TL漫画家達の雑談・愚痴スレ34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:checked:vvvvv:1000:512
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
漫画家スレですので、個人名は出さない方向で煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てる気がないなら踏まないように。
※前スレ
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ32
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1621747908/
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ33
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1627523332/ >>596
ネームの清書めんどいのわかりすぎる
自分だけわかればいいレベルならすぐできるのに
提出するために整えるほうに毎回えらい時間かかってる レンタのレビューで購入済みってなってないちゃんとした感じのレビューあるけど
あれはどういうことなのかわかる?
レンタ普段使ってないからよくわからなくて
試し読みだけでレビュー書いてたりするのかな? 他書店で買って、ポイント目当てでレビュー書いてると思われる >>595
私もわからなかったので作家スレ見に行って
隠語だらけで最初はちんぷんかんぷんだったけどたまにぽろっと直球ワードが出るんで
文庫名見当付いて作品一覧までたどり着ければデジャブな表紙があるからたぶんわかる
知りたい場合は自力でどうぞ
TL漫画家でもないので正直知っても微妙な感じだけどレーベルが全作品引き上げて逃走したみたいなんで
新参のよくわからない会社との仕事は請けるのやめとこうと改めて思うきっかけにはなるかも まだ続くなら飴文庫でググって検証スレにでも行ってらっしゃい
ちなTL名義でやらかして何故か一般名義で謝罪してるからTL関係なくもない レンタの話題ついでに
「人気急上昇」ってどういう基準で付いてるのかわかる人いる?
普段売れてない昔の作品に付いてるから買ってくれた人が居るんだってちょっと嬉しかったんだけど
翌日チェックしてもそもそも売れた気配がないので謎ってことが何度かあったさ レンタのタグ謎だよね
ロングセラーや殿堂入りなんかの基準が知りたい >>601
レンタと統合したパピレスのレビューが転載されている分も未購入の表示になる >>602
レーベルが全作品引き上げて逃走!?
こっっっっわ
教えてくれてありがとう
なんとか自力て探してみる! トレパク表紙イラストもあからさまだけど
ロゴデザインまでパクってて目も当てられない…
ロゴまでまさか絵師に作らせたってことはないよね
むしろそっちが気になるわw 表紙トレパクの話ならしれっとTL作家スレに混じってやればいいじゃん 小説の表紙の話はスレチだし漫画家としては全然怖くない他所ごと事案 小説家さんには今後被害者になら無いためにも
自分でイラストも挿し絵も描いて本出せばいいだけの話よね
コミカライズもご自分でどうぞ
本当にもうなんで乗りこんでまでダラダラ話引っ張るんだろうね TL作家が乗り込んできてるんじゃないと思うわ
ガチで興味あるのがここにいるんじゃなかろうか
だって見に行ったが別にネタ禁止になっていないし
我らに注意喚起してやろうという案件でもない
だったらあっちに混じってしれっとその話したらいいだけじゃないかと 個別事情についてはスレチだと思うんでこれ以上は作家スレでやればと思うけど
小説表紙をTL漫画家が依頼されて描くケースはあるので
胡散臭い会社からの依頼を受けた結果トレパク指示が疑われる騒動になり
全作品引き上げてレーベルがばっくれる事案があったというのは共有していいんじゃないかと思った
今回のレーベル元々自費出版とか手がけてて胡散臭かったらしいんだけど
私もこんなレーベルとこんな出版社があるって今回初めて知ったし アホか?
得体の知れん新興レーベルで仕事する絵描きなんぞ0%に近いわ
そんな注意喚起いらねえっての
そもそも誰視点なんだよトレスが発覚したらってさ
するかよって話だろ それw
トレパク指示をしてきた段階で先にバックレますわ
トレパクする前提の話をされてもね そんなことより筆早くなりたい…毎日少しずつでもクロッキーとかやれば早くなれるんだろうか
冬は寒くて布団から出たくないし運動もサボりがちになるし生産性が特に落ちる 仕事はもちろん受けないし著作権協会に内部告発する事を考えるよね 落ち着いてよ誰もトレパク依頼請けろなんて話はしてない
小説の挿絵は漫画家にも話が来ることだから
こういう会社があってこういう騒動があったってのは一般ニュースとして情報共有しといていいんじゃないかって言ってるだけ
作家云々とか細かい事情は個別案件なんでスレ違いだけどって言ってるの ここの小説作家嫌悪度が過ぎてて笑えるレベル
そこまで怒れるほうが理解できないわ そこまで情報共有したいのなら作家名、小説家名、レーベル、担当者、表紙デザイナーを置いていってくれないかなー?
ぶっちゃけ、小説家が被害者で、パクり漫画家が加害者なら
注意喚起もクソもないとおもうけどさ
パクりするんじゃありませんよー、って話なら馬鹿にされてるとしか思えない >>622
請けない!とかいうけど請けちゃう人が居るからこういう話になってるわけで
そういう人には全作品引き上げてレーベルがばっくれたっていうのはいい薬になると思うよー
それが何故貴方をバカにすることになるのか全然わかんないけどw
作家の個人名とか個別に知らなきゃ共有にならなーいってなにそれw
個別案件知りたきゃ作家スレ行って自分で調べりゃいいでしょ ID:RmR1HZMoが落ち着きなよ
はいはいそうですねって言ってもらえるまでスレチの話を喚き続けるの?
独りよがりすぎでしょ >>623
個人はいいけどレーベルと出版社名をわかるようにちゃんと教えてよ
教えないなら共有でもなんでもなく知ってる人同士で情報チラチラして内輪でもりあがってんのがウザイからもうやめろって話 確かにここでの文字書き関連の話題ってほとんどその手法だねw
内輪にしかわからない話をネチネチ臭わせてわかる人だけでやってる感じ >>617
ビタミンDのサプリとか飲むといいですよ!あと葛根湯!冬は日が短いからビタミンが不足して気分が落ちやすいみたいです わけもなく落ち込んで衝動的にツイッターのアカウント消してしまいたくなる 連載継続はしてもらえるけどヒットといえるほど目立って売れてもいなくて
勉強のために他の作品を読んだりするけれど
正直良さが全然わからないものがヒットしてたり
反対に面白いって思うものがレビューも微妙で少ない話数で終わってたりして
読者とのツボやセンスが合ってないんだろうなって落ち込むわ >>629
ウエメセレビューしまくってる「いい作品買いたい」って名前のレビュワー毒者でしかない
あんな読解力皆無の卑屈な当たり屋が専門家級レビュワーなわけないのに
通報できないシステムなんとかして欲しいわ >>631
ランキング上位が好きじゃない人は他ジャンルに挑戦することをおすすめするよ
あなたみたいなことを言ってる人をたくさん見てきたけどみんな今は他ジャンルでウキウキ仕事してる
向き不向きの見極めも大事よ >>633
なんかすげえ納得した
面白がるポイントに向き不向きがあるってことだね >>632
読切で、伏線をちゃんと回収してるのにそれを理解できずに「伏線が回収されてない、大風呂敷を広げただけの作品」と言われた時は
てめえの読解力の問題だろうがと反論したくてたまらんかった
担当も伏線回収してるのをチェックしてネームOK出してんだよと 突っ込み入れたいレビューに参考になった以外にならないも付けさせてくれ TL読者相手に伏線張る構成は受けないっていうのは昔学習した
張るなら「あの時のあれはこういうことだったのね」と説明台詞を入れて伏線部分の回想シーンを入れるぐらいやらないと 児童書というか絵本並に親切丁寧にやらなきゃいかんのだな… コマ配信だとそれは特に思うね
1コマしか視界に入らないから他のコマのことすぐ忘れたり抜けたりするんよな
複雑な内容ほどコマ配信には向いてないと思う
身もふたもないけど読解力が低い人間に合わせて描くのが正解なんだよな TLで伏線作るなら1話か2話以内に回収しないと読者が忘れると思って作ってるわ
あと仲直りセックスみたいにそれまでの事はエッチしたら万事解決リセットって思っちゃう読者も一定数いそうだから、エロシーンの後にもう一回この伏線まだあるよーみたいなモノローグ入れる
もう少し丁寧さをぶん投げて作りたい気するけども 回想入れるの難しい場合は印象的なアイテムやシチュと伏線を紐付けとくな
ジャンプアニメみたいに回想に思いっきり尺使えたら楽なんだけど 回想は1P超えると
もっと短くできませんか?って編集から必ずツッコミはいる 一般ジャンルの大人向け漫画でも大ヒットしてる作品は伏線回収の説明めちゃくちゃ丁寧よ
サブカル向け雰囲気漫画というか考察系漫画というかそういう玄人読者向けの漫画ではないってだけで児童向けや絵本並みっていうのは違う気が 思えば絵本って繰り返し読むものだから伏線回想に関しては不親切な方な気がする
それにしても読切で伏線回収に気付けないってかなり斜め読みしてるな
そのレベルには流石に合わせてられないわ乙 所詮エロしか見てない
めちゃでエロ部分だけ買う人いるからファイルごとに過激な釣りタイトルわざと付けられてるのキッショい 逆にTL読者はストーリー重視のイメージがあるな
もちろんエロ濃厚な方が目を引くとは思うけど、
長く売れてる作品ほどストーリーが推されてる気がする お歳暮とかいらないから、印税と原稿料を上げてくれといつも思う 【表現の自由戦士】ラブひな赤松健「表現の自由を守るために、自民党公認で参院選への立候補の意志を固めています!」 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639661080/ 昨日某作家の作業配信見たけど早いし上手いしで凹んだわ
2度とTL戻ってこないでくれと思ってしまった 上手いよね
でも戻ってくんなとか性根の腐った考えは一切ないわ 上手い人がどっか行けば自分は生き残れるみたいな考えよく分からない
ジャンルから読者が減るだけな気がする
上手い人どんどん増えてついで買いして欲しいわ 上手い人居なくなったら底辺ジャンルってレッテルが強固になるじゃないか
自分から井の中の蛙になりたいとか奇特な人ですね 人気商売って誰かがいなくなったからってスライドで自分が売れるわけじゃないからなあ
雑誌掲載で枠が決まってるような状況なら一人減れば掲載枠空くけど
電子配信はその縛りがないのがメリットの一つだし
それだって自分の作品がウケるクオリティじゃなければ売れないんだし でもその人気作と一緒の配信日だったら
確実に1位が取れなくて他の日だったら…
って思う事はあるので気持ちはわからなくもない
担当曰く人気作と同じ日はメリットも大きい
らしいけどどうしても作品数少ない時にでも
いいから1位取って見栄え良くしたくなる 広告バナーがいい
広告バナーを取れないような会社なら
一位で見栄えよくしてほしいし
人気作と一緒のフェアでついで買いしてほしい 見栄え気にするとか承認欲求すごいな
基本的に自分より売れる人のおかげで客が増えて自分の作品も売れるようにできてるから自分より上がいたらラッキーぐらいに思ってる
自分より人気ない作品とフェア組まれてもなんの旨味もなくて利用された感じ >>660
なんだろうな
言ってることは間違ってないような気がするけどなんか傲慢 承認欲求というよりは、1位って肩書きが付くと
「1位なら読んでみようかな」っていう購買層が増えるって話じゃないかな
660の言う「自分より売れる人のおかげで〜」と視点は違えど似たような理由だと思う 同じフェアに入っている作品が上か下かなんて考えたことなかったわ
フェアに入ってるだけで伸びるし 人気ある作品と一緒のフェアより自作品バナーが1番売れるし
人気ない作品とフェア組まれても別に損ではないと思うわ
いつも見る作品が無料でも既に買ってあるからバナークリックしないし、ある程度循環するのがい良い 逆に長く定期的に更新されてるのってなんだろう
看守、坊主は長いよね 長期の何が悪いんだか
読者スレにちゃんとレス出来てても無に等しい意見だな 長期の仕事の方がいいに決まってるじゃん
続けられるメンタルと体力があるってすごい >>667
逆だぞ
読者スレに作者が棲み着いているんだ マイナーレーベルから大手に移籍して急に売れるようになった人っている?
売れる人はマイナーだろうと売れそうだから
今自分が売れてないのはレーベルや担当のせいと思うのは甘えかもしれないけど
一念発起して夢が見たいわ あんまり電子に力入れてない紙雑誌で描いてて
メジャーレーベルに営業かけたらそこそこ売れるようになった人間ならここにいますよー
編集部はノウハウ持ってるから紙向けに描いてたのを軌道修正したらお客さんが付いてくれるようになった
ただし実績作るまでは制約(口出し)多いし実績出すまではプッシュも渋い
いろんなとこから作家が営業かけて集まってくるから継続して仕事取るのもシビアになってくるし
自分より上手い人が描き始めると憧れつつも胃が痛い そもそもTLでの大手がどこなのかわかってない
一般、特に少年漫画なんかは大手と言えば…って数社思い当たるけど
TLは書店で出版社ごとで検索した時に作品の数が多いところが大手? レーベル変わって売れるパターン沢山見て来たから移ってみれば?
そもそもTLの大手ってどの辺を言ってるのかわからないけど
歴の長い会社はそれだけノウハウも多いしサイトとの連携も上手い
担当や力入れてるサイトとの相性もあるし移ってみるのは良いと思う 同じくらいのヒットでもその後のバックアップが段違いだから小手で売れた時にもし他だったらと少し後悔するかもね 確かに紙と電子では売れるハウツー違うな
そして電子がコミックスになった後のレビューの辛辣さよ…
なんかもう電子は電子だけでいいよ、って気持ち 大手とかバックアップがどうとかよりも何よりも印税ショボい所で売れちゃった時が一番悔しいと思う 弱小はなかなかフェアやってくれないけど
そこそこ大きなレーベルは頻繁に1話無料とかやってるイメージ
面白くても試し読み数ページじゃ判断出来ないし、
読者に「お金出して続きが読みたい!」て思わせないと売れないんだよなあ フェアもキャンペーンもやらないレーベルいた時は一度埋もれると二度と這い上がってこれなくて自力で売れてねって感じで疲れてしまった >>633
631さんじゃないけどいっそ恋愛描写から離れたほうが良いんだろうか…
キャラがいちゃいちゃしてるシーン見ても
この辺が受けるんだろうなとは分かるんだけど
面白いとは感じなくて…
でもこないだ昔のテレビドラマの「ずっとあなたが好きだった」を見たら
滅茶苦茶面白かったんだけどあれは恋愛ドラマなのか分からん 大手で売れると無敵スター状態がずっと続くんだよね
フェアに単行本化にメディア化をただするだけじゃなくタイミングまで計算してるから
小手はそもそも単行本すら他社版元頼みだから足並み揃わない 上で名前出てた所じゃない?
あとkfrあたりは雑誌もそれなりに売れてる
からついで読みで面白ければ単話も買って
貰えそうな印象だけど大手、とは違うか
それこそS英もK談も半TLみたいな女性向け
レーベルは作ってるけどそこまで売れてる
印象はないんだよな TLにおけるメジャーレーベルって三大大手とかとは別のくくりじゃない?
ヒット作そこそこ出しててマルチメディア展開等の実績があってある程度業績長いところってイメージで話してた
それでどこを思い浮かべるかは貴方の心次第w TLに突出した大手は無いっていうか、超新興のどこそれレーベル以外はそんなに差無い気がするんだよなぁ
紙出して欲しいなら自社で紙出版出来る所、めちゃで売れたいならアムコミや先行やってる所
アニメ化めざしたいなら波、あとはキャンペーンの仕方とか先行組んでるサイトの差って感じじゃない?
最近ヒット作出てない所は勢い無いなとは思うけどさ TLに大手は特にないと思う
知名度的に有名なレーベル10社ぐらいで仕事してきたけど突出して「さすが大手は他と違うな」と感じた所は一社もなかった 誰もが思い浮かべるずば抜けたメジャーレーベルはないけど
個人的に「強いレーベル」みたいなイメージのレーベルは何社かあって団子状態で書店毎にそれぞれ得意不得意あるなって思う
ただTLはレーベル数多いから強いレーベルとその他っていうのはけっこう違うと感じてる 大手 不在
中堅 多数
新規やマイナー 多数
って感じ まさにだなw
大手になると大体は一般行っちゃうし
ただ中堅としてコンペもネーム地獄も何もなく
原稿描いたら確実に配信される環境で好きな様に
漫画描けるの天国なのでずっとTLに居たい
描けなくなるまで干されなければいいなぁ 読者さんがちょっとめんどくさいけどなー
こないだ普通の少女漫画誌の編集さんの
「人を好きになるすばらしさを描いてください」みたいな呟きを見かけたけど
TLだと愛されることしか描いてないわって気が付いたわ 面白れぇ女ですらないのに何故か溺愛されるヒロイン
毎回描いてるw エロの方が向いてるの作家を一般に寝取るのやめてくれ;; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています