【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@初回限定2017/06/06(火) 00:47:03.23ID:g6Z2SCOX0
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 69
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1495297494/
0153名無しさん@初回限定2018/01/25(木) 08:50:55.10ID:o9U5eOZO0
>>150
KANONはうろ覚えだけど√に入らないと人にも認知される生霊のまま(本体昏睡)
エネルギー切れで狐に戻る、病気で氏ぬ、ずっと何かと戦ってる、初恋実らない
こんなんだったから今考えたらそんな大騒ぎすること?って気もするw

リトバスは何か奇跡のレベルを超えすぎててアレだけどAIRは不幸になったっけ?ヒロイン
0154名無しさん@初回限定2018/01/25(木) 09:04:20.78ID:j/DLfCmb0
誰を先に攻略したかによってプレイヤーの他のルートに対する感想やプレイ感触がまるっきり変わってしまうんだよな
ルート攻略の自由さが仇になってしまった形
その対策として採用されるようになったオーラスシナリオはプレイヤーの読後感をある程度統一することが出来る反面
オールクリア出来なかった人間を言論の場から振り落としてしまうからよほどの傑作でない限り口コミが起こりにくくなる
プレイ時間の肥大化も進み易々とエロゲを買い漁ることもままらなくなった
0156名無しさん@初回限定2018/01/25(木) 18:09:22.03ID:FC2wpZzG0
三年くらい前に出た作品のヒロインに主人公以外と恋愛すると廃人化して詰むキャラがいたな
個別ルートは廃人化するが主人公の特殊能力で救われる展開

>>155
フィクションでご都合主義じゃない作品ってエロゲじゃなくとも少なくないか
程度の問題であって説得力の持たせ方次第では
0157名無しさん@初回限定2018/01/25(木) 18:43:23.69ID:g+9B5LYg0
やっぱ八月には普通のエロゲでメディアミックスに力入れてほしかったな
0158名無しさん@初回限定2018/01/25(木) 18:49:26.60ID:j/DLfCmb0
何事かと思いきやあいミスのリメイク決定したのか
半年でどうにかなるとも思えんが、素材のポテンシャルだけは異様に高いから「もう一回」のチャンスが与えられたのは良いことだわ

でもこれだけは言える
普通のエロゲでメディアミックスだったら「もう一回」さえなく埋もれてたって
0159名無しさん@初回限定2018/01/26(金) 08:08:18.72ID:hII7N69R0
鍵全盛期は二次創作との連携も大きかったと思う
気に入らなければ自分で作れで薄い本などでアナザーを作っている人も結構いた
最近は文句を言うだけで手を動かさないお客様ばっかり
0160名無しさん@初回限定2018/01/26(金) 08:32:47.81ID:gPdAZMZF0
どんだけ類似品世の中に転がってて
どんだけライター希望が世の中にあふれてて
どんだけ絵描き志望が無料でイラスト垂れ流してると思ってんだ
自分が作るより金出してケツ叩いたほうが効率的だろ
さっさとスポンサー型に移るんだよ
0161名無しさん@初回限定2018/01/26(金) 08:35:45.15ID:gPdAZMZF0
つーか全員が作る側になったら誰もその作品評価してくんねえよ?
この業界ライバルの作品評価したら負けって思ってるやつのが圧倒的に多いんだから
ロミオが衰退短編集でその辺皮肉ってたろ
0162名無しさん@初回限定2018/01/26(金) 09:23:34.10ID:q3vno2C00
>>159
コミケでのtypemoonの規模が過去最高に達した件

単にエロゲが相手にされてないだけ
0163名無しさん@初回限定2018/01/26(金) 13:26:23.32ID:bGc2oTjQ0
エロゲの二次創作をするよりソシャゲで話題性のある作品にゴロが流れてるだけじゃね
作品が好きで2次創作してる人より半ば商売の為に2次創作する人が増えたとも言う
0164名無しさん@初回限定2018/01/26(金) 19:51:31.48ID:hII7N69R0
>>161
昔は作り手もユーザーの一部だったろ。今はほぼ分かれてしまっているようだが
0165名無しさん@初回限定2018/01/26(金) 22:59:02.74ID:gPdAZMZF0
なぜそれらが分断されてしまったのかを分析しないことには単なる懐古でしかないだろ
俺の結論は>>160で挙げた通り「供給過多」の一言に集約されるが
0166名無しさん@初回限定2018/01/27(土) 13:09:50.13ID:yZc3bxgL0
個人的にはこうだと思う
・作り手が楽しめる作品≠売れる作品
・業界として売れる作品を選択した
結果今に至る

これはエロゲだけじゃなくて多くの分野で起きる
売れる物しか用意しなくなったら大抵の場合そのうち衰退する
エロゲの場合はネットのコミュニケーション環境の変化という点もあるけどね
0167名無しさん@初回限定2018/01/27(土) 19:09:36.32ID:BBbrT+wp0
>>166
最初は意図的にだけど今ではそれしか選択肢が無くなったって感じじゃない?
売り手市場から買い手市場へ変化すると往々にしてそうなるし
0168名無しさん@初回限定2018/01/28(日) 05:00:07.84ID:fKT8+Ig00
>>121
1.7MBと言ってもエロゲの場合物語のサイズとしてはここからもっと小さくなる訳でしょ
ヒロイン毎にルートが分かれるしエロシーンもあるしで
客層的に異彩を放ってるのではなくそういう大作を望む客を10年前から逃してきた感じかと
0171名無しさん@初回限定2018/01/29(月) 22:14:47.61ID:NYaZUuCW0
「買わせてくださいお願いします」と言えるほどの強烈な飢餓を感じさせる属性やジャンル、あるいは媒体がないとどうしたって買わない理由探しが捗るからな
0172名無しさん@初回限定2018/01/29(月) 22:25:53.03ID:7hopwJrb0
つり乙とか相当人気あったタイトルなのに
分割FDの一本がテキスト800KBで6800円、絵も相応に少ない
パッチ当てないと声抜けエロ抜け誤字だらけ
もうダメなんだろうなと思ってしまうが、ここだけがひどいのか?
テキスト800はその分だけボイスのコストも減るのに高すぎるだろ
ソフマップとか特典つきだとフルプライスと変わらないしな
ふざけてるわ本当に
0173名無しさん@初回限定2018/01/29(月) 23:15:54.53ID:a6VNZ/eG0
個人的にはこのくらいで満足する
枯れ花(ミドルプライス)
テキスト:共通800KB、エピローグ(という名の個別):350KB、合わせて1.1〜1.2MB程度
CG:47カット(彩色)、9カット(単色)
H:10シーン
QC上の不満はなかったしハーレムルートを含め500KB追加ならフルプライスでも構わないと思う

最近恋クマ。も崩しつつあるけどこの人の作品はちゃんと芯があると思う。作風は全然違えど
共通点を感じられる
0174名無しさん@初回限定2018/01/30(火) 01:02:46.31ID:MocRkjt50
つり乙は1がピーク
あとはルナの幻影を追いかけてただけだね

その証拠にルナの特典を廃止した途端に売り上げが半減した
0175名無しさん@初回限定2018/01/30(火) 02:16:56.79ID:n9QrLzJK0
当時同人でも着々と成長していたM男逆レイプをものすごく美味しいタイミングで便乗出来て
しかもシナリオもそこそこ以上に良かった。そら売れるわな
0176名無しさん@初回限定2018/01/30(火) 15:08:47.91ID:g1AGaK+l0
紙芝居と漫画のうち、漫画は生き残ったのに紙芝居は廃れた
電動紙芝居であるエロゲも同じ道をたどっているのは面白いな

漫画は1話1話が短くて続き物であるのに対して
紙芝居は1話が長くてそこで終わる
この形式が関係しているのかもしれない

漫画3話ぶんと同じくらい、つまり15分程度で区切りをつけられるエロゲって少ないもんな
0180名無しさん@初回限定2018/01/31(水) 21:40:06.35ID:UABvOHQa0
日本人ならこの言葉を知っているはずだ
「出る杭は打たれる」
0181名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 10:22:42.57ID:hi8O6FeZ0
昭和「出る杭は打たれる」
平成「叩きたくて出る杭を待ってる」

そのくせ個性を大事と言う
0182名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 18:57:50.45ID:aOlc+cyi0
今や無知・無能が的外れの批評をしてその評価が真実として拡散するのがデフォ
0184名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 19:58:43.85ID:tYdlP9J40
エロゲって豪華なエロラノベだし
体験版範囲無料、超低価格で簡単に触れられるようになれば需要あると思うわ
まあ時代に合わせてスマホでってなるとエロがここでも足引っ張るんだが
0186名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 20:13:37.85ID:JQNfMRGs0
エロが足引っ張る云々は百歩譲って認めても
エロのない紙芝居が公式ストアで何一つ結果出せてないのにどうやってエロで挽回すんのよ

一刻いや一秒でも早く「紙芝居は他のジャンルに取り込まれた下位ジャンル」であることに気付いて欲しい
もう「紙芝居もどき」ならいくらでもストアに並んでるんだよ。今更純正紙芝居で喜ぶやつなんていねーよ
0187名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 20:16:05.05ID:JQNfMRGs0
作品規模がデカ過ぎるからボリューム減らせってのも
結局申し訳程度にADV要素積んでる「紙芝居もどき」と同じ重量戦になってしかも徒手空拳で挑むことになる
ボリュームは問題じゃないんだよ。方向性の問題なんだよ
0188名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 20:21:19.52ID:JQNfMRGs0
もはや萌えやイラストによる差別化は不可能になった
その前提において、本気で文字だけ・シナリオだけの「ゲーム」で商売していく気があるなら
いにしえのプレイバイメールの時代まで遡って「彼らがどのようにして売文せしめたのか」を考察するしかない
0190名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 20:30:51.82ID:aOlc+cyi0
日:そういう世の中だ。しょうがない
米:世の中を変えよう
0191名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 20:34:57.84ID:2fAOfDIV0
全年齢で知名度集めてエロゲ出す商法はいいと思うんだ
大手は全年齢一本ばっかだが
葉の東鳩2は両方出して回収できたって聞くしな
0192名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 20:39:46.19ID:JQNfMRGs0
>>191
名義バレキャストでバレバレ買い控え問題
表裏キャストの多重配置による宗教戦争問題
そもそも全年齢やCSでADV売れてねーだろ問題

好きなの選んでいいぞ
0193名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 21:11:49.21ID:wFEbRttF0
>名義バレキャストでバレバレ買い控え問題
意味がわからんw
0194名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 21:25:31.59ID:JQNfMRGs0
同時発売にでもしない限り、どう転んでも信用の切り売りでしかないってことだけ分かっておけばよい
0195名無しさん@初回限定2018/02/01(木) 21:31:00.63ID:JQNfMRGs0
もっとも、マブラヴブラゲはうまいことやったけどな
音声はないながらも表でしか展開してなかったシリーズをエロゲに持ち込むことに成功し、ブラゲ中堅としての立場を稼いでる
少なくとも音声に対する依存さえ克服出来ればハードルはいくらか減るんだよ
0196名無しさん@初回限定2018/02/02(金) 02:48:50.63ID:JD/K2FD40
シナリオ系エロゲって複数攻略対象がいるけど
各ヒロインのルートをばら売りするのはどうだろうか

値段が下がれば消費者はうれしいし、
ソシャゲのように売れるヒロインには物語を追加して拡張を売ることもできる

1口の値段が小額になれば合計が大きい値段でも敷居が下がるし
0197名無しさん@初回限定2018/02/02(金) 05:31:05.23ID:LyBa++Ng0
そういう商売は共通部分を無料かタダ同然にしないと厳しいかと
0198名無しさん@初回限定2018/02/02(金) 05:45:29.87ID:jT0KoqD60
金蔓既存客の単価下げて、そのくせ新規客には「ヒロインを購入する権利をやろう」ときたか
これが10年前のレスなら分かるけど、ソシャゲがなんで受けたかまったく理解してないんだろうな
0199名無しさん@初回限定2018/02/02(金) 06:02:05.52ID:kHG/bfJY0
>>196
feng「…」
0200名無しさん@初回限定2018/02/02(金) 07:48:12.29ID:VUYb0qON0
>>197
高額な抱き枕とかフィギュアつけてそっちがむしろメインなくらいにしないとあかんよ

これはタダだと思わせた時点で実際にその価値になる
0201名無しさん@初回限定2018/02/02(金) 11:53:47.65ID:G5zP8AaH0
>>182
その場その人その瞬間にとって最高に都合のいい批評を総意とする!みたいなのもね
あれ最高に気持ち悪い

>>193
ぼくの応援する大好きな声優さんがエロゲになんて出てる筈がない!(現実逃避
ぼくの中の理想像が崩れるので買わない
知られたくないから買い控えるよう拡散しよう!
みたいな感じじゃね?分からんけど
0202名無しさん@初回限定2018/02/02(金) 19:32:58.94ID:jT0KoqD60
声優の芸歴をヒントに完全版出るのが分かり切ってる作品を買うやついないだろって話を
よくここまで気持ち悪く解釈できるな。その発想はなかったわ
0203名無しさん@初回限定2018/02/02(金) 21:23:05.90ID:rD/OSsKI0
声や歌なんかアイドルオタクっぽい人すらいるよな。しかも主観バリバリのコミュ力ゼロだったり
0205名無しさん@初回限定2018/02/03(土) 04:05:03.10ID:3B1+1QyO0
おかしい奴は昔からいるけど問題児がコミュニティから排除されずに好き放題活動できるようになったのは比較的最近
0206名無しさん@初回限定2018/02/03(土) 04:37:20.54ID:FxrwRF3K0
厄介勢が数字持ってる場合が出てきちゃったからな
そういう一部のアルファ予備軍を「宣伝になるなら」と見過ごしてきた結果取返しがつかなくなった
あとは数字が戦闘力の世紀末よ
ユーチューバーもそんなんばっかだから日本に限らず世界全体の流れなんだろうけど

衰退スレ的にはそれをつまらない世の中になったで終わらせず、その世紀末をどんなモヒカン使って乗り切るかを考えるべきだろうけどな
0207名無しさん@初回限定2018/02/03(土) 09:40:58.77ID:m3YnjvwJ0
かつて「ゲームの他メディアに対する最大の優位点はインタラクティブ性にある」と
外国のゲームデザイナー(誰だったかは忘れた)が言っていたが、ごく一部を除いて
それを放棄したエロゲがこの先生きのこれるわけ無いんだよ。
イラストにしろテキストにしろ、他メディアに対して圧倒的に費用対効果が悪いんだから。

電脳紙芝居でもいいから「エロの総合芸術」として各要素はともかく、全体としての
費用対効果は悪くないレベルのものを細々と作って、わずかな愛好者に売るように
すればよろしい。
どんなに足掻いても過去の市場規模には絶対に戻らない。
0208名無しさん@初回限定2018/02/03(土) 12:52:19.64ID:3B1+1QyO0
いや個人のユーチューバーでも海外の方がまともな人も多くない?
身のある製品レビューや技術解説をする人もいるけど、日本人(日本語)だとほとんど無いような
0209名無しさん@初回限定2018/02/03(土) 15:44:35.46ID:+RCE6gqj0
>>202
俺は逆に
>名義バレキャストでバレバレ買い控え問題
でその解釈になるのかと関心したぞ
0210名無しさん@初回限定2018/02/03(土) 17:32:48.47ID:joueZsH+0
>どんなに足掻いても過去の市場規模には絶対に戻らない。
そんなこと誰もがわかってる
っていうか戻そうとしてる奴なんていないと思う
0211名無しさん@初回限定2018/02/03(土) 19:18:57.10ID:PiBSlbvD0
戻す必要はないが新しい客を見つけないと先がない

秋葉原も縮小しているなぁ・・・アミュ館の上は取扱本数を縮小っぽいし
メロブも同人誌売り場になっちゃったし。エロゲじゃないけどPC-NETも店舗縮小か

祖父地図は事実上在庫の問い合わせを受けない方針らしいけど削るところを間違っていないか
先は長くないかもね

秋葉原の帰り際にメロブのページを調べたら大手のアシさんのサークルの新刊が2号にあることが
判ったので購入。これで冬コミに買いそこねた本は概ね回収できた・・・はず
0212名無しさん@初回限定2018/02/04(日) 10:09:21.52ID:kP7A/05u0
新しい客はパッケージに特別な価値を見出してないからな
スマホ世代で音楽も漫画もアニメもCSもDL販売に抵抗無い

任天堂がなぜスマホでゲームが流行ってるのかを分析したら
話の流れでその場で買える、落とせる、起動が早いなど利便性で選ばれてると
0213名無しさん@初回限定2018/02/04(日) 16:41:52.79ID:GjuS3r0b0
エロゲに対する世間様の偏見が限りなくゼロにならない限り「公共の場で出来る話」にならないから無理じゃない?
エロソシャゲの大半はゲーム性と全年齢版のお陰でそこまでじゃないけど
エロゲやギャルゲみたいなオープンにし辛いテーマ作だとどのみちキツいと思う

あと私は一般人ですよ感覚の中途半端なアニゲーオタクがコアなオタクを叩きたがる風潮もあるし
0214名無しさん@初回限定2018/02/04(日) 18:47:36.79ID:VUMCD6aF0
やっぱりクラウドかなぁ
エロゲを買って、クラウドで手軽にその場で即座にプレイできる環境が必要かもしれない
0216名無しさん@初回限定2018/02/04(日) 21:33:19.56ID:qEiJSKke0
2000年台は完全に一部メーカーのアニメ化の話題性に頼ってたからそれが減ったら客も減り世代交代がなくなるのは当然
衰退したと言われ始めて尚エロゲ自体に存在感あったのはまたエロゲかと言われるぐらいのメディアミックスの多さだったからね
どんなエロゲなら衰退しなかったかではないんだよ
0217名無しさん@初回限定2018/02/04(日) 21:33:34.58ID:HtBrI50C0
もう諦めてアングラな世界へ帰ろうぜ。
オタク史に足跡を刻めただけで充分に立派だよ。
0218名無しさん@初回限定2018/02/04(日) 21:39:56.54ID:qEiJSKke0
>>217
もうほぼ帰ってるでしょう
まだまだエロゲメーカー原作のアニメ化候補はあるし(一応含むならYU-NO以外にも)
FrontWingも全年齢とはいえグリザイアPTとISLANDが決まっているが
エロゲが注目されるには極一部のメーカーが頑張っても残念ながら厳しいからな
0219名無しさん@初回限定2018/02/04(日) 21:40:07.43ID:gkquJcuG0
時計の針は戻せないんだよ
アングラな世界に帰りましたと宣言したところで業界人口は多いままだし、ユーザーの年齢分布も高齢化が止まるわけじゃない
そして紙芝居もどきが表でCM垂れ流して跋扈してる。技術的にも思想的にも尖ったもんもってないアングラに誰がやってくる?
0221名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 10:05:30.28ID:HG1BUxKE0
紙芝居って揶揄されるけど、ADV形式のゲームってあれで完成された形だと思うし、それ自体は需要はあると思う
俺もおもしろいADVゲームはやりたい
けどそれをエロゲには求めてないかな
自分の中のADVゲームの最盛期が(エロゲ移植含めた)全年齢ゲームだったからというのもあるし
エロゲで全年齢ゲームやってた頃ほどハマったものがなかったというのもある(学生の頃にやれば違ったかもしれないけど)
だからといってエロゲを全年齢にしただけみたいな作品もやりたくない
0222名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 11:35:22.94ID:VAu7iEfr0
>>217
アニゲーオタクの大半がアングラ住人だった頃ならまだしも
今は無自覚オタクが溢れかえってるし本当の意味でのアングラ回帰は難しいんじゃね
というか元々アングラなのに一般人ぶった無自覚オタクが何かと叩くためにエロゲ引っ張り出してる感がすごい
0223名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 11:48:28.69ID:Af6Onlby0
ここで言うアングラっていったいどういうものを指すんだろうな
誰にもアクセス出来ない深淵か、アクセスは出来るけど誰にも理解されない異文化か、それとも単なる墓場のことか
0224名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 12:16:33.48ID:yx6x7BFs0
エロゲは始まりからしてアングラではないな
ゲーム全盛期(かなりオープン)→ギャルゲ全盛期(CS移植)→0年台ブーム(アニメ化&移植)と常に入り口は開いていた
今も移植は続いているがアニメ化がなくなった分入り口に気付かれなくなったね
他所の業界ではまだアニメ化中心だからそれが出来なくなってしまったエロゲ業界は
新しい宣伝方法を見つけないといけないんだからかなりのハードモードだよ
他もやってないんだからね
0225名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 19:19:59.05ID:8eamfXL80
エロゲに限らずかつてゲーマーと言われた類の人は減ってない?
コンピューターゲームのプレイ人口は増えたけどゲームに詳しい人が増えているようには感じない
ゲームも人気があるのはランダム性が高く射幸心を煽る物ばかりに見えるし
0226名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 20:05:31.35ID:P1se0cFq0
ソシャゲはイニシャルコストがほぼゼロっていうのが圧倒的な強みなんだよなぁ…
0227名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 20:13:00.45ID:hECFit5A0
専門の細分化が進んだだけ
昔は発売するゲームが少なく1プレイも短かったからいろいろなジャンルをする時間があったけど

今は好きなジャンルを追うだけで趣味の全ての時間を費やしても足りないのでゲーム全体を話せる人はいなくなった
0228名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 20:43:17.25ID:Af6Onlby0
話合わせる用にソシャゲやってるだけで
一皮剥けば変態的な知識持ってたりキチガイレベルのRTAやってるようなやつもいるしな

逆に言えば、そういった金取れるレベルのゲーマーでさえ
ソシャゲという話合わせの道具に縛られてるのが現代の国内ゲーマー事情
なんでも知ってる・なんでも持ってる・教室じゃ一番上手いゲーム博士みたいなのはネットの普及と同時に役目なくなった
一芸持ってるやつ以外は話題性の奴隷。上位1%の主人公を喜ばせるための脇役
0229名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 22:41:21.17ID:SNgM695T0
物語性があってゲーム性もある作品ってこの先作れなくなって来る気がする
すでに国内では物語性なんてほとんど評価されなくなっているし
0230名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 23:32:33.88ID:JC2qQdec0
個人的にはゲーム性はいらない
無くてもいいじゃなくて邪魔だからいらない
0231名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 23:34:32.85ID:Af6Onlby0
ごもっともなんだけど、邪魔になる程度のゲーム性ならゲーム性ゲーム性うるさい人たちも特に求めてないと思うよ
0232名無しさん@初回限定2018/02/05(月) 23:59:31.73ID:SNgM695T0
自分もゲーム性はあまり重視しない方だけどだからといってゲーム性のない奴ばかりになったら
悪い影響はあっても良い影響はないと思うので困る
0234名無しさん@初回限定2018/02/06(火) 07:51:59.48ID:8g8NoAoi0
BALDR系なんかソシャゲよりゲーム性があったと思うが
BMPC買いたかったなぁ・・・
0235名無しさん@初回限定2018/02/06(火) 08:28:54.01ID:N6hcYYWu0
ソシャゲ以下のゲーム性で、シナリオいらない派向けのキャラやストーリーでどちらの層からも不評な作品が多い印象
0236名無しさん@初回限定2018/02/06(火) 10:45:38.13ID:x9lrQLrG0
ゲームデザインからして
やり込み要素=細分化された薄味の繰り返し作業とくじ引きランダム
高難易度=ただの理不尽
みたいなゲームが多くなってきてるからゲーム性が万人ウケしないのも無理はない

ソシャゲはガチャで射幸心煽ってスタミナ奴隷制度で義務感与えたり
協力・対戦プレイで誤魔化してるだけでゲーム性なんてもの凄く浅いと思うけどな
多分そういう極論の話ではないだろうけど
0237名無しさん@初回限定2018/02/06(火) 13:36:24.99ID:lG+72hZE0
ゲームパート→ご褒美のエロパート
ノベルの選択肢含めてこの構成だとゲーム部分はエロを阻害するだけの作業でしかないからな
0239名無しさん@初回限定2018/02/06(火) 19:33:54.39ID:+d4yDRkY0
>>231
エロにゲーム性は求めてないからどんなに出来がよくて楽しくてもいらないわ
紙芝居こそ至高
0240名無しさん@初回限定2018/02/06(火) 22:18:37.81ID:inm94yXN0
ゲーム性ならCSの方でいいしな
エロゲで評判の良い奴やってもCSには及ばない程度の出来だしそれが出来るならCSへ逃げ出してるわな
アクアプラスは外注だし
0241名無しさん@初回限定2018/02/06(火) 23:51:45.99ID:SOpso8os0
CSもぬるくなってね?最近のスパロボとかほぼキャラゲーじゃあ
0243名無しさん@初回限定2018/02/07(水) 15:04:48.48ID:TdPnyxMr0
CSも難易度あるゲームはあるよ
萌えゲに縛らなければちらほらあるし萌えゲでもアクアプラスのゲームはスティング産だから難易度はそこそこあるけど
まあ難易度あるだけでそれ以外はクソだからスパロボ以下だけど
0244名無しさん@初回限定2018/02/07(水) 15:17:09.88ID:TdPnyxMr0
ふと思ったけど
何故オタと懐古厨は難易度だけ話題にするのか
ストーリーやシステム、グラ、音楽と総合で判断すべきなのに難易度しか叫ばない
そうやってクソゲーを名作の如く語る奴もいる
難易度高いゲームは別に今でもあるのにやらずに語る奴もいる
はっきりいって害悪
0245名無しさん@初回限定2018/02/07(水) 15:33:54.23ID:Luzjplyd0
十年前と違って今は手のひらサイズでちゃちゃっと済ませられるし、わざわざPC買って一万近いソフトを買って更にそこから腰を据えてプレイする時間まで
確保できる存在がおっさんか大学生ぐらいしかいないのが問題
割れもだいぶ業界にダメージ与えてるだろうけど、それ以上に今のガキにはプレイするまでのハードルが高すぎる
スマホ向けにも色々展開してるみたいだけど基本無料プレイじゃ質も低いし、ソシャゲにエロ足しただけのお粗末なものが多い
もうプレイステーションがエロ解禁してストアで買えるようにするとかエロゲ版Steam作ってプロテクトも共通の強固なやつ使うとかしないとこの先も弱っていくだけ
0246名無しさん@初回限定2018/02/07(水) 16:14:30.45ID:/cUxi9Va0
おっさんになるほど物覚え悪くなるし反射神経も鈍るから
おっさん向けほど低難易度になっていく
それでいて昔の高難易度ゲーは経験でクリアできるからまだ上手いつもりでいる

とくに新しいシステムは鬼門、新システム使いこなせず糞ゲー認定にしがち
0247名無しさん@初回限定2018/02/07(水) 16:33:31.46ID:4SNTidq80
プロクテトって聞くと
去年最強のプロクテト!割られたら代表取締役を辞任しますってドヤッってた人がほんとに割られて辞任したばかべぇを思い出す
0249名無しさん@初回限定2018/02/07(水) 19:01:53.50ID:HF00XGYm0
最近のゲームはいかに脳死プレイできるかが評価されてるから
昔みたいに適度な試行錯誤要素いれたらフルボッコにされる

攻略を見ないとトゥルーにいけませんがマイナス評価になる時代だもの
0250名無しさん@初回限定2018/02/07(水) 19:38:35.83ID:Q20q9meV0
>>246
>確保できる存在がおっさんか大学生ぐらいしかいないのが問題
18歳以上でおっさんと大学生以外って23〜29あたりかな?
かなり限定的だね

>それ以上に今のガキにはプレイするまでのハードルが高すぎる
ガキはエロゲやらなくていいです
0251名無しさん@初回限定2018/02/07(水) 19:53:37.96ID:HF00XGYm0
10年前は中学のPC部が完全にエロゲ部だった
そのうちの半分が割れ厨だったけど
0252名無しさん@初回限定2018/02/07(水) 23:33:33.72ID:d1YgLPxW0
名前が挙がっているバルドやスパロボのストーリーが流行のソシャゲに劣るとは思わん
ゲーム性はもちろん音楽あたりも

あとインターネットの普及に伴って難易度自体も大きく変化するはず
昔のスパロボなんて当時は相当難易度が高かっただったろうけど今なら攻略を支援してくれる
各種データをインターネットで入手できるし理不尽な難易度ではないはずだ

バルドも昔のは難しいと言われるけどゲームが苦手な自分がチキンプレイしてもクリアできたんだから
そんなに難しいとは思えない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況