フランス書院非公式掲示板 その53 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2019/02/16(土) 15:43:58.30ID:QMXU9hjU
現在、フランス書院オフィシャルに掲示板はない。

ならば、我々はこのスレで語ってやろうじゃないか。

そんな訳で第53スレです。

フランス書院公式ページ
http://www.france.jp/

フランス書院文庫公式twitter
@franceshoin1985 フランス書院文庫編集部
https://twitter.com/#!/franceshoin1985

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フランス書院非公式掲示板 その50
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0454名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 16:14:40.15ID:BFbl6aBp
双葉文庫の場合三笠書房で例えると知的生きかた文庫から
フランス書院文庫、美少女文庫、オパール文庫まですべて同一にして売り場を確保してるようなもの
これを官能文庫売上トップと言われてもな
0455名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 16:16:41.73ID:rrOnfm7X
>>454
あんさー
それだと官能オンリーのレーベルってキルタイムとフランス書院だけになるんだけど?
それで業界トップとかお笑いだよ
0456名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 17:00:42.41ID:OoTfKN6I
>>451
直しに苦労してるのでは
これまでの秋開催(5月末締切)の受賞者デビューと
比較すると遅めなのは気になるが
第22回新人賞を5月デビューと決めたからには
第21回が後になるとは思えず5月の線が強い
元号が変わって新人二人が同時デビューだと話題にもなるし

第13回:香住一之真(翌年1月デビュー)
※永峰彰太カは第15回でデビュー
拾い上げで香坂燈也が翌年3月にデビュー

第15回:冬木弦堂(新人賞、同年12月デビュー)、永峰彰太カ(特別賞、翌年6月デビュー)
※拾い上げで一柳和也が翌年7月デビュー

第17回:美原春人(翌年2月デビュー)
※次の第18回の柊悠哉(新人賞、同年7月デビュー)となぎさ薫(特別賞、同年10月デビュー)は第17回の次点作品

第19回:日向弓弦(翌年3月デビュー)
※拾い上げで音梨はるかが翌年4月デビュー

第21回:特別賞(デビューはまだ)
※拾い上げで堂条伊織が翌年2月デビュー
0457名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 17:08:35.48ID:TovdTigp
しかこう全部年下少年主人公だと今回の選考から拾い上げとかなさそうだな
男の娘は美少女文庫ならワンチャンありそうだが
0458名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 17:12:56.32ID:t90e9EsL
双葉みたいな一般でも販路ある官能本含めるならサタミシュウの角川が抜けてるんじゃないの

官能専門はキルタイム、フランス以外だと悦文庫、パラダイム、竹のラブロマン、二見のマドンナメイトぐらいかなノクターン含めるともっとあるかもしれないけど
0459名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 17:16:28.11ID:t90e9EsL
>>457
美少女文庫はもう一般実績ある作家引き抜いて既存作家でも書けないから黒本よりハードル高いと思う
0460名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 18:01:19.39ID:n3MEKkmt
つか男の娘ジャンルって完全に下火なのに…
美少女文庫で男の娘が出てくる作品は2年前に出してそれ以降は居ないけどな
0461名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 18:18:00.27ID:NM4f4XA7
>>458
角川も幻冬舎もフランスより上だな
これで満足?

なんで狭いほう狭い方で勝負しようとしてんの?

竹のラブロマンも、二見のマドンナも、他の本作ってて、官能オンリーのフランス書院とは違うんじゃないのかね?
0462名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 19:18:47.19ID:t90e9EsL
>>461
睦月が大手で書いたとき規制多すぎで大変だったらしいから狭いは狭いでいいと思うけどな
マドンナメイトが一般と同じゾーンに置かれてたら絶対クレーム来るだろうし凌辱作品なんてなくなりそう
0464名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 19:58:00.34ID:ai4M8Xsj
マドンナはちょっとキチガイが過ぎるんだよ
柚木、お前のことや
0465名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 20:09:52.09ID:RzbC/u7C
>>462
大手は官能なんて微々たるものだから、そのせいで他の本に影響がないように、狭くなるのはわかる

官能一本で勝負してんだから黒本には縮こまらないでほしい
0466名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 20:40:34.80ID:Tv0Da8Dc
天海佑人「孕ませ兄嫁」ずーっと年上熟女性奴隷物語が続いて
ラスト、エピローグ10Pくらいでロリハーレム(本番無し)END
まあフランス書院だと思えばこんなんでも頑張ったというべきか…
これで終わらず美少女ハードエロ路線も開拓して欲しい
0467名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 20:51:54.84ID:Qtj5Je45
JKがダメになると何が問題かと言うと
親子丼が読めないってこと
それでも無理矢理やろうとするから不自然な年齢で出産したギャルママか、ババアかの二択になってしまう
0468名無しさん@ピンキー2019/03/27(水) 01:49:02.48ID:ZqFSjPyj
>>466
「夫の連れ子に調教されて六日目」では最後に
腹違いの義妹(実は自分が義母を孕ませた)に真相を打ち明け
セックスしていたけどな(義妹はJC?)
さすがに今回は自粛したのか
0470名無しさん@ピンキー2019/03/27(水) 19:35:05.23ID:nf+quCT6
3月

榊原澪央:84→125→63

なぎさ薫:87→138→57

弓月 誠:88→128→60

但馬庸太:92→140→61

天海佑人:99→118→79

天崎僚介:126→150→53
0472名無しさん@ピンキー2019/03/31(日) 07:39:04.40ID:F3PT210j
>>430
熱心な御前零士作品のレビュアーが全く反応なし
気に入らないから星1つか2つならまだ救われるけど
無反応ってのは相当にキツい仕打ちだろうな
立ち読みして御堂のフォロワーになったのか
じゃあ買わないってなったのだろう
読まない作品には評価のしようがないからな
0473名無しさん@ピンキー2019/03/31(日) 11:37:54.56ID:ztvuJtVZ
御前はリアドリの時はファンだったんだが・・
0475名無しさん@ピンキー2019/03/31(日) 17:47:03.25ID:bXmyrVjf
>>472
その御前零士のパクりが来月の本城山羊
(美少女文庫ではほんじょう山羊)
キルタイムでは上田ながのとして書いてる
来月は凌辱書けるのも出し尽くしたし
適当に埋めとけってやっつけの予感しかしない
0476名無しさん@ピンキー2019/03/31(日) 17:53:41.70ID:+MUc7uG4
来月は綺羅光はともかく
裸族だのごっくんだの婿殿などネタとしか
0477名無しさん@ピンキー2019/04/01(月) 10:00:30.87ID:HcuVZYJH
裸族には槍が必要と考えた裸族の奥さんは
男のズボンとパンツを脱がして股間にそびえる槍を手にするのであった
0478名無しさん@ピンキー2019/04/01(月) 23:59:37.78ID:tl27hqvE
当の本人はステーキやら寿司やらインスタ映えする写真を貼って
いい気なもんだけどな
0480名無しさん@ピンキー2019/04/02(火) 09:23:59.92ID:wTPdOlgs
5月予定

三鬼谷徹「息子の嫁と全裸登山(仮)」

村崎 忍「箱根ぐっしょり熟女温泉(仮)」

上条麗南「精神崩壊(仮)」

青葉 羊「なぐさめ淫語兄嫁(仮)」

藤崎 玲「父の後妻狩り(仮)」

高宮柚希「恩返しさせてください(仮)」

予告通り第22回の新人賞が登場
前々回の特別賞「脅されて犯されて 女子高生の性奴隷」はもうダメだろうな
0481名無しさん@ピンキー2019/04/02(火) 09:50:13.80ID:F4V3Khoh
三鬼谷徹という人も新人なのか
0482名無しさん@ピンキー2019/04/02(火) 09:52:40.80ID:zpNAQeBc
>全裸登山
SODあたりのバカAVみたいになってきたなオイ
0483名無しさん@ピンキー2019/04/02(火) 11:16:35.53ID:OKY/xy4W
>>481
既存作家による別ネームの作り新人でしょ
香坂燈也の「子づくりは息子の嫁と」に
天海佑人の「全裸◯◯」をくっ付けたようなタイトルだし

青葉羊は一発屋だと思ってたけど案外次が早く来たね
これも別ネームだろうだけど
0486名無しさん@ピンキー2019/04/03(水) 02:13:56.34ID:j1dOUudO
前から疑問だったが村崎忍って毎年一冊しか書かない
だけど毎年依頼されるなりの大物作家なのだろうか
0487名無しさん@ピンキー2019/04/04(木) 17:13:44.96ID:Wx8xG1gn
単に専業作家ではないんじゃない?
逆に二冊以上を兼業で出そうとしたら
帰宅してから寝るまでの時間を充てるとして、年間の結構な日数を奪われそう
0488名無しさん@ピンキー2019/04/06(土) 23:31:41.00ID:Bynu1fH/
ナウなヤングにバカウケの
あいみょん」とやらがタモリ倶楽部にて官能小説を愛読してると言ってだが
歌詞造りには官能小説の事典みたいのを使っているらしい
ここで取り上げられたらワンチャンだったんだろうが
作家名までは出なかったようだ
04902682019/04/07(日) 00:20:24.40ID:/WQEYfE0
フランス書院は後ろの棚で存在感出してただけだった。
0492名無しさん@ピンキー2019/04/07(日) 17:39:50.89ID:4tGb6Fp/
そりゃあち×ぽ、ま×こなんて連呼してる
ポルノ小説なんていくら深夜番組でも紹介できんわ
彼女がそれ読んで歌詞にしてたら面白いかもしれんが
04932682019/04/07(日) 18:58:01.17ID:hbu74S9I
でも、それがフランス書院のいいところ
0494名無しさん@ピンキー2019/04/07(日) 20:35:38.16ID:+TRk+Q+0
葉月って読んだことないんだけど、記述はフランスと変わらんのじゃないんか?
0495名無しさん@ピンキー2019/04/07(日) 22:25:46.47ID:Y23kCTcY
葉月奏太や霧原一輝はフランス書院で
書かない作家の代表格だよな
多分過去に別ネームで書いていて
何かしら揉めて書かなくなったのでは
(今も別ネームで書いてる線もあるが)

売れっ子の草凪優や橘真児もかつてはそうだった
庵乃音人も一時期フランス書院で量産してたけど
最近見なくなったから青春路線の作家は売れないのかね
0497名無しさん@ピンキー2019/04/09(火) 17:37:05.05ID:/hIcQOR3
兼業の多いフランス書院は一人の作家で年三冊程度だけど
草凪、橘、葉月、霧原あたりはそれこそ毎月のように出してる
専業だとこれだけ書かないと食ってけないのだろうな
0500名無しさん@ピンキー2019/04/10(水) 04:33:10.52ID:/SUHNRMa
一般書籍でもそんなに出さないだろ
0501名無しさん@ピンキー2019/04/10(水) 05:14:49.68ID:nEhUZiRV
フランス書院で一万いかないのでは
一般官能は更に少ないと思う
0502名無しさん@ピンキー2019/04/10(水) 05:32:32.58ID:t5bMQH9K
1万刷らなきゃ採算取れないって聞いたことあるけど、実際はどうなんだろうね
0505名無しさん@ピンキー2019/04/11(木) 15:30:56.29ID:2i600ZRr
元々神瀬知巳は遅筆だからな
たまに特選小説で短編書いていてそれを集めた作品をフランス書院で出す程度
0507名無しさん@ピンキー2019/04/11(木) 16:03:49.06ID:vLy+Q/lW
フランス書院のTLブランドオパール文庫の作家
水戸泉は自称フェミニストに絡まれるのが日常
構わなければ良いのにと思うがムキになって反論してる
やつらは手を変え品を変え副垢まで作って攻撃してるのは
見ている方としては笑える
0509名無しさん@ピンキー2019/04/12(金) 11:39:56.64ID:0QBSsp6/
マドンナスレでも訊いたんだけど、ここ数年の近刊で増刷がかかった書院文庫ってあります?
近場の本屋の書院文庫はシュリンク包装されて奥付を確認できないので

それにしても前世紀、80年、90年代だと、5刷以上も珍しくなかったのに、増刷の希望も無い文庫作家はひたすら書き続けるしかない
粗製濫造、金太郎飴になるのも必然か
見透かされて売り上げが落ちると、改名して新人デビューを偽装するのも常態化してるみたいだし
0513名無しさん@ピンキー2019/04/12(金) 13:01:04.90ID:zRbEUYIn
最近だと鏡龍樹「ねっとり熟女」が重版掛かってる

http://www.france.jp/blog/?p=11084

前作『ねっとり熟女 未亡人義母、未亡人兄嫁、未亡人女教師』がスマッシュヒット!
古豪、鏡龍樹(かがみ・りゅうき)が贈る、「タブー・レッスン」!

スマッシュヒットはフランス書院では重版の隠語として使われてる
和製英語では「そこそこのヒット」だけど本来は大ヒットの意味

美原春人「お世話します」
鬼龍凱「高慢令嬢姉妹、堕ちる」

この二人はデビュー即重版していた
0516名無しさん@ピンキー2019/04/12(金) 15:48:45.23ID:0QBSsp6/
>>510
お前さん、バカだろ
同人の販売サイトでもDL数はチェックするだろ
もちろんランキングがそのまま作品の優劣を決めるものではないけど、面白い本、良い本(エロい本)を読みたい読者にとってはベストセラーランキングは指標になる
重版がほとんどないニッチなジャンルで重版がかかるというのは、注目ポイントのひとつ
0518名無しさん@ピンキー2019/04/12(金) 16:17:21.10ID:KMIu4y8m
つまり平日の昼じゃなかったら「>>516様の言う事はもっともでございます。
バカ呼ばわりされた>>510には反論の余地はありません」という事になると。
0519名無しさん@ピンキー2019/04/12(金) 16:33:55.03ID:ptcz3xmO
そういえば4月新刊は奥付が最後の平成日付になるんやな
記念にどれか一冊買っておくかなぁ
0520名無しさん@ピンキー2019/04/12(金) 18:11:48.02ID:StWTZj+p
重版?
電子書籍のある時代に基準となるかねぇ。
つか同人DLを例えに出すくらいなら、
Kindle有効に使いなよ。
0521名無しさん@ピンキー2019/04/12(金) 20:17:33.29ID:rFHxwxCN
>>519
残念ながら先月刊行が「2019年4月10日=第1刷発行」なんだよね
だから今月のは「2019年5月10日」と令和になる
0522名無しさん@ピンキー2019/04/12(金) 21:54:35.41ID:6MJE+pCt
「平成最後の寝取られ」みたいな感じで帯に書かれるんじゃないか
0527名無しさん@ピンキー2019/04/15(月) 21:47:25.99ID:v30e3B7A
年に2冊1万部ずつ新刊だして140万
10冊ほどある電子書籍の印税が年間20万
凌辱は電子書籍が倍近く売れるらしいが、
それにしても年収200万に届かない
副収入ならともかく専業なんてやってられるか
0530名無しさん@ピンキー2019/04/16(火) 05:06:13.77ID:cwudl9vN
兼業で最も多いのがエロ系のライター
後は仕事に一定の波のある飲食店などの自営業者
普通の会社員だと兼業禁止を謳っている所が多いし
マイナンバー制度で抜け穴を塞がれているから
融通のきく会社は少ないだろうな
専業は睦月影郎や草凪優、橘真児などを見れば分かるように
年10何冊も書かないと到底やってけない
後は沢里裕二みたいに定年リタイア組の趣味の領域になる
フランス書院はやたら専属に拘るから兼業組が多い
兼業だからこその出入りの自由もあるしな
0531名無しさん@ピンキー2019/04/16(火) 05:42:44.87ID:XuOIOE/z
>>520
電子書籍のある時代というけど、そもそも現時点で紙と電書の比率ってどれぐらいなんだ?
それに電書の時代だとしても、在庫を抱えたくない出版社が、敢えて紙本で重版をかけるという判断をしたことに意味があると言えるんじゃないのか
もっとも、三人ヒロイン、甘々誘惑、ハーレムエンドの金太郎濫造、類似タイトル連発の書院編集部の判断だけに、信頼性に疑問符は付くが

>>527
睦月センセイのように、自作の切り貼り、モンタージュで新作が仕上がって、複数の出版社から出せるなら左団扇で専業できる
0532名無しさん@ピンキー2019/04/16(火) 08:07:45.80ID:67nRqbst
作家でも、綾辻行人の夫婦みたいに遅筆な人もいれば、
西村京太郎のように速筆もいるから、それでもまた変わるだろうね
あと、官能小説だけでなく、別名義で一般作を書く作家もいるだろうな
0533名無しさん@ピンキー2019/04/16(火) 08:43:27.18ID:Gl7R6ogP
>>531
セールスという定量が一般人にも可視化される。
厳密な部数ではなくトレンドを追うことが目的なんでしょ?w
0535名無しさん@ピンキー2019/04/16(火) 12:17:48.15ID:wLoV7NE6
>>534
以下引用。
>作品数も、ざっと200点を超えていた。
>日本の週刊誌に紹介されたこともある。
>振り込まれた印税総額は、2億円に達していただろうか
0537名無しさん@ピンキー2019/04/16(火) 15:49:45.41ID:IEUlm9//
お前は記者が取材して記事書くのは「楽しいから」だと思ってるのか
0540名無しさん@ピンキー2019/04/16(火) 22:06:08.73ID:zf2oGwjM
末廣圭?
0541名無しさん@ピンキー2019/04/17(水) 00:36:26.42ID:LAlXtMYh
>>536
他人の懐具合が気になるのは世の常、それを品性愚劣とかいわれてもなぁ
フランス書院が作家の囲い込み、コントロールを能くするためにも、他の作家の懐事情なんて知られたくないんだろう
自社の作家同士でも情報分断をするのが肝というのはよくわかる
まして他で書いてる作家の待遇が下手に知られると、自社の扱いが如何に劣悪か、知られちゃうからね

とはいえ官能小説市場も縮小してる今、他社から引き合いがあるわけでもない
自由業とは名ばかりの半ば社畜化した書院作家は辛いよなぁ

そんな作家の境遇に同情するなら、買ってください
電子よりも紙の本を
嗚呼、一度でいいから重版というものを経験したい
0542名無しさん@ピンキー2019/04/17(水) 00:57:05.35ID:Lm1Yz9TK
会社は金の流れを明らかにしないと罰せられるのに、どうして個人は秘匿して互いに探らないようにするのが美意識なんだろうか
吉本興業は「自分の財布は見せびらかしたくない」と言って公開しないから未だに上場出来ていない
まあ公開したら一部の大物芸人が金貰いすぎだと反感を買うからな
0543名無しさん@ピンキー2019/04/17(水) 01:43:56.24ID:+p1IoeIl
別名義を使って年に何冊も書かせてもらってる
特別扱いでページ数も多いことを自慢してた人は、懐自慢でマウントもしたかったわけか
0545名無しさん@ピンキー2019/04/17(水) 03:08:02.45ID:mCqtXbiz
>>544
一応>>535で突っ込んだ積りなんだけど、凄く胡散臭いんだよね……

あと荒れる元の某作家は本業はアパレル屋と称している。
とりあえずこの75の爺さんではない。筈。
0546名無しさん@ピンキー2019/04/17(水) 03:29:19.17ID:eUthB4Sb
吉本興業の件だけでも随分な思い込みで書いてるよな
取り敢えずググってみろ恥ずかしい
0547名無しさん@ピンキー2019/04/17(水) 08:47:59.12ID:vpuuqwlz
しかし、塙慶一郎はなんで名前を隠すんだろうか?
0549名無しさん@ピンキー2019/04/18(木) 00:59:51.64ID:377Um4Tl
>>532
>官能小説だけでなく、別名義で一般作を書く作家

それ逆だろ
一般小説家が別名義で官能小説を書くことはあるだろうけど

そもそも官能小説ジャンルだと、編集の質も悪いから文章を手直ししてゲラに朱を入れてくれることは殆ど無い
官能小説は活字になった日本語レベルとしては自費出版のそれと大して変わらん、最低レベル
肝心の濡れ場シーンを読めば一目瞭然
実況中継的な会話の応酬で状況説明する輩がいかに多いか
一般小説を書くに足る描写力が全く欠けている
0551名無しさん@ピンキー2019/04/18(木) 01:52:58.40ID:NyFnWKox
夢野のX文庫「猟色の檻 完全増補版」
JKの設定がJDに改変されている
JKからの撤退はフランスの既定路線ということか
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