ファミリーコンピューター版AIR part11
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ttp://d.hatena.ne.jp/kz_s/20071227/1198769220
> このPart10ともなったスレが,未だに保守され続けて3年経つかなーとか
> 思っていたら唐突に落ちました.今までどれだけ圧縮がかかろうとも,
> 的確なタイミングで保守が入るというある意味俺にとって嫌がらせのようなw
> 行為が続けられてきたわけですが,とうとう陥落したわけです.
(中略)
> まあこれでファミコン版AIRを作れと急かすモノは何もなくなったわけで
> 気が楽です.
再うp
ttp://mck2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/mckarc/mck0039.nsf PART1(多分)の頃、スレにいました。
今日やることがないのでふらふらとこの板に来てみたら
このスレを発見した次第です。 まだAIRやった事ないんでちょうどいいな
ファミコン版からはじめるべ が,がお….
どうしてこんなスレ立てるかなぁ….
あの,自分でよくわかってないんですが
もしかして今って本編の最初の部分がちょこっとだけ入ってるやつ,
どこにもROMファイル置いてないですかね?
wikiにあったファイルが荒らされて消されたのは知ってるんだけど,
他に転がってたりしますかね.
観鈴ちんがカブト虫と戯れる辺りまで入ってるやつ. >>11
ttp://toku.xdisc.net/cgi/up/vcc/nm15895.zip >>15
ありがとうございます.再度うpしておきました.
>>16
カブト虫あたりまで入ってるやつもうpしておきました.
>>13
まったくありません.
特に画像は自分の手に負えないので…. >>18
そうですね.特にキャラは減色じゃ絶対に作れない気がしてるのでキャラが重要かなぁ.
しかも表情変えるときには出来るだけ元の画像と変更パターン(8x8)が少ないように作るとか
そんなことも考えないといけなかったり.
あと,容量の問題ももちろんありまして,画像サイズだけでなくテキストが結構あったりします.
まあカセット数十本組とかにしてもいいですが. HDDが普及してなかったころのPC-88/98ゲーみたいだなw >ディスク入れ替えながら遊ぶ >>20
ディスクにしたら多分100枚超えるんじゃないでしょうかw
カセットの最大容量>ディスク容量>初期のカセットの容量 なので….
っていうかディスクじゃあの画像出しながらあの漢字表示はできないかな….
まあディスクで100枚超えたら超えたでインパクトあって面白いけどw ディスク100枚超か・・・
ディスク雪崩が起こって悲惨なことになりそうだ。 グラは出来てから表示するようにして
まずテキストだけ完成させればいいんじゃないの 同級生3がそんな感じじゃなかったっけw >100枚組
今までの記録はソニアのVIPERで50枚組かなあ、たしか
もしくはWindows95のフロッピー版か >>24
何故かカブト虫のくだりで落ちちゃいますが,一応データは
晴子さんと飲んでるところまでは入ってますね(他人事のようだ).
7/17(月)のオープニングが終わった後の部分と,7/18(火)がデータとして入ってます.
で,テキストは…誰か作ってくれないかなぁ…とか思ったりして
前スレのころかもっと前にドキュメントも一応書いたんですけどね….
でも誰も使ってくれなかったのでそのままになってます.
で,誰か作ってくれません?w
AIRのデータからテキストを抜き出すのはairmlってツールでやりました.
wikiのページからリンクしてあります.
どの画像やBGMを使うか,とかはkey scenario loaderってのを使ったんですが
手元にはあるものの,どこで配布してたのかすらわかりません.
>>23,25
カブト虫の辺りで落ちるのが容量限界だと思ってて,
ディスクにしたら100枚…とか言ってましたが,
どうも容量限界ではないので,ディスク100枚はかなり間違いっぽいです…
>テキスト圧縮
【】「」
もしくは
【往人】「」
とかを1バイトとかで割り当てたら結構減りそう…. 過去ログ読まずにしつもーん。
nvns_20080114.zipに入ってる.nesファイルを
Virtual nes0.97jで実行したんだが、
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だが、巨大なおむすびは、まだ半分にもなっていなかった。
【少女】「………」
ぷしっ。
………。
ドクドクドク…
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からいきなり
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ュースを飲んでいる奴から離れたい。
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に飛んじゃうんだけど、既知のバグ?
>>27
ありゃ,そんなのもありましたか.知りませんでした.
報告ありがとうございます. >>26
テキスト抽出ツールでテキスト化したものには台詞の前の人名に
【往人】「………」
とか【】が付くけど、
実際のゲームでは【】無しで
往人「………」
と表示されますよね。 >>27
カブト虫の付近で未定義命令で落ちるのと同じバグが原因でした.
もう修正したので,次期リリースでは直ります.
>>28
う,そうでしたっけ…
ゲーム自体長くプレイしてなかったので忘れてましたorz
あとで直しておきます. 仕事はええ
かいしゃいんになってレベルアップしたんすか? >>32
いや,ものすごく簡単なバグだったんで…
3行なおしただけだし… 容量の話があったけどさ、
DIPスイッチみたいなのをつけて一本のカートリッジに入れられね?
あとはファミコントレードのモデムを使うとか。 >DIPスイッチみたいなのをつけて一本のカートリッジに入れられね?
たぶんできると思います…が,すごく金がかかりそうです….
どうしても一本のカセットに納めるなら,SDとかCFとかを読めるように
する方が安く済みそう.作るのすげー大変そうだけど.
>あとはファミコントレードのモデムを使うとか。
モデム自体は持ってますが,解析資料がないので使えるのかどうかよくわかりません….
パラレルとかシリアルで通信できるようなカセットを作る方が楽かな… 更新しました.http://www.2a03.jp/~kz_s/wiki/wiki.cgi?page=nvns
システム的にはバグ修正およびスクリプトの命令追加.
デモ的には7月18日(火)のテキスト部分は全部スクリプトに変換し終わりました.
たぶん選択肢もフラグもきちんと動作してると思う….
っていうかこのスレ人居るの?w
今のところairmlでテキスト変換して,Key Scenario Loaderでフラグや条件ジャンプを
見ながらスクリプト書いてるんですが,すごくめんどくさいんです….
Key Scenario Loaderがテキスト出力してくれればいいんですけど,してくれないので….
で,フラグの遷移とか,BGMのON/OFFとか,絵の変更とか,そういう物を含めてテキスト
出力してくれるツールってないでしょうか….
スレ住人がいるかどうかもわからないのに聞いても仕方がない気がするが….
じ・さ・く! じ・さ・く!
というか、オリジナルのシナリオデータって、そんなに解析しにくいの? わっふるとかのソースコードを読めばオリジナルのシナリオデータのフォーマットが
理解できそうだということまでは理解しましたが,ソースを読むのがめんどい… 先生、あんま関係ないけどwikiのスレリンク直してくらはい xkanon のソースも参考になりそうだよね。
俺も時間があればなぁ……。 >>43
これでおk?
>>44
ソース見ないとダメだと思ってたんですが,xkanonのサイトに命令一覧が
あることを教えてもらって….そんなのあったかな?と思ってよく見ると
確かにありました….というわけでそれを参考にしようとしてます.
(実際の作業はまだ進んでない) 燃料投下(ファミコンMMC5仕様)
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_KAN01_fix.PNG
目の部分はスプライトを重ねてます。 コンバータでSEEN.TXTからファミコン用データを(画像・音楽無視して)出せるようになりつつあるんですが…
カセット1個に1日分しか入らない予感… 前言撤回…今までテストに使ってた7月18日が一番大きいサイズなのね….
というわけで,長い日は1日ちょっとしか入りそうにないですが,普通は何日か入る感じ.
どっちにしてもカセット数十本組になりそうですけど….
>>54
だが断るw NSFカセットはSDカードからデータ読んでたなぁ。
お手軽なのをもういっちょ。
http://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_003_f1.gif
ファミコンって綺麗な黄色が無いのが困り物。 上にもあったけどやった事ないんでこれから始めようと待ってるんで頑張ってください。
PS以降あまりゲームやってないんで・・・ファミコンならやれる気がします。 確かにTNS-HFP1/HFC2で動くバージョンがあればよさげだね はじめまして
ど素人なので会話にはついていけませんが、応援していつまでも待ってます。
がんばって下さい! AIRのテキストって10メガbitは軽く超えてるよなぁ…
多少圧縮しても焼け石に水か… 現状報告.
最近全然いじれてないですが,SEEN.TXTからスクリプトを作るのはとっくにできてます.
ただ,画像関連,音楽関連はデータがないので完全放置で,
テキスト関連とフラグ関連と制御関連だけの変換になってます.
で,とりあえずその変換したデータをつっこんでROMを作ると,
真っ黒な背景の下でテキストが出て,選択肢を選んだりできる状態にはなってます.
ただこれは,AIRのシナリオデータを表示してるだけなので公開はできないかなぁと.
まあ,変換したりROM作ったりする部分のスクリプトを全部完成させて
それを公開すればいいんですが…絵も音楽もない状況じゃあ意味ないよね…
ファミコンでテキスト読んでるだけだし….
で,保守し続ける人(たち?)は何を望んでるのか知りたいw
絵は描けないので俺に作れと言うのは無理だw 無理?が何を指しているのかわかんないですが,
AIR OPはmck使ってますよ.
ただmckは制約が大きすぎて本編の方には使えないです…
立ち絵なし(あるいは一キャラに一枚だけ)でいいから背景画像と音楽があるFC版Air本編を作ってくださ〜い オリジナルそのままのテキストじゃ公開できないから
みんなが遊べるようにするには誰かがテキスト書き直さないとな…
できればカセット1本分ぐらいの容量で >>72
背景画像をくださいw
>>73
カセット1本の容量にしたら,劇場版よりわけわかんないシナリオになるぞw
テキスト含んで公開できない問題については,
「SEEN.TXTから自動でテキストを抜き出してアセンブルする」という
一連の作業を行うスクリプトなりプログラムなりを作ることで対処する予定です.
GB版AIRとかもそうやってたと思うので.
>>74
残念ながら(?)就職してもうすぐ1年です…研究室にはいません…. むしろ映画版のワケワカンナイシナリオをFCに移植(ry タクティクスオウガみたいな8x16なら漢字も使える
1bitでフォント管理してるみたいだから文字が潰れない為にも
アンチ用に色数増やす必要あると思うが 実機で動く形で作ろうとしたら何が一番ネックなの?
やっぱりSD読めるカートリッジとかの部分? >>80
NSFで聴いてくれーw
>>82とかの文字サイズの話
SUMMER編で出てくる竈馬とか蟋蟀とかの漢字をきちっと表示したかった,
というところからこのデモの開発を始めてるんで,
(実際,最初にシナリオ移植したのは社殿)
そこら辺がまともに見えない文字サイズは嫌です….
8x16はどうなのかわかりませんが,8x8は絶対に無理です….
>>83
なんでそんなめんどくさい話になってるんだ…w
SD読み取りなんて絶対にやらないよw _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
,.r'´,. -┐ ':..,゙ヽ
,r' ,::;:' ,ノ ヽ、 ゙:::.ヽ
,.' _.,:;:'___ _立_ ___;;ミ゙、  ̄ノ ̄| ̄
.l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l ,勹 .├‐''
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./ 、/ `ヾー─tッ−ヽ'' kーtr─ツ'´〕. ヽ. |
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ヽ',,;l ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/ l__ ノl士
ッジ::::::| ゙ ,r'´:::;;;;;;;::> 弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ ノ凵 l土
弍:::::::::::l /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、 |:::::::::::ヒ
シ:::::::::::l i':::,! ´ __ ゙ l::::l:. |::::::::::ス __ヽ__‐┬┐
彡;:;:::::l l:::l ''''''''⇒;;;:, l:::l |::::;;ャ` ニ メ ,ノ
,r', 广'`ヽl:::l ::::. .:: ゙::. l::l ノ^i`、 l ̄l ハヽヽ
,イ(:::j i::;ヘ :;:. .:: l::l'" l:ヽヽ  ̄  ̄
|;:ヽヽ l::l ヽ ;:.... .. .. : /l::l ノ ,.イ
|;:;:;:;\\ l::l ', :;.:;::::::::::..::. / l::l,r'' /;:;:;| 思い起こせば、K氏の日記は9年前から読み続けてるなぁ・・・。
まぁ、還暦までには完成するといいですね。 7年前にも8年前にも大学2年だったけどな
27です 意外に若いな
ここまで出来てるんなら他の住人も手伝えばAIRなんてすぐ完成するだろう 元のゲームが出てから結構時間が経ってるからね
職人の人でもAir自体知らなかったりする人が多いんじゃないかな vip辺りに立てればFC仕様に合わせたBGやキャラ書くやつ結構いそうだけどな 16x16単位でパレットを指定できて、
1つのパレットセットが背景色+3色で、
4つのパレットセットを組み合わせて
画面上の最大は背景色+12色の13色。
限定的になら、スプライトを重ねて+αできるけど…
ってなところかな? 変に説明するよりエミュやらエディタやらで体感すればいいんじゃね? >>110
MMC5の特殊モード?は、8x8毎にパレット指定が出来て、
そのモードを想定して描いてたけど、そのモードが
使えなくなって(このスレでは出てないけど)、その後、
ほとんど弄ってない。
>>49はファミコンのMMC5で画面出すだけなら行ける…ハズ。
>>109の説明に、「使える色は限定で52色の中からしか選べない。」
を加えれば大丈夫かな?細かい制約が色々あるから、
描く側が理解しようとしないと厳しいと思う。
ロックマン7スレとかはかなりしっかり解説してたよ。
ただ、ロックマン要素を抜いて理解しないといけないけど…。
実際、俺はAirやってないしなー。思い入れとか無いんだよね。
今まで表に出した事無い(ハズ)の手抜きなのを何枚か晒…
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_ALOGO.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_DASH.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_002.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_KAN03qyf.PNG
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_MNG03qyf.PNG
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_MSZ03qyf.PNG
チェックしてないけど、コレは全部ファミコン仕様で行けたハズ。
容量問題を別にして…。つ〜か、パレット1本しか使ってない(w >>113
パレット1本なので抜け色も含めて4色使ってます。
ファミコン自体使える色が少ないので、元に近い
色合いを出そうとすると使える色が限られて来ます。
正直、今回のは減色ツール+αで設定色々変えて
作ってるだけです。ドット修正もしてません(^^;
メインマシンをノートに変えてから全然と言って良いほど
ドット弄りをしなくなってしまってたり…。 >>116
どう見てもミツハニー(ポケモン)です本当に(ry ミツハニーの♂ほどどうしようもないものはない
どうせならレアコイルとか初代からのにも馴染みやすいのを上げればいいものをw D_DASH.gifとかD_002.gifみたいなサイズで
BGを連続的に滑らかにアニメーションさせることって実際に出来るのか MSX版Clannadみたいなスレはリトバスでは立たなかったのかね? ニコ動でPC-98版Kanonを見つけたけどこれってどう思う
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4121289
実機で動かしたとして,それを俺が動画に撮ってうpすれば満足?
それともみんなカセットが欲しいの?
現在の構成で作ったとすると,たとえKeyから許可がおりたとしても
いくつもカセット作るのは無理なんだが…
材料としてEPROMを集める必要と,元になるカセットが要る.
オープニングの方は,MMC5のカセット(信長の野望とかのでかいサイズの)が必要だし,
本編の方は,Namcot106のカセット(ナムコのカセットのうちいくつか)が必要.
それさえあればあとはROM焼くだけなんだけども.
まあそれ以前にまだ自分でも動かせてないけどね….
オープニングは実機で動かすべく,また最近さわりだしたけど,
I'veの武道館ライブのチケット取れなかったりしてやる気が失せてます… 身も蓋もなく本音ぶちゃけりゃ、ロムではなくエミュ用のロムイメ−ジだろうね 完成させて欲しいって事なんじゃないの?
多分、制作者としても、ユーザーとしても、完成じゃないって
思ってるわけで、なら、完成するのを期待してるって事だと…。
実機で動かすのは、情報は出せるなら出すとしても、個別対応は
無理だろうから、動かしたい人はROM作れで良いんじゃないのかな。
実機で動かして動画を撮ったとしても、今のエミュレータの動画を
流してるのと、そんなには印象が変わらない気すら…。
>>151
ロムイメージはそのまま配ってるじゃん。 音だけならこれでいけるんだけどね
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/tnshfc2.html
【RGBイヒ】ゲーム機改造 4機種目【その他小ネタ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1117339941/580
580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/05(日) 20:41:45 ID:jd/+iImY
>>577
T.N.S.って老舗サークルなんだな…全く知らなかったよ。
市販ゲームのコピーが全く動かない仕様で設計しているのは
例の著作権法違反幇助罪の適用を避ける為だろう。
以前、AIR-FC版を作ろうとしていた人が居たね。
MMC5のバンクメモリ容量の限界で頓挫していたが、
SDカードにアクセスできるTNS-HFC2ならできそうな気がする。 >>151
何をどうぶっちゃけたのかわからんけど,とりあえずエミュ用のロムイメージならすでに配ってるよ
>>152
いや,このスレで「いつまでも待ってます」とか「保守」とかしてる人に聞きたいのですよw
>>153
んー,音だけだったら,テスト的にすでにカセット作ったけど…
MCKをROM形式にして焼くだけだから,そんなの使わなくてもすぐ作れる.
以前すげー適当に撮ったやつなら…
ttp://jp.youtube.com/watch?v=6AtkWCJGhrw
あと,MMC5のバンクメモリ容量の限界で頓挫してたわけじゃないんだがなぁ… とりあえず他の人は知らんけど俺は実機カートリッジが欲しいよ。
MMC5とか要るなら
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/extslot.html
こんな感じでできたりしない?
ROMにAIRのテキストとか入れて配るとまずいならROMライタも付けて。
いくらかかるのかわからんけど。 >>156
ちょっと考えてみたけど,そういうやり方はできなさそう…
というかそこまでするなら,既存のチップにとらわれる必要がないから
自前でバンク切り替えとか割り込みとか作る方が楽なのかもしれない.
そこから作るのも楽しそうだけど,結構時間がかかりそうだ… 「鳥の詩」をGBで再生してみた
ttp://jp.youtube.com/watch?v=BsCwDH2LkeU&feature=related >>161
GBっぽい音が出来ただけで実際にGBでは再生してないのね 初期ロットは角ボタンで量産入って丸ボタンになるとか?
って、あれ?逆だったっけ? >>168
FC初期ロットはゴム製の黒くて四角のABボタンだったよ
プラスチックはもちっとしてから とりあえず、OPDEMOの部分だけでもいいから、キッチリ完成させて欲しいぜ。
現状だと、後ろに行くほどテキトーだからな。 やっぱりカートリッジ形式で実機で遊びたいね
とてつもなく難しいとは思いますが
それでこそファミコンで作るというロマンを達成できる気が 俺はもうOPだけでいいから実機で動かしたいぜ。
でも、OPdemoの最後がテキトー過ぎるのは残念だがなぁ そういえばもうファミコン本体も作ってないしな
ということで2年前に見つけたファミコン版AIR製作ページのリンクから今更飛んできますた 例の、既存のカセットを再利用して作る フラッシュカードリッジに
これを書き込んでみたんだ。 CHRの容量たりないから古めのMMC5版を。
・・・動いたよ。互換機なら。
何故か俺のニューファミコンでは動かねぇ。
GAMEAXEだと、画面ばくりまくりで起動。リセットをかけると正常に表示されるから
なんか初期化が上手くいってないのではと素人考えした。
互換機とはいえ実機で動くと感動するNE! CHRにM27C801使えば,CHRが1MのFULL版でも動いたよ。
…やっぱり俺のニューファミでは動かないが。 >>240
忘れた頃に、ようつべかニコ動あたりに続きがうpられるのを静かにいつまでも期待してますよ そういや上でパチものファミコンで動いたという話が出てるけど
K氏の所じゃ動いたの? >>240
実機で動くように対応して欲しいっす。
FCEUXで動けばいけると思うです。 >>242
その話をした人です。携帯で撮影したのでよければ動画どぞ。
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/150118
実機証明かねて最後わざとバグらしました。
>>241-243
えっ
今なにも作業してないよ…モチベーションが上がらなくて…。
こことか、ニコ動とかのコメントは嬉しいんですが。
作業する予定もないのに聞くけど、みなさんはOPと本編とどちらの続きを望んでるんですかね?
OPの実機動作が一番多いのかな?
>>244
ありがとうございます。拝見しました。
やっぱり初期化なんですかねー。
他の方も初期化が問題って言ってました。
どう直せばいいかは失念しました…orz >>245
純正及び、GameAXE以外の互換機(MMC5対応の)では何故か動かないんで、
多分GameAXEの初期化チェックが甘いから奇跡的に動いているようです。
他のMMC5自作DEMOを数点動かしてみた感じから考察すると、
初回起動時のグラフィック化けと、純正で動かないこととは原因が違います。
グラフィック化けは出るものの純正で起動するDEMOもありましたし。
リセットすれば問題ないのでグラ化けは置いといてもいいかもしれません。
いろいろ試した結果、一番純正と挙動が近いのがFCEUXなので
これで動くようになれば問題ないとは思うのですが。 >>246
FCEUXですか。デバッガもついているみたいなので、いじるときは試してみます。
…とはいえいじる気力がないんですけどね…。
どうせやるなら最初から綺麗に作り直したかったりもするけど、
そこまでの時間は取れそうにないですし。 >>247
超気ながーにこのスレで待ってますんで、いつか気が向いたらお願いします。
なんなら実カセットを作ってプレゼント…って、渡す方法が無いですね…。
今さらだけどとりあえず実機でOPが動いたので作者さんへのフィードバックを兼ねてこっそり置いておきます
DLKEY: airdemo5
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/268340
>>262
ありがとうございます。
25日にはスマホでダウンロードしてたんですが、すっかり忘れてていまアセンブルとかしました…
Nestopiaでちゃんと動きますね!
まだ実機で確認はできてませんが、これなら行けそうな気がします!
…なんかトリップ変わっちゃってる? そんな…消えてるだと…
とうとう実機で動かせる日が来たと思ったのに…
K氏、改良を組み込んだバージョンをアップしては頂けませんか? >>262さんのパッチを適用したものを置いておきました。
ttp://www.2a03.jp/~kz_s/wiki/wiki.cgi?page=airdemo5
ファイルは下の方にあります。
私の方ではまだタイミング修正してないので、ずれちゃってる部分はありますが、とりあえず動くはずです。 ありがたや…!圧倒的感謝です!
早速焼いてみたところ無事に動きました。
GAMEAXE、ニューファミコンで問題なく動作しています。
前回のような起動時にリセットしないとグラが崩れるということもなく
ほぼ問題なく動作しているようです。
他にもPOKEFAMI-Lightなどの最近主流の黒丸チップ互換機でも動きました。
多少挙動が変ですが、安物互換機の仕様だと思います。
MMC5自体動かないのも多いので… そいやAIRってCDで出てたから700MB弱程度だと思うけどフルパック全て
ファミコンROMに落とし込んだら何個分になるんだろう
PS末期のFF4枚組とかマジで笑ったけどFCカセットだともっと凄いのかしら
しかもかさばりそう、というより完成に100年くらいかかりそう。
某姉建も未だに完全版が完成してないからまだまだいけるな ファミコンカセットの最大容量は1MB(8Mbit)だから、700個 FCカートリッジ700個フルパッケージ版AIRか
箱が厚くなるな
でも今出てるデモ版なんかでも当然ファミコンの能力に合わせて
絵や音はいじってる訳だから純粋に全ての要素を落とし込んだとしても
総容量は明らかに小さくなるんだろうな、はてどんなものか。 GBAには落とし込めたんだから、32Mbyte(カードリッジ32個)には収まるんじゃね?
もっとも、実際はそう単純計算ではないんだろうけど。 そういえば今から五年近く前だと思うけど
アドバンスで遊べると聞いて製作サークル(帽子屋インサイド?)のホームページを検索したら
アクセスできなかった(HPが閉鎖されていた?)ので情報が得られなかった
と言う悲しい思い出があったわ 単純なカセット容量、FCの限界スペック(音や色など)
とか色々考えた場合どうなんだろう。
記憶が正しければCPU性能的にも FC > GBA だった事を考えると
純粋にFC仕様だと32MB割るのかな しかしAIR pocket advanceにしても
あの絵や音は恐らく純粋なGBAの能力と言うよりも全体としての容量を
重視している用に見えるから 恐らくFCフルスペック全て使い倒しまっせ
という形の場合容量は、、、、、
単純に比例で求められる数値よりは大きくなりそう(素人並みの発想)
カセット分割する以上、プログラム部分も重複するからねぇ。
ゲームボーイカラーの限界に挑んだGBC版AIRは、
たしか本編は4M+2Mbyteだったような。 しかしあのゲームのあのボリュームでも圧縮すれば小さくなるもんだな
技術ってのは凄い FCAIR作者って確かFF7のnsf作ってたよな?
あれどこで落とせんの? 確かwikiか何かあった気がするが流石にもう忘れたな FF7のnsfAIRのサイトでも公開してほしいわ
今あるnsfは一つずつで落とすの面倒だし 作者も結婚したし流石にそういうのはもうやらないのかもね ファミコンのアセンブラ使えるやつなんて珍しいのに勿体無いな
正直FF7やAIRを移植とか大袈裟な事より
例えばFCDQ1でBボタンで鍵かかった扉開けるとか
便利ボタン的なシステム改善の方面ならかなり需要あんのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています