エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart145 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart144 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1551099173/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 問題編集って分かってるならさっさと異動なりなんなりさせて欲しいわ
2004年ごろの掲示板の過去ログ見てたら
そのころも一睡者の問題編集の話題が出ててびっくりしたわ 出版社コロコロ替えてる超大物作家とかいるけど
あれも編集変わる度に合わなくて出版社変えていたんだろうか?
あれだけ人気あったらどこの編集でも融通利かせそうなもんだが >>138
例えば?
俺のとこは普通だよ、イライラするけど コアで単行本出した作家が印税が半分しか支払われずに放置されてるって
愚痴ツイしてるな
これ早めに対応しないと大火事だろ 可哀想だけど少部数発行の時点で怪しさ抜群だな
出さないよりはマシかもしれんけど、コアは最近1万未満で刷ること多いね
こういうのって、後から自費出版しちゃダメなの?
新装版商法で他出版社で刷るのOKなら自分でもいいのかなと思って…
決裂するし、広告力もかなり落ちるけど、最終的に手取りは増えそうだよね いやいくら少部数で発行でも印税払わないっておかしいでしょ >>148
ググったら出てきたけどそういうのは実名出さないと意味ないだろこのチキン野郎
名前を伏せたら問題意識を共有できんだろが
十はやみ*ふたけA22b@mgk6455
単行本が売れなかったので印税は全額払われてないし担当は変わったし変わった担当の名前が聞き取れなかったしメアドも教えてもらってないし年明けにまた連絡すると言われて一年以上たってるし印税は全額払われてない
21:00 - 2019年9月14日 印税は実売契約でしたって後出しが来た…
一般的には印税ていうと刷った分だろうけどこの作家がそういう契約で
合意して単行本出したのならどうしようもねえ 17年だから、今時ところによれば配信オンリーだったかもな 俺からしたら売れなくてもフォロワーたくさん居て羨ましい…
コアは実売契約なんてするんだね
印税と実売どっちか選んでって言われて選んだなら自業自得だけど
実売方式しか提示されなかったら考え物だな。もはや自費出版でいいのでは…? 予想以上予想通りに(あるいはあえて少なめにして)売れてる人に提示するメリット皆無、つか悪手だからまず恐らく作家による
初耳だったから実売印税ググったけど、かっきり半分は保証額だからそれで終了も往々にしてあるんだな… >>157
一般誌じゃ結構あるぞアルファポリスとか
他にも小説や書籍なんて実売数印税がメインだし幻冬舎なんて原稿買い切りで印税無しで社長炎上してたじゃん 今仕事してる出版社は印刷分印税10%で普通だと思ってたけど、もっと酷い所があったんだなあ >>159
その後振込み無いっていう話を信じる場合、刷った半分以上が返本(でも半分貰ってる)と思われるから酷いと言えどまあ大口叩ける例じゃないけどね 昔乱立していた訳のわからないアンソロ系の怪しいとこじゃなくて
一応〇アとかでエロマンガで実売印税なんて聞くと
ああ、もう業界自体が崩れてんだな・・・と寂しいモンがあるな 印税云々は置いといて本当は男性向き描きたくないのに仕方なく描いてるオーラが絵からも出すぎだし
切られても仕方ないなって感じもする とりあえず支払い勘違いしてる節があるのと
コア時代のについては電子の書評見る限り自ら掘り起こすこた無いでしょこの人、見てるといいけど 印税というシステムが業界慣習だという話も聞くけど、そればっかりじゃないんだね 印税よりも漫画や小説はリテイク料が発生しないのが糞システム過ぎる デザイン系だと聞くね
ラフも一点出すごとにいくらとか、リテイクも何回以上は一回につきいくらとか
まあちゃんと事務所構えてるようなところだけかもしれないけど 同人DL販売の売上本数表示、あれ選べるようにしてほしい >>162 この作家どうやらもともとはメインジャンルがシーメールとかで
「数年前まではマジで酷いま◯こアレルギーでした 女を描くと吐き気を催してました」
って自分で言ってるな
そういうのやっぱり読者に伝わって売り上げに如実に出ちゃうんだなあ
商業デビューに目がくらんだのかもしれんが自分の性癖無理に曲げてもいいことないな 結局は作家側の契約確認ミスだったのか
コ○が実売印税って知らなかったけど作家によって選べるのか?
男性向けが描きたくないというかそもそものジャンルがシーメールだし男女の普通のエロが描きたくなかったのかね
絵は上手いと思うけど単行本出すまでよく耐えたなあ 一般向と違って性を描くものだから苦手なものを描くのほんとうにしんどいと思うので
よく単行本出すまで描き切ったなとは思う むかーし印税ばっくれられた事あるわ遅れて分割で振り込み始まったけど
後でそれ担当の自腹だって分かってすごい申し訳なかった
もちろんその出版社潰れた ぶーちなんか二次ホモがメイン描きなのに商業男性向けも上手い事やってるなーと感心する 今まで雑誌の掛け持ちには懐疑的だったんだが、
こう編集や出版社の不満が色々あると知ってしまうと、掛け持ちは牽制の為の防衛策だったりするのか?
出版社からしたら9割自分のとこで描いていながら、他所で単行本出されたら大ダメージだろうし
あんまりうるさいこと言えなくなりそうな気がする… (※人気がなければその限りではない) 馬鹿な編集との意味無い軋轢に耐え 求められるクオリティは天井知らず
なのに安い単価で金払いも悪いと来た挙句
コンビニ撤退と販路縮小で宣伝効果も以前ほど期待できず
マジで商業に拘る理由も必要も無くなる一方だな
相性の良い編集と仕事できてればまた違うんかな・・・ >>175
商業は言うほど上手くやってるか?
一度書店の単行本予定表に載ったくせにそこからさらに延期したんだぞ
どういうゴタゴタがあったかは知らんが相当面倒くさい案件だろ >>176
単に手が速いとか特殊ジャンルとか保険とかじゃね
人気があるならそもそもうるささ減るし、微妙レベルなら引き留めんて 読みやすいよう読者のこと考えてなるべくギチギチに描き込まないようにしてるんだけど
背景めちゃくちゃ描き込んで描写も線も細かい作家が評価されてるのを見ると無理にでも細かく描き込んだ方がいいのか…と思ってしまう そこはまぁ作風によると思うけど…
評価云々はディテールを細かく書き込める人は絵が上手い人が多いってのが前提としてあると思う
自分は大して上手くもないのに書き込むほうだから描くのに時間かかって全然量産できない
シンプルな線でも人気ある人もいるし(特にDL系)そういう路線でやっていけているならそれでいいのでは ちゃんと白で周りを抜いたり、トーンやベタでコントラスト強調したりできれば
描き込んでも見づらくはならない。逆にそこができないと上手くても見づらい絵になる
誰とは言わねーけど背景めちゃくちゃ上手いのに糞読みづらい作家いるじゃん? そういうことだ 誰のために漫画描いてるんだ?ということだな
背景はドラマを盛り上げる要素になるが背景で抜くやつはいねえ 確かにDL系ではあまり描き込んでないのに人気ある人いるし
作風によりけりか
背景に気合い入れたくても筆早い方じゃないから無理だ シモ系の事件を拡散する奴らやマスコミがムカつく
燃えりゃいいのに
ツイッターも結構な数そういう話題が耳に入らないようにブロックしてる みんな線ってぼかしてる?
細かく描けば描くほど雑で汚くなってるような気がして不安 ぼかすって何? 漫画の話だよな?
アンチエイリアスのことなのか、ガウスぼかしのことなのかもわからん >>187
どっちも
仕上げで線画に軽くガウスぼかしかける人がいると聞いて気になった
実際は最初からアンチエイリアスかけて描くのが主流なのかな?
他の人の見てもパッと見で分かんないから聞きたい え?そんな話始めて聞いた
漫画は二値で描くからそんな発想なかったけどグレスケで描く人だったらやるのかな モノクロ漫画でアンチエイリアスはご法度だと思うぞ、モアレの原因になるから
仕上げでガウスぼかしかけるのは俺もやるが、効果的な場面でやるだけで全てやることはない
パッとじゃなく、虫眼鏡使ってでもじっくり見れば、ぼかしてるかどうかわかるぞ
カラーはアンチエイリアスかけるのがスタンダードだと思う グレスケ可のところかな?
自分も基本は二値で仕上げでぼかしたりするけど、効果として使うだけでメインの線画では使わないな
グレスケだとイラストみたいに書き込めてしまうからあまりしたくない プロットになんか偏りがあるんだが、他の人もそうだったりするんだろうか?
ツンデレとかしたたかな女の子は話が回りやすいから作りやすいんだが、
おっとりした子やクール無口系は、キャラの強さで強引に展開をつくっていけないからムズい… それ系は竿役が強引にもっていきゃええじゃろ むしろ簡単な部類じゃね とにかく筆が遅いのが悩み
なんとか隔月で描いてるけどエロシーンの下描きに1コマ1時間かかる場合もある
男女の絡みがいつになっても早く描けない ・すぐ連絡くれる、事前に連絡をくれる
・客観的かつ具体性のある意見をくれる
・作家へのリスペクトがある
これだけで十分
描画技法の知識、デッサン狂いに気づける洞察力もあればなおよし
俺の編集は全部ないよ >>197
だよなあ、って全部ないのかw
うちはすぐ連絡くれる点だけだな
デッサン狂いの指摘は逆にいらないかな俺は、信頼できる編集の方は、むしろ狂えといってくる。 リスペクトのない編集に当たるのが一番モチベーション下がるしもはや個人的にはそこさえクリアしてればいいってくらい >>200
金と広告力考えたら移るメリットないから描かざるを得ないんだよね
出版社に恨みはないから編集が変わるか辞めるかを待つしかない
今は耐え時だわ… 金と広告力ってなんだ
原稿料と…ワニ!ワニの本ですよ!とかそういう事? うちはスカウトだったからその点は大丈夫だな
自分の絵を気に入ってくれてるし
単純に持ち回りで来て自分の絵を好きじゃない編集とか来たら確かに大変そうだ… 別にアトランダムに選ぶんじゃなし評価や日々のやりとり次第でしょ
欲しがられなかったりこちらの説明下手(に甘んじてた関係)だと苦労するかもだが そういう問題じゃない人がたまにいる
気付いたらいなくなってたり あの会社だが上層部の会議(編集抜き)で決まるらしいぞ
詳しく知らないけど、辞めて交代ならコマ少ないやつに回されるんじゃないか? 会社ごとに体制代わるもんだからなんとも
ただ作家選びに重要度(必ずしも時価人気ではない)や意図や理由は必ずあるね 篠塚裕志のえちえち本はなぜ再販しないんですか?
もうプレ値じゃん GOTの謝恩会って毎年開催ではないのか
もう描いてないから知らねーけど、この時期で誰もつぶやいてないし 去年はきたけど今のとこ何も言われてないな
俺がハブられてるだけかもしんないけど 本格的に雑誌替え考えてる
現状は担当と合わないし、雑な対応されても、実績を積んだり、お互い慣れれば、いずれ改善するかもしれないと思ってた
だが、同じ担当の作家にも杜撰な対応してたことが判明した…
おそらくこの手のタイプは自分を顧みることなどしないだろう
担当は作家のいいところを引き出したり、成長させてくれる人もいるのは確かだと思うし、そういう編集もいた
だが、必ずしもそうではないように思えてならない みんな自分の掲載誌のスレって見てる?
興味本位で見たくなるときある 個人的には自分への対応は雑なのに
他の作家への対応は丁寧なほうが精神に来る
>>214
昔見てた時なぜかちょくちょく叩かれてたけど
叩いてたのが同じ雑誌の作家のような気がして
それ以来見ていない… >>213
そうかもしれないな
だが、担当作家は新人多くて(定着率低い)、知り合いの作家達まで同じ不満を漏らしてるとなるとね…
言ったらバレるから詳しく言わないけど、自分の専門のことに関してすら、編集業未経験の俺に事務知識で負けるのはやば過ぎる
転職して欲しいけど絶対できないだろうから嫌だわ >>214
見て話題にもならなくて凹むことはしょっちゅうよ! 最近編集関係の話題が多いのは
コンビニ撤退で他所でも編集たくさん辞めてるからなのかな?
編集辞める→人手不足→相性二の次で残った編集に仕事回す→
→コミュニケーション不足、方向性の不一致発生
こんな図式かね 同人だけだと絶対さぼるからという理由でかろうじて商業続けているよ 商業新規〜1冊止めのメリットが激滅してるんであって
アウトプットした物のウケ方の違いはあるにせよ、いまエロ同人商業どっちも似たプロデュース力(準備)要るし
絞ると絶対めんどくさくなる部分もそれぞれ有るしな
同人向きな作風も一部有るってことにはなるけど、ぶっちゃけダメな物のどっちもダメげ感は昔よりもある 同人で稼げばいい!商業より楽!ってのは既に同人で食えてる奴が言う事だからなぁ…
売上1500前後とかその程度だと儲けは多くても読み手は千人程度とかなり少なくなる
まあ割れで沢山見られるだろうけど
いざ同人で目立つにはある程度イナゴして周囲にゴマすってガンガン露出してって考えると手間多い
→じゃあ商業に掲載してもらって宣伝してもらおうっていうサイクルは生まれてると思う 商業も似たようなもんでしょ
看板作家にでもなれば違うだろうけど、中堅ぐらいじゃセルフ宣伝しないと伸びない そういうケチが真面目な同業にまわってくるんだよな。編集の作家不信
どっちも滅んだらいい 今の時代ネット開けばエロに行き当たるから
エロ雑誌の役割や宣伝力は確実に衰退していると思う
創作で一生食べていくつもりならセルフプロデュース力ちゃんとつけないと
というか売れている奴はそこらへんしっかりしているから商業でも同人でもやっていける 結局お金もらえる上でより消しが少ないのって同人よりも商業の単行本だからなー
そういう意味では商業にはまだまだ頑張ってもらいたい
商業sageしてるやつの中にはもちろん本当に売れてるけど同人に活路を見出してるのも多いが、反面それに便乗して酸っぱいブドウを叫んでるようなその域に達してない作家も多いし 消しはコミケとか会場頒布のチェックが厳しいだけで書店委託や電子販売なら商業並かそれ以上に少なくできるよ? sageというか不満はめっちゃわかるよ
大差ないだろと思うことにいちいち主張捻じ曲げられるのはほんと息苦しい
売れたら指導のおかげ、売れなかったら作家のせいという思考だからな >>232
マシリトとかO村さんはギリギリのところ行ってると思う
鳥山先生はペン入れ恐怖症、桜玉吉は鬱 商業の水準と同人の水準って割りと違うしね
俺は雑誌に載り単行本になるっていう一人だけじゃできない流れが好きだ
だから頑張りたいよ 思ったんだけど…
支援サイトで商業原稿に写植と修正入れて、公開するのってアリなのかな?
バレたら編集部に嫌がられるだろうけど、法的には問題ないよな? 著作権を過大評価しすぎ
出版権・出版にかかる裁量を向こうが持ってる約束の上での関係なので、そこ踏み越える&予告無し&金絡むの役満で今後最低でも「そういう作家」とみなされる
嫌とかでなく物理的に出版に差し障ってるからな
まず了承されんが関係持つ前に言うか、ようは関係切れた所に一言入れてやるもの じゃあ、最近よくあるけど
他所の出版社で中身同じの新装版単行本出すのはいいのか?
支援サイトなんて非じゃないくらいモロ差し障りある気がするけど...あれは絶縁状態なの…? 作家が大人しくてるうちはありゃ「出版発行」においてA社対B社で話通す体、あるいはA社に守られつつB社と敵対する状態だから
支援サイトで作家個人が矢面で責任被ってる状態とは全然違うし、その意味でもより安全でしょうに
つーか無断行動ってのが基本的に一番モメる あれは話し合ったり権利の移行があるから
そんなんも想像できないか ネットの作家ファースト論とか変に浴びたんだろうな
自分>敵 みたいな世界の感じが 他社で描いた原稿を単行本に入れたときはちゃんと編集が話通してた
>>236がどういう形の契約交わしてるか知らんけど支援サイトでの公開は確認取った方がいいと思うけどなあ
もう単行本になる目もなくて電子配信もされてないとかの埋もれ原稿ならいけるかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています