商業BL業界のアレコレを語ろう【10話目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・小説・アニメ・BLCD等、商業BL作品として扱われている業界の事なら何でもどうぞ
BLの歴史や業界の動向、不健全図書指定への意見など他のスレではスレチになる話もこちらで
話が長引いてもループしても心置き無く語ってください
次スレは>>980が立てること
ただし、特定の作品や作家への感想・批判や情報交換は該当スレでお願いします
これだけは守ってね!
・各ジャンル限定の話はジャンル名を明記する
・売り上げやランキングは荒れやすいのでソース必須
・意見交換だけにして結論を決め付けない
相手の意見を尊重しよう
前スレ
商業BL業界のアレコレを語ろう【9話目】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1701602196/ >>113
ごめん作家じゃなく読者を持って行かれてるって意味だった
ジャンプというか少年誌側が昔ほど腐女子迫害しなくなりむしろ共存共闘するようになって
二次作家が生きやすくなってSNSにも二次絵が溢れて
昔は商業BL買ってくれてた男同士の関係考察好きなBL読者も作家もそっちに引っ張られ商業ではなく二次で満足するようになっちゃってる話 商業BLがストーリー皆無即エロとかオメガバとか異世界転生とかアイドルやら配信者ものが主流になってたらそりゃ少年誌のカッコいいキャラから萌えを得たくなるよな 受けがもっさりデブ描く人は攻めもデブじゃない?
単純に作家がそういう体型だから参考になる体型もそうなっていくのが原因かと思ってた 描きたいものがある人はとめても描くよ
Kindleでも同人誌でもDLsiteでも出したきゃいくらでも出せる
オリジナルじゃなくて二次でいいやって人は、自作品より他人の作品のキャラやテーマとかがいいわけだから
ハイキュー風な絵柄がはびこってるのも、別に自分で描きたい絵もないってことだし
作家なんかオリジナルでなにかやりたいパワーなきゃ成り立たない
ジャンプのせいっていうかねぇ…
注目されない自分の作品描いてるより
ジャンプ二次でイイネ稼いでいたい人が増えたってことでもあるんだろうとは思う それにしても
二次でも受けが乙女乙女してキャラ崩壊&書き手の自己投影丸出しで
夢とあんまり変わりなくて萎えるの多いよね
まあ二次はアマチュアだもん!趣味だもん!で逃げるんだけどさ ここで聞いていいのかわからないけど
BLCDスレって無くなったの? デブ描いてる人は画力低くてマッチョ描こうとして失敗してる系じゃなくて?
そりゃまデブ専もいるけどさ 筋肉の硬さの表現って画力が無いと難しいからね
上手く描けないと脂肪に見えちゃう 受けも攻めも不自然なシックスパックとかBLあるあるすぎて 作者が太ってるからキャラが太いってのは無いな
太ってる漫画家3人知ってるけど描くキャラはガリガリかモデル体型ばかり
スーパー攻め苦手だからかcanna作品が好き
四宮しのさん最近描いてないな
あとブロマンスとか一般誌のライトBLも好き うんざりだわ実写化
男女でやると陳腐になるようなやつが男男で実写ドラマになってる気がする
楽だろうね 25時赤坂でって原作ファンの審美眼が厳しいから実写化のハードル高いと思ってたんだけどな
ストーリーを楽しむタイプの作品じゃないし >男女でやると陳腐になるようなやつが男男で実写ドラマになってる気がする
最初から男男で実写化狙いの作品なんかだと漫画家より立場が上の「実写界隈お抱え脚本家様」に「脚本で二次創作する余裕を持って頂くために」
あえて原作漫画を設定ガバガバの薄〜い話にする…そんなゲス作品がますます増えそうで嫌
純粋に漫画で男男楽しみたい人にとっちゃ迷惑でしかない 美しい彼は原作者が本屋大賞2度受賞した直木賞候補作家でそこらのドラマ脚本家より肩書き上だと思うけど テレビ業界にはそんなの関係ないんじゃない?
てか芦原先生関連で色々漏れ伝わる話からするに
才能ある原作者とその作品に
無能プロデューサーと無能脚本家が嫉妬こみで破壊してるようにしか思えんわ テレビドラマ脚本家!>>>>まんがかw コミックさっかw
洋画監督!>邦画監督!>>>>>あにめ映画かんとくwww
2010年頃までは実際こうだったんだよね
この10年で立場が逆転しつつあるが無能Pたちはまだまだ自分らの方が偉いと思ってるはず
だからセクシー田中さんのような事が起きる どんな世界もガチャってあるわけよね
あれだけ前評判悪かった金カムはヒットしたわけだし
原作を大切に役者もスタッフたちも頑張った
映画だから能力の高い人たちを集めたとは思うけど
それにしても芦屋先生のことはひどすぎる
脚本家はクズだし出版社も局側も原作者を大切にする気が全くない感じ 赤坂は2020年から企画動いててプロデューサーと編集がやりとりしてたみたいだから時間かけて企画作ってそうだけど 厄介な原作者は嫌なら仕事受けるな
それだけ
ほとんどの実写化でよろこんでる作者ばかりだわ 絵が売りな原作の実写って上手くいくイメージ無い
25時って絵で魅せてるだけの雰囲気漫画じゃん キャスティングの決定権と実写化するにあたっての利益の50%ぐらいもらえれば
あとは好きにしてええで! BLだとオールドファッションがドラマ化不本意だったのかお気持ち表明してたね あれ当時は作家側がわがまま言ってるように見えてたけど
セクシー田中さんの裏事情知ってから作家が続編畳むほどの事があったんだなと思うようになった
天気予報の人も攻め俳優の髪色がマンガと違うのは自分が希望したからと言ってたけど
そう言うしかないんだろうねって感じ >>140
体感予報については穿ちすぎじゃない?
原作者の人毎週リアタイした上に別日にXのフォロワーと同時視聴して盛り上がってたよ
嫌々だったらそこまでしないと思う 原作が雰囲気漫画だからこそ雰囲気以外はあまり期待されないから作りやすいとか?
逆に言えば雰囲気を外したら全てがダメになるけど >>141
自分もそう思うわ
ドラマ化で売上増えたらいいなーって作者もいるだろうし一例で原作と違う!編集が悪いんだ!!原作者かわいそ!ってなるのもね 原作の宣伝になるから好きに作ってって作家もいるみたいだからみんながみんな原作に忠実に!てわけじゃないんだよな 旬の男性芸能人さんが飽和状態で
主役級を2枠用意できるBLドラマは都合がいいんだと思う その界隈では有名なのかもだけど一般的に見たら主役が無名俳優ばっかだから制作費出せないけど数撃ちゃ当たる戦法なのが透け透けなんだよね
昨今のBLドラマで有名俳優起用出来たのは何食べとかエゴイストとかくらいじゃない? つまんない原作に
無能な脚本家に
ブサイク大根役者 >>146
その二つは厳密にはLGBTドラマであってBLではないと思う
最近だとおっさんずらぶのシーズン3はかなり有名俳優出てたよ 金はもちろん、掛かる時間も比較したら雲泥の差なんじゃないかな
某作品のキャストトークで聞いた話によると、撮影は一発OKも結構多かったようで
それは俳優や周りの努力の結果かもしれないけどサクサク撮影進める必要性もありそうだなと思った BL実写化でエロはどこまでやるのかな?くらいしか関心がないわ >>150なんとなくだけど特撮の流れににてるというか
BLドラマも若手俳優の登竜門的なものにしたいとかあるんかな
海外BLブロマンスのビジネス的な成功みてたら
乗っかりたい気持ちは分かる気がするw 軒並みビジュが微妙なのは何とかならないのかね
酷いのは素人のコスプレみたいなのもあるし >>154
自分はどちらかと言うと初期頃の2.5次元ミュージカルに近いかなって思う 自分も基本採用される三次元のビジュ無理だから関連全ブロックしてるな
好きな原作は作者に金が入ればいいの一点のみでドラマ化の存在自体忘れることにしてる
どうしても原作搾取って感じはするからドラマ化全般胸糞 金髪キャラってドラマだと必ず茶髪〜黒髪になるよね
そりゃ大概の日本人は金髪似合わないから難しいのは分かるけど
金髪も似合うタイプの美形をどうにか発掘する気は微塵も無い模様
体感予報も25時もビジュアル再現はハナから諦めてたとしか思えない おっさんずラブは原作ないから所謂実写化とは違うけど、新人アイドル俳優みたいなの集めて作ってたら話題にもならなかっただろうな カラオケ行こもビジュの再現は全然だけどね
まあ演技力で何とかカバーして好評にはなったけど 再現はまったくしてないんだけど
狂児も聡実もスタイルも顔もよくて演技も悪くない
特に聡実の色白美肌メガネ美少年っぷりは凄い
あれがツボの貴腐人達は結構いそう >>165
嘘も100回つけば的な売り込みでしかないよな
石原さとみと出てたドラマのポスターみやぞんと見間違えたことある 原作知らなければ彼のいる生活の俳優ビジュアルは割といいなと思った
ドラマとして不自然さがない感じ
ただ原作を知ってるとやっぱりイメージの乖離はある 綾野剛とか窪塚洋介とか
あの手の薄くてキレのある顔立ちは昔から一定の人気あるよね
でも高身長でスタイル良くて雰囲気良けりゃ
イケメン呼ばわりされるのは分かるけどなー 綾野剛はコウノドリがハマり役だったなぁ
でもたしかにイケメンかというと疑問ではある ハリウッド映画のアジアンビューティー枠みたいな感じ綾野剛とかは
確かに需要はあるしスタイルは良いけど「この顔になりたい?美形に見える?」と問われると意見分かれる
低身長イケメンよりは高身長雰囲気イケメンの方がBL向けではある 私生活の暴露があってからイメージがガタ落ちしたわ
コウノドリ見てたけども…中身がクズだと感情移入できない >>154
同意、海外BLドラマの成功後追いしたいんだろうけどね
LGBTの本場タイ王国の表現力や中韓の映像技術に何一つ勝てる所が見つからん ていうか若い女性タレントの露出仕事を性的消費と叫んで潰す事に対し
BLはあくまでフィクション、漫画の中の話ですから〜の二枚舌でギリギリかわしてるのが現状なのに
生身の新人無名俳優をBLごっこと称して我々オバサンたちがキャッキャウフフ言いながら脱がし始めたらいよいよ反論できなくなりそう
10年後「俺たちは嫌だったのに撮られた」ってBBCに言われたらどうすんだか >>173
その本場のタイで体感予報大人気だってよ
BLドラマ関連の賞を多数受賞
BL専門配信チャンネルガガウララで体感1話が歴代再生数1位
タイは日本のBL作品のリメイクも多くBL本場の日本作品の人気が高いみたいよ >>174
それはべつに性的消費とかいう不思議な日本語を使ってイチャモンつけてる人達を無視すればいいのでは?
尚こっちが無視してもアッチから突撃してくるのは知ってるw 日本国内に比べて中国や台湾だとガリガリ男のBLの需要が高い気がする >>156そういう感じもしますね
>>173海外の予算やスケール凄そうですね日本の強みは原作とかかなって思います
BLに限らず原作付きの実写化って原作ファン向けの作りじゃないんだろうね
だからうちらもハードルを下げた方が幸せになれるのかもしれない
キャスティングの都合で男女物になる以外は気にしないくらいの気持ちでいよう 見る側としたら前知識ないままに見たほうがもしかすると幸せなのかもしれないね >>161
当たり前
中年の一流俳優がやるからいいのに >イーロン・マスクは3月6日、X(旧ツイッター)はまもなく、リポストやいいね、返信の件数をタイムラインで非表示にし
>見た目をすっきりさせることになると発言した。
やっぱりいいね数RP数非表示になるのか
いいねの数だけで底上げされた変な創作BLが少しは減ればいいが 好きな作家が売り上げも人気もそこそこあるのにTwitterが伸びなくて悩んでるツイートしてたからいいね非表示はそういう作家にもある意味良い知らせかもね
フォロワー数だけ見て単行本出させて爆死させる編集も減りそう タイムライン上で非表示になるだけで個別ツイをクリックすればいいねとRP数わかるから結局気にする人は気にすると思う TwitterはリポストやイイネもしたTweetがフォロワーにみられるから
見栄や体裁、フォロワー減らしたくないっていう物凄いくだらない理由で左右されるよね
フォロワー4万人いる絵師がコミケで島中で行列もないし
イラスト集もしっかり在庫あって
一枚千円の直筆ハガキまで売れ残ってた
タダだから皆フォローしただけで別にこれと言っていて特別でもなくて
フォロワーからしたらいてもいなくてもどっちでもいい
そんな数字に左右されるの大迷惑だわ 描きたいところだけ描いた雰囲気だけの即オチエロみたいな創作BLが万バズしてるの滑稽だもんな
それをつなげて書籍化したところで再録同人誌レベルで内容薄すぎるの分かってるだろうにね イラストとかジャンルによっては外人8割みたいなこともあるからな そこそこ売れててツイート伸びないタイプは所詮作家としては興味関心持たれてないって事だよ
エロが読みたくて買われただけだから正直誰が描いてても良いんだよね
ちゃんと作者に固定ファンついてる作家は普通にツイート伸びてるし 大ヒットしてるわりにフォロワー数やいいねは伸びてない人わりといる
X映えする作風と本が売れる作風は違うんだよ >>182
首もげるほど同意w
男向けエロをパクったクソみたいな即落ち2コマ…1万いいね
エロはなしか控えめだけど海外BLの上澄みと比較しても見劣りしない作品…1万いいね届かない
自分はエロ否定論者どころかゾーニング反対のエロエロ推奨者だけど好きな作品や作家もしょっちゅうこれだからいい加減どうにかしてほしいと思ってた
単行本として読み応えあるのは後者、残ってほしい作家も後者、なのにSNSでは伸びにくいクソ仕様
エロは好きでもバカの一つ覚えみたいに即落ち2コマばっか見せられたいわけじゃないんだよ
水みたいに薄いエロしかないゴミBLの氾濫にもこの仕様が一役買ってたと思うしさっさとやってくれイーロン フォロワーに
「私この人読んでるしフォローもしてるんだ☆ほらツイートもちょっとオシャレだったり面白いよ☆」
ってみせびらかしたい作家は伸びるんでしょ
あっさり軽くてライトな作風とか >>189
イイネやフォロワーの数だけしか見えない考えられない
脳死ゾンビが編集なのも困るわ〜
ゆとりでしょどうせ まあSNS出の作家が書籍化したところでSNSバズに左右されない読者はちゃんと見てるから、電子書籍のレビューとかで「単行本にしなくてもよかったんじゃ?」とか「同人誌みたい」とか「話がぶつ切りのただの再録でがっかり」と正直に書かれてたりする。
即オチエロ2コマと同じくらいギャップ萌2コマももう飽き飽き(なのにバズってTLに出てくる) シンプルに共有するほどでも無い絵ってことなんじゃないの
売れてるのに伸びないとか愚痴ってる作家は >>193
誰々が愚痴ってるの話じゃなくて
エロ絵や即落ち2コマは視覚情報だけで分かるから外国人や未成年も大量にいいねするけど単行本になると外国人や未成年は買わないから
単行本は大して売れないのにいいね稼ぎだけは上手くなった「ハリボテいいね芸人」がこれ以上増えるのは勘弁してもらいたいし
まともな作家にとっても業界にとってもよくないって話でしょ 最近流れてきていいなと思ったBL漫画は1話目はエロなかったけど1ページ目のキャラの顔が良かったし内容も面白かったから伸びるべくして伸びているのはあるんだなと衝撃をうけた 商業で出た本の番外編同人誌について質問です。
紙しか出さないのは作家さんがそういうスタイルというだけなのか、出版社との契約に基づいているのか何か事情があるのでしょうか?
イベントが終わってしばらくしてから電子で出しくださる作家さんも見かけますが少ないように思います。 売れててツイートも伸びてる作家はやっぱ絵に華があるし構図も上手いから拡散される理由ってちゃんとあると思うよ
即堕ちネタがバズる作家でも一枚絵は全く伸びない人とかざらにいる
SNSで伸びるのはシンプルに絵が上手いとかネタの分かりやすさだから売れてるのに伸びないのは単純にSNS映えしない画力なんだと思う BLドラマは配信が好調らしい
今民放ドラマが週に39本も作られてるのもTVerの上位が全部ドラマで人気だから
金になるから作られてる >>196
紙と違って無限DL可な電子は出版社通さないのと同じだから契約
後から電子になるのは一部の人気作 >>199
ご回答ありがとうございます。勉強になりました。 いやさあ
だからバエる構図でバズるのは御結構でございますけれどもさ
そんなもの写真集やら既存ネタから真似るとかでも出来ることで簡単だし
実際そんな斬新さもなくて見た瞬間終わるじゃん
だからフォロワーが何万いたってコミケで千円の直筆ハガキだって完売しないのよ
その作家ならではのストーリーやキャラ作りが面白かったり深くて満足して
やることに驚いて驚嘆してもっと見たい
そういう作家が育ったかつてのやり方を
ホイホイ捨てんなって話 >>201
口だけ高尚ばあさんで草
ならさあ、お前がバズって作家になりゃあいいんじゃないの 雑誌真似れば良いとか簡単にいうけど画力とセンス無いやつは雑誌真似たって下手だし既存の構図丸パクする作家なんて元ネタすぐ特定されるネットの集合知知らないヤバい奴だから最初からSNS上手く活用出来るなんて無理 カッコイイ実際の写真をなぞったらカッコイイ絵ができるわけでもないのよね
資料を上手く絵に落とし込むのは難しいよ ホイホイ捨てられた過去をいつまでも引きずってないで涙拭きなよ なんで作家側の意見だと思ってんの?
完全読み手の意見だよ
見た瞬間終わるデジャヴュまみれのぺらぺらなネタはもういいっつーの
タダだから押してくれるイイネの数が自慢とかむなしすぎだろ 画集やら写真集やらうまいことトレスしたりパクってバズってるうちに
バレて炎上してんのなんかゴロゴロいるし
炎上してなくてもバレてヒソヒソされてるのもゴロゴロいるわ
そんなもんに技術いるんですぅ〜とかアホかwww 読み手で書き手の苦労もしらんから雑誌からちょいっとパクればバズると思ってんだね
そんなに簡単にできるならやってみろよ
やれないやつが何えらそうにほざいてんだがw >>195
衝撃を受ける程のってどんなよ
読みたいからヒントくれよ >>208
苦労て、パクるぐらいなら描かなきゃいいのにとは思う 文盲?
既存ネタや雑誌からパクればいくらでもバズれるとか言うからパクっても簡単にバズれねーよって話をしてるんだが
文章も理解できないアホなら納得だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています