商業BL業界のアレコレを語ろう【10話目】 	
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
 漫画・小説・アニメ・BLCD等、商業BL作品として扱われている業界の事なら何でもどうぞ 
 BLの歴史や業界の動向、不健全図書指定への意見など他のスレではスレチになる話もこちらで 
 話が長引いてもループしても心置き無く語ってください 
 次スレは>>980が立てること 
  
 ただし、特定の作品や作家への感想・批判や情報交換は該当スレでお願いします 
  
 これだけは守ってね! 
 ・各ジャンル限定の話はジャンル名を明記する 
 ・売り上げやランキングは荒れやすいのでソース必須 
 ・意見交換だけにして結論を決め付けない 
  相手の意見を尊重しよう 
  
 前スレ 
 商業BL業界のアレコレを語ろう【9話目】  
 https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1701602196/  一定の売上見込める作家が欲しいからSNSの数字重要視されるんだろうね 
 自分はSNSの描きたいところだけ描きましたみたいなぶつ切りストーリー好きじゃないから個人的にも嫌な傾向だわ 
  
 今はまだ様子見で未登録の事業者多いと思うし未登録でもその作家確保しておきたいならその負担を請け負うのは出版社 
 いきなり消費税払いませんってのは違法だから売れてない作家を多く抱えてる出版社ほどきついと思う 
 だからこそ精算として切られる作家も出ると思うけど一概に作家負担とは言えないと思うよ 
 新人作家や零細企業みたいな、向かい合ったときより弱い立場の人ほど苦しむ最悪な構図だよインボイス  もとから1000万超えるような人らはインボイスは無影響だけどそれ以下が厳しくなるんでしょ 
 なかにはインボイス登録しないと原稿料や手数料下げますよって違法なこと言う出版社もあるから  正直インボイス登録して増える事務作業のほうが問題だから免税作家さんはインボイス登録しなくても使い続けてくれるとこに流れると思うわ  でも建前上は免税事業者にも消費税払いますって会社だって 
 あの手この手で払った消費税分の金額をむしり取ろうとしてくるところもあるからしゃらくさい  ガーメントつまらないって感想かなり貰ったみたいで売り上げも良くないとかって前にも書いてたど 
 誹謗中傷もされたのかな 
 ガーメント買ったけど自分は面白かったけど人の感想はそれぞれだしね  頭おかしいアンチがずっと攻撃してたんじゃない? 
 法的にってことは開示請求だろうし…大変だなと思った 
 でも初速が悪い云々をオープンな場で愚痴っちゃうのは別問題な気もする  「法律的にもよくないとされるメッセージ3桁」ってただの作品批判じゃなさそうだよね 
 1人の人間がやってたんじゃない? 
 漫画がつまんなかったくらいで作者に直接マイナス感想送りつける人が何人もいるとは思えない 
  
 みんたさんの新刊の方が低評価レビュー酷い(件数多いのにこんなに低評価多い商業BL作品初めて見たってレベル)けど今のところXでは特に荒れてはいないね  よっぽどショックで書いちゃったのかな 
 続編読みたかったけど売れてないってわかって残念だった  ガーメント確かに万人受けする内容ではないし粗は目立つけどそこまで問題作ってわけじゃないのに 
 ザラにあるレベルのちょっとだけつまんないBL漫画 
 てかこの作家さんの過去作と比較しても特別この作品の出来が悪いわけじゃないしわりと通常運転 
 絵は綺麗だけど話は粗があるタイプの作風って印象だよ昔からずっと 
 なぜこの作品だけ変な誹謗中傷が沸いたのか謎すぎ  作者に直接言うのはアンチだろうな 
 ガーメン読んでなかったから試し読みしてきたけど何かコマ割り独特になってる気がする 
 蛍は明日死ぬ、好きだったんだけどコマ割りこんなカクカクしてたかな  作風が大きく変わってないならHertZ&CRAFT系とディアプラ系で空気が違ったんだろうね 
 ディアプラはとにかく旬と流行りが大事 
 HertZは旬や流行りより物語性が大事 
 傾向全く違うレーベルだもの  若干カマッテチャン臭はするけど強烈なアンチが湧くような作家じゃなさそうなのに 
  
 >>54 
 ディアプラって旬と流行重視かな?? 
 どちらかといえば絵も話も古き良き王道BL感を大切にしてて読者もわりと大人が多そうだけど 
 何年も続いてる長編が多いしベテラン作家率も高いし  しいて言うなら作者がXで悲観的な反応してしまったのが基地外アンチをさらに刺激してしまったかもね 
 初動が良くないってのだけは言わない方が良かったと思う 
 そんなこと作者に言われたら楽しく読んだ読者はガッカリしちゃうよ  この人もジャケットしわしわ系だなーぐらいの印象で特にアンチ湧くような展開の作品でもなかったような  作風が大きく変わってないならHertZ&CRAFT系とディアプラ系で空気が違ったんだろうね 
 ディアプラはとにかく旬と流行りが大事 
 HertZは旬や流行りより物語性が大事 
 傾向全く違うレーベルだもの  >>57 
 アパレル業界の話なのにスーツしわしわでダサくて読む気湧かない  試し読みみてきたけど普通に絵が下手くそだったわ 
 でも綺麗めに見せようと努力してるようなのは評価する  ごめん絵に関しては自分も>>60の見方に近いかも 
 この人は絵より全体の雰囲気が魅力の作家さんだと思ってた 
 画力的に新書館では ん? と思う所もあったかも  えーそんな絵下手くそかな 
 さっきやばいの見かけたばっかだからまだイケメンに見えるだけでも上手い方じゃんて思った  >>63 
 何回注意されてもお気持ち表明したい認知症ババア共だから相手にしなくていいと思うよ  ディアプラシェリプラは絵綺麗な人しかいないからね 
 読者の目の肥え方がね  >>65 
 ディアプラシェリプラに絵綺麗な人しかいないとは思えないし斉川さんがディアプラで浮くほど特に絵が下手とは思えない 
 誰とは言わないけど絵古めだったりあまり上手くない人結構いるでしょディアプラ  ヤニねこの作者に嫌がらせしてたのが同誌連載のサツドウの原作者だった事件思い出した 
 あれも複垢作って盛大に暴れてた  祥伝社OPERAとかは画力重視(正直話は雰囲気漫画な感じ)なレーベル 
 ディアプラは画力は二の次で王道・キャッチーな話とキャラ重視って印象 
 斉川さん祥伝社のレーベルにいたら浮くけどディアプラなら浮かない程度には画力あると思う  >>67 
 蓋を開けてみたら犯人は友人知人とか同業だったって結構ありそう  誹謗中傷も身近な知人だったってパターンが多いらしいよ  >>57 
 ジャケットしわしわ系w 
 その一言でなんか想像できる 
 お主やるのう  下手な絵に対しこれは下手だと正しく批評するのは批判や誹謗中傷ではないよ 
 下手なのに上手い上手いと担当や読者が持ち上げ実力を知らないままで居る方が作家にとっては余程不幸 
 ここで下手だと言われてもレビュー欄に書かれないだけまだ優しいんだよ  ちるちるに低評価レビューの是非を問うトピックあったけど概ね「低評価レビューも必要」って意見ばかりだった 
 低評価レビューチェックして地雷回避できたりするし 
 ただ「漫画家やめろ」などの過激な言葉は使わずちゃんと言葉は選んで批判しろっていう  誹謗中傷かは関係者が判断する事だしね 
 どこであろうが撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけ 
 ログも残る事だし優しさ届くといいね  司法に訴えても 
 絵が骨折してるとか設定の辻褄があってないとか 
 キャラの見分けがつかないとか線がよれよれだとかは 
 全部批評って判断されるんだが…  みんなこんなに優しく言葉を選びながら言ってくれてるのに誹謗中傷だと受け取るってのもなんか凄いな…  絵の上手い下手も見た人の主観や好みも少なからず入ってしまうから 
 100人に見せたら100人がへたくそって言う絵よりも 
 ジャンルによっては有りとかBLならよくある絵柄みたいな微妙な絵って判断むずい  >>79 
 肉ばっか食ってんじゃないよ 
 野菜食え野菜  私の好みも入るけど最近だと外岡もったすさんや画力で殴るさんは上手いと言えるんじゃないかしら 
 判断に迷うのはみんたさんとかノビルさんかな 
 でもマンガって万人受けするのは判断に迷う方だったりもするのよね  >>81 
 上手いとは思うけどクセ強めな絵柄で好み分かれそうなチョイスだわ 
  
 個人的な意見だけどいくら絵がパッと見キレイでも受けと攻めの顔が双子みたいに似てる作品は「絵が上手い」とは思わない 
 描き分けが曖昧だと萌えられないし読みづらい  絵の上手さは小物類とか背景、動物見たらわかりやすいよ 
 人物だと好みで判断鈍るし  動物の絵が上手い人は総じて画力高い気がする 
 動物って意外と難しいよね  小綺麗な絵柄かどうかより、そういった人物の描き分けであるとか 
 読み手を考えた画面作りとかカメラワークとかのセンスが個人的には重要だなあ  あと女性の描き方もかな 
 胸だけ付いたのとかやたら体つきが骨ばってたりとか…上手く言えないけど「腐が描いた女性」って感じの  それで言うとヤマダさんがXに載せる絵がいつもバズるのは構図の取り方や見せ方が上手いからなんだろうなと思った 
 単純に作家人気もあるだろうけど  それで言うとヤマダさんがXに載せる絵がいつもバズるのは構図の取り方や見せ方が上手いからなんだろうなと思った 
 単純に作家人気もあるだろうけど  今の時代は背景はCG素材の使い方が上手いかどうかによると思う 
 描画ソフトを使いこなせてればデッサン力とかは無くても見栄えのする画面は作りやすい 
  
 >>86 
 でもやたら気合い入れてオシャレ〜でキャピキャピな女キャラ描かれるとそれはそれでノイズにならない? 
 あくまで攻めや受けよりも全然印象に残らないような見た目と性格してる女キャラが丁度いい 
 変にゴツい女でもなくオシャレすぎな女でもないモブキャラが良い  ヤマダさんの絵好きだけどXでバズってる絵はそのキャラに見えない時ある 
 特にたしろくんとか 
 説明が難しいけどヤマダさんがその時描きたい顔をたしろくんの髪型にしてる感じ  鯛代くん(作品名)初期と最近だと色んな意味で別物にしか見えない  >>90 
 その人知らんけど、そういう場合ファッション誌なり写真集が元ネタになってる場合多いよ  >>89 
 後半は同意だけど 
 前半はぱっと見はよいしまあ一応仕事はまあまあ続く人なんだろうけど、薄っぺらいし、今配布されてるパーツの組み合わせでしかない。すぐ名前も忘れちゃう  消えてスレの話題スレチだからこっち書くけど 
  
 自分=美少女=加齢=おじさん受け 
 この方程式が頭の中で成り立ってるのに実写化でいきなり本物のおじさん俳優が登場すると方程式が崩れちゃうのはある 
 そういう方程式で読んでない人は実写化も抵抗なく見れてる気はする  >>94 
 そういう嗜好の人は現実にいるおじさんの事は好きではなくあくまで二次元にしか存在しないイマジナリー美少女おじさんなんだよね  >>94 
 はいはいマニアックな嗜好の私に実写は相容れな〜いの痛いブス乙  むしろ94が一般的で 
 実写のおじさん俳優が美少女にみえて自己投影できる人がマニアだと思うけど  >>92 
 なるほど 
 絵は好きだしバズるの納得の画力だから否定したいわけじゃないんだけど直近の鯛代くんのアップとか別人だし 
 >>93の言うとおり作品自体が別物になってきてて微妙  春野なぎさん人気作休載か… 
 春野さんが先に使ってた作品タグの「恋でき」が大手作家様と被ったとかで 
 タグ変えるように凸してやる!って大手作家側の信者が暴れてた件覚えてるわ 
 結局タグは春野さんが使い続けてたように見えるけど休載しちゃうのね 
 どっかで新連載やるようだけどどこかしら  >>100 
 それが原因で休載なのかな 
 続編始まって楽しみにしてたから残念過ぎる早く再開出来ると良いけど他に新連載始まるなら当分無理なんだね  ビボ金のファインダーアクスタX公式が写真載せてるけど腰から下ない状態で空浮いてるのワロタww 
 昇天した人みたいww  何でもっさりパーマのぽっちゃりおばさんみたいな受けが人気なんだ  
 ↓ 
 もっさりパーマのぽっちゃり腐女子が自己投影しやすいから 
  
 何でアラフォーのおっさんがケーキ食うだけの話が人気なんだ 
 ↓ 
 ケーキ食うだけが楽しみのアラフォー腐女子が自己投影しやすいから 
  
 消えてスレの議論興味深かった 
 オメガバがいつのまにか子育てとセットになってたように女性の自己投影型BLが年々露骨になってきてるよね  面白いのかね 
 そーゆーの 
 ドラマチックな展開とかキャラの深みとかも 
 なんもないよね 
 単行本いっさつ30円くらいならわかるけど 
 駄菓子レベル  >>105 
 多分そういう読者は面白さを求めてないんだと思う 
 求めてるのは弱者女性である自分自身の救済かな? 
 そういう女性の自己投影満足度を高めるために男要素を減らして水みたいに薄くなるなら、それはもうボーイズのラブじゃなく「女」なんだよね… 
  
 自己投影型じゃなく壁視点で男と男の恋愛を楽しみたい女性読者がジャンプ系二次や重厚中華BLドラマに財布食われてるっぽいのももったいなく感じる  
 Xに書いたら絶対荒れるからここにしか書けないけど  オメガバース好きなんだけど女の自己投影だとかジェンダー的な復讐とか尤もらしい考察多くて、ただ単にそういう世界観のお約束を前提にしたファンタジーが好きな身としては好きの声をあげにくい 
 性欲に振り回されるのも積み上げてきた関係性がバース性に侵食されるのもそういうままならないドラマとして楽しんでるんだけどなあ  オメガバ設定も好きだし>>107の言うような抗えない反応みたいな話は好きだけど子育てものになってしまうと男である必要あるか?ってなる 
 男男カップルが血縁のない子ども育てる話はいいんだけど  肩幅クソデカいスーパー攻め様と華奢でキラキラお目目の女の子みたいな受けの作品ばかりだった時代に比べたら見た目は男らしくはなってるよね 
 でも年上受けなのに精神年齢も見た目も年上らしさ皆無で魅力が薄い受けが多いのが気になる 
 それ受けが年上である意味あるんか?みたいなやつ 
 見た目もっさりでも一応男には見える分、内面の女々しさの違和感が昔のBLのカワイコチャン受けより強い  >>106 
 横からだけど凄くよく分かる 
  
 物語>エロみたいな作品があってもメインの中年層に受けないから売れない→結局似たり寄ったりの自己投影エロ本だらけになって重厚BL好きな人は他所に流れてく…の悪循環だよね  取り柄のない自分がイケメンに愛される図は古今東西お約束だからねぇ 
 ララ婚なんて完全に女だし 
 さらって奪われてお姫様なんてもう完全にハーレクインだもんね 
 こっちは夫婦生活に疲れた夢見る主婦用かエロも多いし 
  
 でも受けが格好良い方が好きだから自分の読むものが年々無くなって行く 
 確かに一般誌しか読まなくなってる  ジャンプにうまいことやられた感 
 金銭的余裕がある腐女性も読者に取り入れたいけど誌面で露骨に腐はできないから二次同人を棲み分けの一つとして考えジャンプ漫画ブームの一端を担わせてる 
 昔はスラダン二次腐なんて鼻摘まれる邪魔者扱いだったけど今や映画周回してくれる大事なお客様ポジションだし 
 男同士の関係考察大好き腐もしっかり取り込んで結果的にジャンプが全てを持っていく流れになってしまった  ジャンプでヒットする人は別にBL誌なんか最初から目指さないし、ジャンプがだめでも他の一般誌いくだけじゃない? 
  
 男読者より女読者のほうが金払いいいことに気がついて 
 色んなもちこまれるもののうちで女受けしそうな作品にチャンスあげたのはあるだろうけどヒットしたのは作品の力だしさ 
  
 BL編集が脳死状態なのはどうにかしてほしいけど  >>113 
 ごめん作家じゃなく読者を持って行かれてるって意味だった 
 ジャンプというか少年誌側が昔ほど腐女子迫害しなくなりむしろ共存共闘するようになって 
 二次作家が生きやすくなってSNSにも二次絵が溢れて 
 昔は商業BL買ってくれてた男同士の関係考察好きなBL読者も作家もそっちに引っ張られ商業ではなく二次で満足するようになっちゃってる話  商業BLがストーリー皆無即エロとかオメガバとか異世界転生とかアイドルやら配信者ものが主流になってたらそりゃ少年誌のカッコいいキャラから萌えを得たくなるよな  受けがもっさりデブ描く人は攻めもデブじゃない? 
 単純に作家がそういう体型だから参考になる体型もそうなっていくのが原因かと思ってた  描きたいものがある人はとめても描くよ 
 Kindleでも同人誌でもDLsiteでも出したきゃいくらでも出せる 
 オリジナルじゃなくて二次でいいやって人は、自作品より他人の作品のキャラやテーマとかがいいわけだから 
 ハイキュー風な絵柄がはびこってるのも、別に自分で描きたい絵もないってことだし 
  
 作家なんかオリジナルでなにかやりたいパワーなきゃ成り立たない 
 ジャンプのせいっていうかねぇ… 
 注目されない自分の作品描いてるより 
 ジャンプ二次でイイネ稼いでいたい人が増えたってことでもあるんだろうとは思う  それにしても 
 二次でも受けが乙女乙女してキャラ崩壊&書き手の自己投影丸出しで 
 夢とあんまり変わりなくて萎えるの多いよね 
 まあ二次はアマチュアだもん!趣味だもん!で逃げるんだけどさ  ここで聞いていいのかわからないけど 
 BLCDスレって無くなったの?  デブ描いてる人は画力低くてマッチョ描こうとして失敗してる系じゃなくて? 
 そりゃまデブ専もいるけどさ  筋肉の硬さの表現って画力が無いと難しいからね 
 上手く描けないと脂肪に見えちゃう  受けも攻めも不自然なシックスパックとかBLあるあるすぎて  作者が太ってるからキャラが太いってのは無いな 
 太ってる漫画家3人知ってるけど描くキャラはガリガリかモデル体型ばかり 
 スーパー攻め苦手だからかcanna作品が好き 
 四宮しのさん最近描いてないな 
 あとブロマンスとか一般誌のライトBLも好き  うんざりだわ実写化 
 男女でやると陳腐になるようなやつが男男で実写ドラマになってる気がする 
 楽だろうね  25時赤坂でって原作ファンの審美眼が厳しいから実写化のハードル高いと思ってたんだけどな 
 ストーリーを楽しむタイプの作品じゃないし  >男女でやると陳腐になるようなやつが男男で実写ドラマになってる気がする 
  
 最初から男男で実写化狙いの作品なんかだと漫画家より立場が上の「実写界隈お抱え脚本家様」に「脚本で二次創作する余裕を持って頂くために」 
 あえて原作漫画を設定ガバガバの薄〜い話にする…そんなゲス作品がますます増えそうで嫌 
 純粋に漫画で男男楽しみたい人にとっちゃ迷惑でしかない  美しい彼は原作者が本屋大賞2度受賞した直木賞候補作家でそこらのドラマ脚本家より肩書き上だと思うけど  テレビ業界にはそんなの関係ないんじゃない? 
 てか芦原先生関連で色々漏れ伝わる話からするに 
 才能ある原作者とその作品に 
 無能プロデューサーと無能脚本家が嫉妬こみで破壊してるようにしか思えんわ  テレビドラマ脚本家!>>>>まんがかw コミックさっかw 
 洋画監督!>邦画監督!>>>>>あにめ映画かんとくwww 
  
 2010年頃までは実際こうだったんだよね 
 この10年で立場が逆転しつつあるが無能Pたちはまだまだ自分らの方が偉いと思ってるはず 
 だからセクシー田中さんのような事が起きる  どんな世界もガチャってあるわけよね 
 あれだけ前評判悪かった金カムはヒットしたわけだし 
 原作を大切に役者もスタッフたちも頑張った 
 映画だから能力の高い人たちを集めたとは思うけど 
  
 それにしても芦屋先生のことはひどすぎる 
 脚本家はクズだし出版社も局側も原作者を大切にする気が全くない感じ  赤坂は2020年から企画動いててプロデューサーと編集がやりとりしてたみたいだから時間かけて企画作ってそうだけど  厄介な原作者は嫌なら仕事受けるな 
 それだけ 
 ほとんどの実写化でよろこんでる作者ばかりだわ  絵が売りな原作の実写って上手くいくイメージ無い 
 25時って絵で魅せてるだけの雰囲気漫画じゃん  キャスティングの決定権と実写化するにあたっての利益の50%ぐらいもらえれば 
 あとは好きにしてええで!  BLだとオールドファッションがドラマ化不本意だったのかお気持ち表明してたね  あれ当時は作家側がわがまま言ってるように見えてたけど 
 セクシー田中さんの裏事情知ってから作家が続編畳むほどの事があったんだなと思うようになった 
 天気予報の人も攻め俳優の髪色がマンガと違うのは自分が希望したからと言ってたけど 
 そう言うしかないんだろうねって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています