商業BL業界のアレコレを語ろう【8話目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・小説・アニメ・BLCD等、商業BL作品として扱われている業界の事なら何でもどうぞ
BLの歴史や業界の動向、不健全図書指定への意見など他のスレではスレチになる話もこちらで
話が長引いてもループしても心置き無く語ってください
次スレは>>980が立てること
ただし、特定の作品や作家への感想・批判や情報交換は該当スレでお願いします
これだけは守ってね!
・各ジャンル限定の話はジャンル名を明記する
・売り上げやランキングは荒れやすいのでソース必須
・意見交換だけにして結論を決め付けない
相手の意見を尊重しよう
前スレ
商業BL業界のアレコレを語ろう【7話目】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1686782540/ >>10
浮かないよー
ギヴン含め商業BL自体ファンの年齢層高めだから若そうな広告打ってるレーベルもイベント現場は40代前後が多かったりする
正直年齢気にするより身なりを小綺麗にする方がよっぽど大事だと思う
たまにホームレスみたいな身なりの人いるから… >>11
>>12
ありがと出戻りアラフォーだけど今度行ってみるわ
Twitter見てるとみんなノリが学生に見える ギヴンは映画の続編?もあるしまだまだ新作描かなそう 東漫はブルスカ鬼上司に次ぐ有名タイトル出せるのかな
今はまだ前々から内定してたであろうそこそこ有名な先生たちが描いてくれてるけどNUUDEの件で新旧読者から買った反感な相当なものだったし
今いる先生たちを使い切った後誌面スカスカになったりするんだろうか ブルスカだいぶ前から否定的なレビュー増えてる
みんたさんが版権引き上げて東漫から完全撤退したのも読者にかなりの不信感を抱かせたんじゃない?
NUUDE作品だけ版権引き上げじゃなく東漫の全作品だから損失も大きい
引き上げから半年経過してるけど復刊の続報はまだ出てない? 読み専だからその辺詳しくないけど著作権の有効期間とかあって他からすぐ復刊できないのかと思ってた
いずれどこかが復刊させてくれたらいいけどそれまでみんた先生もモチベーションや人気をキープしなきゃいけないしまあ辛いよね… >>16
NUUDEとCabは別と思うかどうかだけど好きな作家が次作は東漫ですって言ったらちょっと複雑だわ 東漫ってNUUDE以前にも何か問題起こしてた気がするけど詳細忘れた 東漫のやらかしまとめ当時ツイで回ってたけどぶっちゃけCabてかマーブルの方が多かったよね >>8
ギヴン連載自体停滞気味で完結出来たのが奇跡だしもはや新作描く気力もなさそうよ ギヴン作者はもう働かなくても良いくらい稼いでる気はする
元々二次創作の最大手だったし
ファンへのサービス精神が強ければギヴン以降も描き続けそうだけど
テンカウント作者も今何してんだろ?
新書館はヒット作をとことん限界まで引き伸ばすのに必死すぎ そーいえば劇場版テンカウントは今年公開なのに全く情報でないね
以前もテレビアニメ化が頓挫してたし本当に公開するのか怪しい 当初は地上波の1クール以上のアニメにする予定だったけど何らかの問題発生で頓挫→妥協して劇場版アニメにしよう→それすら無理っぽい?
って事だと解釈してるけど実際今どうなってんのかねテンカウントアニメ テンカの作者は一般誌(少年漫画)で声優ネタで連載やってたけどどうなったんだろう? そんな売れてないでしょ
生涯年収1億として、税金引かれてそれだけ手元に残るならものすごく大雑把に2億くらい印税いるし
単行本全巻単価の1割×部数で2億っていったらおおざっぱに一巻あたり35万部うれてないと
ラノベライブラリってサイトだと
コミックス最高売上は7巻で6万5千部らしいよ 青を抱く読んだ方レポよろ
エロ抜き版は編集泣いたらしいよ
文芸の編集ってちょろいな >>27
7巻ってDVD付きのも含めてその数字なのかな? アニメ・CD・ドラマ・映画・舞台ってひと通りメディア化されてるから相当儲けてるイメージあったわ
作者30代半ばくらいだろうから作家引退には早すぎるけど次回作の予定あるのかねえ ギヴンの作者さんの他の商業作品や同人作品読んだことあるけどほとんどが元カレ引きずるポエム漫画なんだよね
もう次回作に期待はしてない >>28
それは作者の個スレで聞いた方が答え返ってくるんじゃない? >>26
休載中みたいよ
他にもスクエニの月間Gファンタジーで連載してた作品も休載中
もう漫画描けないのか? テンカウントは280万部売れてるらしいから作者は遊んで暮らせそう リーマンでも稼いだらさっさと投資に回してFIREするのが当たり前の時代だからテンカ先生やギヴン先生が遊んで暮らすのは大歓迎だけど
問題はモチベーション維持できなくなった作家の作品をずるずるずるずるミイラになるまで延命するレーベルに未来はあるのかって事だよね
レーベルの勢いも明らかに失速してるのに ギヴンなんて5巻以降は明らかに作者のモチベ落ちてて無理やり引き伸ばされてる感がありありだった
それでも他に人気作品ないからずっとシェリプラスの看板扱いだったもんな アニメ化決まったから終わらせてくれなかったんでしょ テンカウントはアニメ化〜映画化〜で煽った挙句何もなく終わりそう 囀る鳥は羽ばたかないも続編映画決定発表してるのに全く音沙汰ない 囀る映画はあのレーベル自体がなかったことになってそう メディア化したけりゃ完結後にすればいいのに
引き伸ばしたり休載したり作者のモチベにプラスになってると思えない 何年も同じ連載やってるとモチベ低下したり体力落ちたりネタが枯渇したりしそうだからね
ヨネダさん年齢的に親の介護問題とか色々ありそうだわ
休載増えたり面白くなくなっても切るわけにはいかないんだろうね大人の事情で BLって当たれば脇役をくっつけて総ホモ化、ズルズル引き伸ばすから飽きてくるんだよね
せめて1年に1冊のペースで5巻程度で完結させてほしいわ ギヴンはまさにそんな感じだね
春夏秋冬はまあいいけど幼馴染までホモ化してずるずるだった 5巻で完結予定がアニメ化で引き伸ばされてずるずるって感じだね
モチベ低下が明らかでつまらなかった 全員あたりまえのようにホモになるとドラマ盛り上げる要素が3P4Pとかリバとかになるとおもうんだけどそれが焦点じゃドラマとしてどうなんだっていう
どうする家康も視聴率低下のテコ入れにBL要素維持らしいけど
あっちはプロ脚本家だけどどうなるかな 3P4Pリバで引き伸ばしてる長期連載BLはあまり記憶に無い
よくあるのは当て馬・親へのカミングアウト問題・転勤などの遠距離恋愛フラグ メインキャラ全員ホモ化して付き合うってリアリティなさ過ぎて萎える >>52
2組までならまあ良いけど3組目から混沌としてくる BLにリアリティ求めてないけどリアリティも残したファンタジーであってほしい
さすがに幼馴染まで全員ホモ化はね…登場人物全員ホモ化って昔のBLではお約束だったから編集の感覚が婆なんだろけど 総ホモ描くの好きな作者は群像劇みたいなのが好きなんだろうね
でも群像劇ってよほど上手く描かないとgdgdになって評判悪くなる
いいかげんメインカプの話読ませてよって読者の不満溜まりがち 作者の意向より売れたから続編描きましょなんじゃない
それが嫌な作者は断るだろうが売れた話のシリーズならある程度売上も見込めるから
グダグダ続くんだろうね 婆なので同じ世代の作家が未だに総ホモ描いてても何も思わないけど完結させて欲しいから
若い世代が総ホモ描きだしたら感覚が古いからやめなよって感じる >>58
もろギヴンがそんな感じで結局メインカプはおざなりのまま最終回迎えてたわ
不満はあるがもう作者が限界だったんだろうな 顔一緒すぎてメリハリなかったしよく続けたなという印象 ホモ率高くなるならメインカプ以外はスピンオフで描いて欲しい 顔アップばかりでページ数稼ぎしてる印象しかないわ ギヴン キヅナツキはポエムきつくて自分も好かんけどとりあえず>>1に
>ただし、特定の作品や作家への感想・批判や情報交換は該当スレでお願いします
とあるんだからマンガスレなり消えてスレなりでやるべき
>>1のスレルールくらいは守ろうよ >>40
ブルーリンクスは2020年に囀るギヴン海辺のエトランゼ3作品公開しただけだね
ギヴンも続編制作発表されたけど監督廃業してるし囀るみたいに放置されそうな気がする >>65
ただ注意するだけでいいのにわざわざキヅナツキをdisっていくの草 囀るはともかくギヴン続編は制作発表わりと最近だしちゃんと作るんじゃない?ドラマと舞台の続編も誰得か知らんが動いてそう >>67
かと言ってただ注意するだけだったら儲乙とか言われそうではある 今さら公開したとて何の意味が…って感じではある
テンカウント完結して何年経ってんのかと…そして作者が執筆活動休止中 >>66
ブルーリンクスは今年マスク男子のOADを出すので一応レーベルは生きてる >>71
打ち切りなんじゃないの?
少年誌やスクエニの連載はどちらも好評ではなかった
テンカウントで稼いでるから無理に描く必要もないしね fromREDもハンカチを噛んで悔しがる圧倒的作画力ヒメミコさんを迎えたブライト出版、アニメイトに巨大広告まで出して勝負に出たね
肝心のコミックスはちるちるや電子でレビュー2桁の爆死状態だからツイッターのタダ読みで9万ファボ達成した今レビューがどの程度増えるか興味深い
タダ読み9万人の内果たして何割がコミックスにお金を払うのか 旧Twitterで創作BL商業BLは万バズしやすくなってるけど売上げには繋がってないのも相当多いでしょ
ヒメミコさん画力はまあ高い方だとは思うけど癖強いし商業BLで金出す層にはあまり刺さらなさそう
一般の方が向いてるのでは?
最近話題になってる商業BL見てみてもさほど画力って重視されてない
描き分けできてなかろうと顔がちょいブスだろうと話とキャラが可愛くてほんわかしてれば売れやすい >>76
釣りじゃないよ
10万近くいいねが付くのは珍しいし商業BLで刺さるかは別として内容も手は抜いてない
これでも売上に繋がらないようならツイッターの万バズは完全に無意味って事になるし、ああいう方向性はどれだけ力入れても商業BLではもう可能性なしという分水嶺になる
各社いい判断材料になると思われる 刺さるかどうかは別にしてというけど
BLは刺さるかどうかだけと言っても過言じゃないのでは… 商業BLっぽくない絵柄だから異様にバズってる可能性も…
自分は読んでないけどレビュー見たかぎりじゃエロ無いみたいだし大ヒットさせるとなると厳しそうだわ
万バズは無意味…結果的にそうなる事も実際あるんだなこれが 同時期発売の他の作品の方がちるちる評価とかランキングとか上だね現時点では
画力が高いとは言い難い作家でTwitterの試し読みは約1万いいね止まりでも売れてるし高評価
1万しかいいね付かなくても売れる時は売れるし5万以上でも売れない時は売れない 万フォロワーいるのにクラファン集まらなかった創作BLの人もいたしな ヒメミコさんて知らなかったけど表紙みたら
ババンババンバンバンパイアのバンパイアみたいだわ
ババン〜はライトに読めるからババン〜が知られたらこっちの方が売れそうなんだけどな BLで、好き/恋を極める。刺激/エロは楽しむ。いつでも何度でも読みたいBLをあなたにお届けするweb配信誌「B.Pilz」
ヒメミコさんの所の説明これなのにエロないとはこれまたいい扱いで…w
発売前からオンブルレッドより凄まじい待遇格差やらかしてるし他のビーピルツ作家完全にやる気なくすと思うけど
あそこは新規レーベルのtulleが上手くいってるからもういいのか 今日のシーモアとRentaのBLランキング見たらヒメミコさんのやつ上位に上がってたからある程度の効果はあったんじゃないかな
でもこの人同人時代にパクリとかで専スレあったような作家だから既にアンチいそうだわ
キヅナツキさんみたいに大ヒットすりゃ同人時代のやらかし帳消しになりそうだけど エロなし劇画BL、ああいうの好むのは商業BLに金落とさない層だと思うわ
誰も知らない変なマイナーバンドのCDとか謎のファッションブランドの服を好んで買ってる音楽フェスとかやたら好きな層
この層にとって大事なのは>>81の言う通り商業BLだけど商業BLっぽくないBLを読むハイセンスなアタシ!という感覚だから他の商業BLは読まないし特典のための複数買いとかもしない
サブカル系レーベルが衰退しっぱなしなのは結局この層が商業BLにあまり金を落とさないから。ないとは言わんけど商機が薄い
年々ゆるふわ系BLが強くなってんのもゆるふわ読者層の方が単純に金落としてくれるからだよね B.Pilzは4年ほど前の出だしの勢いは上々だと思ってたけど意外と伸びなかったというか
Tulleの方も現時点で大成功とまではいかないけどこっちの方が今後も伸びそうな気がする
高い画力とかストーリーの秀逸さよりも可愛さや癒しを求めてる人が今は多いみたいね
サブカル闇BLにとっては冬の時代 サブカル闇BLが流行らん理由、自分も前は時代のせいかと思ってたけど
闇BL好きな女子が進撃とか呪術みたいな少年漫画の二次創作に吸収されっぱなしで商業を見ないだけだと思ってる
オンブルーフロムレッドは数年後に闇BLの時代が来る!って記事をどっかに出してたようだけど時代の巡りとか好景気不景気はあんま関係ないと思うわ
単純に二次創作に客奪われすぎなだけだしずっと冬の時代だと思う 二次に客を奪われているというけど
二次好きな大半は火のないところに煙を立たせるのが好きな人だから、そもそも元から商業BL買う層じゃないよ 連載終了後ナルトとサスケがそれぞれ結婚したり殺生丸とりんの子供が出てきたり何年か前の少年マンガって
まるで腐女子への嫌がらせのように男女恋愛至上主義!結婚出産!家父長制万歳!を公式でやってた時期があったねそういえば……
あまりの仕打ちにその頃のジャンプ系2次市場は存在感失ってた気がする
その時あぶれた腐女子が商業に闇BL求めてちょっと流れて来てたとかあるんだろうか
今はジャンプもまた方針転換したのかあの頃ほどの腐女子排除は感じないけども 一次闇商業BLの栗本薫とか山藍紫姫子さんは、二次もやるけど基本一次が本命で
どんな二次が流行っても自流一次よりハマったり名作ってことはなかったし
人間の素質はあるんじゃない
闇も闇にしっぱなしじゃなくて回収しなきゃいけないから、胆力なり哲学なり美学がいる 知性もいるだろうし
ゆとりZには期待できない さすがに腐女子への嫌がらせではないと思うよ
作中でヒロインとの恋愛フラグ立ってるのを見て見ぬふりして勝手にBL妄想してた腐女子が文句言う筋合い無い
原作の公式男女カプに文句言ってるのは実際は声でかいだけの少数派
明らかな捏造だからこそ二次創作に萌えるしむしろ商業BLは照れ臭くて敬遠してる二次創作派も意外といる 商業BL読まない腐女子の言い分が昔バズってたけど「知らないキャラの恋愛を読む気になれない」だそうだ 2次やってる人で商業BLは読まない!とか言ってる人でも
意識せず読んでる商業BLはあるんだよね
2次と近いノリのやつとか その原作の推しカプだって読む前は知らないキャラだったはずなのにねぇ
二次創作なら惚れる過程すっ飛ばしていきなりイチャイチャさせても成立するから便利だわ
商業BLというかオリジナルはたった1話でキャラに愛着湧かせなきゃいけない >>98
たった1話の恋愛ストーリーで愛着が湧かないから
読む気しないという話なんでしょう >>96
昔はそういう感覚だったかも、絶愛とかハマってた友人いたけど全く興味湧かなかった
今は逆に二次興味なくて商業作品たくさん読むのが楽しい
なんでなのかは知らん 商業BL作家の殆どが二次出身なんだから二次派だって少し読み慣れたら商業BLにもハマれるはず
一般もBLもキャラやCPにハマる時は属性が自分好みかどうかで決めるから根本は同じ
キャラの属性に着目して読めば1冊完結の商業BLでもキャラに愛着湧きやすくなる キャラが恋愛するために作られたのが嫌、みたいな論もあったね
自分は二次創作もオリジナルも大好きだけど一番理解できない論だった そこまで行くともはやBLに限らず恋愛マンガ全般の全否定では
恋愛以外の使命を背負って作られたキャラをわざわざ捏造で恋愛させる方がよっぽど業が深いけど >>103
ただエロやるために粗製濫造された酷いBLなんかを間違って最初に掴んじゃった人はそういう意見持つかもね
よくこんなの値段付けて売るわってゴミも普通に紛れてるのも商業だし >>104
実際1次の恋愛漫画全般嫌いなんだと思うわ
少年漫画好きとかだとそういう人結構いるイメージ
自分も学生の頃、一時期そうだったからちょっと気持ちわからんでもない でもどう見ても公式の解釈間違えだなって思うのがあるのが問題
男女じゃなくて男同士でCP成立させた方が自然なキャラなのに
居てもいなくてもむしろ邪魔な要らない女をヒロイン扱いにして
本来の相手をヒーローの友人役とかにして腐女子避けしてる >>107
それ二次創作BL脳だと思う
男主人公の性的指向がノマなら関係濃くて物語上重要な相手が男でも恋愛対象にはならないんだよ BL読んでて「この程度でノンケ男が男に恋するか?友情にならないの?」と思う時はある
一般作品読んでて「なんで友情なの?恋愛にならないの?」と思った事は無い
友情も恋愛感情も芽生えるきっかけ自体は大した違いは無くて本人の性的指向が大きく影響してる気がする >>96
分からんでもない
最近の商業はちょっと人気出ると脇CPスピンオフとか総ホモとかゲイものが多くて主役CPに特別感があんまりないんだよね
BL読むからにはやっぱり性別を超えた特別な恋愛を読みたい
ホモ同士の惚れた腫れたを読みたいわけじゃないんだよ
古いと言われればそれまでなんだろうしこういうこと書くとすぐやれLGBTガーとか差別ガーみたいなのが湧くんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています