エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart145 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart144 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1551099173/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 そろそろガチでフォロワー獲得を頑張ろうかと思うのだが何すればいい?
今まで雑誌でいい漫画描いてれば自然とフォロワーもたくさん増えるだろう…と思ってたんだが
個人的に素晴らしい漫画を描く先輩作家のフォロワー数とか見ると、必ずしもそうでないことがわかってしまった
毎週必ず絵を上げるとかすりゃいいんだろうか?
俺が知らないだけで、お前らもそういう隠れた努力してたりすんの? ガチのマジでどんなヘタレでも頻繁にエロ絵上げるだけでフォロワーは増えていくよ
ただ続けるのが本当に難しい >>40
他者からの要求や圧力がないと筆が進まない受動型や、
金勘定やら在庫管理やら売り子やら有象無象の客やらの俗事に関わりたくない厭世型、
絵を描く以外何もできない単能型もいる フォロアーが増えても売り上げに繋がらない事もよくある。
無料エロ絵を定期的にあげれば、こいつは買わなくてもいいエロ絵描いてくれる、なんて層もいるからね。 商業はともかく(雑誌や作品性の拡散力はハンパなフォロワー数よりは影響大)
同人はどだい万居ないとキツく
商業同人で相互作用あるかどうかは一概に言えないって感じ、ファン層や日々の絵次第では全く連動しないし漫画力低いと商業伸び難くジャンル性やイラストが立ってないと同人伸び難い側面もある
少なくとも数で自由度は変わるというか、フットワークの軽さにはなるな 自分も商業売り上げいい割にフォロワーの少なさが寂しくて
かといって頻繁に絵上げるにしても商業原稿合間に同人原稿とキッチリ仕上げた絵上げる時間なんてないし
原稿の進捗上げるだけでも違うもんかな
自分の好きな作家は誰もツイッターやってないけど ガチのイラストレーターでもないのに本気で塗るのはめんどいな…。天井みたらキリないし
ベタトーンぐらいならまあ続けられそうかな
広告目的で商業やってるのに、自分でも頑張んないとフォロワー伸びないってなんかね
実態は、新規案件を呼び込む「商業関係者向けの広告」なんだな
まあインフルエンサーとつながりができたりするから、意味なくはないんだが… っていうか情報増えすぎて片方がもう片方の広告効果に〜ってのがそろそろムリだしな
商業作品と同人作品っていう横軸よりむしろ、それぞれの過去作・連作っていう縦軸で買わせる風潮にシフトしてきてるのもあるし
作家名だけで買って貰えるほどの有名所はおいといて(フォロワー増やすのはいつか最終的にそうなるためとは言えるが) 絵が上手くてメンヘラ寄りの女性作家のフォロワー数すげえな 神山彩でしょ?あいつはガチのメンヘラじゃん
あんなやつの名前伏せなくていいよw
ああやって炎上商法してまでお金欲しいとか
お得意の男作家・編集のチンポしゃぶって稼げばいいのにね なんでレス止まってんの?
神山彩(彩瀬とつき・東出イロドリ)のことみんな気に入らないの知ってるよw
淫売の同業者なんて潰しちゃおうよ
メンヘラだから叩けば前みたいに簡単に消えるよ また今年もバイトばかりして漫画が描けず9月になってしまった
ドンだけ時間を無駄にしてるんだ
ああムカつく やっぱりフォロワー増やすのには作家と繋がりか交流持たないとダメか
呟くの面倒で宣伝しかしない+たまにフォロワーのRTするくらいだけどコミュ障にはツイッター向いてない >>56
俺もそんな感じで1年で2本しか描いてないよ
ギリギリ生きてるだけで虚無すぎ セルフリツートしまくったり、版権絵描きまくったり、ハッシュタグつけたり
もっと色々と必死になった方がいいんだろうけど、それでインフルエンサーにミュートされるのは困る
エゴサリツートとかファンティアのツイートとかできねえわ
やっぱ上手い絵や漫画を早くたくさん上げ続けるぐらいしか方法ねえよな 漫画同人支援サイト全部やってる人に聞きたいんだけどどれが一番稼げてる? 商業やってるけどフォロワー500人未満
増やしたいけど妥協できないタイプだからフォロワー増やし用のカジュアルエロ絵みたいなのを
バンバン上げられる人は素直にスゲーと思う 前作サンプル載せた時はリツート余裕で3桁、フォロワー増500人だったのに今回笑えるぐらい増えねぇ
垢バン対策で修正入れたせいか…? 雑誌も修正祭りになってるけど 宣伝でそんなに伸びるって凄いね
自分エロは載せないようにしてるけど
サンプルにエロありの方がやっぱり伸びるのかね
たまーに落書き載せるくらいで他作家と交流もしないし
宣伝しかしないからあまりフォロワーも増えないけど
最近はもうツイッター見てても疲れるし数字云々いいかな 単に大作家様の気まぐれでRTしてもらっただけな気がするけどな
これが正常だと思う… 単行本出てないのに原稿料下げられるなんてことあんの?
正直原稿料高いなって自分でも思ってるからこえーわ
何位あたりウロチョロしてたらヤバいとかあるんだろうか? 雑魚人気だけど雑誌が電子のみになった時配信だしいいよねって500円下げられたよ
そこで描く気うせてネーム途中だったけど無視した
5ヶ月くらいしてその配信すら出なくなってた web漫画雑誌の執筆依頼が来てたんだけど原稿料っていくらぐらいが相場なんだろう? 出版社の規模・形態でピンキリだし、お前の属性も知らんのに答えられるわけない 持ち込み行くか、他からいくつか依頼来るのを待てばお前の相場がわかる
まあ怪しいところ以外、どこもたいして変わらんよ ちょっと調べたけど一般紙(大手)ってエロと同じか少し高いぐらいあるんだな
エロはデッサン要求高いし書き込みやトーンも多いのにズルいだろ…
エロ漫画ってほんとコスパわりーな でも一般はアシスタントありきだからなぁ
一般で一人で全部やれても月イチが限界で死が早まるだけ
週間なんて天才以外はとても無理
連載中はアシ代で赤字で単行本が出て売れればいいけど売れなきゃ借金だし… 一般もエロも原稿料同じくらいだよね
(少女漫画とか女性向けは安いらしいが)
エロ漫画も一般も読むけどエロ漫画って描き込み過ぎだよな
人のこと言えないがギチギチで読みにくいなってのあるし
ただ74の言う通り一般はアシいないとキツイだろうし
締め切りガチガチのイメージでキツそう エロと一般でいえば、アシはもちろん話やネタの練り込み・ネット露出やマーケティング・原作付きか否か・月産必要枚数・同人副業難しい等の結果絵の配分が小さくなってるだけで
比べる意味なくねと思うが
エロの中でいえば無駄に描き込んでんなーってのはまま見るな、他人の作品だからもあるものの エロは背景少なめでいいから自分は楽だけどなワニみたいな超画力求められてもないし
だからアシなしでもやっていけてるな
一般やってる友人らはアシなしじゃ無理って言ってる エロでもたまに週刊作家並みに仕事量の多い作家さんいてすげーってなる
もちろんアシ何人もいるんだろうけど
同時に何本もやってたら話とか頭こんがらがるわ 一般のほうで連載やろうかと思って編集と話進めてるんだけど
正直エロですらいっぱいいっぱいなんだよなぁ
筆遅いしろくに背景描けないしほんとどうしよ お前ら落書きって何塗りでやってる?
厚塗り始めてみたんだが、背景はごまかし効くから楽でいいな
でも結局人物は消しゴムで削ったりしないとボケた絵になるから大変さあんま変わらん 落書きの場合バケツでドバッとやってアニメ塗り
なぜか簡素な塗りの方がSNSで評価されやすくて
気合い入れて塗った絵があまり評価されない
そういうもんなんかな
背景厚塗り楽だよね みんな初仕事ってどんな感じで手に入れたの?
pixiv経由で向こうから連絡来たって人が多いのかな
あんまり成人向け漫画って持ち込みの話聞かないけど
持ち込みから仕事に繋がった人っている? 同人誌出したら連絡来た
でも早々にそこは見切りつけて、今のとこは持ち込みだね
今考えれば賞とか取れるまでどこにも所属しない方がよかったかなーとも思う
受賞資格なくなっちゃったしな >>83
なるほど、持ち込みの人も普通にいるんだね
DL同人やってて、初めて商業で仕事したいなと思ったんだけど
同人誌出してからそっからスカウトが主流なのかなと思ってたから、まず同人誌出してからの方が良いのか迷ってたから参考になった
持ち込んでみる、ありがとう >>84
俺は同人誌出す前から持ち込みしてたし、持ち込みは是非おすすめする
ただでプロ編集者の意見が聞けるしな
当時、厳しいこと言われて、わかってねーわコイツとか思ったけど
今振り返ってみれば8割くらいは合ってたので、素直に聞いて質問もガンガンした方がよい ボロクソに言われるつもりで持ち込み行ったらそのままトントン拍子で掲載って感じだったわ
同人はやってたし編集も偶然俺の本買ってたみたいだったけどそっちでのスカウトは一度もないな 俺も記念受験で行ったら、じゃあ一緒にやりますかっ! ってことはあったな
ある程度上手くなったら、雑誌の需要や編集との相性はあると思う
まあ運良く気に入ってくれた担当がついても、編集なんていつ変わるかわかんねーけどな 持ち込みで単行本出すまでやったよ
依頼の作家さんは単発だったりだけど持ち込みでだと続けて仕事もらいやすい感じかな
人間力が重視される傾向があると思う 持ち込みで数本描いたけどネタ絵柄シチュセリフ頭身服装全てに修正指示というか指定が入ってきてまったく自分で描いてる気がしなくなってやめたわ
服指定もダサいとかそういうのじゃなくて編集の好みってんだから笑える
おかげでその雑誌の作家定着率は異様に低い 受賞資格ってなんぞ
投稿から始めて、休刊したり切られたりで
また賞に投稿して再デビューってのを何回か繰り返してたわ
関東住まいなら持込簡単なんだけどなあ 日帰り無理ぽ >>91
マジかっ!?
他所でデビュー済だから無理って言われたぞ
プロ・アマ歓迎の「プロ」はイラストレーターのこととか担当から聞いた
出版社によって違うのかな >>93
自分の他にもプロのエロ作家さんが
他のエロ雑誌に投稿して受賞してたの見たことあるよ〜
一般紙でもよく聞く話だと思うけど
プロがイラストレーターの意味ってのは初耳だなあ 新人賞の話になったから聴きたいんだけど、エロ雑誌で新人賞で割とまともな金額もらった後、しばらく連載してから、一般紙の新人賞に送って賞もらいに行くのってどう? >>94
うわぁ…ほんとか…
>>95
新人賞とかもらう場合は他所で描かないよう独占契約する出版社もあるとかは編集から聞いた
それが一般紙に含まれるかは知らないけど、契約がないなら一般で描こうが問題ないと思われる
もちろん人気がなければ、賞金まで払って獲得した編集部から嫌われるだろうけど 持ち込みはしつこいくらいすれば覚えて貰えるぞ
但し合わない出版社ってのは絶対ある
作風だったり編集の人柄だったり
今の担当が辞めてしまわない事をひたすら祈ってる 一般で同じ出版社の複数の編集から声かけられてるんだが
こういうのって両方とも平行して仕事の相談するのってまずいかな?
エロ漫画スレで聞く話じゃないかもしれんが 同じ出版社ならここで聞くより本人たちに聞いた方が早いだろ どっちか合いそうか、社内で発言権強そうか判断して絞れ
声掛けじゃなくても編集ガチャ引くために繰り返し持ち込みする猛者もいるしな 編集変わったときに何ひとつ情報の引き継ぎがされてなかったのは笑ったし
今までやってたこと全部捨てさせられたのも笑ったわ 引き継ぎで引き継がれてないのって俺だけじゃなかったんだな…
編集変わる度にやり方変えるとか、引き継いでやってるのこっちじゃねえか 全員がそうじゃないと思いたいけど編集変わってこれからは俺のやりかたでいくからって言われて辛かった事があった まあ連載物でもないしな、編集も作家も結果によるわ
合わない上手くいかないを続けるこたないし そんなに編集っているのか?
自分とこは編集長がほぼ全部やっててバイト並みな原稿取り手伝い編集で確認したのが一人
他にいるのかもしれないが影も形も見えない 編集が変わるたびに作風や絵柄、シチュが代わったら
固定客付きにくそう
作家の色を壊す編集者からは逃げないと…
(元の作風が売れてないならこの限りにあらず) エロ漫画誌の編集に期待すんなよ
底辺だろ
自分が売れる物描けよ 塾とか予備校のカリスマ講師になっている奴
はじめから受験専門の講師目指してなる奴はいない
エロ漫画の編集も同じ
はじめからエロ漫画の編集になりたくて目指してなる奴なんかいない
予備校のカリスマ講師は学者研究者実業家政治家官僚なろうと思ったが挫折して、受験だけにしか生かせない才能を使ってカリスマになれる
そういう種類の才能もある
今でしょの林先生は東大出て何の仕事でも失敗してカリスマ講師としてしか成功しなかった >>112
描いても編集と編集長が気に入らなきゃ潰すだけだぞ 描けるなら軌道次第で同人と力配分調整するだけでは
必ずしもバカ売れでなくてもいいんだし メンタルと体力とある程度の資本があって自分で宣伝や運営やダメ出しまで出来るなら同人の方が良いな
そうじゃなきゃ商業やってる方が楽だと思うわ >>112
俺は編集側の人間だけど、これ言ってる人で売れた作家見た事ねえわ
作家同士の飲み会やコミケの打ち上げで言ってるこういう発言って、ほぼ編集の耳に入って来るんだよね ワザと耳に入る様に言ってんだろ
お前嫌われてるんじゃないの >>117
編集がここ来んなボケナス
5chやる暇あるなら仕事しろ 俺は編集側の人間じゃないけど、自分の描きたいものを誰にも邪魔されずに描きたいなら同人で良いと思うよ
生き残りやリスクで言ったら商業よりも厳しいけどな 変わった編集の無能感すごい… 以前の編集が神に見える
プロット段階で修正のデメリットの懸念を伝えてたんだが、それがまさに編集長で跳ね返された形だ
変わったばっかだし、一応編集を立ててやる為にほとんどの修正を飲んだのに、ボツはねえよ死ねや
弄りすぎて明らかに最初のコンセプトズレまくってんだろ
今回は海より広い心で許すけど、次弄りまくってボツったら、○す その編集のやり方や修正が何のためかにもよるよなあ
こうしたほうが受けるとか上に通るとかの修正なら取り入れるけど
122みたいな編集の自己満足の逆方向修正はダメじゃん 初手で作品のグランドデザインが編集と共有できないと芯を食わない細々としたぼんやり修正が重なった挙句ボツになること多いよな…… リテイク理由が「なんとなく」の場合は聞かなくても大丈夫 ネーム直し半分くらいページそのままでだしてOKでるくらい雑だよ 雑な可能性も否定せんが、ヒラや契約とかなら評価にも係るだろう仕事だし
コイツ直す気ねーなと察したらわざわざ作家のモチベ削がすまでもなく知らん振りで通すんじゃね大方は 俺もそれぐらい雑がいいな
普通にここ直ってないですよって言ってくるわ
最終的には「俺はいいけど編集長が通してくれないだろう」の必殺カードを切ってくる ID的に直す直さない以前にビジョン共有や関係構築の段階で躓いてないかそれ 声掛けや持ち込みで意気投合した編集ならともかく
引き継ぎの編集との関係構築なんて、俺もどうすりゃいいのかわからん
上の指示であっちは好きでもない作家と組まされた可能性もあるしな
そういう場合は食い違い発生しやすいし、編集のこだわりや性癖に寄せようとする傾向が強い
作家へのリスペクトがない編集に当たったらおしまいだな ネームすらやらずに一発書きだからみんな偉いと思うわ。 デビュー当時に比べ、馬鹿な編集と付きあって無意味なストレスに耐えて
つり合うほど最近の商業って旨味はないかな とは思ってるな
金銭的にもその他の意味でも
まあ切られるまではこちらからやめる気もないが 環境等で電子サッパリ伸びんならまあ紙減直撃とかにはなるか 俺は今のとこ順調だけど
実際、性癖真逆の編集に当たったらどうすればいいんだろな
編集は基本譲歩とかしないし、一つ一つ説き伏せていくとか頭痛くなりそう 俺も今の担当すごい敏腕てほどではないけど気が合ってて仕事やりやすいので
もしこの人じゃなくなったら新しい人に慣れられるだろうかって不安はあるなあ >>135
滅茶苦茶口出してくる編集でなきゃ平気でしょ、仕事としてやってる奴が大半だし
1編集が俺巨乳萌えないですとかロングよりショートが好きとかいちいち言ってたら仕事にならん
多少反対食らっても無理やり出して結果が出せればこっちのものだし
自分の好きな性癖が売れないならどっちにしても駄目 担当代わったけど打ち合わせの内容以前に相手の物言いが無神経で会話のフィーリングから受け付けないから滅茶苦茶イライラする 仕事としてやるのは編集も作家も当たり前であってそういう話をしてる訳じゃないのでは?
持ち込みだと自動的にその時の編集が担当になるし、スカウトだと大体は自分の作風を気に入ってくれてる訳だからやりたいことの意図を汲み取ってくれるのは後者だし断然スピード感も違うしストレスも少ない
やりにくい編集にぶち当たったなら担当や雑誌自体を変えた方が手間はかかるがトータルで見るとスピード感は全然違う というか編集引き継ぎでのトラブルずっと言い続けてるの、誰の問題かにせよそれ起こるべくして起こってるヤツだから味方作るなり打開するなり動けよと
単純な編集トラブルみたく言ってるけど毛色違うだろ 打開方法がわからんから愚痴ってんじゃねえのか?
というか打開方法なんて、編集替えてもらうか、出版社変えるぐらいしか、こっち側は選択肢ないよな
無理矢理通すにもその編集を一回は折れさせにゃ、実力で黙らせることもできんし >>141
信頼されて問題編集を託されてるのか、干されかけてるのかって大分岐すらどことなく未確認っぽいからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています