【May】雷神 第三十七艦隊【天制覇・ベリハリ・八星帝】
0001sage2024/04/30(火) 23:16:49.84ID:kRauGk0t
MAY提督の作られた壮大無比な戦略シュミレーションです。
フリー版、シェアウェア版(18禁要素あり)が出てるんです。

前スレ
【May】雷神 第三十六艦隊【天制覇・ベリハリ・八星帝】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1708979098/

次スレは>>980に任せてはいかがです?
0002最後尾の名無しさん@3日目2024/04/30(火) 23:18:29.44ID:kRauGk0t
[]関連リンク[]
・Mayソフト(雷神を開発したMay提督のサイト)は以下にて作戦を展開中
http://www.maygame.net/
・天制覇wiki PUK(パワーアップキット)
http://www24.atwiki.jp/rai6puk/
・天制覇wiki 無印(ベーシックパック)
http://www11.atwiki.jp/rai6/
・ベロニカナインwiki
http://www24.atwiki.jp/vero9/
・雷神7wiki PUK(パワーアップキット)
http://www49.atwiki.jp/rai7puk/
・雷神7wiki 無印(ベーシックパック)
http://www45.atwiki.jp/rai7/
0003最後尾の名無しさん@3日目2024/04/30(火) 23:27:10.16ID:kRauGk0t
スレ立て荒らしで前スレが過去ログ倉庫に追いやられてしまったので再建しました。
ようやく新スクリプトコマンドや雷神7モードの情報が公開された所ですし、賑わいが戻ればいいのですが・・・
0004最後尾の名無しさん@3日目2024/05/01(水) 13:54:41.25ID:1TIUbsqr
外交担当のケツを叩いて同盟作って
開発担当のケツを叩いて技術優位を取って
妾のケツに突っ込んで艦隊戦能力を上げて
これじゃ八星帝じゃなくて尻星帝だな
0005最後尾の名無しさん@3日目2024/05/01(水) 14:09:06.89ID:U2+RPKNo
ラーって明らかに資源チートしてるよね?
同盟になったら毎回資源5000で購入出来てすげー助かる
通常エンドなら野心持ってない扱いだから普通に頼れるし
まあその分ラスボスルートだと何考えてんだって話だが
0006最後尾の名無しさん@3日目2024/05/01(水) 15:17:26.54ID:tQONY5hQ
ラーは野心バリバリでしょ
同盟会議で
自分に任せてくれれば敵同盟を崩壊させてみせます
その代わり盟主の惑星一個くれよ
→ YES/NO
とかクソ舐めた態度で煽ってくる
終盤ほとんど勝負がついた段階で出てきてこの言い草
実際弱った敵同盟を後からきて食い散らかしていく
アイツは敵で出てくれた方がいい
0007最後尾の名無しさん@3日目2024/05/02(木) 01:28:40.49ID:VoQZ1paT
8も7PUKみたくVer2、Ver3並みのセーブ使いまわせないレベルのアップデがあるといいな
0008最後尾の名無しさん@3日目2024/05/02(木) 19:44:43.52ID:a9p38rRg
3日前にベリハリBルートクリアしてそのまま八星帝のホスエン制圧ルートクリアした
続けてやった分ショックが強い…
0009オルドプラスの作者2024/05/05(日) 17:21:50.96ID:KSf5Z122
下記MODをUPしました。

一つは八星帝用MOD制作者向けに、役立ちそうな資料、MODを纏めた物です。
本来ならこういう情報はwiki等で共有したい所ですが、現状では八星帝のwikiが無いのでこういう形を取りました。
専用アップローダーが無い為、ひとまず「雷神7うpろだ」を間借りさせてもらっています。
八星帝用アップローダーが作られ次第、そちらに移行する予定です。
こちらはMOD制作者向けの内容なので、通常プレーで楽しめるものではありませんが、一応お試しで八星帝版オルドプラスのサンプルも入っています。

もう一つは、その八星帝版オルドプラスのサンプルからテスト要素を省き、通常プレーで使える用にした物となります。
テキスト自体は雷神7用とほぼ同じですが、八星帝で可能となった演出を盛り込んであります。

【【八星帝】MOD制作者向け資料・MOD ver.1.00】
https://ux.getuploader.com/rai7/download/1158

【八星帝版オルドプラス(仮) お試し版】
https://ux.getuploader.com/rai7/download/1159
0011最後尾の名無しさん@3日目2024/05/05(日) 22:19:02.28ID:Rfinq3kc
そうですね
新覇王の出番は一切ありません
0012最後尾の名無しさん@3日目2024/05/05(日) 22:47:27.35ID:q7+e7Oy4
挙句、ホスエンルートの糞みたいな展開
胸糞…というよりはただただ不愉快なエーフル愛誤勢
(敵にとって)ご都合主義な戦力調整
邪悪の権化おっぱい要塞

今回はちょっと擁護できないくらい酷い
0013最後尾の名無しさん@3日目2024/05/06(月) 07:53:49.92ID:AwfBS+dt
いうて前作以前のシリーズもシナリオ面が特別盛り上がったり面白かったわけでもないからなぁ
ここのゲームの魅力というか肝は自由度高い戦略SLG+エロなゲームシステム部分でしょ
0014最後尾の名無しさん@3日目2024/05/06(月) 15:36:20.52ID:o3uiWytL
ヘックスじゃなくなって移動と配置の概念消えたから戦略部分もあんまり…
外交も買い物するだけで戦局が変わるわけでもないし
0015最後尾の名無しさん@3日目2024/05/06(月) 16:41:48.81ID:dGbk8VAv
テレボーションアンカー代わりに現地星系勢力と同盟するとか味方が攻められてるのを尻目に自分は侵攻とかできるから外交のメリットはそれなりにはある
0016最後尾の名無しさん@3日目2024/05/07(火) 11:00:56.80ID:R1GjenYs
今回、スクロックでプレイしたかったなぁ
0017最後尾の名無しさん@3日目2024/05/07(火) 13:57:11.84ID:ScJEGBUX
して欲しいことをガン無視して
不愉快で不合理な要素をガン詰めしたのが
今回の作品、ってところか
0018最後尾の名無しさん@3日目2024/05/07(火) 14:31:39.60ID:gtOIPoh4
とりあえずボス勢力なしの仮想モードと武将プレイが出来るPUKが出れば
掌返しが出来ると信じている
0019最後尾の名無しさん@3日目2024/05/07(火) 18:45:15.02ID:ScJEGBUX
武将(部下)プレイ、艦長プレイ、海賊プレイができれば
大味なシナリオも及第点レベルにはなるかもしれないが
プレイヤー勢が「待つ」だけの魅力が現状無いのが
最大の難点かつ危機的状況って感じだな
0020最後尾の名無しさん@3日目2024/05/08(水) 03:39:35.81ID:+o9RCGhD
部下プレイが実装されるなら、特命か艦長しかできないのはもう勘弁してほしいわ
そもそも役職とその枠自体も少ないから殆どの人材が無職か艦長の二択しかない現状の改善のほうが先だけどさ
0021最後尾の名無しさん@3日目2024/05/09(木) 15:48:52.76ID:bStIZV4Y
7以前の要塞サイズ設定なんだし
艦長(戦術・知略)
操舵(操縦・知略)
砲手(戦術)
って感じで担当分けて無理やり職作っても違和感はなさそう
ただまぁ設定がクソめんどくさくなりそうだけど
0022最後尾の名無しさん@3日目2024/05/10(金) 07:07:29.23ID:3IT6BjkN
全然、話はかわりますが・・・。
mod作成用のコマンドで7の「dark_reback」に当たるコマンドは8にあるのでしょうか。
8で会話画面→オルド画面→会話画面という、場面切り替えをする仕方が分からなくて、悩んでいます。
0023最後尾の名無しさん@3日目2024/05/10(金) 16:21:03.06ID:24sWcuS5
>>22
「dark_reback」は八星帝でもそのまま使えますね。
似た様なコマンドだと「zin_old_fadeout」や、会話イベント用の「bl_fadeout」も使えます。
多分、4.0仕様書の削除されたコマンドに記載が無ければ、7で使えていたコマンドも大体使えると思います(動作確認は必要ですが)。

会話イベント→オルド→会話イベントであれば、

z8_event,43,,,,1,gzin9,,
z8_qnar,1,会話イベント・前
bl_fadeout
z8_old_init,0,43,和姦,gzin9
z8_old_img,1,off,off,1,on
z8_old_nar,1,オルドイベント
dark_reback
zin_old_exit
z8_event,43,,,,1,gzin9,,
z8_qnar,1,会話イベント・後

みたいな感じです。この辺り、z8系コマンド以外は7と同じ要領で大丈夫そうです。
0025最後尾の名無しさん@3日目2024/05/12(日) 02:01:29.46ID:hXHDEjWV
>>4
追い越しの時にはもう分からん
でもまじで意識消失の可能性は低い
0026最後尾の名無しさん@3日目2024/05/12(日) 02:02:03.63ID:snKEwIOK
いきなり40度くらい熱出て
というほどやって本来の目的 信者から財産をむしり取るガーシープロジェクト
0027最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 18:34:39.10ID:WQstz+ti
今作マジで人気ないんだな
ちょっと作り手の独断専行が過ぎたのと(不愉快なシナリオ)
拡張性の低さ(特にオルド関連)がネックなんだと思う
単調な戦闘は、そもそも兵站管理ゲーとしてみるならまぁ良しだが
そのシステム上で明らかに糞な敵配置やゴミみたいな敵側の優遇措置
プレイヤーを貶めるためだけの糞展開なんかがあるのもかなりマイナス点

ファンが盛り上げてきたゲームや世界観を
全部自分の実力だと勘違いしちゃったか…
0028最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 19:21:53.74ID:QLZeeQ1G
独断専行w
個人製作ならそりゃあ独断だろ

まぁ現状の8に不満なのは自分もだけど
0029最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 20:31:37.58ID:H46xI0gs
6と7は結構遊んだし8も悪くはないっては思うんだけど
なんかこう
通常クリア1回ホスエンルート1回オリキャラ覇王追加してその勢力でクリア1回やったらもういいかな…ってなっちゃった
0030最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 20:46:17.72ID:oKCpjnO5
7も無印時代は自由度としては似たようなもんじゃないか?
8はオルドの仕様だったりチート敵が悪さしてるんだと思う
0031最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 20:58:41.87ID:QLZeeQ1G
ベリハリ勢イベントは販促と売れなかった恨みが込められてると邪推

覇王ならエルフ囲ったり部下時ならクロノスの役を奪いたい…誰かイベント作ってくれないかな
0032最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 22:24:26.11ID:WQstz+ti
あーそれはあるかも
なんか作者側の歪んだ感情を感じたもん
基本的にうっすいストーリーとキャラクターのなか
あいつらだけなんだか別世界って感じだったし
0033最後尾の名無しさん@3日目2024/05/17(金) 03:40:29.15ID:6xh2PN8D
妃妾専属調教師の覇王と申します
いやもう開発担当か特命担当とかが覚醒させといてくれ
なんなら男が担当してけつなあな覚醒しあってくれ
金出すから・・・
0034最後尾の名無しさん@3日目2024/05/17(金) 03:51:04.57ID:epKFgPEX
シリーズ自体が元々知る人ぞ知るマイナーゲーの類だったしなぁ
7の盛り上がりが異常だっただけで
というかむしろ7はなんであんなに息長く人気続いたんだろう
0035最後尾の名無しさん@3日目2024/05/17(金) 12:19:04.56ID:3Oio+ppw
国の運営オートで済んだのと改造のしやすさかな
何度でも気楽にプレイできた
0038最後尾の名無しさん@3日目2024/05/18(土) 05:01:53.17ID:4ns8EiWC
7は天制覇ほど複雑ではなく八星帝ほどシンプルすぎでもなくって感じで
なんというか絶妙に丁度いい作りだったと思う
0039最後尾の名無しさん@3日目2024/05/18(土) 14:28:26.06ID:2oHmgnc0
案外、プレイヤーにあるのは大まかな方針と人事の決定権だけ、くらいが丁度良いのかもね戦略SLGって
国のトップがあれもこれもと国営全部に携わるのは冷静に考えてだいぶおかしいし
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