【May】雷神 第三十七艦隊【天制覇・ベリハリ・八星帝】
MAY提督の作られた壮大無比な戦略シュミレーションです。
フリー版、シェアウェア版(18禁要素あり)が出てるんです。
前スレ
【May】雷神 第三十六艦隊【天制覇・ベリハリ・八星帝】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1708979098/
次スレは>>980に任せてはいかがです? >>259
確認したら当にその通りだったわ
ランダムじゃなくて、ある程度パターン化されてると知れただけでも良かった
ありがとう
となると旗設定スクリプトも欲しいな
>>260
雷神7の70〜80年シナリオで覇王だったやつは専用旗ありそうだな
アナルメル、アラビエ、アビー父、ロキとかの親設定キャラは流石に無いか? May提督監修の元に
ファンブックが完成しましたので販売します。
ttps://kokopa.booth.pm/items/5866563
[■ [ DL版]:( PDF ) 全204ページ ]
カラー15P モノクロ 189P
【内容】
プレイ日記、攻略記事、イベント内容の一覧と発動
人物、艦艇、アイテム、惑星の各種情報など
wiki制作やブログの攻略の参考にして下さい。
【特典データ】
・独自のオリジナルMODデータ3つ
人物追加MOD(オリキャラを3名を覇王アキに追加)
設定変更MOD(全女性処女化・不妊キャラを妊娠可能に)
シナリオMOD(第四のシナリオ「ハナヒゲの逆襲」が追加)
・May提督から頂いた先行配信MODが+1
公式追加キャラクター「花子」を選んだ覇王に追加
オルド全解放
※公式に後で配信予定の内容を先行して楽しむことができるMODです。 ファンブックはいらないがMODが欲しい方ののために
独自に制作した3つのMOD
人物追加MOD(オリキャラを3名を覇王アキに追加)
設定変更MOD(全員処女化・不妊キャラを妊娠可能に)
シナリオMOD(第四のシナリオ「逆襲のハナヒゲ」が追加)
は雷神7うpろだにあげました
この3つは、MOD作成の参考のために作りました
なので自由に改造、改変して再配布してください
ただし、先行公式配信データ「花子MOD」は
私にはUPローダに上げる権限はありませんので
後日、公式から配布されるのをお待ちください \____________________/
○
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γ´`ヽ
_ゝ -''` ー- _
/ \ と思う一太郎であった
/ ヽ
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! , -────── 、 |
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l /
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` 、 /
` ー'ー ' 八星帝で、好きな覇王様に移り変われるMODを作りたいのだけど、出来ない
雷神7から転用したいのだけど、全然うまくいかないよ
覇王様が死んだら国を王子たちとか将軍で分裂もさせたいけど、人材と戦艦とか物資もあるからキツイ 最近7pukもう一回プレイし始めたんだけど確かdpm開けるエディタみたいなの公式ページからダウンロードできなかったっけ?
だいぶ昔だから記憶が曖昧だけど買ったときの個人IDみたいなの入力してダウンロードできたような記憶がある 最近7pukもう一回プレイし始めたんだけど確かdpm開けるエディタみたいなの公式ページからダウンロードできなかったっけ?
だいぶ昔だから記憶が曖昧だけど買ったときの個人IDみたいなの入力してダウンロードできたような記憶がある 八星帝で chk_msts が使えなくなって chk_mvalでも代用できますとあるけど、
chk_msts,人物ID, 人物IDの方は
chk_mval でどうやって、代用できる?
これと同じ事
for,PMAX,290,1
chk_msts,eveflg290,性別,1,年齢,>11,状態,2,勲功,>12999 >>267
公式かどうかは覚えてないが、dpmファイルを開くソフトは確かにあった
以前、御雷のファイル開けた云々の話をしたと思うが、
そのソフトを使って開いたのかもしれない
古いPCがお亡くなりになった際に
恐らく雷神4(4.5)、御雷、天制覇と共に消えてしまったから確認出来ない >>270
これでいいと思う
chk_mval,性別:eveflg290=1,年齢:eveflg290>11,状態:eveflg290=2,勲功:eveflg290>12999 >>271
気になって調べてみたが雷神7でつかえる解凍ソフトが八星帝では使えないようだ
>>267
残念だが公式?かMay提督が教えてくれた解凍ソフトでは現状八星帝でdpmファイルはひらけないと考えて良い
広いネット社会だから探せばあるのかもしれないが・・・ >>272
ありがとうございます。早速やってみます。
後継者指名で選ばれなかった兄弟が忠誠度が下がって反乱とか
取り敢えず自分が覇王をやってチートMOD使えば即滅亡は回避できそう
自動でやれれば一番いいけど ステ100、99のキャラってこれだけ?
戦略:ラー、ショーン
知略:ラー
交渉:ラー
内政:ドーラ
技術:マルオ、スーラ
格闘:アタック(強化アタック)、クロノス 自軍に出てこないキャラが100でもあんまり関係なくね
それより大奥にナタリアやヒトミがいたらオルド一回で内政や格闘で軽々と100オーバー
格闘のマイリーもいるけどロゴ以外は出会えるか運次第
フィリアがハナヒゲに攫われる前に保護したら交渉100オーバー要員になる 274
八星帝で、好きな覇王様に移り変われるMODいちおでけたので上げました
でも、色々つけ足すとバグる 能力値は明確に他者と比べ合いになる格闘以外はほどほどあれば十分だしなぁ
戦略なんて戦闘に殆ど影響してないんじゃないかってくらい当てにならんし 戦略じゃなくて戦術だと思うけど、戦術は戦艦の性能とのバランスだろうね
戦術の影響が大きいと戦艦性能の影響が小さくなって、性能なんて関係ないじゃんとなる まぁ7の頃からそんな感じよな
操作キャラに必要なのは格闘と知力と交渉でそんな中でも
知力は誘引に引っかからない70以上、交渉は外交が成功する60以上あれば基本無問題だったし
戦術系は数と世代の前には誤差でしかなかった ただまあモブ男だと明らかに微妙性能になるから
最低70くらいはあったほうがいいように感じる いずれ人が溢れるのだから俺ならモブは不採用だなあ
戦術低くても知略70超えなのと知略60以上の本好きは即採用
修理待ちのボロ艦に乗せたまま放置すれば忘れた頃に戦術75までは成長している
苗床用にあえて修理しない10K艦を10隻ぐらい持つまである
ドッグではなるべく修理をしない運用が建艦競争に負けない秘訣だと思う クロノス、パイのスキルって完全に死にスキルだよな
(両者とも特命担当に出来ないのに特命系の潜伏スキル)
パイは兎も角、クロノスはラスボスなんだかもっとマシなスキル持たせてやれよ… まあ、それ言うと自国にいない内政スキル持ちも恐らく機能してないし…… >>284
内政はまだ良いよ
捕虜にしたり在野で拾ったりして自国で使う可能性があるが、
パイはYAMATOから下ろせない(下ろせた所で使わない)し、
クロノスは仲間になる訳でも無いし、どう足掻いても役に立たない 部下プレイの布石かもしれんし邪推やロールプレイの為の雰囲気作りにはなるし
そこはあまり突っ込まなくてもいいとも思うが
元々が妄想ゲーなんだし クロノス、パイ、マイリーは単に強化人間なので格闘クソつよ
っていうベリハリの設定継承してるだけだと思う
わざわざ妊娠不可まで専用で設定してるみたいだし キャラ設定を重視したスキルや構成はSLGではあるあるやな
スパロボの敵ネームドの精神コマンドとかもその一つ e172の
//惑星独立
rar_kisaku2 から、
z8_msg,4,惑星buf_str1で,
buf_str1 このコマンドで惑星の名前が出るんだけど、
それをpavl とかに移す方法ってある?
それが出来れば 覇王間で主星ID1と主星ID2を交換コマンドで主星を移せる
現れるドーラ様を殺して覇王予定を移籍するMODを考えてる >>288
なるほど、スパロボの精神コマンドか理解した >>289
そんなコマンドはなかったような気がする
提督に提案してみては? >>289
仕様書見ただけで動作確認してないけど↓な感じ?
set_pid,pid1,pid2,pid3,pid4
wswap,cap_pid1,cap_pid2 >>291,292
ありがとう
s_name_pval -> pvalに入っている惑星IDの惑星名 でやったら
建設エリアとか出たりするから雷神7とは違う感じだね
アム様もお甘いようでアグデッパの息子とララウィンの息子を撃ち漏らしているので、手動で反乱させてる 反乱材料のドーラ様がいつも自領で出現するわけではないのキツイデス
アドルセム領にも出現したので脳内で王族保護して自領を与えた設定にしますた ベータ関係者はほぼ全員リストラされたのかと思ったら
ヒコザルはデータ残ってるんだな
ずっと死亡状態で何で残ってるんだって感じだけど 反乱イベント作ろうとしたけどエラーばっかりでムリだった・・
ただドーラ様は出現で相手の国が消えなければ、
ゼファー、ハーゲン、バルゴの順で出る感じ
だから、反乱自体はやれるよ
//ゼファー、ハーゲンを先に自分の惑星と交換(地球、火星を交換)
wswap,300,533
wswap,310,541
//ドーラ様を出現
rar_kisaku2
rar_kisaku2
//ゼファー、ハーゲンを元の相手の国に帰す
wswap,300,533
wswap,310,541
//ララウィンの息子かアグデッパとキャサリンの息子を仮死
set_kasi,人物ID
//ドーラ様に仕官させて覇王交代でドーラ様には死んでもらう
set_sikan,人物ID,571
chg_haou,571,人物ID
set_dead,571,0
ララウィンの息子では条件が厳しいので覇王見習いという感じで
何年かアグデッパと変わるイベントを入れたりして・・ 辺境の星の別荘
アイタペ 太后様、ここは危のうございます
アイタペ 一刻も早く、若王と共にご避難をお願い致します
ララウィンの嫁 ??
ララウィンの嫁 アイタペ何を言っておるのですか、太后様とはキャサリン様の事ではないですか?
アイタペ いえ、先程太后様におなりあそばせられました
ララウィンの嫁 どういうことですアイタペ
アイタペ 逆賊ブラウンめの手にかかりララウィン様とキャサリン様が無念の最後を・・
ララウィンの嫁 !!
アイタペ 新覇王のためにも、お気をたしかに!
ララウィンの嫁 そ・それで、あの子と共にどこに逃げよというのですか・・この辺境に隠れ家でも?
アイタペ いえ、地球です
ララウィンの嫁 そんなところへ行っては皆捕まるのではありませぬか?
アイタペ 正統性は我々にあります、覇王として戴冠すれば、おのずと兵は集まって来ましょう
//ブラウン同盟を解散
del_union,625
//ララウィンの息子とブラウンを盟主に替えて新同盟を作る
set_union,盟主覇王ID,覇王ID1,覇王ID2,覇王ID3,覇王ID4
覇王ID1 ブラウン殿やらかしましたな
覇王ID1 我らは(ララウィンの息子の名前)を盟主と仰ぐことと決めましたぞ
ブラウン 奴らはたかだか数国 我らごときの敵ではないわ、瞬く間に踏み潰してくれようぞ
覇王ID1 この事は、お伝えしましたぞブラウン殿
ブラウン その時になって後悔しても遅いからな!
こんな感じのを作りたかった、太后とか同盟相手とかうまくだせない >>296
シナリオ1でセブンス恒星系の禿覇王(確かカッパーニなハーシュク)に仕えてる
正史では、主君がカニシカに敗れた際に処刑か殉死したようだ 部下プレイ実装まだかな
やればやるほど奥行きの無いゲームだと露呈してしまう つまる、つまらねーのレベルで言ったら
まあ駄作寄りの佳作だけども
ガワ作りが良いゲームにあって
欲かいた作者がカスみたいなキャラゴリ押しした段階で
今作はすっげー俺屍2とかぶる ぷれあからはエーフル周りは不評の極みだけど
本作あんま売れてない&盛り上がってないせいで
さほど提督にダメージなさそうなのは
皮肉というかなんというか…
とにかく部下プレイはよ 部下プレイ時のIFを盛り上げる為に正史に力を入れたかったのかもしれん
というわけで部下プレイはよ 駄作と言いつつ部下プレーに期待する意味がわからない
部下プレーが出れば評価が変わるのか?
というか売れなくて次回作が出るとは思えない 駄作と言ってる奴と部下プレイ要求してる奴違うやん
俺は根っこが悪いから待っても無駄な組 君主プレイと部下プレイじゃやる事も全然違うしなぁ
手のひら返しする自信はある 部下プレイでクロノス陣営に潜入してクロノスを暗札できるならやりたいわ 設定的にクロノスに暗殺しかけたら逆にぶっ殺されそうやな
なんか過去作にもそんなのあったような気がするが リコエイションゲームにそういう無敵キャラはいかんのよ 太閤立志伝の上泉信綱や塚原卜伝みたいにクッソ強いけど勝てなくはないくらいのキャラを
この戦闘スタイルじゃ無理があるな 八星帝から入った新規だけど普通に楽しんでるよ、ファンブックも買ったし
でもシナリオは正直ストレスあるからデータ改竄してほとんどのイベント起きないようにしたったわ アベモイガを一方的に潰し5年で3惑星ペースで惑星奪うアダムスの謎の強さはなんなんだ
アグデッパはともかくこいつの侵攻ペースは流石に無茶な感じがする 初期人材と本人の能力値からして、お前よくその戦力でやれたなってなる謎戦果だよね
逆にアベモイガは覇王トップクラスの能力で部下にも恵まれてて、なんなら公式でも戦上手って設定だった筈なのに…… まぁ7の頃から漁夫の利を得るのが得意なポジではあった アベとロゴ滅ぼして普通に天寿全うしてたなそういえば
プレイヤーにすればフィフィタに子を成す事も出来たし >>311
それは楽しめていないね(笑)
まあ仰るとおりシナリオやらイベントは
糞&糞の最低最悪の出来だから
飛ばしたくなる気もわかる
所詮、あなたが断言したように普通に楽しめる出来の
ガッカリゲーム 楽しめてないねって嘲笑しておきながら普通に楽しめる出来のゲームって言ってるのなんや?
よくわからんからこのイベントも起きないようにしとこ シリーズずっとやってきた一ファンの実感としては
ゲームシステム自体は無難な出来
ただ、楽しいかというとエロ含めて微妙…
特に作者の自己満で入れたであろうアニメーションと
一部で言われているように不愉快(プレイヤーにとって)
なキャラクターや展開がどうしても周回プレイの二の足を踏ませる
なんかアイツら周りだけ明らかに熱量が違くて
それが作者の感性とプレイヤーの感覚との著しい乖離
を生んでいる
プレイヤーに不快な思いをさせるだけのキャラクターが
作者から明らかな優遇を受けているときの
萎える感じ、わかるかな?
ハゲブスとの絡みとか誰得な代物に注力する姿勢は
このゲームへの関心を取り払うには十分だった
まあ、年増好きはまだ許せたが… 傑作とはいかないまでも
そこそこ遊べる凡作だよ
多くの人が言うようにイベントには
難ありだが 傑作凡作云々よりコレジャナイてゲーム
あと期待値が大きすぎた反動かな 惑星が一個だけになって、敵の建設エリアが出来た場合の
救済イベントとか考えているんだけど、
if_enearea,主星惑星ID,覇王ID
主星惑星IDをplayerの主星にすることは出来ないかな
今の段階だとマップ上の主星惑星全部のプログラムがいる
あと、エラー吐きまくる原因は文字コードが違うせいだったANSIだったのね ファンガイドとか1ファンに丸投げしてる段階で
シナリオライターの才能は無いと認めたようなものなんだから
これからはちゃんとガワを作る人、整える人に徹して
ちゃんとユーザーの意見を聞いて反映できるクリエイターになってほしいね 作家性も個性も出さない「クリエイター」に
価値なんてあるとでも…?
その乞食根性はちゃんと矯正しないと
社会生活に影響出るよ? なんか荒らしが人格否定までして
煽ってきてるけど無視な
建設的な意見として、やはり作者には一部キャラクターの不快な言動や理不尽な挙動をしっかり反省してもらって
より良いゲームを作って欲しいわけよ
良薬口に苦しだけど、ちゃんと声を上げないことには
作者は勘違いしたまま、人気凋落の道を突っ走ることになる
ファンブック作ってもらえるほどの世界観作れる能力があるんだから、足りないところは人に任せるかファンに任せて、自分は力量に合った仕事をしてほしい、ってこと。
なんらおかしいことじゃなく、合理的。
ただ、ファンガイド 販 売 中
ってところが大いに気になるが
他人様のゲームに対する妄想で金を稼ごうって魂胆が気に食わない
だったら全額は、たとえ僅かな売上にしても作者に還元されるべきだし、作者にはその権利がある。
作者の予想に反して売れなかったであろう本作だが
それをフォローし、カバーしてやるのが人の道ってもんだ 駄作作って零落しても自己責任でプレイヤーサイドからどうこう言う事ではないよ
言ってる事が全部こうであるべき、って発想になってる
それは第三者には言う資格が無いんだ オンゲにしろオフゲにしろ声だけでかい少数ユーザーの声を聞いてバランス調整した結果
声を上げてない(つまり現状で満足してる)ユーザーが一気に離れるっていうパターン腐るほど見てきただろうにな
この手のぼくのかんがえがさいきょーなんだ!ぼくのかんがえにしたがえばみんなうまくいく!っていう中学生みたいなやつ
どこにでもいる不思議 販売する時点で勿論作者から許可取ってるだろうし
その時に金諸々の話もしてるだろうし… 同人誌の売り上げが公式に入らないのなんか当たり前だしね
多分その風潮にすら文句あるんだろうけど、世間的に普通じゃない事を要請する奴って相当歪んでる
活動家やん スレがこんなに荒れてるのも全部8とついでに7があれだったせいなんだ
まあ個人的にも総合的な面白さでは6ゲームスピードとシンプルなわかりやすさでは5がこのシリーズ最高だと思うけど
特に6は色々次作以降に対するハードル上げすぎたな 8には不満だらけだが、あんまり言って提督が同人やめたら困ると思うの心 この流れならいいかな
自分はこの八星帝から入った新規です
このスレではいわばお客様の1人
8を手にして以来半年余りこればっかりやってる猿状態
今見たらdlsiteではハ星帝が14500本で雷神7が11200本だから8は前作よりかなり売れているんだよね
自分はちょっとIQが足りないのか過去に7の体験版から進めずリタイアしてた
8はその手の馬鹿も拾うぐらい一般人に間口が広いのがコンセプトなのでは
確かにラストの心中は何だかなあと思ったけどそれ以外は大満足
今ようやく7に手をつけて未だ何だこれ状態から脱していないけど8をやった後なら何とかわかる
新規のお客さんは概ねこんな感じなんじゃないかな そうだっけ?
ならすまない
馬鹿な上に健忘気味ならやはりROMにしとくかな
忘れて下さい >>340
この内容以前も見たぞ
新規の振りして長文垂れ流すのがいかにもな
なりすましアンチ。無視でおk >>342
自分を馬鹿なんていう必要ないよ
>>327
プレイヤーに限定した救済イベントってこと? 「馬鹿」なんて誹謗するつもりはないが
君が吐き捨てた言葉は、君は忘れたと思っても
他人はしっかり覚えているモンだよ
よぉく自戒して次回からは自分の言葉に責任を持つべきだね
まあROMるのは正解だな
あと必要以上に自分を卑下した逃げ口上うつのは
普通に人を不愉快にさせる恣意的な犯行なので
次回からは慎むように。 あんなに丁寧に解説されてるマニュアルが付属されてても、進め方わからん人っているものなんだな……
人それぞれだと納得はするけど、そういう人らも考慮しなきゃならんのかと思うと、ゲーム製作者には脱帽するよ本当に 実際8からの新規も居るのは事実なのだから、否定的な意見を何時までも垂れ流すのは流石に目障りかなって まあとりあえず8に強く思うことはオルドのアニメ作成とコマンドパラメータ化に労力割くくらいならその分をゲーム部分のビルドアップに回してくれやってことだな
普通のゲーム部分が強けりゃ今までみたいにエロ部分は見るだけ読むだけでも何の問題もないしそれでも人はついてくると思うんよな
そういう方向性で一定以上の評価もらってる同人エロゲもそれなりにあることだし 売れるものを作りたいでなく、作りたいものを作ってるだけじゃないのか
今の提督のマイブームがうねうね尻穴オルドだったのだろう・・・ エロに関しては昔からちょっと…どころか大分あれだったからもう諦めよう 正直一枚絵でもセリフ回しやプレイスタイルなんかで
十分補完可能だし、うねうね動いてテンポ悪いエロシーン
(しかも部下の強化育成に必須で何度もこなすことになる)は不要なんだよね
年齢別や構図などで差分なんかあればそりゃ嬉しいけど
動く必要あるかと言われれば、う〜ん…って感じ
今更、絵が多少動いたところで目新しさないし
むしろエロシーンに関しては昔懐かしのスタイルでも
十分やっていけると思う 内容面では往年のファンほど一家言あるかもだけど
ゲーム内の挙動やUI周りはやはり作数を重ねてきた
だけあってかなり安定している、こなれていると思ったな
ゲーム自体の演出面や絵作りも、宇宙規模の戦争除く
無慈悲なまでのダイナミズムをよく表せてたと思うし。
作り手のクリエイターとしての技量は明らかに上がっていると感じたな
言うなれば、大悪司→大番長→大帝国のような。 個人的にはグラフィックはあらゆる点で評価してなくてゲームが面白いなら許容するって存在でしかないのよ
キャラもエロも艦隊戦も全部ゲーム性のついででしかない
でゲームがちょっと良くなかった >>357
>内容面では往年のファンほど一家言あるかもだけど
ここのは7しかやってない俺だけど
8には不満しかないよ