麻枝准スレッド138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド137
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1603764141/ 昔のプロ野球(かなり古く若い奴はポカーン)麻雀(エロゲ黎明期かよ)
あとは音楽大量に聴いてるから洋楽とか日本のマイナーサブカルバンドとかかな
外野ですぐ思いつくのは >>715
読者の感想を参考にすること自体は悪いことじゃないよ
それに振り回されない様にする必要はあるけどね >>718
>特に最近は子供に対する事件を心配して一人で遊びに行かせず自分の時間の空いた時に目の届く範囲でしか友達と遊ばせない親が多くなってるが
うちの甥っ子とかまさにそうだわ
俺なんか2才3才でもう玄関で勝手に靴履いて遊びに行ってたけどそういう経験を全くしなくて良いんかなとは思う
子供の事件て最近やたら心配されてるけど実は昔の方が圧倒的に多かったんだよな
情報が発達したから目に入るようになっただけの話で
また子供に危害を加える加害者は実は昔も今も殆どが親だという 自分で自分の作品を面白いと勘違いして書くナルシスト作家の作品が
いかにつまらないか、よ〜くわかったよ 成神の両親が知ってることが解き明かされるだけでだいぶ話は進みそうだな キャラに口で説明させて話進ませるってなあ
なんかもう困っちゃうよな
トホホだよ charlotte 14話はじめて見たけど良かったなあ
こういうのが見たいんだよなあ
神様はつまらん ここも読まず、ニコニコもコメント消して視聴したけど、今回も面白かったよ。俺には。
>>673
恵方巻もそうだったけど、セブンイレブン食べ物無駄にするのは本当に不快なんだけど 政府が止めろよ。
常識ないのかよ。糞コンビニ本部、しねや!
>>725
せめて最後まで見て言おうな!
リトバスも個別ルートは苦痛でしかなかったがラストはよかっただろ!? 正直今作はニコニコのコメントが救い
まあコメントでもボロクソ言われてるけどコメントあっても駄目だったリライトよりはマシ >>730
このスレが不快すぎて去ったんだろ
俺も見る頻度減ったわ リトバスの個別を今振り返るとあの限定された世界設定の中で致命的なネタバレ避けつつキャラの掘り下げと
伏線張り両立させてて高度な技術でやってたんだなぁと感心する >>734
面白かったぞ
麻枝信者もkarmaで大興奮だし みんな絶賛してた微妙な1話より2話と今回のがずっとおもしろい 俺もいまんとこ2話7話が好きだな
1話もわりかし好きだけど 終盤に力を入れるアニメならせめてBOXで販売してほしかった >>735
その辺はリトバスも大概だったでしょ
エロゲ特有のシナリオコンプマラソンで脳内麻薬出してるから
多少世界の秘密の理不尽さに置いてけぼりにされたところでなんとかなっただけで
同じこと週刊連載のアニメでやったら破綻する
京アニクラナドが光の玉を軽視したり、東映出崎がそもそも幻想世界カットしたのもそのせい
世界の秘密なんぞを忠実に守るより人間ドラマを描いたほうが圧倒的にシナリオの敷居は低いし完成度が高まる
視聴者は世界じゃなくて人を見てるわけだからな なんだろう、この辺天メソと同じ失敗してるよな麻枝も久弥も
ひなえもん可愛いノエルちゃんかわいいでごり押しして
肝心のひなとはなんぞやノエルとはなんぞやって部分がいつまでも軽視されたまま話が進んでしまった
solaなんかはプロの花田先生がいただけあって、世界の秘密を蒼乃姉さんの入院という枷で上手く縛ってたんだよな
メインヒロインの一人が開幕入院というのは寂しいスタートだが、だからこそ視聴者は姉さんの退院を心待ちにしているし
一方姉さんが退院してバリバリに動き出したころにはもう主人公手遅れ、みたいな時限爆弾が上手く機能してた
神様は蒼乃役が鈴木少年なんだけど、どういうときに動いてどういうときに動かないのかの法則性が視聴者に届いてない
少年が動いた3話7話とそれ以外の違いってなんなんだろうな >>743
その辺の描写はバッサリカットしてるよな
いきなりみんな一緒にいる違和感
こいつ誰?って言うノリだけ見せてみんな納得してる
ドラえもんじゃないんだし
もう少しイベントが欲しかったな
キャラが自然に動く感じじゃなく
イベントに合わせてキャラを動かしてる感が凄い Karma匂わせるだけでツイッターの鍵ファンは絶賛だからなぁ
チョロいチョロい なんか回を重ねるごとに日常の准度低くなってる。麻枝アニメ切りたいと思ったのは初めてだ
このノリでKarma掘り下げない方がよかったのでは まあラストのオチまで見守ろうよ
シャーロットは日常や途中までの展開は良かったのにラストでこけたから
そこは念入りにしてるはず
日常がかなり雑で詰め込み型に戻ってるけど
これはこれでアリだと思う
あとはラスト次第 物語進行がアクロバティックでどうしても置いてかれる感はあるな
ラーメン屋の借金取りが仲間になる伏線は必ず回収すると信じたいわ >>722
海を見たいってあの娘は言ったの。でもね… >>748
そこを回収するのってそんなに重要か?って思う 鈴木少年の相方にのされてカードとられたおっさん、父親雑コラに使われてた昔の写真の中にいるよな?
ということは、父親も研究関係者? ヒナのことも最初から知ってたんじゃ? 2話あたりで成神の両親がひなのこと前から知ってるような描写はあっただろう... ひなの正体はこおろぎ博士が写真の女の子を模して作り出したネットワーク上に漂う人工知能。
その人工知能が月宮あゆやマコピー のように具現化して陽太達の元に現れた。
世界の終わりはひなの暴走によって引き起こされる予定のもの。
いわゆるターミネーターのスカイネットの暴走やアベンジャーズエイジオブウルトロンみたいな感じ。
鈴木少年とフェンリルはネットワーク上から消え去ったひなを探し回っていると推測する。 >>673
それな。妹ちゃんのオムライス弁当「こんなの食えるわけないだろ」と言って捨ててたのにはブチ切れた思い出がある
今回は料理がどれも美味しそうで、糞マズ料理で笑いを取る悪癖が治ったかと思いきや、これ見よがしに食材を粗末にする無神経っぷり
ちなみに『魔王城でおやすみ』ではぐちゃぐちゃになった殻混じりの卵を濾してプリン作ってた。何という雲泥の差 誰にも触れられないからって自作自演すんなよw
お前しか言ってねえよ >>711
監督「我々はアニメを作ってるんですよ。ドラマCDじゃなく」の連発で麻枝の原作脚本が原型をとどめていないくらい破壊されてそう
この監督、完全に勘違いしてるわ。キャラクターってのはアニメのキャラである以前に一個の人間なんだよ
「アニメだからこうだ」を押し付けまくって、結果、人間らしさが損なわれてて本末転倒。言動が全部わざとらしくてウンザリ 今作で良かったと思う点は、これで麻枝と浅井が組むことは金輪際二度と無くなったこと
評判も中身もガタガタで、“あの”シャーロットを名作扱いしてる視聴者からも落第点付けられてるほどだしな
アニメ脳でキャラを台無しにした浅井糞監督を絶対許すな 素直にサマポケをアニメにしていれば、麻枝が原案ということでもてはやされただろうに 浅井も糞だが、麻枝の「逆算」理論も相当失敗してるだろう
今作は全部クライマックスからの逆算で作ってるそうだが、それって結局キャラを“駒”扱いしてるってことだよな
ストーリーを見せるための駒。作家の才能を見せびらかすための道具ってこと
「人を描かずにギャグだけ描いてどうする」は至言 食べ物を粗末にするなって言ってる人は戦時中から生きてるとかなの? なぜ今回ここまで「人を描いてない」状態になったか?
麻枝の脚本を「アニメ作ってるんですよ。ドラマCDじゃない」の一言で潰しまくったからではないか
そういう“ドラマCD”的な部分にキャラの個性が息づいていたのではないか
浅井糞監督と岸監督は作り方が真逆
岸監督は麻枝のアニメ的ではないドラマCD風の脚本をそのままアニメとして活かすべく闘った
スタッフ「アニメとして成立させるためにシナリオを書き変えたい」
岸「いやシナリオは変えちゃダメです」
スタッフ「変えないとアニメとしてこういうことが出来ない」
岸「変えなくてもこういう形にできるでしょ?」
こういうやり取りをそばで見ていたスタッフたちは真っ青だったとか。それほど激しいやり取りだったそうな
岸監督のこの死守があったからこそABは大成功を収めた。浅井とは月とスッポン >>761
久弥直樹は逆算するパターンだったけどな。
『MOON.』『AIR』『智代アフター』みたいな衝撃的なラストが待っているんだとしたら大成功だと思うけどね。
リトルバスターズ !は日和ってしまったけど、久しぶりに凄いラストシーンの作品になってるんじゃないかと思ってワクワクしてるわ。 麻枝准ライトユーザーの興味は惹き続けているからまだ大丈夫だな >>764
久弥も伏線貼りまくるけど、どんどん謎を積み重ねていったりキャラ萌えさせる
神様になった日は謎や非日常性に目を向けさせるようなことしてないから勿体ない 下らないマウント取って満足するお前はどの感情で麻枝作品に泣いてるんだ? >>762
その辺は虫食えやとか言われ出してる今の方がシビアな問題な気がする まぁここまで来たらスロースターターの箔は免れまいし、もはやクライマックスの瞬間最大風速ですべて捲り上げるしかあるめぇ
終わり良ければってやつだ
ABCは個人的にクライマックスがどれも物足りてなく感じるから、そこ超えてくれたらそれだけでABCよりも好きなアニメと言いたい ABは最終話見たとき2巻以降の円盤の予約を一回キャンセルしたからな
シャロはABよりはマシだったと無理矢理納得してキャンセルしなかった
神様は最後まで見てから買うか決めるけど衝動買いしやすいようにBOXにしてほしかった リトバスがオリアニだったらボロクソに叩かれてるだろうからな
こういう構成のアニメは終わり方次第 最終回でまくるって完全に隠れた名作の文脈になってるけどいいのかそれで 殺伐コメンタリーがあるからなあ
今のままの評判なら麻枝に付き合わされるNa-Gaが可哀想なことになりそう ここまではリトバスの日常シーンからキャラの個性を抜いて薄めた感じだからな
伏線はちょこちょこ入ってるから
本当にラスト次第だが考察系のサイトや動画見るとみんななんとなく予想できてるよね
その予想を超えるものになるのか >>766
たしかに…
最後まで見て初めて分かるというのがちょっともったいないところかもね。 ちゃんとつながってハッピーエンドならそれでいけるとおもう
今叩いてるやつはあら捜しするだけだろうがね >>771
棗恭介の一問一答がアニメではほとんど
使われなかったからね
あれがある意味リトバスのすべてなのに >>762
シナ人のように、出された料理を残すのは満腹になったというメッセージという文化じゃない限り
普通の日本人は怒るわ! 「普通の日本人」ってすっかりネトウヨのマジックワードになったなw ああ、大丈夫ですよ。食べ物を消費期限が来ても半額にせずそのままの値段で売って、
売れ残った食品を毎日数トン棄てる事を何とも思わないセブンイレブンの本社は普通の
日本人じゃなくて反社会的企業の非国民だと理解してますから!w
まあ、そんな輩には「セブンイレブン 自殺者」検索して!とは言いません。
勝手に食べ物を粗末にして罰(バチ)が当たってください。 なんか狂ったように独り言してる書き込み増えたな
殆どが同一人物だろうけど 今日び5chに書き込んでるのなんて狂人しかいねーわな ここにまさかリトバスすらプレイしていない人はいないよな?
書き込む前にこれだけは今からでもプレイして欲しいわ アタマ硬くて融通きかないバカの見本市みたいなスレだな
他に趣味ないんだろうな 一昔前にアングラネット界隈で流行った国粋主義みたいなファッション思想をそのまま本気にしておじさんになってもこんなことしてる残念な人生の人だ
割と見かけるからひどいもんだ そういえばplanetarianって星の人劇場版やってたんだなぁ
完成に記憶から消えてた >>720
涼元から何を学んだんだろ…いやそれはないのか人間として嫌いみたいだし
久弥一途だもんな 一期がイマイチとはよく聞くけど、それは単純に原作のオーラス以外が微妙だってだけの話で、アニメだから悪いってわけじゃないよなーとは思う
いたるとnagaを同じ画面に共存させたキャラデザは匠の業 keyのゲームは基本アニメにしにくいとは思う
アニメのテンポってゲームに比べてどうしても早いんだよな
当たり前だけどどうしても漫画やラノベの方がアニメに合ってるのは仕方ない このスレ、多分ABCしか触れてない若者がいるっぽいからオススメの作品を3つ教えよう。
全ての泣きゲーの頂点に君臨する作品はAIRだ。
これだけは絶対に原作をプレイするべき。
次点はリトルバスターズ !。
AIRと違って日常のイベントがとにかく面白い。
発売当初、個別シナリオが2chでボコボコに叩かれていたが、最後のオーラスシナリオの大どんでん返しでボロ泣きした。
最大瞬間風速とも称されており、これが最も破壊力のある泣けるKey作品といって差し支えない。
この作品の大ヒットにより、Keyは二度目の絶頂期を迎えることになった。
麻枝准成分を堪能したいなら、MOON.をお勧めしたい。久弥直樹に完勝しているほど、ギラギラに研ぎ澄まされた異質なシナリオとなっており、未だに新しくプレイした者の心を掴み、根強く愛されている。
Kanonの企画者である久弥直樹に影響される前の作品なので、本当の意味で准度が高い作品となっている。
最新作を批判するのも個人の自由だが、わざわざここに来るような人間なら過去の作品にも触れてみてくれ。 MOON.はかなり人を選ぶ内容なんだよな〜
leafの雫や痕の系譜で決して悪くはないと思うけどちょっとエグいんだよ
勧めるならONEだろうな 聞かれてもないのに先輩ヅラして勝手にあったまって早口まくし立ててって、絵に描いたようなテンプレコミュ障で草 このスレ見てABCしか見てないってなんで思えるんだ >>224
>>271
>>375
これで終わってますがな
>>798
若者はまずAIRなんかやらないましてMOON.なんか
精々リトバスならなんとか… 個人的に麻雀回のギャグというかネタ大好きなんだけど
あんまり評判良くないのか?
ああいうぶっ飛んだネタは好きだわ 麻雀は面白かったけどストーリー的に何の繋がりもないからなぁ
あの女弁護士もいる意味がわからないし
最後には納得出来るような役割が与えられてるのかね? 天願の名前が芸名だったらまだ面白いこと仕込めそうだなとは思ってる
さすがに仮想世界に召喚された都合のいいおサイフ有名人では終わらないでしょ
終わらないよな? >>799
ONEもお勧めしたいところではあるけど、久弥直樹のシナリオを絶賛されても困ると思って除外した(藁
>>800
伊達に公式のBBSで電波垂れ流してただけのことはあるぜ?
>>801
批判の際に過去作の言及がないから、多分そうだろうと思った。
>>803
まぁ、たしかに。MOON.はツイッターでも布教されてたのでいけるんじゃないかと… 奇抜なキャラを作り出して自分に都合の悪いスレの流れを変える
おまえっていつもそればかりだな >>804
別に気持ち悪いとは感じない。AIRで人生変わった俺だがKey限定で
泣きゲーの最高作の多数決をとればCLANNADになるんじゃないか? 3話4話の荒唐無稽さは本当にストーリーと何の関係も無いのかね?
ただキャラのつながりを描かなきゃいけないという消化試合の為だけにあんな木に竹をつないだ様な荒唐無稽なエピソードをぶち込んだのかね
ちょっと俄かには納得出来なくて流石に何か意味があるんじゃないかと思うんだがねえ
普通に考えたら視聴者に違和感や不満を持たせる展開は敢えてやっていて後のギミックの材料にする為だと思うんだが
端に下手だからそうなっちゃいましたとは思いたくないもので ひなの力がどういうものなのか解き明かされないとな
任意に世界を歪められるって言うならあの強引な展開でも周りが受け入れてしまっているってのは説明がつくけど
それでも3話4話が面白くなることはないと思うが 逆に3、4話の殺伐コメンタリーがどんなもんになるか気になるだろw >>811
CLANNADはゲームとしてよりアニメとしての方が人気高いと思う >>811
それにしてもCLANNADがfateと同じ2004年発売って因果だよな〜
2020年の今でもfateがプラットホームを変えて覇権状態なんて当時は思いもしなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています