フランス書院非公式掲示板 その57 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、フランス書院オフィシャルに掲示板はない。
ならば、我々はこのスレで語ってやろうじゃないか。
※特定作家の自演や別名義云々など、荒らしに関してはスルーでお願いします。
フランス書院公式ページ
http://www.france.jp/
フランス書院文庫公式twitter
@franceshoin1985 フランス書院文庫編集部
https://twitter.com/#!/franceshoin1985
前スレ
フランス書院非公式掲示板 その56
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1573632177/
前前スレ
フランス書院非公式掲示板 その55
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1566067352/ 確かにフランスのデビュー作がPOSじゃさんざんだった大角やぎが4月にもう新刊出るからなあ
POSはあてにならいのかそれと評価の基準が他にもあるのか たかが1作2作程度で切ってたらいつも作家不足じゃないの?
連続3作初動POS1位だった上条麗南が去年の新作で6位(編集長案件)に落ちて、暫く新作出なかったけど今月復帰するし
次を依頼する順序には影響しても、それが切る切らないの判断には使わないと思う デビュー作以外は編集の命令通りに書かないと切られるとか? │ \ 逃後エ i'==v v== ヽ ヽ.| /
│ まさに、 \ げに.ビ |i 司'〉 i 司'ミミコ./
│ 海老だな(ワラ \ る は | 、_上___, / 海老フリャー!
\______ \ ん ヽヽ,二、ノ./ ∧∧,..,、、.,、,、、..,_ ../i
_ \ |/ \じ ∧∧∧∧∧ (゚Д゚; ) :、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´-‐i
≧ェェエエエ_゚≦ ヽ< 海 > '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄
”””>>>> < 予 老 > `"∪∪''`゙ ∪∪´´
――――――――――――< 感 ス >―――――――――――――――――
/ ̄~\ < !!!! レ >i\ ...⊂二 ̄⌒\,,.、、,∧.,,..∧
/ ̄~\ ヽ < の > ‐:''`.',:'''´:゙ )\ ...(、:. .、;.´Д`';; /
/ ̄~\ ヽ | ∨∨∨∨∨ \ ̄ ̄ ゙'‐./ __ ..).: .:, :... :;..、.' _/
/ ̄~\ ヽ l/ / \ / /// / `'' '゙"´ ⌒ ̄ /
_/ ̄~\ ヽ |/ / \ / / /// ̄\ | ̄ ̄ ̄
i''"" ̄/ ヽ _l/ / ∧∧ ミ ドスッ \/ (/ \ \___
| / / / l ヽ / ( ,,)┌―─┴┴─ \ ( __
l, / / | | / / つ 海 老 領 土 \ / / ̄ /
ヽ,,,x,,_ / ノ ヽ / 〜′ /´ └―─┬┬─―─ \ / / / /
\,, | / ∪ ∪ ││. ε3 \ / / ( /
~''-─-─- / ゛゛'゛'゛ \/ >>139
夕貴大が改稿まで済んだのに、出版予定の話が無いと
同期の早見や尾木は早々と2冊目、高宮に至ってはもう3冊目で後れを取ってるって焦るわな
4月の誘惑作品が神瀬、青橋、香坂だし、凌辱も御堂、御前、大角となってる
強いて言えば御前の刊行ペースが早すぎるが、この面子で誰か後回しって訳にもいかないだろう 改稿済みで出版予定が無いのは
担当編集者の責任が大きい気がする 【フランス書院文庫でメイド!?】青橋由高先生の『僕とメイド母娘』が刊行されたのは2010年2月。
フランス書院文庫でメインヒロインが「メイド」は初めて。
編集長だけでなく社長、会長も参加したタイトル会議で出た結論は「メイドでいくしかないだろ」。
結果、配本1週間で増刷がかかりました。
2012年4月12日のツイートだけど、
フランス書院と兼務の三笠の社長、会長が参加してあの使い回し系タイトルなのか… >>145
先輩作家(音梨はるか)に諭されていたな
私もデビューから2作目、提出してから半年くらい放置プレイだったって
恐らく夕貴は先月に改稿を済ませたのだろう
先に発売予定が示される作家なんてほんの一部だから、あまりガタガタ騒がない方が良いと思う
SNSとの付き合い方に失敗して切られた先輩もいるのだから 夕貴大のこういう流れを見ていると、柊悠哉を思い出すな
どこの世界もそうだが、内情をペラペラしゃべる人を信用すると思うか? 作家が不足してんだろ?
4月に出ないのなら、5月だろうから慌てる事もない
来月発売の初稿を仕上げたばかりの青橋由高より
後に回されるのはそれが現在のポジションだという事 そういや宇佐見翔や朝倉ゆうきはどうしたのだろうか
Twitter見る限りRTやいいねばかりしてるようだが >>152
お前もいっぺん原稿納品して編集から全く返事が来ない作家になってみろ
飯も喉を通らんぐらい不安になるわ >>158
バカにはこれがムキーってしてるように見えるのか
参考になったわ
下請けが受注された商品大手に納品した後支払いどころか連絡もよこさない状況なんだけどなこれ >>159
ここはフランス書院の掲示板なので、よそでやってくれ
もしフランス書院の関係者なら、先輩作家の言葉を少しは理解すると良い
・編集者は先生ではない。
・編集者は友達ではない。
・編集者はマネージャーではない。
・不満があれば直接言いましょう。
・これがうちのやり方です、と言われたときは、理由を聞きましょう。
・困ったことがあれば編集者に相談しましょう。
・メールではなく、電話で、できれば直接お会いしましょう。
・わからないことがあれば、編集者に聞きましょう。
・仕事相手に敬意を持って仕事をしましょう。
・締め切りを守り、著作権法を知り、自分を律しましょう。 この掲示板でいいよ
>>155はフランス書院の作家だろ >>137
大角は刊行ペース見ると、POSとか関係なしに最初から二冊目決まってたんだろ
凌辱こそ作家不足感強いからな タイトルの使い回しすごいな
今月発売の美原春人「隣の独身美母娘」てどっかでみたと思ったら
香坂燈也の処女作が「隣の独身美母」だった >>164
その美原春人の作品はサブタイトルは【甘やかしてあげます】
これは早見翔哉のデビュー作品のタイトル タイトルは編集部が付けるらしいが
これなら作家が考えた方がはるかにまし 最初は「義母」「女教師」だけで済んでたけど、
もう何十年も出版し続けてるからね仕方ないねw 竹書房ラブロマン文庫もとろめき、よろめきなど使い回し系の題名だけど、
フランス書院文庫は全く違う作家の作品から無理やりくっ付けて来るのが凄いところ
美原春人の「もっとしたいの」
音梨はるかの「貸し切り混浴【ずっとしたいの】」
日向弓弦のは力業で「もっと、ずっと、したいの」
前は例えば天海佑人の「調教されつづけて」のように
同じ作家に似たようなタイトルを付けてたが
どうせ愛読者は全部買うんでしょと言わんばかりに
考える事すら惜しむようになったな みなさんよく知ってるなあーと思いながら
試しにフランス書院のホムペで「恩返し」検索しただけで
22回新人賞高宮柚希の「恩返しさせてください」
23回特別賞深月久遠の「恩返しさせて」
がかぶってるんだな
なんかカルタみたいな紙に要素を書いて適当に決めてるような気がする >>150であった提出してから半年くらい放置プレイって、
本人はしれっと書いてるし夕貴も納得しちゃってるけど、
フランス書院ではそれが当たり前なのだろうか 他の出版社だとありえない
だからフランス書院は他で仕事させない
作家同士の繋がりも嫌がる
特選小説は雑誌だから例外 >>173
確かに作家同士の懇親会という舞台を設定してしまえば
メールや匿名でのSNSでやり取りもできるよね 発売されるかわからないのに原稿だけ書かされたら
新人作家は飢え死にだな そうなると専業なんかますます無理だし
兼業で本数増やせばやっつけ仕事なるだろうし それもそうだが売れそうもないの出すわけにいかんやろ
受け取った瞬間こらアカンという作品もあるやろうしな >>172
元々何月に出す予定だからって指定されてたのを、
作家都合で遅らせたのがきっかけなのでは?
他の新人が仕上げているのを見ると、
デビューして4か月〜せいぜい半年を想定してただろう
多少のストックはあるとは思うが、では改稿終わりました
出して下さいと言われた所で、他の作家の
スケジュールだって動かしてる以上、
割り込みで入れようたって難しいだろうよ >>178
アカンと思ったらその旨を明確に作家へ伝えないと駄目だろ…… 本人も詳細を書いてないし、これ以上憶測だけで語ってもな >>179
作家都合で遅らせた?
それなら自業自得 だから本人発信の情報は、これしかない
後は憶測で聞きかじりの話
夕貴
>原稿は提出しているのに、未だ出版予定の話が無い件。はて……
音梨
>2作目ですよね?
>私もデビューからの2作目、提出してから半年くらい放置プレイされましたよ。焦らず待ちましょう(^_^;)
夕貴
>音梨先生もそんなもんですか。じゃあ、気長に待ってみます 水曜日の昼休みに暴れてた奴、その程度の品位だから軽く扱われる >>183
新人作家の扱いがひどい
半年放置とかありえない >>185の知っている取引先はどうなの?
実例をあげないとただの感情論では話にならない 作家には不都合かもしれんが、部外者に取っては一方的な主張ばかりに耳を貸す気もない 年度末でおまけに官能大賞の受賞者とも段取り決めないといかんし
編集部的には今が一番忙しい時期なんじゃないか >>192
作家らしき人の主張と、編集らしき主張と入り乱れてるけど? >>112
神瀬知巳の今後は短編集のみ新刊、後は過去作品の新版(リメイク)で食っていくのか
麻実克人もだが新刊出さずにリメイクで食っていけるのだから良いだろう
新人作家にしたら1枠潰されて堪ったもんじゃないだろうがな というより新人もしくは中堅が穴を開けたから神瀬の新版でお茶を濁すような真似をしたんじゃね
いくら神瀬でも前出たヤツをリメイクしただけで売れるほどの神通力はないだろう >>202
来月はフランス書院文庫の創刊35周年なんだよ
本当は神瀬知巳の新刊でラインナップを飾りたいところだが、本人が書けないのか書きたくないのか、
もうそれで存在を匂わすしか無いという事なのでは
これまで散々神瀬知巳を特別扱いしてきたのに、
既存作家の穴埋めに使う真似はしないよ >来月はフランス書院文庫の創刊35周年
○周年とかでこれまで読者にとってメリットのある企画をやってきたのかね
とんとそんな記憶はないし、一般読者が意識する事柄じゃない
だいたい○周年とか宣って特別感を出したがるのは、基本その組織人
>>203からは中の人臭がプンプン臭ってくる どうしても編集部を絶対悪にしたい人がいるようだけど、
それこそ本当に一般読者なの? >>206
一般読者じゃないなら作家ってことかな?
だとしたら作家としての意見の方が参考になると思うけど?
少なくともその作家にとっては事実なんだろうからさ 『孕ませ拷問』の帯の謳い文句が「穴母娘にしてやるよ」なんだけど
これおかしいよな?
同じ穴を使うから「穴兄弟」になるわけで、この場合は
「竿母娘」か「棒母娘」あたりが正しいと思うんだが… >>206
毎月6冊も出しながら、誘惑、マルチヒロイン、熟女・・・
変わり映えのしないラインナップを延々提供され続けてる、読者にすれば、有形無形の圧力で作品内容をその方向に誘導してきた編集は悪でしかない
もっともそういう不満を抱える読者は「一般読者」ではなく極少数派というのが編集の立ち位置
だから、なんにも変わらない
もう新刊には期待しないで、未読の前世紀本の中から嗜好にあう良作・作家を探してる
ただ古本屋でも前世紀本が少なくなってるんだよな、(;´д`)トホホ >>207
編集部が反論しないのを良い事に、一方的な主張を押し付ける作家はいる
だから社会性が無いと言われる ペニパンとはコッペパンを縦に裂いた切れ目に
イチモツを挟んで提供する漢の料理なり。
民明書房刊「男子ご犯」より抜粋 以前にフランス書院の公募に挑んである程度まで突破し
電子書籍にしかならんと言われたから断った話があったけれど
その後日談があったとは
https://www.imbroke-s.com/entry/syousetu/waruguti >>215
予防線か知らんけど、本人も書いてるが、青葉風味
そんなに気に食わないなら試しに訴えてみれば良いのに >>215
これ堂条伊織の話だよな
@「だめらぼ」管理人の応募したものをフランス書院の既存作家がパクった(管理人の言う事が真実)
A「だめらぼ」管理人が官能作家である事を隠す為に、おちゃらけで書いた(管理人が堂条伊織本人)
・創作文芸スレで堂条では?と騒がれたのが昨年11月末
官能/ポルノ 質問&雑談スレ11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1564564404/
・管理人が当該エントリーを上げたのが12月8日
https://www.imbroke-s.com/entry/syousetu/waruguti
堂条伊織のデビューは昨年2月の話で、そこまで気付かなかったと言われると、@かAかよく分からなくなる >>215がその本人という可能性もあるな
5chで騒がれて「真実」をブログに書いたのに、
今まで誰も気付いてくれなかったから 編集者は絶対悪!作家は被害者で正義!と騒ぐ輩がここまで気付かないとはな
管理人が言う事が真実なら編集部批判の格好の餌でしょ >そんなに気に食わないなら試しに訴えてみれば良いのに
管理人は真実だって言うなら訴えるべきだよね
黒田奨事件の再来となれば創刊35周年どころではない
証拠となる応募原稿は手元にあるのだし、信頼に欠けると言った編集者とのやり取りも残しているだろう 本人は裁判しても勝てない範囲みたいな事書いてるじゃん >>221
結局訴えても勝ち目はないし、騒ぐだけ自分が青葉風味と言われる
中堅出版社では法務部門なんて大して強くもないし、全てはナアナアで済まされる
変名で既存作家があたかも新人のつもりで出てくるのはよくある話
最終選考に残った作品に似たデビュー作品は実は他人によるものってのもよくある話 >>221
本当に負ける程度なら怒り出す方が筋違いってことなのでは? >>226
そんな事もないだろ
世の中ムカつく事はあるだろ
無いなんて。偽善者だけだよ 事実であっても勝てないような事案はあるし
だからといって腹の虫がおさまる訳でもなし
>
せめて少しは誤魔化せよと言いたくなるほど堂々としたパクリっぷり
(中略)
設定やキャラの家族構成どころかメインヒロインである姉妹の年齢は1歳ずらしただけ
ヒロインの一人なんて所属してる部活と名前が漢字まで同じという舐めっぷり。偶然はありえない
>
部活と名前が一致とか事実なら
たしかに偶然はありえなさそう そもそも215はどういう気持ちでリンク貼ったのか
本人はやりきれない怒りを抱えていて、こんな風に騒がれたくないと思ったのかもしれん
ブログのPV数を気にしてるようだから、慌てて削除したら本意ではなかったという事になる >>227
いや、訴訟に負ける程度って要はゴミみたいなもんだろ
それで怒るっていうのは社会人失格だよ
わざわざブログで公表するくらいなら、パクり書院文庫と青葉のどちからがよりゴミか裁判ではっきりさせるべきだ >>230
社会人なら正しいと思えば、何でも訴えて裁判で決着をつけろ、とはこれまたとんでもない中二病
管理人も書いてるように、設定パクリが直ちに違法性を帯びる「盗作」になるわけではない
真剣にデビューを目指した、目標の出版社に裏切られた思いが強かったんだろう
逆にこのブログが虚偽であるなら、書院側こそ信用棄損で訴えるべきだろう
公募原稿を募ってる出版社としては、公募原稿の設定パクリで商業出版するなど、法的にはともかく道義的に許される問題じゃない
それをしない書院には後ろ暗い処があると思われても仕方がない
ま、書院は確実にこのスレはチェックしてるだろうから、密かにブログ主に連絡して硬軟両方で削除依頼等してるのかもしれんが 今亡きコミックパピポ・コミックZIPの話題もここでいいか? >>231
寧ろ裁判で負ける程度のゴミみたいなことで喚く方が糞ガキのそれだろ
何のための裁判所か フランス書院って妙に分かりやすい部分があって、
官能大賞からの出身作家は初めから明記している
例)第22回の高宮柚希(新人賞)、宇佐見翔、夕貴大、早見翔哉、朝倉ゆうき(ここまで次点)、尾木俊平(ワイルドカード)
出自を明かせない(事情のある)作家は単に「大型新人」としか書かない
例)青葉羊、堂条伊織、三鬼谷徹
堂条に関しては当初から官能大賞に付いて全く触れてもいなかった
官能大賞の応募者出身をアピールしたがるフランス書院にしては、どうしてそこに触れないのかという疑問はあった
青葉と三鬼谷はそもそも似た選考作品が見当たらないし、
三鬼谷に至っては新元号ネタを紛れ込ませていたから、
お得意の既存作家の別名義だなと気付いていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています