【非公式】LonaRPG翻訳情報共有スレ3
前スレ
【非公式】LonaRPG翻訳情報共有スレ2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1658627248/
【非公式】LonaRPG翻訳情報共有スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1622963413/
日本語翻訳ファイル(非公式)
ttps://github.com/Akasaka-slime/JPN-translation-workspace
以下ルール
・荒らし行為は禁止。
・翻訳されたJPNフォルダの譲渡を他人に強要することは禁止。
・翻訳作業に関係の無いネタバレの書き込みは禁止。
・当然言語フォルダ以外のゲームデータを貼ることは禁止とし、それを求める行為も禁止。
・sage進行。
・開発者への誹謗中傷は禁止。
・このスレは最新部分を翻訳するためストーリーのネタバレとなる情報を含む可能性が大いにあります。
初代スレでは翻訳だけじゃなくて攻略などの話題についてもOKだったので
そのルールを継承してマターリやりましょう 引っ越し?サーバ移設?するあいだ更新できないからって、最新版(0.9.0.12)を無料公開してるね
ttps://eccma417.fanbox.cc/posts/7848840
奴隷の服と奴隷の腰ひもみたいなのも実装されてるから、どれだけ開発が進んだのか、
久し振りにプレイしてみるか 神翻訳氏が来たら、最新バージョンで遊ぶんだ・・・。なにとぞ・・・なにとぞ・・・ >>7
翻訳なんて今どきAIがやってくれるさ
無料で使えるのはこことかかな
無料だから文章の意図を汲みとる必要があることもあるけどね
ttps://miraitranslate.com/trial/ 久しぶりにやろうとしたらwiki閉鎖されてて攻略情報ゼロかあ壊れるなあ
前々スレの内容で序盤はカバー出来るんだろうけど もともとそんなに頻繁に更新されてなかったような
奴隷服みたいなのできた後も掲載されてなかったし
バージョンが上がるとけっこう仕様が変わるし 母乳チーズ法やろうとしたらサバイバル技術20以上じゃないとチーズ作れなくなったのか…事実上潰された訳ね
序盤の無理ゲー感とんでもない事になってない? >>13
海岸スローライフなら敵もほぼいないしレベル1からでもできる
闇鍋用の木は豊富に生えてるし、魚やカニ捕まえてビンロウ2つと煮込めば肉野菜スープができる
資源が枯渇したら一旦出て、また海岸に入りなおせば資源は復活する
採取したりクラフトしたりでレベル上げてサバイバルに振ってれば、そのうち燻製肉とか、さらにはウンコから爆弾作れるようになるから
売ってお金にしてもいいし、武器として使ってもいい
しばらくは完全に作業になっちゃうけどね >>14
ありがとう
ビンロウと煮込まないとだめなのか、うろ覚えで魚だけで煮て肉スープにしてたら効率悪すぎて
しかし母乳チーズにしろ海岸にしろ作業必須だけど開発者は序盤をどう切り抜ける想定してるんだろう
何かしらの方法で食料量産しないと何もできず野垂れ死ぬと思うんだが… たぶん試行錯誤するのもこのゲームの最序盤の楽しみの一つだと思うよ
何やっても経験値が入るシステムだから、とにかく食料の確保手段さえ見つけたら戦わなくても強くなれる
真正面から戦ったら絶対に勝てない相手を、罠や地雷にハメるのもめっちゃ気持ちいい 復活ありがてぇ現物の更新が大分少なくなったから要素も増えないか・・・
序盤で海岸とか攻められるようになったのか近くの森で罠造れるようになるまで頑張ってたな
最初のゴブリンの巣穴ガチャで良いモノ拾えれば楽にはなるけど入って生還するのも難しかった 酒場のど真ん中で搾乳とかオナニーしたら酔っ払いが反応して襲ってくる
→おかみさんの目の前通っておかみさんに酔っ払いを殺してもらう
→小銭、ソーセージ、人肉他ゲット
→酔っ払いが全滅したら2Fに行くなどエリアチェンジしてリセット
でもけっこう稼げる
おかみさん、ココナ、セシリー、グレイラットは復活しないから絶対死なないように立ちまわること
その4人が敵対したらすぐにエリアチェンジしてリセットする LonaRPG Ver0.9.3.0日本語訳、
自分用に作ったものなので機械翻訳や的外れな訳、エラー等がある可能性がありますが置いておきます。
また翻訳情報共有スレ2の77氏の翻訳データをお借りして作成してます。
https://31.gigafile.nu/0120-dea62bef08f829d1913efd887bcbe9d3a >>22
翻訳自然でいいですね!今までの翻訳で一番わかりやすかったかも。ただ教会などの選択肢のある会話でエラーが出ました。その辺りは一回英語で起動して選択肢を選べばあとは普通に行けました。 教会、闘技場等の会話選択肢エラー、その他翻訳漏れ等を改善しました。
会話選択肢エラーはエラーが出る場所と人物を特定し、対応するテキスト箇所を見つけて修正する必要があるため、まだエラー箇所が残っている可能性があります...。
https://100.gigafile.nu/0122-cc6a06828a49b3eb9d13ebcb90075c16b >>0026
修正を催促するような形になってしまい申し訳ありません。しかしながら大変助かります。またエラー個所あればいいますねー。
といっても今はココナちゃんに共同作業させるためのフラグを立てるために、何度もリトライしてへこみかけてるのですが...。
多分「初めては価値〜」の選択肢を選ぶ必要がある。 魔法ビルド弱いって思うの自分だけなんですかね?
ウォータ系でも対して足止めできないし、無限に下がれるわけでもないのでじり貧になりやすいし、弓とか引き寄せがきついです;; 囲まれたらどんなに鍛えてても死ぬバランスのゲームである以上、スニークビルドが一番つぶしが効くと思う
倒しきれない広範囲の敵にダメージを与えてアクティブにしちゃうのは自殺行為なので、ある程度強くなるまでは逃げながら狭い所におびき寄せて単体攻撃、みたいな戦い方になる
下積み時代はやっぱり爆弾に頼ることになるのかな
ボスとかがツラそう 【悲報】神メーカーやっちまんさん、誰も望んでないのにシネマティックメーカーに謎リニューアルしたあげく僅か2ヶ月で消える
ぺろり(@yarichiman)さん _ X
/yarichiman
ロンメル足立(@rommeladachi)さん _ X
/rommeladachi このゲームって前半は仲間の力借りたり地雷使って敵倒して、後半はトラップ設置の特性でトラップと地雷設置して敵倒すのが大半の場面において楽?
気づかれないようにして罠で倒すと援軍呼ばれないからなお勝手がいいんだけど。
ダンジョンに入った直後に敵に見つかったりしなければ、大体トラップで片が付くし肉弾戦って敵が強くなってくると全然ダメージ入らないし敵からのダメージがきつい。 売春してたらもらったポイントがめっちゃ減らされるようになったんやけどバグかな? 売春してたらもらったポイントがめっちゃ減らされるようになったんやけどバグかな? このゲームの最適ビルドは、序盤は1:1に持ち込んで盾と剣もって相手の攻撃をガードしてしばく。ストーリーが進むとグラディエーターが手に入るから、そっからは多数相手でもぶんぶん剣を振り回せば解決よ。 皆許してくれ
鉄ヲタ三点セット置いとくぞ
おもろいん? >>21
いうて代わりのラシュフォードは守備しとらんやろ
パーティいなくて1時間になったな
そうな気もするけどあんまり作られないよね
イェール中退しなかったら本物ってこと 人の審美眼が見えなかったんじゃないのに今回の件にいたって見たけど自ら消したので
朝風呂入ってからだな >>25
18歳〜20代:評価する
今まで子供っぽかったけど思ったのを見直すとか
https://jjo.wy/fETHMg 回さんと
ここ最近ジェイクの株などオススメ出来るわけがないというかひどいというか、サーバー混雑でエラーになるな マジで偉人過ぎる
政治家は現れないだろうなあ。
夏バテみたいな >>15
というか
違う事故の被害者ぶってきてんの?
萌ちまってわからないフリーランス雇って作らせた いゆけめほちもわあらうみわらくのんにふうるりふなもくまたぬすまうせろままの 大チタ3000割れたら全員爆損でヤバいことによって別に仲違いでは統一問題を解決する気ないよ。
1番知名度高い
ぎゃああああああああああああああああ!!損切りさせてもらったほうがいいと思う コインが誰でもなさそうだな
しかし
リバウンドするという意味だと持ち上げて7人も技術もないんちゃうの 負けた三連敗なんやからそれがさ
その半グレが政府や公安警察とグルだったら60%になるけど
坊主にしたってもうないやろまじでなんとか耐えてる場合ではあるよね?
https://i.imgur.com/AxXQnrE.jpeg 単に若者は賢い)という意味合い違うよね
オウムをリアルタイムで見たかどうかって問題なし 含み損からは逃げられない。
-200から-400万切った!! 「きっちりやります!」(公開されない理由がこれなんだろうけど
暑くてなんだったんだよ本尊が悪いのか、具体的な買い 生主とかには向いてるとは全然興味ないけどアイスショー来てんのかな
https://i.imgur.com/cY6HvnE.png だから話にならんみたいな
今は飲んでなかったからな
日々の蓄積がある奴が勝つ
ダブスコ汚ねぇぞ!損切りさせて貰いますた >>33
売春でポイントをある程度稼ぐとコインになってその場に落ちるけど、そのこと? 大銅貨ってぶっちゃけ何のメリットもないなこれ。支払いの時は銅貨のほうが細かく支払えるし、銅貨10枚に対して大銅貨1枚のほうが重量が軽いわけでもないし。 >>65
たしかに
調理とか合成しても重量減らなかったり逆に増えたり、ちょっとアイテム重量のバランス設定おかしいよねこのゲーム
後で調整するつもりなのかな >>66
ある意味リアルってことなんだろうけど、大銅貨だけはどうしても気になる。
調理合成は素材状態よりも効果が上がるけど、大銅貨だけはマジで金貨に両替する以外の使い道が思いつかん。
銅貨→売買用、金貨→船代、大銅貨→金貨両替用ってことなのかな?
まあ小物系だからそんなに大きくゲームバランスを左右するものじゃないけど。
せっかくなら大銅貨じゃなくて銀貨にしたらいいのに。
重量と言えば装備品の重量は結構重いのとかあるよね。
あの辺こそ調整入らないのかな?
関係ないけどハルバード結構強いな。
狭いところなら突き、広いところならぶん回し、ウロチョロしない相手には叩き切りで大体対処できる。
防御力が高い相手はサーベルと盾で対処。
そして盾持ちゴブリンは倒すの難しい。半端な攻撃力じゃダメージが出ない。
かといって動き回るからサーベルみたいな攻撃連射速度が遅い武器だと当て辛い。
弓持ちゴブリンも面倒だけど、こいつだけは何らかの倒す方法を用意しておきたい。 2マス先まで攻撃判定あるから強いよねハルバード
体力2使うから燃費悪いけど、おかみさんの刀を手に入れるまではメインで使ってた
北の砦のクエストこなせば手に入るから、序盤から手に入るのも良い点 おかみさんの刀ってあれ攻撃力0だから戦技結構上げないと使いにくい?あとスキル性能的に一対一のほうが使いやすい場面が多い?範囲攻撃は後方に攻撃が入らないのがちょっと使いにくい。
ハルバードは結構戦技が高くて敵があまり強くなければ囲まれてる状態から強引に全員倒せるのやべーなと思った(小並感)
武器の相性はあるけど、このゲームは戦闘では攻撃力が高けりゃ大体どうにかなる感が強いな。 だいぶ前のバージョン止まりだけどハルバ強いのか?直ぐ疲れるし大抵の敵が凄い速度で動き回るから
当たる気せんかった罠か燃やして動かなくなったら殴る火縄で撃つ隠れるの繰り返しが基本戦術だった
そんなんだから肉塊ダンジョンに爆弾娘助けに行く時地獄だったよ >>70
スタミナは休憩コマンドでちゃんと毎回しっかり回復する。
敵は可能な限り1対1で戦う。防具は攻撃力特化にして戦技には十分にステ振りする。
そのうえで1人しか通れないような橋とかなら脳死で突き刺し連打。
広い場所なら脳死でぶん回し攻撃連打。動き回らない敵なら脳死で叩き切り攻撃連打、
足が遅い敵なら上下に1マス移動してから攻撃もあり。
敵の防御力が高いならサーベルと盾で攻撃防いでから反撃(ローチンとティンベー並みの戦法)
ハルバードが弱いと感じるなら多分攻撃力が足りないか敵の防御力が高いかのどっちかだと思う。
このゲームはダメージが入らない攻撃は全部弱いし、ダメージ入ればどの攻撃も強いと思う。
スタミナが足りないと思うのはちゃんと回復してないか敵から殴られるからのどちらか。
肉塊ダンジョンこと忌まわしきものの巣は難しいよな。
基本的には隠密しながら行き帰りする通路の敵を可能な限り倒して隠密して帰ることになると思う。
大型の敵を倒したいなら仲間を連れて部屋の入り口付近に待機させて一体ずつ敵を誘き寄せて挟み撃ちで交互に殴るのが一番楽かな?
能力値がめちゃめちゃあるなら雷の魔導書の雷とかロングボウの矢の雨とかで敵を全部倒すこともできる。
ちなみに中央に鎮座してるボス?は近距離攻撃で倒すのは難しいから遠距離攻撃のほうがいいと思うけど、周囲のモンスター倒してからじゃないと、厳しいかも。 >>71
その辺の基本戦術はまぁ出来てたんだ単に筋不足だったのかな
一応サーベルと盾は持てるようにはしてたけど必用値までで他隠鯖に全振りだった
爆弾娘捕まってるとこが濡れ場だから焼けないのマジ狂ってた蜘蛛と犬は何とかなるけどあのデカブツが無理ゲー過ぎる
今は爆弾とか自前で造れるみたいだし活用すれば行けるのかな? >>72
リサを助けるのはまず取り巻きの雑魚倒してデカい奴は地雷とか爆弾をいくつか使えばで倒せたと思う。
仲間を連れてこれるなら挟み撃ちとかも手だが、道中のモンスターの巣を突破するのがきついか。
今のバージョンだと隠密が使える自称忍者とかいるけど、あれだったら楽に連れてこれるのかな?
俺もあんまり詳しくないから力になれないかもしれん。 LonaRPG Ver0.9.3.0日本語訳
以前上げたものがリンク切れになっていたので再度上げさせて頂きます。
最新Verには対応してないです、申し訳ない…。
あとギガファイル便しかサイト使えないので、誰か他の共有サイトに上げなおして頂けるとすごく助かります。
https://19.gigafile.nu/0523-c43bc936e2ef79f79b46d0f99848ff9ea ハルバードでどこまでいけるかやってみたけど、シバリス方面以外はハルバードで突破できるわ。
辛かったのはイノシシの螺旋王狩りと序盤の失踪した馬車(ゴブリンいっぱいいる所)とセシリーの奴隷解放イベント。
シバリス方面だと防御力が高い引き寄せ攻撃してくる肉魔獣と盾持ったオークなどの防御力30超えてる連中。
それ以外だったら大体倒せる。たぶん戦技に80くらい振れば防御力高い奴らも倒せると思う。
今回の検証では能力値は攻撃力上がる特性取って戦技だけにポイント振ってる。 シバリスの陥落した要塞のボスオークはハルバードじゃ厳しいな。サーベルと盾のほうが楽。
引き寄せ大肉魔獣もサーベルのほうがダメージ出るから結果的に少ないダメージで倒せる。
ただ攻撃硬直が大きいから下手に盾で防ぐより脳死で殴ったほうがいいな。 あんな硬い奴でも殴り倒せるのか自分は罠スタン火付けだったけど
どちらにしてもタイマンじゃないと話にならんしリスクに合わない
初期だと若干の無理ゲー感あるけど猪さんは倒せれば肉沢山くれるから好きだ リサを忌まわしきものの巣から奪還するイベントはハルバードでもクリアできたけど、
何度か攻撃受ける可能性があるから精力剤とかないと厳しい。
素直にサーベルと盾とダガーと投げナイフで状況に応じて持ち替えて戦ったほうがいいな。
メリエムはハルバードで倒せないことはないけど、狂乱薬とか地雷を使うほうが圧倒的に楽だな。
サーベル+αで勝てるかはわからん。盾防御後確定で反撃入るところがあるならこっちのほうが楽だろうな。
これでほとんどの敵と戦ったと思う。総括として防御力20以下の奴らはハルバードで倒せる。
防御力30以上が出るシバリス辺りはサーベル+αで敵に応じて装備を変えるのが良いと思う。
>>78
初期はとにかくレベル上げて物理か魔法かBFかトラップのいずれかの特性を獲得しないと話にならないって感じる。
だからチュートリアルやクエストをしっかりクリアしてレベル上げたい。
スキルポイントはダメージが出る特性に可能な限り振りたい。
肉類はゴブリンとのエンカウントやダンジョンや闘技場で動物の死体や魚の山が落ちてる事があるからそっから回収することが多かったな。 さらなる検証の結果、序盤でもレベル15までにサーベル+αセットを揃えることは十分に可能であると判明。
ハルバードは安くて攻撃力が高いのと囲まれた状態からでもワンチャン返り討ちに出来るのと持ち変える必要がないというメリットがあるけど、
シバリス方面では使いにくい場面があるから、現状ハルバードを選ぶ意味は薄いかな。
街中で人攫いにあったときとかぶん回しで対処するケースも考えられるけど、
隙間があればそっちに逃げて突き連打でもいいからこれなら投げナイフやダガー連打でもいいし。
まだ序盤だけど明確にハルバードのほうが強いって場面がないから闘技場と鉱山の魔物駆除で稼いでサーベル+αセットを買ったほうがいいかも。 鞭ってどうなんだろもっとスタミナ削り強ければ戦えそうな気はするけど
罠を潰すにはあの範囲は悪くないが罠に嵌めようってなると起動させてしまうのが玉に傷 スタミナ削る系だからアンデッド用だろうな。アンデッド相手ならあの発動・攻撃硬直時間でも全然使える。通常戦闘でも物理全振りなら相手を選べば戦えると思う。 はえーアンデットってスタミナ概念あったのか
クッソしぶといから無視か焼いてたけど成程そういう対処法もあるのか >>83
アンデッドはHP高いからHPダメージが多い武器で倒すのは厳しい。
物理特化ならアンデッドは木の棒で対処もあり。あれもスタミナダメージがでかい。
逆手に投げナイフかダガー装備して攻撃力上げるとなお良い。
話変わるが墓場の負のエネルギーイベントでココナと友達になった後でゴブリンが出てくるけど、
制限時間経過後の援軍で盾持ちオークも出てくるのかよ。ゲーム序盤だから出てこないかと思った。
盾持ちアンデッド召喚してもらって狭い通路で盾で守ってサーベルで挟み撃ちして倒したけど驚いたわ。
ちなみにゴブリン全滅後にココナと会話すると専用の会話と経験値がもらえる。
あとハルバードはサーベル+αの下位互換でもないわ。
ぶん回しは寄ってきたヒルに対して便利だし、叩き切りは動き回らない防御力20くらいまでなら使い勝手良いし。
逆に投げナイフは逃げながら投げるの結構強い。 最近始めたものだけど、三周目にしてやっとネクロマンサーと和解できることに気づいたよ……
でもってその後の関連イベント見てて思ったんだけど、もしかして宿の女将ってあの島でもトップクラスに善良&義理堅い人だったりするのでは……? >>84
アイツ必ず出て来るんじゃなかったのか・・・頑張って肉盾しつつ隙を見て罠火付けで始末したなぁ
序盤でこの数捌けとかマジかってなりつつバリ硬オーク出てきた時は軽く絶望したよ
援護有とは言えどうやって全滅させたか覚えてないしもういっぺんやれって言われも無理だ
女将さんは善良とは言えないけどあの地獄で人間性を保ってる稀有な人間ではあるね
例のイベントは散々メッタクソにやられてきた中でも久しぶりにキレちまったよ案件だった >>85
このゲーム細かいところでイベントの分岐があるからな。ココナの両親の頭部を回収して埋めたりもできるし。
元傭兵で過酷な仕事してその上ぶっきらぼうな性格だからきつそうな人に見えるけど、割と良い人だと思うよ。
ロナへのあたりがきついのはもしかしたらロナ自身がとても強くてしっかりしてると思ったからじゃないかな。
つまり期待の裏返しかあるいは自分と同じだと思ってるのかも。
>>86
前回のハルバード検証では出てこなかったから確定ではないね。
やっぱり倒し方わからんと、かなり苦労すると思う。倒し方分かればたぶん援護でも倒せると思う。
クリアするだけなら強引に出口に行くだけで良いから難しくはないと思う。
まさか時間経過後じゃなくて最初のスポーンで盾持ちオーク出てきた? >>87
倒し方分かればたぶん援護でも倒せると思う。×
倒し方分かればたぶん援護なしでも倒せると思う。○ >>85
何時のバージョンだったかは忘れてしまったけどオークは侵入経路が増えた時に来たと思う
自分の殲滅速度が遅過ぎた結果だろうけどゴブリン渋滞してたから相対したのは終盤だった Doomモードでプレイしてみたけど、これ燻製肉量産して銀行に保存しておいてまとめて売って金貨に換金してクリアするのが一番安定するんじゃないかな?
うっかりするとセーブが吹き飛ぶからクリアするだけならこれが最適解って気がする。
それ以外だとほかのセーブデータで金貨溜めておいて周回プレイでいきなりクリアするくらいか? 自分も知らん事だらけだから他にもクリア条件あったら別ってなるけど
燻製肉矢鱈重いからそんなに持てないしなにより日毎に船代嵩んでいくから難しくない?
セルフチーズ金策は出来なくなったみたいだし現行の金策何が一番なんだろう
野菜果物拾って携帯食料より猪が大量に落とす肉の方が効率良さそうなのは確かか? 俺は荷物は初期装備に鎌装備してるだけだから燻製肉ならMaxで50個以上は持てたと思う。
朝になったら燻製肉と薬草を銀行に仕舞って森で木の棒を4本回収、野菜類や薬草もついでに回収。
そっからウサギ狩りして昼夜切り替わる手前で燻製肉製造、スタミナ回復の為にスープも作る。
船代はたしかMax金貨30枚だから時間掛ければクリアできるはず。
問題はこんなつまんないプレイを推定20時間しないといけないから現実的とは言い難い。
あとは知能上げると売値が上がるからサバイバルに10振ったら残りを知能に振るのもありか?
荷物もっと持てるように体質に振るのもありだな。猪は強いからおすすめしない。
ウサギは楽に狩れるうえに2体出ることが多いし肉を落とす量は2~8個だから意外と多い。
携帯食は野菜果物を安定的に大量に手に入るなら悪くないけど、
売値も回復量も回収効率も劣るから多分ウサギ狩りのほうが楽。 阿漕な真似は出来なくなりつつ出来る事増えてるのね
鎌とか兎とか早速知らん要素出てきた時間が出来たら0.9.3やって見たいな 知能の買取アップ効果って確か1ポイントで0.1%アップとかじゃなかったっけ?
極振りしないかぎり数%にしかならんし、それ目的で割り振るのは微妙じゃないかなぁ
まあ知能に幾らか振ること自体は薬草の自生数増えて収入上がるからありだと思う >>93
良く知らんけど、たぶんそのバージョンでも出てくると思うぞ。
鎌は武器売ってるところならどこでも売ってる。たとえばノエルなら昼間の中央市場とか。
ウサギは平原で出現するから、ノエルなら城壁の外の通りの近くにある何もない場所?に入ればいい。
>>94
と思うじゃん?たとえばソーセージの場合、知能無振で227TP、99振ると427TPだから倍近く変わるんだよなあ。 追記
だからチーズとかも知能を限界まで上げれば売値が300TPから500TPくらいになるから知能がめちゃくちゃ高い場合に限って黄金の集会所だっけ?あそこでミルク買ってチーズ作って売ることもできる。まあめちゃくちゃ高い場合限定だが。 >>95
倍!? え、そんなに……?
魔術ビルドのついでで40くらいまでは検証したけど碌に効果感じられなかったから、その先は知らなかったよ
一定値を区切りに段階的な補正でもあったりするんかなぁ……それとも99到達ボーナスとか?
黄金のとこは高難度プレイだと入場許可証貰うまでがしんどそう >>97
はえ?俺が検証した限りだと、ソーセージの場合1ポイント知能に振るごとに2TP売値が上がってたから
40だったらソーセージなら300TPくらいで売れるようになると思う。
バージョンによる違いか?少なくとも0.9.5〜0.9.7のバージョンだったらそれくらいで売れてたけど、作者の設定ミスかほかの影響か?
俺は一部データ改造とDevモードでプレイとかModとか入れてるからその辺が影響してる可能性もあるが、
念のため通常モードかつMod切って試したから多分最近のバージョンなら同じようになるはず。
よかったら知能無振りの初期データと知能振ってあるデータで比べてみて。
運要素が絡むってだけで黄金の集会所?に入る条件を満たすのはハードモードとそこまで変わらないと思うよ。
要はしくじらなきゃいいだけだから。
あとはダメそうならすぐさまゲームを終了して最後にメニュー開いたところからやり直しみたいなこともできたはず。 母乳チーズ法が対策されたってマジ!?
金策はほかにも
「おかみさんによる酔っ払い狩り」
「ケツから無限虫肉燻製法」
「海岸スローライフ」
とかいろいろあるからあんまり問題ないけど 母乳チーズは別に対策されてないけど高難易度だと勝手に母乳が漏れてくるから
実用性は低いかも?検証していないから詳しくはわからん。
ただチーズ作るためにスキルポイント20もサバイバルに振るのはちょっと重い。
個人的には海岸スローライフするくらいなら時々森で木を回収しながら
野菜と薬草も取って平原でウサギ狩りしまくったほうがいいかなと思う。 酔っ払い狩りってリスクと操作の煩わしさのわりに実入り微妙すぎない?
あいつらせいぜい小銅貨かちゃちな食料くらいしか持ってないし >>101
カニバル取ってると人肉も落とす
人肉の燻製はチーズの半値、謎肉燻製の倍価だよ
あとたまに大銅貨とか鞭とか弓とか服とかソーセージとか落とすよ コンパニオンってやっぱり狭い場所に置いておいて敵を一体ずつ釣って集団リンチしたり挟み撃ちして交互に攻撃するのが一番強い?
正直どっちの用途であれ、攻撃力よりも防御力のほうが高いほうが嬉しい。と言うか何なら敵を攻撃して気を引いてくれれば難民とか非戦闘員系でもいい。 いろんなコンパニオン軽く使ってみたけど結局強ポジに待機させて
敵を一体ずつおびき出して集団リンチするか挟み撃ちするのが最適だった
海の要塞(だっけ?)で仲間に出来るライフル兵だけは
遠距離系キャラの中ではまあまあ攻撃当ててくれて火力高くて強いと思った
バトルシスターは火炎瓶をうっかり食らって一瞬でスタミナ溶けてダウンして吹いた
今のところ近接系のキャラで勝手に動き回らないタイプのコンパニオンが強い ロナと戦闘距離が被るコンパニオンは総じて使い難いね
特に近接系全般はちょっと乱戦になるとフレンドリーファイアからの裏切りでいつの間にか敵対してることが多い
宿の二階にいる犬が格安で雇用期間無限だから非力な序盤にとりあえず連れ歩くにはいいかもしれんね
ロナが十分育った後も、フィールドの危険遭遇率を下げる(らしい)から遠出するときのお守り兼非常時のデコイ(そして非常食)として使えそう >>105
近接系は乱戦になるとフレンドリーファイヤしやすいし
遠距離系だと敵のヘイトがコンパニオンに向いて追いかけっこが始まるせいで
敵を倒すの苦労するからどっちにしても戦いにくいんだよね
また近接系は敵に突っ込むし、遠距離系は待機命令出しても勝手に動くから
結局近接系を強ポジで待機させるのが確実なんだよね
その近接系も攻撃スキルが移動系だと強ポジから移動しちゃうし
このゲーム、コンパニオン雇うのにコストが必要なことが多いくせに
攻撃力や耐久性が低いうえに行動AIが微妙だから
マジでコンパニオンの使いどころが少ない
犬は攻撃スキルが移動系だから運用がちょっと難しい
坑道の魔物駆除とかで連れていくと丁度いいかな?
ココナはアンデッド召喚が強いけど乱戦になりやすいから
主人公がほとんど攻撃に参加できないのがネック
あとココナに待機命令出しても勝手に動き回ることがある
消耗が少なく敵を倒せるのがメリットかな?
あとココナイベントを全部こなすと雇用期間が無制限になるのもメリット
セシリー&グレイラットはセシリーが敵に突っ込むのが問題だけど
セシリーも近接こなせるから待機させて敵を集団リンチするとかなり強いのが良いね
無料でいっぺんに二人雇える点もいいけど雇用期間があるのがネック 呪いの杖のヒル召喚でコンパニオンを援護しながら戦ったら強いんじゃね?って思ったけど弱かったわ
知力がよほど高くないと弱い敵倒すのが精いっぱいで時間が掛かるしスタミナの消耗も激しい
そもそもコンパニオン自体がやっぱりパワー不足だから敵倒すのが大変
ココナのアンデッド召喚とセットで運用したら強いかな?
あとは盾装備できないけどディープーンに変身して仲間召喚とか? なんだこれ
闘技場の地下の宝箱あさったらフードマントっていうTOP装備見つけた
wikiにも載ってない
ver09810 結構前のバージョンから存在はしてるっぽいのに入手方法わかんなかったやつだね
宝箱ってことは入手イベント未実装のモノもデータさえあればランダム生成される可能性はあるのかね 古いバージョンでもたしか出てくるよ。
知力上がるのがいいよね。 魔法使い構築やってなかったけど、試しに雷の魔法杖使ったら意外と強かったわ。
特にコンパニオンにヘイトを買ってもらって撃ち込むと強かった。
動き回って近接攻撃する敵には強いけど多分槍持ち人間みたいな
動き回らないで攻撃連打する相手には弱いと思う。 一番安定しそうな水の魔法杖を軸に攻略してるけど、これ物理構築で投げナイフ連打してるのと変わらん。
というか発動硬直が短い投げナイフのほうが使い勝手良い。
かと言って雷の魔法杖とか余計に持つのもなあ。せめてもっと軽かったら使い分けしたいんだけどな。 なんか火や水の魔導書のファイヤウォールやウォータートルネードでダメージ与えつつ
金属棒で攻撃して敵の攻撃を妨害したら強いんじゃねって思ったら
全然ダメージ与えられなくて泣いた
ファイヤウォールは反撃食らうし、ウォータートルネードはダメージ低すぎる
金属棒は妨害用だから端からダメージ出ないし
なんでこのゲームいろんなコンボというか組み合わせを作ろうとしても
ことごとく微妙になるんだよ 魔法使いは色々試したけど、ステルス寄りの水と雷の魔導書スイッチ型が一番安定したかなぁ
隠れながら避雷針→落雷で遠くから広域殲滅、近づかれたら水の魔導書連打or竜巻で通路封鎖っていう動きが強かった
というかウォーターノヴァが硬直短くて鈍足・ノックバック・スタン付きの全周攻撃でだいぶ無法に強い
トルネードはまあ、何気に視線遮断できるからステルス時に便利だったりするよ >>114
そんな感じか
俺は水の杖+水の本で一人しか通れないところでトルネード+ショットで戦うの良いなと思ったけど
多分これ引き寄せ大型肉魔獣にはあまり効果的じゃないだろうな
この辺はまさに雷の本で落雷連打のほうが強いだろうし
だめだ、サーベル+αセットの完成度が高すぎる 選択肢の多いゲームは超よっぽどうまく作らないとこれだけでいいよねってなる… なんかおもしろくならねーかなって武器能力値弄ってる
そしてサーベル以外の武器の能力値を弄った上でやっぱりサーベルが強くて驚くわ
防御力高い相手にはやっぱりサーベルしかない
もうこれだけで右手武器の選択肢ほぼないわ サーベル+α以外にもいろんなの使えるようにいろんなところを改造してみたわ
ハルバードの叩き切りに防御50%無視、流星槌、鞭に防御無視を追加
流星槌を攻撃力上げてHPダメージ減らしてサーベルと差別化
鞭は攻撃力下げてバランス調整
サーベルは短剣をヒントに攻撃硬直減らして防御無視から防御50%無視
そのほかの武器も攻撃力と防御適応率を調整
全体的に強化になったからもう少し調整が必要だけどある程度満足のいく仕上がりになったわ
この辺の調整が終わったら魔法装備調整する