ボーイズラブ小説新人賞投稿スレ@801板 その四十
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指して小説投稿している方、マターリと語りましょう。
web拾い上げ書籍化狙いの話題もOK。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1511837699/
漫画イラスト投稿スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1502089357/ ツッコミ待ちのボケでしょ
昭和の人?ではなく、昭和かよ!であとはスルー ルビーのカクヨム規約
こんなんBL書くの無理じゃね?
>著しく性欲を刺激する過剰な表現、描写の割合が大きいものについては、カクヨム運営から修正等の依頼を差し上げる可能性がございます。予めご了承ください。 >>47
絶対に無理だよな
そもそも応募フォームもあるのにカクヨムで募集って
最近応募が来ないから宣伝目的って感じがしなくもない まあ前々回だっけ?
大賞がでなくて受賞したのがオメガバースひとつだったとか盛り上がらなかったからねえ >>47
紅玉WEBに成績全員名前のるからなー
リスクありすぎ
カクヨムからエロナシのニアホモ送ってカテエラに名前乗ったら恥ずかしいだろ カクヨムはBLのカテゴリもないしなー
力入れてないの丸わかりだから利用もしてないわ
紅玉も投稿者減って盛り上がらないからどっちも利用者増やすための手段なんだろうね >性表現については、それ自体が作品の目的(テーマ)になるのではなく、
>物語上の必要な要素として節度を保った描写となるよう、ご配慮をお願いいたします。
うーん、わからん(笑)
参考作品をルビー文庫でたとえてほしいわ
「●●先生くらいの塩梅で。●●先生作品レベルだとちょっと多すぎですね」とかって 規約が意味不明だし一般向けで書いてるPNをBLで汚さねばならないとかいろいろ面倒
なんだけどこれカクヨムで送ったほうがかなりの長編書けるんだよね
そこが魅力ではある
紙やワード応募
42字×34行とし、65枚以上130枚以内 ←たぶん十万文字未満くらい
カクヨム応募
10万字以上18万字以内 ←二倍近く上限が伸びる 親愛 前回の結果みてから取り掛かろう〜とか思っていたら遅筆すぎてだんだんやる気が減ってきた
間に合わない予感 ルビー文庫って性描写あるよね?
二ヶ所くらい入れなきゃと思ってたから応募規約のカクヨムの項読んで混乱した カクヨム経由でルビー大賞に応募するときは性描写のある箇所を非表示にすればいいよ
そうするようにカクヨムのサイトに書いてあるし
なんなら全部非表示(性描写のないシーンも含めて作品丸ごと)にして
カクヨムユーザーに読めないようにするのも手だと思う >>57
ありがとう!
データ応募する予定だったんだけど性描写禁忌なのかと思って焦ってたんだ
助かりました >>57
>性描写のある箇所を非表示にすればいい
ほんとだ今見たら書いてあった
前は書いてなかったのにいつの間に変更したのか
グダグダ過ぎてなんかなぁ ルビー大賞のカクヨム投稿って興味あるんだけど
一度全部公開にしてから一括非表示にすると良いのかな?
つまり完結済みにしておいてから全エピソードを下書き状態に戻すってことなんだけど
郵送とかWEBで応募する人たちは編集部以外の人に応募原稿見られることはないのに
カクヨム経由だと一部でも見られちゃうのってなんか不自然な気がしたんだ カクヨム使ったことないからわからないけどカクヨム投稿だとお気に入り数も指標にできそうではあるよね
18禁シーンは非表示だろうけどうまくお気に入りついたら一般より下駄履かせてもらえそう ルビーはムーンからも評価のみで拾い上げてる作品が多いし、それもありうるかもね アルファで拾い上げてもらうのって連載完結してた方がいい?
短編ばかり上げるより連載上げた方がいいのかな ルビーのカクヨム応募規定違反だらけだな
二重投稿と他サイト公開済みは普通にNGだろ?
あとあらすじもないし文字数制限守ってないし完結済もない
文字数に関してはまだ締め切り前だけどさ >>63
書籍化申請のこと?
あそこはとにかく累計ポイント数がある程度溜まっててかつ流行り要素が入ってるかが鍵だと思う
あと一冊分に近い文字数(15万くらい)あるかどうか
自分はBLではないけど連載中でも申請通ったよ
その時文字数は30万超えてて累計ポイントは200万くらいだったと思う キャラ文庫は今でも常時募集してるのかなカミングスーンになってるが >>67
してるのかキャラさんは現代物が多い気がするから気になってた
有難う御座います キャラ文庫小説大賞きたね
でも既存作家さんも応募するみたいだし超狭き門になりそう
身勝手かもしれないけど作家さんは別窓口にして欲しいな キャラ文庫小説大賞きたね
でも既存作家さんも応募するみたいだし超狭き門になりそう
身勝手かもしれないけど作家さんは別窓口にして欲しいな ※お届けできなかったお手紙・プレゼントの返送はいたしかねます。あらかじめご了承くださいませ。
高価なプレゼントはポッケないないする宣言? >>71
これ応募券のために今月号買わなきゃな感じ? >>73
画像をプリントアウトしてもokって書いてあるよ 今、αのBL小説大賞に向けて小説書いてる
でも支部でもビーボーイのBL大賞やってることを知って悩んでる
選考の時期被ってそうだし、どっちかしか出せないよな〜
多作じゃないからどっちも、は無理
正直、支部の方に出したいけど、αと思って書いてたからノリが違うかな〜うーんって悩んでる…
あと支部は二次創作のアカウントしかないから、オリジナル小説のノリやルールがわからない 自分もαと支部のどっちかで迷ってるけど多分αにする
そっちの方が締め切り遅いし書籍化された作品が多いから >>76
支部のほうは書籍化少ないか!
たしかに、支部は大賞以外の賞は、賞品が電子書籍化って書いていて、電子のみって確定はつらいなと思った記憶
αは大賞以外でも紙で出てるやつあるし…可能性高そうだよね αはワンチャンコミカライズもあるしね〜
webから投稿できる賞が増えてうれしい
楽でいいわ 電子書籍化オンリー確約は嫌すぎる
だったら何もない方がマシかも
他の賞の球数に出来るし 大賞書籍化確定はキャラα支部腐女紅玉が時期かぶってる感じ?
弾数多くないから一番競争率低いところ狙いたい 支部のコミックの結果発表
受賞作はブクマの多い人気作品だらけで小説もブクマ基準だろうなとへこんだ
ブクマ全然の底辺だよ 読者評価が可視化できるような場所だと読者評価が基準になるのかな?
フォロワー数や交友関係が少ないど素人は、支部や腐女やαは狙わずに、不特定多数に公開されることのない新人賞に投稿すべき? αはTwitter投票してくれる友達いなし勝てる気がしないからやめた αっt11月末までに完結しなくても期間内に5万字書けばいいのかな? >>84
期間内に五万はポイントサービス?みたいなのの話で
文字数に縛らないはず
未完でも大丈夫 支部一次発表なったけどブクマとか関係なくね?
81は結果どうだったのかしら 800作も1ヶ月で審査とか出来る?
出来レースかと不安になるくらい通ってる基準が謎
81じゃないけど落ちましたただの負け惜しみです!! >>87
アルファが2000作1ヶ月で審査してるから余裕では? 支部のはあらすじも評価対象って書かれてたから、あらすじ読んで本文読むかどうか決めてたんだろうな、とは思ってる。
さすがに800作を全文読んでるとは思えない。
あと気になってるのが、募集前から絶対大賞出すって宣言してた点。
賞金20万で、最低1名大賞確約って、出来レースじゃなくても、すでに目をつけてる作家がいたんじゃないかな。 https://www.pixiv.net/info.php?id=8996
pixiv結果発表されたな
大賞の人は一年前に投稿でブクマ35とかだから人気度は関係ないっぽい
にしてもファンタジー多すぎてちょっと偏ってる印象
流行りにならったら納得だが 残った人のリスト見て
商業作家か出版経験者が通ると思ったけどほぼ予想通りだった 別に予想とかはどうでもいいし興味ないんだけど
商業作家や本出した人が最終選考に残ったってのが本当なら
そんな人でもブクマ二桁とかネットで人気とは言えないんだな……って逆に世知辛くなった 確かにブクマ二桁前半だとほとんどからスルーされてるってことだもんな
でも商業いけるような筆力ある人よりライトな軽い文章のほうがネットでは受けるんだよね ネットは改行したほうが見やすいとかはあるかもしれないけど
緑土なすなんかはネットでも紙でも人気だったし一概にライトな文体だけがうけるとも限らないんじゃないの 筆力高い人がネットで埋もれるのはどのサイトでもあるよね
筆力低いほうが人気出るってネットがおかしい ネットがおかしいとは思わないけど
客層が違うとは思ってる
ネットで人気のネタ書けるのも筆力だし、文章力は編集の力であとからどうにでもなる
手が付けられないほど日本語おかしい人は知らんけど 別にネットが筆力低いことないと思う
商業だってなんじゃこりゃレベルのものあるし
(勿論日本語不自由すぎは問題外)
ライトノベルは文章力関係ないときっぱり言い切ってるプロもいるから
商品として考えるときの基準は別のところにあるんだろと思う
緑土とかは個人サイト時代から追いかけてるファンがいると聞いたけど
ネットの作品は筆力以前にファンがどれだけついているのかが大切な要素になるのかもね 作家がスペースでカラオケして人気を取る時代なんだなあ 物書きが増えたから作品ではなく人柄でも人気商売になっていくのかもね スペースでカラオケが地味に気になりすぎるw
鬼メンタルだな デビューしたくて出張編集部に原稿持って行ったのに二次創作で枠埋まってるの理不尽 >>102
エクレアさん
もう公募、紙にこだわらないからデビューしたい キャラ文庫倍率どのくらいだろう……
震えながら書いてるし書いてても常時不安 月末のディアプラスに向けてネタ出し中
昔応募してた時より上手くなってると思いたい キャラは公募勢に一旗あげたいweb勢に変名プロとか実力者が参加しそう
応募総数発表してくれるといいね 新人賞に選ばれたら何冊までは出版確約みたいな取り決めあるのかな
一冊で終わることもあるのか… キャラ、出した報告全然見かけない
結構いると思うんだけど ツイッターで言ってないだけだと思う
自分の周りは出してる人結構いるよ キャラ応募数多かったから
中間発表するって
楽しみだね ビーボーイのpixivのやつ昔のエブリスタの合戦思い出す
編集部座談会あるらしい ツイッターでBL漫画の版権引き上げが話題になってるね
他にもやばそうな出版社の名前2社ほど見かけたんだけど
商業BLの出版社はやばいとこ多いの?
本当にやばい出版社は避けたいので把握しておきたい
誰か詳しい人いたら教えてください! >>112
BL小説でそういう騒ぎがほとんど起きてないことを考えればわかると思うが またpixivでコンテストらしいけど小説の審査員三浦しおんか……
いくら腐とはいえ一般文芸書いてる人より商業BLでバリバリ書いてる作家
引っ張ってきた方が合ってると思うが
ていうか受賞作にファンタジー多すぎて読む気失せる 現代書きたいけど現代ものは今小説じゃ完全需要なしだから漫画原作大賞やって欲しい >>114
自分は三浦しをん先生のファンだから初めてこういうのに出す
pixivも見る専だったけど初めて投稿する
現代ものだけど、三浦しをん先生も書いてるの現代ばっかりだから良いかなって
私みたいなのもいるから投稿数増やすための客寄せには良いんじゃないかな 三浦しをん連れて来たったことは現代BL欲しいのかなと思ったけどどーなんだろね
BLなら何でもって言ってるけど受賞作の傾向わかりやすすぎて応募する気も失せる 現代物しか興味持てず現代物しか書く気になれず
三浦しをんなら読んでくれるかなあとつい思っちゃうね
現代物を出すなら同人しかないのかねえ 普通に現代ものは商業誌で出てるし、売れると向こうが思えるものなら現代ものでもありでしょ 大御所作家以外でバース系以外の現代もの売れてるのここ最近見たことないような…
有名作家もみんなファンタジー書いてない?
現代書きたいって人は多いのに不思議 小説も売れないのに作家志望者だけは多いからなあ
三浦しをんファンで三浦しをんに読んでほしいからだすっていうのはいいと思うけど
漫画原作となるとゆるきゅんBL(ボーイズライフ)大賞からドラマ化でてるけど
コミカライズ前提だからか正直小説としては微妙すぎるの多いよ
前回の事故加害者遺族と被害者遺族の話なんて設定や展開が破綻してたし
てか三浦しをん、ワンピのゾロサンだかサンゾロだか好きって知識なくて腐としてどんな小説が好きなのかわからない…
月魚とか見てると耽美なの? 「きみはポラリス」も生温いBLもどき(個人の感想)だったなあ
本気を出して書いたら違うのかもだけど かなり昔だけどなんかの雑誌の短編で生徒×教師のフェラの話だったかな?読んだ記憶がある
ちゃんとしたBL書くのはこれだけみたいなこと書いてあったけどエロくて良かった
でも商業でがっつりBL書くつもりないんだなって思ったから今回審査員で参加してるの謎 pixivのやつはコミカライズも検討されるみたいだから
コミック映えするのが選ばれるんじゃないかと想像している
となるとファンタジー寄りが有利? 三浦しをんは話題性作りだと思う単に
ドラマ化されたヤツは佳作とかで大賞じゃなかったわ確か
大賞とったのに売れずに空気化した人の気持ち考えるとちょっともぞもぞするが
でもしをん推しで現代舞台の作品に受賞させても今の流行に乗って売れるとは限らないのよな
だからpixiv賞やら複数増やして保険かけた コミカライズ、ドラマ化を考えたら現代が強いと思うけど
まあでもコミカライズが当たるかは漫画家さんの力が大いに関係してくるからなあ 大賞とったのより佳作がドラマ化てことは漫画家さんのパワーと
編集さんの好みと読者の好みは違うってことだよね アレが受けたのは単純に絵の力じゃない?
その証拠に小説版の方はどこもレビュー付いてない空気だし……
フツー大賞に一番イイ漫画家付けるんじゃないかと思うんだけど
そんへんの企業の采配はよくわからん
リブレと組んでコミカライズってことはリブレで描いた漫画家さんが漫画にするのかね ガチャでSSR引いたんだねえ
リブレの漫画家さんはハズレなさそう ドラマ化原作の人はあの後にルビーで賞もとってるから実力ある筈
漫画家さんは両方よかったから題材がPIXV読者にはまったのかもね pixiv×角川で出たあとに角川ルビーで受賞ってなんか忖度感じちゃうな…
個人的には描写薄すぎてハマらなかったわ
あの作者現代年の差もので投稿してたのに、角川ルビーはオメガバースの異世界ファンタジー
二弾が獣人異世界ファンタジーって
やっぱ新人は現代で好きなの書かせてもらえないんだろうなー アルファの小説講座で攻視点と受視点で同じシーン書かないほうがいいって言ってるね
やっぱりweb小説書く人は文が下手だって言いたいんだろうね しかしあの講座、じゃがいもの例え方は読者からするとくどくはないのかな
お猿くんは言った。
「じゃがいもはこの時期にはどの店にも売ってないんだ」
――じゃがいもはこの時期にはどの店にも売ってない?
パンダくんは驚いた。
「じゃがいもって、この時期どこにも売ってないの?」
これ同じ文章を三回も繰り返してるように見えるんだけどプロ的にはこれで正解なんだ
素人がやったら文章のかさ増しだと思われそうなんだが あの講座の作者の一般向け小説
題名のインパクトの割に展開に何の意外性もなくてつまんなかった
BLは萌え重視だしコンテストなら審査員ごとにひっかかるポイント違うんだから
話半分に聞いたほうがよくね あの講座
10年前の『BL小説の書き方』本を読んでる気分
今はもっと色々変わってきてると思うわ WEB系じゃない公募なら正しいと思うけど
アルファに載ってる講座だから違和感あるだけで
拾い上げとかポイントとって書籍化とは違うし 桐野夏生の『OUT』に全く同じ男女の絡みシーンが男視点と女視点で章を変えて出てくるんだけど
構成上の必要性と筆力があればくどく感じないんだなって思った
BLでも同じじゃないかな? そうそうアルファの連載だからあの内容だと???てなる
掲載場所はあわせた内容にしてほしいよ
花丸はあの作家さんの紙本しかでてないもはや個人用レーベルだけど 中村文則もあったな
一般文芸やミステリーサスペンスじゃ同じ状況を別人物の視点で書いて
どんでん返しとかめちゃくちゃよくある手段だよ
樋口さん言っちゃなんだがあんま参考になんないし講師の人選間違えた気がする 私は例の講座はわりと参考になるんじゃないかと思ってる
ただし例文以外 あれ推敲してないだろ…
webの拾い上げ狙いだといろいろ違ってくるのかもしれないけど
攻視点と受視点で同じシーン書かないほうがいいってのも同意
あの先生はあくまでしろうと向けに講座されてるんでしょ
桐野や中村レベルの超一流作家と同等の筆力があるなら別だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています