エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837
次スレは>>980が立ててください
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0518最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-vPTY)2017/04/16(日) 17:44:26.53ID:aiOKJj310
でも薄っぺらくてエロシーンが「はいはい 次はこれ そんで次これどうぞ」みたいに来る奴も
それはそれで低評価なのよな

「CG集に毛が生えたような感じです」ってのをハッキリわかるように示していて、価格もそれ相応なら
一定の需要はあるだろうけど
0525最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9bdd-wnEY)2017/04/16(日) 22:27:14.24ID:vIxHo6HQ0
RPGやってるのにゲーム部分いらないとかないんだよな。そういうアホなユーザーの意見は聞く必要ないよ

百人中二、三人のわがままを聞くより大多数の人の感想を参考にした方がよっぽどいい。製作者だってユーザーを選ぶ権利はあるさ
0528最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-vPTY)2017/04/17(月) 00:34:23.76ID:i7FAgANb0
絵無しはよくも悪くもeraという例があって、DLでもその類似品が売ってるので(era作ったサークルのじゃなく)
他にもなんか女主人公になってエロいことをする現代モノのパラメータつきADVみたいのがあったはず

売れないわけじゃないけど、相当な変化球
0530最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bbe1-3MbB)2017/04/17(月) 01:01:09.31ID:X+pKhCGj0
eraは絵がないから評価されてるわけじゃなくて
絵がないからこそ出来ることがあって、それを最大限に活用できたから結果的に評価されてたんでしょ
作品自体に何かしらの強みがないとユーザーは興味すら持たないよ
0532最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bb9e-V7Gz)2017/04/17(月) 01:51:40.54ID:XrU2mGgg0
いや、絵がない作品を否定したいんじゃなくて絵も自前で用意してる身としては
絵なんかいらんっていう勝手なユーザーの言うことなんも聞かなくてもいいよね
…っていう>>522-525の流れにレスしただけなんだ
0538最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd3f-pUJY)2017/04/17(月) 17:13:06.76ID:ixxgiLN1d
ダンジョンもない町の中だけで展開する話だから町のマップ作ってたんだけど
だんだんうわこれ広すぎ…?って思えてきて何を削ったらいいかわからなくてストップしてしまった
一応各スポットにテレポートみたいなの設置するけど他に快適にできる方法探したりしてマップも難しい
0541最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-tL66)2017/04/17(月) 17:41:00.97ID:NTNfToYz0
あと広いマップにしろ複数のマップにしろ、場所を分かりやすく示唆する情報もあるといいと思う
複数マップならこの先○○って看板なり説明キャラをつけるのもいいし
広いマップなら一個目立つ情報……噴水なり像なり……置いて、そこからの方角で場所を把握しやすくするのもいい(もうやってるかもだが一応)
0542最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd3f-pUJY)2017/04/17(月) 17:48:27.17ID:ixxgiLN1d
レスありがとう
とりあえず繰り返し行く拠点や買い物ができる店は近くに配置するよ
あとマップの中央をわかりやすい建物にして看板たてたりもしてみる
とりあえず場所を削ることから始めます
0543最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-H+Jt)2017/04/17(月) 17:50:01.63ID:lHm0fQVV0
マップの建物の大きさ=建物の中の大きさ
みたいにすると、あっという間にふくれあがるよなw
これ大丈夫か? ってぐらい、できるかぎりコンパクトにしていきたいよね
0544最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cbb1-f7Vp)2017/04/17(月) 19:16:13.36ID:+qqi7xrd0
マップが広すぎ、町人多すぎってのはありがちなミスだわ。
あとは移動可能な範囲を少しずつ増やしていくってやり方はある。
最初は町の中央、次は町の東、次は西、最後は北の城って風に徐々に広げていくとプレイヤーも混乱しづらい。
0546最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-HE/W)2017/04/17(月) 21:18:46.25ID:65TPGpk00
VXACEは640*480の変更も想定してプログラムにマジックナンバーはほとんど使っていないよ
確かイベントのプレイヤ視認範囲に少し影響する程度だったかな
Graphics.resize_screen(640, 480)と書くだけで大抵な物は修正される

勿論、自分で入れたスクリプト素材は保証外だし
位置調整するだけで元の画像を勝手に引き延ばす訳でもないけど
0551最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bbe1-3MbB)2017/04/18(火) 23:14:03.63ID:eFj76/Ub0
セックスって色んな細かいテクニックがあるけどそういうのって正式名称とかないのかな
ペッティングだと竿をしごく他に亀頭を撫でたりとか玉をつまんだりとか
ピストンだと腰を突く以外に腰をくねらしたりするやつとか、ああいうのなんと呼べばいいのかよくわからない
0569最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8f14-ZBah)2017/04/23(日) 21:06:55.11ID:01RJiMps0
過程の一作業とそれに使われる道具にも、個人との相性が存在するだけの話やな
ちなみに自分は絵を描くそのものが苦手です、もっと厳密にはペン入れ以降の仕上げる行為が
0570最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93a2-5GSV)2017/04/23(日) 21:20:27.14ID:77zNmNDF0
>>567
俺は早々に見切って別のやり方に乗り換えたクチで、深く研究したわけでもないから
話半分程度に聞いといてくれていいよ
過剰におどかしたようならすまんかった
でも、>>562はあまり辛いようなら他の手法なり環境の見直しなり考えた方が良いかも、とは思う
0571最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 879e-MAHZ)2017/04/23(日) 21:38:19.53ID:2Ut1t8PU0
そんなに線画ツライか?自分はチマチマ線描き込んでいくの好きだけどな
塗りのほうがむしろめんどくさい
差分で瞳とか何度も塗るのホントきついな
ちなみに板タブ派
0572最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8a1c-MAHZ)2017/04/23(日) 21:49:12.50ID:zLqHwDGM0
自分はぶっつけ本番で目描いてから色々考えてるわ
逆に時間掛かってるかもしれないけどアタリや下描きが何か邪魔くさくて無理
板タブはマッピングすりゃ馴染むかも
0574最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0687-TuMx)2017/04/23(日) 22:12:10.57ID:xmT0ZWQs0
頑張って難しい構図を描いて後々見たら全然エロいポーズでも何でもなくて
こんなポーズ描けるんだぞドヤァみたいになって凄いもったいないなって思いながら単純ポーズに描き直す悲しみ
忘れてはならない忘れてはならない忘れてはならない毎回同じこと繰り返すツライ
0579最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5332-HDOw)2017/04/24(月) 19:50:06.53ID:Fy0/kGOm0
俺も線画描けないからラフから厚塗りしてる
ゲームはまだ出せてないけど販促とモチベ維持がてらはじめたpixivはそこそこ好調
たぶん陰影で物の形捉えているタイプの人は線画苦手だと思うし下手にチャレンジすると色々崩れるから一気に塗っちゃった方がいいと思う
0583最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5332-HDOw)2017/04/25(火) 00:29:52.56ID:9kornWNH0
>>582
うちは売名目的だからがっつりエロイラスト書いて投稿してる
短い間隔でリリースできてリアクションがあるからモチベ維持にもなってるしブクマ率とか妙に低いイラスト見てると直すべきところが見つかったりして結構楽しい
ラフとか製作過程でいいと思う
0585最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4a89-MAHZ)2017/04/25(火) 06:49:39.07ID:BuWIn7rg0
>>584
自分の場合は圧倒的にpixiv>ブログ
どんな絵でも1000閲覧くらいはいくからね
というかブログ訪問者数少なすぎて泣ける(1日に数十未満)
その分コアのファンが来てくれてる可能性はあるけど
0589最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bb14-X1R2)2017/04/25(火) 14:15:17.61ID:wSAcdsun0
いや俺もクリスタ以外使ったことないから他のソフトわからんぞ
他のもできるかもしれないが描いた線つまんだり伸ばしたりできるのはすごく便利
塗りは評判聞いてる限りSAIとかフォトショのが絶対いい
0590最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 87e1-5GSV)2017/04/26(水) 14:47:17.65ID:QOGtzAec0
プレイヤーがエロゲをやってどういう手順でオナニーしているのか全くイメージできない
少しはイメージできればこちらでも色々便利にして作りこめるんだけどなあ
0592最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a39e-MAHZ)2017/04/26(水) 15:44:05.87ID:/PcyWmP90
自分がエロゲをやるときのことを考えればいいんじゃないかと思ったけど
>>590が例えば女性作者だったりとかした場合はイメージしにくいかもな
とりあえず立ち絵や戦闘エロなんかでムラムラしてHシーン・回想で抜くみたいな人が多いらしい
0594最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 27e9-JtJm)2017/04/26(水) 16:23:26.33ID:KHj3LRmm0
ゲームが面白いならゲームから入ってエロシーンも後に回せなさそうなら普通に見つつ抜きたくなった時に抜く
ゲームがおまけなら抜きたくなってから起動して全力でエロまで向かう
0598最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8f14-ZBah)2017/04/26(水) 17:47:20.69ID:5AMcGeGi0
うーん、考えてもオナニーの手順とかいう言葉の意味がわからない
>>592のような性的興奮の導線という意味なのか、それともまさにリアルでのチャック下げてどうこうとかいう意味なのか

後者ならそれはゲームで制御する物ではないと思うし(ゲームキャラの射精までカウントするくらいか?)
前者ならそれは客に合わせるところじゃなく、サークル側が押して誘導するところだと思うが
他に意味があるんだろうか?
0600最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a39e-MAHZ)2017/04/26(水) 17:57:34.10ID:/PcyWmP90
世の中にはとんでもないオナニーの仕方をする人もいるらしいしなぁ
それにプレイヤーがどこで抜くかなんて正確には分からんし
変に考えすぎて凝った射精導入・補助システムみたいのくっつけてもたぶんイラネって言われるだけかもよ
0602最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 87e1-5GSV)2017/04/26(水) 18:30:29.11ID:QOGtzAec0
んじゃ一例挙げるけど、少し前にリリテイルズで抜いたんだけどさ
主人公の声優さんの音声作品を使って主人公の物だって妄想して抜いてたんだけど(本編起動すらしてない)
でも他にこんな事するやついないだろうし>>593でも言ったけど俺基準で工夫したら間違いなくゲテモノが生まれてしまうんだよ
普通はどう抜くものなんだろう? やっぱ本編起動してエロシーンの文章を黙々と見ながらシコシコするんだろうかね?
それともたくさんのCGを流し見して妄想してシコシコ抜くのかね?
0603最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 27e9-JtJm)2017/04/26(水) 18:34:11.46ID:KHj3LRmm0
era畑だから文章めちゃくちゃ読むよCGよりも本文に注意してるくらい見る
まああえぎ声とか淫語書き並べてるだけだったらクリック連打するときはあるけど
ついでに>>602の抜き方は普通に理解できる
0605最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8f14-ZBah)2017/04/26(水) 18:49:33.82ID:5AMcGeGi0
>>602に上がってるどの例にしたところで、それらへ出来るゲーム上の工夫は
CGモードや回想モードやウインドウ消去をつける、という従来のもので必要十分だし
それ以上のことはゲーム上でのシステムで出来ることではないだろう
0609最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 27e9-JtJm)2017/04/26(水) 19:12:55.86ID:KHj3LRmm0
変更可能は基本だとしてどっちを初期状態にするかっていう意味なの
回想入ってデフォがCGモードだったらちょっとめんどくさくない?作りこみってそういう小さい積み重ねの話なのでは
0611最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8f14-ZBah)2017/04/26(水) 19:18:20.34ID:5AMcGeGi0
>>609
そもそも俺のやったゲームでの記憶だと、CGモードとリプレイモードは入り口が別で、どっちが先とかない
そしてCGモードが先かリプレイモードが先かなんてのは、変更機能がついていようがついていまいが
大した不快対象でもないだろうと思う(ゲームストーリー上での選択肢なら別だが)
0612最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 27e9-JtJm)2017/04/26(水) 19:27:00.30ID:KHj3LRmm0
まーじで?変更機能あるときの順番は正直自分で言っててもどうでもいい気味だったけど
入り口別の奴とかめちゃくちゃめんどくさく感じる……一個目だけシーン回想見て抜ききれずCGモードに変える事あるし
0615最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Saeb-1ooH)2017/04/26(水) 19:42:00.96ID:1aosmmB7a
メイデンスノウのイベントモードは今までやったゲームの中で最高のシステムだったな
導入部分のストーリーから挿入、射精が任意のタイミングで状態遷移出来る
ボタン押せば中出し出来るのは凄く嬉しい機能だわ
0617最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5332-J82Y)2017/04/26(水) 22:31:02.53ID:sAvjMMfe0
気にいった動画をループさせて 決定キーでフィニッシュって
昔 自分用にそんなイベント作ったことがある
たぶん1つもゲームを完成させたこと無かったのに
そんな事だけは一生懸命やってたよ
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