ファミリーコンピューター版AIR part11
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今さらだけどとりあえず実機でOPが動いたので作者さんへのフィードバックを兼ねてこっそり置いておきます
DLKEY: airdemo5
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/268340
>>262
ありがとうございます。
25日にはスマホでダウンロードしてたんですが、すっかり忘れてていまアセンブルとかしました…
Nestopiaでちゃんと動きますね!
まだ実機で確認はできてませんが、これなら行けそうな気がします!
…なんかトリップ変わっちゃってる? そんな…消えてるだと…
とうとう実機で動かせる日が来たと思ったのに…
K氏、改良を組み込んだバージョンをアップしては頂けませんか? >>262さんのパッチを適用したものを置いておきました。
ttp://www.2a03.jp/~kz_s/wiki/wiki.cgi?page=airdemo5
ファイルは下の方にあります。
私の方ではまだタイミング修正してないので、ずれちゃってる部分はありますが、とりあえず動くはずです。 ありがたや…!圧倒的感謝です!
早速焼いてみたところ無事に動きました。
GAMEAXE、ニューファミコンで問題なく動作しています。
前回のような起動時にリセットしないとグラが崩れるということもなく
ほぼ問題なく動作しているようです。
他にもPOKEFAMI-Lightなどの最近主流の黒丸チップ互換機でも動きました。
多少挙動が変ですが、安物互換機の仕様だと思います。
MMC5自体動かないのも多いので… そいやAIRってCDで出てたから700MB弱程度だと思うけどフルパック全て
ファミコンROMに落とし込んだら何個分になるんだろう
PS末期のFF4枚組とかマジで笑ったけどFCカセットだともっと凄いのかしら
しかもかさばりそう、というより完成に100年くらいかかりそう。
某姉建も未だに完全版が完成してないからまだまだいけるな ファミコンカセットの最大容量は1MB(8Mbit)だから、700個 FCカートリッジ700個フルパッケージ版AIRか
箱が厚くなるな
でも今出てるデモ版なんかでも当然ファミコンの能力に合わせて
絵や音はいじってる訳だから純粋に全ての要素を落とし込んだとしても
総容量は明らかに小さくなるんだろうな、はてどんなものか。 GBAには落とし込めたんだから、32Mbyte(カードリッジ32個)には収まるんじゃね?
もっとも、実際はそう単純計算ではないんだろうけど。 そういえば今から五年近く前だと思うけど
アドバンスで遊べると聞いて製作サークル(帽子屋インサイド?)のホームページを検索したら
アクセスできなかった(HPが閉鎖されていた?)ので情報が得られなかった
と言う悲しい思い出があったわ 単純なカセット容量、FCの限界スペック(音や色など)
とか色々考えた場合どうなんだろう。
記憶が正しければCPU性能的にも FC > GBA だった事を考えると
純粋にFC仕様だと32MB割るのかな しかしAIR pocket advanceにしても
あの絵や音は恐らく純粋なGBAの能力と言うよりも全体としての容量を
重視している用に見えるから 恐らくFCフルスペック全て使い倒しまっせ
という形の場合容量は、、、、、
単純に比例で求められる数値よりは大きくなりそう(素人並みの発想)
カセット分割する以上、プログラム部分も重複するからねぇ。
ゲームボーイカラーの限界に挑んだGBC版AIRは、
たしか本編は4M+2Mbyteだったような。 しかしあのゲームのあのボリュームでも圧縮すれば小さくなるもんだな
技術ってのは凄い FCAIR作者って確かFF7のnsf作ってたよな?
あれどこで落とせんの? 確かwikiか何かあった気がするが流石にもう忘れたな FF7のnsfAIRのサイトでも公開してほしいわ
今あるnsfは一つずつで落とすの面倒だし 作者も結婚したし流石にそういうのはもうやらないのかもね ファミコンのアセンブラ使えるやつなんて珍しいのに勿体無いな
正直FF7やAIRを移植とか大袈裟な事より
例えばFCDQ1でBボタンで鍵かかった扉開けるとか
便利ボタン的なシステム改善の方面ならかなり需要あんのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています