを出そうじゃないか。自己責任でさ。 どこがダメなのか全くわからない
と言うのを止めれば、決めつけられることはないと思うよ
前向きになれるように鬼滅の刃でも読んでみたら
たんじろうの成長プロセスを真似してもいいだろう >>223
ありとあらゆる部分がダメなことは分かるけど、具体的にどこがどうダメでどう改善すればいいのか分からない、ってのが正確なんだけどな
「確かに粗が多いけどここは出来てるじゃん」って部分も存在しないと思い込んでもいるし どこがどうダメか、という部分をちゃんと言語化しなさいよ エロ漫画を書き続け山頂ともいえるシーンを書き終え(下書き)精神的に余裕を持ってしまったのが運のつき
最初のプロットで計画されていた3Pルートを書く事に…
登り切った山頂で見渡すと霧が晴れたその先に真の山頂が…みたいな気分である
https://i.imgur.com/X1brcqh.jpg
>>214
見てみたけど自分は基本(人の迷惑になる行動はせず)楽しく生きようがモットーだから
「性格」で片づけていいのかわからんがマイナス思考の人は大変だなぁ…って思ったわ
睡眠導入ものび太とはるしな
>>215>>217
ここに居る誰もが自分のために絵を書いていて自分なりの成長方法を見つけて鍛錬してる
ここで誰かに教えてもらっても中途半端にしか教えれないだろうから
前も書いたがワンツーマンで絵の指導をお願いした方がいいと思うぞ 自分の力で解決できないなら したいんだけどできないんだよなぁ
言うほど問題ありまくりってわけじゃないところでも「絶対に何らかの致命的なミスがあるはずだ」っていう、言わば負の先入観みたいなのがあるからかもだけど
極端に言うと、例えば手に関して、細かい書き込みはともかく指が5本あることにまで疑いを持ってたりしてるときがある感じ? >>227
上部について
人は強いトラウマなどを抱えると、それに蓋をしてこの上に生活を築くのですね。
そして、その蓋の下に才能を埋めてしまっている人も多いのです。
そういうのに縁のない人は幸せね。 >>227 下の絵についてコメント
むづかしい構図だね!
正座がいい味w その致命的なミスというのを、言語化して自分で指摘なさい
考え抜いても指摘できないならミスは無い。前に進みなさい 悪戦苦
(´・ω・`)あの、落ちてましたよ
っ闘と
こんな感じに見えるね。
まあ世の中広いから、そんな人でも世界的に見れば生活水準はわりと高い。それゆえに苦しみが長く続くので少し可哀想だけど、自分の人生とは何の関係もないので目を閉じれば終わり。 >>229
そういうのは人の一言で簡単に判断しちゃいかんよ
優しい人ほど壮絶な過去があったりするもんだし人なんて簡単に理解できるものではない
蓋の向きがプラスかマイナスかの差かもしれんし
まぁ人より何に対しても解決策を見出すのは得意ではあるからな
>>230
正座の人と女の子がH終わった後正座君が奥の男に声かけると俺もしたいと駄々こねる
仕方なく女の子に相談し案の定ダメって言われたけど無理やり決行する流れな感じで
女の子に対して「スマンー」を表現してる図だな >>234
言い訳ばかりで苦しい現状に甘んじている人が居る。
俺らが彼にしてあげられることは
「現状からの脱却 の手助け」
言い訳する気を潰すのが優しさ。
表面的に合ってるかどうかが正しいのではなく、彼に対して言い訳を許さない優しさを出しているかどうかこそが正義。
優しい言葉はすべて、
優しくない間違い。と思って行動しているよ。
苦しさから脱却して欲しいので、改める気はない。 >>235
悩んでる人がいてその人に対して見てほしい漫画があって勧めるが見ようとしない
俺が出来る事は実際読んで内容を少し書いて興味をそそらせる事
故意に目を引く一言を付け加えてね
表面の書いてる内容だけじゃなくその意図もくんでおくれ >>236
それはいいね!
どうぞどうぞ
俺には無駄な努力になりそうな予想が先に立って、できない。
あ!ひらめいた!
彼には「美大予備校の春期講習」で毎日12時間デッサンをしてもらうのはどうかな。
逃げずに2ヶ月それをやってもらって、それでも上手くならなければ改めて真剣に考える。 ん?>>214は>>215に読んでほしくて書いたんじゃないの?
>>216 >>218 って誘導して必死そうだったけど
>俺には無駄な努力になりそうな予想が先に立って、できない。
ってかなり頑張って誘導してた気がするが…
読んでほしそうだから>>227を書いたんだが
まぁ周りが盛り上がっても本人が実行する気がないとどうしようもない
何度も同じ意見は出てたって聞いたし >>215だけじゃなくて、神経に問題がある可能性があるみんなに対して、ね。
(ほんとは日本に住んでる人は全員読むといいとは思ってはいるけど。)
あと、読んで欲しいんじゃなくて、「必死に努力して貪欲に問題の原因を探している人がいるかもしれないので、そういう人にチャンスを与える一助になれば少し嬉しい。と思ってね。 パニックになってても、目の前に突き付けられれば「必死ならば」読もうとすると思った。
必死じゃない人のことは知らない。 ナニが笑えるかってスレ立てた文化違う人が年明けてもご自分のチン毛な絵をまったく晒してないって事ねw
絵スレで絵も上げずスレ立てとか失笑もんだわw テンプレを踏まえて行動しておくれな。
あと俺の話をするなら、54ページの漫画を仕上げて出版社に送ったよ。
俺の絵の実力は、この板のかなり上手い漫画描きさんの評価では「わりと上手い」らしいよ。
超上手いと言われる画力が欲しくて......じゃないな。自分に酔える画力が欲しくて悪戦苦闘してる日々です。 何事にも原因がある。
問題があるなら、その問題の原因を突き止めて解決すれば問題はクリアできる。
どれだけコストがかかろうが、目的意識があるならチャレンジできるはず。目的意識がないのに苦しみに甘んじてる人は「存在が問題」だと、見てる人にみなされ、改善対象とされる。
それには色んな対処方法がある。 さて自分の絵の向上にいそしむ。
理屈で、1度に処理したい情報の事を考えると無限にも思える。
漫画で、大量のモブたちが倒れてるシーンとか結局最後まで逃げて終わってしまって反省点。
画力をできるだけ伸ばす事も取り組みつつ、複雑な絵の処理については技術で乗り越えるべきところも多いようだ。
「あたり」の活用の技術なんだろうなあ。大きさと向きがわかる程度の輪郭をサクッと描いていける能力を身に付ける。
とすると、「30秒ドローイングの30秒モードを実行してるスマホを複数台列べて、それを離れて見て複数人がポーズを取っているのを一瞬であたりを描く」という修行は有効に思える。
と、構想ははかどるんだけどまあ...画力を伸ばすのに手間取るんだよね。。キャラ一人の描きこみ練習と並列で気長にやるのもモチベ続かぬので、やはり作品を描きながら実戦訓練メインに向上するのが一番か。 意識的に挑戦的構図を多用した短ページ漫画をテンポよく完成し続ける。
ってのが理想的なのかな。
まあとりあえず模写やるか。
脳神経の問題を「ホントにほぼ片付けおわったのか」確認しなきゃ。 色々考えたら、エロ漫画チャレンジはかなりいい修行な感じするね〜。エロ漫画描きに絵の達者な人が多いのも納得だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています