商業BL業界のアレコレを語ろう【8話目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・小説・アニメ・BLCD等、商業BL作品として扱われている業界の事なら何でもどうぞ
BLの歴史や業界の動向、不健全図書指定への意見など他のスレではスレチになる話もこちらで
話が長引いてもループしても心置き無く語ってください
次スレは>>980が立てること
ただし、特定の作品や作家への感想・批判や情報交換は該当スレでお願いします
これだけは守ってね!
・各ジャンル限定の話はジャンル名を明記する
・売り上げやランキングは荒れやすいのでソース必須
・意見交換だけにして結論を決め付けない
相手の意見を尊重しよう
前スレ
商業BL業界のアレコレを語ろう【7話目】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1686782540/ >>482
あれ漫画社に愛想つかしてみんなで逃げたんだろうね
炎上してた時に漫画社が編集クビにして解決アピしてたけど本当にそれで解決したんなら一応同じ社内に別雑誌もあるし作家もそっちに移籍して少しは残りそうなところ全員いなくなったから ふだんから余計なこと言わない作家の動向の方が告発長文作家より信頼できるのはわかる
ブライトのは6日間とか微妙な日数待たせないでさっさとお金払う連絡しろやとは思うが >>489
そりゃー編集は会社から金もらってるから
トラブルになりようがないよ 何年もこの仕事していろんな出版社で作品出してる作家が告発したら結構信ぴょう性高いと思うけど1〜2作程度しか出してない作家だと若干信ぴょう性には欠けるね
とはいえ未払い連絡無視は取引先として論外だから今回の件で作家側にも多少非があったとしてもじゃあお互い様だねにはならない気がする 連絡無視までしてたの!?
白紙撤回した時に出した分の原稿料は払いますと言っておけば起きなかったトラブルだと思ったけど連絡無視までやってたなら人としても会社としても終わっとるやんけ…… 連投ごめん
原稿料払わず連絡無視までやってたならツイで告発されても文句言えんわ
むしろ編集なんでそこまでした 数年前にもあったね未払連絡無視
創作工房だっけ
コミックスの原稿まで提出させておいて実は刊行予定ないですとか怖すぎた そういうの担当が鬱やサイコパスの心的疾患持ってそう
もちろん作家もそのケースあるけど 原稿料未払はともかく連絡無視したり音信不通になる編集もいるから
フェードアウトすりゃいいってのが常態化してるのかね 自分の好きな漫画家に当たることは編集もすくないんじゃないの
それにしても「オレの考え」と事実と区別ついてなかったり、進捗細かいところまでチェックするのが仕事だと思ってるのとかゴロゴロいると思うよ
大手のメジャー誌の看板連載ン年目の締め切り4日前でも編集が「一度全部のコピーFAXしてください」と仕事の邪魔にしかなってないこと言う話もあるし 刊行ギリギリまで契約を結ばないのは編集がいつでも作品をボツにできるようにするため
「契約結んでいないのに作家が勝手に売り込んできただけ」って言い逃れができるもんね それは悪く取りすぎなんじゃ…
前にBLじゃない漫画編集者の人が言ってたけど
掲載(連載)決定前の作業にお金が出ないのは
アイデア(完成前の作品)は作家のものでほぼ完成まで担当と話し合って作っていても
何かこの雑誌(編集部)嫌だなってなった時にそのまま他の会社に持ち込んでも
まだ契約前だから契約違反にならないって利点があると言ってたよ
今回の連載決定していた1話の完成原稿+カラー+連絡無視の件は
これに当てはまらないとは思うけどね… ははー
そんなこと考えたこともなかったけど
作家もそれやっていいんだ
実質は信用なくすからしない作家のが多いと思うけど
そこまで一緒に練り上げたらその編集の力もあるわけだし >アイデア(完成前の作品)は作家のものでほぼ完成まで担当と話し合って作っていても
>何かこの雑誌(編集部)嫌だなってなった時にそのまま他の会社に持ち込んでも
>まだ契約前だから契約違反にならないって利点がある
アイデアを出すのも練るのも仕事なのでそこはお金は払うべきで
後付けで半年も無休労働させる都合のいい言い訳ひねり出すな >>503
だからそこで料金発生すると
そのネームなりプロットを他社や同人誌(個人出版)で出せなくなるんだよ
その会社のものになるからね 大ヒット大人気作家とまではいかずともそこそこファン付きそうな絵柄の人なのに無責任編集に遭ったばかりにモッタイナス
あとtulleかBPilzか書いてなかったけどもしやあそこ編集部同じ?
東漫もブライトも数年おきにコロコロ新規BLレーベル立ち上げる出版社はレーベルに責任持たないからヤバイって話を裏付けてくれるわ 小さい会社だし編集部同じでしょ
ファンレター送り先同じだし
トラブルあった報告の文書出してるだけ漫画社のがマシに感じる ビーピルチュールの競合はキールデイジーあたり?読み手はすぐ離れなくてもいい作家はしばらく競合他社に取られそう >ビーピルチュールキールデイジー
そもそもここに競合他社が欲しいと思う作家先生はいるのか その辺はデビュー〜中堅ぐらいまでの作家探すならいいレーベルだと思うよ
ブライトはヒメミコさんでわかりやすくベテラン重視に方向転換した上新人は連絡無視で切り捨てバレたから今後は中堅に避けられそうだけどね ヒメミコさんて一応デビューの新人じゃないの?
売り出し方に差が出るの仕方ないけど実績ない新人にアレだけやったら
今後デビュー狙ってる人も明確に差つけられそうで嫌って思いそう
二次の大手ってプライド高いイメージあるし 関係ないけどデイジーって電子の修正甘いから結構好き >>511
なんか作風といい看板作家の異様な特別扱いといい突然fromREDのやり方だけ後追いし始めたよね
俺たちナマモノですはヒットしたけどBPilz自体はどんどん影薄くなってたしエロ売り電子は次から次へと新しい競合レーベル出てくるしでRED路線の方がいいと思ったのかね…?
それにしても急に方向転換しすぎ >>513
あそこのレーベルヒット全然ないし唯一のヒット作のナマモノ〜の読者しか居なさそうなのに劇画調で作風真逆のヒメミコさんを次の看板に選定するの普通に判断ミスに感じる
仮に雑誌の色変えて新しい読者流入できても既存読者が流出してたら意味ないよね これで爆死ならそうなんだけどそこそこ売れたら今後もそういう売り方にシフトしていくだろうなと思ったり 売り方がヘタクソに尽きる
若向けのQpaとアラフォー向けの麗人で分けてる竹書房みたいに若向け絵のナマモノはTulleに移籍して若向け、ヒメミコ氏推しのB.Pilzはアラフォー向けとかせめて分ければいいのにごっちゃごちゃ
レーベルとして何がしたいのかわからない 一つの出版社でBLレーベルをB.PilzとTulleに分ける意味あんのかねぇ
どっちもこのレーベルはこういうのが多いんだなっていう特色はない気がする 東漫みたいに編集方針巡って内部分裂したんじゃない?
Tulleはご馳走αとか当てて手堅くやってるけどB.Pilzはいきなりレーベルカラー変えるような劇画調作家連れてきて暴走してるし
今回の騒動に対する編集長の対応も相談窓口作りますってまるで他人事、編集者一人一人を制御できてないように見える TulleもB.Pilzもまだマイナー寄りレーベルで大黒柱的な看板作家と言えるほどの作家もまだいない
手探りで色々試行錯誤してる時期なんじゃないかなあ
レーベル10年目突入したくらいでようやく成功と言える
華があるヒット作家がいないとレーベル名なかなか認識されないね 突然カラー違う作家推しは編集長変わったとかじゃないの
今までの読者が離れようがしったこっちゃねえ、オレの雑誌だからってなるのよね
今まで使ってた作家ものきなみ扱い悪くなるとかがパターン
そこまでついてた読者としては、急に楽しんでたテレビのチャンネル変えられるような不快感で買わなくなるよね
おかげで今なんの雑誌も買ってない そんな貴女にディアプラス
アニマル柄に半裸の男というオバ好みの表紙でシニアに片足突っ込んだ私達に変わらぬBLを届けます 編集長やレーベルの方針転換は会社の人事や意向があるからどうしようもない
ファンや読者が出来ることは買うこと、表で良い感想やレビュー書くこと、好きな作品に手紙書き続けてこの作家には熱心なファンがついてますよというのをアピールすることぐらいだし
このレーベルのここが嫌、買わないみたいな発信って結局買う読者がいる限り顧客じゃなくなったんですねさようならって感じでスルーされちゃうのが悲しいところだわ 麗人がアラフォー向けだったのは10年前の話
今はフィーよフィー アラフォーの私が20代だった頃には既にもう婆臭かったわ >>519
東漫のあれって結局内部分裂の問題なの?
ブライト出版はレーベルのカラーなんて考えてなさそう
適当に人気そうな二次大手とか創作BLの人に声かけてるだけかな
他の人気レーベルからも声掛けられるような作家ならわざわざブライト選ばないだろってレベルのイメージ 50代60代向け Opera リンクス 麗人 ビボビボ金 その他大体ここ
40代向け 囀るHertZ ディアプラス オンブルー drap
30代向け シェリプラス G-Lish RED ガッシュ(40代と迷ったけど最近若返り中っぽいからここにした)
20代向け Qpa メロキス ヒメミコさんが来る前のビーピル あとは忘れた
もう読んでないのもあるけど自分の中ではこんなイメージだわ 方針転換とかレーベルの売りとか別に考えてないと思う
てかそんなこと考えて作品用意できるほどどこも余裕あるように見えない
少しでも売れそうな作家が腰オラさんのあとヒメミコさんしかいなかっただけでしょ 麗人て今誰が描いてるんだろと思ったら素人ヤンキーてここか
なんかグッと来る目立つ新人作家たまに出てきてはあっという間に他の雑誌に引き抜かれてる印象しかないな OPERAとかリンクスはわりとガチで売上げヤバそうだと思う
OPERAは定期購読の特典で釣ってようやく何とかやってる気がする
無理して紙雑誌を存続させる意味あるのかな…昔は分厚かったのに今はかなり薄い雑誌になったOPERA
薄くなったけどお値段はそのまま 10代20代向けと断言できるようなレーベルが思い付かない
ランキング上位に入ってる作品のラインナップ見てもどれもそこそこ婆向けばっかりだし 婆あ向けなの?
オメガバとかスパダリばっかりが?
だとしたら編集マジ頭悪いんだよ糞が 婆あ向けなの?
オメガバとかスパダリばっかりが?
だとしたら編集頭悪すぎ
テンプレ汚染の激しい二次大手じゃなく海外の書き手呼ぶとか色々やってほしいわ オメガバやスパダリは平凡受けや薄幸受けが多いからシンデレラストーリーにしやすくて婆に人気でしょ
ただ少女漫画でも平凡主人公が定番人気だから若い層も読む
取り柄が無くて地味で退屈な日々を送ってきた自分でも無条件で溺愛してくれるハイスペイケメン…という夢を見たい人向け 今10代の子たちはBL読まないの?
アニメ化されたり、ドラマ化されたりしてるから
若い子が読んでるんだと思ってた。
どの年齢がボリュームゾーンなんだ? 10代ぐらいの子はBL読んでも2次だよね基本
Xやpixiv、その他SNSで流れてくるもので満足してるんじゃないかなと
コンテンツが沢山ある世の中だから二次好きだと色んなメディア展開やらグッズやら多くて商業のオリジナルまでお金出せなさそう 勝手なイメージだけど10代の若い子はオリジナルBLより少年漫画の二次創作BL読んでそう
男×男の入り口って昔からジャンプとかの二次だったし ボリュームゾーンは散々言われてるけどアラフォーアラフィフでしょ
ディアプラがなかなか若返れないのも少子化すぎてBBAに媚びなきゃ雑誌の形を維持できないんだろうし 若い子はpixivとか無料アプリとかじゃないの?
あとは単行本でもSNSでバズってれば読むくらいで
>>535
>取り柄が無くて地味で退屈な日々を送ってきた自分でも無条件で溺愛してくれるハイスペイケメン…
これBLに限らず今の女向けこんなの多い >>取り柄が無くて地味で退屈な日々を送ってきた自分でも無条件で溺愛してくれるハイスペイケメン…
多いけど多過ぎて読まれないのもこのジャンル
オメガバみたいに擦られ過ぎてそろそろ飽きられそう >>531
自分も特にその二つがやばそうだと思ってた
スマホ使いこなせない50overの読者が多いと安易に電子専用にもできないんじゃないかしら
かといって電子向けにリニューアルしても希望が薄いなら読者と共に墓場まで逝くが本望なのかも 50代なら使いこなせなくもないんじゃない
スキルの問題より字が小さくて読めないっていう人が多そう リンクスはインテリジェンスが人気あるんじゃないの? 恋イン私は好きだけど作品としてのピークは過ぎたんじゃないかな
巻数重ねてるから新規も取り込みづらそう 巻数重ねてくにつれて売上げ落ちたり飽きられ気味になってくのは仕方ないよね
長く連載が続くのは良い事ばかりではなくデメリットも多い
有名だから読んでみたいけど巻数多いから躊躇したり「完結してから読めばいっか〜」て後回しにされがち リンクスは電子の試し読み量を異様に少なくしてるのがちょっと…紙へのこだわりが強いのかもしれないけどこのネット時代にいつまでジャニみたいな事してるのか
読者にとっても作家にとっても機会損失だしどこにメリットがあるのか キャラは小説雑誌も出してるけど売れてるのかなあ
小説はあんまり読まないからわからないんだけど
漫画もパッとしないイメージある
紙の雑誌は付録とか嬉しくて割と買ってるからなくならないでほしい 麗人は創刊号からもう婆臭かったから最初から年齢層高めがターゲットなんだろう それこそレッドが20代向けになると思ってたんだけどなぁ
あと数年したらアラフォー向けになりそう Charaってそもそも完全なBLレーベルではないんだっけ?
wikiによると元々は少女漫画雑誌が新創刊されて出来た雑誌らしい
カルバニア物語みたいな非BL作品も連載されてるし
そのせいなのかエロ薄めで話もぬるい作品多めで大ヒット作がなかなか出てこないんだよねChara
キャラセレの方は完全BLでこっちの方がまだ勢いある気がする Charaって今何連載してるんだろと思ったら二重螺旋のコミカライズ載ってた
小説CharaではFRESH&BLOOD番外編や毎日晴天!のコミカライズ載ってるし15年くらい前と変わらないんじゃと思った
Chara文庫は美しい彼が実写化で売れてたけど小説は連載してないんだな >>550
ほんとそれ。BLの新しいダンスフロアへ!と登場してたった3年でこうなるとは思ってなかった
看板作家たちが揃ってお局気質全開ツイート多めなのもアラサーアラフォー感に拍車かけてるし年齢層高めの社交ダンスクラブみたいw
中シテが当たっただけでアンチエイジング上手くいってると言われるGUSH、ヒメミコさん看板にした途端アラフォー向け?と言われるB.Pilz
やっぱ看板作品ってレーベルの顔だし重要だわね フロムレッド創刊の時から別に若向けイメージはないけどな
デザイナーの仕事って重要だな 自分もレッドに若向けイメージ無いな
どちらかというと尖った系だと思ってたけど最近は普通のラブコメとか学園ものも多いみたいだね
それが戦略的に売れ線に寄せてるのか迷走してるだけなのかはわからないけど 尖った作品でそんな何個もかけないんじゃないかな
むしろ愛なんかない殺伐した上下関係のエロとかみたいんだが
読むものなくて今更魔夜峰央とか読んでるよ 尖ってるとなると違うけどoperaは恋愛ていうよりブロマンス系でたまに見ると珍しいタッチの作家知れるから売れないかもしれないけど個人的には消えてほしく無いな
レッドは尖ってる印象確かにあったけど今はレディコミ雑誌で作家がSNSで尖ってるて感じ
作家のSNSさえ見なければまぁ… fromRED筆頭に一時期ちょっとファンタジーBL作品増えてた気がするけどすぐに廃れたね
商業BLジャンルの幅が広がると思って期待してたけどやっぱり現代日本モノより流行らないわファンタジーBL
fromREDは若向けイメージ全然無い初期から一貫してアラフォー向け ファンタジーでちゃんと面白いの書くのってほんとは難しいんだよ
それを知らずに資料いらなそうとか設定詰めるのマンドクセで手出すと失敗する
ハヤオの紅の豚と非ハヤオのアリエッティくらいの違いが出ちゃう
そのへんの二次大手には無理だよ 小説もそうだけどファンタジー書ける人はノンフィクション書かせても上手い
ノンフィクションは面倒で書けない(書きたくない)から空想ファンタジーに逃げる程度のスタンスでは出来ない分野だわ 基本単巻だしファンタジーは厳しいよね
最初から続編書く予定ないと畳める程度の風呂敷しか広げられないだろうし
隙あらばエロのニッチジャンルだし出版社もお金ないし ファンタジーは書くのも大変だけど商業は年齢高めの人が多いから受け悪い
この辺の層はゲーム自体しないって人も多いし FFドラクエってむしろ年齢高い人がやってて若い子はあまりやってないイメージだった ファンタジーって中華小説のことかと思ってたけど真の婆にとってはFFドラクエなのか 中華小説なんて知らん
日本で流行ってた時期あったの?
近年のファンタジーの一般作となると原神グラブルFGOとかのアプリゲーム系じゃないんか?
ファンタジー興味無いからよく知らんが なんで中華限定?
勇者とか魔王とか異世界もの系もファンタジーでしょ 日本で流行ったファンタジーBLって中華BLだけやん 婆受け狙い撃ちしないとファンタジーでBLは流行らんってことか
中華BLってまさに婆向けじゃん
金出す層は婆だから戦略的には正しい >>564
基本そんな感じだけどそれでもしない層の方が多いイメージかな FFは新作のテラディオが良いのに15の悪評が尾を引いてFF自体敬遠されてるのが実にもったいない 20代向けはファンタジーよりVとか配信者のイメージだな
それも色んな作家が同じ設定と展開擦ってて消費期限スレスレって感じあるけど 中華ファンタジー
中華の神話とか伝説とか知らなくて馴染めない
キャラがみんな同じ髪型と服装で見分けがつかない
日本のファンタジー
ゲームの二次か、実力不足のばかり
キャラがテンプレセットから借りましたみたいな似たりよったりばかり 商業BLのファンタジーって世界観を活かせてないのばかりだよね
衣装・背景・身分差・人外・魔法みたいに絵的な映えと属性に萌えるためだけの浅いファンタジー設定 BLって基本1巻のうちに出会い〜結ばれるまでエロ込みでやるから本格ファンタジーやるには話数も文字数も足りないのでは
ファンタジー部分を深く掘り下げるなら恋愛やエロは薄くなるし、ブロマンス系で行くなら一般モノとして出した方が良さげ
ナーロッパって何となく読者が共通認識持ってる世界は効率がいいから採用されてるんだろうし
今の出版社が1から世界観作った本格ファンタジー長編BLを博打するのはデメリットの方が大きそうだと思うわ 面白い長編描ける人はそも短編も面白いんだよ
読み切りやったら人気出ちゃって長期になるから
一巻で終わりだからつめられないじゃなくて単に実力がない 実力あるなしよりそもそも読者がそのジャンルを求めてないからな
一般でもFFみたいなハイファンタジーは売るのが難しい
ファンタジー書ける作家はいるだろうけど売れないから書かないってだけだと思う 確かにBLにそんなこってりした世界観はそもそも求めてないな
人外とかオメガバドムサブも一応ジャンルとしてはファンタジーだよ BLでファンタジーなら設定が浅いぐらいでちょうどいいわ
がっつり読みたきゃ一般読むしBLに求めてるのはそこじゃないので 本格ファンタジーが例えばどういう作品のレベルの本格さなのかって部分でもしかしたらズレがあるかもしれないけど
単巻で収まる範囲って漫画で月刊誌換算5話前後、小説で10万字前後ぐらいだよね
今のふんわり世界観でもそれぐらい行ってることを考えるとファンタジー掘るには足りないだろうなと思うわ この流れ見ててもわかるけど
BLって頭空っぽにしてる読めるエロしかいらないっていうエロ厨ばっかだから上辺だけの浅い話しかないし
売れないんだよな 設定の深みにこだわるあるベテランBL作家が似たようなことSNSでぼやきまくったあげく
エロTL同人作家に転身して大成功したって例もあるので売れるためにエロ厨ターゲットにするのは間違ってない 誰もエロの話してなかったのにここはエロ厨ばっかり!ってすっ飛ばすような婆もいるのに
市場の狭いBLで深い話や高度な設定が売れるとは思えん ストーリーとか設定しっかりした作品増えたら読み手も若返りするのかな
このまま高齢化進んだらこの業界どうなるんだろ BLはエロしか売れない◯レーベルはエロなしでも描かせてくれるで炎上した漫画家も数年後オメガバエロで売れたじゃんw リアはお金ないし少子化で先細りだから30代以上をターゲットで正解だと思う
それに業界単位で言うなら今でもカフェやイベント来てグッズにもお金落としてるの20代30代が多いよ
若い層はストーリーがどうとかよりグッズ映えもする絵柄が重要 >>586
あー高校生同士のオメガバエロ今も連載中だね >>586
BLはエロしか売れないを証明したわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています