ファミリーコンピューター版AIR part11
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0001名無しさんだよもん2007/12/30(日) 11:36:45ID:Jf+3Myjy0
的確なタイミングでホシュ推奨。

◆ファミリーコンピューター版AIR 過去スレ
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1030/10301/1030199863.html (part01)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1033/10332/1033208553.html (part02)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1033/10336/1033654198.html (part03)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1034/10340/1034006479.html (part04)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1034/10344/1034411197.html (part05)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1037/10376/1037637450.html (part06)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1042/10426/1042611905.html (part07)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1049/10495/1049511391.html (part08)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1084119588/ (part09)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1109241116/ (part10)


◆制作者 NES Hack Factory のK氏
ttp://www.geocities.jp/kz_s6502/
◆エミュレータ
 G-NES ttp://gigo.retrogames.com/
 VirtuaNES ttp://virtuanes.s1.xrea.com/
◆原作開発元 Key
 ttp://key.visualarts.gr.jp/
0002名無しさんだよもん2007/12/30(日) 13:17:16ID:KoEmcGyD0
ttp://d.hatena.ne.jp/kz_s/20071227/1198769220

> このPart10ともなったスレが,未だに保守され続けて3年経つかなーとか
> 思っていたら唐突に落ちました.今までどれだけ圧縮がかかろうとも,
> 的確なタイミングで保守が入るというある意味俺にとって嫌がらせのようなw
> 行為が続けられてきたわけですが,とうとう陥落したわけです.
(中略)
> まあこれでファミコン版AIRを作れと急かすモノは何もなくなったわけで
> 気が楽です.
0003名無しさんだよもん2008/01/01(火) 15:36:11ID:1vm/8J340
完成するまで待っているぞYO
0004名無しさんだよもん2008/01/01(火) 16:58:56ID:Ysw/37Dh0
再うp
ttp://mck2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/mckarc/mck0039.nsf
0005名無しさんだよもん2008/01/01(火) 22:53:11ID:ouj4gkuj0
PART1(多分)の頃、スレにいました。
今日やることがないのでふらふらとこの板に来てみたら
このスレを発見した次第です。
0006名無しさんだよもん2008/01/06(日) 04:08:03ID:bEnIumqT0
m9(^Д^)プギャー
0007名無しさんだよもん2008/01/06(日) 09:49:04ID:CyHqazmj0
まだAIRやった事ないんでちょうどいいな
ファミコン版からはじめるべ
0011K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/01/09(水) 19:30:24ID:Jmj2HSC10
が,がお….
どうしてこんなスレ立てるかなぁ….

あの,自分でよくわかってないんですが
もしかして今って本編の最初の部分がちょこっとだけ入ってるやつ,
どこにもROMファイル置いてないですかね?
wikiにあったファイルが荒らされて消されたのは知ってるんだけど,
他に転がってたりしますかね.
観鈴ちんがカブト虫と戯れる辺りまで入ってるやつ.
0013名無しさんだよもん2008/01/12(土) 08:16:39ID:Wvkni4FN0
やるきあんのか?(ビキビキ
0017K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/01/14(月) 14:19:12ID:ulljYf7w0
>>15
ありがとうございます.再度うpしておきました.

>>16
カブト虫あたりまで入ってるやつもうpしておきました.

>>13
まったくありません.
特に画像は自分の手に負えないので….
0019K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/01/16(水) 22:15:47ID:qX8LiIsV0
>>18
そうですね.特にキャラは減色じゃ絶対に作れない気がしてるのでキャラが重要かなぁ.
しかも表情変えるときには出来るだけ元の画像と変更パターン(8x8)が少ないように作るとか
そんなことも考えないといけなかったり.

あと,容量の問題ももちろんありまして,画像サイズだけでなくテキストが結構あったりします.
まあカセット数十本組とかにしてもいいですが.
0021名無しさんだよもん2008/01/18(金) 23:50:00ID:lxUnWqiJ0
HDDが普及してなかったころのPC-88/98ゲーみたいだなw >ディスク入れ替えながら遊ぶ
0022K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/01/19(土) 01:31:43ID:P2vlNFzK0
>>20
ディスクにしたら多分100枚超えるんじゃないでしょうかw
カセットの最大容量>ディスク容量>初期のカセットの容量 なので….
っていうかディスクじゃあの画像出しながらあの漢字表示はできないかな….
まあディスクで100枚超えたら超えたでインパクトあって面白いけどw
0023名無しさんだよもん2008/01/19(土) 02:25:37ID:VbZqxlNw0
ディスク100枚超か・・・
ディスク雪崩が起こって悲惨なことになりそうだ。
0024名無しさんだよもん2008/01/21(月) 23:14:39ID:HRTnx38h0
グラは出来てから表示するようにして
まずテキストだけ完成させればいいんじゃないの
0025名無しさんだよもん2008/01/22(火) 00:04:08ID:MnEbsFDJO
同級生3がそんな感じじゃなかったっけw >100枚組

今までの記録はソニアのVIPERで50枚組かなあ、たしか
もしくはWindows95のフロッピー版か
0026K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/01/22(火) 21:00:28ID:GYjfUkFR0
>>24
何故かカブト虫のくだりで落ちちゃいますが,一応データは
晴子さんと飲んでるところまでは入ってますね(他人事のようだ).

7/17(月)のオープニングが終わった後の部分と,7/18(火)がデータとして入ってます.
で,テキストは…誰か作ってくれないかなぁ…とか思ったりして
前スレのころかもっと前にドキュメントも一応書いたんですけどね….
でも誰も使ってくれなかったのでそのままになってます.

で,誰か作ってくれません?w
AIRのデータからテキストを抜き出すのはairmlってツールでやりました.
wikiのページからリンクしてあります.
どの画像やBGMを使うか,とかはkey scenario loaderってのを使ったんですが
手元にはあるものの,どこで配布してたのかすらわかりません.

>>23,25
カブト虫の辺りで落ちるのが容量限界だと思ってて,
ディスクにしたら100枚…とか言ってましたが,
どうも容量限界ではないので,ディスク100枚はかなり間違いっぽいです…

>テキスト圧縮
【】「」
もしくは
【往人】「」
とかを1バイトとかで割り当てたら結構減りそう….
0027名無しさんだよもん2008/01/24(木) 14:42:15ID:9CoWfG5+0
過去ログ読まずにしつもーん。
nvns_20080114.zipに入ってる.nesファイルを
Virtual nes0.97jで実行したんだが、
-----
だが、巨大なおむすびは、まだ半分にもなっていなかった。
【少女】「………」
ぷしっ。
………。
ドクドクドク…
-----
からいきなり
-----
ュースを飲んでいる奴から離れたい。
-----
に飛んじゃうんだけど、既知のバグ?
0028K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/01/25(金) 00:09:23ID:Dhh9WUR30
>>27
ありゃ,そんなのもありましたか.知りませんでした.
報告ありがとうございます.
0029名無しさんだよもん2008/01/28(月) 20:41:19ID:e59M8PqU0
>>26
テキスト抽出ツールでテキスト化したものには台詞の前の人名に
【往人】「………」
とか【】が付くけど、
実際のゲームでは【】無しで
往人「………」
と表示されますよね。
0030K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/01/28(月) 23:15:20ID:0ZL+qWx60
>>27
カブト虫の付近で未定義命令で落ちるのと同じバグが原因でした.
もう修正したので,次期リリースでは直ります.

>>28
う,そうでしたっけ…
ゲーム自体長くプレイしてなかったので忘れてましたorz
あとで直しておきます.
0032名無しさんだよもん2008/01/29(火) 13:22:32ID:zW1jJOOw0
仕事はええ
かいしゃいんになってレベルアップしたんすか?
0033K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/01/29(火) 22:23:10ID:v2flaATG0
>>32
いや,ものすごく簡単なバグだったんで…
3行なおしただけだし…
0035名無しさんだよもん2008/02/10(日) 23:24:41ID:gfqtbl4J0
容量の話があったけどさ、
DIPスイッチみたいなのをつけて一本のカートリッジに入れられね?
あとはファミコントレードのモデムを使うとか。
0036K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/02/11(月) 00:16:54ID:v3KIBt2K0
>DIPスイッチみたいなのをつけて一本のカートリッジに入れられね?
たぶんできると思います…が,すごく金がかかりそうです….
どうしても一本のカセットに納めるなら,SDとかCFとかを読めるように
する方が安く済みそう.作るのすげー大変そうだけど.

>あとはファミコントレードのモデムを使うとか。
モデム自体は持ってますが,解析資料がないので使えるのかどうかよくわかりません….
パラレルとかシリアルで通信できるようなカセットを作る方が楽かな…
0038名無しさんだよもん2008/02/13(水) 23:02:06ID:zlpRbCvD0
下がりすぎだろ・・・常考
0039K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/02/17(日) 21:57:04ID:Dh22S1QF0
更新しました.http://www.2a03.jp/~kz_s/wiki/wiki.cgi?page=nvns
システム的にはバグ修正およびスクリプトの命令追加.
デモ的には7月18日(火)のテキスト部分は全部スクリプトに変換し終わりました.
たぶん選択肢もフラグもきちんと動作してると思う….
っていうかこのスレ人居るの?w

今のところairmlでテキスト変換して,Key Scenario Loaderでフラグや条件ジャンプを
見ながらスクリプト書いてるんですが,すごくめんどくさいんです….
Key Scenario Loaderがテキスト出力してくれればいいんですけど,してくれないので….
で,フラグの遷移とか,BGMのON/OFFとか,絵の変更とか,そういう物を含めてテキスト
出力してくれるツールってないでしょうか….
スレ住人がいるかどうかもわからないのに聞いても仕方がない気がするが….
0041名無しさんだよもん2008/02/18(月) 15:34:49ID:bXifrxtL0
じ・さ・く! じ・さ・く!
というか、オリジナルのシナリオデータって、そんなに解析しにくいの?
0042K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/02/18(月) 23:54:41ID:Y/zhiBO30
わっふるとかのソースコードを読めばオリジナルのシナリオデータのフォーマットが
理解できそうだということまでは理解しましたが,ソースを読むのがめんどい…
0043名無しさんだよもん2008/02/19(火) 21:52:03ID:9g0NOGEW0
先生、あんま関係ないけどwikiのスレリンク直してくらはい
0044名無しさんだよもん2008/02/19(火) 23:54:45ID:4d2Sv3UH0
xkanon のソースも参考になりそうだよね。
俺も時間があればなぁ……。
0045K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/02/20(水) 22:59:50ID:Pia1IMh+0
>>43
これでおk?

>>44
ソース見ないとダメだと思ってたんですが,xkanonのサイトに命令一覧が
あることを教えてもらって….そんなのあったかな?と思ってよく見ると
確かにありました….というわけでそれを参考にしようとしてます.
(実際の作業はまだ進んでない)
0048名無しさんだよもん2008/02/28(木) 00:09:25ID:NiRmaLgK0
K氏→ユンゲラー→フーディン保守
0049名無しさんだよもん2008/02/28(木) 21:09:15ID:owPtELoB0
燃料投下(ファミコンMMC5仕様)
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_KAN01_fix.PNG
目の部分はスプライトを重ねてます。
0053K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/03/01(土) 20:54:00ID:+awsxR050
コンバータでSEEN.TXTからファミコン用データを(画像・音楽無視して)出せるようになりつつあるんですが…
カセット1個に1日分しか入らない予感…
0055K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/03/01(土) 23:18:26ID:+awsxR050
前言撤回…今までテストに使ってた7月18日が一番大きいサイズなのね….
というわけで,長い日は1日ちょっとしか入りそうにないですが,普通は何日か入る感じ.
どっちにしてもカセット数十本組になりそうですけど….

>>54
だが断るw
0060名無しさんだよもん2008/03/14(金) 04:35:31ID:ocLwIWNs0
上にもあったけどやった事ないんでこれから始めようと待ってるんで頑張ってください。
PS以降あまりゲームやってないんで・・・ファミコンならやれる気がします。
0061名無しさんだよもん2008/03/17(月) 21:20:22ID:fiHVkO/30
確かにTNS-HFP1/HFC2で動くバージョンがあればよさげだね
0062名無しさんだよもん2008/03/21(金) 01:34:39ID:hnmA/lRX0
はじめまして
ど素人なので会話にはついていけませんが、応援していつまでも待ってます。
がんばって下さい!
0063名無しさんだよもん2008/03/22(土) 03:09:24ID:hxSol0jg0
支援
0064名無しさんだよもん2008/03/23(日) 00:58:21ID:G/ZGK0ne0
AIRのテキストって10メガbitは軽く超えてるよなぁ…
多少圧縮しても焼け石に水か…
0065名無しさんだよもん2008/03/24(月) 01:47:45ID:MpRz18Bc0
保守
0067K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/03/26(水) 00:58:20ID:+0vJKyy80
現状報告.
最近全然いじれてないですが,SEEN.TXTからスクリプトを作るのはとっくにできてます.
ただ,画像関連,音楽関連はデータがないので完全放置で,
テキスト関連とフラグ関連と制御関連だけの変換になってます.
で,とりあえずその変換したデータをつっこんでROMを作ると,
真っ黒な背景の下でテキストが出て,選択肢を選んだりできる状態にはなってます.
ただこれは,AIRのシナリオデータを表示してるだけなので公開はできないかなぁと.
まあ,変換したりROM作ったりする部分のスクリプトを全部完成させて
それを公開すればいいんですが…絵も音楽もない状況じゃあ意味ないよね…
ファミコンでテキスト読んでるだけだし….

で,保守し続ける人(たち?)は何を望んでるのか知りたいw
絵は描けないので俺に作れと言うのは無理だw
0070名無しさんだよもん2008/03/26(水) 07:07:12ID:HYM9S/7Q0
既にいくつかあるNSFを再生するドライバは無理?
0071K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/03/27(木) 06:46:29ID:kPv1l5Dq0
無理?が何を指しているのかわかんないですが,
AIR OPはmck使ってますよ.
ただmckは制約が大きすぎて本編の方には使えないです…
0072名無しさんだよもん2008/03/27(木) 18:33:04ID:6lrGmeRL0
立ち絵なし(あるいは一キャラに一枚だけ)でいいから背景画像と音楽があるFC版Air本編を作ってくださ〜い
0073名無しさんだよもん2008/03/27(木) 18:37:04ID:UzZk9F5D0
オリジナルそのままのテキストじゃ公開できないから
みんなが遊べるようにするには誰かがテキスト書き直さないとな…
できればカセット1本分ぐらいの容量で
0075K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/03/28(金) 00:51:01ID:i/mmKUoK0
>>72
背景画像をくださいw

>>73
カセット1本の容量にしたら,劇場版よりわけわかんないシナリオになるぞw
テキスト含んで公開できない問題については,
「SEEN.TXTから自動でテキストを抜き出してアセンブルする」という
一連の作業を行うスクリプトなりプログラムなりを作ることで対処する予定です.
GB版AIRとかもそうやってたと思うので.

>>74
残念ながら(?)就職してもうすぐ1年です…研究室にはいません….
0076名無しさんだよもん2008/03/28(金) 01:28:51ID:i7aY8JKX0
むしろ映画版のワケワカンナイシナリオをFCに移植(ry
0079名無しさんだよもん2008/03/29(土) 16:47:55ID:vf51FhHQ0
小さくしたら漢字読みづらくなると思う
0082名無しさんだよもん2008/04/02(水) 18:25:13ID:5ScaXjaP0
タクティクスオウガみたいな8x16なら漢字も使える
1bitでフォント管理してるみたいだから文字が潰れない為にも
アンチ用に色数増やす必要あると思うが
0083名無しさんだよもん2008/04/11(金) 22:19:24ID:j3e77DYc0
実機で動く形で作ろうとしたら何が一番ネックなの?
やっぱりSD読めるカートリッジとかの部分?
0084K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/04/12(土) 10:29:09ID:OaOTSfbd0
>>80
NSFで聴いてくれーw

>>82とかの文字サイズの話
SUMMER編で出てくる竈馬とか蟋蟀とかの漢字をきちっと表示したかった,
というところからこのデモの開発を始めてるんで,
(実際,最初にシナリオ移植したのは社殿)
そこら辺がまともに見えない文字サイズは嫌です….
8x16はどうなのかわかりませんが,8x8は絶対に無理です….

>>83
なんでそんなめんどくさい話になってるんだ…w
SD読み取りなんて絶対にやらないよw
0086名無しさんだよもん2008/05/13(火) 23:14:21ID:OHEF4L2c0
hosyu
0088名無しさんだよもん2008/06/09(月) 14:15:26ID:adpPRPA00
新作まだ〜?
0091名無しさんだよもん2008/06/12(木) 09:53:34ID:ku1Z1gpZ0
          _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
        ,.r'´,.    -┐   ':..,゙ヽ
       ,r' ,::;:'    ,ノ ヽ、    ゙:::.ヽ
      ,.' _.,:;:'___ _立_  ___;;ミ゙、          ̄ノ ̄| ̄
     .l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l           ,勹 .├‐''
     l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{         ´_フ  ヽ、_,
     | l ;;:.,.   ::、.       ...   '゙|
    ,.-''、.,! ,.::'    ヽ、:.゙、 ;;.:' ''  ヽ | ,.、       __l__
   ./  、/ `ヾー─tッ−ヽ''  kーtr─ツ'´〕. ヽ.        |
  / {´i Y::::..   ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l        i,____
  | ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::..  ```  :. }ツl l
  \  ノ ヾ ;:::.   .:r'' :: ll! :ヽ;:..:.   .: j,ノ ,!       ┬‐┌,┴┐
    ヽ',,;l  ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/           l__ ノl士
  ッジ::::::|  ゙ ,r'´:::;;;;;;;::>  弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ      ノ凵 l土
 弍:::::::::::l  /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、  |:::::::::::ヒ
  シ:::::::::::l   i':::,!  ´  __  ゙  l::::l:. |::::::::::ス       __ヽ__‐┬┐
  彡;:;:::::l  l:::l     ''''''''⇒;;;:,   l:::l  |::::;;ャ`        ニ メ ,ノ
  ,r', 广'`ヽl:::l ::::. .::     ゙::.   l::l ノ^i`、         l ̄l ハヽヽ
 ,イ(:::j    i::;ヘ  :;:.       .::   l::l'"  l:ヽヽ         ̄   ̄
 |;:ヽヽ   l::l  ヽ ;:.... ..  .. :  /l::l   ノ ,.イ
 |;:;:;:;\\ l::l   ', :;.:;::::::::::..::.  /  l::l,r'' /;:;:;|
0096名無しさんだよもん2008/06/14(土) 03:39:00ID:sDoF7SoI0
思い起こせば、K氏の日記は9年前から読み続けてるなぁ・・・。
まぁ、還暦までには完成するといいですね。
0097名無しさんだよもん2008/06/14(土) 20:49:17ID:ks3o8gpv0
9年ってK氏何歳だよ
0099K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/06/15(日) 20:57:35ID:WU4+PEBA0
7年前にも8年前にも大学2年だったけどな

27です
0101名無しさんだよもん2008/06/16(月) 00:07:40ID:09tXFnBm0
意外に若いな
ここまで出来てるんなら他の住人も手伝えばAIRなんてすぐ完成するだろう
0102名無しさんだよもん2008/06/16(月) 01:31:00ID:tqmSTjGS0
最近ドット屋さんとかNSFの人あんまり来ないね。
0103名無しさんだよもん2008/06/20(金) 00:50:10ID:SOWpYBNy0
元のゲームが出てから結構時間が経ってるからね
職人の人でもAir自体知らなかったりする人が多いんじゃないかな
0104名無しさんだよもん2008/06/20(金) 05:39:33ID:ptL1oSjX0
vip辺りに立てればFC仕様に合わせたBGやキャラ書くやつ結構いそうだけどな
0105K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/06/21(土) 02:58:08ID:gyZ0qW3M0
FC仕様を説明するのが難しいんですよ…
0107K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/06/21(土) 15:46:22ID:gyZ0qW3M0
いや,それ間違いなので…
0108名無しさんだよもん2008/06/22(日) 01:34:45ID:fvy5F5br0
(・3・)
0109名無しさんだよもん2008/06/22(日) 18:42:01ID:HXaqsyKd0
16x16単位でパレットを指定できて、
1つのパレットセットが背景色+3色で、
4つのパレットセットを組み合わせて
画面上の最大は背景色+12色の13色。

限定的になら、スプライトを重ねて+αできるけど…
ってなところかな?
0111名無しさんだよもん2008/06/23(月) 12:04:10ID:Rz0bYR//0
変に説明するよりエミュやらエディタやらで体感すればいいんじゃね?
0112名無しさんだよもん2008/06/23(月) 13:39:58ID:Dbxk3EB30
>>110
MMC5の特殊モード?は、8x8毎にパレット指定が出来て、
そのモードを想定して描いてたけど、そのモードが
使えなくなって(このスレでは出てないけど)、その後、
ほとんど弄ってない。

>>49はファミコンのMMC5で画面出すだけなら行ける…ハズ。

>>109の説明に、「使える色は限定で52色の中からしか選べない。」
を加えれば大丈夫かな?細かい制約が色々あるから、
描く側が理解しようとしないと厳しいと思う。

ロックマン7スレとかはかなりしっかり解説してたよ。
ただ、ロックマン要素を抜いて理解しないといけないけど…。

実際、俺はAirやってないしなー。思い入れとか無いんだよね。

今まで表に出した事無い(ハズ)の手抜きなのを何枚か晒…
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_ALOGO.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_DASH.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_002.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_KAN03qyf.PNG
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_MNG03qyf.PNG
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_MSZ03qyf.PNG
チェックしてないけど、コレは全部ファミコン仕様で行けたハズ。
容量問題を別にして…。つ〜か、パレット1本しか使ってない(w
0113名無しさんだよもん2008/06/24(火) 05:38:45ID:7XLsxayq0
3色でこれだけクオリティだすのはかなりきつそうだ
0114名無しさんだよもん2008/06/24(火) 10:47:28ID:cgTLrCjf0
>>113
パレット1本なので抜け色も含めて4色使ってます。
ファミコン自体使える色が少ないので、元に近い
色合いを出そうとすると使える色が限られて来ます。

正直、今回のは減色ツール+αで設定色々変えて
作ってるだけです。ドット修正もしてません(^^;

メインマシンをノートに変えてから全然と言って良いほど
ドット弄りをしなくなってしまってたり…。
0115名無しさんだよもん2008/07/03(木) 03:28:35ID:hPQLp1ASO
頑張って下さい(∵)
0119名無しさんだよもん2008/07/06(日) 02:42:39ID:zRSJe9Gn0
ミツハニーの♂ほどどうしようもないものはない

どうせならレアコイルとか初代からのにも馴染みやすいのを上げればいいものをw
0120名無しさんだよもん2008/07/08(火) 06:28:14ID:F4dDkIuU0
D_DASH.gifとかD_002.gifみたいなサイズで
BGを連続的に滑らかにアニメーションさせることって実際に出来るのか
0122名無しさんだよもん2008/07/11(金) 07:25:50ID:f8livpXV0
帰れ
0123名無しさんだよもん2008/07/14(月) 09:01:11ID:8FoZ3OkY0
うんこ
0126名無しさんだよもん2008/08/01(金) 01:23:02ID:qMIzgbqt0
ほすあげ☆
0127名無しさんだよもん2008/08/07(木) 15:27:24ID:8CqQrMN20
唐揚げ
0129名無しさんだよもん2008/08/09(土) 21:27:36ID:k9EI07WK0
MSX版Clannadみたいなスレはリトバスでは立たなかったのかね?
0130名無しさんだよもん2008/08/10(日) 01:03:29ID:1AWS31fg0
ニコ動でPC-98版Kanonを見つけたけどこれってどう思う
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4121289
0133名無しさんだよもん2008/08/18(月) 18:50:52ID:FaYIZDG0O
0135名無しさんだよもん2008/08/29(金) 23:52:47ID:puBjo10/0
GBCやGBAに移植したやつなかったか
0137名無しさんだよもん2008/09/07(日) 02:29:15ID:VHp815oe0
0142名無しさんだよもん2008/09/27(土) 17:38:02ID:FRFwYLYQ0
完成まだ????????
0148名無しさんだよもん2008/11/12(水) 10:56:41ID:lw8gwcSk0
0150K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/11/16(日) 12:10:58ID:Lc+HSrk20
実機で動かしたとして,それを俺が動画に撮ってうpすれば満足?
それともみんなカセットが欲しいの?
現在の構成で作ったとすると,たとえKeyから許可がおりたとしても
いくつもカセット作るのは無理なんだが…
材料としてEPROMを集める必要と,元になるカセットが要る.
オープニングの方は,MMC5のカセット(信長の野望とかのでかいサイズの)が必要だし,
本編の方は,Namcot106のカセット(ナムコのカセットのうちいくつか)が必要.
それさえあればあとはROM焼くだけなんだけども.

まあそれ以前にまだ自分でも動かせてないけどね….
オープニングは実機で動かすべく,また最近さわりだしたけど,
I'veの武道館ライブのチケット取れなかったりしてやる気が失せてます…
0151名無しさんだよもん2008/11/17(月) 10:40:47ID:5Cy26Nxn0
身も蓋もなく本音ぶちゃけりゃ、ロムではなくエミュ用のロムイメ−ジだろうね
0152カの人2008/11/17(月) 12:55:18ID:BBgCfijY0
完成させて欲しいって事なんじゃないの?

多分、制作者としても、ユーザーとしても、完成じゃないって
思ってるわけで、なら、完成するのを期待してるって事だと…。

実機で動かすのは、情報は出せるなら出すとしても、個別対応は
無理だろうから、動かしたい人はROM作れで良いんじゃないのかな。

実機で動かして動画を撮ったとしても、今のエミュレータの動画を
流してるのと、そんなには印象が変わらない気すら…。

>>151
ロムイメージはそのまま配ってるじゃん。
0153名無しさんだよもん2008/11/17(月) 13:17:03ID:M0Og0B6/0
音だけならこれでいけるんだけどね
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/tnshfc2.html

【RGBイヒ】ゲーム機改造 4機種目【その他小ネタ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1117339941/580

580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/05(日) 20:41:45 ID:jd/+iImY
>>577
T.N.S.って老舗サークルなんだな…全く知らなかったよ。

市販ゲームのコピーが全く動かない仕様で設計しているのは
例の著作権法違反幇助罪の適用を避ける為だろう。

以前、AIR-FC版を作ろうとしていた人が居たね。
MMC5のバンクメモリ容量の限界で頓挫していたが、
SDカードにアクセスできるTNS-HFC2ならできそうな気がする。
0154K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/11/17(月) 23:07:42ID:khgys8wG0
>>151
何をどうぶっちゃけたのかわからんけど,とりあえずエミュ用のロムイメージならすでに配ってるよ

>>152
いや,このスレで「いつまでも待ってます」とか「保守」とかしてる人に聞きたいのですよw

>>153
んー,音だけだったら,テスト的にすでにカセット作ったけど…
MCKをROM形式にして焼くだけだから,そんなの使わなくてもすぐ作れる.
以前すげー適当に撮ったやつなら…
ttp://jp.youtube.com/watch?v=6AtkWCJGhrw

あと,MMC5のバンクメモリ容量の限界で頓挫してたわけじゃないんだがなぁ…
0156名無しさんだよもん2008/11/20(木) 12:38:34ID:KOhY9Zfd0
とりあえず他の人は知らんけど俺は実機カートリッジが欲しいよ。
MMC5とか要るなら
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/extslot.html
こんな感じでできたりしない?
ROMにAIRのテキストとか入れて配るとまずいならROMライタも付けて。
いくらかかるのかわからんけど。
0157K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/11/22(土) 06:46:56ID:Xz/MdjDD0
>>156
ちょっと考えてみたけど,そういうやり方はできなさそう…
というかそこまでするなら,既存のチップにとらわれる必要がないから
自前でバンク切り替えとか割り込みとか作る方が楽なのかもしれない.
そこから作るのも楽しそうだけど,結構時間がかかりそうだ…
0158名無しさんだよもん2008/12/06(土) 13:42:37ID:ADe7ZqE70
カートリッジなんてどうでもいいからはよ完成させろ
0159名無しさんだよもん2008/12/14(日) 11:22:15ID:tepf2oWJ0
(・∀・)ニヤニヤ
0161名無しさんだよもん2008/12/16(火) 18:29:37ID:A6qdArJ80
「鳥の詩」をGBで再生してみた
ttp://jp.youtube.com/watch?v=BsCwDH2LkeU&feature=related
0168名無しさんだよもん2009/01/20(火) 23:19:12ID:eT2J1/DG0
初期ロットは角ボタンで量産入って丸ボタンになるとか?

って、あれ?逆だったっけ?
0171名無しさんだよもん2009/01/31(土) 19:06:19ID:vOKmsqI80
>>168
FC初期ロットはゴム製の黒くて四角のABボタンだったよ
プラスチックはもちっとしてから
0175名無しさんだよもん2009/03/04(水) 08:58:23ID:7G/HfpzTO
0178名無しさんだよもん2009/03/27(金) 07:08:06ID:Su+pk9vp0
三国志Uを買ったつもりが三国志だった(泣)保守
0183名無しさんだよもん2009/04/20(月) 11:32:50ID:aucp8fFb0
さっさと完成させろカス
0186名無しさんだよもん2009/05/10(日) 01:18:33ID:9H5iUrsG0
とりあえず、OPDEMOの部分だけでもいいから、キッチリ完成させて欲しいぜ。
現状だと、後ろに行くほどテキトーだからな。
0194名無しさんだよもん2009/06/18(木) 22:45:47ID:aKz2EwRJO
クロノア
0200名無しさんだよもん2009/07/19(日) 17:18:31ID:ylaouGsK0
やっぱりカートリッジ形式で実機で遊びたいね
とてつもなく難しいとは思いますが
それでこそファミコンで作るというロマンを達成できる気が
0214名無しさんだよもん2009/10/14(水) 01:46:06ID:az1kgMeO0
俺はもうOPだけでいいから実機で動かしたいぜ。
でも、OPdemoの最後がテキトー過ぎるのは残念だがなぁ
0216名無しさんだよもん2009/10/19(月) 07:33:39ID:SLCH6ml/O
ファミ通レビューで満点
0224名無しさんだよもん2009/12/27(日) 22:39:22ID:Teb8UHK40
>>214
フラッシュロムカセットで
0227名無しさんだよもん2010/01/27(水) 13:49:59ID:EwMwtAbW0
そういえばもうファミコン本体も作ってないしな

ということで2年前に見つけたファミコン版AIR製作ページのリンクから今更飛んできますた
0228名無しさんだよもん2010/02/18(木) 21:31:36ID:206pI+RlO
例の、既存のカセットを再利用して作る フラッシュカードリッジに
これを書き込んでみたんだ。 CHRの容量たりないから古めのMMC5版を。


・・・動いたよ。互換機なら。
何故か俺のニューファミコンでは動かねぇ。
GAMEAXEだと、画面ばくりまくりで起動。リセットをかけると正常に表示されるから
なんか初期化が上手くいってないのではと素人考えした。
互換機とはいえ実機で動くと感動するNE!
0230名無しさんだよもん2010/03/26(金) 17:22:34ID:AcCpxmsu0
CHRにM27C801使えば,CHRが1MのFULL版でも動いたよ。
…やっぱり俺のニューファミでは動かないが。
0240K氏2011/01/05(水) 20:42:16ID:8Jip00lZ0
見てますよ。時々。
0241名無しさんだよもん2011/01/05(水) 22:15:51ID:VR9ltSAe0
>>240
忘れた頃に、ようつべかニコ動あたりに続きがうpられるのを静かにいつまでも期待してますよ
0242名無しさんだよもん2011/01/05(水) 23:30:52ID:rY5pX6vz0
そういや上でパチものファミコンで動いたという話が出てるけど
K氏の所じゃ動いたの?
0243名無しさんだよもん2011/01/06(木) 00:04:00ID:5TiA6jZo0
>>240
実機で動くように対応して欲しいっす。
FCEUXで動けばいけると思うです。
0245K氏2011/01/07(金) 07:25:07ID:yUfvxKit0
>>241-243
えっ
今なにも作業してないよ…モチベーションが上がらなくて…。
こことか、ニコ動とかのコメントは嬉しいんですが。
作業する予定もないのに聞くけど、みなさんはOPと本編とどちらの続きを望んでるんですかね?
OPの実機動作が一番多いのかな?

>>244
ありがとうございます。拝見しました。
やっぱり初期化なんですかねー。
他の方も初期化が問題って言ってました。
どう直せばいいかは失念しました…orz
0246名無しさんだよもん2011/01/07(金) 12:37:54ID:LFMFbbWg0
>>245

純正及び、GameAXE以外の互換機(MMC5対応の)では何故か動かないんで、
多分GameAXEの初期化チェックが甘いから奇跡的に動いているようです。

他のMMC5自作DEMOを数点動かしてみた感じから考察すると、
初回起動時のグラフィック化けと、純正で動かないこととは原因が違います。
グラフィック化けは出るものの純正で起動するDEMOもありましたし。

リセットすれば問題ないのでグラ化けは置いといてもいいかもしれません。
いろいろ試した結果、一番純正と挙動が近いのがFCEUXなので
これで動くようになれば問題ないとは思うのですが。
0247K氏2011/01/07(金) 21:58:08ID:yUfvxKit0
>>246
FCEUXですか。デバッガもついているみたいなので、いじるときは試してみます。
…とはいえいじる気力がないんですけどね…。
どうせやるなら最初から綺麗に作り直したかったりもするけど、
そこまでの時間は取れそうにないですし。
0248名無しさんだよもん2011/01/09(日) 00:41:07ID:xI6posMS0
>>247

超気ながーにこのスレで待ってますんで、いつか気が向いたらお願いします。
なんなら実カセットを作ってプレゼント…って、渡す方法が無いですね…。
0252名無しさんだよもん2011/02/11(金) 12:32:09ID:bBcG0fbf0
ひょ
0261名無しさんだよもん2011/08/22(月) 04:08:08.22ID:SvG1++hgO
このスレまだあったのかよ
0262名無しさんだよもん2011/08/24(水) 19:54:19.40ID:P965/YEY0
今さらだけどとりあえず実機でOPが動いたので作者さんへのフィードバックを兼ねてこっそり置いておきます

DLKEY: airdemo5

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/268340
0263K氏 ◆s8QeYnGk9M 2011/09/10(土) 07:20:33.41ID:hVTMzdH10
>>262
ありがとうございます。
25日にはスマホでダウンロードしてたんですが、すっかり忘れてていまアセンブルとかしました…
Nestopiaでちゃんと動きますね!
まだ実機で確認はできてませんが、これなら行けそうな気がします!

…なんかトリップ変わっちゃってる?
02652442011/11/12(土) 21:43:38.86ID:IoCRaTOK0
そんな…消えてるだと…
とうとう実機で動かせる日が来たと思ったのに…
K氏、改良を組み込んだバージョンをアップしては頂けませんか?
0266K氏 ◆s8QeYnGk9M 2011/11/15(火) 00:41:22.40ID:8jBkcgSv0
>>262さんのパッチを適用したものを置いておきました。

ttp://www.2a03.jp/~kz_s/wiki/wiki.cgi?page=airdemo5
ファイルは下の方にあります。

私の方ではまだタイミング修正してないので、ずれちゃってる部分はありますが、とりあえず動くはずです。
0267名無しさんだよもん2011/11/16(水) 22:03:25.18ID:N5OSH2IDO
ありがたや…!圧倒的感謝です!

早速焼いてみたところ無事に動きました。
GAMEAXE、ニューファミコンで問題なく動作しています。
前回のような起動時にリセットしないとグラが崩れるということもなく
ほぼ問題なく動作しているようです。
他にもPOKEFAMI-Lightなどの最近主流の黒丸チップ互換機でも動きました。
多少挙動が変ですが、安物互換機の仕様だと思います。
MMC5自体動かないのも多いので…
0271名無しさんだよもん2012/03/27(火) 02:53:38.08ID:WBufN2ie0
なんだこのスレ!?
0273名無しさんだよもん2012/07/23(月) 23:32:57.11ID:6/GBZuCK0
そいやAIRってCDで出てたから700MB弱程度だと思うけどフルパック全て
ファミコンROMに落とし込んだら何個分になるんだろう
PS末期のFF4枚組とかマジで笑ったけどFCカセットだともっと凄いのかしら
しかもかさばりそう、というより完成に100年くらいかかりそう。

某姉建も未だに完全版が完成してないからまだまだいけるな
0274名無しさんだよもん2012/07/23(月) 23:48:54.09ID:HTepZmwd0
ファミコンカセットの最大容量は1MB(8Mbit)だから、700個
0275名無しさんだよもん2012/07/24(火) 23:08:55.30ID:/WYa0i9b0
FCカートリッジ700個フルパッケージ版AIRか
箱が厚くなるな

でも今出てるデモ版なんかでも当然ファミコンの能力に合わせて
絵や音はいじってる訳だから純粋に全ての要素を落とし込んだとしても
総容量は明らかに小さくなるんだろうな、はてどんなものか。
0276名無しさんだよもん2012/07/25(水) 07:36:42.72ID:0J7eAT/v0
GBAには落とし込めたんだから、32Mbyte(カードリッジ32個)には収まるんじゃね?
もっとも、実際はそう単純計算ではないんだろうけど。
0277名無しさんだよもん2012/07/26(木) 01:29:45.68ID:O+h+ugCu0
そういえば今から五年近く前だと思うけど
アドバンスで遊べると聞いて製作サークル(帽子屋インサイド?)のホームページを検索したら
アクセスできなかった(HPが閉鎖されていた?)ので情報が得られなかった
と言う悲しい思い出があったわ
0278名無しさんだよもん2012/07/26(木) 01:38:37.05ID:O+h+ugCu0
単純なカセット容量、FCの限界スペック(音や色など)
とか色々考えた場合どうなんだろう。

記憶が正しければCPU性能的にも FC > GBA だった事を考えると
純粋にFC仕様だと32MB割るのかな しかしAIR pocket advanceにしても
あの絵や音は恐らく純粋なGBAの能力と言うよりも全体としての容量を
重視している用に見えるから 恐らくFCフルスペック全て使い倒しまっせ
という形の場合容量は、、、、、

単純に比例で求められる数値よりは大きくなりそう(素人並みの発想)


0279名無しさんだよもん2012/07/26(木) 01:39:30.52ID:O+h+ugCu0
逆だ FC>GBA じゃない FC<GBAだ
0280名無しさんだよもん2012/07/26(木) 07:44:18.72ID:fT6HXMM40
カセット分割する以上、プログラム部分も重複するからねぇ。

ゲームボーイカラーの限界に挑んだGBC版AIRは、
たしか本編は4M+2Mbyteだったような。
0281名無しさんだよもん2012/07/26(木) 18:39:47.89ID:O+h+ugCu0
しかしあのゲームのあのボリュームでも圧縮すれば小さくなるもんだな
技術ってのは凄い
0282名無しさんだよもん2013/04/14(日) 19:48:04.05ID:zW7G0cEN0
FCAIR作者って確かFF7のnsf作ってたよな?
あれどこで落とせんの?
0283名無しさんだよもん2013/04/27(土) 00:01:00.78ID:IhfiNKYB0
確かwikiか何かあった気がするが流石にもう忘れたな
0285名無しさんだよもん2013/05/05(日) 21:18:08.76ID:xP4G2H7n0
FF7のnsfAIRのサイトでも公開してほしいわ
今あるnsfは一つずつで落とすの面倒だし
0286名無しさんだよもん2013/05/05(日) 23:48:06.03ID:NFACsQ9z0
作者も結婚したし流石にそういうのはもうやらないのかもね
0287名無しさんだよもん2013/05/06(月) 00:42:15.94ID:5n+4fGJD0
ファミコンのアセンブラ使えるやつなんて珍しいのに勿体無いな
正直FF7やAIRを移植とか大袈裟な事より
例えばFCDQ1でBボタンで鍵かかった扉開けるとか
便利ボタン的なシステム改善の方面ならかなり需要あんのに
0288名無しさんだよもん2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:aoKg6Kdn0
ほしゅ
0289名無しさんだよもん2013/09/07(土) 22:13:26.96ID:n5Tzhe/a0
ほす
0290名無しさんだよもん2014/06/21(土) 07:17:45.14ID:yiWR6lNw0
ほしゅ
0291名無しさんだよもん2014/12/30(火) 22:55:44.78ID:zUyoxMY60
 ほしゅ
0292名無しさんだよもん2015/07/12(日) 16:56:17.34ID:WYpqbe4f0
hosyu
0294名無しさんだよもん2016/03/07(月) 01:11:58.59ID:96ULsTVv0
0297名無しさんだよもん2017/12/21(木) 02:52:39.00ID:00rJXxIZ0
0300名無しさんだよもん2023/09/19(火) 20:13:12.18ID:92d05h6J0
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