TL漫画家達の雑談・愚痴スレ34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:checked:vvvvv:1000:512
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
漫画家スレですので、個人名は出さない方向で煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てる気がないなら踏まないように。
※前スレ
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ32
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1621747908/
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ33
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1627523332/ 結局うまくて有名ならリテイク少ないだろうからはやく上手くなりたい、絵も物語も どこかで上手い人はもっと高みを目指してるからむしろリテイクを欲すると聞いたよ
もっと良くしたいからもっと直す所ないですかって
無理〜〜 締切との折り合いで自分でもイマイチだと思うもの出した時のリテイクは怖いな
全部出し切ったと思えるネームに対しての直しは伸びしろ示してもらえて有難いと思う
相手が信頼できる担当に限るけど 同人の実績も無し完全にデビュー作だから
原稿料安いけど売り込み用も兼ねて丁寧に描いて
実際公開後他から高い稿料でスカウト来るようになったんで、
継続分はちょっと原稿料相当にクオリティ落としつつ描き始めたら
まさかのリテイク入るようになって
電子出版社って及第点で予算内で描いてもらう方針なのかと思ってたけど
これは原稿料交渉する方が現実的なのかな 作家逃がしたくないからなのか自由に描かせて能力を見るためか
とりあえず最初の作品にはリテイクほぼ出さないで
継続や次回作からはリテイク出していく…ってパターンじゃない?
過去二社でそんな感じだったよ
一社目はクソリテイクだったから逃げたけど二社目は的確なアドバイスで助かった いや、釣り??
他から良い条件来たから今の連載のクオリティわざと落とすって考えがマジで理解できないわ…
今までの原稿よりショボい内容上がって来たらリテイク入るの当然だし
読者にはそんなの関係無いから単純に連載中にダレてクオリティ落とす作家って思われるだけ
その手抜いた実績って全部自分の名前で残るから結局自分の首絞めるだけだよ
漫画家って自分の名前で出すもの全部が名刺になるのに
及第点でいいとかデビュー作からそんな考えじゃマジでやって行けないと思う >>711です。
ご意見ありがとうございます。
長期の作品の後の方とか読切で絵が上手い人でも
連載になると雑になる様な印象があったので
コスト的に無理なものは正直無理だなと思って
そう言った場合どうされてるのかなと。
クオリティ落とすのもメインキャラや濡れ場でなく通常コマの背景などトーン処理に変えたりモブの書き込み等に関してで…。
そもそも初めに原稿料以上のコストをかけ過ぎたのが悪かったとは思っています。
継続契約のとき上げては貰いましたが
ちゃんと描き切って辞めてしまおうと思います。 他の作家の原稿料も知らないだろうにどうやって「原稿料相当のクオリティ」を判断してるのか気になる
時給換算でもしてんのか ていうか原稿料によってクオリティー変えるって考え自体が正直全く理解できない… 原稿料は後からついてくるものなのですね…。
デビューもイラストからのスカウトなので割とビジネスライクに考えてしまっていたので、
とても勉強になりました。申し訳ないです…。
だとしたら原稿料自体めちゃくちゃ安すぎません?!
ほんとみんなの原稿料あげて欲しい…。 漫画って買い切りの原稿料だけって形態じゃないから
印税条件重視で原稿料はがっつかず据え置きにしてる人もいるよ
原稿料が今の自分の作品に見合ってないと感じるなら結果出してあげてもらう方向で考えた方が良い
安い原稿料に合わせて手抜き原稿出してたら本当にそれがあなたの値段になっちゃうから >>719
おっしゃる通り読む側はそんなの関係無いですもんね…。
現状印税がどれくらいになるのか平均としても全く分からないのも不安材料で。
折角評価してもらえているのでそれは落とさず
がんばります。ありがとうございます。 イラストメインでやってたなら
認識はこんなものじゃない?
イラストなら単価でクオリティ上げ下げするし
人数や背景、描き込みで値段決めるからねぇ
描き切りのイラストと漫画は考え方が違う 原稿料に見合った質を勝手に定めてしかも途中から黙って質下げといてそれがビジネスライクって笑える
どの仕事でもプロなら着手前に見積もり交渉するでしょ まあビジネスライクにどんどん手抜きしていけばいいだけだね ポイント還元、値引きしないレーベルはサービスが足りない 本人や編集部からもらった同業の本ってちょっと困るな
捨てるのも売るのも悪いがTL描いてるけど読まないし… 人のは装丁や台割のサンプルにしてるな
自分の献本が一番邪魔だ
あげる人いないし売って中古の在庫増やすのもね 意外と同業の作品って読まないもんですか?月に何冊も買っちゃってる。勉強に…って思ってるけど普通にTLにはまってるのかも 依頼してきてるくせに「今いくらで描いてるか教えろ交渉はそれからだ」って感じのばっかで返信面倒くさい
作品読んだならそれにいくら出せるかそっちが先に言うべきだろ 私は別ジャンルや実写参考にすることが多いから、TLは本当にごくたまにしか読まないし買っても電子
TLにはまってないからいまいちバシッと売れないのかな〜w
自分の本はマジで邪魔だからもう数冊しか貰わないようにしてる
依頼で条件書いてないのもむかつくけど
そんなんで受けるわけないだろって低い条件書かれてても嫌だわ
向こうも低く言っちゃいたくないから今の条件教えてって言って来るんだろう 向こうは無駄に高く出したくないんだよ
そういうとこって馬鹿正直に原稿料を答えたら返信来なくなるし
逃げられず出し過ぎずな作家側の必要十分ラインに抑えたいだけだと思う 人権はめちゃくちゃ有るよ
どこでどんな条件で仕事するかは最終的に全部自分が決めるんだから 条件提示なしはほぼ低い条件(特に印税)だからこっちが希望伝えてその条件は無理ですっていうやりとりがめんどくさいのと
731の言う通り返信来なくて不愉快な思いすることが多すぎるから全部詳細聞かずに断ってるわ 言っちゃ悪いけど聞いたこともないようなレーベルほど詳細な条件提示してこないし大手はその逆だよね TL読まないから送られてくる同業の本も小説もアンソロも全部古雑誌回収で出してるわ うちゴミ出しは基本記名制だからどうしようか悩んでる
この人こんなエロ雑誌読むんだーってバレそうで;; 編集からもらった同業の本マジでいらない
TL一切読まないし開封すらしてないから誰の本かもわからんままずっと眠ってる
捨てるのも忍びないから紙媒体じゃなくせめてデータにして… 私は同人誌も定期的に買ってるしグッズもあるから不要になったものは駿河屋のまとめ売りで送ってるわ
そこに献本系も一緒に送ってる 私は完全に資料というか研究対象としての目線だけど
TLそれなりに読むから献本ありがたく読んでるな
単行本は裁断して自炊してデータ化しちゃってる 今度駿河屋に送ってみようかな
裁断データ化して研究してるのはすごい
連載原稿に必死な時って別ジャンルの漫画すら一切読みたくなくなるほど心に余裕ない
欲しい人に同業の本まとめて送ってあげたい ええー!普通にほしいわ……TL好きだから沢山貰えてうらやましい >>742
自分も編集から他作家の本とか送られてきたことない…
自作品以外の献本が希望してないのに勝手に送られてくるってこと?
描いた側も受け取る側もメリットないのに、編集側でそういう決まりでもあるのかな リアル対面の初打ち合わせの時「うちのレーベルはこんな作品出してます」って知らない作家の献本渡された事はあるけど、そんな何冊も無闇やたらに献本配ってる編集部あんのかいな 編集にもよるのかな?
私も貰ったことあんまりないな
雑誌に描いてた頃は毎月献本あったけど 別の担当作家の本や同月発売の本送って来る編集もいるし
好きって言った作家の本くれたり
打ち合わせの内容によってご参考に!って送って来たり
担当編集のキャラによるけど うちのレーベルこんな感じです系はデータ貰ったな
レーベルごとの特色知りたいから各自買ってねよりは貰える方がありがたい
でも献本は邪魔 年間ランク発表され始めてるけど全然話題になってないね
私のタイムラインがそうなだけ? 今年って頭ひとつ抜けて目立った作品が無かった気がする TLとBLって名義は変えた方がいいのかな。配慮した方がいいのか悩む エロ同士は一緒で良い気がする
ただ成績をリセットしたいなら自然に変えらるチャンスだと思う TLBLは一緒にしてる人が多いね
一般やる時に変えたら名義が3つに増えてややこしくなるからエロはエロで一緒で良いと思う
同出版社の献本を頻繁に送りつけてくる編集いたわ
しかも編集が好きな作家の本を送りつけてくるからきつかった
こういうの描けっていう無言の圧力に感じて
単行本出す時に見本として3冊ぐらいくれるなら描きおろしの参考になるけど10冊も20冊も頻繁にいらない
私の単行本も自分に興味ない同業者に送ってほしくない BL出身の方で名義を変えてる人がちらほらいるのでどっちが正しいのかなと… なるほど、ありがとうございます 配慮というか、TL馬鹿にしてるけどBLで仕事がとれなくて仕方なくTL描くBL本命の作家がペンネーム変えてるイメージ強いな
みんながみんなそうじゃないのはわかるけど、そういう人を何人か見てきたからイメージ植え付けられた TL(BL)で人気があって一般に言った人も皆同じPNで売れてるし一般少女誌でTLまがいの話書いてる作家もいるし
だからBLもTLも変える必要ないとは思うけど
BL出身でTL参入してきて女がBLの受けみたいだとBLの作家さんかぁって言われてるケースは割と見るんで
PN同じってのはそういう目で見られるってのはあるね
自分は割り切って全部同じにしてるけど >>760
ああ、そのケース自分も何人か知ってるわ
「不本意なものを書いてる」って意識があると履歴から消去して隠したくなるんだろうね 名義変えようがそのままだろうが売れたら勝ち組の官軍じゃね? そういう人は名義変えて売れても勝ったとは思ってなんじゃない
声優の裏名義みたいなもんでしょ たまに「エロ漫画家に一般紙の連載枠与えるな」ていうモンペみたいな通報や、頭の固い上層部からそういう意見が出て仕事潰される事案もあるにはあるらしい
売れてるイラストレーターなんかは特に
いちゃもんつけたがる人はどこにでもいるんだね 嫉妬なのかコンプレックス拗らせてるのかわからないけど嫌な言い方だよね
余裕無さそう 他で人気あってもシーモアの年間に入らないのは落ち目 年間ランキング的なものにまるで無縁な売れなさだわ…
来年こそは頑張りたい 描いてる会社にもよるんだろうけどシーモアとレンタだと
普通はどっちが売上多いの?
今いるところ書店別の明細がわからないんだよね 作家によって売れてる書店はちがうのでは?
シーモア先行じゃない時はハズレ引いた感はあるけど
どの書店でも月ランに入ってるようなのが
売れた作品だよな
来年はもう少し売れたい… >>769
シーモアのTL一位とめちゃのTL一位の売上差を知ってて言ってんの? めちゃってTLの先行減ったけど結局勢い的にはあんまり変わってない感じ?
自分の書いてるところはめちゃはいつも捨ててるようなレーベルだからたいして売上も一定で全く変化も感じないから
強かったようなレーベルで書いてる人はそのへん肌感的にどうなのかなって気になってた >>777
会員数はめちゃコミの方が圧倒的
TLは広告表現規制の影響をめちゃくちゃ食らってるけど
それよりも売上が高いのがピッコマ
めちゃはピッコマに惨敗 シーモアの年間はほとんど広告効果だからなあ
自分はめちゃで売れてれば他どうでも良いくらいにはめちゃの売り上げが大きいよ やっぱ広告だよなぁ
広告したいって言われるような作品描けるようになるか
広告してくれそうな配信サイト提携のレーベルで仕事するか シーモア年間ってトップはともかく二桁のは他書店ではそんなに…な作品ばかりだから広告ゴリ押しお察しだよね、だいたい広告掲載タグついてるし
広告映えするキャッチーな画面が作れてるってのは評価できる強みだけど、落ち目って言うのは井の中の蛙だわ うわぁピッコマってめちゃより今強いのか
結局日本のエンタメは漫画まで韓国に首根っこ掴まれつつあんだな シーモアで入らなかったら落ち目ってどういうロジック?w
めちゃのデかさ知らないんか >>782
韓国って言うか、タテ読みがいいみたいだよ
横より縦の方が海外市場狙いやすいんだって
その分コマの情報量抑えないとダメだけど タテじゃなくて普通の見開きでもアプリ連載できるよ
ここTLスレだからあんまり言いたくないけどTLってジャンルが昔に比べて今は落ち目だと思う
めちゃシーモアやアプリどっちでも連載できる微エロ少女漫画が強い
個人的に過激な描写が好きだからTLもやってるけど稼ぎがいいのは断然少女漫画 エロ描くの嫌いじゃないけど毎話は面倒くさいから微エロ少女漫画いいなって思うけど
少女漫画に必須の繊細な心理描写とか全然無理って自信ある
これからも毎回ガンガンやるTLでがんばろう… >>776
どのくらい違うの?
というかそれぞれどのくらいなの? >>790
どこと比べての話?
シーモアが特別中抜きが少ないなんて聞いたことないんだけど
中抜きで考えるならサイトじゃなくてレーベルの方が重要じゃない?
レーベルによって中抜き具合が違うんだから コマ配信数ヶ月遅れ遅れな雑誌系やそもそもコマ配信のオーサリング代出さない弱小は論外だわ
そういうレーベル大体めちゃで爆死してるから配信の仕方にも問題ありそうで同情する
自分はシーモア先行にも関わらず売り上げの半分くらいがめちゃだからそう思うだけかもしれんけど >>791
めちゃは中抜き8割って聞いたことはある ピッコマにめちゃが惨敗までいうソースほしいな
韓国絡みは平気で嘘書いて「そういうこと」にして誘導かけようとするから信用ならない
海外市場では縦読みが評判がいいっていうけど比較は「海外市場コミ」の話なの?
日本国内の話じゃないの? 業界事情は編集とか営業から聞くけど知らない人は担当とそういう話しないの? 業界の話したがる編集にろくなのいなかったな
キャバクラで物知りアピールして尊敬されたがるおじさんみたいだった
「めちゃはユーザー数多いのでコマ配信でも読みやすいネームにしましょう」みたいに論理的なら良いけどピッコマがめちゃに圧勝とかTL作家に言われてもね 配信先は編集部次第だからピッコマが強い云々言われても、そもそも作家がどうこう出来る話ではなくない?
ピッコマ配信が市場として強いと思うならピッコマに直接営業行ってらっしゃいー 795は全年齢もやってるのかも
ピッコマはTLそれほど強くない、女性向けと全年齢は強いって自分の担当さんはいってた
人によっていうこと違うから鵜呑みにしないよう気をつけよう ピッコマでTLを扱うのはウェブサイトだけの話じゃない?
ピッコマはサイトじゃなくてアプリがメインだからオールジャンルで言うならめちゃよりピッコマの方が盛況してるけど
TLだけの話ならめちゃの方が強いと思うわ 1タイトルで1億DL越えるアプリと
サイトしか配信先がなくて500万DLで帯でアピールするほどすごいTLで比較されてもな
アプリの話ならTLスレではスレチなんじゃないのって思うけど え?ピッコマでのTLが1億DLなの?
そりゃすげーな
韓国の会社もかなりエロには寛容になったんだねー もう遅いけど皆節税対策どうしてるのか知りたい
来年の納税額こわい 保険を国保から文美に
ニーサ、イデコ
小規模企業共済、倒産防止共済
税理士から「なるべく」と勧められるのは
これだったから上記は全部してもらった
国民年金基金もだったかな
それでも経費が少な過ぎるらしく払う金額ヤバい 情報ありがとう〜積立系は必須だね
同じく払う額の見込みが大きすぎてやばい
未だに国保のままで文美入ってないけどあれって推薦人いないと駄目だよな…
住民税と所得税が控除されるふるさと納税もおすすめ 小規模企業共済は7×12(ヶ月)で最高年間84万
倒産防止共済は最高800万まで積立可能
あと突然収入増えたなら3年間は平均課税制度?
かなんかで多少マシに出来るらしい
(私もこれをやってくれたらしい)
文美入るのに推薦人はいらんと言うか
漫画家協会に入ればそこの上役が勝手に名前
貸してくれるからまず漫画家協会に入る
手続きもそこまで面倒ではなかった
早めにしないと保険料マジで地獄になるから注意
というか何よりもまず丸投げ出来る税理士雇おう
ふるさと納税もしてたw
税理士が年間いくらまで出来るか教えてくれる 色々面倒くさがりの人程さっさと税理士雇って
全部税理士に丸投げした方が手間少ないよ
上記の書類も勝手に揃えてあとサインと印鑑
押すだけにしてくれるし
青色申告してないならそれこそまず青色申告の
届けも出さなきゃいけないから 節税対策で毎月40万ぐらい払わないといけない積み立てがあって必要な年収ノルマを勝手にあげてしまった
休みたい時は積み立て額を減らすなり調整すればいいんだろうけど加減がわからない
税理士に丸投げが正解だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています