エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ5 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
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次スレは>>980が立ててください タイトルとサブタイトルが逆じゃない?
主人公の目的もよくわからないし まあ今後も続けていくつもりなら完成させて発売しただけ意味があるよ
時間経って客観的にこれを見れれば確かに購買意欲そそられないなと気付いて成長できる
ここで細々と細部にケチつけた所で意味ないし客観視できる様になれば自分で気付けるからな >>849
エロゲなんて、エロけりゃなんでもよくね 813ですが、皆さん色々意見ありがとうございます
人から見ると自分のゲームは、コンセプトや世界観やあらすじ等の全てが分かりづらいという事が分かり、それだけでも発見だったというか、正直な意見が聞けて本当に良かったなと思います
今からだと大幅な修正は無理なので、とりあえず今作は出来る所までやって、次回作を作る時は分かりやすさを大事に作っていければなと思います ガワは悪くないから普通に売れそうだけどな
知名度は低いだけたからじわじわ売れそう詰め込んであるシチュを明確にした方が売れるかもな
正直シチュで買うから、コンセプトとかどうでもいい 作りたいものと遊びたいものが違うのは分かるけど遊びたいと思うものを作ってくれよ 低予算作品だと思って素通りしてしまっていたよ
先ず、主人公の魅力が低いのが難点だな
他は良いとしても主人公が弱いからとっつきにくい
絵本アリスじゃなくて実物アリスをコンセプトにしているみたいだね
パッケージは動画末に使っている物が良さそうだ
それとメインとするHシーンのジャンルをもっと分かりやすく書く
「売春!」「百合エッチ!」
みたいにパッケージに書き込んでみたらどうだ
タイトルも思い切って変更してあらすじの
「神様のせいで、世界はデスゲームの舞台となってしまった!」
にすると、一見は悪そうに見えても意外と受けが良かったりする
なんにしても実績がまだ無いから宣伝も足りない
宣伝も頑張っていくしかないな まあ一番の失敗はCG枚数や声優多ければ売れると思ってコストかけすぎてそうな所だな
正直そこはあれば嬉しいレベルの要素であってCG多いから買おうとか声優多いから買おうと判断する人は少ないと思う
主人公の属性やシチュエーションを明確にするのが第一かな
パッと見主人公がクールなのかおしとやかなのか清楚かビッチか分かりにくいから属性買いしにくいと思う
メイン画像の照れ表情は内気っぽいけど動画の初期映像はSっぽくてどういうヒロインか分かり辛かった
設定に関しても例えば変身ヒロイン物に興奮するみたいな設定買いする層も多いけど
行商デスゲーム物と言われて興奮するって人はまあいないと思う
むしろイメージ湧かなくて設定がエロに繋がってない感が強い
行商物なら普通に女ひとり旅の中で野党に犯されたりとかのが分かりやすく興奮するしデスゲーム物ならゲームルールの中でエロい事しなきゃいけないみたいな緊迫感あるエロスが求められると思う
細かい事いうとゲーム性が行商ってのもお使いだけでめんどくさそうじゃね?って印象与えちゃうと思った
何故か金をポイントと言い換えてるけど金の方が生々しさでて良くない?
金の為に売春は興奮度高いがポイントと言うことで下げちゃってるような…
思ったこと長々言ってすまんけど自分の印象はこんな感じ >>855
何だかんだいってそこそこ売れそうだがなぁ……(採算ベースは別として)
販売開始が一番お気に入りも増えるので、予告時点数はあんまり重要視しない方が良いよ
他の人も同じことを書いてるが、個人的には本編を変えろというわけじゃなく、
本申請時にタイトル画像とサンプル画像を変えるだけで大分良くなると思う
@タイトル画像が黒〜紫色なので一目だけだととても暗く見える、
よほどダーク系作品でもない限りある程度暖色系を使った方が良い
あとキャラクターの多さと豪華さをアピールしているわりに、
タイトルだけだと地味娘ほぼ1キャラの作品に見えてしまう
まずタイトル画像で合否判断する人が多いので、そこは沢山登場させて挙げよう
Aシーンを重視したいのは分かるがシステム解説にもう少し画像を割こう
「行商をしながら世界を巡る」を2〜3分割して、具体的に何をするべきかを記載しよう
せめて本文章にも簡単な解説を入れた方が良い
B情報を得るために下までスクロールするのが地味に面倒なので、
最重要な部分を下見出し表示にして、残りはサンプル側の表示にした方が良い鴨 ぐちゃぐちゃ言ってるけど、売りたいならエロに力入れろ
普通にゲームやりたきゃ同人エロゲなんて買わん
プロの作ったコンシューマやってた方が何百倍も面白いんだから >>841のサークルのフリゲはバッドエンドだけど結構よかったな、普通のRPGじゃなくてADV系統のやつ なんか盛り上がってると思ったら具体的に挙げられたのか
パッと見は面白そうじゃん?俺は買うよ >>841
しっかり作ってあるじゃないですか、熱量を感じる
売れそー >>841
ヒントがあまりにも多いから既に作品は特定済みだったが
マジでこのサークルの人が降臨してたのか、ここで作品晒すのも度胸あるな
気合入れて作ってるのは伝わるが、じゃあ売れるかって言われるとマジでわからん
この物量で絵師や声優に依頼してゲームを完成させるまで作ったのはスゲーわ >>863
こういう勘違い君、いつもどっかにいるよな…同人エロゲの話を自分でしてんのに
プロの作ったコンシューマーを比較に出す時点で話がずれてんのがわかんねーか?
エロがある ゲーム をやりたいってユーザーもいんだよ
アリスソフトとかのゲームも面白いってヤツやったことねーのか? 2000円は超えない方がいいと思ってるわ
このラインを超えると良作でも途端に売れ行き落ちてる(気がする)
てか普通に売れるでしょこれ 1000は売れると思うけどそれ以上売れるかどうかはレビューとか評価次第だろうな >>868
別に趣味で売れなくてもいいならそれでいいんじゃね?
でも、売りたいんだろ?
売りたいならそれなりのことしないとな
金と時間という有限なリソースを消費するという点において、プロだろうが同人だろうが土俵はまったく同じだ
特に社会人にとって時間は貴重だろうな
お前の言うようなやつもいないではないだろうが、そんなのは少数派だろうね
同人エロゲに求められてるのは一にもニにもエロだよ
つーか、引き合いに出してるのがアリスな時点でお察しだね
そこは同人エロゲ出せよwwww ゲーム性が高くてエロがついてるのがいい
コンシューマーにはない
エロイリムは神
modなしじゃないから自分で作って沢山稼げた
エロイベの導入のためのゲームでもいいけど俺は簡悔精神の作者のエゴが強烈なエロがついたゲームがしたい
ソウルライクやff14ライクの俺的神エロゲはある >>871
おおむね同意だが、金と時間をだしてくるってのがまた話がずれてるわ
そのリソース出してくんなら最早何でも代用品にできるじゃねーか
”ゲーム”というカテゴライズで話をしてるってんならまだわかるんだがな
同人エロゲを引き合いに出して欲しいなら出してやるよ
腐界に眠る王女のアバドーン、コレで満足か? >>841
制作するために尽くした労力や熱意は伝わる。
が、肝心のゲーム内容が全く伝わってこない。
神ゲー世界大戦〜行商×デスゲーム〜というタイトルの時点で主題やテーマが全く伝わってこない。
どれか一つに絞ったほうがいい。
主人公の魅力もなさすぎ。
ゲーム本編もそうなのだが、主人公やゲームの目的or目標が見えてこない。
国を救うためとか、元の世界に帰るためとか、そこらへんがわからんから、方向性が見えてこない。
そもそも、異世界転生である必要性があるか?
あとは価格。
大手や信者の多いサークルでもないと、2000円を超えると売れないぞ。
ゲームの進行に不必要な部分は削って、開発コストを抑えて価格を下げたほうがいい。
手間暇を価格に転嫁するのは悪手。 うお、なんか伸びてると思ったら、作者本人が自分の晒したのか
勇気あるなぁ
どこまで反映できるかは本人次第だろうけど
絵はそれなりにいいんだし、爆死しないことを祈ってるよ >>875
あそこはファンや信者が多いから売れてるだけだと思考停止しすれば脳的に楽だけど
それだといつまでも売れない
素直に趣味に合わずともその作品を認めて
何がうけたのか分析して自分にも取り入れるようにしていくと結果出しやすくなる
実際俺がそう >>817
このCG数だと制作費どれくらい?
百万は越える? >>841が本当に841のゲームかは別として、
やっぱ具体例が上がると外野としても色々参考になるな
俺も今から予告作品の紹介ページちょっと直すか >>817のCGは見た感じ単価は安いほうじゃない?
100万はいかないくらいだと予想 なんだこの嫌な感じ最悪だな
作品が分かってんのに外注費なんか晒せるわけねぇだろフツー 俺の作った売れなそうなゲームってのはこれだ、って晒してるのもすげえがなあ 新規サークルかつ価格が高いというのはまずいだろ。
手に取りにくい、レビューが少ない、良し悪しがわからない、中身がわからない、更に売れないという悪循環。
そして大量のソフトの中に埋没してしまう。
できれば1500円以下にしたほうがいいかと。 まず先に本人か確かめるべきだったな
ツイッターに一言「あ」とか書き込むとかな 作品紹介ページには載ってない「キャラ立ち絵40以上」って情報が>>817には含まれてるけど
流石に証拠とするには薄いか 世の中にはまだ一作目を製作中なのに、cienフォロワー数千なんて連中がゴロゴロしておる うぉおおおー!
土日はCGいっぱい描くぞ!平日帰ってからはやる気出ないからな! DLsiteとFANZAの両方で売ってる人いる?
FANZAから営業メールっぽいの来たけど、
そっちでの売り上げってどうなんすかね 自分は弱小個人サークルだがDLsiteで2〜3000DLの物がFANZAだと3〜500DLくらい
分散しても面倒だし次からはDLsite専売にしようと思ってる
ただ大手とかの宣伝バンバンされる様なところはFANZAで爆発してるイメージ >>892
そんなもんか
でもDLの数割かでも利益が出るなら
やって損は無いんじゃないの? >>893
専売特典あるしFANZAでなかったらDLsiteで買うって人もいるだろうし単純に売上分得って訳でもないと思う
まあジャンル的にFANZAの方が売れるとかあるかも知れんしやってみて損はないんじゃない >>893
FANZAの方がモザイク厳しいから
大して売れないのに地味に手間がかかって面倒だというのが弱小俺の感想 獣姦モノにも厳しいから、更に手間がかかることもあるぜ。 ゲーム作ってるならフリー素材サイトのopengameart.org使ってる人いる?
なんかプライバシーエラーとかで見られなくない? このスレでも万本サークルが出没してるみたいだから聞きたいんだけど
ローカライズのオファーが複数のパブリッシャーからあった場合、やっぱ有名どころでやってもらった方が売り上げにも差が大きかったりするのかね?
スチームは売り上げ表示されないからよくわからん… >>899
結果を出してるところ程うまみあるでしょ
売り方慣れてなかったDLのパブリッシャーは失敗したわけだし 大前提として ローカライズしてリリースするだけならパブリッシャを通す意味はあまりないよ
ローカライズは業者が個別にあるし Setam登録もむずかしくない
面倒だから全部任せたいならそれでもいいけど 俺制作とか全然やってないマン
力の入った掘り出し物見つかるかなー制作側の情熱を見たいなーと思ってたら、面白そうなのがさらされてた
とりあえず体験版ダウンロードした 制作の情熱は掲示板じゃなくて作品に叩きこんでます(キリッ ゲーム中心路線で、一応エロがある作品
エロ中心路線でゲームはおまけのサークル
ってはっきり分かれてるよな
どっちが売れるのかはわからないけど フリゲで修行して来いおじさんは自分では前者だと思い込んでんだろうな 1年ぶりくらいにスレ覗きに来たらいつの間にか伸びてんな
なんか人増えた? さぁ、頭のおかしい奴は珍しくないからな
頭イッてるんだろうよ エロRPGスレから誘導があって人増えたから
エア作者の方が多そうだが 張り付けられた画像の閲覧数から見るに70人前後人はいるらしい
実りのある話もたまにはある模様 10年ニートした末のようやく見つけたお金稼げる方法だから売るしかない
売るしかないんだぁ オレも人生行き詰ったときに同人エロRPGに出会って作り始めんだよな…
暫く金には困らないくらいには売れてくれたけど、おかげさまで結局ニートみたいな生活してるわw 竿役男の指示書用に「キモいおじさん」って画像検索したら
真っ先に安田大サーカスのクロちゃんが出てきて草生えるわ >>914
それ最高じゃん
社畜が聞いたら、羨ましがらるか激しく嫉妬される >>914
行き詰まってから完成するまでの期間が地獄だな 俺はニートで死ぬほど金無い時DL同人業界を知ってから寝る間も惜しんで半年で1本作ったな
二ヶ月で100万くらい入ってそこで久しぶりにコンビニで買い食いしたり外食行ったり人間らしい暮らしが出来て嬉しかった
自分の様な人付き合いが心底嫌でニートしてる人間には個人制作DLエロゲを本当に勧めたい
人付き合いさえなければ割と頑張れるんだ >>841
突っ込みいれたくなる設定だなぁ
異種族を養殖すれば解決してしまう イラスト書いてくれる人探してるけど
ピクシブとかにお仕事募集中とか書いてあっても
自分レベルで依頼していいものかビビって連絡できないチキンハート 自分からが嫌なら外注サイト使えばいいじゃん
skillotとかskimaとか 仕事募集してる絵師ならダメ元でコンタクトしてみてもいいと思うけど
基本的にかなり条件が合う場合でなければ、断られるか返事なかったりする事の方が多いんじゃないかね やりこみ要素って作ったほうがいいのかな?
やりこみどころかクリア率自体が50%くらいらしいから、無駄な労力になってそうなんだが。
一部のコアプレイヤーには受けるのは分かるんだけどね。 そんなの作るより絵を一枚増やした方がみんな幸せになれると思うぞ エンディングが複数あることとか逆にプレイヤーの負担になってそう そもそも、プレイヤーが「やり込みたい」って思えるゲームを作れるのかね? やりこみ要素も
何度も同じ事を繰り返すっていうのは飽きる要素
同じじゃない発見があるのが面白い要素
エターナルアルカディアのマップに散りばめられた発見物みたいなのが理想的なやりこみに思う >同じことを何度も繰り返す
これって単純作業だからね。つまらんのはとうぜん。
周回要素があるのに引き継ぎがウンコなタイトルには困る。 気に入ったゲームならレベルMAXにしたり、女主人公物によくある淫乱度とか開発度カンストとかはよくやるけど、そうでもない奴はクリアしたらもういいやってなる
別に必ずやり込み入れないといけないってことはない そういうのは時間はあるけど金はない子どもだから出来ることだな >>936
やりこみマン降臨してるな
同人エロゲでもいるんだってお前が証明しちまったじゃねーか
結論、やっぱりやりこみ要素はあったほうがよさそう >>921
ご依頼質問するなら、
「3〜5日ご連絡が無い場合は音信不通案件処理にさせて頂きます。」
の一文を必ずつけろよ
コンタクトするのは良いが、返信が来ないパターンも多いからな
次を探す必要性があるのに、待ってる間が時間の無駄になってしまう
尚、ツイ垢ではソシャゲの結果を連投している模様 ○日間返事なかったらまた今度ね!の一文は確かに必須だね
けど音信不通案件処理なんて言葉使うなよな
音信不通だの処理だのなんて単語、普通の人間からしたら感情逆撫でやぞ >>941
「普通の人間」は〇日間内に返事をくれるから問題ないのです
実際のところ、可不可すら返信こなければ音信不通だし案件処理しなきゃならんし
十数分単位で呟き連投してるのに、神経逆なでされてるはこっちやで マジで案件だの処理だの書いてんのか…?
地雷扱いされてるよそれ これは絵師依頼やる側も依頼する側も経験したから何かわかるわ
俺なら別にこの文でも全然気にはしないが
気にする奴もいるみたいだから文面は変えたほうがいいかもな
依頼する側はツイでどうでもいい話してるのに返信遅れるとかーなりイライラするのもわかる
依頼やる側はとりあえず納期、締め切りと金額、キャラやH関連の簡易説明が欲しい
地雷案件は最初のメールで態度がやたらでかい、金額が依頼内容に比べてあまりにも低いと
大体地雷扱いされて避けられると思うわ 神経逆撫でまでは行かなくとも(行くと思うが)私は業界人ですよ?あなたも業界人に決まってますから当然用語わかりますよね?フフン
的な雰囲気をヒシヒシと感じるから絶対関わらんわこんな奴(大手なら別だけどそんな経験はない)
一番気をつけるべきなのはすれ違いをしないようにすることなのにいきなりすれ違ってんじゃねーか
つか無視されてるって時点でムカつかれてる可能性大きいって分かれ 俺はそのメール来たら頑張ってそれっぽい堅い言葉使って社会人ぽく振る舞おうとしてるんだなと微笑ましくなる
そして華麗に無視 上3人はどーなってんだよ…本当に社会人か?
態度がどうだろうと仕事の依頼を募集したのなら色んな奴から依頼くるのは当然なんだから
まず最低でもメールの確認、その後気に入らなければ断りのメールを入れるってのが最低限だろ >>945
金額ってまず依頼する側から提示すべきものなの?
どれぐらいが適正金額がさっぱりわからんからむしろ見積もって欲しいんだが >>949
スレでは相手が社会人に決まっているという思い込み
メールでは自分と相手が対等であるという思い込み
更に無償で対応して貰って当たり前だという思い込み
特に三番目は酷いな
社会人じゃないのはお前だけだと思うわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。