ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart44
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ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart43
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1637942862/ 皆さんに聞きたいことがあります。
寝取り側が主人公となる小説において、「寝取られ側」とヒロインとのセックスは、
それが主人公を引き立たせるためだけのセックス描写(例:○○君、もうイっちゃうの……?)であったとて、多少なりとも嫌悪感を抱かれるものですか?
人妻ヒロインに寝取られ夫が中出しをするんだけど、ヒロインの体はもう夫を雄として認識していないので孕まない……
みたいな展開を考えたのですが、主人公以外による膣内射精は(例え孕まずとも)読者に嫌悪感を与えてしまうのかなと思い、その辺りの認識をすり合わせるべく質問しました。 そういうときは我が心の師の言葉が有効だ
君は自由です!
欲するままを為したまえ! 寝取り物ならよくあるシチュだし、耐性あると思うよ
俺は気にしない 俺は気にするから書かないし読まないけど自分が書きたいなら問題ないやろ 人妻ならさすがに夫とセックスはもうしてるでしょ
学生恋愛物なら処女は主人公が奪ってやるべきだな 基本的にレスなことが多いんじゃない?
というか旦那にそこらへんの責を負わせとかないと女がカスになるじゃん
いやもとからゴミだとしても割合が 宿屋の看板娘とか好きなシチュエーションではあるんだけど
書いてて防音とか気になる事無い?
俺はある >>161-165
回答ありがとうございます!
気にならないが優勢ですが、気になる人も居るには居る(そういう人はそもそも見なそう?)ですね!
勉強になりました 最初からレスのヒロインじゃ寝取りにならなくね
捨てられてるの拾ってきただけじゃん 俺は「僕が先に好きだったのに」をNTR扱いするのは許せん かわいい女の子が恋をして幸せになったのに逆上してるストーカーやん たとえレスでも貞操観念があればなんとか…
倫理観ガバガバのヒロインが一番寝取り感がない 別に本人ならNTRでいいやろ
まぁあなたが書くときはそうじゃなくすればいいさ >>170
コクる勇気もなければ振り向かせる努力もしない棚ぼた待ちのカスの話だからな
しょせんNTR以下のチー牛陰キャの話よ >>160
それは人によるだろうし、それぞれの人物設定によっても受け取られ方は変わるでしょ 質問なんですけど、地の文ってどこで改行すれば良いんですか?
何となく動作主体が変わった時や文のリズムで改行してるんですけど、スマホだと変に改行多いと最後のニ三文字だけ自動改行入って読みづらくありません?
全部バーッて繋げるのもありなのかなって迷ってます
なにか参考になる作家さんやサイトありませんか?
地の文の割合は6割〜8割です >>183
以前はそうしてたんですけど、そうするとこの一行目みたいなの多発してウザくないですか?
https://i.imgur.com/aFBottV.png 横書きだし空行とかも好きにやれとしかいえんわね
「〜。」とかも好みだし どっちにしろPCとスマホやアプリで変革するから
あまり気にしないでいいかと ショタ系について聞きたいんだけど精通を考慮して低くても8歳が限度かな? ぼかせば別にいいんじゃない
数万本売れた人気同人エロゲーだと赤ん坊竿役のエロシーンがあったな 友人は小1でオナニーを覚えて猿になったと言ってたから人によるしあまり気にしなくていいだろ
小1って6歳だろ あともう一つ質問
セックス中の男女の感情を密に書きたいから三人称多元視点で書いてるんだけど疲れる?
例えば「破瓜の痛みに顔を顰める女」と「初物の締め付けに喜ぶ男」の地の文の感覚描写を続けて書いたら変な気分になる?
ここまで極端なのは少ないけど
自分の文章って、男はこんなこと思ってます、一方女はこう思ってます
みたいにセックス中交代交代がなことが多い
今まで特に気にしたこともなかったんだけど、他人が読んだら疲れるかな?
どっちかに絞らないと抜けない? 台詞と喘ぎ声を入れまくって男女どちらの心理を描写しているのか
分かりやすければいいと193氏は仰っておりまする 「初物の締め付けたまんねぇ!」って言わせれば良いんだろうけど、あんまり詳しく言葉に出しちゃうとなんか変じゃない?
かといって削るとエロがスカスカになっちゃうし
無駄に長いだけなんかな?
やっぱみんな視点一つなのね 別視点書くときは話を完全に別けるか
一話を分割する形の単一視点描写ですねぇ
モブキャラ視点の時だけは三人称を使うようにしているけれども https://novel18.syosetu.com/n5650hg/
例えばこの人の文章、典型的な三人称多元でしかもかなり頻繁に入れ替わってるけど
俺は全然違和感感じず楽しめるんだが、みんなはそうでもないんか?
7000ptはトップ層とは言えんかもしれんけど 10ktpの三人称多元も書いてるわこの人
とりあえず面白けりゃ万ptは行けないわけではないって分かっただけ有り難いな
今更手直ししようがないし >>192
まあ辞めた方がいいだろうな
どちらに感情移入して読めばいいか読者も混乱するし
「破瓜の痛みに顔を顰める女」の様子を男視点で観察してるように書けばいいだけだし
情報量を増やしたいんだろうし、その気持ちはわかるが
そのことがどれほどストーリーの面白さの向上に繋がるのか
ほとんど寄与しないのであれば読みやすさを考慮して一視点にした方がいい >>199
自分の好みがノーマルではないって始めて知ったわ
NTRの女視点も好きだからかな?
どうしても犯される側の内面描写密にしたくなる。
あとは、そもそも小説の為に書いたものじゃなくて、漫画のプロットのつもりで書いてヤツを元にしてるから
なんか絵コンテみたいに説明口調な感じだとな見返してみて思った
すでに手遅れだしコレを読んでくれてる人もいるから完結まではこのまま行く
まぁ悲しいけどあんま伸びないんだろな
次書くときは三人称一元女視点で書くよ 自分も三人称多用
ヒロインの生の苦痛や苦悩が感じられないと抜けないんだよね〜 何作も出してる商業作家でも基本三人称一元で一方〇〇はとか改行すら挟まず視点変わってルール的にはダメじゃんって人いるけど書き手が思うほど読者は視点気にしてなさそうなんだよな
自分が読者だった頃もいちいちこの視点ではこれは描写しちゃダメとか考えなかったし 俺は昔、三人称を書いてすげー厳しく評価される場所に投下したらやっぱり視点のことでぼろかす言われて以来一人称しか書けない体になってしまった >>203
今魔王の始め方ってヤツ読んでたんだけど
オウルっての視点で書いてるのに急にナギアって女心情描写入ったわ
これでも人気あるんだから程度にもよるけど禁忌ってわけじゃないみたいね
まぁ俺のはこの程度じゃなくて、さっき貼った奈落さんみたいにポンポン飛ぶけど
その極上の果実を揉みしだきながら、オウルは先端の蕾を啄む。己の柔らかな双丘に顔を埋める男を見下ろして、満たされたナギアの膣口がきゅうきゅうとオウルの剛直を締め付けた。
「はっ……うぅんっ……♡」
もしこの身が余すことなく蛇であり、好いた相手を丸呑みにしてしまったらこのような気持ちになるのだろうか。そんな事を思うナギアの脳天から、ビリビリと快楽が走る。 >>202
そうそう「悲しげに顔を歪めたとか」とかじゃもの足りないんだよ
女の内心での葛藤の末に…みたいな描写をがっつり書いてくれた方が燃える
好みの問題なんだろうけど、没入感薄れる実感が俺にあんまないから
どの程度だと嫌がられるのか今イチ判断できないのが難しい
とりあえず空行入れずに視点変わるみたいなことがないようにだけ気をつけるわ >>208
逆にこの人マジで上手いなガチ商業の複垢か?って人誰?
抜けなくても良いから参考に教えてほしい
投稿するまでなろうもノクタも読んでなかったからよく知らんのよね 創作活動は本来自由であるべきだ
型にはまらずやればいいよ
喘ぎ声とかで三点リーダは絶対に二個続けろみたいなこと言う人いるけど
あ"あ"あ"が良くて、あ……あ…あ…
がだめな理由とか未だにわかんねえ 小説は読者に読まれて初めて意味をなすものだからな
どう書いても自由だけど読者を置き去りにするものじゃないわ 三点リーダー複数個は出版社の共通ルール。書籍化を狙っているのだったらこのルールに従うのが無難だけど、そうじゃないならご自由に。 こだわりある部分は残したいけど、どうでも良い所でコイツ読みづれーなってブラバされるのは避けたいかな
ここで長文相談してる時点で察してると思うけど伸び悩んでるんだよね
もうすでに15万字書いてるから、たぶん今の読者も受け入れてると思うし、今作で視点移動は止める気はないけど
なんとかクオリティ上げて読者増やしたいなって
…もどっちでも良いと俺も思うけど
二個うたないことで「あーこいつ小説の書き方知らんやつだわ」って思われるのが嫌だから打つわ >>212
いうて売れそうな高ポイント作品なら絶対じゃないんじゃない?
校正で直すでしょ
「コイツ5万ptあるけど『…』だから採用しねーわ」とか出版側考えるかな? ハートマークとか入れる時点で共通ルールもなにもないけどな 好きにすればいいとは思うが、文章書く上で基本の部分は癖をつけておいたほうがいいだろ。
やるメリットとやらないデメリットを天秤に掛けて考えてみろ。 芸術作品にルールなんか無い
こうした方が大抵は良く見えるって定石があるだけ
「俺はこっちがいい」って確信があるなら好きにしろ でも三点リーダ二個連続なんて小説だけだぞ
手紙や報告書でそんな事わざわざする人いない 好きにすればいいじゃん
俺はまともに小説を読んでない作者と判断してブラバするけど 媒体によっても色んな文化はあるよね句読点使うところでスペースですましたりコンマピリオド使ったり 作法よりもリビドーむき出しの文章の方が読者が集まることもあるしね
大手から出版するような作家を目指してるんじゃないなら作法とか視点はほどほどでいいでしょ 指摘されたらイラッとする
だから一マス空けるし三点リーダーは二個付ける たとえ意味の無いことであっても、相手が大切にしている作法を守るとその相手をリスペクトしている気持ちが伝わるからねえ
お前らもアフリカ奥地の未開部族を訪問したときに、そこの部族の人たちが食事前に全裸になって祖先への感謝の舞を踊り出したら一緒に踊るだろ?
三点リーダー2つもそれと同じ。意味はないけど出版社の未開編集者には大切なことなんだよ。恥ずかしがらずに踊れ 逆に2個打たないと息遣いの間合いが表現出来ない。
一個じゃ短い。 でもね
「あっ……あっ……あっ……」
と
「あっ……あっ…あっ…」
だと、下の方が切羽詰まって来てる感がしてエロいと思うんだ わかる
切羽詰まってきてる吐息の激しさを表現するのに
…一つだけで済ませたくなる時があるんだよなあ つまり……を一つと考えればいいじゃない
「あっ…………あっ……あっ……」 リスペクトとかこっちのほうがエロいとかは知らん
ただそう言うので指摘されたくない
「知っててわざとやってますが?」とか言ってもただの言い訳としか思われないだろうし 喘ぎはみんな拘りあるよね。
「あっ……、あ、あっ……」
俺はやっぱ2個打つかなぁ リーダ一個、、、。。。・・・なんでもいいケータイ小説全盛期のころにはそういうのでも書籍化されてた 一人称とか三人称のルール知らんで書いてたけど調べると本当はアウトっぽいんだよな
一度気になるとこの書き方正しいのか? と疑問が浮かんできて困ったけど
指摘されたことないし要は伝われば良いんだと開き直った 抜ければ正義だが余計なこと気にして抜けない読者がいたらかわいそうだし
体裁は一応整える派 この喘ぎ声エロいから★5入れたろ、とはならんだろ
「あ……」か「あ…」の違いなんて0.001%も作品の出来に影響しないよ
そんなものよりストーリーや展開の方に力を入れるべき このあえぎ声エロくないから読むのやめたろ、にはなるんじゃね?ノクタなんだから
ストーリーや展開で魅せたいならミッドやなろうでいいだろ 喘ぎ声オンリーのテキスト
喘ぎ声なし
普通のセリフと地の文によるテキスト
どちらが小説として成り立つか考えれば答えは明らかだろ 喘ぎ声にこだわるのは、エロい雰囲気づくりだよな。
字面が目に入った時にちょっとでも卑猥にチンコに届くようにする作者の拘りだよ。 >>238
比較するなら対照にしなきゃいかんくない?
この場合は
喘ぎ声あり
普通のセリフと地の文によるテキスト
と
喘ぎ声なし
普通のセリフと地の文によるテキスト
ちなみに俺は喘ぎ声あり派
地の文で表現される喘ぎ声より、台詞として書かれた喘ぎ声の方が臨場感があって好き 場合によりけりだけども 主人公がセックスしまくるための最高の舞台を用意しようと設定ばかり考えて一向に進まん
というか擦り合わせが大変 >>240
勝手に喘ぎ声いらないことにされて草
喘ぎ声だけで、それ以外の全ての要素足したより重要みたいに主張されたから
喘ぎ声vs他の要素
としただけなのに
喘ぎ声いらない、とは言ってないよ
喘ぎ声10時間推敲するより、それ以外の要素10時間推敲した方が絶対小説として面白くなるし
そういう小説の方が自分は好き、と言いたいだけ >>242
いや、思想に関しては別に個人の自由だから良いんだけど、喘ぎ声とそれ以外の要素の優劣を決めるためにお互いをそのまんまぶつけるのがおかしいって話
どちらがよりエロさに貢献するかを話してるのに、「喘ぎ声とそれ以外の要素、どちらが小説の根幹か」から導いた結論をそのまま当てはめるのはズルくね……っていうのを遠回しに書いたんだが、伝わってないし
喘ぎ声いらないことにしてんのは俺じゃなくてあんた 人称問題、俺も試行錯誤中。男一人称が苦手で、昭和軽薄体とかはんつ遠藤みたいになる……
三人称と一人称切り替えながらいきたいのでセリフとか改行で割とシームレスに切り替えたり、段落で区切ったり。作品ごとのやりたいことに合うのを選べればそれでいいんだけど難しいね >>244
ズルくね、って
喘ぎ声なし
普通のセリフと地の文によるテキスト
に対して完全上位の
喘ぎ声あり
普通のセリフと地の文によるテキスト
という公平性のかけらもないズルい条件出してるのお前だろw
下は上の要素全部満たしてるんだぞ
もう少し論理学というものを学んできて 初コメ、執筆カロリーが異常に高い連載始めてしまって、モチベの維持がしんどいんだけど…みんなはどうやって更新頻度維持してるの? 軽い別作品書くとか
方向性別なやつ書いて気晴らしできるようにしてる 人気出そうとかそう言う気持ちが全くないわけじゃないけれど
性癖全開のシチュ萌え展開で小説を書いてみたいと思ったのが切っ掛けだから
感想で批判が来ようがスルーして書きたいように書いているだけだから続いてる いつも思いつきで連載してエタるので100万字書いてから投稿しようと思ってる。
今10万字。オナ禁してる気分。 >>248
>>249
なるほど…自分も好きなの書いてるつもりだったけど、いつの間にか人気でそうな方に舵を切ってた気がする。初心に帰ってなんか好きなシチュの軽い短編でも書くかぁ!
ありがとう〜 >>246
その公平性のかけらもないズルい条件をあんたが出してる事を指摘する為に書いたって言ってるじゃん
誰が見ても俺の書いた文章はおかしいし、あんたの書いたのも同じように見られてるって伝えたいんだけど分かる? >>252
いや、論破されて悔しいのはわかるけど……
「腹立つわ。せや、めちゃくちゃなこと言って、それは相手がめちゃくちゃなこと言ってるのをわからせるため、ってことにしたろ!」
みたいな戦法とられても
そんなの言ったもん勝ちじゃないか
「遠回しに〜」とか「伝えたいんだけど〜」とか君の脳内にある前提をみんなわかってるつもりで言ってるけどそれ伝わらないから
次からは遠回しとかじゃなくてストレートに言った方がいいよ >>250
どんだけ壮大なもの書いてんだよ……
批判するつもりは悪気も一切無いんだけど、それ本当に100万字必要なの? 比較するなら
・喘ぎ声が良質で地の文が普通
・喘ぎ声が普通で地の文が良質
とかになるんじゃないのか
それはともかく喘ぎ声は料理におけるスパイスみたいなもんだと思う
ミスれば料理を台無しにすることができるくらいには重要ではあるけど、しょせん料理ありきでしかないって感じ
食材が世界観や設定にキャラクター、料理がストーリーやシチュエーション、調味料が地の文、スパイスに喘ぎ声、みたいな...
自分でも何を言ってるのかよくわからなくなってきたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています