ボーイズラブ小説について 137 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボーイズラブ小説について熱く語るスレ。マターリ行きましょう。
※発売直後(1週間程度)の本の内容に触れるときは前置きと改行をお願いします。
(あらすじは本の内容にあたりません)
※グロが地雷な方も居ます。前置きと改行をお願いします。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1574386008/ >>607
一昔前の夢野咲実さんかな
ジェントルなスパダリと色々しててくれたらそれでいいの!ってなるw
月村さんの受けは女っぽい部分も多々あるけどむしろ少年っぽい印象
キャラがどうとかより文章自体が女性的な感性で満ち満ちてる感じ
それを女々しいと捉えるか繊細と捉えるかは読む側の好みだね
自分は好みに合うのが半分くらいだけどモンチッチに例える感覚わかるw >>612
普通にモンチッチでグクると出てくる
体が猿の縫いぐるみで顔だけ人形なの
好きな人は好きなんだよね
集めてる人もいるし さすがにチラ裏にでも書いとけって感じだな
あんたが何が嫌いとか延々と読まされる方の身にもなれよ >>610
CDになってる作品 あめちゃんって名前う子が受けで梶が声を当ててる
塾の先生と生徒の話で、甘え方が子供に甘える親みたいな、本来の立場放棄&立場逆転させた感じだから一種の虐待に感じる人もいる気がする
ちょっと被害者ぶってる加害者っぽいけどそれが好みなら大丈夫
話としては泣けるんだけどモヤモヤも少なからずあった >>615
つNGID
飛ばし読み出来ないのはごちゃん向いてないよw まぁでもたいしたことでもないのに名前がーってしつこいとは思ってた
もしかして凪良さんのことクドクド言ってた人かもな >>607
バーバラさんとかかな
職種もなにも振り切っちゃってるから乳首しか気にならなくなる 朝丘戻さん読んだことないけど興味湧いてきたわw
人間性のいやらしさならやはり木原・一穂あたりは絶妙に嫌な感じ
キャラ達が最終的にラブラブになってても
そいつあんなことした奴なんだぞ!?いいのかお前!あっお前も大概だな…
って思って萌えられなかったりする 一穂作品にそんな嫌な奴出てくるっけ?
カップリング相手以外に酷いことする奴はいるけど 国江田とか栄とかは駄目な人は駄目って言うよ
国江田は口が悪いのが駄目な人が居て
栄はリアルなパワハラが駄目な人が居る >>607
谷崎さんのしあわせにできるは良いから仕事しろって思ったし
谷崎さんのリセットはお前仕事し過ぎ過労死するなよって思った
同じ人なのに全然作風違うし
しあわせにできるは仕事冒涜してんのかってシーン多めなのに
リセットはリアリティが感じられてクッソ仕事してる
リアルでは無いんだろうけど仕事する様がきちんと描写されてた 国江田は人身事故バックレようとしたのが駄目ってのここで見たわ
この二人は嫌われても仕方ないとこあるね 中途半端はダメだけど振り切れて嫌な奴とかダメな奴は大好き
読んでてキタキターとワクワクする
むしろ美形で頭良くて優しくてみたいなのは読む気しない ダメだ
最近色々買ってみたけれどどれもこれもハマらない
余程の地雷でない限り何でも楽しく読んできたのに
こういう時はみんなどうしてるの?
一旦BLから離れる?過去萌えた作品を読み返しながら時間に解決してもらう? 朝丘はツイッター見れば作品の雰囲気もわかる
ほぼあのまま
よく言えば水彩画のような詩的表現、悪く言えば子供っぽいい中2ポエマーなのでダメな人は作品全部ダメ
その分透明度は高いので、精神病によくああいうこの世は天国みたいなことを言う人いるなと思った
本のサインが「生まれてくれてありがとう」なんだよね
重いなと思った
よく感想で病的と言われる木原の重さはリアルな社会っぽくて平気なんだけど朝丘はずっと夢を見ていて現実にはいない感じ
その非現実的なキラキラ世界にいきなり子供に甘える大人みたいなずるい人間がいい人扱いで、作者の肩入れ強めで出てくるだからビックリしちゃうんだよ >>625
しあわせにできるは5冊くらいまで読んで全て破棄した
イライラが溜まるだけで何が楽しいのか全く分からなかった
リセットは大好きで永久保存の棚に入ってる
あなたのご意見にひとり頷いてしまった ネガティブな意見がでると「自分が嫌だからやめろ」って荒ぶる人いるけど
ソレがツボ!とか地雷よけできたアリガトーとか少なくないし
どんな感想でも参考になってありがたいわ TPOを弁えられていない書き方だったりすると内容以前にあまり感性が合わない人だろうなとか
悪い意味で異様な熱量が迸っているものはその人の精神状態を慮ったりしてしまう >>628
読書がダメ?
BLのストーリーがダメ?
それによって違うけど…
私は本を読むことが好きだから、一時一般に行ったな。
一般だとこのストーリーが、とかないんだよね。
たぶん、BL界隈は本能が強く出てしまうから許容範囲が狭いんだと思う。 本ならなんでも読むけどBLだけは妙にこだわり強い私の場合
自分の中の低俗な性癖をオブラートにくるんで肯定的に受け入れられるというか
こうあってほしい!が満たされて初めて癒される感じはBL小説にしかない
なに読んでも面白くないって感覚同じように経験したけどそりゃあショックだった
そういう時は>>633のいうように一般の本を読むとか映画見るとかして過ごしたわ
>>628もストレスとか体調の悪さで性欲の感度が下がって萌えにくくなってるだけかもよ 人間性のいやらしさは悪い部分を作者が理解して書いていたらいいけど、素で分かってなくて書いてる場合に気に障る
木原は意識的で、一穂は意識的と無意識が半々に見える
椎崎夕は最近もうどうなっているのかわからない
ストレス発散で書いていいるのか密かに病気を患っているのか
調子悪いのかな 先生を呼び捨てなのがとても気になってあなたの文章は読み飛ばしてしまう 上手く言えないけどストーリーや人物の不安定さや独特の浮遊感が作風になってる作家さんは
今は世相と相性が悪いんじゃないかとも思う
そういう世界観をエンタメとして楽しむ余裕がない読者も多そうな気がする >>637
発行スケジュールは前から決まっているだろうからたまたまなんだろうけど
来月発行の新刊一覧眺めると普段以上にふわふわゆるゆるっとしたタイトルが多い気がする >>636
姓呼び捨ては少ないけどフルネーム呼び捨てか姓さん付けかって感じじゃない?
先生なんて書いてたらそれこそ浮くわ 穿ったものの見方してるし言ってることは面白いんだけどね
ここで呼び捨てはあまりないから気になっちゃう人がいるのもしょうがないかな
私も椎崎さんはどこか悪くしてるんじゃないかとちょっと心配してる 一穂先生は意識的だと思うなあ
瑕疵がある人間描写を好むっぽいよね
木原先生は一部作品は露悪的過ぎるわ…
美しいことや箱の中や薔薇色の人生は凄く良いのに
灰の月やマジュヌーンはそこまで痛めつける必要性あるのかって感じてしまう
COLDやフラジールは好きだよ
露癖あるのも好きだけど限度はあるわ 感じ方は人それぞれだね
私は>>635さんと同じく意識的と無意識が半々って感じしてたし
無意識と思える部分が神経に触るとこまでまるっと同じ
でも意識的に書いてるっぽい厭らしさはけっこう好きw
新聞社の受けが、攻めの浮気した元嫁に放った呪詛には痺れたわぁ >>633 >>634
ありがとう
読書自体は大丈夫でストーリーかな
あらすじやタイトル挿絵その他見てこれはと思っても良い方にも悪い方にも心が動かない
ストライクゾーンは広いと思ってたけれど、BLに関しては言われているように許容範囲が実は狭いのかな
ちょっと別のことでリセットしてきます >>642
その二作は元が同人だからストレス発散で書かれた部分もあるだろうね
本人が昔なにかでストレスがたまるとひどいものが書きたくなると言っていたよ
本人も同人名義をたまに酷原にして嗜虐性のアピールはしている
私はこの作家は好きだけどコールド東京は大嫌いだしフラジールも好きじゃない(でも面白いとは思ってる)
かなりの人がダメだと言ったWELLは平気
ダメなのも意識的に書かれた内容がダメだから作家が書きたかったテーマと自分が合わなかったんだと不思議と納得がいくんだよね ごめん。わかりにくかった
商業を意識しないで、限界を設けずに作られてあるってこと
臨界突破してるから、振り落とされる読者は読者の目を意識して作られた他の作品よりもかなりいるはず 木原さんはニュース見ながらこのニュースで作品書いたらどうなるかとか妄想しながら仕事してるって話聞いてドン引いてから読むのやめた
そういうの公言しちゃう人の作品は嫌悪感わいちゃってだめだ >>647
それはどの作家もある程度やってんじゃないかな… 高村薫のレディジョーカーなんてもろグリコ森永事件だし
公言もされてるよね
犯人組もグリコ森永事件の犯人像の要素を複数人で分けてキャラ立てしてるし
事件があったらそれをどう自分で料理するか考えるのは作家の業なんじゃないの? かわいさんのSAT物でも実際の事件を元にしたの扱ってたね
あとがきにも書いてるし
今年のキャラ誕生日祭どうなるのかなー 一般の小説読み慣れてる人には当たり前で気にならないことが
BLしか読まない人の中にはどうしても神経に障るって人もいるらしい
ってことが、このスレにいてわかるようになった 言い方の問題かな
あの事件をモデルにしたってのとニュース見た時にこれを作品にしたらどうなるか妄想してるって言われるのは印象違うかも
でもドン引きしたものは仕方ないんじゃない?
他の作家引き合いに出しても意味ないと思うけど… 一般小説は萌え目的に読まないから
実在の事件をモデルにしててもそうなんだで済むけど
BLは萌え目的で読むから実在の事件がモデルだとちょっとってなる 実在の事件がモデルでも作家の料理次第かなあと思う
昔ビボイでデパートのイベント企画の受けの話があって
それを読んだ数か月前にテレビの特番でデパートの駅弁企画をたまたま見ててさ
受けがそのまんまの企画やったときさすがにその作家の力量を疑ったよ
うまーくやってくれたら公言しようがしまいがどっちでも 前にぴんなんのどこそこへ帰れ!みたいなことを言われて???となって
ググって見てみたんだけど8割がた何言ってんのかわからなかった
ここって作家志望の人のいるスレだよね…こういう人が書いた本が店頭に並ぶ?
ヤバイもう概念が違う共通言語がない新人の本とか怖くて手に取れないと思った >>657
???
サイトの試し読みを見れば良い話
何年も書いてるプロでもトンチキ文章な人がいるんだし… >>653
むしろ一般小説のほうを読むし高村薫もマークスから読んでますが何か
一般小説読むのが偉いみたいな上から目線ダッサ ゴメン誤爆じゃないw駅弁の企画そのままネタに〜の流れのつもりだったけど唐突すぎたね
文章がどうとかじゃなく考え方のベースになる常識が自分とは違うって感じにビビったのよ
ここで面白いって話題になった新人作家さんでも何人か、文章とかはいいんだけど
キャラの行動のベースになる価値観が受け付けなくてダメだったってことがあったし
それをテレビで放送したネタをそのまんま小説のネタにするって話で思い出しただけ
別に新人さんをdisってるわけじゃないよ 説明してくれても何言ってるかわからなくて怖い
悪いけど帰れとかROMれって言われても仕方ないと思うよ…
あとここ別に作家志望スレじゃないし 自分でも言葉足らずな書き込みだったと思う
ぴんなんのどこそこじゃ意味不明だよね
ワナビって単語が思い出せなかった自分が恥ずかしい…忘れてください 8割がた何言ってんのかわからなかった
ここって作家志望の人のいるスレだよね…こういう人が書いた本が店頭に並ぶ?
ヤバイもう概念が違う共通言語がない新人の本とか怖くて手に取れないと思った
ブーメランすぎではw
お前より新人のほうがまだ語弊力あるんじゃないかな
校正も入るしな 現実の事件ではなくても実在の物ベースなのはよくあるよね 実在ベースはBLより普通の本と言えばいいの?
分厚い本に多いと思う あと「新人」の本は8割 異世界獣人オメガバ子育て系なので現実の時事ネタを取り入れる可能性は低いかと 朝丘戻のアニマルパークはどうぶつの森のパクリで(どうぶつの森は但作家もネタにしていた)
別作家で芸人の竹山の亡くなった相方をベースにした小説がデビュー作なのもあった
英田サキのデッドロックも当時はやっていた海外の監獄脱出ドラマで、元ネタあれか、って一瞬で分かった人が多かった
英田サキは読むと高村薫の合田と義兄を思い出すもの、五條のカラーシリーズを思い出すもの、理子シリーズと聖なる黒夜を思い出すものがそれぞれある
南原兼のまほデミーに至っては元ネタがハリーポッターなのを隠してない
すぐ、元ネタあれね、とわかるものはちょっと作家が楽をしている印象はある
元にされた内容自体面白いことが多いから
死にネタは泣けて当然だからそれ+設定パクだと本来の実力がよくわからなくて作家の評価を次作待ちにすることも多い
それが流行った時期を知らない世代にはすごく新鮮に映るんだけどね
BLの元ネタというとあの事件の二人の関係が萌えるわ〜グヘヘヘヘや、身近な人を使ったBL妄想垂れ流しがあるから気持ち悪く思えるんだろうね BLは何だかんだでパク元が透けて見え過ぎるのが多いんだよ
オマージュぐらい昇華できてる方が少ない >>659
読んだんならグリコ森永事件がモデルって事も
高村先生がそれを公言してるって事も知ってるでしょう
なんで木原先生が事件をモデルに考える事にムカつくのか理解出来ない
実際に作品にした高村先生にもムカつくべきでは? >>671
神様も知らないと白夜行とかね
自分はBLという一点で元作とは違うからそういうの気にならないけど 題材にするモノによるっていうのはまああるかな
小説じゃないけど昭和の猟奇事件もとにしたBLがあるって前に漫画スレが騒然となってたことあるし
そんなこんなでBL本買うときは必ずあらすじとレビューは確認するようにしてるよ
一般ならノンフィクション大好物なんだけどね・・・BLでは読みたくないテーマもあるよね・・・ >>672
グリ森事件は直接の死者出てないし高村薫はホモ妄想ぐへへじゃなくて童話とかグリ森の深部に踏み込んで小説作品に仕立て上げてたでしょ
木原さんは実際の痛ましいニュース見ながらホモ妄想だよ
全然違うわ 一般でも恩田睦月のねじの回転は
宮部みゆきの蒲生邸事件のオマージュで
同じ文章まるまるパクってるよ
一般でも普通にあるし
BLだけ言われるのは文章や構成力が弱いからなのでは 作品仕上げてからこの作品はあの事件がモデルですって言うなら気にならないかも
作品できる前から事件で妄想してますは一般BL問わずちょっとな 題材が現実に起こった殺人事件だとして
犯人や被害者が攻め・受け・当て馬モブ攻めモブ受けにされてるとたぶん萌えられない
真実を追う刑事と新聞記者とかなら抵抗感は薄いかも
でも事件そのものは取材とまではいかなくても複数の参考文献読んだりして丁寧に扱ってほしい気はする 木原さんの作風やネタだと痴漢冤罪とか児童誘拐とか夫婦間殺人とかホモホモ〜ってニヨニヨしながらニュース見てそうでゾッとするっていうのは普通じゃない?
高村薫引き合いに出して変な擁護しなくていいよ たしかにゾッとするわ
ロリコンが子供見てるのと同じってことだよね 木原さんがインタビューで実際の事件でホモ妄想してるって言ってるの?事件の内容を参考にしてるとかじゃなく?だったら嫌だね ニヤニヤしていてもエロ妄想ではなく作品の舞台装置としていいと思ったんじゃない?自分で演出してみたいと思う題材だったってことかな
私は木原作品に他の作家のようなキャラへの肩入れ、自己投影を感じたことがない
BLには珍しいくら一歩引いて突き放してる
趣味嗜好は入ってると思うけど、男のエロ漫画もそうだけど描きながら抜いてるわけじゃなくエロく見えるように気を使いながら淡々と絵を描いているわけで、書いている方は結構冷静そう
エロを想像してハアハアじゅるじゅる萌え〜というより俯瞰の目なのかも
逆に私はBLによくいる作者が受に完全自己投影され、作品世界も受に肩入れしている物や、あのキャラはどうこうで、実はこうこうで、と作品の枠を超えてキャラを愛しまくっている方が視点が俯瞰になってないと感じる
勢いがあってこれはこれでいいけどね
そういう人の作品は受至上主義で、誰も彼もが受を愛し、攻には受を優しくするように説教するのが多く、その気じゃなくても受にしつこく愛されたら愛し返さなきゃいけないような謎基準がある気がする
そういえばツイで職場の男性上司二人のことを作家がBL妄想してしょっちゅう呟いていたけど何の問題にもなってなかったよ
〇〇さんと仲良しですねと上司に行ったら向こうから「〇君は好きだけどそういう好きじゃないよ」と言われてキャーとツイに書いていた
もっとその人と仲良くしてねと書いていてノリが若いなぁと思って見ていた
会社にいる人で妄想といっても手を繋いで笑顔でしゃべってほしいぐらいでエロ妄想ではないんだろうけど、まぁ痛いオタクが一度はやりがちなことなのかも 子育てBL苦手
受けは子供産むと途端に聖母化するのは何なんだ >>673
ラレとBLだと申し訳ないがBLの方が文章力その他が低いのでどうしてもラレ作品がチラチラして
どうしても萌えないんだよね… >>689
タダ読み素人のBLweb小説でもフルボッコなのにプロの作家や編集が読者を小馬鹿にしなければ良いだけ
嫌なら違う話題振れよ 最近発行部数少ないからね
雑誌もフラッと本屋に行った時に買うのも出来ないし
話題がないから仕方ないかも 話題がないからってスレ違いの自分語りしたり
作者の創作動機まで叩いていいもんでもない コロナ関連のスレのハシゴですっかり怯えてここにきたら何か通常運行すぎてほっとした
日常が残っていたというか…
この先でる新刊、BL扱ってる書店は遠くて行けないので通販で予約にしちゃったけど別に急ぎじゃないから
近所に配達がある時にでもついでに持ってきてくれればいいのになって思う ehon使ってみれば?
my書店に登録すれば近所の書店の売上になるよ
今ならGW明けまで送料無料だし 高岡さんのニライカナイ面白かったし
夜光さんの血族シリーズ新刊も出るし
幻冬舎セールでたくさん既刊たくさん買ったし
連休は読むもの多くて困るくらい
最近のBLつまんないって人はBLに飽きちゃっただけだと思う いやそういうの来る人は来るんだよ
経験あるから解る
私の場合読書自体遠のいて別の趣味に没頭したりして
もう戻らないかもなー山ほどある本どうしよって思ったけど
また戻ってきて今一番の楽しみだし
戻りかけの時は私の趣味嗜好が変わってて好みのものにめぐり合うまでは
いまいちのめり込めなくてやっぱり無理かもと思ったりもしたけどね 飽きたり萌えなくなったりするのは誰しもあるだろうけど
それを最近の小説がつまらない!レベルが下がった!昔はよかった!みたいな人がここで騒ぐから困るよね ここで知った夢乃さんの小説
幻冬舎フェアで買った本が大当たりだったから感謝してる >>700
どれかな
私も夢乃さんフェアで複数冊買ってどれから読もうかな〜状態なので教えて! 「真紅の背反」面白かった
挿し絵で底上げされてる感じはあったけど素直に萌えた
円陣さんのイラスト、ツイにあげてた間男の落書きもよかった >>701
「草原の王は花嫁を征服する」
花嫁系かと思ってたら意外に受けが男らしくて良かった 男らしいキャラは花嫁ってタイトル付けないでほしいな
好みは人それぞれだけど女っぽい感じかと思って避けてしまう 出版社からの依頼で書いてるんだろうからしょうがなくない?
花嫁ものだからって受けがみんな女々しかったら詰まんないし絶対飽きると思う
夢乃さんの受けは外見や雰囲気は女性っぽいんだけど内面がちゃんと男でいいんだよね
夜光さんの陰陽師ものまとめ買いして最初のほう「つまんねー」て思ったけど
2巻からめちゃくちゃ面白くなってエロも盛り上がってサイコー!次が待ち遠しい!
まとめて買っといて良かった…1作目が気に入らないからって見切らなくてホント良かった >>705
草原の王は花嫁を征服する
は後書きに担当がつけたと書いてあったけど
担当センスねえなぁ…と思った
タイトルで作品の傾向が分かるようにって編集部の意向なんだろうね、オメガは〜とかも 分からないと逆に困るよ
オメガバ嫌いなのにタイトルに書かれてなくて
試し読みもなくて
買って読んだらオメガバで大失敗した思い出 オメガバ好きに一発で手に取って貰えた方がいいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています